分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00
 

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

452: 周辺住民さん 
[2008-10-18 01:33:00]
ときわ台や光風台、止々呂美地区などからも需要が期待されるであろうホームセンター系の店舗があるといいね。もしくはガゾリンスタンドとか。
453: 森町 
[2008-10-18 01:52:00]
図書館や体育館やプールやスケート場なんか良いですねぇ♪
454: 入居予定さん 
[2008-10-18 13:59:00]
図書館欲しいですね。
無理なら、豊能町の図書館で借りられるようにしてほしいな。
これも商業施設じゃないけれど、郵便局とか市役所出張所とか。
医療ビルとか保育施設とか。

話が逸れていますが、お買い物施設より公共施設等が欲しいです。
456: 住民 
[2008-10-19 00:26:00]
図書館良いですよねぇ〜♪
457: 購入経験者さん 
[2008-10-19 10:16:00]
あの辺りにスタバや図書館や商業施設ができる可能性はこのご時世ほぼないでしょう。本当に何にもないところなので同情はしますが、そのおかげで低価格で良い家を購入することができています。 あとからあれが来てほしいとかあれができて欲しいとか、単なるわがままですよね。 そのような希望があれば、買う時になんとかできたはずです。 これから購入する方へのアドバイスですけど、出来る事なら夫婦どちらかの親の近くが良いです。徒歩や自転車で親が気軽に来ることができるのは重要なことで、電車を乗り継いだりするのは年をとった親にはさせられませんからね。
458: 住民 
[2008-10-19 10:22:00]
図書館良いですよねぇ♪
459: 住民 
[2008-10-19 10:24:00]
スタバ!!
自然の景色見ながら最高ですねぇ♪
460: 匿名さん 
[2008-10-19 11:31:00]
夢から覚めなさい
461: 契約済みさん 
[2008-10-19 13:49:00]
以前光風台に住んでいた会社の後輩情報なのですが、
図書館は東ときわ台にいいのがあるそうですよ。

森のスタバ…、コトバだけでもかなりそそられるんですが。期待して待ちましょう。
新しい街はすべてがこれからな分だけ、想像するのが楽しいですね。
何もできなきゃないでそれでも十分なんですが…。

昨日設計さんと第2回の打ち合わせをしました。やっぱり予算的なことがいちばん難しいですね。
ちょっと規模縮小ですすめることにはなりましたが、なんか具体的になってきたのでこれからが
楽しみです。来夏ぐらいに住民になれると良いんですが。
462: 入居予定さん 
[2008-10-19 19:36:00]
実際、何もない状態のこの町が良いと思って選んだので、
何もできなくてもそれはそれで良いです。
あのままの雰囲気でも良いなとも思います。

>461さん
うちも設計検討中です。
なかなか難しいですよね。カタログを見るとどんどん欲が出ちゃって…。
何を削るか、何が削れないかを家族で話し合っている最中です。
お互い良いお家を建てましょうね。
463: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 22:02:00]
そういえば地区センターのコンビニもだんだん商品が増えてきましたね。千中のライフサイエンスビルみたいに、地区センター内でカフェができるとうれしいんですが。だんだん寒くなってきたし〜。
464: 契約済みさん 
[2008-10-21 08:23:00]
>462さん

やさしいお言葉、ありがとうございます。
ほんと、お互い納得できる家を建てられるといいですね。
最初の提案では持っている予算でどんなことができるかわからなかったので
ある程度自由に提案してもらったのですが、それを見て膨らんだ夢を
今度は予算を踏まえて絞り込むのが難しい…。
でもまあ、この環境に住むことに価値を感じているで、家はほどほどでもいいか、
なんて考えたりもしています。予算が限られているのであまり欲張らず、
「この家のここが好き」というところを「ひとつ」つくるのがいまは目標です。

すでに建てられた方、検討中のみなさんはご自身の住まいで、ここが「好き」というところはどんなところですか?
465: 入居済み住民さん 
[2008-10-21 14:09:00]
土地坪の広さと緑に囲まれた環境\(^-^*)
快適です!!
466: 契約済みさん 
[2008-10-21 14:58:00]
462です。
よく考えたら、まだ着工している訳じゃないし、
私も「入居予定」じゃなくて「契約済みですよね。間違ってました。

>464さん
確かに、一番初めのプランは壮大なもので、夢も膨らみ放題でした(笑)
でも、大幅にアップした見積もりを見てびっくり!
一気に現実です…。土地もすっきり、コンパクト……。
現地は、とても素敵なお家ばかりで、気後れしそうですが、
うちは主人と「カツカツ予算で、どれだけ素敵な家を建てられるか」を
目標に、頑張っています!
……でも、きっと、外構は少しケチりそうです。

検討中ですが、プランで好きなところは、
リビング階段です。冬場の冷えは気になりますが、
子供と一緒に、階段に座って絵本を読もうね、と約束しています。
後は、キッチン。
今は対面キッチンが主流だと思うんですけど、私はあえて止めました。
色々私の要望を入れてもらい、自分自身では納得した作りです。
目の前の(小さな、ほとんど景色見えない)窓を見ながら料理……
私自身は、とってもワクワクしています。
467: 契約済みさん 
[2008-10-23 09:45:00]
466さんへ
ウチもまったく同じ流れです(笑)
最初のプランはほんと、恨めしいぐらいリッパないい家でしたが、
予算もそれに見合ってリッパで、このままでいくと家の「内装は一切なし」ぐらいの
いきおいだったので思い切った規模縮小をしました。
リビング階段ですか〜。いいですね。ウチもいまは家にとくに特長はないので、
やっぱりリビングから見える山の風景かなあ…。具体的にプランが出来る前は
雑誌をみて「あれがいい」とか思っていたのですが、いざプランができると
とくに何も思いつかなくてみなさんに聞いてみました。
みなさん、ありがとうございます。
468: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 01:06:00]
たくさんお家も人も増えてきて、だんだん賑やかになってきましたね。
470: 契約済みさん 
[2008-10-24 13:23:00]
466です。
464さんが仰った、既に住んで折られる方や検討中の方は、
ご自身の住まいで気に入ってる点はどんなところかというのを
引き続き聞かせてもらえたらな…と思います。

本当は玄関だって広くしたいし、洗面はWボールにしたいし、
広いウォークインクローゼットも欲しいし、
中庭だって欲しかったし。
マンション住まいの今は考えもしなかったのに、
戸建てになった途端に欲張っちゃうものですね。

>467さんへ
そうそう、うちもそんな感じでした。
この感じじゃ外枠しか作れないよ…って。
リビングから山の風景、いいですね!
町の中でも、色んな山の風景があるから、それだけでも
自分の家独特の良さですよね。
ちなみにうちは、延床30〜32坪くらいになりそうです。
本当は35坪欲しかったなあ。

でも、何よりもとにかく、無事に仲間入りしたいものです。
471: 入居済み住民さん 
[2008-10-24 19:31:00]
うちも箕面の山並みがリビングから見えるように大きな窓を作ったのが気に入ってます。ソファーからもリビング階段からも山が見えるので、桜の季節はほんとにきれいでした。これからの紅葉や雪景色が楽しみです。
 勾配天井になっている大きな屋根も大好きです。普通の家とちょっと違う雰囲気になって、天井が高いので気持ちがなごみます。

 予算が足りなくなってしまったので、外構にはあんまりお金がかかってません。とりあえず階段作って木を何本か植えました。ローンを返したころにまた続きの工事をしようかな、とあれこれプランを考えるのも楽しみの一つですね。
472: 物件比較中さん 
[2008-10-25 12:46:00]
山の中で遠いので親戚や友達や会社の人などを家に呼ぶ時にはやっぱり気を遣いますか?
473: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 13:04:00]
472さん

そんな小さい事、心配してるならここはやめたほうが良いですよ┐('〜`;)┌
駅前にお家を買われたほうが良いですね。
474: 物件比較中さん 
[2008-10-25 15:17:00]
他の人の話ですが、あの人の家に呼ばれると行くのがしんどいとか、帰りはさらに疲れるとか、陰で愚痴ってる人がいたので・・・本人の前ではいい顔してるのに! やっぱり来る人には気持ちよく来てほしいですからね。  小さなことなので気にしないようにします。
475: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 16:01:00]
そんなつまらない事気にするなら駅前に家を立てたらどうでしょうか(^^)
476: 契約済みさん 
[2008-10-25 16:32:00]
みなさんの言うとおり気にしないのがいちばん。
遠いと言っても「箕面レベル」ですからそれで嫌がる人は、
きっとどこでも「お呼ばれ」するのが嫌いな人ですよ。

別荘感覚で楽しんでくれる親戚もいるんじゃないですか。
477: 物件比較中さん 
[2008-10-25 21:21:00]
駅前と辺鄙なところでは土地価格が比べ物にならないので、みなさんの言う通りきにしないことにしました。
478: 入居済み住民さん 
[2008-10-25 21:58:00]
一戸建てに住むとお客さん増えますよ。マンションではなかなか来てくれないお客さんも、パーティやるとたくさん来てくれます。夏の間、バーベキューパーティーやってたおうちも多かったですね。
479: 物件比較中さん 
[2008-10-25 22:06:00]
バーベキューとか庭先でできたら最高ですね。
480: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 00:57:00]
479さん
バーベキュー最高ですよ!!肉はもちろん鹿肉です!美味いっすよ!
481: 入居済み住民さん 
[2008-10-27 10:40:00]
これから紅葉も綺麗なのでお天気の良い日にバーべキューは最高ですよ♪
482: 契約済みさん 
[2008-10-27 16:05:00]
470です。471さん、ありがとうございます!
リビング階段から風景が見えるなんて素敵!羨ましいです。
もうすぐ、また設計さんとの打ち合わせなので、
色々参考にさせて頂きますね、

うちも、外構は隣近所との雰囲気を壊さないように
しながら、デザインも予算もシンプルにすると思います。
家の中は住んでしまってからでは手を入れられにくいので…。

バーベキューも楽しみです!(するスペースがあるかどうかは
別として)
やっぱりバーベキューするときは隣近所さんには
一言声を掛けるんですよね。
ご近所さんとうまくできるように頑張らなくちゃ!
483: 物件比較中さん 
[2008-10-27 20:30:00]
480さん
えっ鹿肉ですか? まだちゃんと鹿肉を食べた事がないので・・・牛でしかやったことがないです。
484: 匿名さん 
[2008-10-27 22:21:00]
また鹿男が来よった・・・・・。シッシッ。
485: 匿名さん 
[2008-10-27 22:41:00]
うちの実家では鹿肉は普通に食べるよ。
この間は、近くの学校で鹿肉の給食に銃弾が入ってたとか騒いでたけど。
ttp://www.stv.ne.jp/news/item/20081024191251/index.html

鹿のためにフェンスを付けたり、木に網を巻きつけたり、、
慣れてないからだろうが都会の人は鹿に対して過保護だなあと感じる。
486: 匿名さん 
[2008-10-27 22:58:00]
484さん

かわいそうな人だからソッとしててあげましょう!
簡単に言うと…無視です(^-^)
487: 契約済みさん 
[2008-10-29 12:28:00]
都会から引っ越しを決めました。今まで都会のタワーやらに住んでました。
正直 田舎というか何もないというか それが心にグッときました。
何もないから悪いのではなく 何もないところが良いところだと思います。
これから先 商業施設が建設されたりもすりかもしれません。
景観が変わったり 環境が変わってしまったりもしますが 
利便性が向上するというのは生活する人間からするとうれしいものです。
環境破壊という観点からすると問題はあります。ただ都会の地価を
考えれば庶民の私からすれば 自分のささやかな城を持てるチャンスだとも
思っております。
都会の暮らしは確かに利便性に富んでいて楽しいです。
しかし 森町の暮らしは別の意味で楽しみです。
必要ならば車で行けばいいじゃないですか!
バスに乗ればいいじゃないですか!
たまには歩いて散歩もいいじゃないですか!
批判される方もおられるようですが それぞれに自分の家族の夢を買うのです。
完成した暁には ご近所様と少しでも会話のある暮らしができたらと思います。
488: 契約済み 
[2008-10-29 12:46:00]
家を建てられた方もしくは建築中の方、地盤補強はされましたか?
それとも必要なかったですか?
切り土or盛り土もあわせて教えて下さい。
予備知識として教えてもらえるとありがたいです。
489: 周辺住民さん 
[2008-10-29 14:49:00]
盛り土とは、法面になってる宅地のことでしょうか?

ココでは切り土の宅地については地盤補強は必要ありません。

盛り土の宅地については注意しましょう。

擁壁を築造してフラットな地盤にすることになり、

ちゃんと施工できれば問題ありませんが、

一流のハウスメーカーでも土台の工事については下請け任せなので、

どこまで信用できるかわかりません。

施工条件に合わせて構造計算して設計し、

適正な材料(コンクリート、鉄筋)を使用するという当たり前のことが、

どこまで期待できるか?

実際に話をしてみて感じたことですが、

ハウスメーカーの営業も設計も担当者は家本体のことしか考えていないので、

はっきり言って危ないです。

最悪の場合は家ごと滑ることも有り得るので、

出来るだけ盛り土の宅地は避けましょう。
490: 入居済み住民さん 
[2008-10-29 19:37:00]
私も489さんと同意見です。うちはフラットではないけれども盛り土はしていない土地なので、地盤調査、改良ともに必要なかったです。箕面森町はもともと山地なので普通の土地なら地盤の心配はまず要りません。擁壁を立ててフラット面を作ってから基礎工事なら、不同沈下は当然考えられるので心配になりますが、まず僕のような素人では工事が正しくなされているかどうかなどはまったくわからないでしょうね。
 擁壁を立てている家でも、まず深い基礎を作って家を建ててしまってから擁壁を作るという工法を取っている場合もあります。これならあまり心配要りませんね。
 しかし、概して箕面森町の土地は平坦で区画も大きいので、HMの方の側からすれば建てやすい土地なのではないでしょうか。
491: 匿名さん 
[2008-10-29 23:18:00]
490
地盤調査してないの? 箕面森町って地盤調査なしで家建ててんの?
492: 契約済み 
[2008-11-01 00:06:00]
488です。489さん、490さん、丁寧に教えていただきありがとうございました。

私の土地の地盤補強が実際のところどうなるのかはまだわかりませんが、いずれにしてもこのような予備知識をいただけるのは嬉しいです。

もう1つ、家を建てられた方もしくは建築中の方に伺いたいことがあります。

それは、間取りや設備などのプランを考える上で、箕面森町だからこそケアしておいたほうがいいこと、取り入れておいたほうがいい設備などはありますか?

例えば、冬の寒さが他よりも厳しいということを想定して床暖房をつけておいたほうがいいとか、素晴らしい自然の景色を眺められるような間取りもその1つですね。

もちろん実際は予算やライフスタイルとのバランスでプランに入れる入れないはあるかと思いますが、まずは箕面森町だからこそのプランの『観点』についてヒントをいただけるとありがたいです。
493: 入居済み住民さん 
[2008-11-01 23:48:00]
492さん

 まず。箕面森町はオープン外構が原則なので、お庭のレイアウトをどう考えるかによって家の印象がずいぶん変わります。セキスイハウスのおうちなどは、どの家もおしゃれな外構を作っておられてほんとかっこよくて、いつもうらやましく思います。

 それから隣の家との間を何メートルあけるか、という法的規制がありますので、どこに駐車スペースを確保したらよいかはよく考えるべきです。

 箕面森町が寒いといっても今の家は高気密高断熱なので、吹き抜けを作ってもそう寒いわけではありません。うちは木質ユニットで保温性も高いので床暖房もつけませんでしたが、たぶんそう寒くはないと思います。

 土地の価格が安い土地柄なので大きな区画も確保できますからプランの自由度は高いと思いますよ。かっこいい家を建ててくださいね。
494: 住人 
[2008-11-03 19:25:00]
うちも吹き抜けがあるけど床暖しただけで熱いくらいです。マンションよりも家全体があったかいです。びっくりしています。
495: 購入検討中さん 
[2008-11-04 11:58:00]
実際ここに住まれて通勤・通学の便はどうなんでしょうか?
大阪に出るのには有料道路から新御堂、学校もバスで千中まで出て、ってことでしょうか。

私は主婦なので、閑静で日当りのいい広い敷地が取れそうな森町に魅力を感じていますが、夫や子供の毎日を考えると躊躇しています。

バスの便数や、入居者用の有料道路特典などありましたら教えてください。
496: 周辺住民さん 
[2008-11-04 12:05:00]
箕面森町だからこそのプランというのは特に無いと思いますが、
考えどころは、やはり外構だと思います。

ポイントとして、
家の周りに「灯り」を巧く配置してほしいです。
宅地が決定しているのでしたら、夜に行って近辺の様子を見てみてください。
この町は全体的に照度が不足していて非常に暗いのです。
(今後の課題として市への街灯設置を要請する必要有)

ですので、外構の灯りは多めに付けた方がいいです。
(夜間自動点灯のセンサーは絶対に付けるべき)
特に屋外の照明については素人には難しいので、
そこは設計担当者にプロとしてひつこく要望しましょう。

ガーデニングも色々とありますが、
費用がかかってキリがないということもあるので、
入居してから徐々にやっていくということでもいいと思います。
その方がずっとリーズナブルで楽しくできます。
ある程度、ぼんやりと自分なりのイメージを描いておいて、
散水栓や屋外電気コンセントの配置だけは決めてください。

あと、意外と目障りなのが排水桝なので、
目立たない所に配置してもらってください。

最後に、これは私の極めて個人的な考えですが、
部屋の間取りを考えるにあたっては、
外の景色はあまり考えなくて良いと思います。
一戸建てでも高層マンションでも、
家の中から外の景色を眺めることは滅多にないのです。
何も、それを排除するということではなく、
無理にそういう間取りにする必要はないという意味です。
景色を取り込むのにやたらと大きな窓にしたりしますが、
カーテンやブラインドも普通ではなくなるし、掃除も大変です。
それよりも、
間取りはやはり生活動線を重視して決めるべきだと思います。

日々の生活を快適に過ごせる様な間取りが一番です。
497: 購入検討中さん 
[2008-11-04 15:45:00]
既にお住まいの方にお伺いしたいのですが、
森町に住み始めてから、
不便だと思ったこと、困ったこと、
そういった事があれば、小さな事でも良いので、
教えてください。

町としてのデメリットはたくさん分かるのですが、
実際に住んでから感じられたことなど、
参考までにお伺いしたいです。
499: 入居済み住民さん 
[2008-11-04 17:17:00]
↑騙されない様に^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる