分譲一戸建て・建売住宅掲示板「近鉄東山菊美台住宅地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 近鉄東山菊美台住宅地について
 

広告を掲載

小菊 [更新日時] 2020-02-16 18:17:01
 削除依頼 投稿する

近鉄東山菊美台住宅地での生活について何かご存じで有れば教えてください。
水道料金が高いと聞きましたがほんとうでしょうか?
公園がたくさんありますが、維持管理はどうされていますか?
その他ありましたら何でも教えてください!


【以下、管理担当より情報追加しました】
HP:http://www.kintetsu-re.co.jp/kodate/estate/kikumi-dai/index.html
名 称:菊美台住宅地
所在地:奈良県生駒郡平群町菊美台内
交 通:近鉄生駒線「東山」駅下車
計画戸数:約1,047戸
売主:近畿日本鉄道(株)

[スレ作成日時]2007-05-31 07:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

近鉄不動産株式会社口コミ掲示板・評判

24: リベンジャー 
[2010-09-20 15:36:23]
菊美台が気に入っている者です。私も気候の件は非常に関心があります。というのも以前の所は非常に風が強い所だったものですから、今度こそは失敗のない住処を手に入れたいと考えております。近い内に見学を予定しています。
25: 購入検討中さん 
[2010-09-21 02:37:52]
私も菊美台を検討しています。
何度かモデルルームを見学しに行きましたが、今の時期菊美台の周辺は朝夜は涼しかったです。

大阪の都心ともあまり離れていないし、駅も徒歩圏内、環境が良いところなので今菊美台を調べている最中です。
風が心地よく流れていて環境の良さが私はとても気に入りました。
大阪のぬるいような風ではなくからっとしたさわやかな風でした。
私は多少の寒さは我慢できるので菊美台は候補に入れてます。
26: 寒がりの・・・・・ 
[2010-09-29 15:10:42]
先日、モデルハウスを見学に行き、後日、夜の雰囲気も見てきました。
その感想を・・・・・。

いくつかある公園ですが(平群町が管理しているらしい)手入れがされておらず雑草だらけでした。
注文建築の方は売れてないところが多く、そこも雑草だらけで、夜に行ってみると少し怖く感じました。
夏の終わりに行ったので雑草の背丈が高かったせいもあるかもしれません。
特に端(2丁目辺り?)は草が生い茂り、夜に独りで歩ける雰囲気ではありませんでした。
菊美台という所はあまり人気がなく、これからもさほど発展しないのではないかという気がしました。
また、平群町も財政的なことも気になりました。
(あくまで私の感想です)

近くに郵便局や金融機関がないのも私には辛いかなぁ?


次回の売り出しでは、東側のフラットな土地の方が価格があがるみたいですね。
完成したら見に行くかも思いますが、エリア的なことで購入はしないような気がします。

(せめて、注文住宅の方がほとんど売れていたらなぁ~)

27: リベンジャー 
[2010-10-04 10:11:43]
寒がりの・・・さん、感想参考になります。
でもね町の公園などは、そこの住民が手入れするか、
高い管理費を支払わないといけないようです。
ボランテアです。
リーマンショックから始まった不景気で
地価も下がってきてますが
近鉄さんはそのへんのところは考慮してくれるんでしょうか?
28: 住民 
[2010-10-05 23:36:39]
寒がりの購入検討者さんへ。
その通り。冬は寒いですよ。(^^ゞ
と言っても、真冬でもせいぜい 3~4度程度の差です。
・・・え ? それはキツイかもって ?
かもしれませんねぇ。もしも、大阪で耐えている寒さが限度なのだとしたら、難しいかも。
でもね。そうじゃないなら、菊美台は北国じゃないんですよ。
大阪からみて、たかが小さな山ひとつ隔てた隣町なんですか
ら、そんなに恐れる事はないと思います。
わたしも 4年前に大阪から移住した最初の冬はちょっと辛かったですけど、すぐに慣れましたよ。服装で対処出来る程度の差です。
ここで過ごすうちに、かえって寒さに強くなって、今に至るまでカンタンに鼻風邪を引いたりしなくなりました。(^_^)v

路面の凍結は、真冬には生活道路のごく一部で発生しますが、日常生活に支障を来すようなものではありませんから心配ないです。

>近鉄の家は他の物件と比べて少し割高な気が

その通りです。でも、大手ハウスメーカーとしては特に高いとは思いません。

>それだけの価値はありますか?

と問われれば、ズバリ「ありません」です。同等の家をタマホーム等で建てればずっと安くあがるはず。(-_-;)
でも、それは住宅単体でみればの事であり、菊美台の整備された住環境とセットであると評価すれば、いちおう及第点は出せると思います。

カラスや虫って、まぁ郊外の新興住宅地としては、フツーなんじゃないかと思います。
とりあえず、こんなとこで。
29: 住民 
[2010-10-06 00:02:39]
>No.26 寒がりの・・・・・ さんへ。

> いくつかある公園ですが(平群町が管理しているらしい)手入れがされておらず雑草だらけでした。

う~ん、耳の痛い指摘ですね。(-_-;)
わたしも、大阪から何度も調査に訪れていた頃は、きれいに整備されていたり雑草ぼうぼうの時があったりして、ここの公園の管理はどうなっているんだろうと不信感を持った事がありましたが、今は理由が分かっています。
結論からいうと、公園がきれいに整備された状態にあるのは、ざっと年間の 2/3くらいの期間ですかねぇ。
(あくまで感覚的にですが)
住宅地の開発当初は近鉄不動産がきちんと整備していたのですが、数年前から管理責任が町に移管されてからは、年に 2回の大規模除草があるだけです。9月後半(たしか19日)にそれが実施されたのですが、やっぱりまだ"雑草だらけ"にみえてますか ? (^^;)

> 注文建築の方は売れてないところが多く、そこも雑草だらけで、夜に行ってみると少し怖く感じました。

えっと。正しくは"注文建築用地"ですね。で、ウチの近辺だったりして・・・(^^ゞ
用地に関しては近鉄不動産の管轄なので、割とまめに整備されてますけど、秋口にはやはり"雑草だらけ"になる時期はあります。

> 菊美台という所はあまり人気がなく、これからもさほど発展しないのではないかという気がしました。

白庭台などと比較すると、全然人気ないですね。不思議です。
でも、今年は近年になく順調に住民が増えてますよ。

> 近くに郵便局や金融機関がないのも私には辛いかなぁ?

郵便局は隣の萩の台駅前にあります。徒歩10分・クルマで 2分ほど。
金融機関は南都銀行がありますよ。クルマで 3分ほど。

> (せめて、注文住宅の方がほとんど売れていたらなぁ~)
"注文住宅地"ならば、とうぶんムリかも・・・(´д`)
30: 子供が1歳。物件比較中さん 
[2010-10-06 01:02:56]
予算4000万前半、60坪超、4~5LDK、のどかな風景、のんびりした人付き合い、ガーデニングできる広い庭。

人付き合いはどうか分かりませんが上記条件に近い
菊美台に家を購入検討するも他の地域の同条件物件と比較しています。

決めきれない理由は平群町の財政が不安だからです。
子育て世代には税負担だけ多くて恩恵が見合わないのかなって想像したりして悩んでます。

学校が遠くても町が発展していくならば住みたいですが逆ならば怖いですねやはり。






31: 匿名 
[2010-10-06 08:38:08]
私も検討中している者です
平群はそれほど財政が不安なのでしょうか?
私が迷っている最大の理由は幼稚園~中学校まで全てが遠いことです。
小学校は徒歩で通っておられるお子さんも多いと聞いたのですが実際どうなので
32: 寒がりの・・・・・ 
[2010-10-06 12:24:58]
>住民 様
 (NO21とNO26のレスは私です。ややこしい名前でしたね。すいません)

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
金融機関の情報は為になりました。
(車で周辺を調べたのですがわからなかった^^;)
また、萩の台駅まで徒歩で10分ということや雑草情報(笑)も理解できました。
ありがとうございました。
たぶん、私が行ったのは雑草の刈り取り前の1番ヒドイ状態の時だったのでしょう。

住民様は菊美台だよりの管理人さんですか?
(間違ってたらスイマセン)
菊美台だよりは全部目を通し、住宅や周辺のことを勉強させてもらいました。
重ねてお礼申し上げます。

NO30様、31様
大阪もかなり財政状態は悪いですし、
平群よりもっと財政状態の悪い所もあるかと思いますが、
今後の人口増減、発展や産業等を考えると、小さな自治体であることもあり
将来的なことを考えると悩みますね。

近鉄よりカラーセレクトできる建売のパンフが届きました。
あぁ、どぉしよう?

33: 住民 
[2010-10-09 22:11:32]
>No.30 子供が1歳。物件比較中さん

4,000万円強の予算があるなら、現在売り出し中の"シーズンテラス"ではなく、1ランクもしくは 2ランクくらい上の物件がありますよ。今は広告に出てませんが、所在地は元フーネモデルハウスの並びです。現地で営業に聞いてみて下さい。
まだ残ってるはず。素人でも一目で違いが分かるほど素晴らしい物件ですよ。
最近の近鉄の建売とは思えないほどです。
何しろ、近鉄社員の設計じゃないんやから・・・(^_^;)
34: 住民 
[2010-10-09 22:22:52]
>No.32 by 寒がりの・・・・・さん。

>住民様は菊美台だよりの管理人さんですか?
良く分かりましたね。その通りです。
・・・って、文体見てたらすぐ分かるわな(^^ゞ
さっそくネタにしときましたよ。

平群町は、財政再建団体にリストアップされそうな時期もあったようですが、今年のリストにも見事(!?)載ってませんでした。だからって、将来も安泰かというと、そんな事は誰にも分からないでしょうけどね。
ただ、平群町の中でも東山駅周辺をはじめとして、菊美台近辺が成長し続けるのは疑う余地がないと思います。どんどん住民が増えて住民税の収入が増えれば、財政もより安定します。
つまり、平群町が将来も安心して住める地区になるのかどうかはあなたにかかっているのですよ。
・・・ちょっと言い過ぎたかな ?(^_^;)

カラーセレクトプランが出来たんですね。良いじゃないですか。住宅のイメージはカラーリングだけでもガラリと変わりますからね。特に室内のカラーは好みが大きく影響する部分なので、選択肢が増えるのは大進歩と思います。
35: 入居予定さん 
[2010-10-10 19:46:23]
私も、1年程前から菊美台に興味を持ち、現在は大阪在住ですが
休日を利用し周辺環境や菊美台住宅地を見て回っておりました。
財政や子育てについても役所などに心配事や疑問を質問してきましたが、
あまり心配しすぎる事もないように感じ、ついに契約しました。
(最近どんどん分譲住宅地が売れていっているようです)

とても環境が良く大変気に入っております。
最近は空き地部分(注文住宅用地)も雑草除去され特に気になりません。

平群北公園はいつも大変綺麗に維持されていますが、平群中央公園などは
もう少し綺麗に維持出来れば、さらに菊美台住宅地がよりよく発展していく
ようには感じてはいますが・;・。

とにかくもうすぐ引越し、入居予定です(^-^)
住民税を入れ、財政安定の力の一つに少しでもなり、もっと菊美台がよりよい
住宅地になっていくのが楽しみです。
36: 入居予定さん 
[2010-10-11 07:13:32]
こんにちは^^今大阪市内に在住してます。
私も菊美台に興味を持ち半年ほど前からいろいろ調べてつい先日契約しました。
菊美台の環境の良さ(これが一番の決め手でした)、持病もあるので総合病院も徒歩圏内にあること、
駅も徒歩圏内、この3つがそろっていたので家族でたくさん話し合った結果購入を決めました。

平群町はいろいろ不安材料も確かにありましたが、
自分たちで平群の事、菊美台の事を調べたので今は不安はありません。
「菊美台だより」も家を購入する前に参考にさせて頂きました。
ブログの管理人様には感謝しております。本当に有難うございました。

今は菊美台に引っ越しするのを家族全員で楽しみにしてます。



37: 住民 
[2010-10-11 15:20:31]
>No.31 by 匿名 さん。

>私が迷っている最大の理由は幼稚園~中学校まで全てが遠いことです。

「遠い」というのは人それぞれの感覚があるでしょうけど、"郊外の新興住宅地"というのは、良い環境とのトレードオフで、クルマ移動が前提です。
平群町では、そもそもすべての公共施設は徒歩圏内にはないですし。
町立幼稚園は全入なので安心です。送迎が必要ですがクルマで 3分程度。徒歩で通うお宅もあります。

小学校は、菊美台は校区割りで平群北小学校と決まっています。クルマで 5分くらいの距離です。通学は去年から全生徒が徒歩通学になりました。子供の足で25分程度で、坂道もありますが本人たちはまったく苦になってないようです。
町立中学校は、電車で二駅程度ですね。
別に心配するほどの事はないと思うんですが。(・∀・)
38: 購入検討中さん 
[2010-10-11 16:57:15]
私も学校については購入において悩んでいる点です。
小学校の評判などはどうでしょうか?
No.31の住民さんの話では、徒歩25分と記載してますが集団登下校などはないのでしょうか?
後、子供たちが登下校する時地域の方たちが行っている見守り隊のようなものはありますか?

やはり学校から離れていることも不安ですし、小さい子供だけで徒歩25分も歩くとなると・・
娘がいるので不安はぬぐえません。

平日に何度か昼夜菊美台に行ったのですが…全体的に人通りも少なく、
売れていない注文住宅用地はやはり暗くて怖い印象があります
住宅街も昼間は住人の方にもめったに会わないので治安面でも心配があります。

自治会があるという事ですが、何か自治会などで取り組みはされてないのでしょうか?
購入を踏み切れないのは治安問題もありますし、学校の遠さがあるので購入を踏み切れません。
確かに環境も良いし駅から離れていない、街並みがきれいなので良いとは思うのですが…。
39: 購入検討中さん 
[2010-10-11 18:15:20]
No38です。すみません、No31ではなくNo37住民さんの間違いです。
41: 申込予定さん 
[2010-10-12 11:26:47]
どの辺りがそうなのですか?
周辺の土地柄にお詳しい方ならば是非お聞かせ願いますか?
大阪在住で地縁もないものですから。
42: 匿名さん 
[2010-10-12 11:51:32]
前のレスでも問題になりましたが…
そんなこと言ってたら奈良には住めませんよ。
差別的発言はやめましょう。

後菊美台は違います。
43: 物件比較中さん 
[2010-10-12 13:02:19]
現地を見に行ったときに、周辺の環境を見てそうなのか?と、
気になったことがあったけど、そうだったんだ。
44: 申込予定さん 
[2010-10-12 14:07:32]
気になったことを具体的に教えてくれませんか?

偏見などありません、逆差別とかがあるなら恐ろしいのです。

周辺環境といえばプライスカットに行った程度です。綺麗でしたね。

菊美台は素晴らしい場所です。

周辺でここだけは見てから決めても遅くないってな場所ありますか?


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる