注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「加古川の創久住研って?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 加古川の創久住研って?
 

広告を掲載

悩める子羊 [更新日時] 2010-03-02 05:54:32
 削除依頼 投稿する

加古川の創久住研をご存知の方、あるいは実際に建てた方がおられましたら色々と情報いただけませんか?
工務店のような販売店のような・・・どうなのでしょう??

[スレ作成日時]2008-05-31 11:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

加古川の創久住研って?

2: 地元購入者 
[2008-05-31 18:46:00]
ここは建売と建築条件付の土地売買がメインの会社ですね。
 
つまり土地と建物の抱き合わせです。
この地域のヤ〇グや勝〇と同じような会社と思ってもらって結構かと思います。 
会社自体の規模は2社と比べて小さいですが…
土地は比較的、いい条件の所が多いのが魅力です。
 
しかし建物の方は到って普通です。構造も在来工法ですし設備も中の下ぐらいでしょうか。
初めに出た2社と同じような建物です。
 
実際、この地域はこの辺りの会社が施工した家が多いので知人に見せてもらうといいかもしれません。
大体の想像はつくんじゃないかな?
 
さて実際に私の知人が2年前にここで施工してもらってますが……
詳しい所までは知りませんが「失敗だった」と言ってました。大きな不具合は無い様ですが、アフターが悪いとか何とか。
また詳しい事が分かりましたら報告します。
3: 悩める子羊 
[2008-06-02 06:49:00]
地元購入者さん、ありがとうございます。
地元の会社でありながらあまり話題に上がってこないもので・・・
おっしゃる通りでけっこういい場所に分譲はしてるみたいです。
しかしヤ〇グや勝〇のレベルですか!?
話を聞いた事はないのですが、地域密着でちゃんとしてるかもという期待感があったもので。
また情報お願いします。
4: 入居済み住民さん 
[2008-06-02 10:46:00]
アフターは、多かれ少なかれどこのメーカも良い評判は無いですよ。

会社組織として、まずアフター部門はメインから外れてる=窓際(は言い過ぎですが、二の次部隊)です。

当然、やる気も無いです。
クレーム処理班なのですから、面白くもないですよね。

それは大手でも小さくても同じです。
そこに居る人間資質が大きいですが、先に書いたように組織の中では外された者なのです。


あと、聞いたことの無い会社は、疑って掛かるのが普通でしょう。
5: 地元購入者 
[2008-06-02 11:52:00]
>>04さん
のおっしゃる通りだと思いますね。アフターに関してはどことも似たりよったりかもしれません。
 
それよりも建てる時に施主の目を光らせてよくチェックし不具合がないかの確認が必要かと思います。
特に構造部分なんかは工事が進んでしまうと確認する事すら困難になってきますから……。
 
それらを踏まえて選択されるのならそれもアリかな?と思います。
実際、前にも書きましたが周りの住宅も同じような建物なんで恥ずかしい家にはなりませんよ。
満足されるかどうかはその人によりますが……。
 
まずは何を一番に重要視するかですね。
それによって選択肢も変わってきますから…。
 
私の場合はまずは土地(場所)が一番だったので建物は少々は我慢しました。
なので同じような会社でお願いしました。
出てきた会社以外ですが…好きな所で建てようとするといい場所が無いですからね。この地域は……
6: 悩める子羊 
[2008-06-03 09:09:00]
レスありがとうございます。 住宅に関して詳しくはないのですが、ヤ◯グで建てた友人が床に傾斜があるとクレームつけたらしいくて、「直します」の一言だったとか…
そういうのはアフター以前の問題ではないかと思うのですが、そんなに不備が多いものでしょうか?
見た目的には悪くないと思うのですが、創久の物件は他社に比べて比較的低価格のような気がしてます。素人ですから金額的な部分しか目がいかないのが原因でしょうけど。
7: 入居済み住民さん 
[2008-06-03 11:09:00]
レベル出しや、カット寸法など、多少手を抜いても住むこと自体に大した影響が無い部分は多いです。

どこまで、正確に手抜きせずに作り上げるかは、大工の腕次第です。
大手だからキチンとした家が出来るのではないです。

鉄骨やプレハブなどの規格物は、そのような誤差が少ないですが(そう言う意味で大手は安心感があるかもしれないが、大手でも木造はそうは行かない)。

良くデザインが良いとか悪いとかって書かれてる方が居ますが、会社によって良し悪しがあるわけではないです。
好みのデザインや間取りがあれば、資料や現物写真で説明すれば良いのです。
提案力の無い会社(センスの無い設計者)でも、真似させることは出来るはずです。

また、設備類(キッチン・バス・トイレ・サッシ・ドア・空調関係など)も金さえ出せば良い物を使えます。
そこに、大手も小会社も大差ないです。

最終的には、造り手の差が大きいのです。
ブランド名さえ気にしなければ、工務店でも良い家はできます。

ウルサイ客だと思わせて、手抜きさせないことが大事です。
8: 地元購入者 
[2008-06-03 11:29:00]
不具合は多かれ少なかれあると思いますよ。
補修程度で直る事を祈るだけですね。
ですので極力、現場に行ってチェックして下さい。
実際に施工する大工の腕によっても違ってきますしね。
 
値段の方はヤング、勝美とそれ程、変わらないと思いますよ。土地の違いによるものと思います。
構造も設備もほぼ同レベルですし。
ただヤングだけは系列会社が2×4の施工をしてるはずです。使ってる木の材質までは分かりませんが…
 
とりあえず予算と相談しながら何社かと話をしてみる事です。
また違ったものが見えてくるかもしれませんよ。
9: 入居済み住民さん 
[2008-06-13 16:20:00]
こんにちは、はじめまして。

昨年、加古川の創久住研で注文住宅を建て住んでいます。
みなさん言われるとおり、際立ったセールスポイントはありませんが、最終的に創久住研側と共同作業という形?で、とても良い家を建てることが出来たと思います。
他社でも言えることかも知れませんが、成功のポイントを次の通りまとめてみました。

*監督・大工のつなぎ役の営業担当さんと気心合えば、全力サポートしてくれます。
*立地さえ気に入れば、注文住宅なら思い通りの間取り・設備仕様が比較的安価に選択可能。
*真摯で知識人になれば、腕の良い専属大工さんを付けてくれます。
*週に一度は進捗確認。(手ぶらはダメですね)


最後に、周囲の住居人と意見交換してみると、お任せだと普通の家が建ちます。
創久住研で価格と品質バランスのとれたハズレ無い家作りは可能なので、上記ポイントを押さえてがんばってください。
モデルハウスでフィーリングが合わなく、時間・知識・自信も無ければ、残念ながら他社検討されることをオススメします。
10: デベにお勤めさん 
[2008-07-27 01:29:00]
No.09 by 入居済み住民さん のおっしゃっる通りだと思います。

たしかに際立ったセールスポイントはありませんが
大手のHMや近隣の工務店ともいろいろとプランを検討してきた結果
金額や立地、施工内容から決めることになりました。

営業さんの能力や相性も多分にあると思います。
おくさん曰く、今の営業さんだから買ったといってもいいと思う。
と言ってましたので・・・

私の実家は、個人の大工さんに施工してもらっていますが
全く問題なく、職人としての腕を見せてもらいました。
ただ、すべての設備を0から選ぶので予算に影響を受けるのは勿論
メーカーやランクなどすべて自己責任で、良いも悪いも自己責任でした。
さらに、間取りは両親の好みなので「もう一つ」と言わざる負えませんでした・・・
結局、腕はいいが間取りやプランがないといえるのですけど。

最終的には手抜きがなくていい仕事をしてくれるかどうかにかかるような気がします。
11: もうすぐ入居 
[2008-11-23 01:23:00]
夏過ぎに契約、もうすぐ完成します。20数年前に買った家の業者と違い安心感があります。まだ住んでいないので住み心地がわかりませんが、前の業者と比べ何度も打ち合わせしてくれて、当たり前の事かも知れませんが、棟上の<お多福さん>も屋根に納めてくれました。前は棟上後下ろされて・・。間取りも、話し合いほぼ思い通りに出来てます。あとは、住み心地ですが、今のだんかいは、悪い印象無しです。
12: 申込予定さん 
[2008-11-23 21:14:00]
創久住研の仕様ははっきり言って最低ランクでしょう。
木材はホワイトウッド、外壁は経年メンテが相当かかりそうな
パワーボード、屋根はスレートetc
加古川の他の建売業者よりも劣ると思います。
土地が気にいれば、建物には目をつぶる(どうでもいい)という方
が買う業者でしょうね。
13: 入居済み 
[2008-11-24 01:03:00]
最近入居しました。今はまだクレームは無いです。12番さん、買った者は、すごく嫌な気持ちになります。大きな借金をして手に入れる家だから、悪いところを教えてあげるのは賛成ですが、すでに買った者もいるので、最後の2行のような書き方は傷つきます。
14: 申込予定さん 
[2008-11-24 20:44:00]
NO.13さん、これを見て買おうと考えてる方もいると思いますよ。
上で何人かの方がかかれてますが、建物をいろいろ調べていくと
やはり買えないと感じました。
私は土地が気に入ったので、創久で建物を我慢しようと思いましたが、
仕様を調べれば調べる程やっぱりイヤになりました。
屋根、外壁etc、建築時はいいですが、将来的に結構メンテにかかると思いますよ。
15: 名無し 
[2008-11-25 21:09:00]
NO12さん、最後確かにヒドイ・・。どこの業者でも、外壁、屋根など仕様標準があって、金額があるんではないでしょうか。建物が安ければ安いなりの仕様
、高ければ高いなりの仕様だと思いますよ。その標準仕様をランクアップしてもらえば、また、家が小さいのなら、希望の間取りを言って大きくしたらいいんじゃないんですか?
16: 申込予定さん 
[2008-11-26 00:07:00]
no.15さん、確かにおっしゃるとおりです。
少し言い過ぎたかもしれません。すいません。

ただ、ローコスト系の住宅を上手く探せば、陶器瓦、
国産無垢材(ヒノキ等)、セルロースの断熱等ある程度
いい仕様をしても坪50万前後でいけるところもあります。

創久住研さんの場合、土地の価格とトータルの価格から
見て坪50万程度を建物の費用として取られるような感じに
なると思いますが、とてもそんな単価の仕様ではないと
思いますよ。

パワーボードは建築設計事務所や工務店にいろいろ聞いても
耐火性はまだしも、強調する程、断熱性は期待できない上、
耐久性に疑問があり、メンテで結構費用がかかるというのが
一致した考えのようですが・・・。
営業の方に話を聞いてもパワーボードは30年は持つとか、
今のカラーベストやモニエル瓦はほとんどメンテいらないとか
陶器瓦とほとんど耐久性変わらないとか、ほんとかなあと
思う事ばかり言っています。

あれで納得する方はあまりいないと思います。
他のスレでもかかれてる方がいましたら、結局土地が気に
いるかどうかでしょうね。

私は仕様や営業の方の話が信用できなかったので、土地から
探して今は注文建築で考えています。

例え200万高くなっても後々を考えると安くつくと思います。
17: unfilcostlas 
[2010-03-02 05:54:32]
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/unfilcostlas1988/default.aspx unfilcostlas1988 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/unfilcostlas1988/default.aspx&... unfilcostlas1988 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/flanlanleika1981/default.aspx flanlanleika1981 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/flanlanleika1981/default.aspx&... flanlanleika1981 </a>
http://my.telegraph.co.uk/ue1w8qqe9t5 ue1w8qqe9t5 | <a href="http://my.telegraph.co.uk/ue1w8qqe9t5"> ue1w8qqe9t5 </a>
http://my.telegraph.co.uk/j60xayftcci j60xayftcci | <a href="http://my.telegraph.co.uk/j60xayftcci"> j60xayftcci </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/backresnubbva1980/default.aspx backresnubbva1980 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/backresnubbva1980/default.aspx... backresnubbva1980 </a>
http://my.telegraph.co.uk/by1c0q45kra by1c0q45kra | <a href="http://my.telegraph.co.uk/by1c0q45kra"> by1c0q45kra </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/ecrestigel1987/default.aspx ecrestigel1987 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/ecrestigel1987/default.aspx&qu... ecrestigel1987 </a>
http://mipagina.univision.com/boimortferloooo1981 boimortferloooo1981 | <a href="http://mipagina.univision.com/boimortferloooo1981"> boimortferloooo1981 </a>
http://mipagina.univision.com/nyscompballmes1982 nyscompballmes1982 | <a href="http://mipagina.univision.com/nyscompballmes1982"> nyscompballmes1982 </a>
http://my.telegraph.co.uk/5i3o1k48ry8 5i3o1k48ry8 | <a href="http://my.telegraph.co.uk/5i3o1k48ry8"> 5i3o1k48ry8 </a>
http://mipagina.univision.com/wrenfootleipers1985 wrenfootleipers1985 | <a href="http://mipagina.univision.com/wrenfootleipers1985"> wrenfootleipers1985 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/scapfooriman1974/default.aspx scapfooriman1974 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/scapfooriman1974/default.aspx&... scapfooriman1974 </a>
http://my.telegraph.co.uk/oj8blx3ks4x oj8blx3ks4x | <a href="http://my.telegraph.co.uk/oj8blx3ks4x"> oj8blx3ks4x </a>
http://mipagina.univision.com/pufvuikoga1975 pufvuikoga1975 | <a href="http://mipagina.univision.com/pufvuikoga1975"> pufvuikoga1975 </a>
http://my.telegraph.co.uk/nief81cvli7 nief81cvli7 | <a href="http://my.telegraph.co.uk/nief81cvli7"> nief81cvli7 </a>
http://my.telegraph.co.uk/h77z9r3um6u h77z9r3um6u | <a href="http://my.telegraph.co.uk/h77z9r3um6u"> h77z9r3um6u </a>
http://mipagina.univision.com/inradywa1983 inradywa1983 | <a href="http://mipagina.univision.com/inradywa1983"> inradywa1983 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/ovirporwatch1982/default.aspx ovirporwatch1982 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/ovirporwatch1982/default.aspx&... ovirporwatch1982 </a>
http://mipagina.univision.com/imtherliter1979 imtherliter1979 | <a href="http://mipagina.univision.com/imtherliter1979"> imtherliter1979 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/bankfabamse1987/default.aspx bankfabamse1987 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/bankfabamse1987/default.aspx&q... bankfabamse1987 </a>
http://mipagina.univision.com/mogfetabbu1980 mogfetabbu1980 | <a href="http://mipagina.univision.com/mogfetabbu1980"> mogfetabbu1980 </a>
http://mipagina.univision.com/exabbitcu1972 exabbitcu1972 | <a href="http://mipagina.univision.com/exabbitcu1972"> exabbitcu1972 </a>
http://www.pyzam.com/profile/3335846 faldherlighcont1988 | <a href="http://www.pyzam.com/profile/3335846"> faldherlighcont1988</a>
http://mipagina.univision.com/facleipama1976 facleipama1976 | <a href="http://mipagina.univision.com/facleipama1976"> facleipama1976 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/cattverrater1981/default.aspx cattverrater1981 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/cattverrater1981/default.aspx&... cattverrater1981 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/galpaharat1981/default.aspx galpaharat1981 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/galpaharat1981/default.aspx&qu... galpaharat1981 </a>
http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/xatistiro1973/default.aspx xatistiro1973 | <a href="http://dogmaticdeveloper.com/dd/members/xatistiro1973/default.aspx&quo... xatistiro1973 </a>
18: 匿名 
[2010-11-12 23:27:58]
脱 創久

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる