分譲一戸建て・建売住宅掲示板「日栄商事ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 日栄商事ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-08-13 20:16:14
 

茨城県の日栄商事の物件を検討中です。
オープンハウスを見学に行きましたが、建物の構造についての説明などはほとんどありませんでした。
立地条件、予算等はいいかなと思うのですが、資料が少ないので、実際に日栄商事で契約した方、お住まいの方いらっしゃいましたら、住み心地など教えてください。

[スレ作成日時]2007-03-15 11:34:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

日栄商事ってどうですか?

302: 匿名 
[2013-10-03 20:22:30]
個人的に日栄さんはあまり好きではないことを前置きした上で……

これって雨の日だったために車を止める場所がぬかるんだ土の上になってしまい、そこから帰るときにタイヤに着いてた土が落ちたってシチュエーションですよね……

逆に301さんは雨の日に出先で何らかの理由で土の上を走った時、ちゃんとその後に通った道路を掃除してるのだろうか?

繰り返しますが私は日栄さんは好きではないです。ただ、過剰反応しても却って日栄さんの印象が良くなるだけですよ。
304: 283です。 
[2013-10-04 01:32:59]
電話しても改善されないなら、ここでどうのこうのカキコするより、直接現場の人に伝えた方が早くないですか??

そんなに我慢出来ないなら、言えばいいんじゃないですかね~

ワザワザこのサイト探して書き込みする意図がよくわかりません。。。
306: サラリーマンさん 
[2013-10-05 11:31:37]
ところで、日栄で値引きとかってあるのでしょうか?
値引きしてもらったかたいますか?
309: 契約済みさん 
[2013-10-13 18:23:32]
たぶん 施工の欠陥とかでないから
道路が汚くなるぐらいだと 契約数に影響は ほぼ影響ないかと
312: 購入経験者さん 
[2013-10-17 23:24:27]
何があったか、よほど営業にムカついたのか、
それとも同業者か?
値段と土地の場所だけでもかなり魅力ですし
波長が合えば、サービスもしてくれました。

問題を探せば、いくらでもありますが、私は
対して気にならないし。
真面目な大工さん、内装工事の方、外構工事の方
など、みなさん一生懸命だし、文句言いたければ、
倍くらい払っていればいいと思います!
高い買い物でも、買う方も勉強して、自己責任にて購入するべきだと思います。
私は日栄の人間じゃありません!

日栄さん、頑張ってくださいね。
313: 匿名さん 
[2013-10-18 01:27:35]
誇大広告が仮にあったとしても、311さんが、日栄さんから購入していなければ、関係ないんじゃ

誇大広告を見て買って、怒るなら分かるが??

被害者でもないのに、何が言いたいのですか??
314: 匿名 
[2013-10-18 12:56:55]
私は311ではありませんが……

広告を見て興味を持ったので日栄商事に行った→実は誇大広告だった→無駄足になったのでクレームを入れた→逆ギレで暴言を吐かれた

であったとしたら、文句無しで被害者ですから、訴える権利はあるかと

あとは訴えを受け付けた側に判断して頂ければいいのでは?
319: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 10:34:55]
日栄商事の営業とは後々言った言わないのストレスフルなやり取りが生じる可能性が高いです。
商談中や契約時には話の内容を録音しとくのも善いでしょう。
予め大切な事なので念の為録音します。と断っておけば、その場凌ぎの無責任な営業トークも抑止出来、後々の面倒は省けるでしょうし。

うちもせめて紙ベースで「これは標準内でやりますよ〜。」
トークを箇条書きで残して認証印でも押させてコピーを営業に渡し、
設計さんにも渡すといった作業をしておくのだったと後悔しております。
まぁ、後のお祭りですね。

特に現場の職人さん達、設計さん等部門毎には
それぞれ頑張って貰いましたが、部門間の伝達疎通が非常に悪い。
他スレに述べられている通りで会社組織としての体制に問題が確実にありました。
変わってないんですね。

ただ潰れられると謳い文句の当社20年保証を受けられなくて困ります。
会社体制を是正し、今以上に飛躍して欲しいものです。

飛躍というのは支店を増やす事や件数のみ追いかける意味ではなく、
様々な点で質の強化をして行って欲しいという意味でした。

録音返しで日栄商事でボイスレコーダーを用意してみるのも善いのでは?
営業の教育にもなります。

頑張ってください。
320: 入居済み住民さん 
[2013-10-21 14:54:14]
まあ、素人施主と素人営業との話。

お互いに勉強不足だよ!

ふと思いましたが勤続20年以上の社員は、いるのでしょうか?
我が家の保証は、大丈夫かな?
引継ぎは、大丈夫?

教えて日栄さんm(_ _)m
321: 不動産業者さん 
[2013-10-21 17:02:35]
20年も無償で保証するの?
322: 契約済みさん 
[2013-10-22 15:13:52]
20年保障だけど、たのHMに比べるとしょぼいよ
どうしても安い分、他のとこと比べると20年の言葉は
黙れてしまうが、保障項目は、少ないよ
何が保障されて、何が保障されるか確認した方がいい

323: 契約済みさん 
[2013-10-22 15:15:12]
そうえば、ここの住宅って全ての宅地で地盤調査済みなのかな?
324: 地元不動産業者さん 
[2013-10-25 14:28:36]
買う前に確認するでしょ?
325: 匿名さん 
[2013-10-26 21:04:22]
一番話のわかる担当の設計士さんが日栄辞めてた、、、結構ショック。
326: 匿名さん 
[2013-10-28 19:38:28]
最近ことに目立つ長期保証の表示ですが、設立数年の会社や建設業登録すらされていない業者等が多い様にみうけられます。

10年、20年の保証をするには、少なくとも、それ以上の営業年数がなければ絵に書いた餅では…。

保証期間と同年数の経験が無いのでは、根拠なきうたい文句ともとられても仕方がないのでは。なぜならば過去をさかのぼって、メンテナンスを行って来たケースがない法人は、その為のコストをかけることが困難に陥ることになりがち、長期的展開で住宅を考えていない、当初その家を担当した者がいない、メンテナンスセクションが無い、現場専属の担当がいない等。

広告には長期保証とうたっているが実情はこの様なケースが多く見られます。

一生に何度もない買い物です。安易な価格設定や仕様に惑わされないことが重要です。入居してから長期的に住まうのは、あなたなのですから、今一度、工事セクションと見積り (設計、現場監督、木材加工状況等)を実際、口頭ではなく、あなたの目で見直してください。

327: 匿名 
[2013-10-29 11:13:20]
当初その家を担当した者がいない……確かに困りますね……
329: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 12:37:19]
この時世で一般的には有り得ないが、
地盤調査の説明は一切有りませんでした。
あそこの土地なら大丈夫ですよ。だって。
330: 匿名さん 
[2013-10-31 14:51:23]
>>329
たぶん大丈夫っていいまわしだと、調査していないのでは?
ちゃんと調査していたら、はっきり調査していますと、答えるのが普通
他のHMの営業とかがいっていたけど、隣の土地が大丈夫でも
自分のとこは、NGだったという例は、結構あるって

個人的には、盛り土とかしてる区画とか大丈夫なのかな?って思う。

調査費用は、3万~8万ぐらいだから、日栄も自腹で調査したらよいのに
あとで、トラブルになるのは、めんどうだろうしね

土地と家が別々から購入する場合、購入者負担で土地の地盤調査を行うのが
一般的みたいだけど、ここのように土地付の家だとどうなんだろう?
建売でないみたいだし、注文住宅みたいだけど、微妙に違うところもあるし
332: 契約済みさん 
[2013-10-31 18:32:10]
地盤調査は、やってなく3万と言われやりました。
うちは廻りに比較し切り土で100年前から畑でしたが、同じ敷地内でも一様では有りませんでした。
結果として問題なしでしたが、気になるのであれば、切り土とか、盛り土とか、国土地理院の迅速測図とかで、まずは調べてみては如何ですか?
334: 節約家さん 
[2013-11-03 19:43:56]
値引きってあるのかな?
335: 入居済み住民さん 
[2013-11-05 22:31:23]
値引きはありますよ、サービスもしてもらいました!

営業マンにも、設計の方にも、金額と、内容は答えられないけど!

満足してます!
336: 匿名さん 
[2013-11-05 23:53:46]
サービスって100万以下? 以上ですか?
契約前とかですよね?
契約後とかだとオプションとか安くしてくれないかな?
337: ご近所さん 
[2013-11-07 11:59:00]
床の断熱材みて唖然とした
338: 購入検討中さん 
[2013-11-07 14:15:01]
床の断熱材に唖然って?具体的にどうだったのですか?
お願いします。
340: 匿名 
[2014-01-17 16:28:48]
日栄さんで契約を検討しています。
営業さんと言った言わないでトラブルになるとか、契約すると連絡が取れなくなる等の書き込みが多いですが、具体的にどこの支店の方とかイニシャル等は教えて頂けないですよね?
今のところ担当の営業の方は感じも良く、誠実な対応なのですが、契約したら態度が急変してしまうのでしょうか?
342: 匿名さん 
[2014-01-20 12:08:36]
去年投稿していた人で断熱材の話があったけど結局具体的にはどんな内容だったのでしょうね、断熱材の材料自体が通常と異なっていたとかでしょうか。私が先日番組で見た海外の物件では断熱材に思わぬ物を仕様してました。でも現地では当たり前の物なんだそうです。施工ルール上問題のない材料なら別にいいのだなあと。
343: 匿名さん 
[2014-01-20 12:24:25]
言った言わないのトラブルを防ぐには、自己防衛の為、二枚複写のメモを用意すると良いよ。
決めた事は、そのメモに書いてから担当者のサインを必ず貰って、一枚渡して一枚自分で保管。
他のメーカーだとトラブルを防ぐ為にやってるよ。
344: 契約済みさん 
[2014-01-20 15:05:09]
現在建築中です。
床の断熱材は標準品はフクフォーム2型40mmだそうで、
熱抵抗値はかなり低いようです。
グラスウールに変えると+38万円だったかな?
これでも標準品よりはかなり改善されるようだったので、
これに変えました。
他にももうちょっと値が張りますが、
国産ウレタンの吹き付けで+76、
輸入ウレタンの吹き付けで+86くらいだったかな?
こういうのも選べるようです。
一度確認されてみては?

自分の担当になった営業さんは当たりだったのか、
変なセールストークは一切無く、土地探しから
ずいぶんと良く面倒を見てもらいました。
気になったことを伝えると即行動に移して
くれているので、安心して信頼しています。
(柏支店に異動されたU田さん)

設計士さんは普通かな?気に入らないところを、
漠然とこういう感じに出来ないか相談したら、
次回打ち合わせまでに良案を提示してくれましたね。
まあこれは当たり前のことではあるので普通の評価。
設計士さんによっては断熱材のこととか、
聞かないと標準品でそのまま進めてしまう人も
いるようなので(同僚の家がそう)そこは当たりでした。
あとは自社で用意すると高いから、
これは施主支給にすると安くできるとか、
裏ワザ(?)もたびたび教えてくれました。
これが一番ありがたかったかも。

悪いところと言えば、両方ともちょっと忘れっぽい
ところがあることかな。
打ち合わせのたびに前回の念押しと確認をしているので
今の所はなんとかなっていますが、
全体的に議事録を取らない会社のようなので、
自分で気を付ける必要がありますね。
あとは営業さんと設計さんの連携がイマイチなことかな。
この二つは改善してほしいなー。
345: 契約済みさん 
[2014-01-21 19:21:37]
営業の方と言った言わないというより、それ以降の設計時の詳細は、可能な限り図面上に残してもらう事をお勧めします。(情報連携が悪いので)
営業の方は、契約迄でそれ以降は、設計の方が担当します。設計完了後の施工は現場監督一任なので、これまた別の方です。そうそう外構も別の方です。それぞれの部門間の連携は、前の方が言うとおり悪いですし、中の方もそう言っていました。
あと施工完成時期は、私の場合かなり流動的でしたので、余裕度や念押ししておく、完成時期の書面化は必須です。
言わないと事は、進みませんし、何も出てきません。
まあ、値段と物件の事を考えれば私はお安いと思います。
349: 匿名さん 
[2014-01-26 15:30:57]
注文の場合 どのくらい設計士と打合せ
しましたか?
あと長期優良住宅にした人います?
いくらぐらいUPしました?
350: いつか買いたいさん 
[2014-01-27 19:13:52]
今年から標準仕様で耐震等級3になったらしいですね。
352: 匿名さん 
[2014-01-27 23:33:08]
リクシルのスーパーストロング工法を
採用するんじゃなかったっけ?
あれば地盤調査して地盤が軟弱だったら
補強するよ
家自体は リクシルが構造計算するじゃなかったかな?
けど構造計算は 中国に外注にだしたような?

ただ計算上問題がなくても施工がちゃんと
している保証ではないらいしいので 注意が必要だよ
リクシルの保証があるけど 全壊なら保証対象だけど 半壊や一部損は まったくでないから
なかなか全壊は ないよ
353: 購入検討中さん 
[2014-02-02 12:44:32]
柱をホワイトウッドか国産杉から選べるみたいですが、皆さんどちらにしましたか?
354: 入居済み住民さん 
[2014-02-02 16:09:53]
そんな選択肢は無かった筈ですが・・・
356: いつか買いたいさん 
[2014-02-03 07:23:11]
集成材か国産杉と聞いていたのですが、集成材=ホワイトウッドですかね?
私は日本古来の杉が良いですね。
357: 購入検討中さん 
[2014-02-03 09:44:28]
集成材でも杉でもどうやって確認出来るんですかね?
現場に行かないと出来ないかな?
358: いつか買いたいさん 
[2014-02-03 12:45:55]
使用する部品などは本社で確認できると聞きましたが、材木はどうなんでしょうね。
一応、国産杉は証明書を確認できるみたいでした。
359: 契約済みさん 
[2014-02-03 16:34:32]
集成材と杉の違いは、現場で見れば判ります。日栄商事で家を作ろうと思うならご自分で調べる姿勢が必須と考えます。杉は芯のほうに赤みがかかっています。
それ以外に、天然木を利用するなら、木材ポイント申請予定と設計担当に言っておかないと対象になりませんので、注意が必要です。
360: 建築中 
[2014-02-05 12:32:00]
今、日栄さんで家建ててますが、変な所があったらすぐに現場監督に連絡して対応してくれますよ。耐震は3級と言われました。耐震を調べるのに30万位掛かるようです。しかしお客さんが調べてほしいって言ったら、自費にはなりますが調べると思います。集成材、無垢それぞれ長所短所があると思います。そしていい無垢はやはり高いのかな?悪い無垢を使うよりは集成材を使った方がいいと私は思いました。自分たちの要求が多い人はお金をだして注文住宅にした方がいいと思います。
361: 匿名さん 
[2014-02-06 09:48:34]
>>360

地震保険割引になるんですか?
362: 匿名さん 
[2014-02-07 13:37:06]
今年からの契約から耐震等級が3じゃないなかな?
去年からの契約は 耐震等級1でないの?
オプションで3にしたら別だけど
耐震を調べるのが30万って意味不明だ?
すでにある家を調べるならわかるけど
耐震等級3にしたら 7月から地震保険が半額になる
けど国か何処かに申請しないと認可?がおりない
これに余計に経費と時間がかかる
363: 契約済みさん 
[2014-02-07 21:23:48]
現在建築中なんですが、質問させて下さい。

基礎工事中なんですが、シート等で養生がされていません。
雪の予報もあるし、そもそも今の気温だと養生しなくて大丈夫なのか不安です。

他の現場も同様ですかね?
365: 匿名さん 
[2014-02-08 15:06:38]
要望なら直接 日栄商事に言った方がいいよ
ここに書いても 解決しない
367: 匿名さん 
[2014-02-08 20:53:13]
ここに書いても無理じゃないか?
368: 建築中 
[2014-02-09 06:55:31]
地震保険の割引適用するには、建設住宅性能評価書を第三者の機関に頼んで調べてもらう必要があるので、それでお金が30万くらい掛かるようです。
369: 匿名さん 
[2014-02-09 19:23:24]
日栄商事のホームページで耐震等級3が標準仕様となっていたけど
あれは 上でいってる建設住宅性能評価表は 別なのかな?
自社性能で 耐震等級3って言っていそうだな
耐震等級3までやったら もう少しだして
長期優良住宅にした方がいいかも
371: 契約済みさん 
[2014-02-09 22:21:14]

教えて下さい!  最近契約し、間取り打ち合わせ中なのですが、
キッチン等標準仕様を変更した場合割引ってしてもらえるものですか?

設計の人に聞いても全く教えてもらえず、予算のメドを立てられず
困っています。
372: 匿名さん 
[2014-02-09 22:36:11]
とにかく、確認出来る点は、しつこく確認した方が良いですよ。

我が家は建屋が完成して2ヶ月以上経つのに、外構工事が始まってすらいません。
昨年末には引越だったはずが、どうしてこうなった…
本当にいい加減な会社だなと現在進行形で実感中です

担当営業の当たり外れもあるのかもしれませんが、過剰かなと思えるくらいしつこく確認・念押しは必須です

>371さん
標準よりグレードが落ちる(?)設備にするとか、施主支給とかなら、割引と言うか、差額分は安くなるかと。
373: 契約済みさん 
[2014-02-09 22:59:24]
同感です。
うちも引き渡し後外構工事の目処が立っておりません。
建物は完成後、二週間以内に決済すると契約書に書いてありますから‥ですと。
契約前はうちは他HMと違って外構まで自社でやりますので安心ですよ。と謳ってましたが、
今となっては、混んでいる。職人が確保できない。等客に対して理由になっていない理由を通してますよ。
本当、酷くいー加減な田舎の会社です。

契約を検討するのであれば、きちんと工程に関して管理して、
期日迄出来ない事があれば決済も遅らせることが出来るというような条件を契約書に盛り込んだ方がいーですよ。
374: 契約済みさん 
[2014-02-10 00:09:57]

372さん。

さっそくありがとうございました。
大変参考になりました。

契約し手付金も払ってしまったので仕方ないのですが
日栄は失敗だったのではないかと・・。
外構工事も今からしっかり確認していきます。

375: 契約済み 
[2014-02-10 08:10:34]
371さん、我が家もキッチンを標準ではなくグレードあげました。
15万差額があれば変更差額11万といった具合に割引率は低いですが割引は少しありました。

イライラすることもいっぱいありますが‥無事に建ってくれることを願うばかりですf^_^;
376: 匿名さん 
[2014-02-10 08:44:14]
建設住宅性能評価で耐震3取れなかったら大変ですね
379: 匿名さん 
[2014-02-10 15:23:33]
地盤調査なんて 上の書き込みでしないってかいてあるよ
特に建て売りのやつは やばいよ
地盤調査しないから 注文住宅は 客が
お願いして調査するかもしれないけどね
地盤が軟弱だったら改良するのに最低でも 50万ぐらいは 必要みたい
10万や 20万なんて小さい額では 無理らしい 他のメーカは 最初から80万ぐらい
計上しているのがあたりまえらしい
改良がなければ その金額で なにか買えばいい
たぶん大丈夫とかっていっても 調べてないから あてにならないと他のメーカの営業が言っていたよ
380: 匿名さん 
[2014-02-10 22:55:49]
家って何回も建てるような 事になったら
リピートは ないね
381: ご近所さん 
[2014-02-11 11:22:33]
うちの近くの日栄ビレッジは、浸透マスを作るのに5mぐらい掘って埋めて整地してその上に直ぐ家を建てましたよ。

かなり広範囲に掘って埋めていましたが、埋めて重機で固めていたから大丈夫でしょう〜?
382: 匿名さん 
[2014-02-11 13:14:09]
いやいや それは比較的に浅いとこだよ
タワーマンションとかは かなり深いとこまで 杭をうったりするけど 戸建でも10mとかまで杭を打ち込むとこがあるから
地盤調査費用は 5万前後だけらやるだけ
やっていた方がよいかと
けど標準仕様の耐震等級3ってリクシルのスーパーストロングは 地盤調査するみたいな事を書いてあるから
今年から地盤調査は するのかな?
383: ご近所さん 
[2014-02-12 15:05:46]
NO.382さん、掘って埋めただけです。
杭は、一切打ち込んでいませんでした。
384: 契約済みさん 
[2014-02-12 19:12:48]
地盤調査は土地の契約前に自費でしてもらいましたよ。
3万円位でしたが、後から問題が出たら地盤改良代が怖かったんで、、、

設計の方は催促しないと資料が来なかったり、質問に対して回答出来ない事が多かったりで大変でした。

プランも良い提案はほとんど無く、間取りも最終的にはほとんどこちらからの提案になりました。

ただ価格が圧倒的に安かったんで色々ガマンかなぁ?って自分を納得させてます。
386: 匿名さん 
[2014-02-13 00:59:13]
家の引き渡しの時に 代金を支払いですか?
がいこう工事がおわってから支払?
家の引き渡しは 終ても がいこうがおわってなければ 支払う義務は あるんですかね?
387: 匿名 
[2014-02-13 01:15:18]
「建物」完成後、二週間以内に決済でしたっけ?

それって外構は遅れるかもしれないんで宜しく。って事ですよね…


小さい子供が家にいる時に外構工事で騒音たてられるのがどれだけ迷惑か。
茨城に住んでる人にとって、駐車場がどれだけ大事か。
雨降った時に玄関出て毎日泥だらけの道を歩くのがどれだけ辛いか。


まあ、日栄さんにとって、家は住めさえすればいいって事なんでしょうね。
388: 匿名さん 
[2014-02-13 09:01:39]
外構が終わってか、支払じゃだめなんですかね?
まだ 全部終わってないのに お金払う?
おかしくない?
389: サラリーマンさん 
[2014-02-13 20:04:38]
契約上、そうなっていればそれに従うしかないでしょうね。
契約書をよく御覧になり、買い手側に不利な内容は削除してもらった上で契約を交わさないといけませんよ。
そういった売り手側に有利に働く様な内容の説明は一般的な事項ですと流されるでしょうが。
契約とは売り手側からの一方的な内容では無く、買い手側からの条件提示事項を盛り込んだ上で交わすべきです。
この条件を取り入れた上で契約します。という具合に。
大手HMであればあまり心配しなくともよい部分ですが、日栄さん程の規模ですと
こちらに書き込みがあるような事象は日常茶飯事なのでは。

それにしても、他社に比べて同内容の書き込み多すぎませんか?
391: 入居済み住民さん 
[2014-02-14 14:26:30]
私は某上場ハウスメーカーに勤務しております。〔メーカー名は伏せておきます。〕私は日栄で購入しました。
なぜ私が自分の会社で建てなかったかというと、まず、社割を使ってもそれでも高かったこと、工期が11ヵ月後だったこと。社内的に気を遣うこと。日栄は地元の会社だし、設計士が会社に常駐しているし、なにせ価格がリーズナブルなこと。設計の打ち合わせは12回しました。何度図面を書き直してもらったことか。よく私の要望をを聞いてくれました。打ち合わせノート2冊、録音もしました。〔ことわりましたよ。〕打ち合わせも時間がかかったら追加で設計費用がかかるだろうと思っていましたがそれもかかりませんでした。
現場には家内と何度も足を運びました。大工は愛想はなかったけど仕事はしっかりしてました。建てていく過程が見えるのは自分の城を建てている実感がすごく湧いた。上に書き込みされているようなことは一切なかったです。エクステリア工事は入居後1ヶ月半後でした。他にも3社ほど見積もりを取りましたがどこも60万円ほど高くなってしまいました。あんまり安いので日栄さんのエクステリア工事はいったいどんなものか気になってしょっちゅう見ていましたが普通でしたよ。エクステリアだけでやってるところはやっぱり高くなってしまうのでしょうね。
私は日栄で満足しています。ご同業の誹謗中傷みたいな多いのかなー。ほんとにトラブルになっているならわざわざここに書かないで日栄に言うんじゃないの?書いたからって改善するわけじゃないでしょうし、直接言えばいいと思いますが。不思議ですね。
392: 契約済みさん 
[2014-02-14 16:43:26]
悪気があるのか無いのかはわかりませんが、こちらから質問しないと何も教えてくれない印象ですね。

こちらは建築の全てを知ってはいないのでその辺りが不満でした。

皆さん直接言った上で今後のための情報共有なんじゃないですかね?

例えば私は不勉強な事もあり、この掲示板が無ければ木材ポイントの事は知りませんでした。

設計の方に確認したら
手続きは全て日栄サイド
申請したら得でしないと損ですよ。

みたいな事を言われました。(打ち合わせは終了後)
じゃあ言ってよ‼︎
って言うのが正直な感想ですが、他のメーカーでもそんな関してのなんですかね?
393: 契約済みさん 
[2014-02-14 16:46:29]
ごめんなさい。

最後のあたり変換ミスです。

他のメーカーでもそんな感じなんですかね?

です。
394: 匿名さん 
[2014-02-14 17:37:25]
391の書き込みは 過去にも同じような書き込みがあるね
満足する人もいるけど どちらかというと
満足しない人が多いのでは?
スーパーみたいに何回も買いものするようなら リピート率は 少ないようなきがする
だいたい値段につられて契約したと思うけど
これなら 少し高くて他のところが良かった思う人も結構いるかと
私も他のメーカーにした方がよかったと思う
坪増やすのに40万するし 少しグレードがよいメーカーの方が設備がよい
日栄商事ですると割高になるから失敗だった
395: 匿名 
[2014-02-14 18:35:24]
>391
ハウスメーカー勤務なら知識は相当お持ちでしょうし、更に会話を録音するって言われたら、日栄さん側もかなり慎重になるでしょう。
勿論391さん自身も後々揉めそうな事については、事前にしっかり押さえられたかと思います。

そう言う風に自分で全て見れる方にとっては安くて良いのかもしれませんが、逆に言うと客次第で結果が大きく変わるって事の証明かと。

とは言え、家を建てるのが3回目とか、建築業界に関わられてる方にはお奨め出来そうな会社ですね。
396: 匿名さん 
[2014-02-14 20:00:44]
設計12回かぁー
うちは 12回やったけど まだおわらない
なんか今一 進捗が悪い 標準仕様とかあるなら 打合せの工程で何回目に何を決めるとか わかれば なにが決まってないのか
把握できるけど さっばり 今の進捗率が
わからん

他のメーカーだと 契約前にどのようなスケジュールか教えてくれた
日栄商事には きかなかったけど このスレをみると ずさんなんだね
客にいつに何を決めるからっていっておけば 客も考えてきて うちあわせの回数が減るとおもうけどな
あまり 改善とか社内で検討しないのかな?
399: papa 
[2014-02-16 13:35:02]
私も5年前に日栄商事から一戸建てを購入しましたが、かなりずさんです。 
言った言わないが頻繁にあり、営業マンは嘘をつきます。具体例はこの場では長文になってしまうので控えますが、営業、設計、施工の横の繋がりが希薄です。
また、銀行決済が完了すると、急に仕事が疎かになり、工事途中でも作業を放棄し、現場に来る回数が減るといえます。
庭にあたっては、コンクリート殻や、ごみ混じりの土だったので、土の入れ替えをお願いしましたが「わかりました」と言いながら、未だそのままです。
キッチンの床からろうそくの火が消えるほどの隙間風が吹き込んで来るのを、対処してほしいと依頼したが回答は「そのくらいの隙間風があったほうが木造建築には良いんですよ」と言われました。毎年冬になると寒くてしかたありません。
入居手続きも完了し,大安に引っ越し準備を進めさぁいよいよ明日引っ越しと言う夕方、営業マンから電話があり、「上水道の開通手続きを忘れてました。明日入居されても水道が使えないんですが・・・。」・・と。
引っ越し屋さんの手配、知人,親戚への招待(北海道の知人には飛行機のチケットも送ってある)へのキャンセルができる訳もなく、お風呂、トイレが使えない状況での入居となりました。
それに対する日栄側からの謝罪は一切なく、憤りを感じております。
入居後、外構工事が完了したのは3か月後です。
近隣のかたからは「日栄から家を買うときは全部工事が完了してから全額お金をはらわなきぁだめだよ」
「工事完了前に全額払うとその後(工事に)来なくなるから・・・。
と、言ってました。
その後営業マンと連絡を取るも、ノラリクラリと逃げられます。
そうしたずさんさを日栄商事社長に聞いてもらおうと「親展」で手紙を書いたにも関わらず、営業マンから「社長宛てに頂いたお手紙拝見しました。」
「すいませんね!!」・・と、キレ気味に謝られた。
ご近所にも同時期に日栄から戸建てを購入された方がいて、このずさんな話しを始めると
いつまででも話尽きることがない程です。
何故、日栄の営業マンは「親展」の手紙を勝手に読んでしまうのでしょうか?
何故、5年経ってもやり残しの仕事(工事)を完了させないのでしょうか?
何故、日栄の営業マンは嘘をつくのでしょうか。
因みに、最近日栄に電話したところ「その営業マンは退職しましたのでその件は分かりません」・・・と、吐いて捨てられました。
これから日栄商事、日栄ホームで戸建ての購入をお考えのかたは
①約束事のやり取りは録音する。
②現場にはまめに通って状況を把握する。
③建築知識を可能な限り習得して、「おかしいな」と思った事はツッコむ。
④工事が完了するまで、引き渡しをしない。
参考になれば幸いです。

余談ですが。 震災後、家の破損個所の修繕見積もりを依頼しましたが、未だ来てません。
「屋外の破損のお客さんが優先なので、そちらが終わったら伺います」との事。
(WWW) まだ瓦や外壁の修繕見積もりのお客さんが終わってないんでしょうね?
400: 匿名さん 
[2014-02-17 16:12:58]
み、皆さん長文ですね。

それだけ日栄商事の情報と話題が豊富ってことでいいでしょうか。

千葉を抜けて茨城住まいも悪くはなさそう、
実際安さや長閑さを求めて移住する事例もよく見ます。

東京勤務のケースは最近見ました、
皆さん長時間移動を良しとして購入なさるんですねぇ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる