分譲一戸建て・建売住宅掲示板「むさしのiタウンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. むさしのiタウンてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:09:53
 削除依頼 投稿する

最近、評判になっているようですが?
何かご存知の方、おしえてください!

[スレ作成日時]2007-03-14 00:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

むさしのiタウンてどうですか?

122: 第2期入居者 
[2008-10-26 22:20:00]
いよいよ、第7期の登録がはじまりました。忙しくて販売センターを覗くことができませんでしたが、皆さん申し込みされましたでしょうか(私の鋭い(笑)分析もお役に立ったかな)。
ちなみに我が家は、第2期で当選した以降もパンフレットをもらってきては、今回ならどこに申し込んだというシミュレーションをやって家族で楽しんでいます。お陰で、全販売期のパンフレットが手元にあります(笑)。

さて、元管理組合の役員様、色々とお疲れ様でした。特に立ち上げ時期だったので大変だったのでしょう。お察しいたします。
ちなみに、前の書き込みで言いたかったことは、iタウンの管理組合は、あくまで、「マンションと比べて」仕事が少ないという意味で書き込みさせていただきました。

マンションでは、共用部分が建物全体に及ぶため、数億円といった修繕積立を行い、10年に一度程度大規模修繕を行わなければならず、それが将来の資産価値にも響くので大変なのです(以前のマンションでは、大規模修繕でひともめ。管理会社の変更の件では、変更の議決があったにもかかわらず、それに反対する方がその議決をひっくり返し、最後には役員の総辞職まであり大変でした)。
また、管理費、修繕積立を含めて、一世帯から2〜3万円徴収しなければならないので、滞納もあったりして大変なのです。(理事長のときは、管理組合と滞納者のところに行き、督促したりしてました。あまり気持ちのいいものではないです)

それに比べると、前にも述べたとおりiタウンの管理組合は、あくまで集会所と資源ゴミ置き場、そしてフットパスの管理、セコムの契約等だけなので、管理費も安く、資産価値に直結するものでもないので、そういう意味で負担が少ないのです(マンションと異なり、個々の家の修繕は当然個別にやっていますし、マンションの廊下に当たる道路はあくまで市の管理ですから)。

ただ、現時点では自治会(本来ゴミ捨ての問題や住民間のトラブル、自治会活動としての道路の清掃活動などはこちらでするべき)も立ち上がっておらず、みなどこに苦情を言っていいかが分からないので、理事会に過大な負担がかかってしまっていると思います。

ですから、第7期までそろった次回の管理組合総会では自治会の設立が進め、役割をしっかり分担することがよいと考えています。そして、それこそが、皆さん書き込まれているように、iタウンが自分たちの街として成熟していくのに大切な第一歩だと思います。

皆さん力を合わせていい街を作っていきましょう!
123: 第2期入居者 
[2008-11-01 20:12:00]
今日、第7期(最終期)の登録締め切りと抽選がありました。

申し込まれた方はどのような結果だったのでしょうか。

登録者数は137組です。
第4期ぐらいまで、コンスタントに300組を超えていたのに比べると、半数以下になりました。
やはり、景気の影響を大きく受けたようです。

お昼頃、タウン内を歩いているときに、たまたま販売の方にお目にかかったので、どうですかと聞いたところ、平日は予想以上の登録があったが、逆に締め切り日はあまり登録がなかったとのこと。
以前は、倍率を見ながらぎりぎりに申し込む人が多く、販売センターは鈴なりだったのですが、そういう光景も今回はありませんでした。

人気はやはりアキュラ(37倍、26倍、13倍)で登録者数の半数を超えています。
また、今回は1区画の販売しかなかったドミノも21倍と高くなりました。
他方、東日本は比較的価格の安い区画を中心に高倍率がついたところもありますが、7つの区画には登録がありませんでした。

早い時点で売れて欲しいですね(抽選で惜しくもはずれてしまった方が回ってくれるといいのですが)

さて、これでいよいよiタウンも最後の分譲となりました。
不思議に何となく寂しい感じがするもんですね。

ちなみに来週は、近くの市役所で市の産業祭、iタウンの公園でどんこい祭りなども行われ、華やかになります(産業祭では、庭に植える木を物色する予定)。

これからも皆さんと情報交換して、iタウンでの生活を充実させて行きたいと思います。
124: やっと6期当選 
[2008-11-12 10:49:00]
6期に当選したものです。
今週末に鍵をもらい、来週引っ越しの予定です。
前から住まわれている皆さんよろしくお願いします。
今引越しの準備でてんてこ舞いです。

実は2005年の7月位からこの分譲のことを知り、各ハウスメーカにメールしたりして情報をもらったり活動をしていました。当然1期から申し込み5期に外れた頃は、もう諦めかけていました。

6期も駄目だと思い抽選会にも出ていなかったのですが、夕方三井の方から電話があり「やったー」と言う思いでした。

来週引っ越しますので、先に住まわれている先輩の方々よろしくお願いします。
今、当たった区画が外周区画でまだ前後左右の隣は住まわれていないので、ご近所さんへのご挨拶はどうしたものかと考えています。
125: いつか買いたいさん 
[2008-12-02 22:15:00]
仕事の関係で買えなかったものですが,iタウンまだ残っているのですか?
DMが届いてびっくりです。販売ブースもいなげやに移るようで。
どうしちゃったのでしょうか??
126: 第2期入居者 
[2008-12-03 06:20:00]
125さん、確かに若干残っています。
ちょっと前の情報ですが、6期はコモングリーン5区画が残っていました。7期はたしか高い1区画だけだったと思います。
コモングリーンについては、緑地の共同管理の難しさ、将来の負担がネックになっているのでしょうね。
先週の金土日の3日間では、夜まで販売センターを開いて、販売区画を見学させていて、結構見に来ている人はいたようです。
住んでいて気になるのは、販売区画に「先着順販売」と白地に赤字で書いてある安っぽい看板が立っていて、景観を乱していること。景観に配慮した街作りをしているのに、一時的とはいえ、販売元がそういう配慮をしないのは、購入希望者にいい印象を与えないのでは。せめて配色を何とかしてもらいたいなあと思います。
いずれにしても販売が続くと、街が落ち着かない感じがするので、年明けに住宅ローン減税額が拡充されて、入居者が増えればいいのですが。

さて、話は変わりますが、iタウンでは、クリスマスイルミネーションをやっている家が増えてきました。うちもシンボルツリーに飾り付けをして、クリスマス気分を満喫しています。
これからどういう風に街が進化していくのか楽しみです。
127: 物件比較中さん 
[2008-12-04 21:28:00]
ホームページに8区画先着順ってあった。なんで?すごい人気物件じゃなかったの,ここ?
128: 物件探し中… 
[2008-12-14 03:23:00]
こちらの物件はまだ残っているのでしょうか?
あと、住宅ローンに諸経費込みはできますか?
どうぞ宜しくお願いします。
129: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 20:39:00]
第2期入居者さん、No37,No41で大型犬の質問をさせて頂いた者です。
覚えていらっしゃいますでしょうか?!

実は、あの後の第5期で当選!して、既に入居しておりました〜。
大変ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。

めでたく、アイタウンの居住者になれてとても喜んでおります。
ちょこっとリフォームもして、ますます自宅に愛着が湧き毎日を
楽しく過ごせています♪

当初はマンションで探していたのに、ひょんなことでアイタウンに落ち着きました。
本当に、ご縁だなぁ、って思います。
ここに来て、マンション価格がぐっと下がり23区内でも魅力的な物件が
ありますが、それでもここに決めて良かった!って全く後悔ないです。

皆さんと気持ちよく、より良い環境作りに励みたいですね。
今後とも、よろしくお願い致します!
130: 第2期入居者 
[2008-12-22 06:00:00]
№129さん、こんにちは!第2期入居者です。
無事、iタウンの仲間になられたのですね。
おめでとうございます、そしてよろしくお願いします。
iタウンは、マンションでは得難い、ゆとりのある生活が楽しめるところです。
ご一緒によりよい街にしていきましょう!

№127さん、iタウンで売れ残っているのは、コモングリーンコミュニティという、緑地を15世帯で独自に管理しようとする区画です。
私的には魅力があって、もし第2期で当たっていなければ応募したと思うのですが、他方、その分地代が高い、また、緑地を管理するのに費用または手間がかかる、またその意思決定を15世帯の協議でしなければならないなど、購入にあたってのハードルが少し高いのです。

そのほかにも当然、景気悪化の影響もあります。年明けには、住宅ローン減税の拡充などが始まるので、早く完売して、280世帯そろってもらいたいなあと思っています。

№128さん、諸経費込みでローンが組めるかは、販売センターに相談していただいた方が話が早いと思います。印象的には、定借物件なので、ちょっと難しいのかなあ。
131: 先着順検討者 
[2008-12-24 01:54:00]
希望した家の抽選がことごとく外れ、東日本ハウスの家を購入しようかどうか迷っています。
長いことマンションに住んでいて、冬の寒さは気にならないのですが、一戸建ての家は寒いと聞いています。最近の一戸建ては、いろいろと進化しているようですが、東日本ハウスの家は寒くないですか?
132: 東日本ハウス住居者 
[2008-12-24 19:37:00]
東日本ハウスはかなり寒いです。近所のドミノの方は真冬でも半袖で羨ましい!
133: 先着順検討者 
[2008-12-24 22:36:00]
東日本ハウス住居者さん、早速のご返事ありがとうございました。
やはり、寒いのですね。ドミノは、毎回倍率が高く、抽選で外れてしまいました。
住宅環境の整ったiタウンは魅力的で、住んでみたいと思っているのですが・・・悩む所です。
ちなみに、ドミノは温度調整が難しく、結露が多いとのことですがどうなんでしょうか?
134: 6期入居者 
[2008-12-25 00:48:00]
東日本ハウスに住んでます。
我が家はとっても暖かいですよ。
天気が良ければですが。
南側の日当たりがとてもよく暖かいので、お天気がいい日は暖房は全く使ってません。
こたつも出してません。
そのまま寝るまで暖房無しでも全然大丈夫なくらいです。
そして次の日の朝もお部屋はほんのり暖かいです。
さすがに廊下や階段はヒンヤリしてますが。
購入を検討されるのであれば、日当たりを考慮するといいかもしれませんね。
135: 先着順検討者 
[2008-12-25 17:25:00]
6期入居者さん、ありがとうございます。
実際に住まわれている方からの情報は、とても参考になります。
日当たりの良い家は、価格も地代も高いので
問題は資金の捻出です!!
136: ご近所さん 
[2009-02-14 22:05:00]
FPの家が、中古で売り出されていますね。
ほとんど値段下がってませんが。

某○ハウスで見られますよー。
137: 検討者 
[2009-02-17 23:00:00]
他のサイトで、別のFPの家が中古で売り出されています。
値段は、下がっていないようですが・・・。
FPの家は省エネで、夏涼しく、冬暖かく、快適に暮らせると思っていましたが
何か問題でもあるのでしょうか?
138: 第6期入居者 
[2009-02-18 13:25:00]
昨年11月、4回目のチャレンジで当選してアイタウンへ
引っ越してきたものです。
現在1歳児の子がいて、育児休暇中で4月復帰予定です。

しかし、市役所から保育園不承諾の通知が届きすごく
ビックリというかショックを受けています。
希望も5園だして、常勤で勤続年数も長いのですが
市役所に聞いたところ、1歳児だけ予想をはるかに
上回る申し込みがあって驚いているとの
ことでした。

今無認可もあたっていますが、どこも1歳児は厳しい
と言われてしまい途方にくれています。

ここは環境など申し分ないのですが、保育園にどこも
入れないとなると、引っ越したこと自体間違えだった
のかなとさえ思ってしまいます。

同じような経験された方いらっしゃるでしょうか。
139: 第2期入居者 
[2009-02-18 22:22:00]
№173さん、こんばんは。
私はFPの家に住んでいますが、夏冬ともに快適です!
お売りになられている方は、個人的な理由と思いますよ。

№183さん、保育園は残念でしたね(>_<)
うちは去年、第5希望の園に何とか滑り込むことができました(ちょっと遠いですが)

東村山は待機児童が多いため、夫婦ともに常勤で勤続年数が長くても入れるとは限らないのです。

そのため我が家は、事前にiタウン・いなげや近くのたんぽぽ保育園(認可外)を見学して、予約を入れていました。

私的にはたんぽぽがお勧めなのですが、既に問い合わせなどはされているのでしょうか。

たんぽぽ保育園はレトロな感じですが、非常にほのぼのとしたいい園です。

もしまだでしたら、ご検討をお勧めします(予約された方で認可園に決まった方がキャンセルしている可能性があるので)。
140: 入居予定さん 
[2009-02-19 20:25:00]
はじめまして。近々憧れのIタウンに入居予定のものです、よろしくお願いいたします
こちらのスレを読ませていただいてみなさんの親切な書き込みに感動し、大変勉強になりました
お陰さまでこれからの入居が不安なくとても楽しみです。
でもちょっと1点悩んでいることがあります

皆様は内覧会のときには建築士など第三者にチェックを頼まれましたか?
主人は都がやっているものだから検査は厳しい筈だから必要ないよ、言いますが私は
このご時世何があるか分からないし、素人の私達が欠陥を指摘できるものでもないので
プロの目は必要なんじゃないかな?…と考えています

皆さんはどうなさったか教えていただけると有り難いです
よろしくお願いします
141: ご近所さん 
[2009-02-19 22:01:00]
140さん、こんばんは。

結論からいって、私どもはプロの方に頼みませんでした。

その代わり、これと同じものではありませんが、チェックシート持参で全部自分たちで見ました。
よろしかったら、ご参考までに。
http://www.baibaisoudan.jp/c_04.html

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる