注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜で真和産業が開発している物件について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜で真和産業が開発している物件について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-08-07 00:01:16
 削除依頼 投稿する

150棟ほどの開発と聞いています。
購入を考えていますが、2年前に広大な土地を高額で入札したため、建物の質が良くないとか・・・
周りで(真和産業の)悪い評判しか聞かないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2008-06-12 22:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜で真和産業が開発している物件について

25: 親と同居中さん 
[2008-07-29 21:22:00]
直で買えるでしょ。仲介なんか通す方いるの?よほどのお金持ちか
な。無駄金だ。
26: ご近所さん 
[2008-07-30 00:20:00]
真和のHP見てもらえばわかるとおり、直売する気なんてゼロだと思いますよ。
たしか仲介通さないと買えなかった気がしますが・・・

いずれにせよ、普段ほとんど直売やってない業者からの直売はなにかとリスキーなので
仲介入れたほうが無難だと思います。
27: 23です 
[2008-07-30 02:39:00]
25さん26さん回答ありがとうございます。

真和HPの事業内容に不動産売買、賃貸の仲介業務とあって
グループ会社に大真住販(土地建物仲介)とあったので
もしかしたら、直販してもらおうとしても
グループ会社の仲介を通すことになる?と思い質問してみました。

確かに直販はリスキーですよね・・・
ただ、フリープラン物件を購入する場合
第三者機関に契約立会や施工管理を依頼しようかとも考えたんで
仲介手数料払うなら、そっちにお金をかけたいなと思いまして。

どなたか、真和さんのフリープラン物件で
第三者機関を使用された方っていらっしゃいますかね?
真和さんには受け入れて頂けないでしょうか?
以前掲示板で、内覧会同行サービスをしたら、営業さんが
「勝手に見てください!!」って切れて出て行ったとあったので
ちょっと気がかりです。
でも確か施工は下請けの工務店に依頼するようだったので
真和さんとしても助かるかな?と思ったりもするんですけど。
どうなんでしょう?
28: 匿名さん 
[2008-07-30 06:40:00]
建売住宅に「第三者機関に契約立会や施工管理」なんて無理でしょ。

そんなこと考えてるなら、注文住宅にしたら?

なんで、そんなに建売住宅にこだわってるのかねぇ。
29: 入居済み住民さん 
[2008-07-31 23:52:00]
>04です
27さん、うちは真和のフリープランで第三者機関を入れようとしましたが
仲介の不動産屋に第三者機関は、ジャパンホームシールドをすでに入れているので
他は頼まないで欲しいと言われ止めました。大工さんが怒ってしまうからと。
ですが、内覧同行業者は頼みました。
そのことを真和に告げると、とても嫌そうな態度になり、当日来られた内覧業者への対応も感じ悪いといったらありませんでした。見ていて不愉快でした。
「勝手に見てください!」はうちではありませんが、それに近い態度です。
30: 匿名さん 
[2008-08-01 05:16:00]
>>29 見ていて不愉快でした。

結局、買ったんでしょ。

それで、不具合とか、見つかったんですか?うん?

一生、不満を持ってその家で暮らしてくださいね。

アフターサービスは、「内覧同行業者」がしてくれるわけじゃありませんからね。

あ、それとも単なる嫌がらせの書き込みなのかな?
31: 匿名 
[2008-08-01 14:32:00]
横浜市のある区の物件を購入し、住み始めてかれこれ1年半程が経ちます。

最初はハウスメーカーにも憧れましたが、土地の値段とのバランスなどもあって挫折し、
立地の良さからここの物件に申し込みました。

建築士の方との瀬谷の本社での打ち合わせを何回か重ねた以降、
更地の状態から建築の過程を写真も撮りながら逐一観察しました。
ほとんどの部材はメーカー品(クボタ松下電工、TOTO、トステムなど)でしたが、
素人ながら材木の質や断熱材なども確認してそこそこのものを使っていると思いましたし、
基礎から内外装までのいずれの工程でもなかなか丁寧に仕事をしてくれていました。

結果として、派手さはありませんが、
なかなかしっかりした建物という印象です。

入居時の立会いで気付いた軽微な不具合も即時対応してくれたのと、
2年、5年、10年といった購入後の定期点検も無料でしてくれるとのことで、
まあ、問題はないかなと思っています。
第三者機関としては、住宅性能保証とジャパンホームシールドによる地盤保証がついていました。

住んでいる印象として、不具合は今のところありません。

とはいえ、私にはどの物件もそうとは言えませんし、
仕様や大工さんの質などにもよるのかもしれませんので、
ご参考までにということで。
32: 27です 
[2008-08-02 02:56:00]
28さん。我が家の予算では注文住宅は無理でした。
建売仕様でも構わないから、きちんとした施工をお願いしたいのと
予算の範囲内で、構造上補強すべき箇所等を
プロの方にアドバイス頂いて、オプションで対応出来ないかと思い
仲介手数料→第三者機関に回すことを考えました。
通風や採光等、その土地土地に合ったアドバイスも頂けるらしく
土地柄の風向き、風速等も考慮した間取りの検討をはじめ
全てにおいてプロの目があるのは貴重だと思っています。

04さん。貴重なお話ありがとうございます。
経験された方にお話を伺えるとは、本当に参考になります。
可能であれば個人的にアドバイスを頂きたいくらいです。

第三者機関、やはり無理なんですね・・・
契約には至りませんでしたが、デックスや城南建設には
快諾して頂いたこともあったので
案外大丈夫なものなのかと思っていたんですが。

私はかなり以前から家探しをしておりまして
立地の良い開発現場を見つけると
看板に真和さんの名前があることが何度かありました。
たまたま真和さんの建売物件を見学する機会もありまして
素人の主観ですがぱっと見は安普請に見え
付近の建売物件よりも土地が手狭で割高に感じてしまい
あまり良い印象が無かったので、購入は見送って来ました。
ですが、やはり立地にはすごく魅力があります。
ジャパンホームシールドの印象はどうですか?
信頼出来そうですか?

営業の方の評判は、掲示板で見る限りあまり良くないようですね。
傲慢な態度の理由が分かりません。
仕事をする上で、顧客満足は自己の達成感につながると
思うのですが・・・
今後、この業界は少子化に伴い変わらざるを得ないと感じます。
もう少し顧客満足を顧みて頂ければなと思います。

30さん。確かに購入したからには、長くお付き合いしたいですね。
先日ふとセキヤマの掲示板を見て驚いてしまいました。
セキヤマも一時期真剣に検討したことがあったもので。
このスレにおいても、土地の高値買いに対する過剰な反応を見ると
不安感を持ってしまいますが、そんなことを言っていると
ミサワ等大手からしか購入出来なくなってしまいますね・・・

31さん。貴重なお話ありがとうございます。
材木の質や断熱材等、宜しければ詳細を教えて頂けませんか?
土台3寸5分、通し4寸ですか?材質は米栂ですか?
建売ですと一般的らしいですが
先々のメンテを考えると、オプション可能であれば
土台4寸で材質は桧に変更した方が良いのかと考えてしまいます。
断熱材はグラスウール75?100?
住宅性能保障はジャパンホームシールドではないのですか?
ジャパンホームシールドの印象はどうでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
33: 12 
[2008-08-02 11:33:00]
27さん。

買っても良いという物件がもし現時点であるのなら、同じ仕様の施工例を見せてくれますよ。確か、瀬谷まで行きましたが…。
34: 特命 
[2008-08-08 14:39:00]
真和産業で家を建てました。
良質っていうほど上等なモノではないけど、悪くはないです。普通ですね。

ハウスメーカーで建てるほど予算はないけど、建売もどうかと・・・という人には向いていると思います。

設備(フェンス、屋根、扉、サッシ、インターホン、システムキッチン、バス、洗面台、床材、住警器、照明器具、配線器具etc・・・)は、安いモンメーカーばかり選んでいるというコトなく、それぞれシェア1位かそれに近い大手メーカーを使用しています。その点を見ると、安く仕上げて・・・というのはあまりないと思います。→安く仕上げようという工務店は住宅設備を安さがウリのメーカーばかり使用する。

営業は地区によって担当が違ってきます。鶴見区方面の営業は知りませんですが、南の方面の営業担当さんは丁寧親切でしたよ。電話の女性の応対は確かによくなかったですね。

建築条件付で建てる場合は、たまに「なんでこれができないの?」と思える要望が「対応できない」と言われるコトがありますが、言ったもん勝ちです。強く言えば通るコトもあります。さすがに第三者機関ウンヌンはムリでしょうが。

家の出来は真和に限らず、手がける大工の腕によります。いい大工にあたることを祈りましょう。

値段の割にはヨシだと思いますよ。及第点工務店だと思います。
35: 購入検討中さん 
[2008-08-22 16:18:00]
鶴見の物件を見に行きました。自然に囲まれてたいいところでした。
場所は、気に入ってたのですが、近所の方にあいさつがてら、話を聞くと、どうも、開発工事で住民説明が不十分で、相当にいやな思いをしたらしく、工事会社とトラブル中とのこと。あまり、歓迎される雰囲気ではなかったので、やめようかとおもってます。どうせなら、歓迎されて住みたいですから。
38: 匿名さん 
[2009-03-25 21:00:00]
私も現在こちらで建築中ですが、担当の方はとても腰が低く、丁寧な方ですよ。
いろいろお願いしても、すばやく対応していただけています。
(結局、担当者次第なのではないでしょうか?)

ちなみに委託先の設計士の方はもの静かでしたが、とてもよい方で、こちらの要望を聞いて十分に満足いくプランを作成してくれました。
(1回目のラフスケッチでパパっと書かれたのがイメージぴったりだったので、相性の良さもあったのでしょうか。)

建築中にちょくちょく見に行っていますが、きれいに作れているな~という印象です。(私は素人なので、ぱっと見の印象でしかありませんが。)

遅ればせながらご参考まで。
39: 匿名さん 
[2009-04-08 13:35:00]
真和産業は老舗の建築業者です。

大手ハウスメーカーのような立派な家と比較すれば大したコトないです。
建売住宅や建築条件付物件を建てる家の中ではマシな方と言えるでしょう。
ただ建築条件付物件などで金を出せばハウスメーカー並みの立派な家が建てられるワケではないという感じです。

あまり予算はないけど、不良物件は購入したくないという人にはオススメできると思います。

過去の既築物件数が神奈川県の地元業者で上位5社に入る、ドア、キッチン、フロ、床材、インターホンなどの住宅設備がどれもトップメーカーのモノを使用しているところからも信用できる部分は多いです。

セールスの対応は誰もが同じでなくて、人によって違います。
真和産業のセールス担当は建てる地区別の担当になってます。
他の地域は知らないけど横浜の南の方は対応のいいセールスさんが多いようです。

セールスが傲慢。対応が悪いというカキコミはたまに見ますがおそらく他の地区担当でしょう。

引渡検査も2年目点検もシッカリやってくれます。
外構などの追加工事も多少サービスしてくれたりする場合があります。

予算がないから建売または同等の家になるけどそれなりにシッカリした家が欲しいという方にはオススメできます。
ただ、ハウスメーカー並の出来栄えを求める人には多くの不満が出るのではないでしょうか。
40: 匿名さん 
[2009-04-12 17:47:00]
ここの財務状況はよく分からんが、
物件の立地とかは他の建売業者よりもマシなんじゃね?
(でも不況下の昨今、やはり財務・経営状況は知っておきたいもんだ。)

あまり手を広げ過ぎず、堅実な経営に努めてほしい。
内装・外装、そんなに悪くないと思うし。(ちゃんとしたメーカーを選定してると思うが。)
構造もしっかりしたものを建築している(させている)と信じたい…。
ただ何か会社としての『売り』を作ってほしいところだな。
41: 匿名さん 
[2010-02-15 12:17:55]
横浜で一番古いが、対応は一番悪いです。
42: 匿名 
[2010-03-07 10:31:38]
周辺地域住民が、何やら署名運動をしているらしいですね。
何か問題でもあったのでしょうか?
地域住民との関係が上手くいっていないのでしょうか?
詳しい事はよく解りませんが…
何れにせよ、購入検討されるかたは、周辺住民に聞いてみる事も、大事な判断材料になると思います。

43: 匿名さん 
[2010-03-07 12:03:35]
不況で家が売れなくなると、同業者が叩きにくるのか。

非常に見苦しい。
44: 購入検討中さん 
[2010-09-14 13:50:26]
No.42さん、署名運動について詳しく教えてください。
45: 新築 
[2011-02-26 23:59:05]
真和産業さんで念願のマイホーム購入しました。
対応も良く造りの方もしっかりしており丁寧だと思います。
基礎をはじめ梁もかなり丈夫な材料を使っておりました。
瀬谷は何件か不動産がありますが真和産業は一番対応がよいのではないでしょうか!
46: 匿名さん 
[2012-02-17 19:05:48]
鶴見区の分譲(緑多)の戸建購入を検討したものです。
知人がその鶴見区戸建を購入し、失敗したと言っていました。

まず、真和産業さんの対応が悪いことです。契約をしてしまった後に、連絡をしても折り返しの連絡がなく、こちらから連絡すると忘れていたとのことです。その後もそのようなことが度々ありました。担当者によってちがうのかもしれないですが、1度や2度忘れてしまうのは、偶然が重なってしまうのかもしれません。何度もとなると、担当者の能力を疑います。また、忘れていたことについても謝罪ではなく、忙しく忘れていましたと言い訳ばかりだったそうです。

また、これから近隣も開発していくとの説明をきちんとうけなかったため、数年、日中、ダンプが通り、家全体が揺れる、それも、朝の7時ぐらい。土埃が舞い、洗濯物が外に干せない。地盤に杭を打つようにドリルでガタガタし、震度3ぐらいの地震がずっと続いているようでした。(昨年は地震が多かったのですが、地震なのか、開発のためのドリルのガタガタなのか区別がつかなかった)そして、何よりもうるさかったとのことです。
知人のおばあさんは、家にいるのにずっとゆれているようだと言って、具合が悪くなりました。
おそらく、近隣の方にも開発にかかる迷惑について、説明をきちんとしていないのではないかと思われます。
そのような文章が郵便受けに入っていたとか・・・。
近隣の不動産の方と話すと、みなさん口をつぐみます。「あそこを買ってしまったのですか?モニョモニョ」といい、それ以降、その話題をしません。

知人に話を聞いて良かったです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる