分譲一戸建て・建売住宅掲示板「埼玉県「ボゥヴィラージュ」ポラス購入者専用その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 埼玉県「ボゥヴィラージュ」ポラス購入者専用その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-07 09:14:03
 

色々な事をみんなで情報交換していきましょう!

[スレ作成日時]2007-12-23 21:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

埼玉県「ボゥヴィラージュ」ポラス購入者専用その2

875: 匿名さん 
[2009-05-12 19:08:00]
最小限でつつましくやるのもいいかもしれませんが、時にはダイナミックにお金を使う
こともあっていい。あまりにもしょぼいイベントだったら、常連だけ集まって新顔が来
ないから、却ってやらない方がマシなくらいです。講演会が魅力的な講師じゃないと人
が集まらないのと同じことです。

この団地には流通やイベント会社、広告代理店に勤務する集客のプロも住んでいるかも
しれないので、その辺りを聞いてみたいです。金をかけない良い企画もあるでしょうが、
普段は顔を出さない人も「ちょっと自治会の行事を覘いてみようか」と思わせるような
仕掛けづくりをするのに手っ取り早いのは、ある程度の金を使うことです。
876: 匿名さん 
[2009-05-12 19:55:00]
しっかりしている方もいらっしゃって安心しました。
実家の自治会は2年で2500円の手当てがあるようです。
877: 私だけ? 
[2009-05-12 20:42:00]
野台団地のおっさんのファッションが皆同じにみえるのは。

ポロシャツ、濃い目のジャケット、スラックス、白の帽子。
878: 匿名さん 
[2009-05-12 20:44:00]
実家の方では祭りや新年会の時、売れない歌手·芸人なんかを呼んでたよ。その後、有名になってる人もいるね、マギー○○とか某お笑い芸人とか。
地元企業や本物の金持ちがいればなぁ~、ダイナミックに逝けちゃうよ。

無理そうだから250円で細々いきますか。。。
879: 匿名さん 
[2009-05-12 20:54:00]
877
同一人物では?
もしかしたら野台の制服か?

怪しい人を見たら110番!
880: 匿名さん 
[2009-05-12 21:32:00]
値下げ論者の方々は、どうも短絡的というか、車のディーラーでゴネて値引きさせる感覚なんですね。1対1の商談じゃないんですよ、こういう話は。

マクロ的な視点に立てば、この団地に限らず、さいたま市の各自治会活動が総じて緊縮モードに入り、住民が自分の敷地内のことだけを考えるようになれば、地域コミュニティが痩せ衰えます。それが全体の潮流になれば、そのぶん行政に頼らざるをえなくなり、当然ながら税金が上がるということもあるわけです。極論ですが、自治会費が250円下がったけど税金が500円アップするという事態だって、中長期的にはありえなくないのですよ。
881: 匿名さん 
[2009-05-12 21:36:00]
今は決をとる段階にはないでしょう。
私は仮に「半額の250円に賛成します」という署名を求められても、
現時点では返事を保留します。だって判断材料がないから。

本気で自治会費下げようと考えるとして、自分だったらまず現状把握の
ために、志願して1年間役員やりますよ。そこで過去10年の収支表や
以前の会費変更の際の議事録(残っていればですが)などを閲覧し、
お金の使い方や運営方法を検証するだけでなく、歴代の会長経験者複数
に話を聞きに行きます。それと並行して、行事や作業に積極的に顔を出し、
この団地にどういう人がいるかリサーチします。そのうえで、自分なりの
プランを作成し、それを説いて同志を募るでしょう。根回しや準備は、
チームでやらないと無理です。
882: 匿名さん 
[2009-05-12 21:42:00]
長老連と酒飲んだりゴルフやって可愛がられる侍、奥様族たちに人脈を持ち
ニーズや意向を確認できる女傑、数字に強い侍、Macの使い手(わかりやすい
資料づくり)などもいてほしいですね。もちろん組合執行部やPTAの役員など
の経験者もいてくれた方が心強い。

そこで値下げした場合の予算と執行計画の代案を作ってようやく議案にしてもらう
というフローでしょうか。500円の自治会費を承知して家を購入し、自治会に
入会しているわけですから、後から来た者が制度を変えるのは、最低これくらいの
手間と戦略性を持たないと、多数の住民の気持ちを動かすことは難しいのでは?

もうこうなると立派な「運動」です。情熱と見識を備えた魅力的なオーガナイザー
が出現しない限りは、この話は先に進まない気がしますね。
883: 匿名さん 
[2009-05-12 21:54:00]
この規模の自治会で数十万の繰越金を持つのは、決して多過ぎるとは思わない。
だって、仮に自治会費値下げが俎上に載るとして、臨時総会の会場代(イオンの
会議室がいくらなのか知らないが)もかかるし、そこに辿り着くまでに、住民に
判断材料を提供するための準備、時には実務メンバーが打ち合わせのために外で
会食もするでしょう。いつも誰かの家に集まるわけにはいかないのだから。
まさにこういう不測の局面のために、組織運営には財政的にのりしろがあって然り
なのです。ただ、恒常的にキープしておくラインをどのあたりに設定するかを皆で
決めないといけない。三人寄れば文殊の知恵といいますが、ボゥヴィラージュには
結構色んなキャリアを持つ人が揃っているようですから、英知を結集すれば、多数が
納得可能な案がきっと出来ますよ。

会計報告をしてくれれば、そういう費用がイレギュラーで発生しても一向に構わないと、
個人的には思いますよ。議論のプロセスが公開され、相互理解が進み、この自治会が
成熟・進化することに資するのであれば、それは前向きな支出といえるからです。
884: 匿名さん 
[2009-05-13 00:51:00]
あのねえ、「返金」なんて簡単に書いてた人がいましたけど、職場の飲み会の精算じゃないのだよ。
02年のペイオフ解禁以来、組合など法人格を持たない私的団体の運営においても、会計士からは
資金のスリム化をアドバイスされた経験のある人もいるかもしれません。資金残高を散らしたり、
減らしたりと色々苦労したことでしょう。

剰余金というのは単年度だけのものではなく過去からの蓄積ですから、払っていても今はそこには
いないという人もいます。まあ結局は現有メンバーで分配するしかないわけですが、組合を卒業し
た現役社員の手前もあり、何回かにわけて還付したりとか、執行部は色々配慮をしていたものです。
ボゥヴィラージュでさえ居住開始に時差があるのだから、還付するならするで、慎重にやらないと
いけません。

かように人から集めたお金の扱い方には細心さが必要で、余ったから返せという単純なものではない
と思います。
885: 嵐を呼ぶオトコ 
[2009-05-13 09:31:00]
提案
自治会費月額2,000円にして自治会館を建てよう。

会費2,000円/月 24,000円/年 245世帯で5,880,000円/年 市補助金300,000円/年 計6,180,000円
自治会運営費1,700,00円 差引4,480,000円 15年間で67,200,000円

5年後新入居予定
2,000円 100世帯として 2,400,000円   10年間で24,200,000円 合計91,400,000円
 
土地代500,000円/坪 80坪 40,000,000円
建物             20,000,000円(市補助金有)       合計60,000,000円

15年ローンで自治会館が建てられる。

美園地区で自治会館がないのは当自治会だけ。
886: 匿名さん 
[2009-05-13 09:58:00]
自治会館は無いよりあった方が良いと思うが、
周辺にもっと住宅が勃ってからでいいんじゃないか?
887: 匿名さん 
[2009-05-13 10:17:00]
3年後にはSPDが自治会館になるんじゃないかな。
888: 匿名さん 
[2009-05-13 10:38:00]
SPDが三年後に?
あっ!SPDにスポンサーになってもらおうよ。
889: 匿名さん 
[2009-05-13 11:16:00]
野台団地のおっさんにも知恵はあるぞよ。
890: 匿名さん 
[2009-05-13 13:48:00]
ようやく前向きな提案が出てきたのは良いことだと思いますが、箱モノ建設には賛成できませんねえ。
土地を定借などリースにしてコストを抑えたとしても莫大な投資です。

この自治会の財政的な強みは、インフラの維持コストに汲々としなくて済むところにあります。
修繕積立金やエレベーターなどの共有施設をどうするかに頭と金を使わなきゃならない分譲マンション
に比べたら明白です。

要は大人、子ども、犬・猫(笑)と生き物のことだけ考えていればいいんですから、「人の交流」という
テーマで資金を重点投入すればよいと思うのです。
891: 匿名さん 
[2009-05-13 13:51:00]
自治会館の建設というのも、住民が集まれる“場”が必要だというお考えからなのでしょう。
でも、今はハードよりもソフトの時代ですから、自治会専用のWEBサイトを立ち上げた方が、
遥かに安価で、多くの人が気軽に参加できる場所になるのではないでしょうか。日中は働いて
いる人も多いですしね。
892: 近所をよく知らない人 
[2009-05-13 13:56:00]
新しい家に引っ越してきてから、あっという間に3年経ってしまいましたが、ボゥの約170軒のうち、夫婦ともに顔と名前が明確に一致するのが10世帯にも満たないことに気付いて愕然としました。カミさんはもっと多いでしょうが、「奥さんは知っていても旦那の姿は見たことない」というパターンも多々あるといいます。「それはお前が社交下手だからだろ!」と言われればその通りなのですが・・・。このまま5年10年はあっという間に過ぎてしまうでしょう。20数年後に地域の敬老会で「はじめまして、浦和野台団地の○○です」と自己紹介するなんていう事態も、あながち冗談とはいえません。
893: 匿名さん 
[2009-05-13 14:06:00]
よ~く考えよ~ お金は大事だよぉ~♪

アヒルも歌ってた。
と、言う事でシンプルに行きましょう!
班長会も減らないかな。。。
894: 匿名さん 
[2009-05-13 14:38:00]
住民同士の交流というのも、何かきっかけがないと難しいものです。
でも何処にどんな人が住んでいるかくらいは知っておきたいと考えている人も少なくないでしょう。
セキュリティ上も有効ですしね。その後に交際するかどうかは、もちろん自由です。
ウマが合う合わないがありますから。

でも、それこそ90年代前半のねるとんパーティー(懐かし~)の趣向じゃないですが、2列で向き
合って正面の人と喋って、3分たったら1コづつ横にずれていくみたいな荒業でも使わない限りは、
この大きな団地の多くと知り合うのは無理かもしれない。でもシャイな人の背中を押してあげるのも、
自治会の役割かもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる