分譲一戸建て・建売住宅掲示板「むさしのiタウンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. むさしのiタウンてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:09:53
 削除依頼 投稿する

最近、評判になっているようですが?
何かご存知の方、おしえてください!

[スレ作成日時]2007-03-14 00:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

むさしのiタウンてどうですか?

82: 申込予定さん 
[2008-06-26 11:53:00]
No81さん、ありがとうございます。今度こそ当選するとよいのですが。

また。保育所建設予定地に第9保育園が立つというのは確かなのでしょうか?
第5期の申込のとき、まだまったく未定と三井不動産から聞いたのですが。
83: 第2期入居者 
[2008-06-27 05:59:00]
№82さん、第九保育園の件については、今年度の保育園申し込みに市の保育課に行った時に聞いたところ、そういう話でした。
また、20年3月の東村山市議会においても、議員から同様の質問があり、それに対して22年度の開園を目指しているとの回答がありました。(ホームページに議事録が掲載されていて、第九保育園で検索すると質疑がでてきます)
市や東京工務店の方が言うには、保育園設置の補助金が少なくって苦慮しているそうですが、目標どおり設置してもらうことを切に願います。
84: 申込予定さん 
[2008-07-02 13:33:00]
No83さん、ありがとうございます。
私はまだ住めるかわかりませんが、あそこに保育園ができると
大助かりなので、本当に設置してもらいたいですね。

この前の日曜日に、倍率を見に行ったのですが、
アキュラホームの1区画以外は、出足が鈍いことに少し驚きました。
皆様子みて、最終日に殺到するのか、それとももう申込者数自体
少なくなってきているのか...?
いずれにしても、最終日にならないとわからないですね。
85: 匿名さん 
[2008-07-05 17:01:00]
6期の抽選に行ってきました。
結果は・・・次点でした・・・・・・・。

今回は、4街区のコモンは、やはり余ってました。
管理組合みたいのを嫌う人が多かったのかもしれませんね。
ただ、どーしても入りたいたいなら場所によっては抽選なしになりそうなので、
7期に賭けるか、コモンにするかを今考えてる所です。
86: 第2期入居者 
[2008-07-05 21:52:00]
今日、第6期の抽選会がありました。
№85さんは、次点だったとのこと残念でした。ただ、キャンセルや融資の審査に通らない方もいるようなので、回ってくるかもしれませんよ。

さて、第6期の申し込み状況ですが、申込総数190組で、前回から55組減です。
かなり減ったと考えるか、物価上昇や景気減速を受けてもこれだけの申し込みがあったというべきか微妙なところです。
そして第6期にして初めて、申し込みの無い区画が発生しました。
これは№85さんの報告のとおり、すべてコモングリーンコミュニティ(公園を共有し、みんなで維持管理)でした。
東日本ハウスでもコモングリーン以外は、複数の申し込みがあることを考えると、コモングリーンのコンセプトに問題があったのかなあ(といっても自分はいつもいいなあと思いながら前を通り過ぎているのですが)
ちなみに建設会社ごとの申込数ですが、相変わらずアキュラが人気で93(全体のほぼ半数)、ドミノが25、東日本が72でした。
87: ビギナーさん 
[2008-07-06 09:26:00]
今回初めて申込をした者です。
最近になってiタウンのことを知ったので、
もっと早く情報を知っていれば・・・・と残念な思いです。
第6期の結果は、次点でした。
三井の方に聞いてみたところ、キャンセルはほぼないとのことでしたが、
No86さんのおっしゃる通り、ローン審査が通らないこともあるそうなので
可能性はゼロじゃないけど、あまり過剰期待しないで7期を待つといった心境でいます。
ここならどこでもいいから入りたいという気持ちもあって
一瞬コモングリーン・・・・とも考えましたが、
必要性を感じない自分にとっては、無駄な出費と労力が延々続くのかと
思うと、負担が重すぎてコモングリーンの申込は思いとどまりました。
88: 申込予定くり 
[2008-07-06 16:54:00]
第6期もはずれ!で、思うこと。アキュラの高倍率を各社はどう考えるのか?更に、東京都は、何を目指しているのか??コモングリーンに応募の無いこととあわせると、借地権を発展させてゆくという政策が感じられない。公共主体ならば、もっとできるはず!民間に投げて終わりでは、ガッカリ。
青田売りをするならば、様々な設計プランがあってよいのでは?これからの世代向け、高齢者むけ、2世帯むけ等々。。。ここでの経験をいかして、例えば、青梅での新しい街を開くとか。。。公団の轍をふまず、それでいて、地域の発展を振興できるように!
89: K 
[2008-07-07 17:24:00]
Iタウンのことを知った4期からずっとずっと応募。とうとう後1回になってしまった。デザインと価格からアキュラさんだが100年住宅にたいそう魅力を感じていた。主人が押したアキュラさんに申し込み見事はずれたが外れたことより最後のチャンスだったエフピーの家に応募しなかった後悔が大きく半年ぐらい恨めしく思っていました。次に魅力的なアキュラさん当たって当たってと祈るもいつも20倍を超える倍率、結局ご縁がないのでしょうか。4街区はIタウン全体の公園としたほうがいいように思われる。応募がないのは高いのと北の棟は縦長で間取りがちょっと・・・残る土地の半分を東日本ハウスからアキュラさにゃドミノさんにまわす事は出来ないのでしょうか。
90: 匿名さん 
[2008-07-08 20:02:00]
今日、コモンの再募集の案内がきました。
案内文を見ると、余ったのは4-2 4-3 4-11 4-16の4区画みたいですね。

4-16にはちょっと惹かれるものがありますが、これを申し込むとこの前の抽選の次点の権利がなくなるみたいなので、パスすることになるかな〜
91: 入居予定さん 
[2008-07-21 16:56:00]
結局、コモンの余った4件はもう決まったのでしょうか?

むさしのアイタウン始まって以来、初めて申し込みナシという
区画が出てしまいましたね。

でも、もう決まったのでしょうか?

ご近所付き合いを煩わしく思う世帯が多い東京では
仕方ない結果にも感じます。

残るところ、あと一期ですね!
92: 入居予定さん 
[2008-07-21 17:35:00]
以前こちらに保育園のことなどで質問したものです。
紆余曲折を経て、ようやく昨日「申込会」にいってきました。

買い替えになるので、ローンの審査が予想以上に厳しく、
購入は断念かなと思ったこともありましたが、ここまできて
ホッとしています。
定期借地は融資のハードルが高いですね。
いろいろ勉強になりました。

「申込会」は同じ時間に5組ほどきていましたが、
皆隣近所になるのでしょうか?
年配者が多かったのですが、iタウンはけっこう
住民の年齢層が高めなのですか?
93: 申込予定くり 
[2008-07-21 21:17:00]
No92さん、当選されたのですね、おめでとうございます。
ところで買い換えんの場合の融資に審査が思いのほか厳しかったとのこと、
買い替え特約をつけてもですか?私は、幾度か、申し込み前に、ローンの話をしましたが、
買い替えでは多分無理でしょうと言われました。細かい話は当選してからですが。。とも言われて、ガッカリしたものです。
当選していなくて、融資の大変さを伺うのも僭越ですが、よろしければ、
教えてください。
あと、1回ですが、私も、運にまかせて、申し込む予定です。
94: 第2期入居者 
[2008-07-22 06:09:00]
№92さん、ご入居おめでとうございます。
繰り上げ当選されたのでしょうか。
ご近所さんになると思いますのでよろしくお願いいたします。
ちなみに、この三連休はiタウンや近くの同年齢の子供達を集めて、庭でビニールプール&BBQをして楽しみました。こういうときこそiタウンに住んでいてよかったなと実感します。一緒にこの生活を楽しみましょう!

iタウンの年齢構成ですが、見たところ、うちのように比較的安い物件(北玄関)は、小さい子供がいる世帯が多いです。他方、高い物件(南玄関)は年齢層が高く、二世帯も多いように感じます。
子育てが終わった世代の方が、うちの子を見てくれたりして、様々な世代が住んでいることはいいことだなと思っています。
95: 入居予定さん 
[2008-07-24 00:04:00]
No95さん、こちらこそよろしくお願いします。
また色々と質問するかもしれませんが、教えていただければうれしいです。
まだお金のやりくりや手続きで頭がいっぱいで、iタウンに住むという実感
がほとんどないのですが、楽しく生活できればと思います。

No94さん、ローンのことですが、まず定期借地の場合、提携以外の銀行
では融資は不可能だと思います。(実際電話で何件か聞いたけど、門前払い
でした)
理由は、債権を回収できない場合土地を担保にとれないからのようです。

提携ローンは、買い替えの場合審査が正直厳しかったです。
まず、二重貸しを嫌うため、現在のローン残額をゼロにしないと
(車のローンなども含まれるみたいです)
審査は通らないようです。
うちの場合、残高をゼロにしてから融資を開始するという条件付き
でようやく通りました。

はじめの資金相談のとき、少しでも支払能力に?な材料があると、
次点者へまわしたいという姿勢が対応した事務員の方にみえてしまい、
当選した喜びから一転、ずいぶん落ち込んだものです。

上記のことは、リハウスの営業マンや後から電話などで対応してくれた
事務員さんに教えていただいたことなのですが、参考になったでしょうか?
96: 申込予定くり 
[2008-07-24 22:18:00]
ありがとうございます。とても参考になります。
特に、残高をゼロにしてからの部分は、抽選前の相談会では
なかったことでした。
しかし、ゼロにするには、残された期間が短いので大変ですね。
相談会では、ゼロにしてから融資相談してください!と言われました。あと1回のチャンスです。よく考えてみます。
97: 購入検討中さん 
[2008-07-25 17:56:00]
本日、オフィシャルサイトに追加販売の記事が掲載されていました。
いくつか、6期の空きがあるようです。

http://news.musashino-itown.com/news/post_12.html
98: 購入検討中さん 
[2008-08-05 14:21:00]
今回コモン5件の物件が売出されています。
抽選なく、申し込み順で購入できるようです。

また、融資審査結果であと1〜2件出るかもしれないとのこと。
あと1期の販売しかチャンスが残っていない中、
どうしてもという方には絶好の機会だと思います。
99: もうすぐ入居予定 
[2008-08-05 16:09:00]
はじめまして。
むさしのiタウンは2期募集から申し込み続け、やっと6期で当選しました。
本契約に内覧会も終わり、あとは引渡しを待つばかりなのですが、引越し日を悩んでいます。
というのも、内覧会の時にオプション工事は引渡し後と言われたのですが、我が家は子供の幼稚園のこともあったりするのでなるべく早く入居したいと考えています。
という訳で引渡し1週間後に引越しをと考えているのですが、無謀でしょうか?
すでに入居されている方のお話を聞かせていただければと思っています。
100: 5期当選者 
[2008-08-05 17:36:00]
こんにちは。うちは5期当選で、引き渡しもおわっていますが、引っ越しはまだまだ先の予定です。
先日、自宅を見に行ったら周りの方々はもう引っ越しも終え、住まわれている感じでしたよ。
(引き渡し三日後位で、引っ越しされたんだと思います)
引き渡し、一週間後の引っ越しは全然無謀ではないと思いますよ!

普通、みなさんその位で日程を組まれているのだと思いますよ。
うちは、特別のんびり(これから、カーテンやらリフォームで夫婦ともおっとりしているせいでしょうか)の
ようです。

まだ住んでいない人間で、アドバイスになるか分かりませんが、
もうご近所さんが住んでいる事実に驚いたので、ちょっと書き込みしてみました。

ついでに、ご近所さんへのご挨拶はお菓子等をもって、みなさん行かれているのでしょうか?
どの範囲まで行けばよいのか、アドバイスいただけたら、と思います。
101: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 18:12:00]
4期に入った者ですが、引渡し日に引越しをしました!金曜日午前中に引渡しで鍵をもらい、夕方には引越しを行い、夜は新しい家で寝ました。ただ、土曜日にカーテンや新しい家具が届く予定でしたので、朝は眩しかったですが

よって、引渡し3日後であれば問題ないかと思います。

お菓子ですが、私はもって行きましたが(隣2件と前1件、、、で、余ったので近所に)、持ってこなかった人もかなりいます。『皆さん同じ時期に入っているので気を使わないでください』とも言われました。よって、いらないかとも思いますが、気になるのであれば、500円ぐらいで周りに配れば、悪い気はされないかと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる