分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00
 

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

954: 匿名さん 
[2009-04-28 00:28:00]
「トンネル料金の“値下げ”トライアル」 (箕面市長のブログ)

5月23(土)・24(日)、30(土)・31(日)日の4日間、通行料がワンコイン500円に値下げされます。

http://blog.kurata.tv/article/28727632.html
955: 匿名さん 
[2009-04-28 10:38:00]
軽自動車は、元々500円です。
通行量に軽自動車数も加算されているというのに、軽自動車は値下げなしですか?
956: 匿名さん 
[2009-04-28 11:18:00]
止々呂美! 懐かしい・・・・・
私が箕面に住んでいた小学生の時は、僻地のそのまた向こうって感じだった。
957: 周辺住民さん 
[2009-04-28 13:00:00]
軽自動車も400円になるみたいだよ
http://blog.kurata.tv/article/28727632.html
958: 匿名さん 
[2009-04-29 13:37:00]
ほんと、軽も安く、400円でした、教えてくださりありがとうございます。
959: 周辺住民さん 
[2009-04-30 10:25:00]
しかし、夜中早朝は、冷えますねぇ。
960: 匿名さん 
[2009-05-06 18:15:00]
大規模開発と呼ばれてる割に全体はそんなに広くない。車で一周しても5分かからないくらいだし。
谷を隔てて隣接してる古い住宅地の方が数倍広く感じた。
自然環境は良さそうだがなぜこんなに騒がれているのか、それほどの規模でもないのに。
961: 契約済みさん 
[2009-05-06 23:32:00]
今日、森町に行ってきました。
里山地域をブラブラ散歩していたのですが、ラジコンヘリコプターを
いつも飛ばしているグループがいて、かなり騒音が気になりました。
ときどき、日曜日に森町に行くのですがけっこうな頻度でラジコングループに
遭遇するので、里山地域を選ぶ方は要注意。

東急さんの巡回車が来ましたがとくに注意するふうでもなかったので、
街が形成されるまでの何年かはこの状態が続くかと思うと
かなりブルーになると思います。

後、道路を縦横無尽に走るスケボーチームも頻繁に出没…。
日曜日、家でゆっくり…と考える方は現地で一度、
チェックされることをおすすめします。
962: 匿名さん 
[2009-05-07 15:47:00]
自治会が発足すれば、その辺の働き掛けもあるんでしょうけど。
963: 契約済みさん 
[2009-05-09 01:09:00]
そうですね…。自治会が発足するまではかなりかかりそうな気がしますが、
気長に待つしかないでしょうね。
964: 入居済み住民さん 
[2009-05-09 18:58:00]
箕面森町自治会の事前準備会議はすでに4月に開かれています。自治会規約の原案はすでに出来上がっていまして、明日5月10日(日)とどろみの森学園で第一回総会が開かれます。契約済みの方にはハウスメーカーから連絡が行っていないのでしょうか。セキスイハウスとトヨタホームの営業の方が世話役をしておられますが。
965: 入居予定さん 
[2009-05-09 19:56:00]
契約済みですが、総会の連絡などは全く受けていません。
ですが、自治会が発足する予定ということは聞きました。
966: 契約済みさん 
[2009-05-10 10:40:00]
うちは残念ながらハウスメーカーさんで建ててないので
知りませんでした。自治会の活動に期待!します。
967: 匿名さん 
[2009-05-10 13:51:00]
>ラジコンヘリコプターをいつも飛ばしているグループ
>道路を縦横無尽に走るスケボーチームも頻繁に出没

ラジコン野郎は人の家の上でヤリおるし
スケボーチームは夜たむろしおる最低な輩です
自治会で駆除むりやであきらめ
968: 匿名さん 
[2009-05-13 00:25:00]
<箕面森町における簡易保育所の開設について>

運営予定期間
平成21年(2009年)6月15日(予定)から平成23年(2011年)3月末まで
:

http://www2.city.minoh.osaka.jp/CHILDPOLICY/SHINMACHI/kan.html
969: 匿名さん 
[2009-05-14 18:23:00]
対象年齢  生後57日目以降2歳まで とありますが、2歳以上はどこにあずけられるのですか?
970: 入居予定さん 
[2009-05-14 21:25:00]
23年4月までは、2歳以上が入所できる保育園は、森町以外の保育園だけです。
971: 匿名さん 
[2009-05-18 01:13:00]
新名神・・・
必要が無いという議論も、先日のGW期間中に発生した超渋滞を目の当たりにすると勢いをなくすかもね。
宝塚付近の渋滞解消(迂回)ルートとしては有効だから。それに民主党が政権をとれば無料化になるんでしょ、これまでの公約では。
でも"「箕面森町」の開発にも追い風になる"のかは別問題かと。付近の交通量が増えるだろうし、現在の環境が維持できるのかが鍵。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090224c6b2402324.html

新名神の高槻―神戸を2年前倒し 西日本高速、開通16年度に
 西日本高速道路会社は新名神高速道路の高槻(大阪府高槻市)―神戸(神戸市北区)間約40.5キロの開通時期を2016年度と、当初計画より2年前倒しする。関西経済界などの要望にこたえ、近畿・中部地区間の移動時間の短縮や名神高速道路の混雑緩和に向けて用地取得や建設工事を加速する。

 神戸から名古屋方面へのアクセス改善に加え、都心部に乗り入れる名神高速や中国道の渋滞緩和が見込まれる。大阪府北部のニュータウン「彩都」「箕面森町」の開発にも追い風になる。現時点の用地取得率は9%。地元自治体の協力を得て土地買収を強化するなど10年後の開通を8年後に短縮する。
972: 購入検討中さん 
[2009-05-31 00:45:00]
現在の時点で近隣公園横の商業施設用地にお店が出来る予定、というか噂などはありますか??
973: 匿名はん 
[2009-05-31 11:12:00]
こないだ、2回、昼間なのに、ライトをつけた猛スピードの車を見かけた、たぶん箕面トンネルからそのまま
猛スピードでかけぬけて、郵便局のところの信号を左折しようとしたけど赤信号になって停止。

以前に名神のIC出入り口の近所に住んでいたけど、渋滞は一般道からすでにあった。、ガソリンスタンドやラブHもあったし、物流倉庫もあった。箕面IC付近はどうかわるのでしょう?
974: 匿名さん 
[2009-05-31 22:25:00]
開発失敗縮小事業を府も認めています
交通量も増えてないので心配ご無用でございます。
箕面周辺は、規制があり変な物建てられんじゃないでしょうか

【一部テキストを削除しました。管理人】
975: いつか買いたいさん 
[2009-06-06 02:47:00]
すでに入居されている方にお尋ねします。
聞いたところによると、停電が多いとか...頻度はどのくらいでしょうか?
そうなるとオール電化よりもガスとの併用がいいでしょうか?

あと、真冬の道は凍結しますか?スリップ事故が多かったりしますか?
教えてくださいm(_ _)m
976: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 07:52:00]
私が住んで1年以上になりますが、停電は一回もありませんでした。
停電が心配ならガス併用にすべきでしょう。どこに住んでも言える事ですが。
今シーズン、冬の道でスリップするぐらいになったのは1度だけです。
住民のほとんどの方が冬の始まりにはスタッドレスタイヤを履いています。
その土地に合わせた生活をすればいいだけですよ~。
977: 匿名さん 
[2009-06-06 13:25:00]
停電って、
>>809
のことですか?
であれば、隣にある町の出来事のようです。
978: 自然 
[2009-06-09 14:23:00]
森町で購入を考えてます。先週初めてみにいきました。来週もいこうと思います。
すごく綺麗な所だと感動しました。
通勤は行きはバスで千里中央までいけるので便利ですね!帰りは最終が早いのと電車とバスの乗り継ぎでかなり不便かなと思いますがいかがですか?
住民のかたによい点,悪い点をあげて頂ければ嬉しいです。

0才の子供がいてしばらく共働きしてローンの返済を考えてるんですが簡易の保育園で二歳時までしか無理なんでしょうか?
よろしくお願いします!

しばらく共働きできないと,家はかえないんです…涙
979: 入居済み住民さん 
[2009-06-09 22:58:00]
◎良いところ
 環境が抜群によい。静かなので朝までぐっすり眠れる。空気がおいしいので、持病のぜんそくがすっかりよくなった。夏でも35度を越えない。おかげでハムスターが信じられないくらい長生きする。ひばりやウグイス、ホトトギスの鳴き声を聴けて幸せ。時々シカと遭遇する。毎日、星と月を眺めて感動する。
 もちろん、土地が安いので庶民でも注文住宅に手が届く。マンションが建たないのが他の住宅地との大きな違い。

▲悪いところ
 お店がない。スーパーはときわ台オアシスへ行くか生協の宅配。病院はトンネル越えて箕面市民病院へ。車がないと住みづらい。もちろん冬は寒い。(ただし、道路凍結の心配はいらない) 保育所はどうでしょ?近所に小さいお子様はいっぱいいるので、たぶんどうにかなるんでしょう。外食するところがほとんどない。塾もない。

 ま、住めば都ですから、じっくり考えてね。
980: 入居済み住民さん 
[2009-06-10 10:46:00]
↑の方とかぶる部分もあります。
あくまでも個人的な◎と▲です。

◎良いところ
空気も緑も綺麗、本当に環境は抜群だと思います
庶民でも家を建てられる、もしくは建売を買うことができる
マンションではないので、子供の走る音とか気にせず暮らせる
道路が広いので、運転しやすい
行き交う人が、大人も子供も挨拶をしてくれて、とっても気持ちが良い
小中一貫校なので、子供達は年齢にかかわらず仲良く遊んでる

▲悪いところ
買い物の不便さは否定しようがない
天気が変わりやすいので、共働きなら洗濯干しの工夫が必要
 (インナーバルコニーや、部屋干し用のホスクリーンとか)
トンネル代はやっぱり高い
車の運転はほぼ必須
ガソリンスタンドがタウン内にないので、給油が不便
現時点では、保育所・幼稚園が充実していない
自然たっぷりなので、虫が苦手な人はちょっと覚悟が必要
新興住宅地の割に区画は小さめ
 (うちの場合、巨大な庭は必要ないので、別に構わない)


うちも共働きです。
簡易保育所は2歳児までですね。
でも、今0歳児なら、2歳児になる時には23年春に開設される、
幼稚園・保育園一体型施設にそのまま入所できるのでは?
だから、全く問題ないと思います。

ただ、簡易保育所の定員が少なすぎるので、
あっという間に埋まりそうな気がする…

デメリットも多くある町ですが、
個人的にはメリットが大きく上回っているので、購入しました。
982: 自然 
[2009-06-11 07:10:00]
ありがとうございました。非常に参考になりました!

あとはハウスメーカーをどこにするかだけです!
積水がいいけど高すぎるしなぁ~ 苦笑
983: 匿名さん 
[2009-06-13 13:45:00]
箕面森町“親子体操教室&子育て交流会”
http://blog.kurata.tv/article/29763920.html
984: 匿名さん 
[2009-06-13 16:58:00]
http://blog.kurata.tv/article/29763920.html
上で紹介されてる市長さんのブログより

> 箕面森町には、再来年(H23)4月、幼稚園・保育所の一体施設
> をオープンします。小中一貫校の敷地に併設しますので、
> 実に0~15歳まで一貫した教育・保育環境が一ヶ所で整うことに。
> なお、それまでの間は、簡易保育施設を箕面森町地区センター
> (0~2歳児、6月15日から開始)と止々呂美幼稚園(3~5歳児、
> 9月1日から開始)で担います。

ということで、3~5歳児の保育もはじまるみたいですね。
985: 匿名さん 
[2009-06-15 01:57:00]
>>984
てことは止々呂美幼稚園も増設されるのかな?
延長保育も可能に??
986: 森町住人 
[2009-06-22 19:43:00]
◎ 良いところ
自然の中で、現代生活が出来るところ。
気を付けて運転しないと鹿をハネる位に。

▲ 悪いところ
昨日(6/21)から、止々呂美(森町隣の旧村)の農家が爆音機という機械が響きわたり始めました。。。。
毎分 数キロ四方に響き渡る打ち上げ花火の様な爆音、、、しかも24時間。。。
折角の自然に囲まれた静寂も、鳥の声でお目覚めも、台無し。 3重ガラスのサッシでも防げません。。。
町内の立地にもよるみたいですが、ウチの場合、夏の間中、寝不足が続きそうです。。。。
警察にも相談しましたが、爆音機とやらを規制する法律は無いそうで、お手上げです。
987: 周辺住民さん 
[2009-06-22 22:46:00]
自治会が発足するまでは仕方が無いでしょう。
988: 購入検討中さん 
[2009-06-22 23:19:00]
鳥害対策用爆音機ですか? 最悪ですね。毎日24時間ですか?私ならノイローゼになるかもです。
新参者が農家に文句は言えないしね。
989: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 23:18:00]
今年は去年より鳴らす時期が遅かったようです。シカや猿が里へ降りてこないよう、山へ追いやるためだと聞いていますが・・・。去年の夏、引っ越した当初はびっくりしましたが、慣れたせいか今年はあんまり気になりません。秋になれば鳴らなくなるので何ヶ月かのことです。森町の先住民はシカ君たちなので、それを人間が住まわせてもらっているわけですから、せめて音ぐらい辛抱しないと野生動物たちに申し訳ないです。
 温暖化のせいで全国的にシカが増えているらしいですが、森町でも子ジカがいっぱい見られます。いつまでも共存できる関係でいたいものです。
990: 自然 
[2009-06-24 07:18:00]
皆さんの意見を聞いて今週末にも正式契約をしようと思ってます。が
爆音機?そんなにうるさいんですか?
991: 入居済み住民さん 
[2009-06-24 09:57:00]
爆音機の音は我が家では全く聞こえません。場所によるのでしょうか?
鹿たちが危険な目にあわないようにでしたら、必要なことでしょうね。
森町生活、とっても快適ですよ。
992: 購入済み 
[2009-06-24 10:07:00]
24時間ずっと、眠れないほどですか…。
周辺住民の方々からよく苦情が出ないモノですね。
真夜中ぶっ続けで爆音が鳴るなんて、
ふつうに考えてありえない気がしますが…。
993: 匿名さん 
[2009-06-24 16:31:00]
猿が山から人里に下りないようにとききました。
そのおかげで被害が出ていないのならそれでいいのではないですか。
結果、箕面森町にもこないようになっているのではないでしょうか。
994: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 10:09:00]
すみませーん。聞いてみると聞こえてました。きづかなかたのですが、小さい音ではありませんでした。共働きでバタバタ生活しているせいか本当に気にもとめませんでした。
我が家のみんなは、全く気になっていないようですが人によるかもしれません。確かに毎分なっている感じですので一度契約する場所で音を確かめてみてはどうでしょう。
995: 自然 
[2009-06-25 18:51:00]
そうですね!
自分で確認してみるのが一番ですね!
でも一回聞いて気になりだすとずっと気になってしまうかもですね~ 笑

貴重なご意見ありがとうございました!
996: 匿名さん 
[2009-06-25 22:14:00]
爆音機は、止々呂美名産の「ビワ」の時期にカラス等の被害から「ビワ」を守る為に鳥害対策用として鳴らしています。また、爆音機にはタイマー設定があり、夜間は鳴らさないはずです。「ビワ」の収穫が終わる7月初旬頃までは、鳴らすのではないでしょうか。最近は、農家の高齢化と鹿による被害で「ビワ」の収穫も減っているので、爆音機が鳴っている期間も短くなりました。爆音機が鳴っている期間は、「ビワ」がまだ有りますよと言う事です。しばらくの辛抱を!
997: 近所をよく知る人 
[2009-06-26 15:53:00]
ここは、桃太郎です。
雉、猿、鹿、狸、いたち、猪 なんでもあり。
別荘としてなら よいかも。
動物嫌いな人は、どうかな??
998: 購入検討中さん 
[2009-06-26 20:51:00]
現在2丁目(展望台から奥に入った公園の近く)の土地を検討しています。
この辺りは切土、盛土どちらの確率が高いでしょうか。
なるべく地盤補強の必要ない切土の土地がいいのかなと思っています。
ほかの場所でも切土で確定している地点などがあれば教えてもらいたいです
999: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 07:56:00]
箕面森町の土地は山林を切り拓いたものですからどの土地も地盤補強はいらないと思いますよ。ただ、傾斜地になっている土地は擁壁工事が必要になるので、その分上乗せされます。
1000: 物件比較中さん 
[2009-06-27 14:57:00]
No.999

そんなこと書いたら信じる人いるからだめです

傾斜地は谷無くても盛り土はしますよ
1001: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 21:42:00]
999です。そうでしょうか?私は建築については素人ですが、箕面森町の基礎工事で地盤補強をしている現場を見たことがないのでそう思うのですが。もし、箕面森町にお住みの方で地盤補強をなさった方がいらっしゃったらお教えください。
1002: 管理人 
[2009-06-28 20:08:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1003: 管理人 
[2009-07-09 15:51:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる