分譲一戸建て・建売住宅掲示板「むさしのiタウンてどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. むさしのiタウンてどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-02-06 12:09:53
 削除依頼 投稿する

最近、評判になっているようですが?
何かご存知の方、おしえてください!

[スレ作成日時]2007-03-14 00:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

むさしのiタウンてどうですか?

102: もうすぐ入居予定 
[2008-08-06 10:54:00]
早速のお返事ありがとうございます。
引渡し直後でも大丈夫なんですね。
なにせまだまだ暑い時期で小さな子供二人抱えているので、引越し前にエアコンや新しい家具を入れてしまいたいと考えています。
そうするとやはり1週間後の引越しになりそうです。
近所のご挨拶も考えなきゃですね。
どうもありがとうございました。
103: 雑感つぶやき 
[2008-08-10 00:41:00]
好調だったアイタウンも5期でふらつき、6期では苦戦を強いられているようですね。コモンはコンセプト自体はよいのでしょうが実際住むことを考えた場合、別途管理組織を組成するのはやはりシンドイかもしれません。ところでアイタウンの住民による管理組合的な組織はどうなったのでしょうか?1期の販売から1年半近くたち、住民の中には(私も)いろいろ意見交換や確認をしたい方もいるのではと思っています。いなげや横のスペースについて、第9保育園設置(これは近隣の学校でも噂になってます)、その他諸々。今のところ居住環境は良好で近所の方も感じのよい方が多く特段問題はないのですが、毎日通勤途上に6期建築現場をながめつつ感じています。あと1期で販売完了(?)だと思いますが、よりよい街になっていくことを切に願います。
104: 第2期入居者 
[2008-08-10 21:59:00]
うちもカギの引き渡しから入居まで1週間なかったと思います。
カーテンなども間に合わず、前の家の寸足らずのものをつっていました。
まあ、何とかなるもんですね。

さて、管理組合については、既に設立され役員も既に2回目に入っています。
ただ、この管理組合はゴミ置き場や集会所、フットパスの管理のみを行うものなので、№103さんは、それより大きな街作りをする自治会のような組織を指しているのかもしれません。
それについては住民が立ち上げる必要があるのですが、7期の方が入居し、ハード面で一定の完成を見た時がスタートになると思います(と管理組合総会でも東京工務店から説明があったと記憶しています)。
同年代の子供も多そうなので、子供会みたいなものを立ち上げてもおもしろいと考えています。

iタウンがよりよい街になるようにみんなで協力していければよいですね。
105: 周辺住民さん 
[2008-08-26 11:24:00]
こんにちは。ここには住んではいないものですが、質問です。
第9保育園の建設の予定があるのですか?
もし詳しい方(MRでの情報でも結構です)いらっしゃったら教えてください。
経営体系、開園時期など・・・
106: 入居予定さん 
[2008-09-15 08:53:00]
6期当選したものです。もうすぐ入居予定なのですが、共働きで昼間不在のことが多いので、
防犯上オプションで面格子の取り付けを考え、見積もりをもらいました。
でも、実際iタウンの家々を見ると面格子をつけている家がほとんど見当たらない!?
四方家に囲まれているし、周囲の目が行き届いているのであまり心配ないのかな〜
など考え、取り付けを迷っています。
 よろしければアドバイスをいただけたらと思います。
107: 購入検討中さん 
[2008-09-26 16:31:00]
7期を申込予定の者です。
iタウンの存在を知ったのはつい最近で、もっと早くに知っていればと残念に思っています。
 まだ現地には行った事がなく、パンフレットやホームページ、こちらの掲示板などで情報収集していますが、ローンの事がいまいちよく分かりません。
 ローンについては提携ローンがあるとこちらの掲示板で知りましたが、どこの銀行のローンなのか差し支えなければ教えて頂きたいのですが・・・。
また、iタウンは定期借地権ですがフラットなどは使えますか?。
 現在分譲マンション暮らしで、もし運良く当選すれば今住んでいる家を売って、それを頭金にローンを組み直したいと考えていますが難しいでしょうか・・・。
欲張らなければ今のマンションは駅近で築浅なので売れるのにそう時間はかからないと思います。
でも現在ローンを抱えているのには違いありませんし、やっぱり審査は下りにくいのかな。
 ここの掲示板を読んでみて、買い替えの人は苦労されているようでしたので・・・。
108: 第一期入居者 
[2008-09-26 20:03:00]
提携ローンは三井住友とみずほでした。
109: 購入検討中さん 
[2008-09-27 08:35:00]
まだ当選してもいないのにローンの質問などしたにもかかわらず、
教えていただいてありがとうございました。
提携外の銀行の融資は難しいようなので、提携銀行がいったいどこなのか気になるところでした。

 今コモングリーンの5区画が売り出されていて、そこは先着順とのこと。
連休中には売れてしまうのかなと思っていたのですが、まだ募集されていますね。
どうしてもiタウンに住みたいのならばチャンスですが、
最終7期があるのでそこで決めたいと思ったり、悩みます。
コモンの共用庭は魅力的ですが、管理組合への参加と価格が高めでひっかかります。
(まぁだからまだ募集されているんでしょうけれど・・・)

 まだ7期の詳細はわかりませんが、7期販売の区画はどのあたりなんでしょうか?。
駅から遠かったりして不便な場所なんでしょうか?。

 質問ばかりですみません。
110: 第一期入居者 
[2008-09-27 22:03:00]
第7期はコモングリーンの北側で東村山駅まで7、8分ちょとと早足だと5分ではないねでしょうか。便利な立地かと思いますよ。
111: 購入検討中さん 
[2008-09-28 07:53:00]
ありがとうございます。チラシやブログなどで(相羽建設さんのブログがとても参考になります)大体の位置を確認しました。グーグルのストリートビューでも見てみたのですが、綺麗な町並みですね。月日が経って植栽などが成長するともっと素敵だろうと思いました。

 やはり7期まで様子をみたいと思います。東村山市についてももう少し調べたいので。
112: 申込予定さん 
[2008-10-01 15:32:00]
第7期の資料配布とモデルハウスオープンが10月11日から。

最終の募集のようですね。
1件だけが、新参ものとして引っ越すより、やはりみなさんで新しい街を創られるようなタウン形式のほうが、住みやすいんでしょうか?
友人に聞くと、新参者は町内会で 使いっぱ にされたり、相手にしてもらえなかったりと、地元意識が強く、よそ者が入り込むのを極端に嫌う地域もあるようで、不安です。
新しい街で、募集時期の違いによって 派閥とかないですよね。

http://musashino-itown.com/post_13.html

もうすでに住まわれている方、いかがでしょうか?
113: 購入検討中さん 
[2008-10-02 10:03:00]
最終期の予告が出ていましたね。ひとつ気になる事があるのですが、
こちらはオール電化の家が多いですよね。
たぶん希望を出す家もオール電化になると思うのですが、床暖房も当然電気ですよね?。
今の家はガスの床暖房で、冬は床暖房だけを常時つけて生活しています。

 冬季のガス代は高くなりますがまぁ許容範囲内に収まっています(月2万円はいきません)。
電気床暖房だとずっと(寝る時は消します)使っていると月どのくらいになりますか?。
また使い心地などは如何でしょうか?。

 実際住んでいらっしゃる方で教えて頂けると大変助かります。

 申込予定さん、住人じゃなくて申し訳ありませんが、
町内会の派閥はどうなんでしょうね?(笑)。気になるところですが、最終期でいくらか一緒に入居するので大丈夫なんじゃないですか?。うちはマンションの自治会ですが新しく入ったからといって使い走りにされるとかはないですよ。役員も順番で回ってきますしね。
280世帯もあるとほんと色んな人がいますよ。でもまぁ大半は良識のある人じゃないですか?。
非常識なやり方は淘汰されていくと思いますよ。
114: 住民 
[2008-10-03 17:59:00]
申込予定さん、派閥など心配されているようですが、少なくても私の知ってる限りではみんな良い方で仲良くしてますし、なによりも予想より子供が少ないので後から入居した方でも同じような年齢の子がいると大歓迎ムードです。
 ここに引っ越してから1年半になりますが、目立って非常識な方もそんなにいませんし、しっかりした方が多いように感じます。
 是非一緒にアイタウンで楽しく暮らしましょうねー。
115: 管理組合役員 
[2008-10-03 22:26:00]
こんにちは。管理組合で役員をやっております。毎年1月に総会をして前回はかなり出席者がありました。なかなか進んで役員になっていただけなかったのはとても残念です。全体的に住民の年齢層が高いからでしょか。現在役員会はには管理会社の担当と役員の一人は東京工務店の社員の方でと住民3人。まだ最終分譲が終わらないのできめごとも決きれない状況です。管理会社の担当と東京工務店の社員の方はこの1年ですでに変わっていて正直お役所的です。個人的に今気になるところは販売センターの跡地にできる管理棟です。すでにある会社に落札しているとのこですが、本当に必要かと思う気持ちがあります。総会で議題にしようかと思いましたがすでに決まったことなので駄目でした。将来払い続く管理費を少しでも安くならないか?マンションの様に管理人は本当に必要?役員員会は頑張っています。住民の皆さんこれから住民になる皆さん宜しくお願い致します。ちなみにiタウンにはまだ自治会ありません。そろそろ立ち上げるなければならない頃かもしれません。次の総会の時にでも話し合いたいですね。とにかくiタウンはまだまだ白紙のよいな感じだよです。失礼しました。
116: 購入検討中さん 
[2008-10-04 06:35:00]
管理組合役員さんのお話、かなり詳細に書いてありなるほどと思いました。
年齢層が高いからか希望者が少ない・・・という点は気になりますね。

 ニュータウンに管理会社をという考えがそもそも新しい考えだから受容れられないのですかね?。
しかしここは何といっても定期借地権で、タウン内を快適に保つには是非とも必要だと思うのですが・・・50年後くらいに荒れていくのではないかという心配はやはりあります。
 マンションに比べると騒音問題や共用施設の問題、ゴミ収集の問題など、あまり無いように思えますが、やはりそういう問題が発生した時の窓口になるのが管理組合の仕事ではないかと考えます。みんなでやるので管理組合は必要無い・・・というのはあくまで私個人の考えですが非常に不安です。
 しかし管理組合の必要性があまり感じられないという思いが皆さん高ければ、管理費を払われないお宅も将来多くなるのかな・・・。

 住人でもないのにでしゃばってすみません。
117: 土地勘無しさん 
[2008-10-08 22:39:00]
iタウンの物件は広いですねー。
情報入手が遅れてしまいましたが,最終分譲に望むつもりです。

そこで現在お住まいの方にお伺いしたいのですが
いなげやは夜遅くまでやっていると販売員の方からお聞きしました。
店の周りにたむろしているような若者はいるのでしょうか。
今住んでいるアパート近くの24時間スーパーを見てるとちょっと心配で,,,
118: 第2期入居者 
[2008-10-19 07:43:00]
いよいよ最終、第7期の販売がはじまりました。
販売センターで資料をもらってきましたので、概要をお知らせします。
販売区画は、28区画、うち、相羽(ドミノ)が1、アキュラが3、残り24が東日本です。
価格的には、地代・権利金の高い区画が多いため、平均的に高めな印象があります(建物価格はほぼ横ばい)。
今回人気になるかなと思うのは、いままで同様アキュラで、特に12−14区画が人気がありそうです。アキュラのモデルルームにお邪魔したとき、他のお客さんが何組かここがいいと話していました。
あと、相羽(ドミノ)は1区画だけなので、こちらも人気でしょう。
また、今までの地代の安い区画の人気が高かったことから、東日本の2−17、2−2、2−18も倍率がつくと思います。
ちなみに、昨日は思いの外多くの方が見学にきていました。
金融危機の影響で不動産の売れ行きが厳しくなってきており、iタウンも厳しいかと思っていましたが、まだ人気はあるようです。(iタウンの場合、地価が下がれば地代も下がるメリットもありますし)
申し込み期間は、10月25日〜11月1日(同日抽選)です。
モデルルームはすでにオープンしていますので、関心のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

しばらく前に、管理組合の話がありましたが、年齢層が高いからなり手がいないというのはちょっと違うと思います。私が前に住んでいたマンションは若い人も多かったですが、立候補は全然無かったですよ!(お陰で、10年くらいの間に、理事長1回、自治会副会長1回やりました)
管理組合の役員はめんどくさくてできればやりたくないな〜というのが、世代を超えた意識だと思います。

ちなみに、iタウンの管理組合で管理しているのは、資源ゴミの置き場と、これから建設する集会場だけなので、マンション組合に比べるとその役割はきわめて小さいです。
それ以外の件については、別途自治会を作り(その役員は管理組合の役員と兼ねてもいいかもしれませんが)、そちらで対応すべきことと思います。
個人的には、自治会の中に子供会作って、お祭りとかやりたいなあと思っています。

また、いなげやは夜10時45分までやっていますが、いまのところ若い人たちがたむろしている光景は見たことがありません。
119: 元管理人組合役員 
[2008-10-19 22:00:00]
管理人組合の仕事側からご覧いただくより仕事はあります。共用部分の造園業者の依頼、見積チェック、セコムの請求チェック、市役所との折衝、リフォームされる方の承認、などをはじめ住民同士のトラブルのフォローも行なっております。自治会を早く立ち上げるなければならないと思います。しかしながらこれから管理人会の仕事はさらに増えていくでしょう。管理組合と自治会は上手く連携することは必要ですが、役員かの兼任は負担が大きく無理かと思います。
120: 雑感つぶやき 
[2008-10-19 23:30:00]
第7期の販売がスタートし、見学者の方々がそぞろ歩く風景を見かける機会が増えてきました。
ところで第2期入居者さん、いつもタイムリーなレス、アイタウン住人として心強い限りです。
子ども会の立ち上げは私も賛成です。私の印象では幼児は結構いるようですが小学生が少ないように思えます。新しい街ですし何とかしたいですね。また、以前にも”つぶやき”ましたが、自治会組織は早めに立ち上げたほうがよいと思います。今まで気軽に?話かけていた販売センターの方々やハウスメーカーの担当者の方々(私は東日本)もいずれは現場から離れてしまいますし。恥ずかしながら現在の管理組合の状況がよくわかっていないのですが(皆さんは十分承知しているのでしょうか)自治会立ち上げは東京工務店等とは全く関係ないところで行うというイメージになるのでしょうか。自治会運営は確かに年齢に関係なく皆さん敬遠しがちだとは思いますが、280軒もあれば前向きな人もきっと複数現れると期待しています。よい街にしていきましょう。
121: 購入検討中さん 
[2008-10-20 10:12:00]
モデルハウスを見に、iタウンへ行ってみました。
綺麗な町並みで駅からも近く、住人の方々が羨ましいです。

 私が行った日は販売センターを訪れている人は少なかったようですが、
やはり沢山見に来られているのですね。

 見に行った日も少なかったとはいえ、アキュラホームさんのモデルハウスは活気がありました。
やっぱり人気なんですね。私は東日本ハウスさんの家が気に入ったので、その中から一つに絞りたいと思っています。第二期入居者さんの分析(鋭いですね・・・笑)、参考にさせて頂きます。

 管理組合や自治会の事、何人かの方がお話しして下さっていて、それを読むには安心しました。
iタウンを見ている時、メインストリートの植え込みに投げ捨てられているゴミが結構多くて正直目につきました。住人の方がそんな事しないだろうと思いますが、そういう管理もあるし、防犯の事とか色々問題は次々と出てくるんじゃないでしょうか?。でもよい街にして行こうと思う人がいる限り、大丈夫ですね。
 ご縁があればですが、iタウンに住みたいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる