住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-06 08:24:23
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART33です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/

[スレ作成日時]2012-10-09 09:02:31

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART33】

943: 匿名さん 
[2012-11-03 17:52:19]
同じく。
944: 匿名さん 
[2012-11-03 17:53:18]
>>941
教えてgooの実体験談って参考にならないの?
マンションから戸建に引っ越した経験談だから、
古い戸建とマンションの比較じゃないから参考になると思うのですが?
945: 匿名さん 
[2012-11-03 18:12:59]
戸建よりマンションのほうが暖かい事は、戸建派も認めてるのに、何故にマンション派は必死にアピールを続けるのたろう。マンション派はそろそろ気付いほうが良いと思う。
947: 匿名さん 
[2012-11-03 18:43:18]
2006年なんて、一昔前のものひっぱってきてお疲れ様だね。
うちは電気代1万円さえ超えたことないよ。
949: 匿名さん 
[2012-11-03 19:25:59]
>>947
2008年千葉県次世代エコ住宅Q値2.2で16000円以上だってさ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18703/
950: 匿名さん 
[2012-11-03 19:33:28]
>>949
オール電化ならそんなものかもね。
951: 匿名さん 
[2012-11-03 19:36:26]
>>940
>>マンション住まい
>>マンションでは、それほど高性能な断熱材は付加されていません。そのため、外壁側の住戸、上が屋根となる住戸や、西向>>き、東向きの住戸では、かえって戸建て住宅よりも暑くなって住みにくい場合もあります。

このスレのマンションさんは最上階だから、戸建よりも住みにくいという事が解りました。
何故、マンションさんは自ら不利なデータを出しているの? マゾなの?
952: 匿名 
[2012-11-03 19:50:16]
>>939
場所どこなんでしょうね?

東京だとオール電化、全館空調で2万円越えてないよ
953: 匿名さん 
[2012-11-03 19:57:43]
>>949はオイルヒーターが電気をかなり消費してそう。
954: 匿名 
[2012-11-03 23:25:59]
>>951
しかもマンションで断熱性が高い理由が上下左右に人が住んでるからってww
つまりたんなるデメリットの裏返しに過ぎないわけだ。
しかもデータはあくまで真ん中の部屋で、一戸建てとの差もそこまででも無い。
改めて言うがこれはマンションさんが貼ったデータである。
955: 匿名さん 
[2012-11-03 23:34:18]
今時、断熱性にそんなに差あるの?
(ローコストの戸建てやマンションは除いて)
蓄熱性はマンションの方が高そうだけど
(冬は暖かく、夏は暑い)
956: 匿名さん 
[2012-11-03 23:48:13]
マンションさんが、必死にすがる謝り
・ マンションは地震に強い
・ マンションは温かい

ともに嘘ろ論破されています。
957: 匿名 
[2012-11-03 23:56:21]
地震に関する事で一点。
マンションは家具を壁固定するのにわざわざ管理会社と隣の家の人の許可を取らなくてはならない。
共有財産だかららしい。共同生活って大変だね。
958: 匿名さん 
[2012-11-04 00:08:32]
戸建です。

暑い、寒いて地域性にもよるけど、断熱の方法とか、窓の影響が大きいのでは?
ペアガラスは、単純に壁の断熱には勝てないと思うけど、どのくらい部屋の回りに空気の層を入れているかじゃない?
当方は、屋根とか断熱材の下に板入れてもらって、その下にまた断熱材入れて、それから天井の板貼って貰ったけど。
誰も居ない家に帰ると、夏は暑い。でも築35年の実家より快適。エアコン付けてシーリングファン回せば、すぐに
涼しくなる。エアコンとか使用したら、快適ですよ戸建は。お風呂はたしかに寒い気がするが、それは服を脱いだからではないか?風呂に事前に暖房入れとけば、寒くないけど、シャワー浴びれば特に寒くなくなる。
風呂は何かサーモバスとかで、数時間しても冬でもあんまり冷めない。風呂の床も冷たくないよ。

昼間は家にだれもいませんので、8月とかの電気代は、10000円ぐらいでした。エアコンは寝る時も、毎日使用していた。(1週間リ旅行で留守でした。)
キッチンはガス。ただ、電化製品は昨年全て新品なので、電気代が安いのかも?エアコンとか、室温が設定温度の場合は、動いていないし。

マンションの人は、風呂場で暖房つけてなくても、暖かい?そんなことないでしょう?

959: 匿名さん 
[2012-11-04 00:17:26]
957さん。

マンションて、自分の持ち物なのに、壁に穴あけてはダメなの?

まあ戸建なので、関係ないけど。

マンション、戸建の皆様
ちなみに、マンションと戸建のお風呂てどんな感じですか?グレードを教えてください。
マンションはどのくらいの販売価格から、標準で高級な感じのお風呂になるのですか?(ジャグジーとかジェットバスとか
いくらぐらいのタワーマンションについているの?)

戸建は全体がボロくても、お金だせばお風呂だけカスタマイズしてくれる。まあキッチンもだけど。

お風呂でゆっくりしたい人でした。
960: 匿名 
[2012-11-04 00:26:02]
外側や隣の住居に面してる壁は共有資産。
あと玄関ドアやサッシなんかも変えられない。
まあいろいろ面倒なんだわ
961: 匿名さん 
[2012-11-04 01:02:30]
960さん
ありがとうございます。

私はずぼらなので、共同生活の縛りとか、むりですな。組合で修繕の話とか、みんなで折り合わないだろうし?
少し前の姉歯マンション。グランデージ?とか本当に取り壊して、建て直したのを見た。よくマンションの住人同士の話が
まとまったなと思った。お金とかどうしたのだろう?

マンションの人は、何年ぐらいで住み替えるの?20〜25年くらい?

マンショんはゴミとかいつでも、出していいの?ゴミたまったらどこに置くの?ベランダ?
962: 匿名さん 
[2012-11-04 01:20:02]
木造戸建(無断熱)        Q:16.08 年間空調費 661,000円
木造戸建(GW50mm実質値) Q:4.73  年間空調費 194,300円
木造戸建(高性能GW計算値) Q:1.31  年間空調費  53,800円

マンション(無断熱)
          最上階角住戸 Q:15.47 年間空調費 381,000円
          最上階中住戸 Q:11.78 年間空調費 290,000円
          中層階角住戸 Q: 7.46 年間空調費 184,000円
          中層階中住戸 Q: 3.89 年間空調費  95,900円

マンション(内断熱25mm)
          最上階角住戸 Q: 3.85 年間空調費  94,900円
          最上階中住戸 Q: 3.21 年間空調費  79,100円
          中層階角住戸 Q: 2.60 年間空調費  64,100円
          中層階中住戸 Q: 2.00 年間空調費  49,300円

マンション(外断熱50mm)
          最上階角住戸 Q: 2.94 年間空調費  71,214円
          最上階中住戸 Q: 2.45 年間空調費  59,345円
          中層階角住戸 Q: 2.26 年間空調費  54,743円
          中層階中住戸 Q: 1.78 年間空調費  43,116円

マンション(外断熱100mm)
          最上階角住戸 Q: 1.47 年間空調費  35,607円
          最上階中住戸 Q: 1.24 年間空調費  30,036円
          中層階角住戸 Q: 1.12 年間空調費  27,129円
          中層階中住戸 Q: 0.89 年間空調費  21,556円

だってさ。
963: 匿名 
[2012-11-04 01:54:27]
戸建てには夢があるけど、マンションには夢がないんだよね~。
マンションはモデルルーム行ってさくっと契約で済んじゃうけど、戸建ては外観から細部までこだわれそうだよね。注文の場合はさ。
964: 匿名さん 
[2012-11-04 02:02:26]
962さん

ありがとうございます。
都内を快適に過ごすには、どのくらいのQが必要ですか?
Q4とQ2は、どの程度の違いなのですか?
わかれば、教えてください。


それと下もわかる方がいたら。
都内の①〜④のQ値てどのくらいですか?(近年の値で)
①台東、江東、墨田、荒川区(各区とも駅から10分も離れているところは除く)土地の値段が効いてくるので、あたりの
 新築3500万〜5000万のマンション(12階の5階ぐらい)
②タワー系のマンション。だけど、日暮里とか錦糸町とかにあるようなもの。高級住宅地区でないとこ。
③建売は、都内の基準の最低だと思うが、都内最低のQ値とは?
④有名ハウスメーカーの注文住宅の標準?何も断熱に注文付けない場合。

まあ建てたとこに聞かないとわかりませんよね。






[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる