分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-07-09 15:51:00
 

箕面市止々呂美に生まれる「箕面森町(みのおしんまち)」。
北部丘陵地にあり、豊かな自然に恵まれたニュータウンです。
平成19年5月30日に開通した「箕面グリーンロード(有料片道600円)」で新御堂筋まで直結されて、都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる、そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人
販売面積/150㎡〜515㎡(予定)
販売会社/積水ハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-28 04:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】今秋分譲の情報が知りたいです!

No.2  
by 購入検討中さん 2007-07-28 05:07:00
先日、現地に行ってきました。
「箕面グリーンロード」を使ったのですが、新御堂から5〜6分でニュータウンまで行けました。
問題は、有料道路の通行料です。やはり600円(片道)は大な負担です。
それでも検討している理由は、郊外なので土地が安く買えるかも知れない点や、HMなので地震に強い家が建てられる所です。
皆さんのご意見をお聞かせください。
No.3  
by 購入検討中さん 2007-07-28 05:37:00
「箕面グリーンロード」は片側1車線なので、事故があった時は通行に時間がかかりそうです。ニュータウンから千里中央までのバスも、同じ心配があります。悩む所です。
No.4  
by 匿名はん 2007-07-29 20:14:00
宅地分譲にあたっては、箕面グリーンロードの定期(一般乗用車で月額1台あたり10000円以内)を設定しないと話にならないですな。
No.5  
by マンコミュファンさん 2007-07-31 11:35:00
積水だからかなり高くなりそうですね。
私の近所は山奥の新興住宅地ですが
そこの積水分譲は土地はまぁ安いとしても建物で化けました。
土地が(約80坪)1000万ちょっと
建物を建てて、トータル5000万円!(超えてたかな?)
外構はコンクリの駐車場(普通のコンクリだけです)
、植木は無し、砂地剥き出しでした。
建坪は35坪程。
周りにある他のハウスメーカーや工務店で建てた家は植木や芝生
ちょとした外構が付いても4000万いかないですね。建坪は30〜35坪)
いったい何が違うんだろうと思います。材料が悪いのか?
積水は建物自体普通でした。
箕面の新興住宅地は積水一社だけでしょうか。
他社も入るのなら半端な土地が出て(区画にまとまらない)
安く手に入れて気に入ったところで建てられないか考えちゃうかもです。
そんなの無理かな。
No.6  
by 匿名はん 2007-08-01 11:58:00
何故、あの場所にニュータウン開発しているのか理由が分からん。

北大阪急行が延伸して、萱野、箕面森町まで通るのなら意味があるかも
知らんが、北急にそれだけの体力があるとは思えんが。
No.7  
by 購入検討中さん 2007-08-06 10:00:00
匿名はんさん、コメント有難うございます。
定期が出来ると、グリーン道路を利用しやすいですよね。
通行料がネックになっているので、関係者の方々是非検討していただきたいです。
No.8  
by 購入検討中さん 2007-08-06 10:20:00
マンコミュファンさん情報有難うございます。
HMなので、トータル価格は高いんですね。
我が家の予算は限られているので、構造にお金をかけるか設備や内装にこだわるかどちらかしか選べません。HMでなければ、安くて素敵な家があったのですが、災害時を考えるとHMが良いかなぁと考えています。
No.9  
by 匿名さん 2007-08-21 03:54:00
限定2区画で、3,490万プラン150㎡(契約済)2,592万100㎡(商談中)が売り出されています。センターバス停より徒歩4〜5分
だそうです。
No.10  
by 匿名さん 2007-08-21 03:57:00
センター施設、バスターミナルの建設工事が進んでいます。
ここから朝・夕は1時間3本、日中は1時間に2本の割合で千里中央駅まで運行されます。
ちなみに運賃は片道400円の予定です。
No.11  
by 物件比較中さん 2007-08-27 06:01:00
バスが400円はつらい・・・ですね。
No.12  
by 匿名はん 2007-08-27 09:15:00
近くの彩都ではモノレール彩都西−千里中央間が390円ですから変わらないですね。
箕面グリーンロードのトンネル経由で時間的にも同じでしょう。
No.13  
by 購入検討中さん 2007-08-28 00:16:00
390円だと大阪梅田から京都河原町まで行けてしまいます。

千里中央→バスは400円、梅田→千里中央は350円ですので、750円なら新三田まで行けてしまいます。

というようなことを考えると、電車/バスではなく車でお出かけするのが基本でしょうか?
No.14  
by 匿名はん 2007-08-28 11:55:00
箕面森町って生活圏はどこになるのでしょうか?
センター施設って、生鮮品や生活に必要なものは揃わないでしょうね。

日常の買物は自動車で東ときわ台まで行かないとだめなのでしょうか?
No.15  
by 土地勘無しさん 2007-09-03 09:13:00
箕面森町のことを検索していたら
トヨタホームも分譲するみたいですね。
ページがありました。
http://www.toyotahome-kinki.co.jp/shinmachi/

同じところのような気がしますが
値段はどうなんでしょう?
こちらも、まだ価格が載っていないような気がしますが。。

限定2区画で売り出していた工務店さんくらいなら
お買い得なんでしょうか?
こちらの物件は、1区画売れてしまったようですが。
彩都より安いので。

でも、マンコミュファンさんが、おっしゃるように5000万円くらいになるんなら、割高ですね。(そんなんなら買えんけど。)
No.16  
by 匿名はん 2007-09-03 11:59:00
土地が100㎡ですから坪単価で40万くらいでしょうか?
彩都の初期の分譲が45万くらいでしたからそう安いとは言えないでしょう。
まぁ、大手HMの分譲では、4000万を超える程度だと思います。

工務店のは、庶民が頑張れば手が届く価格帯ですが、一般住宅地区1と
一般住宅地区2で住み分けで格差ができそうですね。
No.17  
by いきました 2007-09-30 00:15:00
新聞チラシを見てドライブがてらいってきました。
土地は55坪で1500万円。それが積水の上物が立つと
4千万円に化けます。笑

それはいいのだけど、この町のコンセプト、自然との共生。
嘘だと思いました。ところどころに落ちている鹿の糞。
今はまだ人間が生活していないからいいもの。人が住み始めると
どうなりますか。彼らが犠牲になるんです。我々人間の
勝手なエゴで。

こんな山奥に宅地造成して、自然を破壊して何の意味があると
いうのでしょうか?山の神様が怒り出しますよ。
コンセプトが矛盾だらけです。
No.18  
by 匿名 2007-10-02 15:58:00
No17さん、そんな事を言い出したら今あなたの住んでいる
その場所も元は森であり、海だったハズです。

人間のワガママには違いありませんが、私たちが生きていくには
何かを犠牲にしなくてはいけません。

他に何が出来るのかを考えるべきでしょう。
No.20  
by 匿名はん 2007-10-03 01:09:00
>>19
適当な宅地って、具体的にはどこなんでしょう?
No.26  
by 大学教授さん 2007-10-04 00:09:00
箕面茨木の彩都といい箕面森町といい宝塚の山手台といい
時代錯誤のひどい山林破壊、乱開発が目に余りますね。呆れます。
これから人口も減って大阪の経済基盤も大企業が相次いで
東京移転し縮小しているというのに。
No.30  
by マンコミュファンさん 2007-10-05 15:06:00
森町も彩都も目糞鼻糞ってかどっちもいっしょでしょ。
大阪都市圏の空室率も増えていて、これから日本の人口も減っていく
21世紀現在のご時世には全く不要な自然破壊。

しいていえば開発面積の大きい彩都のほうが、森町より害悪で
環境負荷(CO2排出量増加及び、森林損失による還元能力の減少)
は高いし害悪度も高い。

北大阪ネオポリスはバブルの悪しき失敗例だが、彩都の開発は全然OKってか?
そんなわけあるかBAKA! どっちもバブル期の計画で全く同じレベルだ。
No.32  
by 買い換え検討中 2007-10-07 22:25:00
分譲始まっておりましたので今日現地へ行ってきました。
静かですし、当然環境は抜群。
ですが住むとなると話は別で・・・
担当者さんに色々と話を聞くと、森町住人は特にトンネル通行料金
に優遇割引など無し。
買い物は?  トンネルを抜ければ・・・
病院は?   トンネルを抜ければ・・・
子供が中学卒業した後の高校は?   トンネルを抜ければ・・・

わかってはいましたが結局トンネル抜けないと何もできない町
なんですよね。そのたびに往復¥1200−。

値段も土地建物で4千万前後・・・
だったらここじゃなくてもって思いました。
No.33  
by 購入検討中さん 2007-10-07 22:41:00
私も箕面森町いってきました。
確かに遠い。。
トンネルはきもちよかったけど。。高い!!

森の中に突然現れた分譲地って感じで、少しびっくりです。
でもきれいで景色は良かった。

1000万そこそこからの場所って考えると、そこそこかもっていう気持ちにはさせられました。

ただ大阪府!
いい加減にしろ!といいたい。
不動産初心者にはわかりにくすぎるので一言。
積水ハウスだけが分譲してると思ったら、いろんな会社があるし、
保留地とか、仮換地とか専門用語も勉強させられた。
代理とか、副代理とか、仲介とか契約の方法も違う。
府なら統括してほしいってもんです。
こっちは一生の買い物なんで、情報はもっとオープンにしてほしい。

理解するのに苦しみましたので
ちょっとわかった情報を載せておくので参考に。
保留地とは
http://www.city.handa.aichi.jp/shigai/faq/index.shtml#q04
仮換地とは
http://www.city.handa.aichi.jp/shigai/faq/index.shtml#q16

要は、保留地を積水がやってて、仮換地は、その他の会社が分譲しているってことでした。
その他の会社は、いろんな地主からまとめて販売をまかされているようです。
(わかった会社は下記)
トヨタホーム(現地で売り出していた。HPで価格も確認できた。)
エスバイエル(旗を現地で見つけた。HPは確認できず。)
ハートハウジング(検索で探せた。HPに詳細も記載。現地不明。)
で、他にもありそうって感じなんですが、情報を探しきれていません。
ご存知の方は教えてほしいです。

おまけに分譲時期がほぼ同時なのに、価格がみんなバラバラの様子。
何を信じていいのかわからない。
トヨタホームのほうが土地が少し安めでした900万円台からあった。
エスバイエルの金額がすごく気になるものの情報がどこにもない。
ハートハウジングは総額では一番安い。

損しないために情報を集める必要があるんですが、、、それはやっぱり大阪府で取りまとめてくれるべきでは?ていう文句でした。

ちなみに上に書いた会社が販売するってきまっているのは、団地の半分以下のようです。
じゃ残りは??
販売している土地の価格が違えば、他が気になってしまいませんか?
No.34  
by No.32 by 買い換え検討中さんへ 2007-10-08 01:12:00
買い物は、トンネルを抜けなくても、隣のニュータウンのときわ台の阪急オアシスが、すぐですし、多田のダイエーかイズミヤも近いと思いますよ。病院も、ちょっとした病気なら照葉の里箕面病院がありますし、トンネルを抜けなくていいルートなら、川西の協立病院、池田市民病院もございます。お子様の高校については、トンネルを抜けないルートで、近くの伏尾台に府立池田北高校、池田駅・石橋駅周辺で府立渋谷高校、府立池田高校、トンネルを抜けるルートでも池田駅と同じバス代(往復800円、学割定期ならさらに安く)で行ける千里中央に、府立豊島高校、府立千里青雲高校、千里中央を経由して、府立豊中高校、府立千里高校、府立北野高校がございますし、それらに通学できる大阪第一学区に属していることが、兵庫県域のニュータウンとの違いだと思います。その担当者の明らかな勉強不足ですね。
No.36  
by 自然? 2007-10-08 10:57:00
このご時世に自然破壊をした住宅地に、自然が好きだから住む?
矛盾している。
No.38  
by 匿名はん 2007-10-08 21:55:00
マスゴミは箕面森町をスケープゴートにして彩都の開発を守る作戦だな。

どう考えても彩都のほうが無茶だし森林破壊面積も大きい。

森町は宅地はともかく物尾トンネルはバブリー開発ではなく、住民にとっても
需要のある長年開設が待たれていた悲願。
No.40  
by いつか買いたいさん 2007-10-08 23:28:00
最初からあまりにも問題が多すぎますよね。
全て土地が売れたとしても750億円の赤字ですか・・・。
交通手段や、商業施設の開発にしてもあったとしていつの話
になる事やら。今買うのは超ハイリスクですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95%E9%9D%A2%E6%A3%AE%E7%94%BA
No.46  
by いつか買いたいさん 2007-10-14 11:01:00
箕面森町センターから通じる幹線道路・東ときわ台入り口付近の幹線道路の両側に枯れ木の古木(ケヤキ想定80年もの)を約30本位植樹して居るが、最初から枯れ木を植樹して折角の公営住宅地が台無し状態だ。
大阪府・箕面市の税金の無駄遣いも甚だしい・・・。
その内数本は新芽を出したが「枯れ木に花を咲かせましょう」とまでには行って居ない。
今だ数本は枯れ木のままだ・・・。
大阪府公営住宅地の名誉回復の為にも早く植え替え等の手配は出来ないものか?。
No.47  
by 3代目 2007-10-18 23:43:00
彩都っていいよね、
No.48  
by 二代目 2007-10-20 21:44:00
森町はいいねえ
彩都よか都会だし彩都よか自然やし
彩都よりいいし
おれは二代目やし

匿名はん でした
No.50  
by 2代目 2007-10-28 08:00:00
ワン
地元で不動産業を親の代からやっています、ちなみに、土日は休みですが、木曜も休むことがあり、不定休です、
一般の方とは売買しない業者です。
平日に業者間取引をします、ま、いわば土地ころがしのようなことですかね、
地元ですが、滋賀とかも見に行きます、みなさん、大手の宣伝に惑わされないようにね、
ありがとう、あようなら、
No.51  
by 匿名はん 2007-10-31 11:31:00
彩都は高いですね。

箕面森町は安いし、大阪府と大手ハウスメーカの分譲で安心できるので
少々不便だけど、自分的には良いと思う。
積水ハウスの1期分譲は完売したのですね。
あまり人気だと彩都の様に高くなるので、適度に売れ残って今の価格水準
を維持するか、少し下がってくれたら有り難いです。
No.52  
by 匿名はん 2007-11-15 00:18:00
ここって、山の中みたいだけど
冬は雪が積もったりするのかしら?
No.53  
by ビギナーさん 2007-11-15 06:55:00

どこにでもこんなのが出没するね。
抽選漏れかなんかで逆恨みの御仁ってやつね。

千里中央の暴走族グループって一つだけですか?
豊中以外へも走りに行くんでしょうか?
No.54  
by 匿名はん 2007-11-15 10:25:00
北摂の山系ですから、冬の雪には覚悟が必要です。
自動車はスタッドレスが必須でしょう。

積水の第2期販売も完売で好調です。
トヨタも契約済、商談中が増えてきていますね。
No.55  
by 購入検討中さん 2007-11-15 21:19:00
車でぶらぶらドライブしてたら
エスバイエルも販売開始したみたい。
ちらしもらったで。
No.56  
by 商談中産 2007-11-15 22:46:00
いやいや、それにしてもあんなに不便なのに、値段が相当しますね。
トンネルもかなり高いですな。アンケートをとった結果があの値段らしいですよ。厳しい世の中ですね。
No.57  
by 賃貸住まいさん 2007-11-16 23:10:00
けっこういいですね
実際、現場見て気に入りましたが・・・
No.58  
by ・・・・・・ 2007-11-18 11:03:00
どこの会社が箕面森町に分譲地を持っているか知っている方いらっしゃいますか?
No.59  
by 購入検討中さん 2007-11-18 11:16:00
箕面森町の分譲地を持っているメーカーさんはどこか知っている方いらっしゃいますか?
No.60  
by 物件比較中さん 2007-11-19 12:56:00
誰だって知ってますよ。
自分で調べなさい、検索ですぐ出てきますよ。
No.61  
by 購入検討中さん 2007-11-19 21:49:00
積水・トヨタ・SXL・積水ハイムやで。
No.62  
by 匿名はん 2007-11-19 23:51:00
トンネルを通らないと・・がクローズアップされがちだが、実はお隣の日生・川西ニュータウン群により整備された環境が結構使える。
例えば猪名川の巨大JUSCOは車(ダムルート)で20分圏内。
小中学校が保証され、トンネル料金のおかげで向こう側の元気な野次馬を適度にフィルタリングし静環境を維持。
それでいて通勤はバス始発の電車始発が可能。
ほぼ地元である日生2世達にとってはよだれが出るような環境。
あとは、もう少し価格が落ち着いてくるのを待ちたい。
No.63  
by 物件比較中さん 2007-11-20 02:01:00
森町の自然環境に惹かれ見てきました。
積水ハウスのモデル棟(建売?)が10件ほど建っていました。
個人的には山手の別荘っぽい家を建てたいので、森町のコンセプトに近いものがあるか期待しましたが、残念ながら普通の家ばかりでした。
エスバイエルとトヨタホームの区画と現地事務所もありましたがモデル棟はまだ出来てなかったです。
No.64  
by 元… 2007-11-20 10:39:00
すばらしい環境ですね、鹿も見れるし
ログとか山荘見たいな家を建てたいですね、

でも現実は無機質な住宅、しかも庭も狭い50坪
一軒でも多く建てたいのはわかるけど、HMと大阪府て大丈夫ですかね
300軒建てたらいくら儲かるのかな?
防衛省と違って大阪府は品行方正?ですから
No.65  
by 買い換え検討中 2007-11-20 21:35:00

出た!
どこにもこんなのがかならずいます
放置
No.66  
by 購入検討中さん 2007-11-21 11:00:00
森町行ってきましたが、とてもいい環境でした。
有料道路が少し気になりますが…
まだ積水ハウスの建物が少し建っているくらいでイメージ
がわかない……
No.67  
by 物件比較中さん 2007-11-21 19:31:00
箕面森町は自然が多くてよかったです。少し不便に感じましたが、また、少し建物が建ってきてから見に行こうと思います。森町でトヨタホームとエスバイエルの分譲地をみました。なかなかどこが良いのか分からない。
No.68  
by 購入検討中さん 2007-11-26 11:30:00
エスバイエスとトヨタ
どっちが良いのか迷い中。

積水は高くて買えない。
No.69  
by 購入検討中さん 2007-11-28 16:10:00
トヨタホームの値段には魅力感じました。
1000万円きっていたような……
エスバイエルも話を聞きましたが、もう区画残り少ないみたい……
No.70  
by 3代目 2007-11-30 06:56:00
おはよう
千里がいいよ。
北千里も千里中央も南千里もいいよ
森町なんて千里の4分の1の価値もない
トンネル高いよ
自然破壊だよ
じゃ、また
No.71  
by 購入検討中さん 2007-11-30 14:22:00
建物が建ちだすと値段上がりそうな気もするし
悩むとこですよね・・・・
No.72  
by 購入検討中さん 2007-11-30 15:13:00
箕面森町見て来ました。
紅葉がとても綺麗で気に入りました。
色々調べて現地で話を聞いてきましたが
トヨタホーム・エスバイエルが値段的にもGOODでした!
エスバイエルはもう残り少なかったです。
トヨタホームはまだありましたが
やはり角地から売れているみたいです。

トヨタホーム・エスバイエルで
決定した方おられますか?
No.73  
by 匿名はん 2007-11-30 15:15:00
北大阪急行が箕面森町まで延伸する、大型のショッピングセンターが
進出する、近くに地帯的な盛り場ができるということがなければ、
土地の価格はそんなに上がらないでしょう(道路、公園、公共施設は
すでに土地価格に反映されています)。

原油価格の高騰が建設資材や運送経費、工賃の値上げにつながったり、
金利上昇でローン負担が増加する心配の方が大きいです。
No.74  
by 購入検討中さん 2007-12-01 01:35:00
ショッピングセンターなどについては森町西側の第三地区(だったかな?)に集約されるという話を積水から聞きました。それなりのものができるのでしょう。
心情的にはせっかく自然の中にあるので、あまり居住地の直近でそういう施設はいらない気がします。ここに興味を持つのはそんな思いの人も多いのではないでしょうか。商用区域としては適度に離れていい感じでした。

>北大阪急行が箕面森町まで延伸する
仮にそんなことになると彩都どころの騒ぎではなくなりますね。
金利は今のとこ下がってるようですが原油は上り調子・・。
投資家ではないので全くタイミングを計りかねます。
No.75  
by 匿名さん 2007-12-01 11:32:00
北大阪急行はもう延伸できません。ご存知ないのですか?
千里中央の駅でマンション開発しているところが箕面へ行く
トンネルの経路に基礎杭を打ち込むために壊してしまったからです。
残念ですが、ありえません。
No.76  
by 2代目 2007-12-01 20:59:00
久しぶりです
12日ぶりです、タワーの地下には電車は無理ですよね、
ヴィソラまでは行くと思っていたのに残念です、
少しは千中から人が減って良いかなと思っていたのに
森町のエスバイエルてどこで見れるのですか?
No.77  
by 購入検討中さん 2007-12-03 13:34:00
森町見学してきました。
山に囲まれて自然があってよかったです。
購入したいと思います。
No.78  
by 2代め 2007-12-04 19:38:00
森町は行かん、千里中央はスラム化、暴走族がたむろし、老齢化の南千里は救命センターがあって夜中がうるさい。梅田が一番。オイラのようないなかもんは梅田だいすき。
No.79  
by 購入検討中さん 2007-12-05 06:50:00
だから、2代目も三代目も名前変えてまでして来なくていいから!
何回もお別れ宣言してるじゃん、いろんなところで
あなたの話、おもろない
No.80  
by 購入検討中さん 2007-12-07 14:02:00
積水ハウスで現在何件ぐらい契約決定しているのか
知ってる方いますか?
No.81  
by サラリーマンさん 2007-12-10 12:55:00
いいとこですよシンマチ
No.82  
by 購入検討中さん 2007-12-10 14:37:00
トヨタホームに決めました。
No.83  
by 申込予定さん 2007-12-11 01:29:00
現地に行かれた方、教えてください。
箕面森町の携帯各キャリアの電波状態はどうですか?
まだ全然な感じでしょうか?
加えて、テレビの電波受信状態なども気になります。

ご存知の方はよろしくお願いします。
No.84  
by 物件比較中さん 2007-12-11 10:42:00
ドコモですが問題なしOKでしたよ!
テレビも問題なしです(説明聞いてます)
No.85  
by 入居予定さん 2007-12-11 18:37:00
関電のEO光でテレビが見れます。
EO光を契約しないとテレビは見れません。家の屋根にアンテナ立てても映りません。
結構売れ残っている感じでした。
キャンセルされた土地があると思うので、一度聞いてみては・・・
No.86  
by 匿名はん 2007-12-11 23:44:00
キャンセルされた土地?
そういうのをあてにしなくても、まだまだ土地はたくさんあまっています。
駅近とか、条件の良い土地ってのは森町ではあまり関係ないでしょう。
強いて言えばバス停近くらいでしょう。
No.87  
by 申込予定さん 2007-12-12 01:53:00
>>84
ありがとうございます!
まさに今はDoCoMoを使ってるので参考になります。
ただ、今後まだ先ですが他のキャリアに変更しようと思っているので
そちらはどうなのか気になってもいます。

>>85
>EO光を契約しないとテレビは見れません。家の屋根にアンテナ立てても映りません。
え?そうなんですか?
では携帯でワンセグなんかも無理なんですね・・。

>>85
>>86
>キャンセルされた土地があると思うので、一度聞いてみては・・・
>そういうのをあてにしなくても、まだまだ土地はたくさんあまっています。
確かにHPでは先着順(?)などとなっているようですが、
場所的にいいなと思ってるところがまだ売り出されていません。
でも、一旦今の場所が全部売れてからしか他の土地は売り出さないんでしょうね。
No.88  
by 匿名さん 2007-12-14 22:34:00
http://okacorp.exblog.jp/
より引用

実際見てきて感じたことだが、やはり日本人はブランドが好きなんだなぁーと、もしこれが名の売れてない、不動産屋が分譲していたらここまで売れていたであろうか?最後の写真を見ていただきたいが、これは隣接してるときわ台の街の写真である、充分ロケーションもよくこの地で宅地60坪ついた分譲住宅があったが、3,000万少しで売られていた、それが新開発地で積水が家を建てたら、1.5倍になるのである、交通の便も悪いにも関わらずである、これには不動産関係者も本当に驚いてると思う、でも実際すごい売行きで不動産関係者には是非一度訪れる事をお勧めする、分譲住宅が売れない今現在、名前だけでこれだけ売れてる所を見ることは勉強になると思う、それにある意味勇気つけられるのではないだろうか?買われた方には本当に申し訳ないが私自身の価値観で言うと半分以下の価格でも買わないと思ったことは事実でありほとんどの不動産関係者もそう思っていると思う。
No.89  
by ご近所さん 2007-12-22 11:02:00
ageざるをえない
No.90  
by 購入検討中さん 2007-12-26 21:12:00
森町はいいとこなんですが値段がかなりのネックですよね。
日生ニュータウン、けやき坂ぐらいの価格だと思って行ったらえらい目にあいました。
見積もりを見てびっくり・・・
とてもこんなとこに出せる金額ではないです。
交通、買い物どちらも日生の方がいいのに・・・(森町から一番近いスーパーは隣の町の○○ですが、ローカルさん曰く高いので、ジャスコまで行っているそうです)
トンネルを越えたらたくさんありますが行って帰って回数券利用で¥960。いい肉買えますね。
建売も突貫で建ってきてますね。突貫で大丈夫でしょうか?大手だから大丈夫か・・・
でも建てているのは大工さん(人間)ですので悪しからず。
No.91  
by 購入検討中さん 2007-12-28 16:45:00
携帯に関して
ドコモでも全然大丈夫ってわけではないと思いました。
外でギリギリokってとこです。建物のなかだとちょっとどう?という不安が残ります。
ソフトバンクは全くだめです。キャリアとして、やっぱりイマイチ感も漂いますが、
森町はやっぱり山のなかだなぁ〜とも感じます。
No.92  
by 物件比較中さん 2007-12-28 17:04:00
セキスイはお高いけど、トヨタやエスバイはそれより安めですね。
ギリギリ3000万円台の物件が掲載されていますね。
ここの価格を引っ張っているのはセキスイなんだろぉーなぁー。
販売が苦しくなったら、値下がりするんだろうけど。。
そしたら、他社も値下がりするだろうし。

スーパーができたり、バスが増えて便利になれば、値段は上がってしまうけど、
売れ行き次第で下がるし。
どっちに動くのか悩ましいところです。
No.93  
by 物件比較中さん 2008-01-01 10:06:00
ここって
もし、トンネルが無料になれば”あり”ですか?
No.94  
by マンコミュファンさん 2008-01-03 07:34:00
600円が800円になっても「あり」でしょう
出せない人は行かなきゃそれでよし
No.95  
by 買いましたよ。 2008-01-10 23:36:00
うーん。しかし不動産屋さんの僻みもありますからねぇ。
弱小の不動産屋さんの

小学校はいい小学校ですし。
新名神のインターがまえにできるわけですし。

電車とはいわないけど、モノレールでもできればばっちりですけどね。
まぁ、そんときは、値段が3倍になっちゃうでしょうから。
No.97  
by 申込予定さん 2008-01-11 23:23:00
>96さん
私もやられました。勿論抗議していきます。立派な犯罪ですよね。
しかしまぁとんでもない失態ですね。信用失墜で買う気がなくなりました。
No.98  
by 匿名さん 2008-01-12 01:54:00
>96・97さん
帰宅してメールを確認してびっくりしました。情報漏洩=立派な犯罪です。私も明日、抗議します。しかし何の発表もしてないので表沙汰にしないのですかね?会社姿勢本当に疑いますよね〜
真剣に検討していたので残念です。トヨタには徹底抗議し説明してもらうつもりです
No.99  
by ご近所さん 2008-01-12 11:51:00
それが事実ならトヨタホームアウトですね。
No.101  
by 購入検討中さん 2008-01-16 18:19:00
凄い売れ行きですね!
冬を覗けば過ごしやすい環境でしょうね。
No.103  
by 購入検討中さん 2008-01-17 19:49:00
幼稚園って何処にあるんでしょう?
No.104  
by 匿名さん 2008-01-20 16:06:00
先日、ドライブがてら見に行ってみました。
ドライブだったらいいですけれども、少し冷静になって、毎日ここで生活するとなると、一歩どころか100歩引いてしまうのが現実。

セキスイの家は確かにいいですが、正気ですかという値段設定のように感じますが如何です?
(開発コストと塩漬けコストがダブルで乗ってますよねえ・・・・・彩都のようには行かないと思いますが。)
No.105  
by 物件比較中さん 2008-01-21 19:00:00
だから?
No.106  
by 購入検討中さん 2008-01-22 18:52:00
私は静かな土地を希望しているので
結構気に入ってますがハウスメーカーさんが
たくさん入っていますので何処にしようか検討中です。

みなさんはどこのハウスメーカーさんで
話を聞いてますか?
No.110  
by 物件比較中さん 2008-01-24 10:49:00
トヨタホームとエスバイエルで比較中です。
No.111  
by 物件比較中さん 2008-01-28 11:01:00
幼稚園は、とどろみ幼稚園のようですよ。
電話で確認したら森町の住人は車での送り迎えを許可してくれそうでしたが、、
小さい幼稚園だからすぐに定員になりそうで不安です。
新しい小学校の中に、幼稚園の場所もあるそうなんですが全く未定らしいんです。
小学校より先に幼稚園を団地につくってほしい。
箕面市の方、なんとかしてください。
No.112  
by 物件比較中さん 2008-01-29 00:38:00
素人の素朴な質問なのですが、どうして箕面森町の物件はこんなに高いのですか?
今後この値段につりあうイベントが予定されているのでしょうか?
それとも街開き直後は高値から始まるものなんでしょうか?
環境は気に入って各社回ったのですが、どこも予算的に到底手に届かないです。
No.113  
by 物件比較中さん 2008-01-31 18:17:00
土地はそんなに高くないけど
大手HMばかり入ってるので全体的に高めになっているんでしょうね。
No.118  
by 匿名はん 2008-02-04 14:44:00
>どんな奴が住むか興味があってなw

4000万以上の物件が買える人間だよ
No.119  
by 購入検討中さん 2008-02-05 00:10:00
となりのときわ台に行く途中の左手側もなにやら奥の方まで造成中の様子でしたよ。こっち側も住宅地になるのでしょうか。
No.120  
by 購入検討中さん 2008-02-05 17:51:00
積水ハウスの見学行って来ました。
以前よりもたくさんモデルハウスが出来ていて、何件か見学させて頂きましたが
細かい部分にまで色々工夫がしてあって良かったですよ。
平均60坪で4600万の分譲が今はほとんどでしたが、
設備など見てみるとそれなりに良いもの入れてるので納得かなと思いました。
もう少し小さい坪数も分譲予定あるみたいなのでそれを狙おうかと思ってます。
No.121  
by ビギナーさん 2008-02-08 17:56:00
はじめまして。 ここ、いいところだと思います。 トンネル料金は確かに辛いですが、北摂で大阪市内からこの距離なら安価なほうだと思います。 北摂のニュータウンを全て見てきたのでほんとにそう思いますよ。 市内に勤務している場合は、ここから更に離れてしまう他のニュータウンでは通勤に自信ないですしね。 積水、最高だと思います。 国内トップメーカーですよ。 間違っても近頃騒がれてる欠陥住宅の心配はないですし、何といってもお金を持ってます。 2番手、3番手メーカーとはワケが違います。 がつがつしてません。 大阪府がおかしなところと組むわけないじゃないですか。批判している人の気持ちが理解できませんが・・・ 妬み?ですかネ。 どこに行ってもそんな人、いますけど。 前向きに考えている人、無視しましょう。 私も購入検討しますよ。この広さでトップメーカーの戸建てが4000万から手に入るのです。 高いと思う人は勉強不足です。 大阪市内通勤圏内ではありえません。 もっと他を見て研究して勉強して比較してみてください。 分譲区画の広さ、自然との調和、トンネルは高いけど市内からの距離、トップメーカーの施工。 自然環境をどうのこうのという人もいますが、それはおかしいです。 元はといえば、どこでも竹やぶや山林、田畑を切り開いて人間は住むようになったのです。 大事なのは、自然と共存しようとする意識の有無だと思います。 ここは、利便性より自然環境を選んだ人たちが集まってくると思います。少なくとも、共存しようという意識のあるひとたちなので、自然環境もある程度維持されるのではないか思いますが。 幼稚園の心配はわかります。 でも、人が集まらないと公的施設はできません。 その後で考えても相場は今より上がってしまいます。そもそも幼稚園は義務教育ではありません。 親、近所、近所の同世代の子ども達で充分ではないですか? あまり世の中の流れに翻弄されないように。 社会に出てからが勝負です。 いい学校に入ってもその後の人生の幸せまでは手に入りません。
No.123  
by 購入検討中さん 2008-02-08 18:36:00
確かにトップメーカーですが、実際に仕事をしているのは大工さんです。
かなり安くでやらされていますよ・・・
バックがいいからといってすべてヨシではありません。
町の工務店の大工さんでもいい家を建てる人いますよ。しかも半値ぐらいの価格で・・・
東証一部上場企業でも、不正したりしてますよね?
もう少し客観的に考えていきましょう
No.124  
by 契約済みさん 2008-02-13 13:51:00
大阪府知事から、失敗事業のモデルケースであるとの烙印を押されました。
終わった事業ならいざ知らず、ようやっと販売を開始したばかりです。
あまりにも関係者への配慮に欠けるのではないでしょうか?
販売しているHMや、既に契約・購入している人にとっては迷惑な話です。
PFIで協力関係にある積水には強く抗議して貰いたい。
No.125  
by 周辺住民さん 2008-02-14 23:44:00
>失敗事業のモデルケースである
”箕面森町”でちょろっと検索すれば小学生でも言えること。
「失敗事業から成功事業へと転換したモデルケース」にできるかが彼の本当の仕事です。

期待しましょう。
No.126  
by いつか買いたいさん 2008-02-15 07:09:00
大阪府のH君が赤字になるとか言ってるが、あれだけのインフラ整備をやって宅地だけ売れば当然赤字になるでしょう。そんなことは分かってやっていることでしょう。道路やトンネルが残るんだから当たり前でしょ。道路もトンネルも売ってしまうの?無理でしょ。

学校だって、作れば当然赤字でしょう。住民サービスで儲けられません。ほかで儲けるのが公務員の仕事でしょ。
No.127  
by 匿名さん 2008-02-15 12:56:00
有料道路を無料にすれば土地値も上がるだろうに・・・
No.128  
by 匿名はん 2008-02-15 13:13:00
公務員に儲ける という意識はありません。

浪費するor税金を 自分の金のように扱う しかありえません。
No.130  
by 周辺住民さん 2008-02-15 20:14:00
学校も作っててこのまま終わりって事にはならないでしょう。
森町は有料道路さえ何とかすれば失敗なんて事にはならないよ。
森町は成功する町間違いないね。
No.131  
by いつか買いたいさん 2008-02-16 08:59:00
某政党の諸君や大阪府のH君に言いたいよ。

 「道路や学校をつくって赤字になります」「この計画は失敗です」なんて論法はやめていただきたい。 
 道路や学校や新しい街の開発はお金をかけて新たに作り出すものだから収支がマイナスになるのは当然でしょ。赤字にならない事業ばかりなら、それは住民の役に立たないし、税金を徴収する必要もないよね。公共投資なんだから、黒字にならないよね。
No.133  
by suke1102d6 2008-02-17 14:11:00
確かに同感です。ただ30億で出来るところを100億使えば無駄ですよね。似たところでは彩都があります。こちらも企業誘致に失敗し厳しい状況です。わざわざ山を切り崩すぐらいならもっと便利のいい(交通面等では非常に整っている。)過疎化した千里ニュータウンをなんとかしてもいいのでは・・・トンネル掘ってまで作る意味があったかというとそれは疑問です。仕事で毎日のようにトンネルを通りますが、通った先に何もない(森町はありますが)一方通行的なトンネルでは意味がありません。
No.134  
by 周辺住民さん 2008-02-17 15:47:00
森町に人が住み出せば変わるでしょう。
トンネル代高すぎて使う人も少ないかも・・・・
値段下げれないのかな?
No.135  
by 匿名さん 2008-02-19 23:25:00
森町はひどすぎる。多少の赤字なら国土の健全なる発展のため我慢もするが、どう考えても無理がある。将来のある子孫のために申し訳ない。即刻中止すべきだ。H君頑張れ、大阪府民の大半は君の見方だ。
No.136  
by 匿名さん 2008-02-20 00:32:00
まあ中止するにしろ、これまで投じられたウン百億円が返ってくるわけでもなく
既に造っちゃったインフラは今後も恒久的に維持メンテが必要なわけよ。もーね、造っちゃったんだから。
この赤字(=投資?)から利益を生じさせてこそいわゆる府民のためというもの。
それとも、埋め戻して森に戻すかな。またウン百億かけて。
No.138  
by 匿名さん 2008-02-20 10:30:00
有料道路を無料にして
高速道路を伸ばして土地値アップ!
No.139  
by 土地勘無しさん 2008-02-20 11:44:00
電車は通せないのですか?
No.141  
by 物件比較中さん 2008-02-20 15:50:00
有料道路作るなら電車通してほしかったですね。
No.142  
by 一級建築士 2008-02-21 13:39:00
本当にここの場所は山に囲まれて自然を満喫できる所です。

こんなにいい場所を高い税金を使って造成したのに、ハウスメーカーの

建売物件とは・・・・。
普通一戸建てを建てる時施主と何度も打ち合わせをして、実施設計までに
半年位かかります。それから、施工して半年位。合計一年です。
ほとんど設計者の顔も見えない建売なのに、あまりにも施主に対して、
失礼過ぎる。本来の「家」というものが、無くなってきている。
折角自然いっぱいの場所なのに、工場で造られた「プレハブ」があまりにも
多すぎる。自然のすばらしさを伝えている物件なのに、自然を考えた「家」が
一件もない・・・。どうして、昔の「古き良き時代」の「家」を今風に
「アレンジ」しないのか。これじゃ都会の建売と全くいっしょではないか。
大阪府とハウスメーカーは、誰のためにこの計画をしたのか?府民のために、
税金を投入したんじゃないのか。何かおかしい気がします。
No.143  
by 購入検討中さん 2008-02-21 15:48:00
注文建築と建売物件がありますよ
No.144  
by ビギナーさん 2008-02-21 17:58:00
確かに言えてますよね。 もう少し周りの豊かな自然にマッチする建売物件がもっとあっても良いのでは、と思います。 あえて聞いてみますと、コンセプト住宅って言って意匠性の強いものは好みが分かれてしまうようです。 一般的かつ合理的な現代風の洒落た家になるんでしょうね。 量産体制も整ってるみたいで、コストの関係もあるんじゃないでしょうか? どうしてもこだわりがある方には自由設計用の区画ってことになるんでしょうね。 ちなみに私も迷ってますが。
No.145  
by 匿名さん 2008-02-21 23:10:00
恐らくここはいわゆる中流階級向け。
そこまでデザインに金をかけるとかではなく、1歩外に出たら澄んだ空気!みたいに、ささいな幸せを望む奴等をターゲットにしているのだろう。
外観や調和を気にする奴は、そもそもこんなに叩かれるトコロには来ない。
No.150  
by 匿名さん 2008-02-26 00:01:00
>>139
北大阪急行が萱野(トンネルの入り口付近)まで延伸する計画はあるようですよ。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/kaigi.html

あくまで計画みたいですが。
一応目的に箕面森町の輸送需要的なことも挙げられてますね。
実現したなら、この新駅までバス14分ってところでしょうか。
No.153  
by 匿名はん 2008-03-09 09:05:00
No146からNo149、151が消去されていますが、自称○○○屋さん批判とかイロイロあったはず。
消された経緯をご存じの方、ご教示願います。
No.154  
by ALTUS 2008-03-10 16:05:00
千里中央を拠点にして考えた場合、そこから彩都まで20分で土地3500万。藤白台まで10分で土地1億。森町25分で1500万。こう考えると30年トンネルを通り続けてもお釣りがくるのでは?
 吹田と比較すると温度差は3℃。夏の酷暑からは逃げることができ、冬は雪景色を眺めながらおいしいランチも食べられる。たしかに近所にスーパーがないなど生活の不便はやむを得ないが、便利さを追求するならば都心のマンションに暮らすのが正解だろう。できるならば北大阪急行の延伸など考えず、止々呂美の村とともにスローライフを楽しむのがよいように思う。
 また森町ができたことをときわ台の住民は喜んでいるようだ。森町の公園も犬の散歩やウォーキングでにぎわっており、ときわ台の阪急オアシスはどんどん活性化するだろう。
 大阪府知事は世間の批判を恐れてマイナス思考が多いようだが、足元の箕面市はもう少し現実的な対応をしている。大阪でできる「理想的な暮らし方」のひとつの選択肢として箕面森町をとらえてはどうだろうか。
No.155  
by いつか買いたいさん 2008-03-11 10:16:00
そんな簡単な問題ではない。750億もの開発費用が生じているのに回収見込み250億円
では、500億円の大赤字です。普通民間ではありえない・・・・。
失敗しちゃいましたでは、済まされる問題ではないですよ。
スーローライフとかそんなことのために、税金を無駄使いしてほしくない。
実際500億円の予算があれば、どんな事業でもできる金額ですよ。
それがもう帰ってこない・・・・。ここの開発をする時にもすごい利権が絡んでいたはず。
そこまでして、開発しないといけなっかたのか?すごく疑問です。大阪府の極々一部の人達
のために500億円の赤字は考えられない。もちろんトンネルも含めてです。
No.156  
by 購入検討中さん 2008-03-11 12:22:00
確かにどうしてこんなに高いのかと思う。
開発費用が異常に高いってことかな?
No.157  
by 匿名はん 2008-03-11 14:32:00
千里中央からバスで25分、道路、公園が整備されていて小学校、中学校が近い。
電気、ガス、上下水道、電話などが整備されており、商業施設は近くに無いが、
4000万台でHMの注文住宅が買えるのですから、決して高いとは思いません。

同じ条件の4年前の彩都は5000万以上していました。
今、彩都でHMの注文住宅を買おうと思うと6000万は覚悟しないとダメでしょう。
まぁ、森町が彩都の様にはならないでしょうけど、人口が増えればそれなりの
住環境の充実は期待できるでしょう。
No.158  
by 局 2008-03-12 09:10:00
はい、がんばります。
No.159  
by 匿名はん 2008-03-12 18:41:00
>155さん
 ということは、元を取るためには今の3倍の価格で分譲せな あかんと言うことですか?
 そりゃ ますます厳しいですな・・
No.160  
by 匿名さん 2008-03-12 21:38:00
プロジェクトは推進よりも撤退の判断の方が、極めて難しい。
したがって、皆、なんやかんやの理由をつけて、先延ばしにしようとするのが常である。
この森町については、今後もインフラ整備に莫大な資金が必要なのは目に見えており、
過去の投資の回収どころか、赤字の膨張は間違いない。
今こそ、思い切って、撤収の判断をすべきだ。 H君、決めろ。
将来、絶対、あの時の判断は正しかったといわれるはずだ。

通常、ニュータウンはオールドタウン、ゴーストタウンになり朽ち果てていく。
しかし、この森町は、その過程も経ず、町開きから、いきなりゴーストタウンへ
まっしぐらに走っている。
No.161  
by 購入検討中さん 2008-03-14 01:31:00
建ぺい率50%なのに高い。
こんな田舎で2階建てにはすみたくないと思う。
もう少し安くしてほしい。
No.162  
by 購入検討中さん 2008-03-14 01:41:00
120〜150㎡の平屋4LDK。南向きの方屋根に太陽光発電。
そこにロフトスペース。そしてウッドデッキ。車2台と少しの緑。
完全バリアフリー。玄関の前の奇妙な階段なし。
こういうのが200㎡くらいの土地でできるような開発と規制緩和を!
No.163  
by 購入検討中さん 2008-03-18 13:34:00
森町、見に行きました。以下、素直な感想(作文?)です。

私、大阪市北区に住んでいます。車で行くと約35分で着きました。
箕面トンネルは誰も走ってなかった。空いてます。片道600円・・・やや高いかな
そのトンネルを抜けただけで自然の中。とにかく山が近いし、静かで空気が綺麗。
山だから確かにそうだだけど、ヴィソラから車10分でこの環境は正直感嘆の声をあげました。
普通なら峠道をクネクネと登って降りてをしなくちゃ来れないとこなわけだし。

分譲地ですが、車で走ってると突然現れます。しかも異様な光景でした。
すげーーーー!と同時によくまぁこんなん作ったなといった感想が正直なところ。
でも何も無いです。ここにずっと暮らす・・・うーん。住めば都?笑
平日、大阪の都会で働き、休日は都会の雑踏を逃れここでのんびり・・・これもいいかも。
休みの日は家でゴロゴロが好きな人にはここはおすすめと思った。(私もゴロゴロ派)
分譲地にあがると眺望がいいです。山の間から微かに海が見えます。(西宮ヨットハーバー)
ってことは夜景も僅かだが見えると言うことです。ちなみに夕焼けはめちゃ綺麗です。
夜はきっと満天の星空なのでしょう。(今度、夜に行ってみます。)
しかし、夜中の道は暗いです。ちなみに隣のときわ台も道がめちゃ暗くて怖かった。

分譲住宅及び宅地ですが、HMが10社〜12社ぐらいは分譲や土地やってますね。
立地条件のいいとこはまだ地主が手放さないらしく、家を建てれません。
メインは積水ハウス(大阪府とタッグ?)。次に積極的なのがトヨタホーム。
その他、セイキスイハイム、ダイワハイス、SXL、パナホーム、ミサワホーム・・・だったかな。
積水ハウスですが・・・第1印象はめちゃめちゃ高い!!!ですが、家はまぁまぁ。
緑道はいい感じですが、緑道沿いの家にはほとんど自前の庭はありません。
もう1つのエリアの里山エリア。なーーーんも家が建ってないです。
こちらは二種中高層地域?だそうで、三階建以上を建ててよいそうです。

周辺ですが、大きな公園はいい感じです。人工の川があるみたい。
ときわ台にお住まいの方々でしょうか、たくさん散歩やウォーキングに来られてました。
バスターミナル、出来立てで綺麗です。でもコミュニティストア(コンビニ)以外はなんもない。
駐輪場はタダ。車は400円?かな。(タダにしてよって感じだった。)
公園の隣の大きな商用用地?に将来イオン等ができるかも?だそうです。(あくまでも噂レベル)
小中学校ですが、学校説明会にたくさんの人が来てました。
ここって越境入学できるそうです。ちなみに幼稚園も誘致中だそうです。

さて、私ですが、田舎者なので、山が近い暮らし、、、好きです。
結論から言うと、ここを買おうと前向きになっています。しばらく売れ行きの様子を見てみて
60坪前後の宅地を買って注文住宅を建ててみたいと思っています。
No.164  
by 土地勘無しさん 2008-03-18 21:22:00
レポ−トありがとう。
がんばれ!築城!
No.165  
by 購入検討中さん 2008-03-23 03:12:00
買った方いらっしゃいますか?

坪60前後の宅地分譲した場合、どのような内容でいくらくらいかかりました?

もしよければお話きかせていただけませんか?

よろしくお願いいたします。
No.166  
by 契約済みさん 2008-03-24 17:42:00
NO.165さんへ
お役に立つかどうかわかりませんが、私の場合、ちょっと小さいですが、自由設計(土地約55坪)で、やはり土地代として、外構工事がどうしても必要で、どうでしょう、土地のかたちによるでしょうが、プラス200〜250くらい要りました。 家屋のほうは、いくらでも小さくできましたし、内容も費用を抑える方法がありましたが、ごく普通の広さで、2000半ばくらいにはなりました。 他にもやり方はいろいろあるかもしれませんが、結局、そんなところになりましたよ。 悲しいかな、もっと予算面で余裕があれば、いろんなことができたはずですが、贅沢も言えず、夢をあげればキリがなく、お城をもてるだけでわたしたちはなんとか満足してます。 頑張ってくださいね。
No.167  
by 購入検討中さん 2008-03-25 09:53:00
NO.166様

NO.165です。
ありがたいご返答ありがとうございました。とても参考になりました。
やはり4000は超えてくるのでしょうか。
庭付き一戸建て・・・土地は60坪前後で延床40坪前後・・・
4000万以内じゃキツイでしょうね(−−;

とりあえず頑張ります。ありがとうございました。
No.168  
by 匿名はん 2008-03-25 11:16:00
>>167
HMなら建物40坪で3000万。土地60坪を1000万で買えないと4000万は無理でしょう。
土地を坪30万として1800万、建物40坪を2200万だと坪単価55万。
ローコストメーカなら可能でしょうが、今分譲されているのはHMの条件付か建売り
分譲しかないのでこちらも無理でしょう。
頑張りは、無条件の土地分譲が出るか、土地の値段が下がるのを待つことでしょう。
No.169  
by ALTUS 2008-03-25 22:50:00
>>167
確かエス○○エルの条件付土地は建物含めて4000以内と宣伝していたかと・・・。(別に関係者ではありませんが・・)
No.170  
by 購入検討中さん 2008-03-28 09:39:00
箕面森町は4000万前後で注文住宅が建てれるのですね。

なのに・・・なぜ積水ハウスがあんな人気があるのでしょう?
ブランド・・・???

建売で4400〜4900万くらいでしたっけ?
設備のグレードはそこそこ高いのが入ってるようですね。
キッチンとか松下のFitiとか入ってるみたいだし。(並ランクならGENEOでしょう)
しかし、その建売が飛ぶように売れているみたい。すごいなぁ
どなたか買われた方いらっしゃいます?

・・・でも積水の営業の爺は嫌い
No.171  
by 購入検討中さん 2008-03-31 18:29:00
いってきました。
家族の了解に至りませんでした。

融資銀行がりそなクラスです。
大手がビビっているのかな?
土地価格下がるかも?

あるハウスメーカーは一期の分譲はこれ以上手をつけないと言っていました。
二期はもちろんやるとも言ってました。むーん。


すこーし様子を見ていこうと思います。
No.172  
by 検討中さん 2008-04-01 02:04:00
私もしばらく様子を見ることにしました。
言うほど勢いよく売れてると感じではないし、計画予定の全体の5%も売れてないしね。
今よりさらに土地単価は下がるらしいし。
商用施設にジャストレベルのスーパーできたら考えるかな。
自転車や徒歩圏内にスーパーやら郵便局やら銀行が無いと不便やわ
しかも交番も消防施設とか無いし…今住むのはヤバヤバですな。
No.173  
by 賃貸住まいさん 2008-04-01 08:33:00
購入に前向きになってます。第1期の分譲価格坪27万が第3期抽選では坪30万台になってました。
森町には防犯カメラも設置されているそうですし、隣の商業用地にはスーパーや銀行など入る予定みたいです。今は隣町まで車で買い物にもすぐ行けますし。通勤も会社から補助でるでしょ。
・・入居したいなと思ったときには価格が上がるのは当たり前。今多少不便な思いして4000万台で住むか、和歌山近辺のさらに不便なもっと安い場所に住むかですね。
私としては600円払えばアクセスが楽な森町は決して高くはないと思います。
No.174  
by 匿名さん 2008-04-01 11:05:00
病院が無い・・・・近くの病院て老人ホーム・・・・
救急車呼んでもいつ来るやら搬送先があるのかないのか・・・
600円・・・片道ね・・・帰るのにまた600円・・・
坪30万円・・・でも担保価値0円・・・
防犯カメラ・・・故障したら終わり・・・交番なし・・・
箕面市議会では・・・森町はキャンプ場と言われ・・・

あんまりいい評判出したら坪単価あがるじゃんか
みんなで下げよう森町の坪単価
んで20万をきったら購入検討しよう
っていうのが、大半の見方
地主もHMも購入検討者も今は様子見てる
No.175  
by 購入検討中さん 2008-04-03 08:52:00
箕面森町公式ホームページは3月30日の抽選結果が更新されていませんね。
いつもなら即日更新されているのに申し込みはなかったのでしょうか?

車なし生活の不便さは否定できませんね。
徒歩圏内には郵便局も銀行もありませんし、今のところあるのはコンビニだけですし・・・。

やはり様子見の方が多いのでしょうね。
環境や梅田までのアクセスはさほど悪くないとは思いますが・・・。
No.176  
by 良く考えよう 2008-04-03 13:29:00
ここに郵便局・スーパー・銀行・その他店舗・・・・。
何人の人が利用しますか?わざわざここまで遠方より来る人がいますか?
彩都がいい例です。スーパー・その他店舗「がらがら」です。
大阪府がこれだけ財政難で、これ以上の開発は望めないでしょう。
小中一貫の学校?10年しない内に廃校間違いなし。その後は老人ホームでしょう。
人が集まる予定がない場所に企業は手を出さない。不採算事業ですから。
逆に山田電気みたいなのが入ってきて建物建設したら異様でしょう?
これから日本の人口はどんどん減少する。何で今更、山を削って、自然破壊をするのか。
これだけ、温暖化と言われている昨今。建設時の二酸化炭素発生量は建物全体の約半分です。
自然をうたい文句に販売している、業者は金の事しか頭にない。売ってしまえば、後のインフラは
関係ねぇ。全て計画「予定」だから。逆に自然に戻す運動が大事だと思います。
No.177  
by 近所をよく知る人 2008-04-03 21:50:00
山林に坪30万は、高くないでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2008-04-03 23:33:00
梅田までのアクセスがどうこういうより、実際は新名神高速のインターが出来ることの方が土地価格への影響は大きいようです。
今後森町をトヨタが開発することからもその利点にあやかろうとしている雰囲気が感じられます。
No.179  
by 購入検討中さん 2008-04-04 10:40:00
>>178さん
今後、トヨタホームが森町を開発するんですか?
積水ハウスは撤退??


坪単価30万は高すぎますね。半額がちょうどいいと思います。
建築条件無しの土地も出してほしいものですね。
とにかく積水ハウスは値段を引っ張りすぎ!!!買い手をなめるなよ。
建売なら、3000万〜3500万が相場でしょ?高くても4000万超えちゃだめだよ。
積水の営業がうちの宅地で自由設計したら最低でも500万以上はかかるとか言ってた。
しかし、最低でもスーパー無いと生活できない。銀行はATMでいいから欲しい。
郵便局。。。欲しいけど、ムリならポスト作って。交番と消防署はすぐに作って。
携帯電話はdocomoのみしか使えないのは辛い。他のキャリアも使えるようにして。
アンテナ立ててくれないとテレビが映らないやん。
ケーブルテレビに加入したら見れるけどお金かかるじゃん。
大きな公園はいいけど・・・川って人工の川やん。サワガニとか魚なんていないだろうなぁ。
里山にあるダムは大丈夫?あれって使ってるの?
バスの本数少ない。これから人が増えて満員バスになっても増便しないんだろうね。
北大阪ネオポリス?だっけ?希望が丘(絶望が丘)みたいにならないといいが。。。
夜中・・・街灯暗くないですか?電気代削ってる??暗すぎて怖すぎですよ。
箕面グリーンロード。往復1200円。高すぎです。めちゃめちゃ高すぎです。
森町住民は安くして(タダでもいいくらい)ほしい。せめて往復200円くらいにして。
ここに4000万以上出すなら、新三田とか上津台とか同志社山手とかのほうがいいかも。
あと、彩都。。。もっと安くして。そしたらそっち買うw
No.180  
by 匿名はん 2008-04-04 12:31:00
>>179
誰も森町を買ってなんて言ってないです。
気に入らなければ新三田とか上津台とか同志社山手で買えば良いでしょう。

彩都もURの東部地区開発撤退で安くなるかも知れないから、それまで待つ
のが良いかも。
No.181  
by 契約済みさん 2008-04-04 19:52:00
すでに住んでいます。
街頭がないおかげで、星空がすばらしいです。
天気のいい日は今のところ毎日流れ星も見ています♪(本当の話です)

ゴーストタウンになればなったでいいかも・・・と思ったりもします。
暗い変わりにこの星空。あまり人が住んでいない変わりに朝は小鳥の
さえずりだけが聞こえます。入居者が少ない今を満喫したいです。

森町に価値観を見い出せる方にはオススメします!
No.182  
by 匿名さん 2008-04-04 20:06:00
豊田通商が開発するということです。
その後にどう売り出すか(トヨタホームの独占場か)は分かりません。
第二地区の話ですね。

普通にテレビ見るだけならケーブルテレビに”加入”する必要はないですよ。
ケイ・オプティコムが再配信するので、最初の工事費がかかるだけです。
No.183  
by マンコミュファンさん 2008-04-05 13:20:00
>181さん
キャンプ場じゃないんだから。
別荘感覚で満喫は最初だけ。
しだいに「治安」の悪化が予想される。
箕面の如意谷でさえ「どろぼう」が後をたたない・・・・。
ましてや、森町は外灯なしの「すかすか」住戸。
セコムなどの防犯を利用しても、到着までに時間がかかり過ぎる・・・。orz.
No.184  
by ファン 2008-04-05 17:30:00
>>179さん
積水ハウスの宅地で自由設計したら500万じゃなくて最低5000万の間違いですよね?
ってか噂じゃもしかしたら6000万かかるって話です。
ここに家建ててる人の中には冗談抜きで別荘を建ててる人がいます。
こんな辺鄙なとこに生活する家に5000万とか頭おかしいです。
No.185  
by 様子み 2008-04-05 17:47:00
URが彩都の東地区から撤退した。まだ西地区に売れ残りがあるのに。
つまり北摂地区は宅地が余り始めてる。
内部の話では森町は売地小出ししながら売りに出してるが、これはごまかしてるだけらしい。
値段維持のための策だそうだ。張本人は大阪府と積水ハウス。
一次開発地区が終わったら積水ハウスはここから逃げ出すみたいだし。
いわゆる売り逃げ。
買い手はいるのに売り手がこんなんじゃ話にならん。
彩都を始め土地単価はどんどん下がるから、無理に森町買わなくてもよくなるわけだ。
No.186  
by 買いたいけど買えない人 2008-04-07 09:40:00
だから誰も無理に買ってなんて言ってないってば
マイナス発言するのは住みたくないからでしょ?なら住まなけりゃいいだけじゃん
No.187  
by 購入者 2008-04-07 09:56:00
ピザのデリバリーできないよ
翌日配達なら可能みたい
No.188  
by 購入者 2008-04-07 09:56:00
ピザのデリバリーできないよ
翌日配達なら可能だが
No.189  
by 匿名はん 2008-04-07 10:13:00
ネガティブな意見も聞いて、その結果としての判断で購入を決められたら良いでしょう。

未来のことは誰もわからないのですから、土地単価も本当に下がるのか、それとも逆に
上がっているかもわかりません。
No.190  
by 購入検討中さん 2008-04-09 21:19:00
森町非難の意見が多いですが、最近の売れ行きはどんなんでしょう?
積水ハウスの第四期?宅地分譲は完売したのでしょうか?
その他トヨタホームやSXL、セキスイハイムの売れ行きはどうなのでしょう?
ご存知の方いましたら教えてください。
また、購入された方いましたら住み心地や家の話などお聞かせください。
私は購入に前向きなので参考になりますので。
よろしくお願い申しあげます。
No.191  
by 匿名さん 2008-04-09 21:54:00
各HMの売れ行きは分かりませんが、現地を見ると立地の良い場所から家が結構建ってきてます。
周辺の空き地や山の中も何か分からない工事が始まってるようです。
No.192  
by 申込予定さん 2008-04-10 08:02:00
建売は担当営業者さんによると少しづつ埋まってるみたいですね(積水)担当者1人につき土曜日午前で1組契約とか。

うちは注文ですが、第4期はまだ公表してないところをみると何かあったのかな?
先日ピクニックがてらまた見に行ってきました、公園は隣町からもたくさん遊びに来ていてかなり賑わってましたよ。
川西まで20分だし、毎日トンネル使わなくても生活は全く問題なさそうです。
ただ車は必須ですね。
No.193  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 08:12:00
否定的な意見も各人それぞれ。家そのものとそれに費やすコストの価値観の違い。でも貶すような意見はいかがなものかと思います。売れ行は第四期はゆっくりのようですね。取り合えず公開時と公開前から前向きに検討していた方たちは一巡したんじゃあないでしょうか。西側の工事中は恐らく第二エリアと思います(奈良建設&積水以外のHM?)。ここは近い将来分譲確定てきでしょう。公園横の囲いは将来商業施設用。さまざまな噂が交錯してますが現在何も決まってないと思います(将来、大阪府が誘致、公募の上決定予定)。北西エリアに第三エリアの構想ですが、まだ先でもあり、行政の影響の有無も考慮すると今後の状況次第でしょうか。HMと土地の広さによって価格も差があるようですが、ここの価格はまぁ適正かと思います。公開前、造成初期に既に購入した業者(個人)の話によるとその段階で坪当たり20−25万程度してたらしいですから、費用をかけて区画割し、道路をつけ、インフラ整備したのですから現在の30万前後は妥当じゃないでしょうか。20万や25万程度まで下がるのは疑問視されるしそれを割るのはちょっとありえないと思いますが。転売、投機目的で購入する方はまずいないでしょうし、売れ行きやまわりの意見も勿論大事ですが、結局住むのはご自分とご家族ですからここが気に入れば購入検討されるのが良いかと思います。物件価格にご不満の声が多く聞かれますが、奈良県のもう少し安価でなおかつ広いニュータウンも好評のようですし、その他にもっと安価で広いところ、それでいて森町からの大阪市内へのアクセスと比較するとまだまだ好条件なところは沢山ありますよ。意見交換の場なので賛否両論あって当然かと思いますが好感をもってるひとや既に住んでるひともいますので気に入らない方は乱暴な表現は避け、もう少し言葉に気をつけたほうが良いと思います。皆さん家の購入を検討するくらいのいい大人なんですから。
No.194  
by 購入検討中さん 2008-04-10 20:27:00
既存住人さんは27〜30万くらいで買われていますよね。

正味いくらくらいまで下がっても黙っていられますか?

その値段になったら購入しようかな?
No.195  
by 土地勘無しさん 2008-04-10 21:38:00
>>193
改行しろよ。
見る気もしない。
No.196  
by 匿名はん 2008-04-11 00:20:00
北大阪急行が延長されるなら検討アリかなって感じです。
No.197  
by 購入検討中さん 2008-04-11 11:36:00
NO.190です。

ご返信いただいた方々、ありがとうございました。
実際に生活を始めていらっしゃるということで、是非伺いたいことが御座います。

1.新聞や牛乳の配達はできてますか?ピザ等のデリバリって可能なんですか?
2.ゴミ収集ってもう機能しているのでしょうか?カラス被害とかありますか?
3.バス通勤はいかがですか?遅延していませんか?
4.バスターミナルから上の森町の中にバスが周るそうですが、その気配はありますか?(既に停留所だけできてるみたいですが。)
5.バスターミナルまでの坂や階段は大変ですか?自転車は利用してます?徒歩のほうがいいですか?
6.夜の街の中は暗いですか?街灯は明るいですか?
7.箕面ヴィソラと白金台ジャスコならどっちをよく利用しますか?
8.こちらは教えてくださる方で結構ですが→注文建築の方々は何坪ほどをどこから購入されました。総額いくらかかりました?
9.街は静かですか?道路の交通の音が気になったり、暴走族が出たりしてませんか?
10.小中学校が始まってると思いますが、授業の様子や通学などはどうでしょうか?

その他、アドバイスがあれば教えていただければ幸いです。
たくさん質問してすみません。

購入検討されている方ってたくさんここを見てらっしゃると思います。
これを見てたくさんの方が購入して街が活性化されるとよいですね。

ちなみに私はまだ契約していませんが、となるHMに宅地区画を抑えてもらってます。
現在、設計をお願いしてて、見せてもらうのを待っている状態です。
いい設計なら契約しようと思っています。
No.198  
by 匿名さん 2008-04-11 15:33:00
>北大阪急行が延長されるなら検討アリかなって感じです。
そうなってからでは遅いよな気がする
No.199  
by 匿名はん 2008-04-11 17:27:00
>そうなってからでは遅いよな気がする
そんな計画はありえないから、考えなくて良い。
トンネルを作っていただいただけで、儲けすぎ。
No.200  
by 匿名さん 2008-04-11 21:01:00
>そんな計画はありえないから、考えなくて良い。

>>150
は?
計画とちゃうの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる