分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★3
 

広告を掲載

住民 [更新日時] 2009-04-07 18:21:00
 

さあ行きましょう

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27777/

[スレ作成日時]2007-06-21 09:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★3

232: 入居予定さん 
[2007-10-23 23:49:00]
来春入居する予定なのですが、現在県外に住んでいるため幼稚園の情報がわかりません。坪井町から徒歩や自転車で通える、木の実幼稚園・習志野台幼稚園の情報(園の雰囲気や競争率<並ばないと入園できない>など)、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。現在年少なので、年中へ転園になる予定です。
233: 近所をよく知る人 
[2007-10-24 16:01:00]
この辺の幼稚園は、希望すれば、ほとんど入園できますよ。
木の実、習志野台幼稚園の他に、
船橋いづみ、来春開園の、坪井幼稚園があります。

今、通っている幼稚園の雰囲気は、どんな感じなのでしょうか?
後、園選択のうえで、譲れない点はどんなところでしょうか?

似た雰囲気の方がよろしいですよね?
234: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 20:02:00]
232さんへ
幼稚園によっては、年度途中の転園を断られ、次年度からの入園になる場合もあるようですよ。
この辺りは、10月中旬から既に願書を販売しており、11月1日には一斉に願書提出となります。(兄弟が通園中を除く)
ご希望の園が早く決まると良いですね。
一度幼稚園めぐりをされたらいかがでしょう?
外から見るだけでも、結構雰囲気が分かると思います。
235: 坪井小に子供がいます 
[2007-10-24 23:16:00]
船橋市は私立幼稚園しかないせいかかなり個性があります。
木の実幼稚園の場合は
園庭も広く天気がいい日には芝生でお弁当を広げていたりとほのぼのとしています。
役員という形もなく、一年のお手伝いを皆で分担しとても親が楽です。
子供の部屋と言う子ども自身で考え創作する時間がとても魅力だと思います。
子供をのびのびと育てたい方に向いていると思います。

古和釜幼稚園の場合は
やはり園庭が広いです。
知育教育がとてもされていて英語やパソコンも他の幼稚園以上に熱が入っています。(他の幼稚園でも英語やパソコンはあります)
先生からのしつけがしっかりされており親は楽です。
役員もやはりなく、一年のお手伝いを皆で分担しとても親が楽です。
ただ服装の規定が厳しく通園靴も靴下さえ指定ですし、
ゴムは黒で二つわけなど色々あります。
魅力は室内プールです。一年の半分以上使用し、とても設備もしっかりしています。
子供の早期知育教育を希望の方に向いていると思います。

習志野台幼稚園の場合は
まず園庭が狭いです。
お母さん同士の付き合いがかなり濃くあり、仕事をされている方や
あまり集まりが好きではないお母さんには辛いですが
ワイワイ沢山のお母さんとしたいという方には向いています。
どちらかと言うと標準的な幼稚園のように思います。

いずみ幼稚園の場合は
園庭が狭いです。
園児達は目の前にある公園で普段は遊んでいます。
ここは定員が無いので希望される方は入れます。
習志野台に住んでいる方が多く通っていて、とにかく
園児がとても多いです。


この中では一番月々の保育料が高いのは古和釜幼稚園で、
入学金が高いのは木の実幼稚園だと思います。
バス通園は木の実幼稚園が便が悪いように思います、
他の3つの幼稚園はかなり融通が利き便利です。
通常船橋市は11/1一斉願書申し込みですが、古和釜幼稚園は前日の10月末が願書締め切り日でした。
毎年人気の幼稚園が違い、一律に申し込めば入れるとはいえません。
11/1早くに行けば並ばなくても大丈夫かとは思います。
以前上記の幼稚園のひとつが人気の時、10月末日から雨にもかかわらず並んだ赤ちゃん連れのお母さんがいて見かねた先生が願書を前日だと言うのに受け取ってしまい、11/1に来た保護者の方達とトラブルになったと言う話もあります(実話です)
ただ現在は坪井が開発されどこの幼稚園も一様に定員枠が大きめにとってあるため、心配はないかと思っています。


あと今更なのですが、
59の方の話なのですが、
あそこは自転車が通るための道でしたが、子供が転落して怪我をした
と言う話でした。
その為、階段に変更したと聞きました。

あくまで私の客観的な話です。
気分を害される方がいましたら申し訳ありません。

良い幼稚園を見つけられますように。
236: 入居予定さん 
[2007-10-25 00:09:00]
233,234,235さん、いろいろと親切に教えていただきありがとうございました。個性ある幼稚園が多いようなので、ある意味選ぶのが楽しみになってきました。ところで、来春開園予定の坪井幼稚園についても知りたいのですが、何か情報や街の評判などご存知ありませんか?
237: 入居予定さん 
[2007-10-25 08:51:00]
>235さん

「いずみ幼稚園」ではなく、「船橋いづみ幼稚園」です。
残念ですが、少々情報が古い&間違っている気がします。
園に、定員がないわけはありません。ちょっと考えればわかることでしょう?
園児がとても多い、とお書きになっていますが、
他の園とかわりありません。各学年3クラスです。いかがですか?
加えて、園舎が新しくなり、園庭も、広くなりました。
「心の教育」に力を入れていただいており、お友達を思いやること、最後まで
やり遂げようとすることなどが、育ってきております。。
毎日積み重ねているリトミックも魅力です。
幼児期に必要なことを、愛情をもって接し、学ばせていただいております。
幼稚園は、集団で学び合う場。
文字やパソコン、勉強系は、塾なりで、子どもの実力に応じた場所で
学んだ方が身につくと思っております。


習志野台幼稚園についても、やや事実と違っているような気がします。
他の二園については、私は、検討すらしなかったので、控えます。
あまりご存じのない園についての書き込みは、お控えくださるとありがたいです。
238: 匿名さん 
[2007-10-25 11:39:00]
235です。
気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
知らない幼稚園ではないです。
始めは習志野台に住んでおりましたが引越しをし
こちらに落ち着くことになりました。
その間、4つの幼稚園ともバラバラですが
子供達が通わせていただきました。
たしかに船橋いづみ幼稚園に関しては一番上の子が1年のみ
でしたので、古い情報でした。すみません。

客観的に書いたつもりでしたが、今見ましたら
確かに主観的ですね。

この辺りは長いもので少しでも参考になればと思いましたが
書き込みは難しいものですね。

皆様が良い情報を手に入れられますように。
239: 周辺住民さん 
[2007-10-25 23:54:00]
来年開園の坪井幼稚園について私の知る限りの情報をお伝えします。

坪井幼稚園は東京両国にある両国幼稚園、それから次に作られた千葉印西市にある原幼稚園と同じ”学校法人清麗学園”に属します。
もともとは徳川幕府の寺小屋やから始まったそうで、両国幼稚園の前身である江東女子小学校付属幼稚園には、芥川龍之介も通っていました。
オーナーは回向院の住職さまです。
回向院のウェブサイトに詳細がありますので是非参照してみてください。
http://www.ekoin.or.jp/seirei.html
本体が都内にある幼稚園は坪井幼稚園以外にここら辺には無かったように思います。

園の理念としては”学ばせる”のではなく、”学ぶ力を育てる”という事が掲げていました。あれこれ教え込むのではなく、実践や体験、経験などを通して本人自身の自ら学び取る力を育てることが教育目標だとおっしゃっています。園児を根っこにたとえ、将来それぞれが自分の花を最大限に咲かせられるように、栄養をたっぷり吸収できる(学び取れる)力を備えた根っこに育てたいとお話してくださいました。
園長先生はどちらかと言うと教育ママと言うより優しくおっとりした方でそれが他の先生方に反映されているのか、皆やさしい感じの先生ばかりでしたよ。

建物はまだ完成していませんが私的には床暖房がついていると聞いてそれだけで大分嬉しくなりました。

ここ芽吹きの杜に回向院の別院が出来る際には近辺の地域住民の反対運動があったり(お寺と言うよりお墓ができた際に対する反対運動かな、?)しましたが、幼稚園に対するそのような運動は全くありませんでした。このように書くとお寺に関する冷やかしや嫌がらせのような書き込みが書かれて回向院の方たちや幼稚園関連の方に迷惑をかけてしまうかもしれませんね。すみません。

最後に、制服ですが、灰色のブレザーとポロシャツに、タックの入ったスカートとズボンで何だか都会的なイメージとてもお洒落でした。

最後に、これは私の主観的な感想なので詳細は両国幼稚園や原幼稚園にお電話されて聞いて見ると良いと思います。添付したサイトを参照してみてください。
長々と失礼しました。
240: 入居予定さん 
[2007-10-26 01:02:00]
232です。幼稚園に関する情報ありがとうございました。
坪井町の方々の「坪井幼稚園」に対する評判が気になっていたので、ご意見伺えて少しほっとしました。私としても自分なりにいろいろなサイトで情報収集に努めていますが、地元に住んでいないということで世間話的な情報が一番不足しているのが現実です。頂いた情報の数々とてもありがたかったです。それらを頭に入れながら、近隣の幼稚園をめぐってみたいと思います。どうもありがとうございました。
241: ご近所さん 
[2007-10-26 20:19:00]
住職のジサクジエン キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
242: 匿名さん 
[2007-10-27 15:14:00]
ほらね。
243: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 17:40:00]
まだ、わからないみたいだね。寺墓一派。
244: 匿名 
[2007-10-27 19:26:00]
235さんの古和釜幼稚園に対する書き込みの内容に対して、今現在古和釜幼稚園に子供を通わせている親として、若干の訂正をさせてください。

まず、役員のことですが、各クラス2名ずつ役員は存在します。ただ、仕事の負担はかなり少ない方だと思います。習志野台、船橋いづみさんに通わせている方のお話を聞き比べて、です。それから役員をしていなければ、仕事の分担はありませんでしたよ。ただ、去年からきらっこ祭りという縁日(休日の昼間2,3時間ほど)をするようになって、ボランティアで父母にボランティアをつのっていました。〔過去二回について)手伝えなければ、手伝えないと意思表示をすればいいことです。やってみようという方がやっていました。

 それから、黒ゴムはおっしゃるとおりですが、2つ結びの指定は聞いたことがありません。ちなみに子供は年長で通って3年目になります。要は、体操帽子をかぶるのに邪魔にならないように、日常生活を送りやすいようにしていればよいのでは。1つや3つに結んで注意を受けたことはありません。

 早期知育教育、というのは昔のイメージ、と私個人は思います。。パソコン、英語があることは事実ですが、パソコンはゲームの延長、英語だって楽しく英語に親しむところから始まっていて、ECCの先生が入って上手に英語に馴染ませてくださっている、といった印象です。早期教育したい人はそれこそ自分でいろいろ通わせているし、我が家みたいに、幼稚園で最低限やってくれれば充分で他に通わせなくて済むからいいね、という方も大勢います。
 
 我が家は、子供はのびのび広い園庭で身体を動かしてくるのが一番だ、身体を作るにはプールも大変魅力的との考えでこの幼稚園に入れました。決して早期教育を目的に入れてはいません。むしろ、よけいな塾などに早くから入れたくないので、ここにしたのです。

 プールはBIGスポーツの先生が子供の状態を見ながら指導してくださり、決して無理強いはしません。とても良いです。

 園や先生のしつけはおっしゃるとおりしっかりしています。叱るべき所でしっかりとしかり、ほめるところでたくさんほめる、メリハリの利いた対応をしています。他の園もそうでしょうけれどね。それから、園児の妹弟を預かってくれるシステムも魅力あります。有料ですが。

園長先生が変わられて三年目、園の雰囲気も変わってきているみたいですよ、園を選ぶ方は、結局、現在の園の様子を自分の目で確かめるのが一番ではないでしょうか。あくまで私個人の考えなので、違う印象の方もいらっしゃると思いますが。。。。私はこの幼稚園でとてもよかったです。芽吹きの杜に直接関係無くてすみません。
どの幼稚園も子供には一生懸命だな、と他園でも感じました。232の方、子供さんに合った園をみつけられるようにお祈りします。
245: 匿名 
[2007-10-28 02:46:00]
先ほど244で書いた人間です、削除すべき言葉を見落として送ってしまいました。きらっこ祭りのくだりで、「ボランティアで父母にボランティアをつのっていました」のところ「ボランティアで」というのは削除して読んでくださいませ。幼稚園から父母に対して祭りのボランティア募集のお手紙がきた、というのが事実です。読み返してみて、違った意味にとれるのでとちょっとあせりました。こんなことで書き込みしてすみません!!近隣の住民として、芽吹の杜がさらによく発展することを願っています。
246: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 07:57:00]
坪井幼稚園の理念、読んでみると立派ですね。
惜しむらくは、それを実現すべき住職様は住民への説明会で

「そちらがその気ならおたくの街並み条例に合わせて墓の囲いを
 なしにしてもいいのですが、墓が丸見えでもいいんですかねぇ?」

などと凄んでしまうところのギャップが激しすぎることでしょうか(笑)
人間、表と裏はかくも違うものかと感心しきり。

これからどんどん住民も増えてくるでしょうから、もう少し幼稚園の
数は多くても良いと思いますが。
247: 購入検討中さん 
[2007-10-28 22:03:00]
テレビについて教えていただきたいのですが、ケーブルテレビ(JCN船橋)か、アンテナ(+e2スカパー)を立てるか、どちらにされていますか?見た感じ、アンテナを立てている家もそれなりにあるように思います。JCNに聞くと、坪井町は契約できるところとできないところがある、といわれ、HPを見ても一部のみ対応という地域となっています。
質問は、アンテナでちゃんと受信できてますか?ということと、ケーブルは普通に加入できますか?ということです。よろしくお願いします。
248: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 07:46:00]
床屋さん出来ないかなー。今までいくつか回ってみてヤチミドに通ってるけど
もっと近くにいいところないかなー。
249: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 17:32:00]
ケーキ屋さんの隣の建築中の建物はおすし屋さんだそうです!
楽しみですね!
個人的にはテイクアウト専門のチェーン店ではなく、個人経営のカウンターのあるおすし屋さんが希望ですが、どなたか詳しくご存知ないでしょうか?
250: 質問 
[2007-10-29 20:19:00]
①船橋美し学園 ②芽吹きの杜
正式な地名ではないのだが、これって誰が名付けたの?
誰か教えてください!
251: 入居予定さん 
[2007-10-29 21:29:00]
244の方へお尋ねします。
坪井町から何名ぐらいの方が古和釜幼稚園へ通われていますか?また、通園にバスで何分ぐらいかかりますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる