分譲一戸建て・建売住宅掲示板「船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?
 

広告を掲載

はなまる [更新日時] 2007-06-29 01:06:00
 

先日、開発に着手して間もない船橋美し学園・芽吹きの杜を見てきました。
このあたりにしては、開発規模も大きく、将来の町並みが楽しみでした。
まだ、商業施設もなーんにも無いので、今すぐの購入は考えていませんが、こちらの物件、お買い得なのでしょうか??
自衛隊駐屯地が近いことが、かなり気になります。。。。

[スレ作成日時]2004-11-24 12:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?

201: はてな 
[2005-09-02 13:49:00]
お聞きしたいのですが、芽吹きの杜の土地は
地盤補強など必要でしたか?
202: 匿名さん 
[2005-09-02 17:49:00]
場所によっては地盤補強が必要な区画もあるようです。(土盛りをしているところ)
私の聞いたところでは、第二期のモデル街の裏の区画は地盤補強が必要とのことでした。
地盤補強の基準はHMによって違うので、打合せのときに確認するのが良いでしょう。
203: はてな 
[2005-09-03 08:35:00]
地盤補強必要な区画もあるんですね。
HMに聞いてみます!!
204: 教えてください 
[2005-09-05 10:48:00]
美し学園に住まわれている方、是非教えてください。外構にはどれくらい費用がかかっていますか?
街並み憲章を順守していますか?建築条件付のところばかりですが外構もそこのHMでなければならないのでしょうか。
アドバイスお願いします。
205: 住民X 
[2005-09-08 10:14:00]
 質問に質問で返して恐縮ですが、背景・困っていることをもう少し具体的に教えていただけないでしょうか。
・HMが別の外溝業者に依頼することを拒否しているのですか?
 私の場合、外溝の一部を別業者に頼みましたが、HMから嫌な顔は全くされませんでした。
 別業者に頼む内容(フェンス(塀)、カースペース、門扉、門塀、植栽etc)によって、HMの反応は変わる
 かもしれませんので、一概に論じることはできないかもしれません。
・街並み憲章を遵守しない場合の罰則や、近所付合いが、ギクシャクしないかを気にされてますか?
 街並み憲章には、具体的な内容もあれば、抽象的な内容もありますし、現時点では遵守できて
 いなくても、入居した後、追い追い遵守していけばよいもの(例えば、植栽等)もあると認識しています。
 現時点で街並み憲章を100%遵守しているか?と聞かれれば、私に関してはNOだと思います。
206: 匿名さん 
[2005-09-08 14:22:00]
住民Xsさんお返事ありがとうございます。具体的なことを書く事ができないのは申し訳ないと思って
います。それは敢えて抽象的に質問させていただいていたのです。(特定されそうなので)
・他社へ依頼拒否についてのことですが・・・拒否というより担当者に聞いたところ分譲地全体の外溝を
引き受けているところがあって、そこに一括で任せているから他は無理ですとの回答でした。
ですので外溝の費用が相場とどの程度違うかとの比較ができないので不安があります。
私の個人的な意見としては街並みの調和があうように施せばどこで頼んでもいいのではないかと思った
のです。街並み憲章に沿いつつ、好きな植栽やカーポート等、好みがあえば費用のかけようもあります。
ただ不透明に予算の枠組みとして言われている金額としてはかなりの高額なので腑に落ちません。
・近所つきあいのギクシャク等の心配・・・に関しては、ご迷惑をおかけするような外溝は絶対にやらないので
そこは大丈夫かと思います。

要するにHMの計画の金額とどの程度他社がやるのでは違いがあるのか検討の余地もないというのに
疑問があるということなんです・・・。
住民Xさんの考え方を聞けて大変参考になりました。外溝問題は別として美し学園の住人になる予定で話を
進めているところですのでまたお話聞かせていただけると助かります。

207: 匿名さん 
[2005-09-08 15:15:00]
もとJR船橋近辺からの脱出組です。
最近ルーシーに引っ越しました。都会の喧騒にうんざりしていた私にとって、今のところ住み心地は
良いといっていいと思います。

とはいえ、猛暑や悪天候時の駅までの上り坂(逆に自転車を使っての帰り道はあまりの気持ち良さに、
叫びたくなりますが…)の辛さや東葉高速鉄道の本数の少なさには、分かって購入したはものの、不便
を感じることは結構ありますね。

買い物については、自転車で裏道を使えば5分程度でイオン八千代緑が丘に行けるので、そんなにストレス
は感じていませんね。

後は肝心の「家の住み心地」ですが、これがどうしてどうして快適で、家族共々目尻が下がりっぱなしです。
マンション販売会社の営業担当役員をしている友人も気に入ったらしく、本気で購入を検討していましたよ。
当初は木造でしかも建売に5,000超の万の大金は出せないと思っていましたが、周辺環境、土地の広さや外溝
・植栽などを考えるとそんなに高くはない気がします。(近所に住んでいる方も若い方が多く、関係はすこぶる
良好です)
まぁ、買ってしまった以上は後には引けませんので、いかに楽しく、精神的に豊かな生活するかを今は考えています。
208: 匿名さん 
[2005-09-08 15:25:00]
207の続きですが、東葉高速鉄道について人づてに聞いた情報をひとつ。

もともと東葉高速は飯山満のあたりの土地買収がなかなかはかどらずに、当初の予算をオーバーしてしま
ったみたいですね。
事業にかかる有利子負債が圧縮でき次第、運賃に影響させるとのことです。いったいいくらの借金をかか
えていて、いくらまで減ったらいくら運賃を下げるのかは知るよしもありませんが…。
209: 匿名さん 
[2005-09-10 00:09:00]
もうすぐ芽吹の杜に引越し予定です。そこで教えて頂きたいのですが、
みなさん、お子さんをどこの幼稚園に入れている方が多いのでしょうか?
また、評判の良い幼稚園がありましたら教えてください。ちなみに現在
古和釜幼稚園、習志野台幼稚園、木の実幼稚園等を考えています。古和釜
はしつけにかなり厳しいなどと聞いたのですが、そうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
210: 匿名さん 
[2005-09-10 22:32:00]



211: 検討中 
[2005-09-10 22:33:00]
ルーシースクエアを検討しているものです。
今、マンションに住んでいるのですが、機密性が高いせいなのか、もともとの地盤のせいなのか、湿度が高く、靴やカバンにカビが生えるなどの被害に困っています。
ルーシースクエアも機密性が高いと聞いていますが湿度はいかがですか?
また、芽吹きの杜(美し学園)にお住まいの方に伺いたいのですが、こちらの区画整理地の地盤はいかがですか?
水はけや湿度はどうなのでしょうか?
今後永住するのだと思うとつまらないことですが色々なことが気になります。
どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
212: 匿名さん 
[2005-09-10 22:41:00]
質問させてください。
芽吹きの杜のデメリットで何かありますか?
東葉高速が高いとか、商業施設や病院が今のところ近くにないなど、住む前に感じていた不便さやデメリット以外に、実際住んでみて『これはちょっと・・・。』と思うようなことはありましたか?
HMの方は実際に芽吹きの杜に住んでるわけではないので、実際住んでる方の声を伺いたいと思いまして・・。
よろしくお願いします。
213: 匿名さん 
[2005-09-11 01:12:00]
風が強い。
214: 匿名さん 
[2005-09-11 08:01:00]
>211
住んでいる人からレスが無いので、一般論を。
水はけは、まとまった雨が降った翌日、翌々日に現地を確認するのが一番。
悪ければ一目瞭然ですよ。
このあたりは、土質は悪くないというか、まあ普通なので、低地になって
いなければ、水はけはまず問題無いのでは?
地盤は知らない、スマソ。
215: 匿名さん 
[2005-09-11 09:09:00]
もともとの地盤は悪くない。造成しているから盛っているところはヤワなので
地盤改良が必要な場所もけっこうある。ま、改良してれば問題ない。
下のほうはしっかりした地盤だから。
216: 匿名さん 
[2005-09-11 09:12:00]
追記。
前もいろいろこのスレでトラブってたけど、質問をするときは
もう少し考えて、的を絞って聞くべきでしょう。
「どうですか?」と聞かれても答えようがない。
「まあまあです」って答えればよいのですか?
217: 住人 
[2005-09-11 14:49:00]
デメリットは、近くに都銀の有人店舗がないこと。おろすだけならコンビニでできますが、
窓口でやらないといけないちょっとした手続きをすることができません。
商業施設や病院については、車の運転ができれば問題ありません。
思ったより便利です。
あと、213さんも書いてますが、風が強いので、窓をあけて風を通すと床がザラザラになります。
218: 検討中 
[2005-09-12 00:17:00]
レスをつけていただいてありがとうございます。
今日大量に雨が降りましたよね?明日、あさって中に見に行けそうなら現地を見に行ってみます。
それから、今度質問をするときはもう少し的を絞れるように文面を考えます。
こういう掲示板に投稿したことがなかったのですみません。
219: 匿名さん 
[2005-09-12 23:51:00]
204で外構の質問をしたものです。
質問したときは家の予算とかお金のことばかりが心配でどうしようもなくて質問しましたが
その後の書き込みなどを読んでいると、住み心地の良さ等でもっと前向きに考えられるように
なりました。家造りは過程であってゴールではないし、開発間もないところだから多少の不便も
あるかもしれないけれど、美し学園に移り住んだ自分を想像すると豊かな気持ちになります。
早く仲間いりしたい気持ちでいっぱいです。
220: 匿名さん 
[2005-09-13 08:54:00]
217 住民さんが 車の運転ができれば問題ありません とおっしゃていますが
もちろんそうであればより快適にすごせます
ですが、駅まで徒歩で行ける距離ですし
自転車もあれば簡単に隣町まで行けるので
本当に住みやすい場所だと思いますよ

221: 匿名さん 
[2005-09-13 08:55:00]
失礼しました
217 住民さん → 住人さん でした
222: 匿名さん 
[2005-09-13 09:26:00]
今のところ限られた場所しか街灯が設置されていないので、帰りの夜道は少し怖いかも知れませんね。
これは区画整理地には良くあることみたいですから…。もちろん自治会で設置の動きもでてきましたが。

一番困ったのが、ホームセンターが自転車圏内ないこと。一番近いのが習志野のロイヤルホームセンター
でしょうか、戸建を買うと庭の手入れグッズ等何かと物要りになりますのでこれまでの生活で自転車での
移動が習慣づいている私にはつらいです。

それと、日曜日の選挙も芽吹きの杜の事情は無視というか、投票場は遠かったです。
皆さんがおっしゃるような、土ぼこりはそれほど気にはなりません。実際にむき出しの土がそこいら中に
あるわけですからしょうがないですね。早く街が発展してくれることを期待しています。

ストレスを言い出すとキリがありませんが、総じてこの街に越してきて良かったです。家族の絆も深く
なりましたし(^^;
223: 匿名さん 
[2005-09-13 11:30:00]
駅から見て左側(西側・学校のある方)の土地を見たいのですが、造成は終わったでしょうか。
まだでしたらいつ頃になると入れるか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。
こちらから遠いのですが、将来が楽しみな街になると思い、ぜひ見に行きたいと思っています。
224: 匿名さん 
[2005-09-13 17:20:00]
211さんへ
カビの原因は日当たりと風通しだと思いますので、建物の立地条件に左右されるところ大なのでは・・・
靴にまでカビが生えるというのはさすがに建物の構造上の問題かもしれませんけどね。
とにかく、上物については問題なしです。つまらないクレームでも直ぐそばに営業マンが張り付い
ているので文句を言うと飛んできてくれますよ。
土地が広く接道幅も広いので日当たり・風通しは抜群ですし、車庫入れも楽だし、周りに何も無い
ので家族で力を合わせて生きてゆく術を身につけられます(^^;
周りの軽量鉄骨ハウスは金額が高すぎてなかなか売れない中、ルーシーだけは結構な人気らしいですよ。
決して安くはありませんけどね。

自然がいっぱいの、かわいらしい町並みのかわいらしい家に暮らすことが理想だという方にはホントに
お勧めです。

225: 住民Y 
[2005-09-14 11:57:00]
>>211
私はルーシーの第一期に住んでいますが、24時間換気だし、いたるところに換気口がついているので、
湿気がこもったりはしないようにおもいますよ。
各部屋の扉の下部も、通風のためにあえて若干すき間を作ってあります。
第二期ではエアロテックを取り入れるという噂(未確認ですが)もあるようです。
第二期はもう外装の仕上げまでできている区画もちらほらできてきました。
「邸宅!」というよりはちょっと「積み木のおうち」と言う感じですが、気持ちが豊かになれそうです。
226: 検討中 
[2005-09-14 23:57:00]
211で質問したものです。
ルーシーに既に住まれてる方のお話を聞けて嬉しく思います。ありがとうございました。
日当たり、風通し、そして換気が充分なのですね。安心しました。
ところで日当たりといえば、ルーシーは吹き抜けや窓を大きく取っていて、しかも他のHMの建物に比べてひさしが少ない気がします。
採光が充分な反面暑くないのかな?などと思います。
この夏はいかがでしたか?

今週末にはいよいよ2期の申し込み・抽選です。
色々悩める気持ちもあったり、でもここで決めないとと思ったり・・・。
でも、こんなに悩んでもどうせ当たらないんじゃないかな〜などと思ったり。

参考になりました。
ありがとうございました。

227: 住民X 
[2005-09-15 00:30:00]
>>219
 205でレスを付けた立場上、219にもレスを付けないと悪いような(笑)。

 文面から察するに、まずはお疲れ様でした、というところでしょうか。
とはいえ、もしかして、私も219さんの背中を押した一人に数えられるのでしょうか(笑)。

 この掲示板への書き込みが、ある意味、人の人生を左右するかもしれないと思うと、
レスを付ける時にちょっと構えてしまう一瞬があります。しかし、私自身、この場所に決める際に、
既に住まわれている方に質問してみたいと思ったことも何度かあり、「自分が入居してしまえば、
後は知らん顔」というのも違う気がして、ベストエフォートながら、提供できる情報は提供している次第です。

 219さんもきっと、多くの時間と費用と労力をかけて、自分の家、そして、この街と共に歩もうと
いう覚悟を決められたのだと思います。
 でも、そうやって深く悩んで、新しく生まれた街に移り住んでくる人ほど、「住みよい街にしたい」、
「周りと仲良く暮らしたい」という強い思いを持って、移り住んで来られるのではないでしょうか。

 情報量ゼロになってしまいましたが、ご容赦あれ。
228: 住民X 
[2005-09-15 00:54:00]
もう1本。
住民Yさんへ
 170にレスを付けたつもりだったのですが、、、ぼけてたようです。失礼しました(古っ)。
 私は、ルーシーではありません(ルーシーに興味はありますが(笑))。
 NPOの第一期です。124でもちょっと触れてます。
229: 匿名さん 
[2005-09-15 11:26:00]
226さんへ
ひさしですか、確かに欲しいかもしれませんね。デザイン上必要でないとの判断があったのか
予算の問題なのか、どうなのでしょうね。
一般的に予算の都合上「そこはオプションなのでご自由にどうぞ」というのは建売にはよくあ
ることで、エアコンはもちろんのこと、例えばベランダの床がタイル敷きになっていないとか
、物干し竿をかける金具が付いていないとか、細部まで挙げていくと結構ありますよ。
全てお金が解決してくれる問題ですけどね。

確かにルーシーの設計は窓が多くて、カーテン屋さんも工事が大変だといってました。
カーテン、エアコンとの組み合わせをよく計算すれば暑さ対策は全く問題ないと思い
ます。ただ、冬はどうかな…木造住宅は初めてなので不安ですね。
一応リビングの床暖房は標準装備ですが。
230: 住民Y 
[2005-09-15 12:38:00]
住民Xさん、ご丁寧にありがとうございました(笑)
ところでルーシーの窓や吹抜けが多いことでの問題点や庇についてのお話がでましたがこの件について、
わが家で私が思ったことをお伝えします。
まず、吹抜け(高い天井含む)について。
大きな空間は心地よいのですが、エアコンは200ボルトの電源を使う大きなものを購入せざるを得ませんでした。
暑さを考えなければ家の中が明るくてとても和めますよ。でも暑いとはいっても、この夏は家にいられないほどではありませんでした。
それから庇。うちの家は庇らしい庇は勝手口の上にしかありません。
そのかわり、2階のベランダがその役割をはたしています。
2階ベランダで洗濯物を干すと、風がなくても雨に濡れてしまいます。とは言え、そんなには困ってないです。
ただ、先日ちょっと怖いものを目撃しました。
2階ベランダの裏側(1階からベランダの床を見上げた時の天井部分)は有孔ケイカル板
(3〜4ミリ程度の穴がたくさん開けてあります)なのですが、この穴にハチが入っていくのを見てしまいました。
穴に細い棒を差し込んでみたらちょっとした空間になっていましたので、巣でも作られないか心配しながら現在観察中です。
坪井町は自然が多くてとても環境が良いのですが、そういったハチや蛾などの山に多いような昆虫もたくさんいるようです。
でもそれは付き物として考えざるを得ないですね。
寒さはまだわかりませんが、今のところ快適と言えそうです。


231: 匿名さん 
[2005-09-15 12:55:00]
232: 匿名さん 
[2005-09-15 15:04:00]
230さんへ
それは巣を作ってるとみてほぼ間違いがないでしょう。
蜂の種類によらず、かなり危険ですので春先までには処理したほうがいいですね。
233: 住民Y 
[2005-09-15 15:15:00]
>>232
そうですね。
ご近所にも迷惑がかかるといけませんから、早急に調べてもしできていれば処理しようかと思います。
ありがとうございました。
234: 匿名さん 
[2005-09-15 23:21:00]
>>226
今週末が第二期の抽選なのですか?当たるといいですね。
ちなみにこれは、一般の方よりも先に行う抽選ですよね?
235: birthday 
[2005-09-16 21:01:00]
初めて投稿します。
私もルーシーの抽選に参加します。今回も倍率高そうですね。
高い買い物だし、これからの生活が変わる、という意味でも、本当に
期待と不安でいっぱいですよね。
ここで実際に住んでいる方のお話も伺うことができて、私も前向きな気持ち
になってきました。
お互い、よい結果がでるといいですね。
236: 検討中 
[2005-09-17 00:56:00]
ルーシーの暑さについて質問したものです。
暑いんですね、やはり。吹抜けの大きさ等々考えると冷暖房代はちょっと頭がイタイですね。
その変わり気持ちのよい空間を手にいれることは出来るんだから、我慢しないといけないのかもしれませんが。

先日、2期を見に行ったとき建物内で蜂を見ました。
目の前を徘徊されて、しかもわりと大きい蜂だったのでヘルメットをかぶっててよかったーと思ったのですが。
巣を作られて、毎日目の前を飛ばれるとちょっと怖いですね。

234さんの書いてらっしゃるとおり、今週末の抽選は2期の抽選で、一般の前に行われるものです。

お話を伺えてよかったです。
ありがとうございました。
237: 匿名さん 
[2005-09-17 08:27:00]
暑いですか?ハウスメーカーの作りによって違うのかもしれませんが、我が家は超快適です。
238: ぽち 
[2005-09-18 22:57:00]
皆さん、船橋日大前のほかに検討しているところありますか。
239: 匿名さん 
[2005-09-19 00:25:00]
240: 住民X 
[2005-09-21 15:57:00]
 212からデメリット・不満の話がありましたので、遅まきながら書き込みを。

 一言でデメリットと言っても、
・予期していたもの/予期していなかったもの
・ 2,3年で緩和・解決されそうなもの/緩和・解決に相当時間がかかりそうなもの
 等々デメリットの特徴によっても話は違ってくると思います。

 そうはいっても、one of the worst に挙げたいのが、
地上波(1〜12チャンネル)だけが見られればよいと思っている人には、CATVに月々3000円は高いです。
 言い換えると、CATVに加入すると、基本契約として、20チャンネルくらい、くっついてくるんです。
http://www.fcncatv.ne.jp/tv/index.html

 こう書くと、「事前にわかっていたことだろ」、とか、「CATV解約してアンテナ立てれば?」
と言われそうですが、CATVというメディア自体を否定したいわけでもないし、CATVにすることで、
屋根の上にアンテナを立てなくて済むので、街の美観に資するというのもわからないわけではないんですよね。

 船橋ケーブルが柔軟なチャンネル選択・料金選択を提供してくれればいいんでしょうが、非常に望み薄です。

 住民の皆様はじめ、他の分譲地を検討されている方のご意見・ご感想をいただければ、幸いです。

ちなみに、ルーシーにお住まいの方も、CATVなのでしょうか?
241: 住民Y 
[2005-09-21 18:41:00]
住民Xさん、同感です。
CATVの件、まさにうちでも悩みました。
アンテナ買おうかとまじめに検討しておりましたが、結局CATVに。
アンテナ立ててもノイズ無しに見られるかどうか、レベル調査をしてみないとわからないなど、いろいろ面倒だったので
決めてしまったのです。
美観についても、崩すかなぁ・・・と思うところもありましたしね。
とはいえ、今までタダで見てきたものにお金を払うのはトホホなところです。
242: 匿名さん 
[2005-09-21 19:51:00]
この地区のテレビの電波状態は決してよくない、と、坪井出身の市議さんは述べておられます。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/honkaigikiroku/h17/2r/day7/day...
243: 住民Y 
[2005-09-22 09:03:00]
>>242
ほう、こんな市議さんがいらしたんですね。ありがたいなぁ。
確かに、坪井小学校や中学校の前の道、狭くて子供が歩いて通学するにはちょっと心配ですね。
うちにはお腹に第一子が宿っていて、ゆくゆくはこの坪井小学校や中学校に通うことになるのだなぁと
ちょっと感慨深げに見ていたのですが、道が狭い上に裏道になっているらしく(私もよく利用しますが)道幅の割りに
なかなかの交通量のようです。
ちょっと話がそれてしまいましたが、こうした面も付近住民が安心できる活動をされている市議さんがおられるということは
心強いことですね。がんばっていただきたいです。
244: 匿名さん 
[2005-09-22 11:15:00]
野次馬根性で大変恐縮なのですが、ルーシー第2期の抽選はどうなりましたか?
第3期を考えているものとしては非常に気になります。
どなたかお教え頂ければありがたいです。
245: 匿名さん 
[2005-09-22 15:15:00]
第三期を考えているのに二期の結果の何が気になるのでしょうか?
246: 匿名さん 
[2005-09-22 15:39:00]
>245
おめえはなにさまだ。
247: 住民Y 
[2005-09-22 18:18:00]
>>246
そんな言い方はないでしょう。
248: 匿名さん 
[2005-09-22 20:11:00]
244さんと一緒で我が家も時期的に、第三期を考えています。
だから抽選(倍率)がどうだったのか、三期の参考になればって考えちゃいますよね?
買う気満々で申し込んで抽選で外れたら、かなりがっくりしちゃいますしね!
今週末のモデルルーム見に行ってきます。
249: birthday 
[2005-09-23 21:04:00]
第二期の抽選は、1倍(無抽選)が3戸、2倍が4戸、5倍が2戸でしたよ。
250: 匿名さん 
[2005-09-24 12:58:00]
>>249
いいなぁ、またも完売ですか。真ん中の道を挟んで南側接道の住居が高倍率だったのでしょうか?
HPでそれぞれの間取りを見ようかと思いきや、あれれ?もうクローズされている…。
防犯上の理由なのですかね…三菱地所さん、もう少し親切であってもいいんじゃないですかね。。。
251: 住民Y 
[2005-09-26 09:59:00]
>>250
先週あたりから再開されてますよ。
まだ完全じゃないみたいですけど。
252: 住みたい 
[2005-09-26 21:41:00]
 ルーシー連休にはじめて見ましたが、素敵でした〜!すっかり気に入ったのですが、ひとつ気になる点が、、。
なぜ、ここだけ、坪単価が安いのか、、。ほかとは15万くらい差がありますよね。
 販売の人に聞いたら、昔から三菱地所の土地だったからとか、、。会社の利益を考えるなら、同値にしてもいいような、、。
何か理由あるんでしょうか?
253: 匿名さん 
[2005-09-27 10:32:00]
地所が買った当時は一帯は田んぼでほんとに安かったから、じゃないですか?
254: 匿名さん 
[2005-09-28 14:37:00]
>>252
うーん、確かに言えてますね。
・・・なんで利益をもっと乗っけないんですかね???
三菱さんはマンション販売が主だったから、戸建販売に自信がなかったんですかね?
価格設定は計画当初に決められているだろうから今更変えられないんでしょうね、多分。
まっ、安いにはこしたことないんで、買えた人はラッキーですよ。私は第1期で抽選に
もれたんですが、あれは魅力的な物件でした。非常に悔しいです。
第2・3期はいまいち魅力を感じないのでやめときますけど。


こんなに反響が高いなら、もう少し高く設定すべきだったと、何通かの始末書が
社内で書かれてたりして。。。
255: 住民Y 
[2005-09-28 18:28:00]
以前ここで話に挙げられた土壌汚染についても、第三者の調査会社に調べさせたところ、「問題なし」との結果をもらったようですよ。
契約書にも書いてありました。
256: ルーシー素敵! 
[2005-09-28 23:13:00]
 第2期申し込みを検討中のものです。モデルを見に行きましたが気に入ってあたるといいなあ〜と思っていますが、
気になる点があります。 窓が多いし、高い窓の掃除はどうしようか、、。部屋も広いので掃除大変そうだな。と思って
います。
 でもでもあたるといいです。坪井の町があと何年くらいで、家が建ち、病院、スーパーがでいるんでしょうね。
気になるところです。数年のうちだといいけど、定年後なんて困ってしまいますから、、。
257: 匿名さん 
[2005-09-29 00:32:00]
土壌問題に関しては坪井町にとっては特に問題ないようですね。
やはり風説に近い土壌問題をたてに土地を買いあさった業者がいたというのが実際のところかと思います。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/giji/gikaisite/iinkaikiroku/shimika...
258: 住民Y 
[2005-09-29 08:20:00]
>>256
はっきり言ってしまうとルーシーの家は手がかかります(^o^;
高い天井から吊るしたシーリングライトには小さな虫がよく入るし、おしゃるように窓の掃除も大変。
窓枠の下にはよく砂がたまっています。
また、植栽も種類が豊富でキレイなのですが手入れを怠ると汚くなってしまいます。
でも、それらを皆さん楽しんでいるみたいですよ。
私も週末になると、庭や家の手入れを夫婦で楽しくやっています。
259: 匿名さん 
[2005-09-30 13:17:00]
憧れの坪井地区にお住まいの方にお聞きします。
わたしもルーシーを含めて坪井移住を考えているものです。

先日主人と周辺を見に行ったんですが、主人いわく、「土」が赤くて
植栽にはあまり適さない(栄養が足りない?)とのことでした。
あのままでは駄目で、一区画あたりトラック1〜2台分の黒土などを入れない
としっかりした庭は造れないそうです。

皆さんは庭木などを植える際に土の入れ替えとかをされたのでしょうか?
また、庭をお持ちの方は特別なことをされているのでしょうか?
教えていただければありがたいです。

260: 住民Y 
[2005-09-30 15:17:00]
>>259
初耳です。でも土についてはまったくの素人なのでなんとも言えないのですが・・・
でも、3ヶ月検査や1年検査のときに、もし不具合があれば伝えてほしいとの話が三菱地所さんからはありましたよ。
いまのところうちの草木は健康です。
芝も青々してます。
素人ながら、資料を見て肥料をまいたりはしてますけど。
うちでは改めて土をいれるようなことはしてませんね。
261: 匿名さん 
[2005-10-01 09:18:00]
HMも、本格的な庭園を造るために造った家ではないので、
土はあのままではダメだと思いますよ。ただ、それは坪井地区に限ったことではなく、
千葉県はもともと豆しか取れなかった(豆は栄養のない土地でも育つ)という土壌の
問題もあるでしょう。

もちろん、庭木の種類によっては土を余り選ばないものは沢山ありますから、
もともとの植栽はある程度そういう事を考えてやっているんだと思います。
本格的にやろうとすれば、当然土質改良は必要になると思います。
(黒土なら良いというものでもありませんが)
262: 住民Z 
[2005-10-04 10:22:00]
建売を購入した者です。
先日シンボルツリーを植えたのですが、地元の植木屋さんが、その時掘り起こした土を見て
「ああ、これはいい土ですねー。」と言っていました。決して黒い土ではありませんでしたよ。
こんなことでお世辞を言うこともないとは思いますが...
私も素人なので本当のところはわかりませんけど。
263: 匿名さん 
[2005-10-04 11:05:00]
このへん、東葛や印旛の一帯は利根川や印旛沼の氾濫原だったから、そんなに栄養のない土地でもないはずだよ。
栄養のないところは、太平洋からの風で表層の土が飛ばされちゃう、千葉県の真ん中あたりじゃないかな。
264: 匿名さん 
[2005-10-04 18:20:00]
土は良くないですよ。その植木屋さん、言ってしまっては何ですが少々おかしいかと。
まあ、信じる信じないは皆様の自由です。
265: 匿名さん 
[2005-10-04 23:48:00]
みみず一匹すらいない赤土なので、いい土とは思えませんが・・・でももっと酷い地域もたくさんあります。
ここは腐葉土や黒土を入れてあげれば大丈夫じゃないでしょうか。
庭のこだわりは人によって違いますから面倒なら植えっぱなしで大丈夫なものが良いでしょう。
ざっと見る限りそのような庭木が多いと思います。
266: 匿名さん 
[2005-10-05 00:11:00]
現在ルーシーを検討してる者なのですが、家の値段でかなり躊躇しています。
物件はとても素敵なのですが、我が家はあまり年収も頭金もないので夫婦でかなり悩んでいます。
下世話な話なのですが、購入された方や現在検討されてる方はどのくらいの年収なのでしょうか?
やっぱり800万くらいがざらなんでしょうか?
267: 匿名さん 
[2005-10-05 08:48:00]
年収は立地は関係なく、単に家の値段に対してのものですから、
そういうプライベートな質問は控えたほうがよろしいかと・・・
各家庭事情は皆異なるんですから。
268: 匿名さん 
[2005-10-05 10:46:00]
年収が低ければ、頭金(親からの援助等も含めて)があればいいですし、両方無ければ
あきらめる。それだけですよね?
融資が通らないことにはどうにもなりませんからね。。。
269: 住民Y 
[2005-10-05 12:34:00]
まぁ、いろいろ方法はあると思いますから、ご自身のスタイルに合った方法を選べばいいと思いますよ。
見ていると、共働きの若い夫婦をよく見かけます。名義を夫婦で分けて持ったりするケースもあると思います。
融資の相談会も開催されるでしょうから、その場で相談してみると良いでしょう。
ちなみにわが家はルーシーの第一期を購入できましたが、私だけでは年収800万なんてとんでもありません(^_^;
子供のこと、やがては必要になる修繕費の積み立て、固定資産税・・・その家の代金以外にかかってくるお金についても
よくお考えになって、方針を固めたほうがよろしいかと思います。
270: 匿名さん 
[2005-10-06 15:59:00]
わたしも267さんと同意見です。
住民Yさんはどのような質問にも丁寧に回答されていて
芽吹きの杜を真剣に検討されている方々にとっては、とても参考になる意見ばかりだと思うのですが
ルーシーの第一期は16戸しかないんです。
ここは自由な発言ができる掲示板です。
でも、批判を覚悟の上で言ってしまえば、
○○の第×期を購入したという、ごく限定された中で上記のような発言をされるのは
全く別人のこちらまで憶測でいろいろ思われるのも嫌ですし、よい気持ちがしません。
このような者も住人にいるということを少しでも気に留めておいて下されば、と感じています。

しかしこれはたまたまの例で、住民Yさんだけの話ではありませんのでお気を悪くされたら申し訳ありません。
この掲示板が芽吹きの杜に現在住まう人のプライバシー、そして誇りを傷つけることなく
住まいたいと考えて下さる人にとって有益なものとなることが一番だと考えています。
271: 匿名さん 
[2005-10-06 16:34:00]
>○○の第×期を購入したという、ごく限定された中で上記のような発言をされるのは
>全く別人のこちらまで憶測でいろいろ思われるのも嫌ですし、よい気持ちがしません。
>このような者も住人にいるということを少しでも気に留めておいて下されば、と感じています。

ぜんぜん何が言いたいのか分からないです。「自由」という意味を捉え違いされているのでは??

住民Yさんはあくまでご自分の経験を語られているだけですので、それを読む第三者になんの誤解
も発生しないと思うのですが・・・。
そもそも、責任の取れる範囲内で自由な意見を言えるのが掲示板ですので、ルーシースクエアに
お住まいと予め出自を明確にしその範囲内で発言している住民Yさんに対し、「わたしも同じ地域に
住んでいるんだけど、そんな発言は特に理由は無いけど不愉快だわ」かのようなまったく自己中心
的な指摘は、フェアプレ−ではありませんね。

どの発言のどの部分が270さんのプライバシーや誇りを傷つけたのでしょうか???
もしかしたら270さんが住民Yさんの誇りを傷つけたかも知れませんが・・・。

皆さん、270さんのように何の論理性も無く、刹那的な「感情」だけで中傷じみた
書き込みをするのは止めましょうね(^^)
272: 匿名さん 
[2005-10-06 17:26:00]
270さんは理由を述べておられるように思いますが。
16戸ですと、まあ無理もないかもしれません。
私は270さんのお気持ち理解できますね。
ちなみに私は坪井地区の住民ではありません。
273: 住民Y 
[2005-10-06 18:34:00]
誤解を招いてしまったようですね、申し訳ありません。
確かにルーシーの第一期は16戸でしたが、私の269の発言ではルーシーに限った話のつもりではありませんでした。
通勤での駅までの道程、休日の散歩の中で見かけたことを発言したまでです。
ルーシー内のことについて質問されていることならともかく、ルーシーに限定する必要はないわけですから。
ですから、もちろんそれをこの街の現在として一般化するものではありません。
ご年配の方々が犬を散歩させているような微笑ましい風景もよく目にしています。
それも普通に住宅街では見かける風景ですよね?
よく見かけるが故にあえて振れる必要はないと思いました。
元々の発言の目的は、「こんな方法もあると思いますよ」ということでしたから。
しかしながら、私の言葉が足りなかったことで不快な思いをされたことには申し訳なく思います。
また至らない部分がありましたらご指摘をお願いします。
274: 匿名さん 
[2005-10-06 19:41:00]
まあ、年収の話を聞くのは非常識だと思います。答えるのもどうかと思います。
275: 匿名さん 
[2005-10-07 09:46:00]
273を読むと、うまく伝わってないのかなと思いました。
散歩の途中で見かけた街の一般的な風景までここに書かないでとは言っていません。
ルーシースクエアにお住まいと予め出自を明確にして述べられているのはよいことですが
個人名を名乗っているわけではなく
あなたの発言はあなたのもののようでいて、1/16の確率でルーシーの誰かと人は読み取るわけです。
年収の話なんてここでしたくない人もいるのに。

住民Yさんの話ではありませんが、それ以外でも
「ちなみに、うちは南側(北側)です。」
「CATV付けました(付けませんでした)。」
とか建物を見ただけで判別できるような情報を入れるときには
同じ状況の他の住戸の方がいることを考えて発言したほうがよろしいのではないでしょうか。
これは戸数が少ない故の問題ですけれど。
276: 住民Y 
[2005-10-07 10:48:00]
>>275
確かに。
ネットは怖いですからね。以後発言には気をつけます。
277: 匿名さん 
[2005-10-07 16:15:00]
>>275
1/16=6.25%
かなり低い確率だよ。これだけで誰かと特定できるの?
その一戸だけでも何人かの家族が暮らしているんでしょ?
それで「発言を控えろ」とはどういうことなの???
毎日何人の人がここを見てるのか知ってるのん?

年収の話?
Yさんは別に答えているわけではないんじゃないの?
「とてもとても」って言ってるだけじゃん。「謙遜」してるのかもしれないし、そうでない
のかもしれないし、だからといって誰かが困る情報を漏洩してはいないよね?

Yさんがたまたま「いい人」だから良かったけど、そうでなかったら・・・。
Yさんの言うとおり「ネットは怖い」かもしれないからね・・・。
気をつけたほうが・・・。


278: 匿名さん 
[2005-10-07 17:47:00]
>>277
では、あなたはどこに住んでいる人でしょうか?
16戸ぐらいの曖昧さでいいですからここは是非とも特定できる情報を頂きたく存じます。
出自を明らかにするのが堂々としたやり方なんですよね?
279: 匿名さん 
[2005-10-07 17:54:00]
>>278
人に聞くのなら、まず自分から明らかにしたまへ。
おたく、常識ないのん??
280: 278 
[2005-10-07 17:58:00]
私は出自を明らかにするべしなどという思想は持っていませんから拒否します。
281: 匿名さん 
[2005-10-07 18:14:00]
>>280
またも意味不明。
だれが「私は出自を明らかにするべしなどという思想」を持っていると言ったのでしょうか?(^^;
よぉーく271の書き込みを読んでくださいね!
ほぉーら、そんなこと書いていないでしょう?
分かりましたかぁ??

以上、本日の授業、終了!!(^^)
282: 匿名さん 
[2005-10-07 18:17:00]
1/16って、確率低いですか?
共働きで、とか、今までの発言から、もう少し特定されるかも。
283: 匿名さん 
[2005-10-07 18:25:00]
終了といったら、しゅうりょぉ〜!!! <(^^)
284: 匿名さん 
[2005-10-07 18:29:00]
刹那的な「感情」だけで中傷じみた書き込みをするのは止めましょうね...か... とほほだな
285: 匿名さん 
[2005-10-07 19:36:00]
277=279 何の目的で荒らしてるんだか。
286: 266 
[2005-10-07 21:05:00]
年収の件で非常識な質問をしてしまって申し訳ありません。住民Yさん、せっかく答えていただいたのに非難を浴びせてしまったようで申し訳ありません。でも住民Yさんの発言でちょっと励まされた気がしました。
もちろんローンは確かに条件によって大きくことなります。多分ローンの審査は通ると思います。ただ、通る=生活が出来るではないので、実際のところどうなんだろう?とこれから申しこむにあたり不安になり、
このような発言にいたってしまった訳です。たしかにルーシーの家はとても素敵です。ただローンでガチガチの生活をしていたらきっと素敵な家も素敵ではなくなってしまいますよね。きっと家が廃れてくることでしょう。
もう一度よく考えて分相応だったら申し込む、そうでないと思ったらあきらめることにします。
不快に思われてしまった方々申し訳ございませんでした。
住民Yさんありがとうございました。m(。_。;))m ペコペコ…
287: 住民Y 
[2005-10-07 21:29:00]
>>286
いえいえ、あなたは悪くはないと思いますよ。
私の発言も含め、なかなか文字だけだと伝わりにくいことってありますからね。
今までの自分の発言を顧みて、「確かに軽薄だった部分があったなぁ」と思えるきっかけにもなりました。
いろいろ思うこともありましたが、この掲示板の主旨を考えれば、皆さんのご意見はありがたく頂戴したほうがいいと思いました。

また来てくださいね、答えられることであれば喜んでお答えしたいと思います。


288: 匿名さん 
[2005-10-08 00:11:00]
>266=286
ローンで払える額って、今の家賃と比べてどうですか?
もっと単純に考えて、今の生活を維持したいなら、今の家賃相当で済むようなローンが組めるかどうか、
ではないですか?
この地の生活をシミュレーションしてみたらどうですかね。
まわりにお店がないから、衝動買い(無駄遣い)は減る、と思いますが。
289: 住民X 
[2005-10-08 01:35:00]
 住民Yさんが反省の弁を語られてますが、その前に、270(=275?)さんに、ご自身の主張を
今一度、明確にしてもらった方がいいんじゃないでしょうか。
(266さんの質問が「適切な」質問だとは私も思いませんが、住民Yさんの回答自体は、妥当かつ、
良心的な回答だと思っています)

 特に、
・「全く別人のこちらまで憶測でいろいろ思われるのも嫌」
・「同じ状況の他の住戸の方がいることを考えて発言したほうがよろしいのではないでしょうか」
・「この掲示板が芽吹きの杜に現在住まう人のプライバシー、そして誇りを傷つけることなく」
 のくだりが、意味不明なんです。

 単に、「プライバシー(年収)に関わる議論をネット上でするのは、やめた方がいい」という主張
では無いように思えます。
 勝手に推測するに、
①一人の発言が、特定の集団(例えばルーシーにお住まいの方)全員に共通して当てはまるかのように誤解されてしまう?
②建物を見ただけで容易に判別できる物事について、ネット上で議論することで、無関係な住民の方に迷惑が及ぶ?
 何を気にされているんでしょうか。

 私もCATVの話を出した者として、また、今後もこの掲示板に書き込む可能性がある者として、
きちんとお聞きしておきたいです。

 現時点で、芽吹きの杜に住んでる人って、たかだか100世帯余りです。
住民の誰かが何かを書き込めば、それは、たかだか100世帯余りの中の誰かということに
限定されるわけですよね。
 「同じ状況の他の住戸の方がいることを考えて発言したほうがよろしいのではないでしょうか」
と言われても、何に気をつければよいのか、わからないです。
290: ルーシー以外の住民 
[2005-10-08 03:20:00]
>>289
意味不明だと思うのは、貴方が他人の気持ちを理解できない人間だから。
はっきり言って、家の設備だの、家がどっち向きだの、年収だの、個人または少数世帯が特定できる「可能性がある」
質問はしないように気をつける、という事。そんなの当たり前。それが意図しようとしまいと、
会話の流れで、特定世帯にとって不愉快な思いをする場合だってあるだろ。

あなたはそういう事に関して無神経だから、平然とそういう事をかけるんだよ。
「終わり」って言って双方納得しているのにわざわざ蒸し返すのも非常識無神経極まりない。ちゃんと話の流れ追ってるの?

わからないなら書きこまなきゃいいじゃん。
291: 匿名さん 
[2005-10-08 10:43:00]
むしかえして申し訳ありません。偶然にもこの掲示板を発見して今まで読ませてもらった
ものです。皆さん、あの芽吹きの杜に住まわれているなんて凄い方々なんですね。
わたしも坪井地区は無理としても、早くマイホームを持ちたいものです。

さて、271の書き込みをされた方も、住民Xさんも、この混沌とした情報氾濫社会で、しかも
相手を特定できない無法地帯と化している掲示板(典型的なのは『2ちゃんねる』ですね・・・)
のやりとりで、住民Yさんの、ある程度のリスクを覚悟?で発言なさっているその姿勢とか誠実
さに、素人っぽい「あぶなっかしさ」を感じながらも同時に親しみも感じて、住民Yさん擁護
にまわっているだけのように見えるのですが。
きっと住民Yさんは素敵な方なのでしょうね。例えば、そんな方が自分の隣の住人であったら
それだけでもすばらしいことだと思いますよ。近所の住人を選ぶことはできませんからね。

確かに法律は制定されたといっても、いまだに個人情報は自分の知らないところで売買され、
他者になりすまして犯罪が行われるようなご時世ですから、この程度の確率論で「発言するな」
というのはどうかとも思いますけど。

一連の書き込みの中で一番輝いているのは言うまでも無く、住民Yさんです。
292: 匿名さん 
[2005-10-08 10:48:00]
>>289

住民Yさんの今までの発言から、ここかここかここの家の人だな、くらいに絞れたとします。
すると、そのなかでYさん以外の人(仮にAさんとします)も、この掲示板をみていて
発言しているのが自分だと思われたらイヤだな
と思うかもしれません。特に年収の話まで出てますから。

そういうことだと思いますが。
293: 匿名さん 
[2005-10-08 18:53:00]
>>292
まさにその通り。
294: 住民X 
[2005-10-08 23:18:00]
 270、275、290が、同一人物かわからないので、書きにくいのですが。

 「個人または少数世帯が特定できる可能性がある質問・回答はしないように気をつける」
ということが主旨であれば、当然、同意ですよ。そんなの書き込んだ人間にとって、
百害あって一利無しですから。

 私が気にしたのは、
「建物を見ただけで判別できるような情報を書き込むこと=個人または少数世帯が特定できてしまう」
ではないですよね、ということです。

 次に、「双方が納得しているのにわざわざ蒸し返した」と言いますけど、それは、私でなく、275氏の
責任でしょう。275氏にその気はなくても、わざわざCATVまで、引き合いに出されれば、
CATVの書き込みをした人間にしてみれば、当事者の中に引き込まれたと普通思いますよ。

 こちらが、歩み寄ろうとしているのに、290氏の態度を見ると、多分、議論にならないと思いますので、
今まで通り、質問があれば、答えられる範囲で情報提供していきたいと思います。

 一応、291さんにも、コメントしときますが、人柄とか感情的に共感したから、住民Yさんを擁護
したわけではないですよ。
 単純に、住民Yさんが何に対して謝っておられるのかが、わからなかっただけです。
295: 匿名さん 
[2005-10-10 22:13:00]
ここの掲示板を見ている人が現地に行って、”あ、あの家の人だったのか・・・”と分かっても別にいいのではないですか?間違われれたら間違われたで、個人情報はここの掲示板のみならずいたるところで不特定多数の人々にすでに漏洩していると思えば、小さなことのような気がします。ここで議論されていることは。。。ある人の質問に対して親切心で答えていただいているのでしたらとてもありがたいことです。答える義務は誰にもないのですから。年収が八百万が高いか低いかさえ、人によって受け止め方は違うのですから気にする必要もないと思います。ここは自由な掲示板です。誹謗中傷や非常識な内容は慎むべきですがこれからこの物件を買おうか真剣に考えている人にとってはここの掲示板は良き相談場所です。これからもこの掲示板が意義のあるものとして存続することを願っています。本来の話題以外の部分で議論するのに使われるのはもったいない気がします。
296: 匿名さん 
[2005-10-10 22:29:00]
>>295

>ここの掲示板を見ている人が現地に行って、”あ、あの家の人だったのか・・・”と分かっても別にいいのではないですか?

私は物凄く嫌だ。「自由」と「言いたい放題」は全く違う。
貴方は良くても嫌な人は沢山いるんです。
他人の気持ちを理解できない人は嫌ですね。
297: 匿名さん 
[2005-10-10 22:33:00]
つけたし。

例えば、今までの会話でプライバシーに触れる部分について、お構いなしに話をしたとする。
『屋根にアンテナの立っている南向きのあの家にはX歳とY歳の娘がいて、XX幼稚園に通っている。
 年収はおそらくX千万くらいある』

そういうことが不特定多数の人にわかってしまう可能性があるわけです。

はっきり言います。

「何が『別にいい』の? 頭おかしいんじゃないの貴方?」
298: 匿名さん 
[2005-10-10 23:19:00]
>>297
 だから、何だよ。どうしろって言うんだよ。
 プライバシーに限らず、会話の流れで、特定の集団を不愉快にするケースなんて、いくらでもあるだろ。

 質問があっても、誰も何も書き込むな、と言いたいのか?
 ここの住民であること以外、何も漏らすなというのか?そんなこと現実問題として、守られると思ってんのか?
 あんたの目的は、この掲示板を監視することなのか?

 いくらガナリ立ててみても、変な奴はいるさ。もし、本当に、『屋根にアンテナうんぬん』のようなことを
書くゲス野郎がいたら、発信者情報を開示してもらって、法的手段に訴えるしかないだろ。

 あんたがするべきことは、ここでグダグダ書くことじゃなくて、掲示板の管理人にメールするか、
警察に相談することじゃないのか。
299: 匿名さん 
[2005-10-10 23:26:00]
何キレてんだよ(藁
頭おかしい奴はすぐ切れるんだよな。
300: 匿名さん 
[2005-10-10 23:34:00]
>>299
 回答する知能がないのか。。。
 まぁ、がんばってよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる