分譲一戸建て・建売住宅掲示板「船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?
 

広告を掲載

はなまる [更新日時] 2007-06-29 01:06:00
 

先日、開発に着手して間もない船橋美し学園・芽吹きの杜を見てきました。
このあたりにしては、開発規模も大きく、将来の町並みが楽しみでした。
まだ、商業施設もなーんにも無いので、今すぐの購入は考えていませんが、こちらの物件、お買い得なのでしょうか??
自衛隊駐屯地が近いことが、かなり気になります。。。。

[スレ作成日時]2004-11-24 12:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

船橋美し学園:芽吹きの杜ってどうですか?

918: 匿名さん 
[2006-07-05 21:16:00]
どうせ私はデブですよ!
東西線の乗客の質が悪いとはどこのスジの情報ですかねぇ、東京メトロの職員が言っているんですか?それともあなたが東京メトロの職員なんですか?私はいろんなところに住んで、いろんな路線の電車に乗ってますが、ごくごく普通ですけどね、むしろ埼京線とか、武蔵野線のがホントにハラのたつことが多かったですよ。まぁ、私が太っているのは事実です。
919: 匿名さん 
[2006-07-05 22:24:00]
913です。有難うございました。
東西線も中野側からと西船橋側からとでは、混み具合が随分違うようですね。

伺う限り、総じて昔使っていた東西線(反対側)や今の目黒線より厳しいが、
昔使っていた西武池袋線や小田急線よりは緩いといった印象です。
920: 匿名さん 
[2006-07-05 22:31:00]
別に乗客の質が悪いのは東西線沿線に限ったことではない。もちろん混み具合も。
武蔵野線に乗ってから書いとくれ。毎回靴が落ちてたりするぞ。

まあ、新聞が楽に読めるような通勤は期待できないのは事実。
時間に余裕があるのなら、西船か妙典で始発に乗り換えることをお勧めします。
921: 匿名さん 
[2006-07-06 12:44:00]
今のマンションのショールームの後にコンビニが出来るみたいですね
922: 匿名さん 
[2006-07-06 13:10:00]
ほんとですか?!事実なら嬉しいことです。
ニュースソースはどちらですか?
923: 匿名さん 
[2006-07-06 13:23:00]
自治会のお知らせで回っていましたよ 9月までは今のショールームはあるそうです
その後ですね・・・
924: 匿名さん 
[2006-07-06 16:18:00]
>デブさん
お答えしましょう。
まさしく私はメ●ロ社員でごぜーます。
貧乏人が多く住む沿線はひじょーにトラブルが多く発生します。
925: 匿名さん 
[2006-07-06 22:20:00]
>>924
情報通なのは認めるが荒らしと思われないぐらいにしておいてください。
負の情報も知りたいが、すぐ削除されてかえって気になっちゃうよ。
926: 匿名さん 
[2006-07-07 12:14:00]
コンビニはどこのブランドになるの?

ファミマがこの街にはあってる気がするけど。
927: 匿名さん 
[2006-07-07 23:42:00]
いやデイリーヤマザキかもw
928: 匿名さん 
[2006-07-08 01:45:00]
そんな感じがするなあ
929: 匿名さん 
[2006-07-08 12:06:00]
お酒も売ってくれるといいなぁ
930: 匿名さん 
[2006-07-08 16:15:00]
こだわりの地酒や焼酎やワインもあったらいいなぁ
931: 匿名さん 
[2006-07-08 17:03:00]
ふふふ、たかがコンビニ一つで夢が膨らんじゃうよね。
でも現状では、されどコンビニだからね。
932: 匿名さん 
[2006-07-08 23:30:00]
セブンイレブン
933: 匿名さん 
[2006-07-09 20:02:00]
そう、セブンイレブンらしいね。
934: 匿名さん 
[2006-07-09 21:22:00]
分譲を検討中です。芽吹きの杜(坪井)は沼地を埋め立てた場所があると聞きました。
ご存知の方いらっしゃいますか?
935: 住人エックス 
[2006-07-10 11:34:00]
マンションショールームの前(南側)でショベルカーが作業していますが、何か建つんですか?
936: 匿名さん 
[2006-07-10 12:03:00]
NO.934さん
芽吹きの杜は、もともと雑木林で、南北に坪井川が流れていた地域です。川が流れていた場所は、「せせらぎの道」あたりです。地盤を気にされているのでしたら、住宅メーカーに問い合わせすれば、教えてくれると思いますが、やはり川の近辺は、地盤改良工事(鋼管杭)を行なっているところが多いようです。
937: 匿名さん 
[2006-07-10 16:01:00]
河原は砂地だから要注意だよ。家建てたら砂上の楼閣になるよ。
938: 匿名さん 
[2006-07-10 18:30:00]
坪井川の両サイドには、水田があり、近隣の小学生のザリガニ釣の好スポットになっていました。
ただし、坪井川自体は、用水路程度の小川ですから、せせらぎの道に家を建てるわけでも無いのでしょうし、そんなに神経質にならなくてもよろしいかと存じます。
因みに、某住宅会社の営業の方は、地盤についての質問(N値を聞きたかったのですが)にお答えいただけなかった事実だけは申し上げておきます。URが区画整理したから大丈夫です!という元気なお返事はいただきましたが。
939: 匿名さん 
[2006-07-10 19:22:00]
本当にこの地区を検討しているなら、坪井小の近くを今売り出しているので、ハウスメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう。あそこは間違いなく雑木林でしたから。
940: 匿名さん 
[2006-07-10 22:23:00]
↑水を差すようだけど、あのあたりで地盤改良工事をしてるのを2ヶ所で
目撃しました。ひとつはコンクリのサイロをたてて地面を深く掘って流し
て、もうひとつは細長い管をいっぱい打ってコンクリを流してました。
地元の方のお話しでは、開発地域の西側は坪井小に向かって上がっている
けど起伏があるので場所によっては随分埋めていたという事です。
ただ地盤改良工事を見てたら相当コンクリートを流してたようだし、
しっかりやっているように見えたから大丈夫じゃないかな。
941: 匿名さん 
[2006-07-10 23:14:00]
あのショベルカー、ホントに気になりますねぇ。この辺では超一等地になる訳ですから…。
期待してます。
942: 匿名さん 
[2006-07-10 23:20:00]
セブンイレブン早く出来て欲しい。
地盤は改良してれば大丈夫でしょ。
気にしてたら家買えないよ。
943: 検討中 
[2006-07-10 23:35:00]
現開発地区である坪井小の前でも、基本的にはあまり土を盛っていないようです。
関東ローム層によくある表面はやわらかいが、中はしっかりしているとのことです。

ただし、こればっかりはどの場所にも言えることですが、
箇所によってばらばらだそうです。最終的にはメーカーによる調査をお願いしたほうがいいでしょう。

それにしてもコンビニ一軒ができる話題だけでもなんだか嬉しいですね。
これも新しい町ができる楽しさですかね。
944: 匿名さん 
[2006-07-10 23:45:00]
コンビニは、福○郎の前例もあるし、立ち消えにならないようにして欲しいですね。
それにしても、駅前のあの建物はどうなるのかな?
あのままでは、住民の怒りの対象になるだけでは???
福ちゃんにとってもマイナスにしかならないと思う。
945: 匿名さん 
[2006-07-11 10:01:00]
暴動がおきても盗るもんがないよ。
946: 匿名さん 
[2006-07-11 12:39:00]
福太郎完全に没になったわけではないみたいですよ。
福太郎としては院外調剤薬局も併設したいのだけど、病院が近くにないので出店できなかった。
でもあのビルの2階に小児科をひっぱってくることになるそうです。そしたら福太郎の店も出せるんじゃないのかな。

ただあのメディカルモールに建つ病院は一つも決まっていないようです。

947: 匿名さん 
[2006-07-11 16:03:00]
“一つも”ですか。。
店も建たないし、企画倒れのゴーストタウンにならなければよいですが。。
948: 匿名さん 
[2006-07-11 18:58:00]
でもメディカルモールの看板みると、小児科のとこに「済み」マークついてますよ。
949: 匿名さん 
[2006-07-11 22:46:00]
自治会HPの掲示板を見ると街の様子や住民の皆さんの雰囲気が何となく分かる。
950: 匿名さん 
[2006-07-12 08:08:00]
自治会HPの掲示板のアドレス教えてください。
951: 匿名さん 
[2006-07-12 08:20:00]
ここは定期借地ですよね?
将来買い取る事をお考えの方はいらっしゃいますか?
952: 匿名さん 
[2006-07-12 16:38:00]
>950
違法行為とか・・・すごいことになってますよ。

http://8923.teacup.com/gakuen/bbs
953: 匿名さん 
[2006-07-12 20:21:00]
別に何てことないですよ。不特定多数の人間が自由に書き込める掲示板なんだから。
この板だってそうでしょ!?自分が気に入れば検討すればいいし・・・
私はけっこう気に入っている。あとは予算の問題。
954: 匿名さん 
[2006-07-12 23:22:00]
地区内にお寺とお墓が出来るらしい。
955: 匿名さん 
[2006-07-13 11:26:00]
駅前商業施設の北側は随分と低く整地してますね。
ブロック塀が倒れちゃうんじゃないかって心配しちゃうけど。。。
956: 匿名さん 
[2006-07-13 12:55:00]
自転車を駅前にとめたいと思うのですが、
駐輪所とかってあるんでしょうか?
もしあるとしたら、月極おいくらくらいかご存知ですか?
957: 匿名さん 
[2006-07-13 17:18:00]
デベと荒らししかいないの?
958: 匿名さん 
[2006-07-15 20:44:00]
地盤改良は、もともとの土地の問題ではなく、後から盛り土している事によるものが大部分です。
つまり、地面から数メートルが弱い。造成地にはよくあることです。
自治会の掲示板、自分が電車に乗り遅れたのを自治会に当り散らしたりして酷いことになってますね。
現実の芽吹はのんびりです。早く赤土が飛んでこないようになってくれればそれでいいです。
959: 匿名さん 
[2006-07-17 18:16:00]
3・4期の予定地でたくさん建てている細田工務店ってなんだろう。確か協力事業者には
名を連ねてなかったはず。それとその近くで始まったルーシーテラスはルーシースクエア
みたいなものか。
960: 検討中 
[2006-07-17 22:27:00]
ここは地権者が多いから、地主独自で業者と交渉して、個別で売買しているみたいです。
いやな感じですね。4期とかいいながら既に結構たってますよね。
961: 匿名さん 
[2006-07-18 13:09:00]
それも条件がいい所だと何か騙されたみたいな気がしますよね。
962: 匿名さん 
[2006-07-18 17:35:00]
ルーシーの東側は全然建物が建ってないけど、どうなるんだろ。
ここも地主様がお持ちなのかな?
963: 匿名さん 
[2006-07-19 09:52:00]
ここの地主っていっても昔からここで農業をやっていたとかではなくて、
バブルがはじける前につかまされてバブル崩壊後は失意のどん底にいた
人たちだよね。たぶん。三菱もそのうちのひとつだろうな。
だから値が上がるまで容易に手放せないのかも。借地でなんとか保持して
値上がりを待つか、手放すのであれば個別に吹っかけるか。
964: 匿名さん 
[2006-07-19 11:40:00]
借地権なんて設定しちゃったら、もう手放したのも同然なのに。
おつむの弱い地主さんもいるんですね。
965: 匿名さん 
[2006-07-19 18:21:00]
ここは50年の定借でしたっけ?貸した方も借りた方もそのころはどうなっているだか。
966: 匿名さん 
[2006-07-20 08:51:00]
駅前のマンションギャラリーのマンション。
各戸、大幅に値下げ(300〜500万)したらしい。
売れないのかね?
967: 匿名さん 
[2006-07-20 13:20:00]
売れるはずないじゃん。マンションが乱立している昨今、ローカル線の、しかも徒歩10分以上の立地じゃぁ。。。資産価値がないから住み替えたいときには売りに出しても売れず、そのうち巨大地震がきて、コンクリートの瓦礫を背負って生きることになるのが目に見えてるもの。
968: 匿名さん 
[2006-07-20 13:39:00]
ま、地震のリスクはどこも共通だろうけど、「徒歩10分以上」が問題なんだろうね。
969: 匿名さん 
[2006-07-20 15:30:00]
>>963
お前に説明する気もないが、

ま っ た く け ん と う ち が い だ 
970: 匿名さん 
[2006-07-20 15:48:00]
URの借地は買い取りができる。過去の他地域の例から言うとハウスメーカーから買うのとは比べ物にならないほど安く買えている。
971: 匿名さん 
[2006-07-20 16:11:00]
>970

今後の金利上昇リスクを考えると借地権設定は1つの選択になりえるな。
今までのデフレ低金利時代では借金してでも買わないとアフォだと思ってたけど。
972: 匿名さん 
[2006-07-20 16:34:00]
プランA、B、C、どれがお勧めでしょうか?
その理由もあわせて教えていただけたら幸いです。
973: 匿名さん 
[2006-07-20 18:52:00]
言うまでもなくAでしょ。
初期コスト抑えて、余った金で株にでも投資して資産運用したほうがよっぽど利回りが取れる。
974: 匿名さん 
[2006-07-20 19:39:00]
プランCで買う意味がない。
975: 匿名さん 
[2006-07-21 01:47:00]
回答有難うございました。
Aプランは借地料が月62,800円かかるんですよね・・・
将来買い取る場合、値段はどのように決まるんでしょうか?
皆さんは買い取る事はお考えですか?
それともあくまで借りていたほうが利口なのでしょうか?
976: 匿名さん 
[2006-07-21 11:32:00]
実際のその土地の現在価値に締める借地権設定の対価として支払った割合を差引いた分に買取を希望する際の時価をかけて算出するのが基本的な考え方です。それまでに借地料としていくら払ったかは関係ありません。
あとは交渉でしょうね。
977: 匿名さん 
[2006-07-21 13:06:00]
芽吹きの杜は気にいっていたのですが、
今一つ定期借地権というものがぴんとこないので、
今回は見送る事にしました。
回答くださった方、有難うございました。
978: 匿名さん 
[2006-07-22 23:53:00]
旭化成の土地の値段ちょっと下げましたね。
でもまだ高いのでは?もう一声!!
979: 匿名さん 
[2006-07-23 21:53:00]
確かにまだ割高って気がしますね。もう二声!?
980: 匿名さん 
[2006-07-24 00:02:00]
まだ、駅前の出店話はマミーとセブンだけですか?
981: 匿名さん 
[2006-07-24 16:51:00]
細田工務店がやってる場所ってどうなんでしょうか?地盤改良してたところじゃないですよね?

駅からまあまあ近くて良いが、中学校が近くて日中は案外うるさかったりして・・・
982: 匿名さん 
[2006-07-24 18:17:00]
八千代方面を見下ろす感じでとても良いのではないでしょうか。
私もあんなところに住んでみたいです。
983: 匿名さん 
[2006-07-25 22:29:00]
ぽそだの家は小さそう・・・庭もあんまりなさそう。
期が進むにつれてしょぼくなってきているような・・・
984: 匿名さん 
[2006-07-25 23:14:00]
土地の坪単価が高くなってるので、一区画の大きさを小さくしないと
一般人には、なかなか手が届かないのでは・・・
985: 匿名さん 
[2006-07-25 23:20:00]
地区計画で40坪未満の売買は認められていないと聞いていますが、
いずれにせよ、駅近になるにつれ坪担価は高くなるでしょう。
986: 匿名さん 
[2006-07-26 00:38:00]
細田の家が中学校近くなら、とてもいいと思います。地盤的にも問題なさそうですし・・
私も見てみたいです。
あそこが坪井の森だった頃から知っています。
もちろん、どの辺が軟弱地盤の可能性が高く、先日の大雨で水没した所も知っています。
居住地にはならないのでしょうが…
987: 匿名さん 
[2006-07-26 12:13:00]
そういえば 成田街道に抜ける通りせっかく完成したのに
来年3月まで閉鎖するそうですね
とても残念 
988: 匿名さん 
[2006-07-26 15:11:00]
なんで閉鎖するの?
訳が分らん。
それから町中いたるところにある泥は誰が片付けんのかね?
989: 匿名さん 
[2006-07-26 23:30:00]
皆さん有難うございました。週末にでも細田の家見てこようと思います。
990: 匿名さん 
[2006-07-29 20:14:00]
開発が結構流動的だと聞きました。当初、想像もしないものが建ち始めたり…。
自治会掲示板の書き込みを拝見すると、何と同地区にお墓が出来る計画があるそうです。
991: 匿名さん 
[2006-07-29 21:48:00]
流動的というより、まとまった組織が開発している地区ではない、ということ。
992: 匿名さん 
[2006-07-29 21:58:00]
空いている区画の良いところのほとんどを岩佐不動産が牛耳ってます。
結局、地主関連の不動産屋が買い占めてんのかよ。さすが地主の質が最低といわれる東葉高速沿線だな。
993: 匿名さん 
[2006-07-30 00:59:00]
ホームページでは大手ハウスメーカーの8社のみが開発しているように出ていますが、
実際は他のメーカーも地主と共同でやっておりますね。

今日周辺を探索しましたが、随分家も建ちはじめました。
土地がまだまだあるように見えますが、次々と売れてるようです。
994: 匿名さん 
[2006-07-30 01:15:00]
あなたも岩佐不動産で買えば良いのに・・・
よそ者よりやっぱり頼れるのは地元の人です。
いろいろ有益な情報を流してくれますよ。
995: 匿名さん 
[2006-07-30 09:24:00]
最初からそう言っていればいいんだけどさ。URとかNPOが取りまとめとか
適当にいいこと言って売っておきながら、最初に言っていたことなんて全部ひっくり返して
みんな勝手にやっちゃうってのはどうなんだろうね。
街作りの条例なんかハウスメーカー共同で作ってさ、それをハウスメーカーが
自分から破って勝手にやりはじめたりさ。
994って岩佐の回し者?
996: 匿名さん 
[2006-07-30 17:15:00]
敷地に対する緑地の最低割合とか決められてたと思うのですが、有名無実と化してますね。
細田の家なんて庭が全然ないじゃん
997: 匿名さん 
[2006-07-30 21:43:00]
細田も良いんだけど、周りが立派過ぎて、さびしい思いをしそう…
998: 匿名さん 
[2006-07-30 21:58:00]
①出来ないなら初めから高邁な理想を掲げないで欲しい。
②開発地区内に某食品商社の事務所や寺・墓が出来るなんて異常でしょう。
③街の広告塔的立場にあるのが街づくり館だが、ケーキの話ばっかり。
999: 匿名さん 
[2006-07-30 22:23:00]
余程売れないって事なのかorz
買い戻してくれ。
1000: 匿名さん 
[2006-07-30 22:42:00]
売れる売れないの問題じゃない。
ここは一部の土地しか買い取れていない状態でプロジェクトを始めちゃったわけよ。
だから、残りの土地は実際フリーだったわけね。で、そこに他のメーカーや不動産屋がどんどん入り込んで、
ついには最初から参加してたメーカーも勝手にやりはじめちゃったんでしょ。
最初はもう少し計画的に土地取得とかできると思ってたんだろうけど、URはあの状態だし、
NPOは力がないし、三菱は最初から変な動きしていたし。

まあ、この地区の地主のタチの悪さは東葉高速のゴタゴタを見てもわかりきっていたことだから、
ある程度買い取って目星ついてからって言うのも難しいんだろうけどね。

60〜70坪クラスの物件だけのプロジェクトなんて土台無理だったんだよ。
注文住宅にしちまったら8千万オーバーだからね・・・
安かったのは、第一期のNPOから出た定期借地だけでしょ。あれだけは激安だったが。
1001: 匿名さん 
[2006-07-30 23:32:00]
以前から住みたいと思い、興味を持って見ている所ですが、アパートの問題が消えた後はお寺と墓地ですか。
聞き捨てにできないことなのですけれども、どのあたりにできるうわさなのか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうかね。
1002: 匿名さん 
[2006-07-30 23:40:00]
お墓ってどこに出来る予定なのですか?区画でいうとどの辺りなのでしょうか
1003: 匿名さん 
[2006-07-31 00:41:00]
結局ここを買えなかった私は、墓を買って死後住む事にしたい。
1004: 匿名さん 
[2006-07-31 12:40:00]
噂という段階ではないと思うけど。なんとしても止めたいね。つかメーカー、自治会、NPOに「良心」「常識」がほんの少しでもあれば止めるだろう。
1005: 匿名さん 
[2006-07-31 20:46:00]
要するに地主さんの節税対策では・・・いっぺんに売却すると莫大な税金がかかる。
小出しに売ったり、賃貸物件や定期借地があるのはそのせいではないでしょうか?
初めからUR等がもっと押さえていればもう少し足並みが揃ったはずなのに・・・
たくさんの地権者がいるから、考え方は人それぞれ、いろいろ大変なんだよ。
1006: 匿名さん 
[2006-07-31 21:09:00]
>初めからUR等がもっと押さえていれば

そういうこと。でもURは何しろこれまでに散々だった(ココじゃなくてね)わけだから、
そんな企画力も財力も纏め上げる力もない。
NPOもやってるけど、あそこはもっとない。掛け声ばかりが大きくて騙された人多数。

しかし、最初に作ったルールぐらいは守れよな〜
1007: 匿名さん 
[2006-07-31 23:01:00]
寺・墓が出来るようでは街づくりも崩壊。
でも自治会は無関心だとか。
相談したとこと「迷惑」と言われたらしい。
1008: 匿名さん 
[2006-07-31 23:27:00]
自治会やNPOはケーキの話で頭がいっぱい。
住民の声に何の反応もない。こんな姿勢では良い街が出来るわけがない。
寺・墓問題に対すて自治会・NPOがどう対応するか見物です。
1009: 匿名さん 
[2006-07-31 23:48:00]
なんですか?その「ケーキ」って。景気?
1010: 匿名さん 
[2006-08-01 00:02:00]
街にあるケーキ屋さんのことです。
自治会の掲示板に住民が要望等を書き込んでも
知らぬ存ぜぬで、NPO・自治会さんはケーキ屋さんの
話ばかりしているのです。トホホ
1011: 匿名さん 
[2006-08-01 09:26:00]
そんな自治会なら退会すればいいんですよ。

わざわざお金払う必要なんてどこにあるんですか?
1012: 匿名さん 
[2006-08-01 09:55:00]
まあ掲示板くらいじゃ適当にあしらえるからね。
退会して要望を言う先を失ってしまうんじゃ元も子もないし、
意見をある程度そろえて自治会に殴りこみに行くしかないんじゃないかな?
1013: 匿名さん 
[2006-08-01 12:44:00]
もともとNPO(UR?)が掲げている美し学園構想に魅力を感じ、それを前提に購入した者にとって、万が一それが実現されなかった場合、まして寺・墓などが建ってしまった場合って、文句を言うしか術が無いのでしょうか? 永く住むわけですから妥協はできないのですが。
率直な質問です。
1014: 匿名さん 
[2006-08-01 12:59:00]
同じ地区なんだけど

NPOは美し学園
URは芽吹の杜
三菱地所はルーシースクエア

それぞれの構想は違ってた。
もうその時点でおかしかった。
1015: 匿名さん 
[2006-08-01 13:40:00]
ルーシーあたりにしておけば、少しはましだったかも・・・
1016: 匿名さん 
[2006-08-01 13:48:00]

http://www.u-gakuen.jp/gakuen-gaiyo/gakuen-gaiyo.htm
↑ここにある駅前センターやメディカルモールなど、もう、実現性は無いんだろうか。。
1017: 匿名さん 
[2006-08-01 16:42:00]
>>1015
意味不明。あの変な形で庭が無い家は嫌だという人もたくさんいる。
1018: 匿名さん 
[2006-08-01 17:56:00]
庭がないのはみんな一緒やん。
駐車スペースが1台なんつーのもザラ。
別にルーシーに限ったことではないが。
1019: 匿名さん 
[2006-08-01 19:09:00]
あの辺の区画は60〜70坪クラスの家が多いけど。
1020: 匿名さん 
[2006-08-01 21:45:00]
この辺に駐車スペースの無い家はまずありません。
ほとんどが2台分の駐車スペース保有です。
1021: 匿名さん 
[2006-08-01 22:34:00]
URとNPOの物件は60、70坪はある。
最初はルーシーの狭さはけっこう目立ってたよ。みんな大きい家ばかりだと思ってたから。
そのうちにトヨタなんかもちょっと小さい建売作り始めたけど。
1022: 匿名さん 
[2006-08-01 23:01:00]
自分を含めて、URやNPOの物件買った人は、かなり街づくりに期待してたんじゃないかい?
ルーシー買った人は、はなから期待してなかったんじゃないか?
と言う事を言いたかったわけで・・・
1023: 匿名さん 
[2006-08-01 23:26:00]
いずれにしてもお墓が出来たら、街づくりも台無し。
購入は今しばらく様子を見ることにします。
1024: 匿名さん 
[2006-08-01 23:46:00]
No.1022さんに同感
かなり期待してた。
かなり騙された気分。
1025: 匿名さん 
[2006-08-01 23:49:00]
騙されたとは、お墓の件ですか?
それ以外にも何かあるのですか?
1026: 匿名さん 
[2006-08-02 00:36:00]
>>1025
まずは1からここまで全部読め。冷やかしじゃなくて本気で考えているなら。
1027: 匿名さん 
[2006-08-02 09:08:00]
NPOやUR関係者にもこの掲示板を1からここまで全部読ませたいね。
抗議運動が勃発する前に。
1028: 匿名さん 
[2006-08-02 11:02:00]
URは何の責任もないでしょ。1期に売っただけで抜けてるもん。
1029: 匿名さん 
[2006-08-02 11:12:00]
問題はNPOだね。
1030: 匿名さん 
[2006-08-02 12:28:00]
ルーシーも60坪にやや欠けるくらいはあるじゃん・・・。
目くそ鼻くそだよ、そんなの。

そんな僅か数坪で優位を保とうとしてるの???
・・・ちいさいのぅ(苦笑)

1031: 匿名さん 
[2006-08-02 14:20:00]
同感。
大きな家も数軒あるけど、それ以外は外の人間から見れば大して変わらないですよ。
ルーシーは塀がないので外溝にそうお金がかかってないと思うけど、他の家に比べて植栽は大きな木も多いし結構いいと思います。
みなさん素敵な家なのですから、街並みのことを考えてるなら、自分の家の立派さや庭の広さだけじゃなくてそんなことも考慮されたほうがいいのでは?
1032: 匿名さん 
[2006-08-02 18:23:00]
都市計画を策定して事業を監督するはずの船橋市にも問題があると思いますね。
まったく業者の言いなりですわ、ここの役所は。
1033: 匿名さん 
[2006-08-02 23:50:00]
坪数の大小は五十歩百歩。これは然程問題ない。
でもお墓はまずいでしょう。やっぱり。
「お墓と共生する街」はやっぱりまずい。
1034: 匿名さん 
[2006-08-03 00:04:00]
>>1032
市はルールに違反していなければどうしょうもないでしょ。宗教がらみは特に手出しできない。
なんでもかんでも文句を言えばいいというもんじゃない。
1035: 匿名さん 
[2006-08-03 00:23:00]
NPOの街づくりの過程がルール違反の繰り返し。
1036: 匿名さん 
[2006-08-03 23:31:00]
ここを買うのは危険だと思う。
何が建つかわからない。
コントロールする人がいそうでいないんだ。
お墓が立つなんてありえないよ。
1037: 匿名さん 
[2006-08-04 10:31:00]
お寺って街のどの辺に出来るのですか?日大側?ルーシー側?それとも小学校の辺?
1038: 匿名さん 
[2006-08-04 20:35:00]
↑こいつ、いつもいつもウザイ!
1039: 匿名さん 
[2006-08-04 22:40:00]
そんなことないと思うけど。。。
大金払って購入するのだから気になるよ。やっぱ。
1040: 匿名さん 
[2006-08-05 10:22:00]
だから、寺墓はどこにできるんでぃっ!

誰も知らずして大騒ぎしてんのか?
1041: 匿名さん 
[2006-08-05 10:59:00]
寺は坪井の開発区域のすぐ外ってことでしょうかね?
それとも中に建てるの?
反対する場合にはそれでずいぶん対応の仕方は違うと思いますよ。
1042: 匿名さん 
[2006-08-05 11:02:00]
開発区内かどうか判断が微妙ですが、工事始まってます
1043: 匿名さん 
[2006-08-06 16:29:00]
千葉NTの方が正解だったのかなぁ?
1044: 匿名さん 
[2006-08-06 18:02:00]
>>1043
おまい、あそこといっしょにするのはいくらなんでもひどい。
1045: 匿名さん 
[2006-08-08 07:24:00]
千葉鎌ヶ谷松戸線から坪井の開発地区に入って比較的すぐ右手にもお墓がありますが、今回の墓地・寺院はそのへんにできるのですか?
1046: 匿名さん 
[2006-08-08 11:55:00]
周辺は歴史のある地区だから寺は多いけど、開発地区には無いんじゃない?
開発地区って言うのは坪井特定土地区画整理事業施行区域64.5haのことで。
1047: 匿名さん 
[2006-08-08 12:56:00]
かなり北の方にありますよ。
1048: 匿名さん 
[2006-08-08 14:23:00]
もともと寺社が多い地域だから、そんな外れの方に建つ寺がどうのこうの言われても
地元の人には反対される理由がピンとこないんじゃないでしょうかね。
1049: 匿名さん 
[2006-08-08 18:07:00]
接してるよ
1050: 匿名さん 
[2006-08-08 18:28:00]
接しているってことはあくまで区域の外側なんですね?
1051: 匿名さん 
[2006-08-08 19:04:00]
区域なんてしらねえよ。
1052: 匿名さん 
[2006-08-08 19:16:00]
駅から徒歩10分ちょっとかな
1053: 匿名さん 
[2006-08-09 00:18:00]
2街区 地区内です。
1054: 匿名さん 
[2006-08-09 07:33:00]
完全に騙された感じ・・・やり方が汚いよね。
1055: 匿名さん 
[2006-08-09 11:42:00]
http://www.city.funabashi.chiba.jp/toshikeikaku/hp/416ni.htm
地区内だとすれば寺や墓が建てられるかどうかはこれがすべてではないでしょうか。
どの地区もほとんど寺や墓の立地の余地が無いように見えるのですが。
それとも市長の認める例外として建設しているのかな?
1056: 匿名さん 
[2006-08-09 13:58:00]
聞いた話ですが、2街区の建設するお寺については幼稚園を併設するそうです。なので教育機関の設置ということで建設の許可がおりているのではないでしょうか。
1057: 匿名さん 
[2006-08-09 16:06:00]
最初から仕組まれてたんだろうな。
読みが甘かったよorz
1058: 匿名さん 
[2006-08-09 17:25:00]
黄色い車のパン屋が煽られてたw
1059: 既住人 
[2006-08-09 17:54:00]
2街区は、沿道地区Aに属してします。建築物等の用途の制限には、抵触しないようですが。

次の各号に掲げる建築物等は建築してはならない。
1.工場(建築基準法施行令第130条の6に規定するものを除く。)
2.自動車教習所
3.床面積の合計が15㎡を超える畜舎
4.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第1項第5号若しくは第6号
又は同条第6項第2号若しくは第4号から第6号までに規定する営業を営む施設

また該当用地は、平成18年1月17日に落札しています。今年決まってようですね。
http://www.mof-kantou.go.jp/kokuyuuti/kekka/kikan/40.htm
1060: 匿名さん 
[2006-08-11 01:25:00]
やはりお墓は出来るみたいですね。残念です。
1061: 匿名さん 
[2006-08-11 13:46:00]
駅前の開発は進んでるのでしょうか?
1062: 匿名さん 
[2006-08-11 15:33:00]
進んでねぇよ。
駅前商業施設はテナント入居の気配もなく、福太郎も「オープン予定」のステッカー外しやがった。
不動産屋ができて、ジュースとタバコの自販機が設置されたくらいだよ、坪井の駅前開発は。
1063: 匿名さん 
[2006-08-11 15:49:00]
医療モールは無期延期?
マミーマートも無期延期?
福太郎は論外。マツキヨでもこないかな。
1064: 匿名さん 
[2006-08-11 18:46:00]
マミーマートも医療モール(小児科)も契約済みです。確定情報です。
1065: 匿名さん 
[2006-08-11 19:32:00]
でも予定通りじゃないでしょ。
1066: 匿名さん 
[2006-08-11 19:37:00]
医療モールは当初、今年の春開業予定だったんですよ。
それが秋になった。
まだ建屋の工事をする気配もないから、冬の開業も困難でしょう。
契約済みのお医者さんがしびれを切らして解約したがらないか、心配です。
1067: 匿名さん 
[2006-08-11 23:30:00]
なんかメタメタだね。
1068: 匿名さん 
[2006-08-12 00:19:00]
ハウスメーカーからはマミーマートも来年の春オープンと聞いていましたが、最近他から聞いた話ではのびるそうです。いつなんでしょうねえ。車で行けばすぐ近くにいろいろありますけど、やっぱり駅前がなかなかにぎやかにならないのは寂しいですよね。
1069: 匿名さん 
[2006-08-12 19:16:00]
何かいい話ありませんかね?
1070: 匿名さん 
[2006-08-12 22:08:00]
家が建ち人が集まれば、病院も企業(店)も揃ってくるよ。
民力が無いのに、企業が撤退するのは当たり前。これを責められない。
NPOの段取りが悪かったからみんな犠牲になったけど、少し待てば良くなる。
1071: 匿名さん 
[2006-08-12 23:19:00]
おいらは何にもない方がいい。大手町まで40分弱なのに
野鳥や昆虫が沢山いる環境を気に入っている。
1072: 匿名さん 
[2006-08-13 07:58:00]
↓俺も同感だけどコンビニは欲しいなあ
1073: 匿名さん 
[2006-08-13 14:51:00]
近く見に行きます。↑↑同感!同感!です。
1074: 匿名さん 
[2006-08-13 20:07:00]
>>1070
もともとNPOは全部を仕切るなんて計画はないしそんな事は誰も言っていない。
なんでもかんでもそうやって他に当たるのヤメレ。
1075: 匿名 
[2006-08-13 22:05:00]
1070は別にNPOに当たってるわけじゃないでしょ。
焦ることはないし、焦ってもしょうがないという考えには同感です。
1076: 匿名さん 
[2006-08-13 22:27:00]
千葉NTだって、今では結構色々できてますものね!
10年もすれば、今から想像できないぐらい賑やかになっている事でしょう。
自然が失われていくのは残念ですけれど・・・
1077: 匿名さん 
[2006-08-13 22:57:00]
だからNTと一緒にするなって。
あそこはいまだに荒野だろう。
芽吹は何もないと言っても、周辺は街なんだから残っているスペースは少ないよ。
1078: 匿名さん 
[2006-08-14 10:00:00]
スペースの話じゃなくて、、
現状未開発の芽吹きが、時間の経過とともに今よりもマシになって利便性も良くなることに期待してるんだからそれでいいんじゃないの?
1079: 匿名さん 
[2006-08-14 10:55:00]
まあ、比べられて気持ちのいい場所じゃないことは確か。
1080: 匿名さん 
[2006-08-14 14:59:00]
芽吹きは、いい街になると思うよ。2年後には。
1081: 匿名さん 
[2006-08-15 12:57:00]
芽吹きの特に駅前付近の開発状況(現状)を写真や映像で
確認できるサイトがあれば教えて下さい。
1082: 匿名さん 
[2006-08-16 09:02:00]
自分、仕事でたまに千葉NTに出張しますが、結構凄い勢いで開発進んでますね。
イオン、ジョイフル本田などは都内のナンバーの車が良く見受けられます。
住人かどうかまでは定かではありませんが、営業車ではなく自家用車です。
エセ船橋の小室は、確かに荒野?ですが。
芽吹きは周辺が栄えている分、道路事情がネックになりますね。
国道296号の慢性渋滞の緩和策があれば、買いだとは思うのですが・・・
1083: 匿名さん 
[2006-08-16 09:25:00]
近く住民になります。国道296号の慢性渋滞は是非とも解決してもらいたいですね。
食料品など日常の買い物は緑が丘方面に行くことが多いようですが、
北習志野の商店街に車で行った場合、駐車場とかは利用できるのでしょうか。
どちらかというとスーパーよりも商店街が好きなものですから。
1084: 匿名さん 
[2006-08-16 13:26:00]
私も近く住民になりたいと思っています。
船橋市は住民税が安い(?)と聞いたのですが本当でしょうか?
1085: 匿名さん 
[2006-08-16 13:47:00]
船橋市役所職員の給料は全国的に見て高いと聞いたことはあるが、
住民税が安いという話は知りません。
1086: 匿名さん 
[2006-08-16 16:32:00]
公営ギャンブル場(競馬場)がある自治体は住民税が安いって話。
一昔前までの話のようですね。
今は、ほとんどの自治体が標準税率になって、格差が無いとのこと。
1087: 匿名さん 
[2006-08-16 19:02:00]
今の世の中ギャンブル頼みじゃ却って財政が持ちませんからねえ。
1088: 匿名さん 
[2006-08-18 08:27:00]
船橋日大前の駅から北に伸びる大きな道をずっと進むとT字路に突き当たりますが、その北側に道ができ、十字路になりそうな感じですね。(できるかどうかは未確認)
もしできたら296からの車がどっと入ってきそう。
1089: 既住人 
[2006-08-18 09:36:00]
>>1088
該当の道路は、「3・4・28西八千代1号線」だと思います。
その道路は、「八千代都市計画事業西八千代北部特定土地区画整理事業」
http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/tosisei/gigiyougaiyou/hetam...
の一部のようです。

施工者   :都市再生機構
施工面積  :約140.5ha
事業施工期間:自 平成14年1月18日
       至 平成27年3月31日
1090: 匿名さん 
[2006-08-18 16:32:00]
南への道の開通はいつなの?
1091: 匿名さん 
[2006-08-20 20:02:00]
街作りに不安あります。地区内にお墓ができるなんて…
1092: 管理人 
[2006-08-21 02:15:00]
恐れ入りますがこちらは規定の1000件のレスを超えております。
新たにスレ立て頂きますようご協力よろしくお願いします。
1093: 匿名さん 
[2006-08-21 12:49:00]
>1083さん
北習志野の駅前商店街の近くにはパーキングがたくさんありますよ。
料金も良心的です!
すごく安い八百屋とかがありますので、お勧めかもしれません。
1094: 匿名さん 
[2006-08-21 18:48:00]
1083です。1093さん、ご回答ありがとうございました!
近く美し学園に行くので、北習志野まで足を伸ばして見ます。
1095: 匿名さん 
[2006-08-22 16:03:00]
何だよ、あれ。
せせらぎの道って『雑草』の道じゃねーか。
おまけに飼い犬散歩コースになって、糞尿くせーったらありゃしねぇ。
最悪だな。
1096: 匿名さん 
[2006-08-22 21:31:00]
あのままなのかな?
1097: 匿名さん 
[2006-08-23 01:29:00]
自然でいいんじゃありませんか。
尤も犬の糞は踏みたくありませんが・・・
1098: 匿名さん 
[2006-08-23 08:06:00]
以前、URの説明会でURの工事担当者が工事の状況説明をしたときに、「せせらぎ」のことを「ドブ」と勢い余って発言したことがありました。
すぐ、「いや、ドブと言う表現は適切ではありませんが・・」と訂正していましたが、できてみれば想像していたものとは少し違っていましたね。
でも、私はあの状態がいやで仕方がないというのもではありません。
メダカでも泳いでいたらいいなぁと思いましたよ。
でも循環させるようですから、今後子供が水に入って遊ぶようになったときの水質がちょっと心配です。
1099: 匿名さん 
[2006-08-23 09:11:00]
あの「せせらぎ」の水源はどこなの?
1100: 匿名さん 
[2006-08-23 12:18:00]
確か雨水との説明があったような。
1101: 匿名さん 
[2006-08-23 12:24:00]
船橋日大前北側駅すぐに、「ルーシーテラス」全42戸が予定されているらしい。
ルーシースクエアの次の計画で、三菱地所+アフタヌーンティーのコラボ。
1102: 匿名さん 
[2006-08-23 12:35:00]
>1101
↑徒歩5分のところです。
第一期引渡しが来年の2月頃らしいので、年内にはモデルハウスができるかもしれませんね。
1103: 匿名さん 
[2006-08-23 12:38:00]
10月にモデルハウスができるということですよ。
1104: 匿名さん 
[2006-08-23 17:30:00]
あの「せせらぎ」の水源、国道296号線あたりの
排水でなければいいんですがね!
1105: 匿名さん 
[2006-08-23 18:45:00]
そりゃあないでしょう。
わざわざ無駄な金かけて、296からトンネル掘って管つなぐなんてことはしないですよ。
1106: 匿名さん 
[2006-08-23 21:43:00]
1000スレ越えたんだから、新しいスレ立てろよ!
1107: 匿名さん 
[2006-08-24 12:42:00]
ルーシーテラスのHPです。
http://www.m-at.jp/index.html
1108: 匿名さん 
[2006-08-24 15:49:00]
駅徒歩5分でしょ!?
しかも、敷地が40後半〜60坪代となると・・・高そう。
場所によっては5,000万台での供給は無理でしょ・・・。
1109: 匿名さん 
[2006-08-24 18:35:00]
それでも、過去の例から言うとルーシーは一番安いんじゃないかな。
1110: 匿名さん 
[2006-08-28 12:41:00]
4000万台後半もあると聞いてますよ。
ルーシースクエアの正方形や長方形の形のいい土地だけではなく、
少し形の悪い、(といったら語弊がありますが)土地もあるらしく、
そんなところは安いそうです。
1111: 匿名さん 
[2006-08-28 17:28:00]
ふぅーん。
不整形地ってそんなもんなんですか。
三菱はそこの土地の権利も持ってたのですか。スクエアの抽選がはずれた時に何も言ったくれなかったのはとても悲しい。
1112: 匿名さん 
[2006-08-28 22:34:00]
>>1111
言ってはいけない期間があるので、営業に深く入り込まないとダメ。
1113: 匿名さん 
[2006-09-01 12:41:00]
ルーシーテラスのHPで、資料請求できますよ。
私はもう手元に資料が届きました。
不整形地というほどでもなく、駐車場部分が長い長方形、家と庭は正方形なのがくっついている場所が多かったです。でも、ルーシースクエア同様、綺麗な長方形の土地も半分くらいありましたよ。
1114: 匿名さん 
[2006-09-01 15:10:00]
そろそろパート2へ引っ越してはいかがでしょう。パート2スレを立てられた方に感謝。
「芽吹きの杜ってどうですか★2」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27777/
1115: thin 
[2007-06-29 01:06:00]
何が芽吹きの杜だ?何がせせらぎの道だ?ふざんけんなって感じ。
反対運動の勃発は必至。
なめんな**!徹底抗戦だ。
日陰に入って苦しむ住民がどれだけいると思ってんだ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる