分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン横浜中山ってどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン横浜中山ってどう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-06 13:33:09
 削除依頼 投稿する

夏ごろに販売されるそうだけどどうなんでしょうか?

【営業妨害を目的とした自作のためのスレ立てでしたので不適切な投稿を削除しました。
 購入を前提とされておられる方のみご利用をお願い致します。管理人】

[スレ作成日時]2006-06-10 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

905: 入居済み住民さん 
[2007-09-25 01:51:00]
そろそろ話を元に戻しませんか?

コマツストアがなくなって
ツルカメになるということですが
駐車場のスペースはとるのかなあ?

あの土地では厳しいですよね・・
906: ご近所さん 
[2007-09-25 09:20:00]
駐車場は従来どおり地下になるんじゃないですか?
しかしなぜまたコマツはあの場所から撤退するんでしょうね?
907: 検討中 
[2007-09-26 19:01:00]
初めまして。
最終期検討中で現在共働きです。
いずれ子供を産んで子育てをしたいと考えているのですが
同じようにご夫婦で購入されている方っていらっしゃいますか?
やはり子育中の方ばかりですかね?!
営業の方に聞いたところご夫婦や年配の方もいるとのことですが。
908: ご近所さん 
[2007-09-27 08:35:00]
>>907
うちはこの分譲地ではありませんが、一言言わせてもらうと、不動産屋の営業はいいかげんな事しか言いませんよ。
あそこのお宅は○○から越してこられたそうですよ、こちらのお宅は○○だそうです・・・・・・・ってぜーんぶウソ。
経験者は語ります。
909: 匿名さん 
[2007-09-27 20:06:00]
>>907

ご夫婦だけ(30台あたり)のお家も、複数存じています。
また、子供も幼稚園就学前からお腹の中あたりの小さいのがたくさんいます。ちょうどいいかもですよ。
910: 検討中 
[2007-09-27 23:20:00]
>909

情報ありがとうございます!
夫婦だと浮いてしまうかなと心配していたので。。。
ご近所に共働きの方がいらっしゃるんですよね!?
909さんは何期に購入されたんですか?
1期の頃に比べると徐々に値段が上がってきているので
若い世代だと手が届かなくなってきてるイメージがあります。
911: 匿名さん 
[2007-10-01 14:47:00]
910さん
909さんから返事来ないですよねぇ…
908さんの方が真実に近いんですよ、おそらく。
最終期の価格は知りませんが、ここはかなり高いはずです。
収入を考えて購入検討していると思いますが、よぉ〜く考えて
結論出した方が良いと思います。
ここの板は様々な人が書いています。事実、ウソ、購入妨害者(社)、
買わせたい人等々。
私は実際申し込みしてハズレましたが、最終期は考えていませんです。
912: 購入経験者さん 
[2007-10-03 00:49:00]
910さん

まあまあ、どんな人が住んでいるのかは
インフォメーションセンターに来た際に
ぶらりと歩いてみて回れば良いのではないですか?

夫婦だけというの方もいますよ。
けど、どちらかというとお子さんをお持ちの方が多いと思います。
ただ、浮いてしまうという心配については
個人の感じ方次第だとおもうのでなんとも・・。
いい人多いですからあまり気にされなくても・・

あとは、値段と環境と交通手段を色々な所と見比べて検討すれば
良いのだと思います。

参考までに・・
△値段は確かに高いですので、「稼ぎ・貯蓄・支援」とご相談ください。
△車通勤が中心なら駅からの距離はあまり気になりません。
(老後の生活はちょっと心配ですが・・。)
△バス停、駅ともに中途半端な距離です。
×近くで買い物するところがなくなりました。(鶴亀になるの?)
△小学校は近いですが中学校は遠いです。
○緑が多くて環境は良いと思います。
×夏はせみがごろごろ転がってます。
×カラスにごみを荒らされます。
△お子さんをもたれる予定なら実家に近いことも条件?
△中山がよければブランズガーデンも競合になるかも。
 但しブランズは坂がさらにきつい・・。
○静かで、きれいな住宅地として構築している
○駐車場二台分確保可能と小さい庭がある広さ。(その分値段高い)
△土地の値段は・・60万円/坪⇒3000万/50坪
(土地総合情報システムにて「字杉沢」の時の公示価格で計算)
 あの場所で高い!という人いたけど本当にそうか?
△家の形、色、設備は人それぞれの好み。
 設備が充実しているが、建売ならもう少し安くても・・と思う。
 注文住宅を探しているときは50坪に立てるなら少なくて
 3500万くらいかかるといわれたけど・・。

こう見るとやはり環境重視の方で、
△が○と判断できるのであれば買いに向かっても良いと思います。

色々叩く人多いけど、本気で購入検討して知ることは
良い物件はすぐ売れる。土地でも建売でもそうでした。
後から更に良い物件が出るかもと思っていて、
ずっと見過ごすよりココだ!と思ったら迷わないほうがいいです。
と、某S林業の方に言われた言葉が身に染みてます。

住めば都

by なぜか「野村のひとり芝居」だと思われていた861でした(w)。
913: 周辺住民さん 
[2007-10-03 08:56:00]
>>910
本当に野村の関係者じゃないんですか?
とても一般人のコメントとは思えませんがw
914: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 15:57:00]
912さんの評価については私も同じ評価です。
ただ、土地の価格は、契約時に頂いた書類によると、
50坪で4000万くらいの評価になっていました。坪=80万?

野村の建売を購入するのがいやなら、この区域には
未販売の土地がたくさんあるようですし、注文住宅を
立てるというのもあるかと思います。
三保小学校の前にはタマホームさんが建てていたようですし。
まだ、野村アーバンネットの建売物件はまだ残っていたみたい
で、さらに値下げして5500万円以下になっていたようです。
不動産の価格なんて絶対値じゃなくて、需要と供給で決まって
くるから、なんとも言えんです。

#野村が販売しない区画ってどこで売りに出されているんでしょうね。
大手デベロッパーがまだ抱えている?

#とりあえず、買ってはみたものの自分の不動産の価値はどれくらい
というのは気になるもんです。
915: 購入経験者さん 
[2007-10-03 21:13:00]
912です。

ほんとーに一般人です。

>>914さんおよび皆様

失礼いたしました。
計算間違えました。計算すると坪=80万円くらいでした・・。
とすると土地代は高いかも・・。

まあ、けど注文住宅探しているときに
西谷とか長津田とか長後とか色々見ましたが、
やはり「徒歩20分圏内&四角&広い道路にすぐ出れる&緑がある」
土地は無いか、それ以上の値段していたことを考えると、
まあいいかなと思います。
十数年後はわかりませんが今は地価も上昇してるし。

ソレと914さんがおっしゃるように土地結構余ってますよね?
どうなるんでしょうね?
地下鉄ができて、地価がさらに上がってから売り出す手法も
あるようで・・。ある意味賭けですが・・。
916: 周辺住民さん 
[2007-10-05 20:26:00]
いろいろ読んで、新住民の方たちのために、思わず書き込み。
だれか書いたことかもしれないけど。

●三保は不動産売買に関してはカヤの外、資産価値期待は目論見はずれに終わります。
●そのかわり念珠坂から向こうは、緑の宝庫。広大な「庭付き」と思えばよいのです。
●急坂が多く、疲れます。そのかわり足が丈夫になります。
●足が丈夫になると、自転車もよくごげて、クルマがいらなくなります。
●1km2kmは、散歩圏内。霧ヶ丘でも青葉台でも徒歩行が苦にならなくなったら、一人前。
●三保は自己変革には最適の地です。

※三保小からプラウドシーズンの中央にかけては、森の中の深い谷で、その昔は隠れ田だったと、小学校の先生が話していました。それを埋め立てての造成。地盤が固まらないと造成組合の方が嘆いていたのが、印象に残っています。地盤沈下、地滑りなど不測の事態がないことをお祈りいたします。
917: 土地勘無しさん 
[2007-10-05 21:47:00]
>>916

えっ埋め立て造成地なの!

余計なことを書き込んだ916を**ます
余計なことを書き込んだ916を**ます
余計なことを書き込んだ916を**ます
余計なことを書き込んだ916を**ます
余計なことを書き込んだ916を**ます
918: 周辺住民さん 
[2007-10-05 22:20:00]
三保小学校とプラウドシーズンの間の以前からある民家のあたりに、なぜあれだけの高さのコンクリ塀が必要だったか考えてみてください。
谷の深さは、三保小の校庭のレベルから、プラウドシーズンの最高部までです。
分譲が発表になって、プラウドという名称もちょっと皮肉っぽいなと思ったものです。

差し障りがあると困るので、これ以上は書きません。
詳しいことは、区役所に行けば、過去の地図などがあると思いますよ。
不安にさせてスミマセン。
造成組合もすごく真面目に取り組んでおられたので、きっと大丈夫ですよ。
919: ビギナーさん 
[2007-10-06 07:10:00]
あ-あ-。言ってしまいましたね。
本来の価値からすると高いという意味がわかりましたか?
でもひらきなおって気にせずに
沈まないことを祈りましょう。
家は地盤が大事ですから。
920: 周辺住民さん 
[2007-10-06 10:08:00]
元々三保小自体、谷を埋め立てて建てたと聞いたことがあります。

10年以上三保に住んでると色々な話が聞けますよー
921: 物件比較中さん 
[2007-10-06 11:21:00]
購入された方は承知して購入されたのですか。谷でも川でも
しっかり補強されていれば問題ないとおもいますが。
タイルなどの亀裂や段差などでないか心配ですね。
だれか区役所で調べた結果教えてもらえませんか。
922: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 09:56:00]
埋め立て地?!
野村に何も言われていないよ、損しました。
これは本当ならば、最終期は1000万円下げても売れないだろう!
923: 匿名さん 
[2007-10-07 15:55:00]
で、どの範囲が造成地なんだろ。
尾根の部分(3〜4期)なんかはどうみても違うし…
三保小からインフォメーションセンターあたりが怪しいの?
924: 購入検討中さん 
[2007-10-07 16:56:00]
つまり、1〜2期は埋立地なの?
925: 物件比較中さん 
[2007-10-07 17:24:00]
どの区画かは実際判別難しいでしょう。
リビングは大丈夫で和室から谷底だったとか・・・。
それより地盤調査の結果や地盤保証、アフタ−などが重要
ではないでしょうか。売りっぱなしはないと思いますがそれなりに
高い買い物ですのでリスク回避と相談です。
土地に難があると建物云々ではすみませんし。関東大震災がくれば
造成の良し悪しで家が坂下まで流れるか(駅近に)陥没区画になりかねません。価格が高い理由は造成費用だったのでしょうか。

購入されたかた地盤保障ついてるんですか。
926: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 17:45:00]
地盤調査の結果がありますが、地盤保証ではないですね。
不安になりました。
927: ビギナーさん 
[2007-10-07 18:42:00]
地盤保障は地元建売クラスでもあったとおもうんだけど保障なし
ですか。保障しきれないということですね。保障するならもっと
金額あげないと割に合わないとでもいうのでしょうか。
 空中空間地盤というか基礎の下に東京タワ−がいくつも
入ってることを祈るしかありませんね。
住んでいる家庭で知ってても購入に踏み切れたでしょうか。
928: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 19:58:00]
>住んでいる家庭で知ってても購入に踏み切れたでしょうか。
こんな情報ぜんぜん知らないですよ!
もっと早く書いてほしいぐらいです。なんでいまさらという感じ。
929: 物件比較中さん 
[2007-10-08 06:59:00]
昔何だったのかと質問したことがありました。
山です。と答えられた記憶がありますが、まさかその逆の
谷だったとは。どうなんでしょうか。
野村さん地盤は本当に大丈夫でしょうか。また、ご自身でも
この価格、条件でも家族のために買いますか。
実際社員のかたの購入例はあるのでしょうか。
930: 匿名さん 
[2007-10-08 08:18:00]
三保小の近くは不確実(でも、プラウドじゃない建物が多いよね)
その他はもと山、ひな壇形成(半分削って、半分盛る)くらいなので○
実は、エアヒルがやばいんじゃないかと、空想中。
931: 土地勘無しさん 
[2007-10-08 10:28:00]
深い谷だとしたらひな壇は無理じゃない。盛って盛ってもりもり盛って
串さして上に乗っける(建物)感じ?
すごく怖い。10CM不同沈下しても大変なのに。どのくらい埋めたのか
興味あります。区画によっての当たり外れがすごく大きそう。
でも隣のはずれ区画の影響で当たり区画も被害がおきないとも限らないし
難しい土地ですね。12月の販売はどうなるかおもしろそう。
932: 周辺住民さん 
[2007-10-08 10:36:00]
三保小かを右手に見て上がっていって200メートルくらい行ったあたりの右側に怪しい板金屋みたいなのがあってその周囲は谷でしたよ。不法投棄されたテレビや家電製品がたくさん捨てられていました。
よく夫と散歩しながらこれじゃ死体が落ちててもわからないね、なんて話していました。
933: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 11:31:00]
>周辺住民さん
いろいろ知りそうですね。
この谷の埋め立て工事を行ったのはいつごろですか。
野村が今回の分譲のために行ったものですか、それとも遠く昔にすでに埋め立てられたのでしょうか。
購入時、野村に山を削って造成した土地と聞きました。谷を埋め立ての話は一切されませんでした。もしこの谷の話が本当ならば、詐欺にあたるのではないかな。
934: 匿名さん 
[2007-10-08 12:04:00]
売主から「切盛図」(「きりもりず」と読みます)を見せてもらえば一目瞭然です。

どこを切り土としたか、どこを盛り土としたかが分かる図です。

山や谷というのは大袈裟ですが、どこの造成地でも、山を切り崩した場所があり、その土を利用して均(なら)すものです。

同じ分譲地でも、全てが切り土、盛り土となっているのは稀であり、区画によって、ここは切り土、ここは盛り土というようになっています。
935: 買い換え検討中 
[2007-10-08 12:34:00]
すでに住んでいる方の土地が盛り土(大盛り)の場合、詐欺にあたったり
それなら買わなかったと主張すれば白紙にしてもらえるのでしょうか。
山を切り崩したと谷を埋めましたでは180度違いますから。
地盤調査の結果でだいたいは予測ついてしまいますが。
936: ご近所さん 
[2007-10-09 09:31:00]
三保小の西門の先に通称三角坂という坂があったけどそこももう今はありませんね。
三角坂は残してもらいたかったですね。

今更言っても仕方がありませんが。
937: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-09 21:39:00]
山があれば谷もそれなりにあるんだろうな。
ヒュ−ザ−のような強度不足(地盤)でないことを信じて
返済するしかないだろう。大きな地震でのゆれ具合やクラック、
などおかしい時は地盤の再調査と再補強をするほかないですかね。
ほんとに埋め立てだとしたら凄いショックだ。(当たっていたらだけど)
938: 匿名さん 
[2007-10-11 16:05:00]
グーグルの航空写真はすでに造成後でした。
困りますね。谷は地震がはしる道になることがあるので。
939: 物件比較中さん 
[2007-10-11 16:40:00]
今から地震保険と地盤保険?はいったほうがいいですね。
どの程度の落差なのか掘ったら缶だの自転車だのでないでしょうね。
でもよく谷を埋めたもんだ世。ホントなら。たいしたもんだ。
よっぽど安く仕入れたな。でも開発費がかかるけど。
総合的には買いですか、パスですか。
940: 購入経験者さん 
[2007-10-13 01:38:00]
なるほど。

横浜市のHP「i−マッピー(まちづくり地図情報) 」で
等高線を見るとなるほど〜と思えました

2Chでは三保の解体屋についても2003年の板にありました。
ご興味ある方はどうぞ。
941: 周辺住民さん 
[2007-10-13 11:31:00]
>>940
こんなものが見えれるんですね、面白かったです。
942: 匿名はん 
[2007-10-13 20:37:00]
検索できへん。
助けて
943: 購入経験者さん 
[2007-10-14 02:23:00]
i−マッピー(まちづくり地図情報)でググる。
利用条件に同意してソフトを使用することができます。

三保の解体屋については
「三保」「解体屋」「バイク」の3文字でググる。
944: 匿名さん 
[2007-10-14 09:09:00]
で、結局、どこが埋立地なのよ
ものぐさ君でスマソ
945: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 11:00:00]
i−マッピー(まちづくり地図情報)を見ましたが、何もわかりませんでした。
もし地図にある数値が高さを表すとしたら、三保小学校が40.9に対し、野村開発地が52.5や52.9など高い数値で、谷ってわけではないですね。
あと、この地図での等高線をみても、やはりわかりません、等高線だけが有って、高いか低いかの数値が書いていないですから。
946: 購入経験者さん 
[2007-10-14 13:53:00]
ココからは想像です。

この地図は平成13年〜15年に改定されたもののようですので
数十年前などはわかりませんが、そのころには既に
造成が進んでいたということですね。

三保小学校の南側は明らかに窪んでると感じました。
場所からすると道路?か、
何も建っていなくて残っている土地辺りでしょうか?
916の方の話とも一致しますし。

あとはプラウドではないですが
三保小の北側の落差が大きいので
その辺り(校舎の辺り?)もそうかと。

それ以外は等高線を見る限り、
切り崩し以外には考えられません。
わざわざ、崩すための山自体を作るとこから
始めるわけもないでしょうし・・。

あとは、坂を平坦にして建物建てられるように
埋め立てているところは
そんじょそこらにありますよね・・
まあ、といっても海を埋め立てて
ビル作るようなデベロッパーが数年かけて造成してから
建物建てているみたいだからねえ・・。
947: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-10-14 16:45:00]
約15年前の写真ですが、造成前です

http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=533924&...
948: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 17:59:00]
>>947 good JOB!!

長津田なんかも造成中だね
949: 購入経験者さん 
[2007-10-15 01:04:00]
分かり易いですね、この航空写真。ここは、鶴見川へ流れ込む細かい支流の間に残された山だったんですね。どちらかと言うと地盤は、しっかりしてるんじゃないですか。
横浜線沿線付近の方が、元の河原ですから地盤は弱いでしょう。
最近見かけたこの近辺の新築は、地盤改良をしてました。
山の切り崩しですから、地山とそうじゃないところがありますけど、946さんの言うとおり、それは普通のことですから。
950: 947 
[2007-10-15 02:57:00]
951: 周辺住民さん 
[2007-10-15 10:21:00]
>>947
その航空写真もっと拡大できるやつじゃありませんか?
952: 周辺住民さん 
[2007-10-15 10:25:00]
連投すみません。
ごめんなさい、こちらの写真と勘違いしていました。
こちらは昭和49年です、三保小は体育館と新館がまだできていませんね。

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c44/ckt-74-15_c44_7...
953: 匿名さん 
[2007-10-15 12:36:00]
深い谷があったようには見えないのですが?
954: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-15 13:35:00]
うん。深い谷じゃなくてなだらかな谷ですね。
少し安心したかな?
あんなに坂登るのに敷地が谷だったら普通怒りますよね。
何のために登ったのかと。
955: 申込予定さん 
[2007-10-15 20:22:00]
952の写真を見るとうちは平気そうだ(と信じたい)
916のコメントの怖いところは、隠れ田ということ(谷とは言っていない)
956: 匿名はん 
[2007-10-15 20:42:00]
>>955 申込予定さん 
>952の写真を見るとうちは平気そうだ(と信じたい)

今の時点でまだ申込できないはず、なぜうちは平気と言えるかな?
しかも、申し込むだけで抽選に当たるという保証がないよ。
957: 物件比較中さん 
[2007-10-15 20:55:00]
おもいっきり。深い谷と田んぼの前に書かれています。
黙認でしょうか。田んぼだけとしても地盤は弱いし。
畑より断ち割る意。埋め立て土砂の空洞化が起きない事
を祈りましょう。抽選より確立は悪いかもしれませんが。
 横浜市で構造強度不足が指摘されましたし・・・。
ここは大丈夫でしょうか。住民さん一度調べたほうが
体にも心にもいいと思います。
958: 購入経験者さん 
[2007-10-15 21:35:00]
深い谷はないよねえ・・・

あと、隠れ田って川とか用水とかなくても
作物できるんですか?
見当たらないんだけど・・
井戸とか掘ってたのかなあ?

まあ916さんも又聞きのようなので
実際のところは分からないかも知れないですが・・。
959: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 01:26:00]
思いっきり話を変えてもいいですか?

っても変えちゃうんだけど。

この辺りで歩いていける理髪店とかあります?
良いとこ知ってたら教えて下さい。
960: 周辺住民さん 
[2007-10-16 11:58:00]
三保街道の長延寺下の方にヘアーサロン石井があるじゃない。
それかひのでやさん並びのあづさ(三保の内情に詳しくなりたければココw)、警察前の土井(やたら丁寧)。
それぞれ一長一短だけどね。
961: 匿名さん 
[2007-10-16 12:18:00]
谷の乱これで終了でしょうか?
やっぱり最終期を迎えて、いろいろの噂が出ますね!
962: 周辺住民さん 
[2007-10-16 13:33:00]
916です。大騒ぎさせてスミマセン。

貴重な昔の航空写真ありがとうございます。
谷(谷戸)は、No.952の写真に鮮明です。
三保小から下に見て、1軒目の青い屋根の小屋から奥。
▽の部分すべて。

>あと、隠れ田って川とか用水とかなくても
>作物できるんですか?

谷戸の田んぼは一般的に涌き水(地下水)で行われます。
新治市民の森の鎌立谷戸、旭谷戸なども同様の地形です。
http://homepage3.nifty.com/NIIHARU/morimap/morimap.html

造成請負は、(株)オオバと思われます。
http://www.k-ohba.co.jp/index.html
(三保久保中通土地区画整理組合で検索)
963: 購入経験者さん 
[2007-10-16 13:49:00]
あれ?

造成は清水建設って聞いてるけど?
964: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 13:53:00]
とこや情報ありがとうございました。

ヘアーサロン石井が一番近いかな?
965: 周辺住民さん 
[2007-10-16 14:19:00]
>あれ?
>造成は清水建設って聞いてるけど?

訂正。オオバは測量者でした。
http://psgsv.gsi.go.jp/koukyou/record/sokuryoukiroku/kantou.pdf
966: 買い換え検討中 
[2007-10-16 18:40:00]
清水を使うとはかなり大掛かりな工程が想像できます。
25%〜30%は造成費用かもな。
そうすると中古狙いがよさそう。もう寝あがることもなさそうだし。
1年後からは価格下がりますよ。(今が最後の高値)
中古は激しく落ちるとの読みですが。どうおもいますか。
967: 匿名さん 
[2007-10-16 21:51:00]
>1年後からは価格下がりますよ。(今が最後の高値)
中古は激しく落ちるとの読みですが。どうおもいますか。

価格が下がるかもしれないが、中古がすぐ出るとは限らない。
何年待ちでしょうか?
968: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-17 21:30:00]
何年待ち?
それは2〜5年くらいが狙い目だね。
ここは5年もすると暴落したとしても買い手を探すの大変だとおもうが。
全般てきに、5年以内にもっと駅近がかなり安く分譲されるはず。
そうすると、ここは分譲価格が高いから・・・かわいそうな予感。
下がる条件がそろいすぎてるとおもいます。
 公立中学が4Kmくらいあるんじゃわたしには致命的。
ここの中古は2年落ちくらいが買い時だとおもうよ。
いろいろ勉強して感じた感想ですので反対意見あれば教えてください。
969: 匿名はん 
[2007-10-17 22:15:00]
>公立中学が4Kmくらいあるんじゃわたしには致命的。

致命的なのに、なぜまた買いたいの?不思議!
970: 購入経験者さん 
[2007-10-18 01:31:00]
>>968さん

ふむ

不動産の勉強だけではなく、
消費者の心理を学んだほうが良いですね。

まず消費者の心理行動として
ここの物件を2〜5年後に売却するつもりなら
購入はしないと思うよ。

転売するなら短くても十年は立った後だね。
購入層も年配の方よりも若い層が多いし、
長く住む事前提に購入していると思うよ。

何で2〜5年後に売却する人が出ると思うんだろう?
根拠が分からない・・。
価格が下がったらすぐ売却する株取引とは
全く違うんだけどなあ・・。

あとねえ、あんまり下がることを神経質に気にはしない。
だってローン終わるまでは、まず売らないもん。
仕事の都合とかで転勤する人はいるかもしれないけど
そんな人なら駅近のマンション買うんじゃないかな?


けど、数年〜十数年後には
団塊世代の金余り老夫婦が駅近マンションに引っ越して
土地が余りだすという話もあるくらいですし
そのころの日本は全体的に今よりも地価は下がると
思っていたほうがいい。
(サラリーマンの給与が上がれば話は別ですが・・。)

ただ、そのころは金利水準や行政からの補助は
どうなってるだろうね?
固定金利などを考えると多少高くても今が買いなのか?
待ったほうがいいのか?

また、その時代は、今よりもさらに環境が重視され
整地されて環境が良いところか再開発地域は人気が出るだろうね。
昔からの住宅地で区画整備をしない土地は
雰囲気が暗いとかで忌避されると思うよ。
今よりも消費者の目は肥えてくるだろうしね。

ああ、あと、公立中学校4Kmね。
プラウドの周辺の子達は昔から元気に登校してるよ。
971: 入居済み住民さん 
[2007-10-18 08:48:00]
駅から遠いこの物件、終の棲家のつもりだと思うけど。
売却するとしたら、なにかのトラブル(転勤から離婚まで)でしょう。
972: 社宅住まいさん 
[2007-10-18 08:54:00]
952の写真を見ると、
プラウドの最終期と、まだ空地のところ、インフォセンター付近が…
973: 周辺住民さん 
[2007-10-18 08:56:00]
>>970うちの子も三保の端っこから元気に約1時間かけて通ってますよ!
武蔵中山台の子なんかもっとかかるでしょうねー
974: 匿名さん 
[2007-10-18 19:55:00]
>952の写真を見ると、
プラウドの最終期と、まだ空地のところ、インフォセンター付近が…

もしあの写真の黄色い部分が谷だと見れば、谷が道路になっていますね。
最終期は大丈夫でしょう。
975: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-18 21:54:00]
ご指摘?ありがとさん。

ふむふむ

消費者心理ですね。わたしも消費者ですがあなたと考えが合いませんね。
2〜5年後は一番価格が下がりかつ、家もくたびれていない中古購入を
考えればお得という意味です。
また、その期間で手放すひとがいないと言う根拠はなんでしょう。
そんな不自由なところ5年も住んでればいやになる人いるはずだよ。

株は高くならなければ私は売らないけど。あせって売る人いるから
私は助かります。株はあがるまで持つ(待つ)ものですよ。
下がる株は買ったことないけどね・・・。

969さん
私はたぶん買わないけど価格設定と土地の今後に興味があります。
でも往復2時間は時間がもったいないね。雨(台風)や雪の日は
どうしてんのか不思議です。
976: 匿名はん 
[2007-10-18 22:31:00]
>>不動産購入勉強中さん

もしかして新車を買った事もないでしょう。
何円の株をやっているかをしらないけど、考え方が貧乏くさいやね。
977: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-19 04:53:00]
貧乏くさい?
どうおもわれてもそんなのカンケ−ネ−。
そうゆうあなたは見栄っ張りでしょ。
おつかれさま。
978: 購入検討中さん 
[2007-10-19 05:18:00]
貧乏臭いかどうかは、別にして損得だけで物事見ている感じは嫌だね。
見栄ぱり大いに結構じゃないですか。
気に入った場所に好きな家を買って住んで満足する、、、人生の中の大きなイベントの一つだし、幸せの一つですよ。言い換えれば自己満足でもあるわけで、その満足を満たす要因の一つが見栄ですよ。
それなら気持ち良く買いたいね。

ちなみに横浜市の中学校の平均通学時間は、片道40分だとか、、、
結構みんなよく歩いている。
979: 周辺住民さん 
[2007-10-19 09:27:00]
>>978
でしょ、三保小児童も含めて坂道歩いて通うから市のスポーツテストでも三保小は成績良いんですよ、体力あるから。
往復2時間、雨の日も風の日も頑張って歩いて登校していますよ。
その方が体力もつくしね。
980: 匿名さん 
[2007-10-19 18:26:00]
ふ〜ん…
不動産、特に一戸建てってさ住む為にいろいろ見て検討した結果購入するんだよね、多分多くの人は。
儲けるために購入は普通はしないと思うし、できないような気が…
そのための資金がねぇぇ。
どんなにいい場所に住んでいたって家屋は年数が経てば評価は落ちていくし、土地は上がるかもしれないが下がるかもしれない。どんなに不便でもよほどの理由がなければ2〜5年後に売りに出るなんて通常はないんじゃないのかな?残債抱えて、しかも値が下がってたら売る決心がつかないとおもうけどなぁ。別の場所、今よりも便利なところは当然売値より高いだろうしね。借金だけが残るよね?
土地を転がすか、駅近マンションで儲ければ?
981: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-19 21:23:00]
ぶ〜ん・・・・

儲けるためではないんだな〜。
正解は損しないため。
家は消耗品だし、土地(ここ)はもうあがりようがないから。
それじゃみなさんは2〜5年以内に住み替える人いないと思ってる?
あなた自身が引っ越すことになるかもしれませんよ。

見栄っ張りさん
やはり見栄っ張りではなさそうです。
そうならここは買わないだろう。
言うなら
歩くのが好きな怖いもの知らずでキャンプ好きかな。

横浜市の通学平均40分はどこの調査、資料からですか。
未保障は体力自慢なんですね。
982: 匿名さん 
[2007-10-19 21:58:00]
公立中学が片道1時間ですか…
かといって私立に入れるにしても駅から遠いということは塾にも遠い
ということになりますよね
うちはまだ子供が小さいので実感が湧きませんが、お子さんが習い事や
塾通い等されている方はやはり毎回送迎されているのでしょうか?
983: 大学教授さん 
[2007-10-19 22:13:00]
この環境ですと親との会話が少なくなります。
何か対策は取られていますか。
塾、通学でそうとう時間を無駄に消費することになります。
984: 購入経験者さん 
[2007-10-20 11:56:00]
>>981

ディベートみたいで面白いですね。

あなたの論点は今までのレスから下記3点ですね。
・2〜5年後に手放す人が出る
・価値が下がるから損をする
・中学校まで4Kは致命的

*さて、消費者の心理を学んだほうがいいといわれた際に
「わたしも消費者ですが・・・」
とおっしゃいましたが
じゃあ何で2〜5年後に売りに出るとお考えですか?

>不自由なところ5年も住んでればいやになる人いるはずだよ

最初はこうおっしゃってましたね?
もしこれが理由なのならば
フォレストの方や三保橋近くの住宅地に住まれている方も
そうなるはずですよね?どうなんでしょ?

あと住んでみて分かることですが
三保は思ったより本当にいいとこですよ。
朝なんかは緑の香りがしてとてもすがすがしい。

>正解は損しないため

もしこれが実は本当の理由だとしたならば

駅から距離がある、中学校は遠い、
→これは説明を受けているから承知の上。

値段が高い
→これも承知の上。

じゃあなぜそれでもココを買うのか?
それは何らかの環境によって
(土地勘がある・車通勤が主・親族が近くに住んでいる
 環境が非常に気に入った)
上記以上に「ここに住む事」にメリットが
あると考えるからに他なりません。
(地価にメリットがあるかどうかは別です)
「値段が高い」段階で消費者の選択の視点は非常に厳しくなります。
十分に検討し、理解して購入していると考えるのが普通。

とするならば、消費者であるあなたは
値段が高いココを買ったとしたら2〜5年後に売ると思う?
購入した消費者の心理になってみて考えて下さい。
なれないということでしたらそこの消費者の心理は語れませんよ。
値段が高い=ローン負債も多い
⇒買い替えることで更に負債が生じる⇒そんな行動起こすかな?

容易に買い替えができるお金持ちがいるなら売ることをするかもね。
でもそういう人はもっと便利で環境も同等の場所を選ぶよね。

最初言ったように
購入層も年配の方よりも若い層が多いし、
長く住む事前提に購入していると思うよ。
住んでいる人をマーケティングの立場から見れば
これくらいのことは簡単に想像つくよ。

地価による変動リスクを考えれば
駅近の高値圏以外はどこもどんぐりの背比べ。
あとは、その方々の価値観でしょう。

以前にも書きましたが建売よりも
注文住宅検討してみると他の土地の値段がよく分かります。
場所と地形の組み合わせですね。整地されてない三角形なのに・・
って言うのがザラということを知ることができます。
不動産勉強中ということでしたら、インターネットではなく
実際の土地を不動産屋と見てみることを進めます。
今ありえない位あちらこちら強気で売ってますよ。
「安い」と思ったら車を置けない地形だったりがザラです。

*あと、株の話は例え話です。
素人トレーダーがやりそうな行動を書いただけです。
高額商品を購入するに当たっては
拙速にならず十分に考慮しますよと言いたいだけ。
まさかそこに食いつくとはね・・。
まあ折角なので、質問
あなたは「自社の株」の価値が下がったら売りに出しますか?
それとも「上がるまで待つもの」ですか?

*中学校まで40分
 その年代の子にとってはあまり苦にならない時間ですよ。
 (逆に体力なくなって苦になって貰っては困る・・。)
 あと、雪なんか降ったら、それはもうたまらないでしょうね。
 多くの子供にとっては積もった雪というものは
 とても面白い遊び道具になると思いません?小さい頃どうでした?
 台風の時?一年に何回あるでしょう?しかも中学は3年間でしょ?
 そんな時は車で送ってあげればいいじゃない。
 近所の子と相乗りとかしてさ。
 そうやってコミュニティ作りましょうよ。
 普段挨拶していることを続けていって
 困ったときは助け合う地域コミュニティが形成されると思うよね。
 っていうふうにしていくべきでしょうね。

とまあ、この辺りにしときましょうか。
質問への返答はしなくても結構ですよ。
それぞれの方の感じ方があるでしょうから

大学教授さんのご指摘にある
塾とかの子供の送迎についての工夫を話し合いたいですね。
985: 購入経験者さん 
[2007-10-20 12:03:00]
>>981

ディベートみたいで面白いですね。

あなたの論点は今までのレスから下記3点ですね。
・2〜5年後に手放す人が出る
・価値が下がるから損をする
・中学校まで4Kは致命的

*さて、消費者の心理を学んだほうがいいといわれた際に
「わたしも消費者ですが・・・」
とおっしゃいましたが
じゃあ何で2〜5年後に売りに出るとお考えですか?

>不自由なところ5年も住んでればいやになる人いるはずだよ

最初はこうおっしゃってましたね?
もしこれが理由なのならば
フォレストの方や三保橋近くの住宅地に住まれている方も
そうなるはずですよね?どうなんでしょ?

あと住んでみて分かることですが
三保は思ったより本当にいいとこですよ。
朝なんかは緑の香りがしてとてもすがすがしい。

>正解は損しないため

もしこれが実は本当の理由だとしたならば

駅から距離がある、中学校は遠い、
→これは説明を受けているから承知の上。

値段が高い
→これも承知の上。

じゃあなぜそれでもココを買うのか?
それは何らかの環境によって
(土地勘がある・車通勤が主・親族が近くに住んでいる
 環境が非常に気に入った)
上記以上に「ここに住む事」にメリットが
あると考えるからに他なりません。
(地価にメリットがあるかどうかは別です)
「値段が高い」段階で消費者の選択の視点は非常に厳しくなります。
十分に検討し、理解して購入していると考えるのが普通。

とするならば、消費者であるあなたは
値段が高いココを買ったとしたら2〜5年後に売ると思う?
購入した消費者の心理になってみて考えて下さい。
なれないということでしたらそこの消費者の心理は語れませんよ。
値段が高い=ローン負債も多い
⇒買い替えることで更に負債が生じる⇒そんな行動起こすかな?

容易に買い替えができるお金持ちがいるなら売ることをするかもね。
でもそういう人はもっと便利で環境も同等の場所を選ぶよね。

最初言ったように
購入層も年配の方よりも若い層が多いし、
長く住む事前提に購入していると思うよ。
住んでいる人をマーケティングの立場から見れば
これくらいのことは簡単に想像つくよ。

地価による変動リスクを考えれば
駅近の高値圏以外はどこもどんぐりの背比べ。
あとは、その方々の価値観でしょう。

978さん 980さんがおっしゃっていた事ももっともです。
「損をしないため」それはあなたの考え方で
それしか視野にないならココは買わないのかもね。

損をしないことを重視するなら、アドバイス。
以前にも書きましたが建売よりも
注文住宅検討して土地を見ると他の土地の値段がよく分かります。
場所と地形の組み合わせですね。整地されてない三角形なのに・・
って言うのがザラということを知ることができます。
不動産勉強中ということでしたら、インターネットではなく
実際の土地を不動産屋と見てみることを進めます。
今ありえない位あちらこちら強気で売ってますよ。
「安い」と思ったら車を置けない地形だったりがザラです。

*あと、株の話は例え話です。
素人トレーダーがやりそうな行動を書いただけです。
高額商品を購入するに当たっては
拙速にならず十分に考慮しますよと言いたいだけ。
まさかそこに食いつくとはね・・。
まあ折角なので、質問
あなたは「自社の株」の価値が下がったら売りに出しますか?
それとも「上がるまで待つもの」ですか?

*中学校まで40分
 その年代の子にとってはあまり苦にならない時間ですよ。
 (逆に体力なくなって苦になって貰っては困る・・。)
 あと、雪なんか降ったら、それはもうたまらないでしょうね。
 多くの子供にとっては積もった雪というものは
 とても面白い遊び道具になると思いません?小さい頃どうでした?
 台風の時?一年に何回あるでしょう?しかも中学は3年間でしょ?
 そんな時は車で送ってあげればいいじゃない。
 近所の子と相乗りとかしてさ。
 そうやってコミュニティ作りましょうよ。
 普段挨拶していることを続けていって
 困ったときは助け合う地域コミュニティが形成されると思うよね。
 っていうふうにしていくべきでしょうね。

とまあ、この辺りにしときましょうか。
質問への返答はしなくても結構ですよ。
それぞれの方の感じ方があるでしょうから

大学教授さんのご指摘にある
塾とかの子供の送迎についての工夫を話し合いたいですね。
986: 購入検討中さん 
[2007-10-20 12:06:00]
すみません・・・

CGIがダウンロードできないとかのエラーメッセージが出たため
重複投稿されてしまいました。

お詫び申し上げます・・・。
987: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 12:21:00]
似たような投稿はNo30辺りでされてますね。
そちらも参考に

ところで、国土交通省から
販売値教えてというようなアンケートが来ました。

これ出すと地価の参考とかになります?
皆さん出しました?

初めてのことなので教えて下さい。
988: 周辺住民さん 
[2007-10-20 12:36:00]
うちは駅から徒歩15分の坂の上に住んでますが子供の塾は車で送迎しています。
過保護と言われようがこのご時世、自衛しなければならないし、ましてや女の子なので。
最近も学校の帰り三保小の坂の下の5重の塔のある土志田さん宅下の道で作業員風の男に声をかけられたらしいです。
989: 不動産購入勉強中さん 
[2007-10-20 22:14:00]
ディベ−ト好きそうな方へ。

 読むだけで大変でした。お題は1つにしましょうよ。
自社株について結論から言うと売りません。
理由は売るまでのタイムラグがあったり、その他制約がメンドクサイ。
一番儲かっているのは自社株だな。(上場前からだから当たり前?)
自社株以外で遊んでいます。

ディベ−トは仕事で役立っていますか?
私はリベ−トほうが好きです。
990: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 00:10:00]
>>988さん

それ本当ですか?

ご近所同士協力して
パトロールとまでは行かないけど
時々外を見て不審者がいたら警察呼ぶとか
し合える体制を作りたいですね。

以前のレスで、不審者が目撃されているという
話もあるようですし。
作業員風ってどんな感じでしょう?
回覧板などを通して
そういう不審者について顔髪型体型など情報共有できれば
みんなで警戒しあえると思いますがいかがですか?
991: ご近所さん 
[2007-10-21 10:41:00]
不審者情報はその都度学校にも入れた方がいいですよ
992: 親と同居中さん 
[2007-10-21 20:32:00]
不動産購入勉強中さんが引っ越してきませんように、まで読んだ。
993: 入居済み住民さん 
[2007-10-21 22:53:00]
>991

そうですね

ところで学校から地域の回覧板向けに
不審者の情報を配布したり
地域の掲示板に貼ったりしてくれるんでしょうか?

私は幼稚園や小学校の子がいるわけではないですが
万が一のことも起きて欲しくないので、
小学校のお子さんを持たない住民の方にも
地域の治安維持という意味では何らかの方法で
情報の共有とご協力をお願いすべきだと思ってます。

以前住んでいた所ではそうなってました。

既にそうなっているのでしたらすみません・・。
994: 匿名さん 
[2007-10-21 23:43:00]
不動産購入勉強中さんは結局どうしたいんでしょう?
不動産転がすならこの土地に執着せずとも他にもあるでしょうに・・・。
新規購入が叶わないから中古を狙ってこの書込みに参加しているとか?
それともここで暇つぶしをするのが生甲斐ですか?
995: 周辺住民さん 
[2007-10-22 09:28:00]
>>993
回覧はされないと思います。
学校からの配布物として子供が持ち帰る程度なので見ない親は見ない。
996: 入居済み住民さん 
[2007-10-22 21:45:00]
>>995

そうなのですか・・。

学校だけに押し付けるというわけではないですが
何らかしらの積極的な子供たちを守る取り組みを
お願いしたいところです。

各町内会でもそのような行動は難しいのでしょうか?
997: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 23:42:00]
コマツストア跡に

ツルカメランドへの改装が始まりましたね!!
看板も用意されてました。

11月中旬オープンのようですね。
998: 物件比較中さん 
[2007-10-27 06:14:00]
ここを買ったら負けですか?
999: 購入経験者さん 
[2007-10-27 10:06:00]
>998

No.912辺りをご参照下さい
1000: 周辺住民さん 
[2007-10-27 10:25:00]
>>997
ツルカメ、来月下旬オープン、楽しみです。
今は買い忘れもユニーへ行かねばならず不便で不便で・・・・・・・
1001: 物件比較中さん 
[2007-10-27 11:48:00]
そんなに不憫いや不便なの?
1002: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 11:53:00]
郊外だから他に買い物するところがないですからねえ。

けど、うちは休日に車でドライブがてら
買い込みに行きます。
結構買い物も家族で行くと楽しいですよ。

港北とか青葉区とかでも最近の分譲住宅を購入した
知人と話すと、近場で買い物はなかなかできないようなので
そんなもんかなと思ってます。

あと、おうちcoopを利用している人も多いです。

けど、ツルカメなど近場に買い物するところがあれば
万が一の時には便利ですよね。
1003: 入居予定さん 
[2007-11-12 22:15:00]
おすすめの歯医者さん・床屋さん・スーパー・レストランありますか?
漠然とした質問ですみません。
1004: 周辺住民さん 
[2007-11-13 10:49:00]
歯医者さんは私は南口目の前のめぐみ歯科に行ってますよ。
中はババっちいけど先生の腕はいいですよ。
床屋は前に話が出ていたけど近くなら石井さん。
スーパーはやはりツルカメ、またはユニー。足を伸ばせばとうきゅう(高い!)、マルエツ(古い)。あとは長津田のアピタ。
レストランは
http://www.bit-st.jp/station/sta06032.html
これでも参考にしてみては?
レストランといってもジャンルにもよるのでよくわかりませんよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる