横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12
 

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分

物件HP:
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板

908: 匿名さん 
[2009-07-03 00:41:00]
私は入居を機に辞めました。前に居たマンションを出る頃、たまたまどなたかがベランダで吸っているのをみた時に愕然としたからです。上や横の住戸(洗濯物が干してあったり小さなお子さんが居るお宅)に煙が流れているのに平然と吸っている様子を見たのです。自分がやってると気付きさえしないものですが、そんな自分も含めた喫煙者の傲慢さに血の気が引き、一日一箱だったタバコをきっぱり辞めました。
909: マンション住民さん 
[2009-07-03 01:52:00]
>905さん
904です。私は悩んでいるというより仕方がないのかなと思っています。
煙草もベランダで吸わないというルールやディスポーザーで処理しないという常識を守っても
調理と同じで、換気扇の下で吸われると臭ってくるのは防ぎようがないかと。
906さんがおっしゃっている通り、匂い(臭い)の原因は構造的なものだと思います。
部屋の位置という相対的な関係も勿論なのですが、ベランダの構造も各戸で違いますし。
近隣に喫煙者がいるか、臭いがしてくるかは運のようなもので、煙草の臭いがしないというお宅は
ラッキーなのだと思います。病気になって初めて健康の有り難さがわかるのと同じですね。

玄関側から吸気されてバルコニー側に排気されていることは初めて知りました。
ただ、玄関前でも調理の匂いはいつもしてますね。シャンプーの匂いなども。
910: マンション住民さん 
[2009-07-03 01:53:00]
失礼しました。903です。
911: 住民さんE 
[2009-07-03 10:52:00]
私の部屋も同じような感じで、どこか別のお宅の調理の匂いがしてきます。にんにくややはり焼き魚の時はかなり匂います。仕方ないのですが、友人が来ていたりすると「臭いね」と言われる事も何度かありました。
構造もあるのでしょうね。夕方、メインエントランス付近で焼き魚などの匂いが充満していた事がありまして、帰宅した人達がみんな「臭いね。」って思わず声に出していてくらいです。
別に仕方ないとは思っていますが、905さんと同じで仕方ないとは思いつつも悩んでしまいます・・・。
912: 住民さんA 
[2009-07-03 20:54:00]
タバコの話からズレてしまうのですが、構造というか設計が残念に思います。お客様を迎えて、エントランスからエレベーターホールに入ると臭いがする時もそうですが他のお宅の洗濯物が丸見えで、一気にお客様が団地風に感じてしまうのがわかります。
安い価格帯のマンションではなかっただけに(うちにとっては年収の10倍近い)住んでからがっかりしたことの一つです。ちょっとした工夫でそうならなかったのに。
やっぱり同じ価格でも面積は狭くなるからと諦めた都内のマンションにすればよかったのかと少々後悔しています・・・そこは外観も余計な装飾が無く落ち着いていて、棟内に入ると生活臭のある物は見えない設計になっていました。
913: 匿名さん 
[2009-07-04 01:10:00]
素朴な疑問なのですが、臭いがする方は24時間換気をつけていても臭いがするということでしょうか…
914: 匿名さん 
[2009-07-04 01:12:00]
都内のマンションは見ていないので分からないのですが、マンションだけに限らず何かしら気になる箇所があると、選ばなかった方が気になりますよね。
915: 匿名さん 
[2009-07-04 01:20:00]
なにかこの物件の性質を象徴してるように思えるのですが、そんなに物わかり良くならなくても、、、。
臭いものは臭い。構造うんぬんの前に住民として不快なことは不快だともっと泥臭く表明すべきでは?
仮に換気扇からの臭気だとしてもそれを不快だと感じる住民がいるのであれば、勝手に妥協するのではなく改善へ向けて議論すべきではないでしょうか?
916: 住民さんB 
[2009-07-04 08:56:00]
「エントランスからエレベーターホールに入ると臭いがする時もそうですが他のお宅の洗濯物が丸見えで、一気にお客様が団地風に感じてしまうのがわかります。」

→構造なんて買う前からわかってたことなのに・・・

北側の棟に住んでる部屋はベランダに洗濯物を干すなという意味か?
917: 入居済みさん 
[2009-07-04 09:41:00]
美しの森自体が21世紀版“ザ・団地”という感じがしますが、、
918: マンション住民さん 
[2009-07-04 18:46:00]
北側の棟に住んでいますが、エレベーターホールでベランダが見えるという構造(?)入居してからわかりました。買う前は全く想像できなかったと言うか想像してませんでした。平気で干してますけど。。。

目隠しパネルみたいな物なのかわからないんですけど、私も見えないようにはできたと思います。もう少しプライベートゾーンに気配りが欲しかったと言うか、エレベーターホール位まではよそゆきの顔をしていたいと言うか。

廊下を歩きながら人の家のベランダ見る人はいなくても、エレベーターホール付近ってなんとなく手持ち無沙汰で外を見てしまうんですよね〜
919: マンション住人 
[2009-07-04 19:32:00]
うちの購入動機は立地とセキュリティーでした。それ以外では、残念なこともあるので(購入前に分かっていたか否かによらず)それはアンケートに書きました。(まぁ、今さら言っても仕方ないのですが。)
防音や居住者マナーは今まで住んできたたくさんの賃貸(転勤族だったので)と比べてストレスがなくなったので嬉しく感じています。
ここで言われているペットや小さい子やタバコに関しても私はストレスを感じたことはないのでラッキーなのかもしれません。
分かっていたことでも、「やっぱり残念だな」と思うことはありますよね。いろいろな条件の中で何を優先したかということだと思っています。
920: 匿名さん 
[2009-07-05 09:37:00]
知人やお客様の目や、見かけを気にする住人が多い所ですね。
921: マンション住民さん 
[2009-07-05 15:13:00]
>913
>素朴な疑問なのですが、臭いがする方は24時間換気をつけていても臭いがするということでしょうか…

24時間換気をつけていても臭います。(24時間つけています)
強制換気(台所、浴室)しても臭います。
さっきもラーメン臭、リビングに充満しました。
換気口をすべて閉じて24時間換気を消し、エアコンをつけて除菌消臭モードも入れるとだんだん薄れました。
密室で換気しなければ臭わないかもしれません…
922: 匿名さん 
[2009-07-05 19:30:00]
それはかなり辛いですね…
構造上仕方ないのではなくプロの目からみたら何らかの手段をこうじられるかもしれないので管理人さんに相談されては如何ですか…
本当に構造的なものであれば該当する向きに建つ近隣住戸も同様に悩んでらっしゃるかもしれないですし…
923: マンション住民さん 
[2009-07-09 19:47:00]
はい、定期点検時に相談しました。
近隣住戸でも間取りやベランダが皆さん違うので同じ条件にはならないようです。
他の方も書いておられますが、排気口と吸気口の位置関係、台所の位置も窓寄りと奥では違うし、
構造以外にも調理の際の換気扇の強弱や窓の開放などなど。
でも、ベランダでタバコを吸ったりゴミ箱を置くのとは違い、ルールやマナー違反の臭いではないですから仕方ないのでしょうね。
924: 匿名さん 
[2009-07-10 16:00:00]
洗濯物を見たくないなら、洗濯物を干すのを禁止することを組合でで提案してみたらどうですか?
ご自身は一度も洗濯物を干したことがないのでしょうか。
団地、団地って、マンションなんて団地以外の何物でもないでしょ。
925: マンションVS団地 
[2009-07-10 17:00:00]
団地とマンションの区別は見る人によるのかもしれないですね。集合住宅の中でも個人的にはこの建物は『マンション』に属する感じがしますが…まぁ人それぞれですし、見た目よりも、住んでいる本人が気持ち良く毎日を過ごせているのであればいいのではないでしょうか…
926: 匿名さん 
[2009-07-11 12:52:00]
906さんの言うとおりです。
外の臭いが臭いのであれば、そのときだけでも窓と24時間換気を閉じて、
外からの臭いを遮断すればよいだけのこと。
外からの空気が入ってくる状態にして、外の臭いが入ってきて困りますというのは、
あまりにも何も自衛策がとられていないと思います。

外の臭いが気になるのは、逆にもともとの空気がそれなりによく、
臭いがしないからだと解釈しています。
幹線道路の近くだと常時容赦なく排気ガスの臭いがするし、
飲食店やスーパーの近くだと確実に油や調理臭がします。

気になるときに対処すればまた快適になる程度なので、
多少工夫すれば何とでもなると思いますよ。
焼き魚の臭いがしても、年中焼き魚を焼く人なんていないわけだし(^_^;)

ちなみにここの24時間換気の空気の流れってどこかに書いてましたっけ?
うちは905さまで書かれているのと逆で、窓を閉めていてもリビング側の24時間換気口から
誰かがバルコニーで吸っていると思われるタバコの臭いが入ってきます。
うちは誰もタバコを吸いませんし、バルコニーに出ると同じ臭いがするので間違いないです。
(ルール違反なので正直頭にきますが、リビング側の24時間換気口を閉じ、玄関側の窓を開けて、
その上で換気扇を回して空気を入れ替えて対応してます)
手をかざすと確かに中に吹き込んでいるように感じるんですが…

なお、換気扇は玄関側に排気口があるはずです。
927: 926 
[2009-07-11 13:08:00]
連続かきこみ失礼します。

換気とは、換気扇から空気を吐き出し、
別の口から新しい空気を「室内に」取り込んで、
室内の空気を入れ替えるという仕組みです。

24時間換気を行っている状態で
外の臭いが中に入ってくるというのは、ある意味当然です。

なので、外から臭いが入ってきた場合は、
① 臭いのするほうの窓と24時間換気を全てふさぐ
② 臭いがしないほうの窓を開ける
③ 必要に応じてキッチンの換気扇などで換気する
これで確実に対処できます。

このマンションは機密性も高く、24時間換気も動作しているので、
外の臭いを取り込みやすいのかもしれません。
うまく空気の流れをコントロールして、快適に生活しましょう。
928: 住民さんC 
[2009-07-11 17:14:00]
926さんの説明よくわかりました。

うちは共働きなので、24時間換気は回しっ放しなのですが、それで家に帰ると他のお宅の料理の匂いが部屋の中でしているのですね。臭いがこもらないようにしているつもりが臭いを引き入れていた?ということでしょう。

ひとつわからないのは、うちの場合は玄関前で調理の匂いがしている時は、バルコニーに出ても同じ匂いが濃厚にしています。勿論部屋の中にもしています。焦げた臭い、焼き肉、焼き魚だけではなく、卵焼き、カレー、煮物、何でも。
換気扇で室内の空気を入れ替えようにも両側共臭いがしている…排気口は玄関側だけなのでしょうか?
タバコの臭いとは違って幸せな生活の匂いなので嫌ではないのですけど。
929: マンション住民さん 
[2009-07-16 01:39:00]
先日、ネズミ(結構大きい)二匹がエントランス近くで見かけました。びっくりしました・・・
930: マンション住民さん 
[2009-07-16 20:47:00]
皆さん、定額給付金は受け取られたでしょうか。当方ずいぶん前に申請書を送り返したのですが、まだ振り込まれていないようです。
931: 匿名さん 
[2009-07-18 22:12:00]
横型リビングの部屋タイプで、中央の窓のない部屋を子供部屋や寝室等に
されているかたいらっしゃいますか?

子供部屋にしようかと考えているのですが、
エアコンが設置できず、この時期どうだろうかと思い・・。


このタイプの部屋はみなさんどう使われていますか?
932: 匿名さん 
[2009-07-19 22:12:00]
うちは書斎です。でも暑いですよね。
フローリングなんですが、畳のほうが使い勝手がいい気がします。
933: 住民さんX 
[2009-07-20 00:22:00]
我が家も定額給付金はまだ受け取っていません。
だいぶ前に出したんですが。


横型リビングの部屋タイプですが、真ん中の部屋は和室で客間にしました。
別マンションですが友人が同タイプの間取りで、真ん中の部屋を子供用に
しています。
エアコンは、日中リビングでかけているので子供が子供部屋のドアを完全に
閉じずに過ごしている事になれているようで、様子がわかるからいい、的な
事を言っていました。どうなんでしょう。
人それぞれの考え方かもしれませんが、お子さんが難しい年齢になったら
考えるそうです。
ご参考まで。
934: マンション住民さん 
[2009-07-20 12:44:00]
窓のない部屋ですが、我が家も書斎にするべく洋間にしました。
パソコンやプリンターを置ける作業机と本棚を設置しましたが、この部屋、ほとんど使用していません。
本棚に入りきれない本がダンボールに入ったまま置いてあり、机の上も夫の私物で占領され、とりあえず物置状態です。なんとか使用目的にあった部屋にしたいのですが、どこから手をつけてよいのか。
子供のいない夫婦世帯で3LDKを購入したのは、ちょっと後悔しています。部屋多すぎました。
かといって、他の間取りは収納スペースに不満があり、どの間取りも帯に短したすきに長し、というかんじでした。
同じ間取りで我が家と同じ家族形態のお宅ではどうしているんだろう、とちょっと興味があります。
935: 住民さんD 
[2009-07-20 16:34:00]
定額給付金の件ですが、GW前後の手続きで先日入金されてましたよ。
936: 住民さんB 
[2009-07-20 20:18:00]
エアコンを稼働させている時は、24時間換気は止めた方がいいのでしょうか?
止めた場合、吸気口は閉じる?開けたままでしょうか?

また、エアコンをつけて調理する際、台所の換気扇を回すと、リビングのエアコンからコンコン(逆流している?)と音がするのですが、
吸気口を開ければいいのでしょうか?それとも、更に窓も少し開けるのでしょうか?
浴室の換気扇を回す時もどうするのか悩みます。
どなたか教えてください。
937: マンション住民さん 
[2009-07-21 23:34:00]
現在宅配サービスの利用を考えています。
おうちコープとパルシステム、どちらがおすすめですか?
ご利用されていらっしゃる方、ご意見をお聞かせください。
938: 住民さんC 
[2009-07-23 08:31:00]
我が家もそうですが、ここの書き込み見てると、「24時間換気」ってあまり使い方が認知されてないですよね。
一度、組合宛に管理会社から説明してもらえると助かります。
ちなみに我が家は入居以来、常につけっ放しです。
939: マンション住人 
[2009-07-23 10:39:00]
937さん
うちはパルシステムを利用していますが、比較して入ったわけではないので、言われてみれば違いが分かりません。多少の不満と言えば、商品の配達がなくてもカタログがくるので結局手数料がかかることぐらいでしょうか。それはおうちコープも同じなのかな?役にたてずスミマセン。
940: 両方あり 
[2009-07-23 23:23:00]
パルさんと違い、おうちコープはカタログにお金はかかりません。
あくまで注文した商品の配送料としてかかります。
大きな違いはコレくらいかと。
パルよりおうちコープの方が店舗に近い品揃えなイメージです。
941: マンション住民さん 
[2009-07-24 08:28:00]
939さん、940さん、ご回答ありがとうございます!
パルシステムは配達がなくても手数料がかかるのですか。
それは知りませんでした。
考えてどちらかに入ろうと思います。
942: マンション住民さん 
[2009-07-24 11:08:00]
938さんはエアコンつけてる時も24時間換気もつけっ放しなのですね。
我が家も使い方を知りませんでした。
何か冷房効率が悪いような気がして止めていました。
吸気口も閉じた方が室外機の熱い空気が入らないような気がするので閉じていました。
ほんとうに、一度、管理会社から具体例を説明してもらえるといいですね。
943: マンション住民さん 
[2009-07-24 22:07:00]
雨の日が多く、浴室乾燥をしていますが、
浴室のサッシ扉の下部にある溝二本に綿ぼこリが
ものすごくたまります。
割り箸でごしごししてもすっきり取れません。
皆様は如何ですか?
944: マンション住民さん 
[2009-07-25 09:29:00]
>936さん

>リビングのエアコンからコンコン(逆流している?)と音がする

消音バルブなるものがあるようで、業者の方から聞き、取り付けてもらいました。
値段も取付費を除けば1,000円~3,000円程度のようですし、エアコン設置のタイミングであれば
サービスでやってもらえるかもしれません!

>943さん

たしかに綿ぼこり気になりますよね・・・
耳かきでカリカリとやってみたら面白いように取れたので、ちょっとだけ病み付きになりました(笑)
でもあまり効率的でないですし、時間もかかりますので、ホースなどを使って水圧で吹き飛ばすとかの
方が良いのかもしれません。

ところで、ちょっとだけ気になっていたことがありましたので、ついでということで・・・
ウエストの入口と自転車置場の間に去年はアジサイがたくさん咲いていて「きれいだなー」と思っていましたが、
今年は一輪だけでした。今年はもう植栽やめてしまったのでしょうか?
それから、廊下の壁面に水垂れの跡(縦に筋状の模様)が付いてしまっているように思いますが、
ああいった部分の清掃も頼めるものなのでしょうか?
すいません、管理人さんとかに相談したほうが良いのでしょうが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけるとうれしいですm(_ _)m
945: マンション住民さん 
[2009-07-27 13:14:00]
>>944さん。

アジサイは確かにそうでしたね。
私も西棟で、新聞取りに行く時の楽しみにしていたので。

植栽はこのところ、季節ごとの植え替えの度に貧弱になってきています。
はっきり言えば、低価格帯の花々が増えていく一方で…。
昨年はあったイチゴなども今年は一切なく、
中央入り口(美しの森公園前の正門?あたり)の植え込みも
ずいぶんと寂しく、特に花卉類の価格が上昇しているという事もありませんので、
住民サイドからしっかり要望を出さないと改善されないままかもしれません。
946: 住民さんB 
[2009-07-28 16:47:00]
>944さん
936です。ありがとうございます。
消音バルブ、うちもエアコン設置した時に付けてもらいました。普段の稼働はコンコンという音はしないです。
台所の換気扇を回していて、同時使用の時だけします。吸気口を開けてもしますが、窓をある程度広く開けると止みます。
リビングのエアコンの能力が部屋に対して高すぎたのが(部屋が高気密なので)原因かとも思うのですが、やっぱりわかりません。

>943さん
扉の綿ぼこり、うちではスポンジタイプの雑巾を水で絞って折り畳んで、隙間に沿わせて拭き取っています。湿気を含むと固まるようなので、月に2、3度は拭くようにしています。
急速乾燥の時の方が風力が強いのか、ほこりも多いような気がします。
947: マンション住民さん 
[2009-07-30 07:20:00]
943です
ご意見ありがとうございます。
さっそくシャワーでガンガン流し
スポンジでふいてみました。すっきりとれませんが
まめに掃除します。
948: 住民さんA 
[2009-07-30 16:20:00]
最近、新聞の勧誘がよく来ます。集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。先日、仕事から帰って来た時は、2,3人の勧誘員の方がマンション内をうろついていました。一人は座り込んでいましたし・・・。前に一度管理人さんに言った事があるのですが。

せっかくダブルロック?の機能が付き、24時間有人管理のマンションに住んでいるのに、管理会社の方は何をしておられるのでしょうか?きちんと防犯カメラを見ていれば分かる事だと思うのですが。
ただ再度管理人さんにお願いに行くのも気まずいので、黙認しています。
どなたか、新聞の勧誘について気になった方はいらっしゃいますでしょうか?
949: 住民さんA 
[2009-07-30 17:48:00]
> 集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。

 本来の目的(集金)以外でマンション内をうろついている場合には、理論的には住居侵入罪に該当する可能性があるのではないでしょうか?

 毅然たる態度でそれとなくそのことを示唆し、妥協しない方針で臨んだ方がいいのではと思います。

 座り込んでいるなんて論外ですよね!

 管理人さんへ直接言い辛いなら、やはり管理会社へ要望する方がいいのではないでしょうか。それなりの管理費は払っているわけですから。
950: 住民さんA 
[2009-07-30 17:57:00]
> 集金ついでにまわっているみたいですが、メインエントランスを通さず、直接玄関前まできます。

 あと、集金ついでということだと、販売店は分かっているってことでしょうから、管理組合(~管理会社)からそれらの販売店へ申し入れしてもらうという手もあるのでは?

 いずれにせよ、新聞に限らず、中に入るのを許可した人たちが本来の目的以外でマンション内をうろつくのは厳しく監視していかなくてはならないと思います。
951: マンション住民さん 
[2009-07-31 17:02:00]
948さん

私の所も新聞の勧誘が度々来ています。最初は別の新聞をとっているからと丁寧にお断りしていましたが、営業担当の人が代わるので何回も来ます。入居以来、のべにしたら50回位じゃないでしょうか。きっとその新聞を取るまで来るのではないかと思っています。
だいたい、夕飯時や子供の入浴時に来るので出ないこともありますが、最近は玄関前の時が多いです。
先日は帰宅時したばかりで、まだ玄関に居た時にインターホンが鳴ったので、子供が何か物を落としたかもと思い、マンションの中の人かとドアスコープを覗いたら、その人もドアスコープを一瞬覗いてびっくりしました。出ませんでしたが。
やはり取っているのとは違う生協が以前は玄関前に勧誘に来ました。前に点検商法の人が何回も来た時は管理人さんに言いましたが、他の家には用事があって入っているので、950さんの仰るように申し入れしないとだめですね。
952: マンション住民さん 
[2009-08-02 11:21:00]
「たまプラーザ テラス ゲートプラザ(2期)」の概要が出ています。

http://www.tamaplaza-terrace.com/project/090729.php

入ってほしいと思っていた店舗もいくつか入るようなので楽しみです。
953: 住民さんA 
[2009-08-02 17:25:00]
最近、雨の日など小さいヤスデ?をよく見かけます。ウエストのゴミ置き場近くの手動ドアを開こうとしたらさわりそうになってしまいました。あの虫誤って触ったら、さされたりするものなのでしょうか?
954: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 02:24:00]
ヤスデはムカデと違い、刺す事はないそうです。

土壌に落ちた腐食質等を食べ、土壌を良い状態に保つので害虫ではなく益虫だそうです。
ですが、見た目が気持ち悪いので「不快害虫」とも言われています。
雨が降り続いて水没しそうになると、外壁などから上ってきます。

ちなみに中途半端に殺虫すると、2年後くらいに大発生することがありますので(生存本能が刺激されて大量に子孫を作る)、土壌を殺虫(土壌に殺虫剤撒布などして虐殺する)のは効果が低い事が多いそうです。

落ち葉などをこまめに掃除する。
草取りをする。
ジメジメしたところにクン炭を撒布するなどの対策が効果的だそうです。
955: マンション住民さん 
[2009-08-03 05:50:00]
944です。

>945さん

ご教示ありがとうございました。
なるほど、私も人任せにするのではなく、
気になった点は要望等出していくようにしたいと思います。

>946さん

消音バルブ設置済だったのですね。
我が家では、換気扇を回すと音がしていたものが、
バルブ取り付け後は全くしなくなったので、
オススメできるかと思ったのですが。。。
エアコンのパワーとか、間取りにもよるのでしょうか?

ところで、新聞の勧誘はうちには来ていませんが、
いきなり玄関に来られたらびっくりですよね・・・
956: マンション住民さん 
[2009-08-13 20:35:00]
昨日、ゴキブリをキッチンで見かけました。ショックでした・・
うちだけでしょうか?
957: 匿名さん 
[2009-08-13 20:59:00]
>956さん

本当ですか!!この辺は虫が多いのでいつか・・と不安でおりました。
ちなみに、低層階ですか?

うちは2階なのでビクビクです。。
958: 住民さんX 
[2009-08-13 21:05:00]
室内はショックですね!

我が家はまだ見たことがありません。。
959: マンション住民さん 
[2009-08-14 15:22:00]
森から来る虫が多いのとゴキが出たのとは全く関係ないと思いますが…
ゴキって繁華街や人の密集した場所の方がエサ場も多いので多く繁殖してますよ。
あと、すぐ近くに古い建物(郵政社宅や小学校)があるせいかも。よくあの辺りの道端で見かけます。
買って来た鉢植えや配送されてきたダンボールに卵がくっついて来る事もあるそうですよ。
960: 住民さんA 
[2009-08-14 15:53:00]
ベランダにゴミを出していたり、ウッドデッキやバルコニータイルを設置していると繁殖しやすしそうです。
外壁はつながってるわけですから隣戸や上下階からも伝ってやって来ますよね。
961: マンション住民さん 
[2009-08-14 19:37:00]
今年はまだ見ていませんが、去年はお隣のベランダに置かれたゴミ箱の裏(我が家から見ると避難パネルの真下の所)に潜んでいるのを何回も見ました。触覚がチョロチョロ動いて怖かったので、我が家ではコンバットを購入してタイル壁に貼ってあります。消防点検の日はゴミ箱置いて無いのですけどねぇ…
962: 住民さんA 
[2009-08-14 19:57:00]
そいや台風の後って普段は居ないハズの虫が家の中に出没したりしますよね。
ベランダにゴミ箱…是非やめて欲しい〜。
食毒剤や殺虫剤が効かない抵抗性固体も都会には多いそうです。こわ〜い!
ホイホイ等のトラップを大量に配置し、こまめに清掃するのが一番良いそうですよ!
963: 住民さんA 
[2009-08-18 14:05:00]
ウエスト側の坂とか夜歩いてるとゴキ結構な頻度で見かけます。
団地の方からくるんでしょうかね。
964: 入居済み住民さん 
[2009-08-18 18:05:00]
フロラと団地の間の下水道あたりに巣があるのでは。。
団地の床下かもしれないけど、ちょっと数が多すぎます。
繁華街よりも見かける頻度が高いので、専門業者に駆除をお願いした方が良いかと思いますが…
市に頼めばやってくれるもんなんでしょうか??
965: 匿名さん 
[2009-08-18 22:06:00]
どちらの市に頼むか微妙な場所ですね。セントで出没してるのもやはりウエスト側ですか?
966: マンション住民さん 
[2009-08-19 09:22:00]
わが家はイーストですが見かけたことはないですよ・・・。
歩いていても駅の近くでは見たことありますが
マンションの近くで見たことないなぁ・・・。
967: マンション住民さん 
[2009-08-19 13:30:00]
フロラージュと団地の間に下水道があるのですか?
あちら側は歩かないので知りませんでした。

ベランダにゴミ箱は意外と清潔好きな方がしてますね。
ママ友と話していて、ゴミを室内に置いてゴキブリでも出たら嫌じゃない!と言う人がいて、
他にも賛同する人が多数いて、自分とは違う考えにへーと思いました。
あと、小バエが嫌だとか、お部屋にゴミ箱の存在が嫌だとか、ゴミ袋の使用を少なくしたいとか。
ゴミ出しするにもお化粧をしないと行けないからと言う人もいましたよ。

以前住んでいたマンションも24時間ゴミ出しOKのきれいなマンションでしたが、
お隣は2回住人が替わりましたがベランダにゴミ箱派でした。
ゴキのことも気になりましたが、夜中にガラガラゴソゴソとビンや缶やビニール袋の音がするのがちょっと。
間取りやキッチンの位置にもよるのでしょうか。
私は超ズボラなので、缶とかペットボトルは夜の間に洗って逆さにして水切りして、
朝、新聞取りに行くついでとか、普通のゴミ出しついでに毎日のように出しに行ってます。
968: 入居済み住民さん 
[2009-08-19 16:03:00]
ゴキはエサ場が近くて、暗くて、水があってジメジメしている場所に巣を作ります。
しかも夜よく見かける、となるとあの下水道(マンホールの下)ではないかなと思いました。
団地用のゴミ捨て場が近くて(しかも幾つもある)下水道には水が豊富にあって暗いですから。

奴らの嗅覚はスゴイです。
ビニール袋って、しっかり閉じたつもりでもニオイを遮断する事はできないんですよ。
ベランダにゴミ置いとくのは、わざわざおびき寄せてるようなものです。

各家庭内でのゴミは、蓋付きのゴミ箱を室内に置き、生ゴミはディスポーザーへ。
あとは、967さんのようにこまめにゴミ出しされるのが一番良い方法です。
近くにいっぱい生息している環境なので(悲)気をつけたいものですね。
969: マンション住民さん 
[2009-08-19 19:08:00]
下水道の中に住んでいると水かさが増える台風等の際には巣ごと流されてしまうので
事前に危険を察知して家屋に逃げ込みます。
だから台風の前後に屋内で見かける機会が増えるようです。
逃げ込んだ場所にエサと良環境があれば、そこでまた繁殖、、、
970: マンション住民さん 
[2009-08-21 14:27:56]
最近気になるのですが、ウエスト入り口の植木鉢が常に枯れたようになっていて、かなり気になります。
イーストの入り口の植木鉢は花がありとてもきれいで、ウエストとは全然違います。

どうにかならないのでしょうか。

気になった方いらっしゃいますか?
971: 住民さんX 
[2009-08-23 23:50:46]
ウェストの入り口の鉢植え(?)ですが、ちょうど今日外出から戻った際に
相方と「何かさびしくなったねぇ」と話していました。
何ともしょぼいというか、最初もう少し華やかだった気が。
相方が「何かこれも盗まれたらしいよ」と言っていましたが、少し前の話題に
なっていた花盗人に取られてしまって、今の鉢にかわってしまったのでしょうか。
本当なら許しがたい所です。

私は花には詳しくはないのですが、全体的に入居時より1年経ってさびしくなって
いる気がしますが気のせいでしょうか。
972: 匿名さん 
[2009-08-24 00:31:19]
デジャビュのようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2879/
東急グリーンシステムだとしたら反省が無いですね。
973: マンション住民さん 
[2009-08-24 08:32:53]
鉢植えに関しては、グリーンシステムということですが管理人さん経由でクレームすれば、いいのでしょうか?

先日、イースト玄関の鉢植えを見ましたが、ウエストと違い花が咲いてきれいでした。

同じグリーンシステムと思いますがこの差は何でしょうか。。
974: マンション住民さん 
[2009-08-30 16:59:34]
真夏の鉢植えは根腐れなどがあり難しいこともあるので、イースト対ウエストの差ではないと思いますが、、、でも、プロが毎月植え替えているというシステムなので美しい状態はキープしてほしいですよね。
私も気付くことがあれば、管理人さんかグリーンシステムさんに話してみます。

比較してはいけないと思うのですが、ここに来る前に住んでいたマンションは、植木業者さんは年に2回ほど樹木の剪定と草刈りに入るくらいでしたが、管理人さんが植木の心得のある方で、毎日のように手入れや掃除をされていて本当にきれいでした。
引っ越しされる方が置いていった鉢植えなども見事に復活させたり、ちょっとした空き場所に種を蒔いて花を咲かせたり。
私の両親などは遊びに来る度に「ここは植木の刈り込みが一流ホテルみたいで素晴らしい」と感心していました。
100世帯未満のマンションで管理費もこちらより安く(でも定期清掃や各種点検もちゃんとしていました。)、日々の清掃の人も一人だけでしたが、毎日アルコーブ部分まで掃いてくださったり、外廊下の窓枠下なども拭いてあったり、今考えると善意のサービスだったのだと思いますが心地よい暮らしでした。
私達は社宅扱いの賃貸で住んでいたので出なければならなかったのですが、よくそのマンションの方が管理は良かったねと話しています。
975: マンション住民さん 
[2009-08-31 10:49:28]
清掃の話題が出たので一言・・。
エントランス周りなどは毎日掃除していただいているようですが、
共用廊下や階段はいつまでも同じ虫の死骸が転がったままだったり、隅にくもの巣が張られたままだったり。
以前は廊下で清掃のスタッフをよく見かけていたのですがこのごろは会うこともありません。

また共用廊下のクリーニングの際、クリーニングスタッフの足跡がアルコーブにくっきり残っていたり。
気になるのは私だけでしょうか(笑)

976: マンション住民さん 
[2009-09-01 00:41:15]
清掃、管理の話が出たのでついでに・・
管理室の男性のかたがマメに積極的に動いている感じがあまりしないのですが、それは私の間違った見方でしょうか?
管理人室のブラインドがおろしてあるのもどうかと思ったこともありました。
エントランスへの訪問者を見張るような役割もあるのでは、と思いますがあれでは見えません。
管理人の常駐は、それなりに仕事の必要性があるのですよね。
ここの管理費は少し高めです。イディオスあざみ野などは住人が管理費を下げさせたとかでもっと安いようです。

勿論コンシェルジュも居てくださり、(こちらは頼りになる女性たちですが)そういう費用もはいるでしょうから、
高めで不満というわけではないんです。

清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、それらに加えて管理人の仕事も
管理組合でまた、改めて見直しが必要な時期かも知れませんね。



977: 住民さんB 
[2009-09-12 09:50:23]
知らないうちに入口玄関マットのデザインが変わりましたね。前より良くなったと思いますが、紺色は下地にあわないきがするのですが。いかがなものでしょう?
978: マンション住民さん 
[2009-09-13 01:46:02]
ウェスト棟の北西側の一番端にある植木(種類はよくわからないですが)が明らかに元気がないように思え気になっています。北側なので日が当たりにくいのでしょうがないのかな?と思ったりしています(ほかの木はそれでも元気にがんばっているようなのに…)。

977さん
玄関マットの件 気がつきませんでした。明日(もう今日ですね)さっそく見に行ってきます!
変化があったということは リースか買い取りかの結論がでたのかな~? 理事会の議事録はちゃんと目を通すようにしているつもりなのですが見落としちゃったかな?…
979: マンション住民さん 
[2009-09-14 16:44:16]
これまでも何人かの方々が指摘されていらっしゃいますが、
ここ半年ほど、植え替えの度に植栽がみすぼらしくなっていくのがとても寂しいです。
お向かいのマンションは同じ管理会社ですが、住民の方々が抗議?なさったのか、
この前の植え替えからとても華やかになりました。
園芸に素人のものが何を言っても始まらないのかもしれませんが、
この差はちょっとひどいと思います。
建築中のマンションを検討にいらした方の見せ花的な意味で
今までは華やかだったのでは? とは近所の方のご意見です。
いずれのせよ、せっかくの高い管理費で、こう一方的にレベルを落とされるのは
全く納得できません。
園芸管理の会社を代えてでも入居してきた去年春~夏のレベルに戻したいです。
980: 住民さんA 
[2009-09-14 19:12:16]
私も鉢植えや植栽が寂しくなったと思います。ガーデンなども去年と同じ時期とはだいぶ違いますね。

976さんの、清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、
管理人さん(管理会社)の仕事は居住者に代行して、これらを監督、指導、チェックする仕事であるはずなので
委託業者側に立つのではなく、居住者側に立って居住者の目で管理して欲しいと思います。
981: マンション住民さん 
[2009-09-17 00:05:14]
↑って、管理人さんに直接言えばいいじゃない。。。
982: マンション住民さん 
[2009-09-17 16:42:17]
>981

 一人がちょこちょこ個人的に言う問題じゃない。
考えても下さい。
983: マンション住民さん 
[2009-09-17 16:58:34]
へえー。じゃ誰が言うの?
この掲示板に不平不満と要望を書けば、どっかの誰かが自発的に動いてくれると勘違いしてるのでは?

984: 住民さんA 
[2009-09-17 19:05:56]
981さん、982さん、983さん、

980です。
すみません、私の書き方が悪かったですね。
これは一般論的な希望で、私自身はここの管理人さんに特に不満はありません。
と言いますか、勤務の様子を見た事が無く、お会いした事も1、2度しかありません。

976さんが、
>管理室の男性のかたがマメに積極的に動いている感じがあまりしないのですが、それは私の間違った見方でしょうか?
>管理人室のブラインドがおろしてあるのもどうかと思ったこともありました。
>エントランスへの訪問者を見張るような役割もあるのでは、と思いますがあれでは見えません。
>管理人の常駐は、それなりに仕事の必要性があるのですよね。
(中略)
>清掃・植え込み手入れ・警備・・それぞれはっきりとした仕事がありますが、それらに加えて管理人の仕事も
>管理組合でまた、改めて見直しが必要な時期かも知れませんね。

と、管理人さんの仕事について疑問をお持ちのようだったので、それを受けて書きました。
皆で意見を出し合って、より良い暮らしになればいいですね。
985: 匿名さん 
[2009-09-17 19:53:36]
>983
直接伝えるほうが最善とは思います。でもこの場がプラスになることもありますよ。あなたのマンションの外壁が修正された際には、少なからずここの書き込みが良い影響を与えていたはずです。
986: 匿名さん 
[2009-09-17 20:01:36]
管理人室のブラインドが夜も開いています。以前は夜になると閉めていましたよね。

ブラインドの件については、掲示板に書かれた直後でしたので、管理会社の方もここを定期的に閲覧しているのではないでしょうか。
やはり住んでいる者としては、管理人さんに直接は言えないですよね。
987: マンション住民さん 
[2009-09-17 20:26:07]
この掲示板に書かれる投稿が、いかにデタラメ情報ばかりなのか、それをあなた自身が証明してるよね。
そんな噂話も気にかけなくちゃいけない管理人さん。そりゃ仕事のやる気も失せるよねえ人間ですもん。


988: マンション住民さん 
[2009-09-18 14:23:25]
管理人さん、ブラインドを開けてくださってあるのですか。
掲示板を見ていただいているにせよそうでないにせよ、そのような対応は有難いです。
とても安心感が増しました。有難うございます。
きっと今後も色んなことに心配りをしていただけるのではないでしょうか・・・?

ここで書き込むだけのつもりはありません。
外壁の吹きつけ云々の時もそうでしたが、この掲示板が発端になって、現地にかけつけてみると、
同じような方がたにお会いし、会話しました。
それをもとに、売主に申し入れをさせてもらいました。
結果はあるレベルで満足のいくものとなり、何よりも売主の誠実な対応に信頼感が増したことが良かった。
自分の住むマンションが良い住まいになるよう、穏やかに行動して良い方向にもって行こうとする住人の
方がたの意識に同感しました。
989: 住民さんA 
[2009-09-19 10:46:46]
直接伝える、掲示板に書くのどちらにしてもこのマンションは意見を聞き入れ改善されてきていると思います。
個人個人の求める水準が違うだけでは?管理人さんはわたしは巡回でよく見かけます。仕事だからと言ってしまえば
それだけですが。





990: 匿名さん 
[2009-09-19 17:35:00]
これだけ住人がいればクレーマーみたいな人もいるし大変ですよね。
よく巡回してもらってるし、ちゃんと挨拶もして下さるし、自分はいつも感謝しています。
管理人さんがんばって。
991: マンション住民さん 
[2009-09-21 22:23:58]
管理人さんがどれほど忙しいのかわかりませんが、なんだかいつもパソコンに張り付いているという感じがするときがありますね。前に住んでいたマンションでは、そんなことはなかったので、業務ばかりではないのでは、なんて思っちゃいます。私の勤務先では、社員のパソコンでの時間つぶしを防ぐために、ゲームは外しインターネットもIT部門で管理できるようになっています。
992: 住民さんD 
[2009-09-22 08:50:44]
管理をする人間の業務内容を正確に把握していないのに
上記発言はあまりに不適切で失礼な話だと思います。
本当にそのように思うのなら直接本人に言えば済む話です。
警備・清掃・保守等々あらゆる専門業者の窓口となる仕事に
PCは必須です。巡回だけが管理人の業務ではありません。
東急の管理会社の人間に常駐させたら管理費は上がりますよ。
われわれ自身が直接警備会社や清掃会社との契約関係の手続きを実施しますか?
993: マンション住民さん 
[2009-09-22 23:32:37]
前に住んでいたマンションの管理人さんがどの程度仕事していたのでしょうね。
”なんだかいつもパソコンに張り付いているという感じがするときがありますね”というのもよく意味がわかりませんし、何世帯の人間を何人の人間で見ていると思います?
991は失礼な話ですね。
995: 住民さんB 
[2009-09-23 10:02:57]
今どきはパソコンのログをチエツクできるので、仕事外でパソコンで時間をつぶすことはないと思います。巡回ばかりで絶えず事務所にいない状況になっても考え物です。現に何もトラブルが起きていないので良いのでは?
997: 匿名さん 
[2009-09-23 11:44:01]
広尾とか麻布のマンションじゃあるまいし、昔だってさすがなんて言われてないって。
でもここはここで凄くいい所よ。
998: 匿名さん 
[2009-09-23 12:29:03]
働き者の管理員だと、フロントマンの代わりに文書を打ったりするだろうし、
管理日誌をパソコンで打つ人もいるのかもしれない。

991さんは気になるのなら、「いつもパソコンで何を打っているんですか?」と
管理員本人に聞いてみればいい。
999: マンション住民さん 
[2009-09-25 00:32:29]
1980年代のたまプラ駅周辺です。

http://www.tama-plaza.com/close/movie/movie.html

面影はあるものの変わりましたね~
1000: マンション住民さん 
[2009-09-25 02:15:42]
この掲示板が良い影響を与えているという意見もありますがあくまで結果論でしかないと思います。
それと建設時の外壁の不具合と、今回の管理人さんの事は、かなり性質の違う問題です。

外壁の不具合は誰の目にも明らかな欠陥であり、相手も企業です。
管理人さんは企業ではなく特定の人物です。それに問題としている内容も個人的な推測に過ぎません。

特定の人物に対して、匿名であれこれ書き込むのはフェアじゃないですよ。

「金払ってるんだから、ちゃんと働け」ではなく、
お互い良い信頼関係を築いていきたいものですね。


1001: マンション住民さん 
[2009-09-25 10:35:56]
>1000
「金払ってるんだから、ちゃんと働け」ではなく、
お互い良い信頼関係を築いていきたいものですね。





 あなたの指している方がたの投稿も殆どそういうことを書いているんですよ。
1002: 匿名さん 
[2009-09-25 21:10:13]
>999さん
すてきなサイトをUPしていただき有難うございます。
こういう映像に弱いもんで涙が出そうになりました。
旧駅舎の地上に出たところ、風が泳いで緑が眩しいあの頃のたまプラ・・・
ノスタルジーを感じずにはいられません。
1003: マンション住民さん 
[2009-09-27 19:44:39]
以前にも、フローリングのことであったかもしれませんが、水などが落ちてしまって気付かずにいると表面が白っぽく光ったシミになってしまいます。

フローリングのコーティングをしなかったのでこうなってしまうのかもしれませんが。コーティングしたお宅は、大丈夫ですか?

定期点検の時、担当の方に聞いたやり方(フローリングはがしで一度シミの部分のワックスを剥がしてからワックスを塗りなおす)もやってみましたがうまく取れませんでした。

台所などは、マットなど敷いていますが、みなさんのお宅では、いかがですか?

うちのは、濃い茶色なので特に目立つのかもしれませんが、以前の家のフローリングでは、こんなことなかったので。参考までにお聞き出来たらと思います。
1004: マンション住民さん 
[2009-09-30 16:33:51]
管理人についてですが、一人どうしても愛想の悪い方がいます。言い方もきつく、すごく嫌な思いをしました。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
1005: マンション住民さん 
[2009-09-30 17:45:10]
1000でコメントしたものです。

「個人的な推測」ではなくて「個人的な印象」ですね。

ちなみに1004さんの内容はモロに個人的印象だと思います。
1006: 匿名さん 
[2009-09-30 19:14:28]
言い方がきついとは、どのような感じだったのでしょうか?シチュエーションによりますよね。
1007: 匿名さん 
[2009-09-30 21:05:50]
こういう掲示板に書き込む内容じゃないでしょ。
小学生じゃあるまいし。
1008: 匿名さん 
[2009-09-30 21:06:54]
>1004

シチュエーションもいきさつも無く、自分の感じた事だけしか書いてないので、ひとりよがりなクレーマーにしか見えませんよ。
あと、言い方がどうこうと言っても、そもそも管理人さんは接客業ではありませんのでね。

気に入らない事があって面と向かって言えないからって、ほぼ名指しで悪口を吹聴されるんじゃたまったもんじゃないですよ。
そのうちエスカレートして「○○○号室の○○さんは…」とか言い出すのかしら?


1009: マンション住民さん 
[2009-09-30 21:50:52]
名指しはともあれ、1004さんが、そういう感じを受けてしまったことは事実なんですから、
そこに居ない者が傍であれこれ否定するのは気の毒と思います。
管理人さんが実際どうこうではなくて、そういう感じを受けた人がそう言っているんですから
仕方ないではありませんか。
お互いに自分がそう思ったことをある程度ここで書き込むことを「小学生」と言うのは
それはそれで失礼な言葉ですね。
管理人さんも、もしここを見ることがあれば プロとして今までより対住人への配慮をすると思います。

クレーマーなどと言わないで。
管理人は接客業そのものではないけれど、ここでは住人とのことは業務の一部ですから。
1010: 匿名さん 
[2009-09-30 22:03:56]
1004、1009 同一人物?
1011: マンション住民さん 
[2009-09-30 23:51:50]
「実際どうこうではなくて、そういう感じを受けた」と思う事と
それを相手に対してわざわざネット上に名指しで書く事とは別の事ですよ。

皆がみんな、「こう思う」なんて印象だけで話し出したらキリがないんですよ。




1015: マンション住民さん 
[2009-10-01 16:07:52]
全然関係ないですが、このマンションが引渡された2008年3月あたりの皆さまの書込みを見返してみて、いろいろあったなーと少しじんわりきてしまいました。当時嫁さんもいなかったので「なにからなにまで」自分で決定して、手続きして、生活準備に追われたのを懐かしく思います。
1017: 住民さん 
[2009-10-01 19:28:27]
もっと有意義な掲示板にしたいですね♪住民以外の書き込みも多そうだし…。やはりマンションホームページ内に掲示板ほしいです。先日理事会や管理人さんに意見送付するメールアドレスが設定されましたが皆さん利用されていますか?
1018: マンション住民さん 
[2009-10-01 22:46:20]
>1017

 それはいいですね。管理人への要望など、ここに最近書いてある多くのことはそこにメールするのがいいでしょうね。この掲示板も別の意味で良いこともありますので、平行して覗かせていただこうと思っています。
1019: マンション住民さん 
[2009-10-02 07:32:25]
最近挨拶できない住民が多いですね。

子供は挨拶してくれるのに‥
1020: マンション住民さん 
[2009-10-03 07:24:23]
1015 さん

そうそういろいろありましたね~。
 たまに検討板の方の掲示板をのぞいたりしていますが、みんな同じように苦労しているんだなーと思います。それでも07年10月~12月ごろのこのマンションの検討板と同じような勢いで意見が爆発しているのはさすがにあまり無いですね・・・。あのころは「どうなっちゃうんだろう」ととっても心配しましたけれど、今はなんか「めでたしめでたし・・・」という感じです。

ところで、ほかの掲示板からいただいた情報で 例のバスの件 東急バスが正式に申請を出しており当局の承認待ちとなっているようです。また最近 バスの試運転をしたりもしているみたい(理事会の議事録にも記載がありましたね)。

今日から駅も新しくなって少し電車のホームまでの時間が短縮できそうです。「ちょっと楽しみ♪」です!
1021: マンション住民さん 
[2009-10-10 03:15:12]
新しい改札ができて、ホームまでの距離は短縮できたようで、実際はあまり変わらないですね。
新しく出来たお店の近くを人が沢山通る様な導線になっただけですね。まぁ仕方ないけど。
1022: 匿名さん 
[2009-10-10 12:44:03]
そうかな。
昇りの傾斜の分もエスカレータ使えて楽だし
1分位短縮した気がして嬉しいけどね。
人によっていろんな感じ方があるんだね。
渋谷よりに改札できるのかな?
1023: マンション住民さん 
[2009-10-19 08:32:55]
高津税務署より不動産取得税申告書と予定税額の通知が送られてきましたが、皆さんも受け取りましたか。これは昨年5月ごろまでに手続き済みだと思っていましたが。
1024: 住民さん 
[2009-10-19 17:58:16]
不動産取得税は済んでいないですね。そろそろと言いますか、遅いなと思っておりました。ちなみに部屋によっては全額控除のようです。今まだ来ていない方は無しの可能性高いです。
1025: マンション住人 
[2009-10-20 14:24:09]
少し前に新聞の勧誘の話などあがっていましたが、うちは来る予定がある人以外、なるべく出ないようにしています。今日もスーツを着た人が写っていて出なかったのですが、しばらくして新聞を取りに行ったら、その方がまだ入り口にいて延々(?)他のお宅にも呼び鈴を押しているみたいでした。なにかのセールスだったのでしょうか。最近、飛び込みのセールスが来たお宅はありますか?
1026: 住民 
[2009-10-22 12:26:37]
スーツの人はありませんが、20日夜7時半過ぎにヘルメット姿の人が6回も写っていました(帰宅する前)。
別の日にはカメラを避けてか頭の先だけわずかに写っている人が、中から人が出て来て自動ドアが開いた瞬間入ってしまう様子(インターホンの取り消しは押さずに)もありました。
勤めで日中留守なので、宅配や郵便の不在通知も無く誰だかわからない人は嫌ですね。
1027: 1025 
[2009-10-22 13:23:01]
>1026さん
お返事、有り難うございます。
20日ではないのですが、数日前の七時過ぎに新聞の勧誘が来ました。
お知らせが何も入っていなければスルーしても大丈夫なんだろうと思うようにはしていますが、やはり気になりますね。
それでもいきなり部屋の玄関まで来ることが少ないのはちょっと安心です。
1028: マンション住民さん 
[2009-10-22 22:21:08]
>1024さん

1023です。お返事ありがとうございます。
 
やはり間違いではなかったのですね。

1029: 匿名さん 
[2009-10-23 18:25:40]
スーツの人は我が家にも着ました。居留守を使いましが・・・。
1030: マンション住民さん 
[2009-10-23 22:16:56]
バスの運行、来月から開始なのはうれしいですが
210円は高いですね・・・。
ミニバスみたいなバスで100円くらいだったらよかったのですが。
まあこのマンションだったらそんなに乗らないと思いますが。
1031: 住民さんA 
[2009-10-25 00:16:50]
10/24の同時刻にたまプラ駅前に自民党の谷垣総裁、東急百貨店に東国原知事に来ていましたね。それにしても東国原知事人気は凄かったです。自分たちの街にこういう方々が来るのも嬉しい気がしました。
1032: 匿名さん 
[2009-10-25 06:54:49]
こんな所来てていいのか?貴方が今一番しなければ仕事はこれなのか?
って俺は思ったけどね。
まあここで議論する話ではないのでこれで終了。

1033: 住民さんA 
[2009-10-25 09:41:31]
駅前がどんどんきれいになって、このご時世にバスルートまで、新しく増設されて、
でも相変わらずこのマンションは、静かで緑に囲まれていて、
つくづくここを選んで良かったなあと思う毎日です。
元有隣堂の所ですが、東急ハンズが来るとの情報を得ましたので、お知らせします。
今でも十分満足ですが、さらに嬉しく、毎日キラキラです。
1034: 匿名さん 
[2009-10-25 11:20:42]
1033さん、本当ですか?
ハンズかユニクロを期待していたので、ちょっとうれしいです。
ユニクロは郊外出店を縮小するみたいなので期待薄だとも思っていたから、まあ予想通りです。
1035: 匿名さん 
[2009-10-25 15:36:27]
私もハンズかユニクロ期待してました。ハンズ来るなら嬉しいですね!今までららぽーとまで行ってたので。ユニクロは菅生にも港北にも江田にもあるので仕方ないですね。
1036: 住民A 
[2009-10-25 15:46:21]
バスの本数が多いのが意外でした。静かな道にバスが多く走るのはあまりうれしくないです。とはいえ雨の日だけは利用するかな。美しの森入り口というバス停がどこにできるかご存知の方いらっしゃっいますか?ウエストとイーストの間のエントランス辺りでしょうか?
1037: 住民B 
[2009-10-25 19:43:38]
青いジャケットの創価が・・・
1038: マンション住民さん 
[2009-10-26 02:31:57]
青いジャケットの創価ってなんですか?
1039: マンション住民さん 
[2009-10-27 17:04:47]
イーストの駐車場入口あたりにバス停があるのを今日見ました!
近くに行っていないですがあそこが美しの森入口のバス停ではないかと思います。
1040: マンション住人 
[2009-10-29 20:29:45]
バス停、出来ましたね。私も見ました。朝と夕方では巡回の向きが違うとのこと、間違えないようにしなければ、と思っています。
ところで、最近、鍵が回りにくくて困ってます。同じような方、いらっしゃいますか?
1041: 住民さんA 
[2009-10-30 11:59:09]
ウチの場合は鍵は回るんですが、そのあと抜けなくなります(笑)
思いっきり引っ張るんですがそれも良くないみたいで悪循環ですね・・・・
1042: 住民さんB 
[2009-10-30 14:28:33]
オイルスプレーを軽くかけてみてください
ただしあまりかけすぎると鍵が汚れると思います
1043: マンション住人 
[2009-10-30 21:10:57]
有り難うございます。やってみます。
1044: 住民さんC 
[2009-11-01 13:39:47]
きょうからバスが走りますね。距離や運賃を考えると、これから実際に乗るかどうか微妙です。

カギ穴の件ですが、前のマンションに住んでいたときにCRC***をスプレーしました。すると鍵の抜き差しはスムーズになりましたが、やはり油独特の匂いやほこりがついたり汚れが気になったので、宮前平のホームセンターでそうならないものを探してみました。

そこで「鍵穴専用パウダースプレー 鍵穴のクスリⅡ」(ネーミングが怖いですが…)というのを見つけたので、使ってみました。少々”白い粉”がつきますが、匂いはあまり気になりませんでした。

ご参考まで。
1045: 住民さんB 
[2009-11-02 13:15:29]
鉛筆の粉もいいようです
いずれもスムーズさと清潔さの両立は難しいですね
1046: 住民さんC 
[2009-11-07 11:06:59]
理事会の回覧がありましたが、まだ花が盗難にあっているのですねえ。個人的には中に観葉植物でもいいのかとおもいます。イーストのエントランスもがらんとし何かさびしいかんじがします。見回りといってもそこにそんなに力はそそげ無いわけですし。
1048: 匿名さん 
[2009-11-07 18:50:22]
挨拶をしない人って、居住者ではなくてお客さんということはありませんか?
私も、知人のマンションを訪れた時に、普通に挨拶してよいものかちょっと
考えましたよ。一応、会釈程度はしましたが。

1049: 住民さんA 
[2009-11-07 18:54:24]
そうかもしれないですね、色々な人が出入りしていますよね。
小さい事で細々とすみません。。
でも廊下でゴミを持った人とすれ違う際にも無視されそうになったときは
ちょっとショックでした・・・なんで?
1050: マンション住人 
[2009-11-11 14:26:28]
アオキに近い方の交差点、信号がつくのでしょうかね。新しいポールが立ちました。バスが出やすいように、かな。ひっきりなしに車が来るときもありますし、飛ばしている車もいるので、確かに信号がついた方が出やすくて良いかも、と思いつつ、先も見えずに飛ばしてくる車がフロラージュの辺りを過ぎていきなり赤信号だったりすると危なくないかちょっと心配です。考え過ぎかな(^^ゞ
1051: 住民さんA 
[2009-11-13 08:56:16]
 昨日夜8時台に帰宅してたらフロラージュと郵政宿舎の間の道にパトカー(ミニパト)が止まっており、交通事故でもあったのかなと思って通りかかったら、若い女性がちょっと軽くショック受けたような感じで手ぶらで立っており、警官二人が質問しており、上のほうからは覆面パトが降りてきて現場の様子を見るような感じで、でも止まらずそのまま下の方へ降りていきましたが、それらの状況を総合して推測すると、引ったくり事件があった可能性もあると思いますがどなたかご存知の方おられます?(たしかに車道をあるいていて後ろからバイクで手提げバッグとかをひったくられる可能性がある場所だとは思いますけど・・・。8時台だとあまりその手の事件は起こりそうにないと油断している頃でもあるでしょうし)
1052: マンション住民さん 
[2009-11-13 11:37:51]
先ほど玄関前で堂々と喫煙している女性を見かけました。このマンションは確かベランダ喫煙も禁止ですよね?玄関前ならいいんでしょうか?両隣の方がかわいそうと思いつつ、見ていても気分が悪かったです。
1053: 匿名さん 
[2009-11-13 12:10:46]
ベランダ喫煙してる方たまに見かけます。禁止なんですね?理事会か管理会社の方で再度徹底する工夫をしてほしいですね。
1054: 匿名 
[2009-11-13 12:12:10]
>1052

川崎は法令で決まっているか調べてみたら(受動喫煙)いいんじゃないですか?
ポイ捨てではなく携帯灰皿であればいいかもね。
横浜は禁止ですけどね。

そもそも1052さんは玄関前ならいいのか?と聞いておきながら
両隣がかわいそうとか、見てて気分わるいっていうのはおかしいでしょ。
そう思ったら直接言えばいいのでは?
自分の手は汚さない人ですね。

規約と自分の好みをごちゃまぜに発言しないほうがいいですよ。
規約に書いてなければOKです。
ただし共有部分禁止と書いてあればNGです。

以上



1055: マンション住民さん 
[2009-11-13 12:51:41]
>1054

別にごちゃまぜにしてませんけどね。
そもそも規約を正確には理解してないので、ちょっと聞いてみただけです。

>両隣の方がかわいそうと思いつつ、見ていても気分が悪かったです

これは確かに自分の好みですけど、規約でNGとなっているのであれば
自分で言いに行きますよ。
まあ自分で調べろってことですね。
1056: マンション住人 
[2009-11-13 15:30:57]
>>1051さん
確かに気になりますね。
私はたいていライオンズマンション側の道路を通っていて人通りがあるのであまり物騒に感じたことはなかったのですが、こんな世の中ですし気をつけた方が良いかもしれませんね。(ひったくりと決まったわけではありませんが。)
また、もしも近隣でなにか事件があったらやはり状況を知りたいですよね。子どもが小学生の時には不審者情報のメールサービスがありましたが、なにか自分でも調べられるのでしょうか…。パソコンを使わないので疎いです。
1057: 住民さんA 
[2009-11-13 20:29:48]
> 1056さん

 青葉警察署のホームページに町名別の犯罪発生件数一覧表(なんてタイトルだ・・・)がのってますね。(セントヴェールはまあ川崎市 ― 宮前署? ― の管轄ですけど、実質帰宅中のひったくり被害だと青葉署の管轄ってことになりますので)

 美しが丘1~5丁目全体で今年に入って5件ってことは、一年に1件ぐらいはあっても不思議ではないということでしょうか・・・。

 http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/91ps/91mes/91mes002.htm#1
1058: 住民さんA 
[2009-11-13 20:32:12]
> 美しが丘1~5丁目全体で今年に入って5件ってことは、一年に1件ぐらいはあっても不思議ではないということでしょうか・・・。

 言葉足らずでしたが、一年に1件ぐらいは「この周辺であっても」不思議ではないのかなという意味です。
1059: マンション住人 
[2009-11-13 22:53:26]
>>1057さん
早速、有り難うございます。結構、あるものですね。気を抜かないようにしたいです。

今日、初めて美しの森線(バス)に乗ってみました。雨だったせいか椅子が全部うまる程度に混んでいました。発車したらあっという間で、駅からマンションまで、(バス停からマンションのひさしまですぐなので)ほとんど傘もささずに帰ってこられて楽チンでした。疲れて帰宅する夜の時間帯など早く帰りたい時には有り難く思います。
1060: マンション住民さん 
[2009-11-16 23:19:43]
1051さん

先ほど21:45くらいにもミニパトが巡回しているのを見ましたよ
1061: 住民さんA 
[2009-11-17 20:22:40]
 最近、寒い雨の日は結露がすごいんですけど、24時間換気を使うと多少ましになるのでしょうか?

 でも、24時間換気って暖房の熱は逃げていくんですよね?(熱交換型とかだと逃げないみたいだけど、ここのはそんなに高級ではないのでしょうか?)
1062: 匿名 
[2009-11-17 22:30:28]
1061さん、24時間換気使ってないのですか!?それで気密で暖房すれば結露しますね。
エアコン暖房で湿度設定すれば防げるかもしれませんが。
熱交換型換気のマンション(高級ではない)にも住んだ事ありますが、設備が大きくてフィルター掃除が大変でした。
1063: マンション住民さん 
[2009-11-18 08:23:40]
24時間換気付けてますが結露します。
カーテンを閉めてる時、内側に湿気がこもってしまい窓が結露するんです。
ちなみに美肌命(笑)なので加湿器は付けっぱなしです。
こまめに拭き取ってなんとかしのいでます…。
1064: 匿名さん 
[2009-11-18 22:55:43]
犬蔵乙
1065: マンション住人 
[2009-11-20 12:21:15]
今日、断水ありますね。早く準備して出掛けようと思います。
それと、気になっているのですが、エレベーターの中が冷房のままですよね。管理人さんに言おうと思いつつ…。皆さん、寒くないですか?夏のはじめは空調が止まっていて、途中から冷房がついたので、外が寒いからではなく冷房がついたままだと思うのです。管理人さんはあまりエレベーターに乗らないのかな。
1066: 匿名さん 
[2009-11-21 11:24:31]
今後売却予定のある方っていらっしゃいますか


こんなにうるさいマンションでも売却できるんでしょうか…。。

ちなみにイーストです。


方角は南南東でいいのですが道路の音を気にされない方もいらっしゃるのか不思議で…。

1067: マンション住人 
[2009-11-21 15:29:19]
うちもイーストの道路側ですが、窓を閉めたらほとんど聞こえないです。窓が重いなとは思いますが、遮音性の高さにはびっくりしました。結露もないし、近隣の生活音もほとんど聞こえなくて快適です。階数や周りのお宅の様子にもよるのかもしれませんね。なので、うちは引っ越す予定はないです。
1068: 1066 
[2009-11-21 16:17:13]
お返事ありがとうございます。
窓を閉めたら確かに音はしないのですが窓を開けると音の聞こえない時間はあまりないようで…。。確かに階数にはよるとおもいますが…。。
悩みどころです
1069: 1066 
[2009-11-21 16:18:35]
お返事ありがとうございます。
窓を閉めたら確かに音はしないのですが窓を開けると音の聞こえない時間はあまりないようで…。。確かに階数にはよるとおもいますが…。。
結露はこちら側だからないのでしょうか…。確かにうちもありません。
有難い部分もあり悩む部分もあり。
悩みどころです
1070: マンション住人 
[2009-11-21 18:27:08]
1066さんがそんなに気にされているなら引越も検討された方が良いのかもしれませんね。イーストに面している道路の車の通行量は、例えば尻手黒川や246に比べたらかなり少ないと思いますが、窓を1日開けていても音がしない環境をお望みなら、道路からは奥まった物件を探された方が心穏やかに暮らせるのかもしれません。買い手がつくかはこの住民板で聞かれても…。仲介会社にお聞きになった方が情報が得られるように思います。今までにイーストで何軒か引越がありましたよね。空室の期間は短かったのでは?まだ築浅のうちの方が買い手がつきやすいかもしれませんね。(このような掲示板にあのようにお書きになることはかえって買い手をつきにくくするように思いますが。)
1071: 住民さん 
[2009-11-21 19:02:10]
確かにヒトによりますよね。
西向きでも大丈夫なヒトもいれば、騒音がそんなにひどくなくとも気になるヒトもいる。
買い手は付くんじゃないですかね。
価値観色々でしょうから
1072: 住民さん 
[2009-11-22 13:06:14]
売却可否は、騒音のみならず日当たり、階数、眺望など様々な要素を総合して決まると思いますよ。人によってその要素の優先順位も異なりますし。実際今のところイーストの道路側も含めこのマンションは幸いにもすぐに売れているようですね。部屋によっては元値より高く。ちなみに我が家はイーストですが中庭側のため窓を開けていてもクルマの騒音は全く聞こえず快適です。静かすぎて驚くくらいですよ。
1073: 住民さん 
[2009-11-22 13:20:16]
↑おっしゃる通りだと思います。

南南東がどうしてもよい人は西南西は選ばない。
騒音が嫌な人は西南西でも可と結論を出す。
もちろん価格がまずはありきかとおもいますが。
先日イースト西南西の6階が198000円で賃貸に出ていましたね。あれはどうなったんでしょうね
1074: マンション住民さん 
[2009-11-22 20:28:15]
住民の方がマンション売却のことをこの板に書く理由が見当たりません。

もしや不動産屋の方でしょうか?

たまプラ近辺は中古の需要が高いそうです。売ればそれなりの価格で買ってくれると思いますよ。

但し、住○不動産販売はやめたほうがいいいですよ。評判悪いから。
1075: 匿名さん 
[2009-11-23 01:39:29]
たしかに1066さんのコメントには違和感を感じました。売りたいならそのように書かないのでは?ということは買いたいと思っていて、値を下げたい方しょうか?
1076: 住民さん 
[2009-11-23 12:29:09]
南南東の部屋は本当に朝気持ちがよいですね。
朝の太陽の陽光を浴びながら朝ご飯を食べ、部屋に太陽が深く差し込むので日向ぼっこもできる。
この方位ならではですよね。
1077: マンション住民さん 
[2009-11-23 18:08:37]
南南東という好条件に惹かれて売り物件を内覧して、予想外の道路の音が気になった人のセリフならわかります。

「こんなにうるさいマンションでも売却できるんでしょうか…。。」

でも、さほど交通量も多くなく、窓を閉めれば静かで、人の話声より気にならないように思います。
それとも、南南東が第一条件で新築購入したのに、想像以上の道路の音だったのでしょうか。
1078: 住民さん 
[2009-11-23 20:24:56]
道路の交通量が増えてきて私も同じような気持ちになることはありますが、やはり南南東の日当たりは何にも替えがたいな…、と今日などお天気のよい日は思いました。
1066さんのキモチ、分からないではないです。
1079: 住民さんA 
[2009-11-23 20:54:00]
どなたかが書かれていましたが、人の話声が聞こえるマンションはあるのでしょうか…。
アパートならあるかなとは思ったのですが…。『話声は聞こえないもの』という認識でいたので、話声が聞こえないだけでも有難いことなのかもしれないなとおもいました。

うちもイーストの道路側ですが売却予定はないです。

今売りに出ているイースト南南東の部屋はあるのでしょうか…。

『買おうと内覧に来たけれど、想像以上に交通量があった』というコメントがありましたので…。

またイーストからお引っ越しの方が出たのかなと…。


1080: 周辺住民さん 
[2009-11-25 01:23:11]
隣のマンションに住んでいます。
騒音がきついようでしたら、引っ越しも考えても良いかもしれませんね。
西側は本当に静かで、夏など窓を開けると、虫の声と木々の風になびく音しか
聞こえません。まるでリゾートです。
ただし、ここらは駅からはやはり12-13分ありますので、アオキ側のマンションの
ほうが駅に近く住みたい人は多いと思います。高く売れると思いますよ。
1081: 住民さん 
[2009-11-25 08:38:06]
隣のマンションということはフロラですね…。
なぜこのスレにいらっしゃったのか判断に難しいです…。

西側は西日しか光が入らないですよね…。

『静かだけど太陽の光がほとんど入らない部屋』と、『日当たり良好だけど少しクルマの往来のある部屋』

言い方も大事でしょうからこうも言えますよね。

前者は『西向きなので太陽の光の入る時間は基本午後から。でも静かな部屋』(または敢えて採光のことは言及しない)

そして後者は
『クルマの往来は少しあるけれど南南東向き日当たり良好な部屋』


横浜市と川崎市とではまた全く違うとはおもいますが、上記二つの部屋を考えた場合、不動産価値はどうなのでしょうか。

どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいませんか?ご教授頂ければ有難いです。
1082: 匿名さん 
[2009-11-25 09:27:33]
1081さん
価値は明らかですよ。
犬蔵と美しが丘ですよ。
役所は遠いし目の前に学校があるのに学区が違うし
公共部分で不利です。
イメージだけではすまないですね。
これが同じ横浜青葉区で地名が違うのであれば問題ないけどね。
1083: マンション住民さん 
[2009-11-25 10:44:47]
だから書き込んでるのは不動産屋だって
1084: マンション住民さん 
[2009-11-25 16:40:46]
1081です。1082さんありがとうございます。1083さん、残念ながら不動産屋を生業とはしていませんのであしからず。
1085: 周辺住民さん 
[2009-11-26 17:26:50]
フロラの人でもその他の近隣のマンションの人でも、この掲示板を見たり書き込む事は実質可能だし、特に禁止事項でもないですよ。もちろん誹謗中傷やねつ造など社会ルールに反した発言はダメだけどね。

1086: マンション住人 
[2009-11-26 21:49:12]
社会ルールももちろんですが、この掲示板の規約を守っていない書き込みが見受けられる気がします。全くの匿名ではなく、IPアドレスは記録されていることをお忘れなく。
http://m.e-mansion.co.jp/kiyaku.html
1087: マンション住民さん 
[2009-11-26 22:03:57]
ネットワークを使って投稿するとipが記録される場合があるのは周知の事実かと思いますが…。敢えて書かれるのは注意喚起ですかね
1088: マンション住民さん 
[2009-11-26 23:16:23]
↑すみません、名乗り忘れていました。1081です。
1089: 周辺住民さん 
[2009-11-27 02:40:53]
IPアドレスとやらが記録されているとどうなるのですか?
1090: 住民さんA 
[2009-12-20 10:29:48]
 ガーデン入り口のシマトネリコ具合悪いみたいですね。心配です。原因は何なんでしょうか?
1091: マンション住民さん 
[2009-12-21 01:27:09]
1090さん
少しはっぱの元気がなくなって、落葉していますよね。急に寒くなったからだと思っていました。
確か、まだマンション引渡し前の一昨年もあんまり元気が無いように見えて心配をしましたが、どうもそういうものらしいということで安心をした?記憶があります。
シマトネリコで検索するといろんなサイトがあるのでそこをのぞくと参考になるかもしれませんよ。
1092: マンション住民さん 
[2009-12-22 02:03:55]
1090 さん 1091です。
管理組合の議事録拝見しました。状況を理解しました。なるほど 心配ですね。
1093: 住民さんA 
[2009-12-22 21:03:35]
 どうも。1090です。もともとかなり暖かい地方の木のようですね。今年の夏は日照不足だったんでしたっけ?だったらその影響もあるんですかね・・・。
 いずれにしても、何とか頑張って回復してほしいなと思います・・・。
1094: 住民さんB 
[2009-12-26 11:11:37]
確かに上部はすでに枯れてますね。シルフィーノの木と比べると全く元気がないのが解ります。
1095: 匿名さん 
[2010-01-09 17:42:39]
住居の査定を依頼するとしょっちゅう不動産屋から連絡がくると聞きましたが、査定を依頼するのと賃貸に出すのはみなさまどういう基準でされているのでしょう。
住まいの査定金額と賃貸に出した時の金額を同時に教えてもらった方いらっしゃいますか
1096: 匿名さん 
[2010-01-09 22:07:12]
このスレはとっくに1000を超えているのに、なぜ続けて使っているのですか?
他のスレは新スレに移動するのがしきたりのようですが。
1097: 匿名さん 
[2010-01-09 22:48:35]
↑ほんとですね…。何故かしら
1098: 周辺住民さん 
[2010-01-18 11:51:19]
宮前区有馬で運行実験していた東急バスが不採算のため、撤退の申し入れをしたようです。
美しの森の循環バスもこのままでは存続の危機にあります。
バスが一度なくなってしまったら不採算路線ということで復活はありえません。
みなさん是非バスを利用しましょう。

1099: 住民でない人さん 
[2010-01-18 13:28:32]
新スレ立てようとする住民はいないの?
1100: 入居済みさん 
[2010-01-31 11:53:46]
セントヴェールガーデンの水盤奥の花壇(水盤と各戸との間)が殺風景ですね。
ガーディニング業者に管理組合から指摘して頂けないでしょうか。
個人的感覚ではありますがガーディニングが今一ですように思います。
その他はほぼ満足しております。
1101: 住民さんA 
[2010-02-01 13:15:10]
近場で男性が入れるお勧めの床屋ってありますか?
1102: 住民でない人さん 
[2010-02-01 18:16:16]
新スレ立てようとする住民はいないのですか?
1100番台ってちょっとひどすぎませんか。
1103: マンション住民さん 
[2010-02-02 03:42:47]
1102の方がひどすぎる。
1104: マンション住民さん 
[2010-02-02 23:59:19]
昨夜は雪のため、美しの森のバスは大混雑でしたね。
こんな時は本当にバスのありがたみを感じます。
いつまでも存続してほしいですね。
1105: 住民でない人さん 
[2010-02-03 16:14:29]
1102さんは当たり前のことを言ってますよ
私もこのスレおかしいなとずっと思ってました

ルール守らないマンションだと思われても仕方ないですよ
1106: マンション住民さん 
[2010-02-07 11:33:12]
新スレッド立てたので今後はそちらでどうぞ。

【ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板―Part2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65779/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる