横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「バースシティ溝の口エアーズ住民板1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 高津区
  6. 末長
  7. バースシティ溝の口エアーズ住民板1
 

広告を掲載

東棟入居予定さん [更新日時] 2016-05-24 22:43:33
 削除依頼 投稿する

ホームページによると本日時点で残り6戸(契約90%)でしたので、そろそろよかろうと住民板を立ててみました。
大手デベのように完成予想CGグラフィックもあまりないので、どのような建物になるのか、私自身、イマイチ把握しきれていませんが、コーナーガラスや窓付き浴室など独特の間取りに加え、共用・専用ルーバに東西出口など個性的な建築構造にワクワクします。
期待と不安を胸に、みんなで情報交換していきましょう。



所在地:神奈川県川崎市高津区末長字富士見台595番1他
交通:東急田園都市線「溝の口」駅徒歩13分、「梶が谷」駅徒歩11分
    JR南武線「武蔵溝ノ口」駅徒歩12分
売主:株式会社末長組
施工会社:株式会社末長組
管理会社:株式会社サンビルド

[スレ作成日時]2009-08-18 13:10:00

現在の物件
バースシティ溝の口エアーズ
バースシティ溝の口エアーズ
 
所在地:神奈川県川崎市高津区末長字富士見台595-1他(地番)
交通:東急田園都市線溝の口駅 徒歩13分
間取:3LDK・4LDK
専有面積:78.45m2-105.88m2
販売戸数/総戸数: / 60戸

バースシティ溝の口エアーズ住民板1

No.2  
by 東棟入居予定さん 2009-08-18 13:21:00
以下、住民板のテンプレです。

《住民板の利用ルール》
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

契約後の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、検討版にお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8306/
No.3  
by 入居予定さん 2009-08-19 18:19:00
このマンション、自転車が1世帯1台しかスペースがないそうですが、近場に止めることはできるのでしょうか?
または不自然に空いている私有地を、管理組合が買い上げるとか?
どちらにしても自転車置き場が足りなくて困りますよね…
No.4  
by 入居予定さん 2009-08-20 10:01:00
いきなり足りなくなるでしょうね。うちも最初から2台保有してます。
個人的に理事会とか管理組合の最初の議題?は、駐輪スペースの確保になるような気がしてますし。

具体的な手段などは、まだ考えてませんが。
近隣放置は出来ないので、1台はしばらく家の中へ持ち込む予定でいます。
しばらくになるのか恒久的になるのか、分かりませんが(汗
No.5  
by 入居予定さん 2009-08-20 11:46:00
我が家は3台必要になるので、電動1台(駐輪場)、折りたたみ1台(玄関)、幼児用1台(テラス)に買い替え予定です。
借り手の少ないらしい駐車場を駐輪場に変更工事、ということになるかもしれませんね。

ところで、皆さんはオプションはどういったものを入れましたか?
日立IHは安かったので、即決しましたが、床暖房はちょっと高かったので、検討中です。
窓は大きいし北東向きなので、やっぱ寒いでしょうか。ムムム…
No.6  
by 入居予定さん 2009-08-20 14:32:00
うちは考慮した結果、床暖やめました。
今までずっとなしで生活してきてて困ってないということ。
もっと寒いとこでの生活経験もあるため、多少の寒さがあっても気にならないこと。

・・・でも、寒さの感じ方なんて人それぞれですから、悩みどころでしょうね。

ちなみにオプションは、ちょっとした間取りに関わる設備についての変更系が多いです。
たとえば 扉 → 引き戸・棚 → 吊戸棚 などですね。あとはコンセント系ですか。
No.7  
by 入居予定さん 2009-08-21 18:10:49
我が家も床暖房はまだ悩んでいますが、たぶん入れないと思います。
マンションならエアコンで凌げるでしょうし、月々のランニングコストが7000円くらいかかるそうですし(汗
かわりに、湿気対策のためエコカラットを検討しています。
斜面地北向きは湿気が多いと聞きましたので・・・

ところでリビングと洋室を仕切るウォールですが、図面を見ると、
モデルルーム(Cタイプ)のウォールは壁にそってきれいに収納されていましたが、Bタイプなどについているウォールは収納されないタイプなのですね。
開放してリビングとひとつなぎにする際、邪魔になりそうです。
どういう感じになるか、実物を見ることはできないのでしょうかね…
No.8  
by 契約済みさん 2009-08-23 22:03:54
床暖房、付けました。床暖房生活に慣れていることと、埃がたたないことをメリットと考えたからです。
結露対策で悩んでいます。窓構造の変更が出来なかったので、どの程度の結露が出るか心配です。
No.9  
by 入居予定 2009-08-23 22:04:00
うちも床暖房はやめました。
今住んでいるお家に床暖房があるのですが、
結局リビングにはカーペットを敷くし、エアコンで充分暖かいので
2年半で数回試しに使ったきりです。
しかも一部分だけ暖まればいい時でもリビング全体で暖めなくてはならないので
ガス代がものすごいことに…

でもぜんそく等のアレルギー持ちやお年寄りがいらっしゃるご家庭ではいいのかもれません。
私の祖母のお家では冬は床暖、大活躍してます。

我が家もエコカラット入れます!(タイル持込で)
銀座のINAXのショールームに行ってきたのですが、
霧吹きをエコカラットに吹き付けた後に実際に触る事ができたり
実際にいろんな種類のタイルを見れて良かったですよ。

少しずつ新居のいろいろな構想が出来てきて楽しみですね。
No.10  
by 契約済みさん 2009-08-24 12:32:40
皆さんもうオプション説明会終了されたんですね。

私はこれからですが、床暖房は入れる予定です。マンションギャラリーに書いて有った以外の
オプションを入れたかたいらっしゃいますか?

いろんな意見を聞けて、そんなことも出来たのかと言う意見を参考に出来たらと思います。
よろしくお願いします。

No.11  
by 入居予定さん 2009-08-24 13:39:59
6>>
我が家はBタイプですが、子供が増えるまで、洋室を開放してリビングと一体化する予定なので、Cタイプモデルルームのように、ウォールを収納できるように変更を依頼する予定です。

湿気・結露は、この立地条件だと心配ですよね。
エコカラットも充分検討対象ですが結構高いため、まずは技術進歩著しい除湿加湿機能付き空気清浄機を2~3台購入して様子見の予定です。
個人的に湿度などがデジタル化されると安心するタイプなので…

床暖房は絶対的に良いものだと思いますが、費用対効果を考えると悩みますね…
これも暮らしてみてから様子見…の予定です。

今悩んでいるのは、カーテンです。
あのL字ウインドウに対し、どのようなカーテンが良いのか…
寒さ対策を重視した、スタンダードな布タイプか、採光と見栄えを重視したブラインド型か。
モデルルームでは見栄えを重視してかブラインド型でしたね。
でも冬はきっと寒いと思うんですよね…
皆さんはいかがですか?
No.12  
by 入居予定さん 2009-08-24 15:32:39
うちはDタイプなのですが、11さんのように、今からでも間仕切りの変更工事依頼できるかしら。
No.13  
by 入居予定さん 2009-08-24 15:34:22
11>>
うちもBタイプです。Cタイプみたいにウォールを収納できるように変更ってできるんですか?


あと、確かにカーテンは迷ってます。でも、あの広い窓をカーテンにすると、束ねたときすごいことになりそうですよねぇ・・・。やっぱりブラインドのほうがイイのかなぁ。
No.14  
by 契約済みさん 2009-08-24 22:02:23
あと2軒で完売です。
駐輪場だけは、管理組合で早急に討議する必要があるでしょう。共有エリアで、追加駐輪場所を決めたいですね。マンションの構造上、分散して駐輪することになるだろう...
No.15  
by 契約済みさん 2009-08-25 00:04:32
確かに問題は駐輪場・・・玄関前に置くつもりです。(2台置けるかとても心配)
オプション会って何?があるんですか?ガス→IH、間取り変更、コンセント位置、床暖・・・あのリビングのガラスは?2重で間に空気層のある分じゃないですよね?それって冬寒く、夏暑いって事ですよね、出来たら変更したいのですが・・・それにカーテン入居と同時にほしいけど、入居しないと業者に計りに着て貰えないし、それからだと2~3週間掛かるし・・・ブラインド?ロールアップ?悩みはいっぱい尽きないですね。
キッチンのガスの周りって壁紙でしたっけ?全く記憶にないのですが・・・それだと最悪ですね、タイル張りとかに出来るんですかね?
家はオプション会が9月5日なので、もうお済の方がございましたら色々教えて頂けると嬉しいのですが・・・
宜しくお願いします。
No.16  
by 入居予定さん 2009-08-25 11:20:34
オプション会は、カーテン、台所、お風呂、クーラー、照明、末長組の内装担当、それぞれのコーナーが設けられていて、希望があれば聞いてくれます。
お勧めプランみたいなものやデモ商品は準備されていません。カタログのみです。(カーテンはサンプルがありました)

なので、図面から室内を判断し、自分のニーズを自分でまとめる自主性が必要になります。
他の大手デベみたいな至りつくせりは期待しないほうが良いと思います。
このあたりは中小デベだなと思いました。仕方ないですね。値段相応ともいえます。
イオプラからもらえなかった図面(横から見た建物断面図など)も、そこで初めて見せてもらいました。共用廊下の構造とか、ドライエリアの位置とかそこで初めて理解できました(汗

内装に関する自身の明確な希望を伝えれば、末長組の人はちゃんと対応してくれました。
あと、カーテンは内覧会のときに業者を同行させれば寸法してもらえて、入居日に合わせた手配が可能です。
図面をあらかじめ業者に渡して、予算と素材などをあらかじめ決めておけば良いと思いますよ。
うちは大手家具店の担当者と一緒に図面を見ながら、あれこれ検討する予定です。
リビングのガラスは、まぁ寒いでしょうね…
でもあのコーナーが売りだったのですから、材質含めこれを変更というのは難しいのではないでしょうか…
床暖房などで寒さ対策をされてはいかがでしょうか。
No.17  
by 入居予定さん 2009-08-25 14:26:05
> 15さん

> キッチンのガスの周りって壁紙でしたっけ?全く記憶にないのですが・・・
> それだと最悪ですね、タイル張りとかに出来るんですかね?

モデルルームを見た限りでは、壁紙ではなく耐火板?のようなものになってました。
ですので、デフォルトではそれになるのではないかと思います。
タイルに変更できるかどうかは分かりませんので、聞いてみるのが正解かと思います。

デフォルト装備が思い出せない時は、もう一度ささっとモデルルーム見に行って
みてはどうでしょう。うちは何度か見直し(思い出し)に足を運びました。
事前に電話して行くとスムーズに対応してもらえると思いますよ。
No.18  
by 入居予定さん 2009-08-25 16:42:06
オプションで浄水器を入れるべきか、後で自分で付けたほうがイイのか迷っているのですが
みなさんはどうなされましたか?
No.19  
by 契約済みさん 2009-08-25 17:42:34
16さん、17さんありがとうございます。
参考になりました、床暖は寒がりの私にとって必要なのですが、主人は暑がりで必要無し!と夫婦で意見対立中です。夫婦間でも折り合いをつけ9月5日に臨みます。
No.20  
by 入居予定さん 2009-08-25 22:17:24
11さんの書き込みを見て変更可能だと知り、
うちもリビングのウォール収納をお願いしました。
うちはDタイプですがDタイプも可能のようですよ!

床暖房も入れなくていいかと思っていたのですが、
窓が大きく冬は寒そうなので入れることにしました。

キッチンの壁はうちもタイル貼りにします。
タイルを持ち込んで末長組さんにお願いもできるし、
施工後になるのですが外注の業者にタイル貼りをお願いすることもできるみたいです。

No.21  
by 匿名さん 2009-08-25 22:43:34
自転車を玄関に置くのは禁止なんじゃないですか。
No.22  
by 契約済みさん 2009-08-25 23:20:17
駐輪場所は、悩みの種ですね!
マンションの周辺に駐輪することは、個人の責任ですが、マンションの住人なら、マンションの敷地内に止めた方が、ご近所から苦情を聞かないでしょう。また、マンションの敷地内でも、所定の駐輪場は60台しか駐輪出来ないので、早く管理委員会にて共有エリアでの駐輪ルール作りが必要だと思います。そのルールが決まるまでは、常識の範囲で対処してもらうしかないかなぁぁぁ 契約時に駐輪希望台数が60以上の場合は、管理組合で新たな駐輪場所の相談を行って下さいと説明を受けました。
No.23  
by 契約済みさん 2009-08-26 00:55:16
溝の口側に不自然に残っている末長組所有の未利用地、売ってくれませんかね・・・
どう考えてもあれはバースシティの駐輪スペースとして利用するのがベストでしょうに!
キッチンの壁は、今ビデオを確認したらお風呂場と似たようなツルツルコーティングだったので、それほど気にしなくても大丈夫かなぁと思ってます。
浄水器は特に予定なしですね。ネットでペットボトルを頼んでいますので。

ところで全戸完売したそうですね・・・安心しました。
No.24  
by 入居予定さん 2009-08-26 09:45:49
> 23

全戸完売したんですか?
HPとか情報サイト見ている限りではまだ2戸残っているような。。。
情報遅れているってこと?
No.25  
by 匿名さん 2009-08-26 12:36:55
いざ蓋をあけてみれば入居前にはあれ程足らないと騒いだ駐輪場が余っているなんて
うちのマンションです
No.26  
by 契約済みさん 2009-08-29 11:50:57
さまざまな前例をみてみると、共有自転車が最もよさそうですね。
必要な自転車数は子供の成長などによっても増減するので、下手に駐輪場をつくって管理費があがるよりも、良いそうです。
今私が住んでいるマンションも共有自転車があります。自転車のメンテナンスは業者と契約していますね。
No.27  
by 入居予定 2009-09-13 21:31:36
所で小学生のいるご家族はどちらの小学生を考えていますか
学区域は新作小ですが越境とか考えてる方いますか。
No.28  
by 契約済みさん 2009-09-18 13:40:43
最近気になったのですが、窓に網戸がついているかご存知の方いらっしゃいますか。
緑が多い場所ですので、虫など入ってきやすいのではと思うので網戸がついているといいのですが。
No.29  
by 匿名さん 2009-09-19 14:10:55
29さん ついてますよ!
No.30  
by 契約済みさん 2009-09-19 23:36:44
28です。

網戸あってよかったです!ご回答ありがとうございました。
No.31  
by 契約済みさん 2009-09-20 13:17:07
こちらの天井は2重天井ではありませんが、上階の音はどのくらい気になるのでしょうか。
どなたかご存知でしたら所感などお願いします。
我が家は木造古アパートなので、2重床だけでも心強く感じてしまいますが、多くのマンションは2重床2重天井なので・・・

No.32  
by 匿名さん 2009-09-21 12:45:46
31さん

同じく同じ仕様の末長物件に住むものです
個人的には正直夜間などドタバタされると気にはなります

しかしそれよりも近隣の飼い犬の無駄吠えの方が気になります・・・
No.33  
by 匿名さん 2009-10-09 04:06:03
建設現場付近 結構、土砂が流れ出ていましたね
No.34  
by 匿名さん 2009-10-10 20:44:30
台風の時、山の上は一段と風が強く吹いていましたね。
送電線の風鳴りもすごかった。
No.35  
by 匿名さん 2009-10-12 17:59:32
北西向きってのが段々気になる今日この頃
No.36  
by 契約済みさん 2009-10-12 22:11:10
現場を今週連休中に見てきました。
1F下部分のヨウヘキができてきましたね。
写真もとってきました。
思ったより、斜面表面の土がボロボロとした感じだったので、すぐ崩れそうで、ちょっと不安にかられます。
このヨウヘキで充分なのかな、と。

ところで、写真にありますが、1Fバルコニーの外壁についている黒い点々、これ何かわかる方いますか?
1ヶ月ほど前までは、この黒い点々は、コンクリートを浅く削り取ったような穴が空いていたのです。
そのときは、使用しているコンクリートが粗末で禿げ落ちたのかな、と勝手な不安を持っていたのですが、今回黒い何かで埋められているのを見て、建設技法のひとつとして、わざと削っていたのかなと・・・
建設について無知なもので、ご存知の方がいましたら教えてください。
No.37  
by 36 2009-10-12 22:19:53
続きです。
こちら、別方向から撮った溝の口側の建設中写真です。
ヨウヘキができあがってきています。
それにしても、1Fバルコニー外壁の黒い点々が何なのか、気になります…
No.38  
by 匿名 2009-10-14 21:33:49
写真のアップ、ありがとうございます。
No.39  
by 内覧前さん 2009-11-10 22:41:24
11月29日に、内覧会が有ります。
楽しみにしていますが、手抜き工事が無いかは、必要以上にチャックしたいと思います。
No.40  
by 入居予定さん 2009-11-18 12:45:34
>>39さん

下地見学会を終えた者です。
コンクリートはやはりぶ厚かったですねー。とても丈夫そうでした。
1F共有通路を歩きましたが、斜面に建つ構造のせいか、まるで要塞のようでしたよ。
しかし丈夫なのはいいのですが、通路がやや細かったなぁ…
室内は、現時点では手抜きかどうか、私にはわかりませんでした。
内装と違って、コンクリむき出しですからね…

しかし共有部分で気になった点が2つありました。

ひとつは、1Fのお風呂場が通路から丸見えだったこと。
ここって目隠しの柵かなにかつくのでしょうか?
担当者は窓に目隠しはつかないと言っていましたが、このままだと大変です。

もうひとつは、溝の口側の通路(3つの入り口の真ん中)は、まだデザインや設計が決まっていないと言っていました。
梶が谷方面は、坂が多いので、多くの住人は溝の口側を使うと思うのですが、この通路が、仮に防犯上問題があったり、来客時に使いにくいがために毎回正門まで階段を登ってもらう必要があるようならば、利便性が大きく損われます。
溝の口側の3つの通路は、しっかり作りこんでほしいです。
利用シチュエーションを考えれば、正門と同様のインターフォンをつけてほしいですね。

私は当日ここまで気付けなかったのですが、>>39さんや、これから下地見学会に行かれる方は、ぜひこの二つを聞いてみてください。
No.41  
by 契約済みさん 2009-11-23 23:09:04
No.40さん

> 溝の口側の3つの通路は、しっかり作りこんでほしいです。
> 利用シチュエーションを考えれば、正門と同様のインターフォンをつけてほしいですね。

契約前に営業担当に確認したときは、溝の口側の共有出入り口には
インターフォンは付かないと言っていました。
No.42  
by 匿名さん 2009-11-23 23:23:09
私もインターホンはつかないと聞きました。
鍵が無いと空かないと聞きました。
小さい子供が溝の口側から通学予すると鍵を持たせるのが心配です。
子供の帰宅時も来客時も、電話を貰って開錠にいくとか
携帯を持たない子供や両親などは大変だと感じました。
No.43  
by 入居予定さん 2009-11-25 21:47:11
まぁ、このマンション自体、かなり特殊なつくりなので、管理組合で暮らしやすいように協議していければいいんじゃないですかね。
いずれにしても、溝口側の通行は生活上「メイン」になると思うので、住人たちでよい環境にしていければいいですね。
がんばりましょう。
No.44  
by 匿名さん 2009-12-03 08:52:27
大分出来上がってきましたが、あの壁面の色はがっかりです。
なんか少し気持ち悪い。
No.45  
by 入居予定さん 2009-12-03 13:25:10
>>44

まだ現地を見れていないのですが、ミニチュアモデルやパンフレットの絵と比べて、何か違いがあるのですか?
No.46  
by 入居予定さん 2009-12-05 12:37:52
44さんは、おそらく部外者ですね。
以前から粘着質的にこのマンションの悪口をネットに書いている人だと思います。
あまり気にしないほうがいいですよ。
No.47  
by 入居予定さん 2009-12-06 02:06:58
>>44
今日、現地を見て来ました。
おっしゃる事は、なんとなくわかります。
赤が強いのかなぁ…
No.48  
by 入居予定さん 2009-12-06 10:12:57
見てきました。正直、ちょっとイメージと違ったかも。
何と言うか、新築っぽくないというか、築10年のマンションみたい、というか。
たしかに少し赤茶けた感じでしたね。
住めば慣れてしまうと思いますが。
No.49  
by 入居予定さん 2009-12-06 13:44:15
壁面とは、マンション全体がもう赤茶な感じってことでしょうか?
建築の工程がわからないので、変な質問かもしれないですが、
今後何か別の工程が加わって赤茶じゃなくなる可能性はないのでしょうか?
もうその色が最後ってことでしょうか?

No.50  
by 入居予定さん 2009-12-06 15:02:28
>>46
実際見た人の素直な感想に、過剰反応する方が、『荒らし』になりますよ。
肝心の貴方の感想もない。
非難しっ放しですか?
No.51  
by 住民でない人さん 2009-12-06 16:28:36
末長組のタイルは完成時の真新しい色合い風合いは「なんだこれ?」的な
違和感はありますが1年位経つと馴染みますよ

うちの物件も当初、一部タイルの継ぎ目がピンクか?きついなぁと他の方も思っていたそうですが
今ではいい意味で風化してレンガ色の様に変化し馴染んでいます
No.52  
by 入居予定さん 2009-12-10 12:05:44
>>50

46です。
50さんが44で書いていた「気持ち悪い」という表現ですが、入居予定者であれば、せっかく買った新居に対し、たとえそれが事実であろうとも、「気持ち悪い」という表現でバッサリ否定はできないと思っていました。
通常であれば、47さん、48さんのような表現が自然じゃないかな、と。
それで荒らしだと思いました。

でも私が荒らしと書いたことで47=50さんを傷つけてしまったようなので、これは逆に、私の度が過ぎたと反省します。

申し訳ありませんでした。
No.53  
by 入居予定 2009-12-10 22:49:24
完成を見ずに買うしかなかったのですから期待した姿とぶれて当然。
あれこれ完成後の姿を想像して一喜一憂するもまた一興、ですな。まあ末永組さんのこれからの仕上げに期待して待つのみかと。
No.54  
by 匿名さん 2009-12-11 17:08:55
久地の方も完成に近づきましたね。
あっちもCGイメージと少し感じが違いますが、まま、いい雰囲気だと思います。

No.55  
by 匿名さん 2009-12-11 17:28:39
>51

末長組の仕上がりは如何でした?内覧会の時にいろいろと指摘ありましたか?
No.56  
by 入居予定さん 2009-12-21 17:26:58
今更ながら、東向き、北東向きが心配になってきました。
これまで南向きの家だったもので。
東向き、北東向きの暮しってどんな感じか、ご経験者の方お聞かせいただけませんか?
No.57  
by 向き 2009-12-22 07:55:20
東は朝しか直接太陽光が入らないので 朝型でないと 洗濯物も干した気になりませんでした。(個人的には)

南と比べてしまうと… 冬のあの太陽のポカポカさの恩恵に預かれないかも…
とはいえ朝は暖かいですから 昼までは ポカポカを保てるかな

北東は経験ありませんが むかーし 北向きに住んだ時は本当に寒かった…(>_<)
No.58  
by 北東暮らし 2009-12-22 10:34:12
実家が南向きの一戸建てで、現在、高台の北東向きマンションに住んでいます。
日当たりは上の方のいうとおりでしょう。しかし、明るさでいうと、高台は意外と明るいですよ。
この物件も高台にあるのできっと明るさはとれると思います。
みなさん開放感を求めて購入した方が多いでしょうから、そこまで不安になることはないかなと思いますよ。
No.59  
by 入居前さん 2010-01-04 01:32:01
駐輪場、駐車場の抽選が終わりました。やっぱり、駐輪場は、1軒に1台しか割り当てが無っかたですね。一家に3台(一人/1台)の家庭で、自家用車を所有しないモデルは、都会的エコ家庭だと思っています。協調性と常識は備えているつもりですが、入居後は、駐輪場に置けない自転車を何処に置くべきか悩んでいます。私の常識では、管理組合で協議されるでしょうが、邪魔にならないと思うマンション内の共有地区に置くしかないと判断します。如何でしょうか???????
No.60  
by 入居予定さん 2010-01-05 00:10:47
まあ、それも止む無しかも知れないですね。
個人的には溝の口側に駐輪スペースが必要かと思います。
重説にあった未利用地を末長組から組合で借りられれば良いのでは。
予定ないなら安く貸してくれればいいのにね。
No.61  
by 入居予定さん 2010-01-13 20:57:27
先日の日曜日に現地を見学に行ってきました。
かなり出来てきた感じです。一部の住居は概観の幕もはずされていました。
私の感想ですが、外観を見てビックリしました。パンフレットとはかなり違う感じでした。
私は壁の部分はてっきりタイル貼りかと思っていましたが塗っただけの壁で、しかも色がピンク?のような感じです。
パンフレットの感じだと色の違うモザイク柄のタイル貼りだと皆さんも思いませんでしたか?
No.62  
by 入居予定 2010-01-13 23:46:37
そうですね…私もちょっとビックリというかガッカリしました。
内覧会まであとわずかですしあの状態が最終段階なんでしょうね。住めば都になるといいのですが…
No.63  
by 入居予定さん 2010-01-14 14:46:42
私もクリーム色系のタイルだと思っていました。
イラストや模型と大きく違うと契約者の多数が感じるのであれば、今のうちに集団抗議したほうがいいかもしれませんね。
抗議の機会は入居前の一度しかありませんので。
抗議したい方はいらっしゃいますか?
No.64  
by 契約済みさん 2010-01-14 14:49:26
外壁はバルコニーの柱(薄い黄土色のタイルのようなものが貼ってある)と違うのですか???
下地見学会のときバルコニーの柱を見て納得していたのですが・・・
No.65  
by 入居予定さん 2010-01-14 15:40:08
私も再度見てみましたが遠目からみるとタイルが無さそうですが少し近くから見るとパンフレットでタイル貼りされている所は細いタイルでした。
ただ、やはり全体的にはパンフレットよりもだいぶ濃いめの色合いではありますね。
個人的には抗議という程ではないと思いますが…。
No.66  
by 契約済みさん 2010-01-14 17:30:11
最近、購入いたしました。
62さんが『内覧会まであとわずかですし・・・』と書き込みしていますが、
内覧会の日程はもう決まっているんですか?
No.67  
by 入居予定さん 2010-01-14 17:39:38
内覧会は2/27、28の2日間でどちらの日程になるかは後日郵送されるそうですよ。
No.68  
by 入居予定さん 2010-01-14 20:51:07
バルコニーの柱はパンフレット通りの色でタイル貼りですが、外壁がパンフレットとはかなり違う色です。
パンフレットの絵を見るかぎり外壁は2色使い(クリーム色と茶色)なので大抵の方はタイルだと思ってしまうと思います。今時、塗り壁のマンションも珍しいのでは・・・。
抗議したところでタイルにしてもらうとも思えませんが、内覧会で初めて見たときに皆さんどう思われるのか・・・。

No.69  
by 契約済みさん 2010-01-15 09:23:32
>>66さん

昨年9月に全戸完売と聞いていましたが、最近ご購入されたということは、完売の告知はうそだったのかしら?

壁に関しては重要事項説明書に外壁は「吹き付け」と書いてあったので、タイルではないと思っていましたが、模型とイラストはどう見てもタイルですよね…

私はまだ現地をみていませんが、あまりに違いがひどければ、消費者庁に相談しましょう。
No.70  
by 入居予定さん 2010-01-16 00:50:06
どなたか、壁の色の感じが分かる写真を撮られた方画像をアップしていただけませんでしょうか?
みなさんの書き込みを見てだんだん不安になってきました。。。
No.71  
by 入居待ち 2010-01-16 14:08:21
>No.69さん

> 壁に関しては重要事項説明書に外壁は「吹き付け」と書いてあったので、
> タイルではないと思っていましたが、模型とイラストはどう見てもタイルですよね…

重要事項説明書を見てみましたが、上記の書込みが見当たりません。
お手数ですが、何ページ目のどのあたりに書いてあるのか教えて頂けないでしょうか?


>No.70さん

> どなたか、壁の色の感じが分かる写真を撮られた方画像をアップしていただけませんでしょうか?
> みなさんの書き込みを見てだんだん不安になってきました。。。

この土日に現地へ見に行くつもりですので、写真を撮ってきます。
(あまりいいデジカメではないですが・・・)

ちなみに久地の外壁はどのようになっているのでしょうか?
同時期のマンションですので、きっと仕様も同じですよね?
No.72  
by 入居予定 2010-01-16 22:17:26
年末に現地を見て来たのですが、
西側の棟の外壁はすでにできていて、タイルではなく
肌色のペンキで塗ったような外壁でした。給湯器も肌色で塗られていました。

東棟はまだ塗られていないようでしたが、
おそらく今頃は塗られているかもしれません。

購入時は外壁の説明は特になく、また模型もタイルのような感じでしたし、
CGもレンガ風のタイルのようでした。
(しかし、ただし書きで「イメージで実際のものとは異なります」の一文が)
ちょっと裏切られたような感じです。
主人は外壁だからあまり気にならないと言っていますが、私はどうも…
限りなく優良誤認に近いような。

仕事柄、日々消費者に対して優良誤認を起さないように気を配りながら
商品開発をしている身としてはちょっと不親切な気がします。


No.73  
by 契約済みさん 2010-01-16 23:39:40
携帯電話ですが、今日撮ってきたので、アップします。
個人的には、思ったほどひどくはなかったです。
まぁ、イラストと比べて許容範囲かな、と個人的には思います。
バルコニーや屋根、柱などの外側に出てるところはイメージ通りのタイル、部屋の壁など中のほうは明るい茶色です。これはピンクやオレンジにも近いですが・・・

色は私としてはまぁ、OKです。

ただ、バルコニーのガラスが透明ですが、これはスリガラスではなかったでしょうか。
めちゃくちゃ透明なので、このままだと丸見えマンションですね。
このあとフィルムを貼るんでしょうかね・・・
No.74  
by 契約済みさん 2010-01-16 23:40:50
別角度から。
まぁ、イラストと違う色といえば違いますね。
No.75  
by 契約済みさん 2010-01-16 23:44:11
全体的に「高い丘」という印象でした。
道路から1Fまでが、3Fくらいの高さですね。
今日は造園会社がきてましたが、植え込み部分や公園部分がだいぶ見えてきました。
率直な感想ですが、なかなかよさそうなマンションだと思いますよ。
No.76  
by 契約済みさん 2010-01-16 23:50:03
エントランス側です。
何度か足を運んでいますが、いつも思うのは、「この道を歩けるのだろうか。」ですね。
あの坂道を上ってくるのは、正直無理ですね。
溝口側を、いかに使いやすくするか、がこのマンションのミッションだと、個人的には思います。

以上、本日12時の写真でした。
皆さん少し安心できたでしょうか。
私はここの書き込みを見てビビっていたのですが、思ったよりマシだったのでほっとしました。

ちなみに東側は11時には日陰に入ります。
No.77  
by 入居予定 2010-01-17 08:50:41
>No.73~76さん
たくさんの写真をありがとうございます!
NO.72です。

写真を見てちょっと安心しました。
年末に訪れたときは曇っていたので
肌色に見えてしまって違和感を感じたのかもしれません。

ただやはりCGやイラストとは色合いが違う気がします。
でも経時変化でCG・イラストに近づくのでしょうかね。

溝の口側にエントランスを作ることは法的に無理のようですが、
郵便受けや自転車置き場、インターホン等があると便利なのですよね。

ともあれ、住民同士でこれからさらに住み良いマンションにしていきたいですね。

No.78  
by 契約済みさん 2010-01-17 10:54:16
>73~76さん

写真のアップ、ありがとうございます。
No.79  
by 入居予定さん 2010-01-17 11:10:23
バルコニーのガラスが透明なのは私も気になったので先日、オプションの件で用事があり末長組さんに行った時に聞きましたが、これから飛散防止のフィルムを貼るので丸見えじゃ無くなるそうですよっ。あと自転車を2台所有されてるかたはエレベーターには自転車が乗らないと言うことなので2台目を自宅まで持っていく事が出来ないという事になります。(子供用なら大丈夫みたい)
末長組の方では今現在、溝の口寄りに駐輪場を作る事が出来ないらしいのですが組合が出来てから要望があれば溝の口よりにも作る事ができるみたいですよ。みなさんで住みやすく出来ればいいですね。外観に関しては多少色合いがパンフレットと違いますが私も許容範囲ですね。
No.80  
by 匿名さん 2010-01-17 14:28:29
ちなみに、同時期の久地ですが、
淡い色のタイルが綺麗に貼られていましたよ。
外装も、内装も仕上がりは良いです。一見、タイルに見えませんけどね。
結構、質の良いタイルを使っていました。
http://www.smatch.jp/T2336/thread/P_46/

溝の口も画像見ましたが
溝の口よりかは久地の方がセンスが良い感じがします。

やっぱり、溝の口のほうが土地代が高いのか?
急勾配の工事にコストがかかるのか?
なんだかよくわからない三菱が入っているから?なのか、
そういうので、コストアップになっているのでしょうかね。
だから、建物にしわ寄せが来ているのか?
No.81  
by 入居待ち 2010-01-17 15:27:07
>No.80さん

私も久地の掲示板見ました。外壁がタイルですよね。
溝の口のパンフレットを改めて見直すと、確かに外側の柱とバルコニーの足元部分はタイルで
その他はタイルではない何か?に見えます。
ただ色は茶色っぽくて凹凸間のあるもう少し落ち着いた感じに見えます。
画像を見ると、明らかに肌色でのっぺりした感じですよね。
ちなみにこの外壁の素材等をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

外壁(タイルと塗り壁)について、検索してみました。
やはりメンテナンス性はタイルの方が良いようで、塗り壁は定期的に塗装が必要のようです。
この辺りは修繕積立計画に含まれていましたでしょうか。

http://www.sotokabe-reform.com/service/item.html


あまり良い画像ではありませんが、昨日撮りました画像をUPします。
No.82  
by 入居待ち 2010-01-17 15:29:16
ズームで撮りました画像です。肌色です。。。
No.83  
by 入居待ち 2010-01-17 20:15:13
柱などに使われている素材は、よく見るとタイル張りではなく、
網目を付けたような感じで、これをサイディングというのでしょうか?
No.84  
by 入居待ち 2010-01-17 20:28:18
No.81~83です。

本日、改めて梶ヶ谷側から現地まで行ってみたのですが、
あの辺り一帯は多くの末長組のマンションがあり、
どのマンションも色みがベージュや茶色といった感じで
全体的に周辺環境と統一されている気がしました。
周辺マンションで使用している外壁材はタイルが多いようでしたが。。。

他のマンションと統一感を持たせている決定的な箇所がありました。
正面玄関の入口の雨よけ屋根が緑色であることは、
他のマンションと同じでした。

エアーズは、梶ヶ谷側が正面玄関となりますので、
こちらは全体的にベージュ感が強いです。
溝の口側はマンションの裏側にあたりますので、
正面玄関ほどは外見に高級感を持たせていないということでしょうか。

マンションの外壁材については、改めて末長組の方に問い合わせてみます。
No.85  
by 契約済みさん 2010-01-17 21:20:41
73ー76です。
確かに久地と比べると、違和感が残る色ではありますね。
白みが全体的に足りない感じがします。

でも久地より安っぽい作りとは思いません。
久地のモデルルームも行きましたが、内装に関して言えば、溝口にくらべて床とか壁とかサッシとかの質感が、溝口より少し軽かったですね。
価格を考えても、外壁だけ溝口よりお金をかけているとは考えにくいですね。


>>84さん
超高画質ですね。
私の携帯電話とは大違いです。

外壁材のレポお待ちしてます。
クリーム色の部分、あれはタイルなんでしょうかね。
パンフレットには「外壁はタイル/吹き付け」とありましたので、たぶんあれがタイルだと思うのですが。
末長さんに異議を言って、もし吹き付け部分の色が変更できるなら、みなで言いたいところですが、まぁ難しいかな。
あえて白系にせず茶系にした意味が、なにかあるとは思いますので、それを知って「納得」したいですね。


No.86  
by 住民でない人さん 2010-01-18 14:18:13
>85

>内装に関して言えば、溝口にくらべて床とか壁とかサッシとかの質感が、溝口より少し軽かったですね。

気のせいでしょう。
床や壁は久地も溝の口も同じですよ。末長の方が仰っていましたから。
サッシも同様でしょう。ドア等の建具は溝の口がよいと思いますが。

>価格を考えても、外壁だけ溝口よりお金をかけているとは考えにくいですね。

溝の口のほうが逆に土地代、建築のコストがかかっているようです。


No.87  
by 契約済みさん 2010-01-18 18:55:57
まぁ、お互いバースシティとして、安っぽさを競い合うのはやめましょう。
真相は末長組の関係者しかわかり得ないことですし、まぁどちらも値段相応の安いマンションですので・・・

久地の方が外見がオシャレに見えるのは、異論のないところです。うらやましいです。
というか、溝口のデザイナーの意図が理解不能です。
慎ましく無難な白系統でいいのに、なぜあんな冒険を・・・

同じブランドのマンションでも、デザイナーが違うのですかね?
No.88  
by 入居待ち 2010-01-19 00:05:43
No.84です。
マンションの外壁材について、末長組の方に聞いてみました。

①柱などに使われている素材(No.83画像)
⇒こちらは、細いタイルを使っているとのことでした。
 商品名までは聞き忘れました。すみません。

②内壁に使われている素材(No.82画像)
⇒こちらは、ジョリパットという商品とのことでした。
 塗り壁ですが、No.81で記載したような定期的なメンテナンスはなく、
 基本的にはノーメンテで問題ないそうです。
 モデルルームのバルコニーに出ると、内壁は肌色で塗装されていたそうです。
 これは私も気づきませんでした。
 今後、バルコニーのガラスに半透明のフィルムが貼られるそうですが、
 これにより、概観に白みも感じられるのではとお話されてました。
※下記に説明がありました。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002400.htm

③梶ヶ谷側の外壁に使われている素材(No.84画像の右奥のベージュ部分)
⇒こちらは、ソフトリシンという商品とのことでした。
※下記に説明がありました。
http://www.sk-kaken.co.jp/products/data/softlithin.htm


No.85さんがおっしゃっていた「あえて白系にせず茶系にした意味」ですが、
残念ながら、今回お聞きした末長組の方はわかりませんでした。
No.87さんのご指摘通り、デザイナーがデザインしたものを
末長組が建築しているためだと思います。
よって、真相はデザイナーの方にお聞きしないとわからないと思います。
No.89  
by 契約済みさん 2010-01-19 17:00:45
>>88さん

73-76です。
大変参考になりました。
外装に関しては、おとなしく完成を見守るのがいいみたいですね。(そりゃそうですね)
バルコニーにシールが貼られて、植木が揃って、公園ができて、防犯カメラや街灯が立てば、また良く見えると思いますし。
色もそのうち慣れることでしょう。

なにはともあれ早く引っ越ししたいですね。
あぁ、カーテンどうしよう!
No.90  
by 入居予定さん 2010-01-19 21:32:49
私もカーテンをどうするか悩んでます。シェードにしようかなとも思っていますがメンテが面倒みたいだし。
普通のカーテンの方が取り外して洗ったりするのも簡単ですよね。
リビングの窓が大きいのが魅力な物件ですが、カーテンにすると開けたときにカーテンが端にたまりますよね?
みなさんはどうされますか?
No.91  
by 契約済みさん 2010-01-20 12:55:48
モデルルームのようなロールカーテンが気になりますが、日が当たらないので、寒くないか不安です。
No.92  
by 引越し予定 2010-01-20 23:06:21
外壁がどうのこうの言うなやー!もともと安かったんだからタイル貼りまで求める神経が理解できない。ピンクハウスいいじゃないの!自分としてはピンクハウスに誇りをもって住みたい
No.93  
by 契約済みさん 2010-01-21 14:59:27
自分としてはタイルじゃなくてもいいけど、完成予想図と同じ色合いが良かった。
それくらいは求めてもいいですよね。
No.94  
by 契約済みさん 2010-01-21 23:39:55
神奈川版の悲惨なマンションスレにこのマンションの話題が出ています。
ラブホだの全く失礼ですよね。
No.95  
by マンション住民さん 2010-01-22 11:22:36
そんなにひどいかな。
所詮、一部の感想に過ぎないと思うけど。
No.96  
by 周辺住民さん 2010-01-23 15:34:02
画像を見ると、バルコニのガスユニット?みたいな設備も色塗りされているようにみえるのは錯覚でしょうか?
No.97  
by 内覧前さん 2010-01-23 18:05:39
給湯設備は塗られてなさそうですよ。違和感の無い色の製品のようです。
今日の写真です。
No.98  
by 入居予定さん 2010-01-23 18:24:33
皆さんの壁についてのご意見。。
高いお買い物ですし、気になってしまいますよね。。
しかし、私はまったくネガティブな事は思いませんでした
近くにあるフィオーレの森とかも一例ですが
赤茶の風合いが、イタリアやフランスみたく暖かいヨーロッパ辺りの素朴さがあって味わい深いな
と、個人的には思ってます。
白タイルの画一的な無機質感よりすきです。のんき過ぎますかね・・!?
No.99  
by 入居予定 2010-01-23 20:37:20
>No.98さん

確かにそういう言われてみると、そういうイメージですね。
私、旅行好きで地中海沿岸の地域を何回か旅しているんですが、
南仏の港町ヴィル・フランシェの街並みにあったお家の色を思い出しました!
(イメージしやすいようにヴィル・フランシェの街の写真を…(笑))
眺望もいいし、楽しみですね。

ちなみにバルコニーの給湯設備を近くで見たのですが、
壁の色と同じ色に塗られていました。
No.100  
by 入居予定さん 2010-01-23 21:07:35
98です。

99さん写真素敵! 
溝の口ではありますが・・・。エントランスの緑色ひさし屋根なんかも
私は、イタリア・ポルトフィーノ辺りを連想したりしました。
来月内覧会楽しみです。

たしかに、タイル張りマンションもきれいですがね。完全に好みの問題でした
では失礼しました
No.101  
by 入居前さん 2010-01-23 23:46:36
写真ありがとうございます。すぐに確かめに行くにはちと遠いので助かります。。。 
ところで1月中旬発送予定とある内覧会の案内は来ましたか?家はとどいてませんが・・・
No.102  
by 匿名さん 2010-01-24 01:51:25
恥ずかしいのでそういうのやめませんか。
No.103  
by 入居予定 2010-01-24 08:38:53
No.99です。

すみませんでした。
発想を転換すれば違うように見える!と
舞い上がってしまいました。
不快に思う方のことも考えられず、大変申し訳ありませんでした。
心の中でとどめておくべきでしたね。

ただ購入したからには悲観的にならずに、
楽しみながら完成を待ちたいと思っております。

失礼しました!

No.104  
by 匿名さん 2010-01-24 11:42:11
南仏と溝の口。。。発想転換は良いと思いますが、
リアリティのあるものでないと、発想を超えて幻想になってしまいます。

でも、給湯器まで色塗りする必要があるのでしょうか?
やり過ぎでは?給湯器故障して、新規のものを入れてそこだけ色が目立ってしまう。

No.105  
by 匿名さん 2010-01-24 12:21:30
久地と溝の口では、設計会社が違いますね。
dcbでしたっけ?北海道の設計事務所のようですね。
末長さんは結構ここの事務所よくつかっているみたいです。
だから雰囲気は他の物件と似ているのでしょう。

久地は西尾設計事務所でここは大田区かな。
だから、久地の設計が末長っぽくないのでしょう。
No.106  
by 住民でない人さん 2010-01-24 20:13:05
良い物は初め批判されるものですよ

完全に完成してから批評した方がいいと思います




No.107  
by 契約済みさん 2010-01-24 22:29:10
本日見てきました。
丘の上にドーンと雁行で立っていて、迫力があってとても素敵なマンションじゃないですか。
色も落ち着いていて、何も問題は感じませんでした。
斜面部分は、今はワラが敷いてますけど、あれって芝生部分ですよね。
2本の通路もアーチがついていて素敵です。
ここに街灯や防犯カメラがつくんと、かなり立派な感じになると思います。
ここまでほぼイメージ図どおりの仕上がりだと思いますが、個人的には、想像以上に素敵なマンションだったと思います。
価格と仕上がりを見ると、個人的には2009年販売分のなかでも、かなりのお値打ちマンションだと思いますが、皆さんいかがでしょう?
是非現地をご覧ください。

私も悩みはカーテンだけです(笑)
No.108  
by 入居待ち 2010-01-24 22:52:38
手続き会、内覧会ともに詳細な案内がまだ来ておりません。
内覧会の日程が確定しないと、カーテンの予約ができないですよね・・・

ちなみに、内覧会同行サービスを利用予定の方いらっしゃいますか?
知り合いに利用したほうがよいと言われましたので、迷っております。

また、入居時期は引越しシーズンですし、そろそろ予約を入れないと
業者が見つからないなんてことにはならないでしょうか?
その辺りの話は手続き会まで案内がないのでしょうか?
No.109  
by 契約済みさん 2010-01-24 22:59:26
昨日撮ってきました。
どうです?なかなか立派なものでしょう!
外装工事はほぼ終了したようで、カバーが取られていて、全容が確認できます。
小さな公園にはこれまた小さな滑り台が置かれ、斜面全体には植樹がされています。
青々とした丘の上に、雁行の個性的な間取りを誇るマンションがドーンと建つことになりますね。
色も問題なく馴染んでいます。
末長組40周年記念というのは、伊達じゃないと思います。

No.110  
by 契約済みさん 2010-01-24 23:01:48
すいません、写真アップ忘れてました・・・
No.111  
by 住民でない人さん 2010-01-24 23:02:37
ここを逃した知人は未だに嘆いています

末長さんが同じようなマンションを建ててくれるのを願うが

予定ないようですね 
No.112  
by マンション住民さん 2010-01-25 11:16:57
今後少子化が進み、いくら家が安くなると言っても、溝の口駅1キロ圏内で、坪142万の物件は、出ないでしょうね。
No.113  
by 契約済みさん 2010-01-25 21:17:08
なんといってもターミナル駅溝の口から徒歩圏であの値段ですもんねー
お買い得でした(笑)
電車も車も便利がよくて、商業施設も自然も揃ってる。
まさに言うことありません。
No.114  
by 契約済みさん 2010-01-27 12:00:58
入居案内の資料が送られてきましたね。
内覧会がもう間もなくですね。
私は某大手家具店の方と一緒に行って、提案をもらおうと思っていますよ。
No.115  
by 内覧前さん 2010-01-27 21:15:44
工事進行の写真をご案内頂けることたいへん感謝しています。入居開始まで2ヶ月となりましたが、気持ちがワクワクして興奮ぎみ!!!!!
No.116  
by 契約済み 2010-01-28 07:13:18
以前、外壁は吹付けだと重説に書いてあったと投稿したものです。
重説ではなく仕上げ表と勘違いしせました。
すいません。
仕上げ表はA3サイズの見取図と一緒にもらいましたが、皆さんはもらってないのですか?
No.117  
by 契約済み 2010-01-28 19:24:26
マンションもよさそうですし、この掲示板の雰囲気もよさそうですし、結構期待しちゃいます。
皆さんこれからよろしくお願いします。
No.118  
by 契約済み 2010-01-28 19:25:08
入居までの案内
まだ届きません…
内覧会はこのスレで2月の最終ってわかったんですが…たしか、その前に入居の説明会みたいのもありましたよね?仕事柄、休みが取りにくいので早く日にちだけでも知りたいです。
No.119  
by 入居予定さん 2010-01-29 00:56:09
入居説明会は2/20、21のどちらかを指定されてきますよ。所要時間はだいたい2~3時間だそうで場所は溝の口のKSPです。
No.120  
by 契約済みさん 2010-01-30 23:34:02
我が家の内覧会は2月28日で決まりました。
楽しみです。ほんとに。
No.121  
by 入居予定さん 2010-01-31 11:49:04
内覧会案内で、内覧業者同行の場合は事前に申し出を、との要請がありますね。
それにより当日用意しておく資料や対応者を変えるということなんでしょう。
実は迷い中です。
プロにはプロが対応を、が無難なんでしょうね。高額な買い物なので。
No.122  
by 住民でない人さん 2010-01-31 12:24:02
末長組の施工は良いですよ。
傷、汚れ等の些細な指摘はあるとしても、重大な問題はでないと思います。

安心するために内覧業者連れて行くのもいいですが、
高額の上、時間も数時間でしょう。
通り一遍の調査しかしない業者もいるみたいだから、
きちんとした業者選びが必要ですよね。

村上さんみたいに半分ボランティアで、
一日かけて真剣に検査してくれるような人なら安心ですけどね。

No.123  
by ご近所さん 2010-01-31 13:56:12
久地の内覧会も穏やかに完了してみたいなので、
溝の口の方も大丈夫なのではないでしょうか?

>>121
多分、その通りだと思います。業者シフトをとるのでしょう。
No.124  
by 契約済みさん 2010-01-31 15:59:21
今日の写真です。
管理者用通路の動線が、木の棒でとられています。
イオプラネットの説明では、管理者用通路を使って、自転車の出し入れが可能だとのことでしたが、これを見ると、結構急坂ですね。
この通路で自転車は結構つらそうです。
No.125  
by 契約済みさん 2010-01-31 16:06:39
2枚目です。
108号室から右は、段々と土が上に盛り上がり始め、109号室あたりからは、壁いっぱいにまで盛り上がっているので、テラス壁が見えない、というか、壁はありません。
これはどういう意図があるのでしょうね?
個人的には壁があるほうが安心感はあるように感じますが。
No.126  
by 契約済みさん 2010-01-31 16:10:23
3枚目です。
101号室側の階段には、スロープが併設されており、自転車などはここから出入りするのがよさそうですね。
傾斜もなだらかで使いやすそうです。
No.127  
by 入居待ち 2010-01-31 23:51:21
火災保険の案内が来ましたが、皆さんはどうされますか?
当方あまり保険の知識がないため、お詳しい方教えてください。

今回提案されている保険は、保険内容、価格等はいかがでしょうか。
自分なりにネットで調べて見ますと、【セゾン自動車火災保険】がお得に見えました。

http://www.ins-saison.co.jp/


ちなみに今回提案された保険は、「個人賠償責任」補償は付帯されてないんですよね?

「個人賠償責任」
自室の給排水事故が原因で他の戸室に損害を与えるなど、法律上の賠償責任が生じた場合に補償される特約です。
集合住宅の方にはオススメです。
No.128  
by 契約済みさん 2010-02-01 09:11:34
うちはセゾンで7万円前後予算の予定です。

今回おすすめいただいた火災保険は悪くないと思いますけど、私には不用なところまでカバーしているので、セゾンで絞ろうと思います。
No.129  
by 契約済みさん 2010-02-01 22:48:16
勤務先が代理店をしている東京海上日動で見積りを致しましたが、セゾンは、安いですね!!!
資料を請求致しました。
情報を有難うございました。
No.130  
by 匿名さん 2010-02-03 14:13:05
>127

末長の物件はバルコニーにオーバーフロー管が
無いみたいだから、排水事故に備えた個人賠償は必須だ。
No.131  
by 契約済みさん 2010-02-03 19:08:51
水害保険はどう思いますか?
万一、大洪水などで内廊下側の斜面が崩れ、土砂が廊下や室内に入ってきた場合にそなえ、個人的に入っておいたほうがよいですか?
それとも内廊下の水害被害は、管理組合による共有部分の保険でカバーされますか?
No.132  
by 匿名さん 2010-02-06 16:57:26
そんなん自分で決めなよ。
そんなん管理会社に聞きなよ。
No.133  
by 匿名さん 2010-02-06 17:25:12
心配なら入ればよい。保険なんてある意味ギャンブルなんだから、
何も起こらなければお金を捨てることになるし、何か起これば払った額の何倍も返ってくる。
先のことなんて誰もわからないから、それをここで相談してどうする。
人が入ったほうがよいといえばはいるのか?
子供じゃないんだから、そのくらい自分で考えること。
No.134  
by 入居前さん 2010-02-06 20:00:59
本日、サカイ引越センターが見積もりに来ました。予想していましたが、ビックリのぼったくり料金を提示されました。当マンションの幹事引越し会社としてのスケールメリットなど、全く、有りません。街の運送屋に頼む予定です。参考に提示料金をご案内します。

2トン車X2 =  86,400円(運転手2名)
作業員の追加 1名  25,000円
積込み作業料  80,000円
搬入作業料   80,000円
付帯作業料   12,500円
値引き    -21,400円
----------------------------------
合計     263,500円 


積込み+搬入料は、通常の運送屋さんは請求しませんよ!
2トン車の料金も、通常72000円だが、土日は引越し希望者が多いので割増料金だそうです。街の運送屋さんなら、60000円でOKですね!
自分で、箱詰め、積み込み手伝いもするので、10万円以上のコストセーブを行って、美味しい寿司を食べたいと思います。


No.135  
by 入居前さん 2010-02-06 22:23:54
サカイ引越センター作成のパンフでは、引越しの見積りは入居日の1ヶ月前~1ヶ月半前と案内がありましたが、もう既に、ヤマト引越しセンターでは、満杯で、見積りも受けて貰えません。そう言った意味で、早く引越し準備を始めないと、サカイ引越センターの言値で、引越ししないとならなくなります。
ご注意下さい!!!!!
No.136  
by 匿名さん 2010-02-07 10:01:24
3月は繁忙期ですからね。どこも一律で価格があがってきますよ。
サカイだけが高いのではないと思いますよ。

大手ではない、中小の運送屋をつかうのがいいかも。あたりはずれがあるが。
あと、意外と平日は混んでないものです。

No.137  
by 匿名さん 2010-02-07 10:35:33
見積もりをそのまま鵜呑みにしちゃうわけ?
そこから交渉で値段下げるのが常套でしょうに。素直すぎ。
No.138  
by 入居予定 2010-02-07 11:49:52
>No134、135さん
引越し見積もりの詳細や予約状況等の情報、ありがとうございます。
こうした情報、検討する上で役に立ちます。

値引き交渉・他社依頼含めて検討します。





No.139  
by 契約済みさん 2010-02-07 22:23:30
どうも最近、ちょこちょこと「匿名さん」が現れては、初心者的質問をする契約者をなじっていますが、この板の規約を読んでいただければ分かるように、それはよくないことですね。
同じ契約者として助言するのならば、堂々と契約者として書き込めばいいし、当マンションと関わりない人なのであれば、この板の利用資格者ではないということでしょう。
私は同じマンションの将来の住民として、なじるのではなく、自分が知っている些細なことでも、できるだけ教えてあげたいのですけど。

同じ当マンション契約者なら、もう少し優しく接してあげて欲しいですし、部外者ならば、上から見下すようなことは言わず、この板をスルーしてあげてください。
そもそも住民版に「匿名さん」は無用なのですから。
No.140  
by 契約済みさん 2010-02-07 22:26:56
付け加えますと、質問者に対し、とても見下したレスをしている、132,133,137のことです。
もちろん私が上記3レスに個人的な悪意があるわけではありません。
同じマンションの住民として、匿名を語る人物からこのようにキツく言われるのが悲しいだけです。
No.141  
by 契約済みさん 2010-02-08 12:20:45
139・140さんの言うとおりだと思います。

同じマンションの住人としてあまり嫌な言い方はいかがなものかと思います。

私も保険の事を色々と考えていますが、マンション購入は初めてですし
何もかもはじめての事ばかりで不安や疑問がたくさんあります。
些細な事でもこの書き込みで同じ事に悩んだりこんな考え方もあるんだなと
言う事を読むと勉強になったり安心したり出来るので、みんなで情報を交換できたら
良いですね。

サカイの見積もりはとてもよい情報になりました。ありがとうございます。
サカイ見積もりが3月中旬予定なので、それまでの他もあたってみます。
No.142  
by 契約済みさん 2010-02-08 13:28:29
週末に現場見てきました。
正直、予想以上にカッコイイマンションですね。
このようなデザインのマンションは他に見たことがありません。
坪単価も近隣中古物件並ですし、丘上で眺望も良いですし、駅も近いですし、言うことありません。
特に若いファミリーには、十分な物件だと思います。

ところで、中央に作られる「管理通路」ですが、イオの販売担当者の事前説明では「スロープ」と聞いていたのですが、階段でした。

階段と聞いていました?

No.143  
by 契約済みさん 2010-02-08 22:22:39
私も今日見てきましたが、なんというか、迫力のあるマンションですね(笑)
確かにあまりないデザインのマンションで、開放感はあります。
小さな公園もほぼ完成していましたが、あの広さでなぜ滑り台だけあるのかなぁと。
まぁ水飲み場があるし、かわいいからいいですけど。
1階バルコニーが通常の2.5階に相当する高さにあるので、防犯性もよさそうですね。
価格も平均80平米以上という広さの割に安く、溝口駅まで900メートル、梶ヶ谷駅まで800メートルなので、中古市場に出す時期になっても、それなりの競争力がありそうです。

惜しむらくは日当りと目の前の中古車屋さんの駐車場が汚いことでしょうかね。(ゴミと廃車)
あとはマンションの価値を下げない為に管理組合の活動を頑張るくらいかな。
ともかく私はここを青田買いして大正解だと思っています。
No.144  
by 入居前さん 2010-02-08 22:33:57
中古車置き場は、整理して頂き、ゴミも処分してもらうように町内会にあるだろう自治会に申し入れたいですね!!当マンション以外の住民も、同じ気持ちだと思います。
No.145  
by 契約済みさん 2010-02-09 15:07:22
元気なうちはいいけど、年取ったらあの階段キツくありません?
101号室のスロープ付きの階段は結構なだらかみたいだけど、中央の管理用通路と、110号室のほうの階段は、かなり急こう配な感じ。
梶が谷方向の入り口は車専用って感じだしね。
何か良い改善手段を考えられればいいですね。
No.146  
by 匿名さん 2010-02-11 09:59:53
>144


それは無理でしょう。
他人の土地に関して、文句言う権利ないですよ。におい、騒音で被害を受けているのなら別でしょうけど、
見た目が悪いからという理由で、他人の土地のことに口出しは通じないと思います。




No.147  
by 入居前さん 2010-02-11 21:53:38
また、匿名さんですか? 
公道に廃車が放置されている現状、ゴミが廃棄されている現状に対して行政に訴えるのは、当然です。土地の所有者は、指導を受けて賃貸者の中古車販売業者に警告を発するのは当然です。契約敷地内なら、仕方ないでしょうが、、
どうでしょう? 
No.148  
by 契約済みさん 2010-02-11 22:45:38
今日現地見てきました。
向かいにあるメイフェアパークスから見るとこのような感じです。
なかなか存在感あります。
夜に全戸の電気がつくときれいでしょうね。
逆に言うと、周囲からはよく見られそうですね。
変なモノ(あからさまな下着とか)を干すのは恥ずかしいかなぁ。。。。
No.149  
by 契約済みさん 2010-02-11 22:56:04
下の公園から撮った写真です。
ベランダに電灯がつくのは、1階だけみたいですね。
写真の一番左、103号室のがテストで灯っています。

上のほうの書き込みにあった飛散防止フィルムも貼られていますね。
ないようりマシですが、微妙な透明度ではありますね。

写真では分かりづらいですが、白い金網がついた事で、簡単には侵入できないマンションになりました。
周囲からもかなり目立つので、普通のマンションと比べると、空き巣の危険性は相当低いと思いますがいかがでしょう。

外壁の色も、私的にはすでに馴染みました。
皆さんもすぐ馴染むと思いますよ。

工事初期の現場を思い起こすと、このマンションは大工事だなぁと思いました。
No.150  
by 住民でない人さん 2010-02-14 22:57:15
ところでこのマンションなんでこんな安いの?
No.151  
by 入居前さん 2010-02-15 21:20:33
引越し業者は、引越し専門以外の運送屋さんに決めました。たいへん、常識的な料金だと思います。

<参考>

2トン車X2 (運転手2名)
作業員の追加  1名  
合計   80,000円 ジャスト
*カートンなどは、実費精算
*クーラーは別の業者に取外、取付をお願いします。
  http://www.technical-sp.co.jp/
No.152  
by 住民でない人さん 2010-02-15 21:51:26
”こんなに安い”の回答では有りませんが、、、、、価格、デザインなど満足度の高い物件を作っていますから、逆に販売促進コストが安いことは強みです。

小川組と末長組をご存知でしょうか?川崎にお住まいの方だと知っていると思うのですが、川崎のトップ2ゼネコンです。偶然ですが、両社長とも私と同じ歳なのです。両社とも、一般的に言われているゼネコンとは違い、独自路線で活躍しています。まずデベロッパーの下請け工事などはすることがなく、基本的には自社設計もしくは自分の息のかかった設計物件のみを手がけています。ですから安定した収入を得ることができています。そうなるとなぜ自社設計でそれだけ仕事が取れるかを聞きたくなると思います。その答えは明確です。人と同じ事をしない、こだわりを持つということです。詳しくはここでは述べませんが、オリエンタルの建築・住宅に対する考えと両社のそれとはほぼ同じです。我々のやっていることが間違いないと認識できる仕事相手であり、しかも、同じ歳の経営者としても刺激をもらえています。これからは私からも刺激を与えれるようになりたいですね。



http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2771/
No.153  
by 入居前さん 2010-02-20 23:37:47
サカイの見積もり、普通に値切れました。
非常に安くできましたよ。
エアコン設置含めてHタイプで8万未満。
さすが幹事会社というか、とても丁寧だし、おすすめです。
No.154  
by 内覧前さん 2010-02-21 19:42:39
西友の面白い家具のCMご存知ですか?
家具を買うので気になって、私の知らない「アエーズ?」という家具屋さんを調べていたら、自分が買うこの住民板を見つけました(笑)
マンションDBのサイトが良く出来ている様に、火災保険は(先ずAllAboutで調べ)結局前の方と同じセゾンにしました。(火災だけで、24年間?12.000円?安すぎですかネ。傾斜地ですから、崖崩れだけが心配ですが、末長さんが何とかしてくれるでしょう!)引っ越しは、確かにサカイさんは高い様に思われます。(幹事会社の独占特権にはまらない様に。これからあれこれお金がかかるのですから)みなさんネットはどうされます?私は今、J-COMで海外TVも楽しみなのですが?
No.155  
by 入居前さん 2010-02-22 20:56:55
いよいよ今週内覧会ですね。
本当に楽しみです。
昨年7月から、長いようであっという間だったなぁ・・・
内装はモデルルームでチェックできたので、何の心配もないけど、共有部分の構造がいまいちよくわかっていません(汗
自転車は、梶ヶ谷側にある自転車置き場から溝口側にどうやって移動するのかしら?
No.156  
by 入居予定さん 2010-02-22 23:28:45
インターネットが、光でないので、どうしようか悩んでいます。
No.157  
by 入居予定さん 2010-02-22 23:55:39
インターネット回線ですが、今回提示されたサービスは、
NTT東のBフレッツ、今どき最大100Mbpsの回線をマンションの住民で共有する、というもので、
混み合う時間帯であれば、かなりストレスがありそうです。

マンション内(EPS室?)にVDSLモデムが設置されているそうで、以下の説明がありました。
・イオプラネット 営業担当者の説明:有線ではNTT東以外の選択肢は無い
・代理店担当者の説明:任意であり、他キャリアの選択肢も有り

という異なる説明がありました。
結局、どちらが正しいのだろうか。
No.158  
by 契約済み 2010-02-22 23:55:45
フレッツの光回線が設置済みなので、現在フレッツ光をお使いであれば、116に電話して移転手続きすればOKですよ。
現在フレッツ光を使っていなくても、新規でプロバイダー探して入ればOKだったと思います。
新規加入キャンペーンなどで、二万円キャッシュバックとかやっているので、移転よりもお得です。
No.159  
by 入居予定さん 2010-02-23 01:15:31
つまり~、どっちでしょう?
・イオプラネット 営業担当者の説明:有線ではNTT東以外の選択肢は無い
・代理店担当者の説明:任意であり、他キャリアの選択肢も有り

No.160  
by 匿名 2010-02-23 11:00:59
回線はフレッツ光で固定すが、プロバイダーは自由ということでは?
No.161  
by 匿名 2010-02-23 13:19:16
> 159

自分でイオに聞きなよ。
分からない点を自分なりに聞いて、ちゃんと答え貰ったほうがあなたのためだよ。
No.162  
by 匿名 2010-02-23 21:51:23
公正な情報という意味では、116に聞くのがいいですよ。
No.163  
by 契約済みさん 2010-02-23 22:38:58
>161

なんかエラそうだな。最近ちょっかいかけてきてる匿名って、あんたか。
悲しいなぁ、こんなバカが同じマンションなんて。
せめて157さんの文章理解してから投稿すれば?
No.164  
by 匿名 2010-02-23 23:38:53
私は161さんではないですが、163さんの方が偉そうに感じてしまうのは私だけでしょうか?色々な方が集まっての集合住宅なんですから、気に入らないからといって粗暴な対応は大人げないかと。
少なくとも私はすべての意見を参考にさせてもらってますよ。
No.165  
by 匿名 2010-02-24 00:25:57
まあ、小さなマンションの掲示板に、誰ともしれない人が書き込んでるんですから、あまり言い争うのもやめましょうよ。
たった60戸なんですから。
ネットに関しては、私はvdslマンションタイプであることを前提にヨドバシカメラに行こうと思っています。
確か新規契約者には、二万円くらいパソコンを値引きしてくれたはず。
No.166  
by 住民でない人さん 2010-02-24 02:05:22
コジマ梶ヶ谷店は指定商品購入でしたら3万円引きでしたよ

光回線直接よりVDSL式の方が月額料金が安いんですね
No.167  
by 匿名 2010-02-24 08:21:12
60戸程度ならvdslでも一般家庭には支障ありません。ご心配されるような、使い物にならない、ということはないですよ。
むしろ費用が安くなるのでラッキーじゃないですか。
No.168  
by 匿名 2010-02-27 10:08:28
100Mを60戸で同時に使えば、理論値で、1.5M程度ですよ。
これじゃ、動画もまともに見えない。

No.169  
by 匿名 2010-02-27 10:37:17
167さんは適当なこと書き込んでいるけど。。。

60戸あるのなら、100M線が何本か来るはずなので100Mを全戸で共有はないですね。


No.170  
by 入居前さん 2010-02-27 23:18:37
VDSLは、100Mが一本だけということではないですよ。たしか1本で6世帯くらいのはずですが、私も適当なのでどうだったかな。(笑
でも普通に7Mくらい出るはずです。今がそうなので。
No.171  
by 内覧前さん 2010-02-27 23:21:54
内覧会された方、いかがでしたか?
末長組の施工は良いものでしたか?
ここの掲示板なんかに書いてあるような、モデルルームやパンフと大幅に違ったとか、説明がなかったガッカリがあったとか、設備がいい加減だったとか、悲惨なトラブルはありませんでしたか?
明日初めての内覧なので、ビビってます。
No.172  
by 入居予定さん 2010-02-27 23:32:44
説明と違ったり、約束と違えば、修正してもらうのが内覧会なので、泣き寝入りはしないようにしましょう。
No.173  
by 引越先探し中 2010-02-27 23:51:15
末長物件は完成時はかなり仕上げよいです。
期待通りだと思っていいと思います。

でも3年も経ったらどこの物件よりも酷い崩れ方。

壁紙のはがれ、塗装の剥がれは当たり前。

それが末長クオリティ〜




No.174  
by 匿名さん 2010-02-28 10:18:52
>>173

>でも3年も経ったらどこの物件よりも酷い崩れ方。
>壁紙のはがれ、塗装の剥がれは当たり前。
>それが末長クオリティ〜

当たり前なの?
末長さんはこの手の問題はあまり聞いた事ないんだけど。

では、当たり前って言い切るくらいなら、
具体的な根拠、または問題の発覚したマンション名くらい教えてよ。
No.175  
by 入居前さん 2010-02-28 12:43:22
内覧会終わりました。
壁や床の剥がれや傷はちょこちょこありましたけど、総じて満足です。
というか、共有部分とか含めて、このマンション面白いですねね。すごくいい買い物したと思います。
住民のみなさんこれからよろしくお願いします。
No.176  
by 住民でない人さん 2010-02-28 14:22:03
>共有部分とか含めて、このマンション面白いですねね。すごくいい買い物したと思います。

どうおもしろくて、どこがどういい買い物だったのでしょうか?
できれば具体的にお願いします。
No.177  
by 住民でない人さん 2010-02-28 15:00:08
末長さん地元だから、小回りがきくので、仮に問題が起こっても、迅速に対応してもらえますよ。
No.178  
by 匿名さん 2010-02-28 15:06:30
価格の安い久地の方が、
素焼きで上質なタイル貼なのはどうして?

それともエアーズの方が良い仕様なの?
No.179  
by 175 2010-02-28 18:21:26
私が面白いと思った点

1:室内からの眺望がすばらしい。視界を遮る建物が何もない。まさに風景が広がるって感じ。
2:窓が大きいから部屋がメチャクチャ明るい。下地見学のときは、薄暗くてガッカリしてたけど、足場を解体するとここまで変わるのか。
2:風の吹き抜け感がすごい。まさにエアーズって感じ。台風来たら内廊下はビショビショだろうけど。
3:内部の通路が迷路みたい。トンネルのようになっていて丈夫な造りというのがよくわかる。普通に探検したくなる。全体的にモダンな造り。DCB社のデザインってやっぱりかっこいい。
4:梶ヶ谷側と溝口側の雰囲気が、ものすごいギャップ。別のマンションみたい。2度おいしいって感じ。
5:ペットの足洗い場があったり、公園に滑り台があったり、バルコニーとEV前に水道があったり、スロープの予定だった管理用通路が階段になってしまってたり、パンフレットになかったサプライズが盛りだくさん。他にも探せばありそう。
6:梶ヶ谷側から溝口側に自転車を持っていけない。とても困る(笑)
7:オレンジのようなピンクのような暖色系の色使いが、とても暖かい。風の吹き抜けがすごいので、それがとても安心感を与えている。渡り廊下の蛍光灯がオレンジでとてもきれい。

以上が私が面白かった点です。
内装設備は値段相応だけれども、マンションにとって最も大切な、デザインと施工がすばらしいので、お買い得感を出していると思いました。
他の方の意見も是非聞きたいです。
No.180  
by 入居前さん 2010-02-28 18:58:00
「素焼きで上質なタイル」という言葉に、新居への愛情を感じます。
178さんは久地の方ですね。ご入居おめでとうございます。
確かに兄弟マンションなので、エアーズが気になる気持ちもよくわかります。

前提として、末長組が久地だけ特別に薄利にしたということはありえません。
エアーズも久地も、ほぼ同じ利益率を確保していると思います。
そのうえで考えると、エアーズはオレンジの部分がジョリパッドですから、久地よりも外装コストを削減したマンションなのは間違いないですね。

削減した金額がどこに行ったのかというと、まず土地代が久地より高いので、そこに回ったのでしょうね。
それとエアーズは、造成費用が高くかかったと思います。
久地より広い敷地ですし、かなりおおがかりな造成工事でしたので。
それと、内装設備の平米あたり費用は、久地よりエアーズのほうが高いそうです。どの部分かはわかりませんが。

まぁ久地とエアーズの総合的な品質差は、プラマイゼロで、特にないと考えるのが妥当だと思いますよ。
お話を聞く限りでは、どちらもお値段以上の良いマンションなんでしょう。
No.181  
by 入居予定さん 2010-02-28 23:26:14
面白い開放感のある魅力的なマンションだと思いました。たいへん、満足しています。問題点と言えば、外来者を、エントランスまでお迎えに行かないとマンション内で迷子になりそうですね......
No.182  
by 匿名 2010-03-01 10:10:10
大手デベの造る画一的なマンションよりは確かに面白そうだね。
住みやすさは別として。
若いファミリーには向いてるでしょうね。
No.183  
by 入居予定さん 2010-03-01 17:18:15
内覧会が終わりました。

うちは内覧会同行業者にお願いしたのですが、業者さんの報告によると
「床や天井の施工精度については、全体的に許容誤差範囲の3/1000以内に収まって
おり良好な仕上がりでした。全体的に丁寧な工事が行われておりますが、
コンクリート直下地の箇所のクロス工事において仕上がりのデコボコが目
立ちました。」
とのことでした。確かに素人の私が見てもクロスがところどころちょっと
気になるところがあったのですが、ちゃんと全部直してくれるとのことなので
安心してます。一番心配してた部屋の明るさといい、末長さんの対応といい大変満足しています。


それより、気になるのがロールカーテンなんですよね。
こちらも業者さんに内覧会で採寸をお願いしたのですが、リビングのあの大きな窓に
ロールスクリーンのダブルタイプはムリだと言われてしまいました。
長さが規定よりも超えてしまうので、もし取り付けても10cmほど長さが足りないそうです。
規定を超えたサイズでつくってもらっても巻き部分が太くなってしまって、あのカーテンボックス
では入りきらないそうなんです。
同じメーカーのものをオプション会でも見積もりとってもらったのですが、
そのときはなにも言われませんでした。オプション会にいらっしゃっていた業者さんは
どうやって取りつける予定だったのでしょうか?
ロールスクリーンのダブルタイプを考えていらっしゃる方っていらっしゃいますか?
No.184  
by 入居予定さん 2010-03-01 19:18:55
昨日内覧会を終えました・・・あいにくの雨で寒かったですね。
床や壁紙の施工にはチョッと問題有りって感じだったな・・・チェック項目2ページになってしまいました、末長組さんは「チョッと煩いなこの人!?」っと思ったでしょう、でも入居後すぐ自身で汚したり傷つけたりは覚悟してますが、入居前からの汚れや傷はチョッと…イヤなんです!!

188さんロールアップのダブルをお考えなんですね、家はダブルシェードにしました、以前ロールアップ(ちなみにダブルがあること知らなかったのですが・・・)にしていたら、使用しているうちに少し巻き上げ部分がずれるというか、真っ直ぐに巻き上げれてないという感じになってきたのが残念って感じで、今回はシェードのダブル(シングルじゃ冬に寒いだろうと思い)にしました。
色々なお店で聞きまわり、結局オプション会に来ていた業者さんが一番安く見積もってくれたので決めました。
入居まで1月きりました、楽しみです!!!
No.185  
by 入居予定さん 2010-03-01 19:20:45
188さんじゃなく、183さんでした・・・ごめんなさい
No.186  
by 入居前さん 2010-03-01 19:43:41
みなさん内覧会ご苦労様でした!
大金を払って買うのですから、どんどん指摘しましょうネ!(笑)

内覧会での私の感想は、渡り廊下・途中での植栽・迷路の様な通路等など
まるで南国のリゾートマンション!の様で
先ずは、マンション内を探検したいな!と思いました(笑)

私は、今郊外の戸建てに住んでいるので、マンション住まいは初めてなのですが
先ず、管理組合の「総会」みたいなのがあるのでしょう?
そこで、みなさんのご意見・ご希望・ご要望などを提案するのでしょう?

これからは、みなさんへのアドバイスに加えて、意見也要望も出し合って
良いコミュニケを図っていきましょう!

そこで、私から二つ
1.ケーブルのイッツコムに加入した方が、TV・ネット・固定電話を使用する場合
  お安くなると思います。
2.樹木だけの崖に、草花を植えましょう。季節の移り変わりをみんなで楽しみましょう。
<自治体から補助も出るかもしれません>

No.187  
by 入居前さん 2010-03-01 21:34:18
皆さん概ね満足されてるみたいなんですね。
他のマンション掲示板見ても、ここまで内覧会でべた褒めのケースはあまりなかったような。
内覧会は私はチェック七つでした。床のきしみと外壁の汚れと床の傷などです。
思ったより指摘するところは少なかった。
玄関がすごくおしゃれで、部屋までが迷路みたいでワクワクしました。
色遣いも良いですね。
ただ溝の口側に自転車をどう保管するか、管理組合の議題にしたいですね。
うちはカーテンは、最初は安いレースだけつけて様子見の予定です。
どうもいいイメージが湧かないので、皆さんのを参考にさせていただきます。
草花を増やすのは、全体のバランスを考慮して本格的にやろうとすると、かなり費用がかかりそうな気がします。
彩ること自体は反対ではありませんけどね。
ネットはどうかなあ。プロバイダーは大体二年契約だから、簡単には変更できないかもです。
なんにしてもより住みやすく皆で考えて行くのは私も大賛成です。
No.188  
by 入居予定さん 2010-03-01 22:11:04
管理組合の運営は、重要です。住民全員の基本的なモラルを保つ現実的なルールと、コミュニケーションを作りあげたいですね! それには、住民全員が顔見知りになるとお互いに牽制しながらルールを守る環境が出来ると思います。果たしてどうでしょうか? 総会の参加率が、100%近くになることを期待します。
ところで、内覧会の報告ですが、クロス張り、フロアー張りは雑な部分が目立ちました。勿論、やり直しをお願いしましたよ。
No.189  
by 契約済みさん 2010-03-02 12:40:34
皆さん内覧会お疲れ様でした。

私も先日行ってきました。
リビングからの眺め、マンションの色、廊下、その他満足した部分が多かったです。

室内では壁紙の汚れとコンクリートに直接クロスが貼ってある場所の凸凹、クローゼットの
扉の閉まりが1箇所悪かった事以外は大きな問題は有りませんでした。

全てやり直しをお願いしているので、今週末の確認でもしっかりと確認したいと思います。

溝の口側への自転車置き場は早めに解決したいですね。
60戸しかないので、ルールを守って住民同士が良い関係のマンションにしたいですね。
よろしくお願いいたします。
No.190  
by 引越前さん 2010-03-09 22:02:34
先日、自宅に「諸費用ご請求書」と「見積書」が送達されました。
前記両書、取分け「見積書」記載項目の中に、一般的には無い項目が記載されており
売主・仲介業者・司法書士事務所に対する信頼が一気に喪失してしまい
とても残念です。

同じ様に感じられた将来の住民の方は、何方かいられますよね!?
No.191  
by 契約済みさん 2010-03-10 10:20:44
あまり詳しくないのでわからないのですが、どの項目が不当と思われる項目なんですか?
No.192  
by 住民でない人さん 2010-03-12 14:15:21
別の末長物件を購入したのですが、
私の場合、初めてで、見積もりの内容がよくわかっていなかったので、
書士に連絡して、これはなに?なんでこの値段?といろいろと聞きまくりました。

不審に思っている項目があれば、他の人はどうであろうと、
書士さんに連絡して、
説明を求めればいい話ですね。

こんなところに投稿しても何も解決しませんよ。
No.193  
by 匿名さん 2010-03-12 16:30:37
3日経っても何の反応もないところから
他の人は同じように感じられていないみたいですね。
なにかの勘違いでは?
No.194  
by 匿名 2010-03-14 11:11:30
私のところは登記費用という項目以外には、修繕費一括と固定資産税しかなかったですよ。
No.195  
by 入居予定さん 2010-03-16 15:17:01
いよいよ引渡しの日が近づいてきましたね。ワクワクしてます。

ところでみなさんにお聞きしたいのですが、
エアーズはちょっとわかりづらいところにあるし、
引越し業者さんや家具屋さんなどが間違って溝の口側に来ないように
どうやってルートを説明されてますか?

自分で地図をつくってお渡ししておいたほうがいいのか迷っています。

みなさんはいかがでしょうか?
No.196  
by 入居予定 2010-03-16 22:03:32
以前、サカイからもらった引越しの書類の中に搬入口の詳細が書いてある図が入ってましたよ。確か入居説明会の時にもらったような気がするので皆さんに配られていると思いますよ。もし紛失してしまったようならサカイに言ったら送ってくれるんじゃないでしょうか。
No.197  
by 入居予定さん 2010-03-17 20:25:31
>196

そういえば確かに搬入口の図をもらいましたね。
ありがとうございます。それを事前にお渡ししておくことにします。
No.198  
by 入居済みさん 2010-03-31 19:12:18
ようやく引っ越しが落ち着いてきました。
非常に満足していますが、とっても気になっている点がいくつかありませんか?
私が気になっている点は、下記3つです。

1階外廊下(101~107間)の排水用溝がとても浅いので 大雨降ったら水浸しになるんじゃないだろうか。落ち葉も多いので、まめに掃除しないとすぐ詰まり、1階のドライエリアに浸水することもあり得る。

山側ウッドチップの階段のほうにある排水路や、溝の口側のフェンス沿いにある排水路などにフタがないので、ごみなどですぐにつまりそう。排水路にフタは必須でしょう。

中央管理通路だけ、なぜか施錠が多い。荷物持って通るのが大変。入口だけでいいのでは?

こんなところですね。
特に排水路の問題は大雨が来ると致命傷になる恐れがあるので、早めに管理組合で協議すべきだと思いますがいかがでしょうか。

それ以外は概ね満足しています。
いい買い物しました。
これからよろしくお願いします。
No.199  
by 住人 2010-04-03 15:22:49
みなさん、両隣上下挨拶に行きましたか?
カーテンがついてても住んでいない場合もあるし、住んでいないと思ったら住んでいたりして。あとタイミングが難しいです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる