注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川の創久住研について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川の創久住研について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-06-21 16:02:46
 削除依頼 投稿する

加古川で建売を考えています。
注文住宅も考えましたが、やはりいい場所は
高いですね。
あまり創久住研は聞かないですが、建てられた
方がいらっしゃいましたら、感想をお聞かせ
ください。
完成物件見ましたが、薄いペアガラス、充填
断熱(グラスウール)etcあまりいい仕様とは
いえませんが、好立地にあるところが多く、ある
程度お手ごろ価格です。
(ただ、営業さんが何でも「サービスでします。」
という言葉はあまり信用できないので契約前に
書面でサービス内容を確約したいとは考えて
ますが・・・。)

前置きが長くなり、申し訳ありませんが、
情報いただければ助かります。
ある程度築年数が経過した方も情報いただけれると
助かります。

[スレ作成日時]2008-10-28 23:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川の創久住研について

2: 周辺住民さん 
[2008-10-29 09:31:00]
毎土曜日の住宅広告で名前は見たことありますが、正直知らなかったです。
HPを見ましたが、平成元年に出来た新しいところのようですね。
完全に地域密着型(半径5km程度)で、庶民向け(小さな土地に普通の小さな家)に感じました。
工法や設備なども記載ありましたが、全く普通の(それ以下かも)仕様で何も特長が読み取れませんでした。

ちなみに、2006年に同じようなスレがありましたが、全く無反応ですね。
誰も興味ないのか、経験者が居ないのか。良くも悪くも反応ある会社の方がまだマシかも。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12898/

こんなのもありました。
http://mikle.jp/kodate/abi.cgi?fo=ikkodate&tn=4902&pg=1

従業員10人と言うのが・・・・・。
3: 購入検討中さん 
[2008-10-30 20:41:00]
ありがとうございます。
そうですね。従業員が少ないし、新しいですね。

完成物件は見させてもらいました。確かに仕様はよいとはいえないです。
ただ、結構いい土地を押さえてたりするんですよね。
ヤング、勝美は元々除外してましたが、せめてそれなりの家を建てて
くれたらいいんですけどね。

多少なりとも値引きやサービス(2F雨戸やカラーベスト→瓦にアップ等)
はあるようなんですが、会社で堂々とは社長の手前、話せないので他の
場所で・・・というのも怪しいです。

実際に値引きやサービスを入れてもらう場合は書面で交わさないと怖い
かもしれません。

どなたか、情報いただければうれしいんですが・・・。
4: ご近所さん 
[2008-10-30 22:41:00]
創久さんには、何度か見積もりしてもらいました。
立地の割には、安いです。
(家が小さいから安いように見えるだけ?)
明日都つつじ野で、南向きのいい土地が、4千万切ってますね。
家の仕様は普通だけど、外壁はALCです。
センス良い外壁を選択すれば、見た目は重厚になるかもしれませんね。
(メンテ費用は高いかも?)
私の場合、ALCが嫌だったので、他の工務店で建築中です。
5: 周辺住民さん 
[2008-10-31 10:19:00]
つつじ野は家が小さいから安く思うんですよ。
土地40坪、家32坪で3680万だから
土地40坪×45万=1800万と家32坪×50万=1600万、外構他280万てとこじゃないですかね。
あの程度の家なら坪50万は安くないでしょう。正直、勝○やヤン○と同程度では。
いや、数をこなしてるだけ2社のほうが良いのかも。どんぐりの背比べですね。
基本的に地元条件付業者は土地の買占めに命掛けてますから、良いところは押さえてますよ。
それは例の2社も同じです。いや、もっと良いところ持ってますよ。
東加古川周辺では多少強いのかも知れませんね。しかし昭○もありますしね。
しかし、値引きに飛びつくほど愚かなことは無いですよ。商売の鉄則ですから、術中にハマルとはそのことです。何よりもお金が一番なら、品質に拘ることは二の次のつもりじゃないとダメです。土地を選ぶか、家を選ぶかです。
そう言う業者は、「土地を選ぶ」って人に狙いをつけてる商売をしてますので、その裏を理解したらどうでしょうか。この掲示板を見ていると、全般的に土地条件を建物より優先してる方が多いように感じます。将来、売却や早めの建替えなど計画されてる方は割り切った考えもされてるようですね。
私は立地条件も多少考慮しましたが、それよりも土地の広さと建物への拘りから土地のみをじっくり探し、注文で建てました。
6: 入居予定さん 
[2008-11-23 02:14:00]
何度も打ち合わせに事務所に行ったり、モデルにも行ったけど悪い印象は無いけどね。間取りも何度も書き直して希望に近づけてくれて、標準仕様もオプションにかえたり、その時に 金額を聞いて担当者に書いてもらう。物により違うけど定価の4割くらい?になるものも。即答出来ないのもあるけど。書いてもらわなくても、追加料金の計算書には約束の金額が出てました。今の家の住宅屋は最初の打ち合わせから不満で、住んですぐに不都合が出て不満だらけでした。創久には今の段階で満足してるので、住んでも満足出来るかな、と期待してるんですが・・。
7: 周辺住民さん 
[2013-08-08 14:33:23]
お隣ですが、一言の挨拶もなしに工事しています。車の出入りにもトラックがあって迷惑しています。他のご近所も不満があるようです。今後、買われる方はご近所付き合いに苦労しそうですね。業者のマナーが悪いです。
8: 入居済み住民さん 
[2014-10-31 00:22:57]
最悪です!欠陥住宅買わされました。
色々、書きたい事は有りますが…
なんせ創久だけはやめた方がいいです!

自分で造った方がマシです。
9: 入居済み住民さん 
[2014-10-31 00:39:38]
シロアリ、キクイ虫(よそから飛んで来るの一点張り)
フローリングと壁の隙間&畳と畳の隙間も酷い、内装もあちらこちらでひび割れ(早い話傾いています)
(何処の家も起こっているらしいです➡︎あかんやろ!)
そのせいで一階の窓は硬くて開きにくいです。
トイレの便器周りの腐食(小便漏れのせいにされます)
まだまだ沢山有りますが、あまり考えない様にしてますので…結局、買った自分が悪いそうです。

10: 匿名さん 
[2014-11-11 14:22:03]
全戸売主ということなので、地本的には自社施工?
企画がこちらで、下請けが作っているのでしょうか。
従業員数的にはそのようになっていくのかな。
となると、引き渡し前にあちらでもきっちりチェックがなされていくといいのですけれども。
会社の信頼にも関わりますしね。
見ている限りでは外観のデザイン等は無難な路線なのかな?
11: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-02-23 23:04:19]
前の家もとても良かったので、今回も創久住研で建てました。しっかりした家なので、気に入ってます。年々、仕様も良くなっきているし、監督さんもよくしてくれて、とても満足のいく家になりました。
12: 匿名さん 
[2017-05-12 19:05:10]
創久住建で家を建てて8年位経ちますが、住宅の修理など有れば直ぐに来てくれるし、親身に相談にものってくれますよ!
今の所欠陥らしい所も見当たりません

とても満足いく住宅メーカーさんです。
13: 匿名さん 
[2017-07-18 12:03:27]
公式サイトの標準住宅設備のところにいろいろとメーカーが掲載されていますが
好きなメーカーを選択することが出来るということですか?
キッチンだけでも色々なメーカーが載っていて、
条件がちょこっと書かれていました。
それ以外はじゃあ、えらぶことができるのかしら?と思いまして。
もう決まったもの1つしか付けられないものだと思っていましたがそうじゃないんですね。
15: 匿名さん 
[2021-05-11 11:49:34]
家の作りがしっかりしているので2回目も同じメーカーで建てられた方がいるのは凄いと思います。
それだけ品質とアフターサービスの信頼性が高いんですね。
参考の為注文住宅の施工例がもっと見たいのですが、公式ブログに投稿されているものだけですか?
17: 匿名さん 
[2021-06-21 16:02:46]
施工例に関しては、話を聞きに行ったときにWEBで出していない分を見せてもらえるといいですね。
施主さんによっては
ネットに載せられるのは嫌だけど、
来た人に見せるだけならOKという人はいると思う。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる