注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ポラスの建売は品質低下?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ポラスの建売は品質低下?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-31 00:40:53
 削除依頼 投稿する

ポラスは大手メーカー以外の建売では、少し高級感があってグレードが高いと思っていたのですが、ここ最近のポラス住宅は、建坪も小さく、建具も安価な物を使っているように感じます。専門家ではないので、何となく品質低下を感じる程度ですが。
ポラスの建売を検討しているのですが、最近のポラスの評判等をご存知な方は居ませんか?

[スレ作成日時]2008-07-03 15:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ポラスの建売は品質低下?

No.2  
by な 2008-07-04 00:02:00
品質低下で無く、元々低いのでは?
ポラスを大手と勘違いするなかれ。
積水、大和は買えないが、町場の不動産やのはちょっと…って言う方をターゲットですから。
要するに、物の価値が分からない方ターゲット。
No.3  
by 匿名さん 2008-07-04 09:02:00
元々低かったんですかね。。。最近、大手メーカーの家を見てるので、それと比較して品質が低下したと感じたのかな?
No.4  
by 物件比較中さん 2008-07-04 09:12:00
先日、ガーデンヒルズの物件観て来ました。
第一声、「ご予算は?」でした (^^;
訪れたのは3500〜4000万位の物件でしたが・・・。

外観や、植栽などは一見、注文住宅・・のような感じですが
色々と観ていて 気づいた事があります。
物件の品質以外の事になり申し訳ないのですが・・・

『土地』・・についてですが、住所を調べてみると
県で発表されている 「土砂災害危険箇所」に含まれている物件が多いですよね?

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kakai/01-bosai/012-dosya/index.html

地盤など改良するでしょうけど、なんとなく知ってしまうと
気が進まず・・・ポラス系を買うとしても
住所をチェックしてから買おうかな、って思っています

現在、数件 観て 比較中です。
No.5  
by 匿名さん 2008-07-04 09:49:00
>県で発表されている 「土砂災害危険箇所」に含まれている物件が多いですよね?

びっくり>< そうなんですか! 全然知りませんでした。まったく新しいチェックポイントです。貴重な情報ありがとう御座います。

ガーデンヒルズは値引き幅が大きいとネットで見ましたが、そんな理由があるのかも知れませんね。
No.6  
by 物件比較中さん 2008-07-04 09:58:00
私自身も、購入前の比較段階で気づけて 良かったと思っています
高い買物ですし、危険箇所に含まれてると知った以上、この先ずっと
心配しながら生活していくのはキツイでしょうし・・。

ポラスさんの間取りや収納豊富な点や外観は 捨てがたい部分がありますので
まずは住所チェックしてから 内覧して検討を続けたいと思っています

ポラスさんは 基本的に値引かないと聞いていますが
ガーデンさんは大きいのですか? 初耳です ^^
No.7  
by 匿名 2008-07-04 12:01:00
02
スレヌシは大手以外って言っているのに
>ポラスを大手と勘違いするなかれ
別に勘違いしてないだろう。と思うのだが…。

ポラス商圏(地元)に住んでいますが、
大手よりはだいぶ安い。アフターサービスが大手よりも充実している。たまにハズれる方もいるらしいが…。
ローコスト系よりは仕様が良い。街並みも外構も良いと思う。ポラスの街って特徴あるって地元では有名です。
まぁ〜手が届けばポラスが良いと思う。無難って感じ。

会社も良いじゃない。他社と比べて地元を大切にしていると思います。越谷の阿波踊りはポラスのメセナ活動でここまで大きくした文化。こんな不動産屋って(特に分譲屋)いないでしょう。

ちなみに仕様は今の方が良いと思うよ。ネットで見たけど5年前とキッチンもお風呂も良くなっているんじゃない。まぁ〜昔から見てないとわからない話ですけどね。

>「土砂災害危険箇所」
ガーデンヒルズはわからないな。でも千葉専門なんでしょ。ポラスが多いというわけではなくて、そのエリアが土砂災害危険箇所が多いだけじゃないの。わざわざそこを選んで分譲作るとは思えないな。だって売りづらいんじゃないの?

>値引き
確かに決算前はしたって話。今はどうなんでしょうかね?完成してしばらく経てば下げるんじゃないの?ポラスに限らず。
No.8  
by 匿名さん 2008-07-04 12:58:00
ネットでガーデンヒルズは値引きが大きいと書いてたと思うのですが、今探してけど見つかりませんでした^^;
私も営業の人から、備品?(カーテンとか)は付ける事あるけど、値引きはしません!と言われました。本当の所はどうなんでしょうね?NO07さんに言われるように、決算前で値引きしたのかも知れませんね。
No.9  
by 匿名さん 2008-07-04 14:27:00
>「土砂災害危険箇所」
たまたま・・かもしれませんね。含まれていない物件もありますから。
No.10  
by わ 2008-07-04 14:56:00
7はポラ〇の社員? まさか、コノ会社の物件買った公務員?
批判的で悪いが、自分の都合の悪いものには蓋をするタイプだね。

嫁さんの愚痴を理屈でねじ伏せる奴だな。

とりあえず、意見は聞いとくが物の価値が分からない方とお見受け致しました。
No.11  
by 匿名 2008-07-04 15:03:00
僕も№10わさんに同感です。№7さんはポラスさんと関わりがあるのでしょうか?


>会社も良いじゃない。他社と比べて地元を大切にしていると思います。

どこと比べて・・なのでしょうか? HP観ただけで判断つくのでしょうか?


>越谷の阿波踊りはポラスのメセナ活動でここまで大きくした文化。
>こんな不動産屋って(特に分譲屋)いないでしょう。

なぜ、そこまで詳しいのでしょうか・・・?
No.12  
by 匿名さん 2008-07-04 18:27:00
きっと越谷にお住まいなんじゃないですか?
地元って書いてあるし。
そもそも、それのどこが問題なのか?良い事を書けば社員だろって言ってたら、
あなたたちは荒れる事しか期待していないのか、それとも他社の人なのか(笑)
No.13  
by 匿名さん 2008-07-04 22:45:00
どう見ても・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・荒れるので自粛しておこう。
No.14  
by 匿名さん 2008-07-05 10:11:00
スレ主です
他のサイトも参考にしながら、考えた結果なのですが、ポラスは無名工務店よりも、仕様もアフターサービスも良い。でもその分、無名工務店より値段も高目を設定。(当然)
ただ、作り過ぎたうえに、経済状況の不安定による、顧客の買い控えも重なり、在庫を多く抱えるようになった。このため、大幅に値下げをして売る事もある。
ここまでは問題ないけど、原材料の高騰から価格据え置きで、今までと同様の住宅を建てるのが困難になり、壁紙や建具の品質低下や、用地の細分化(660㎡の土地を132㎡*5棟に分けていたのを110㎡*6棟に分ける)により建物面積の狭小。これにより、収納スペースが無くなったり、間取りに魅力を感じなかったり。更には、在庫を安売りした損失を、新しい家の価格に上乗せ。
結果、最近のポラスは小さい家が多いし、家のグレードの割りに価格が高い。これが顧客に見抜かれて売れ残り、またもや上乗せ分を値引きする。
負のスパイラル状態かな?
No.15  
by 匿名さん 2008-07-05 11:02:00
なるほどね。スレ主さんはそれなりにポラスの事を考えての発言だという事はわかりました。

しかし、ネットだけで壁紙や建具の質の低下なんてわかるものだろうか?実際どこを見て言っているのでしょうかね。

あなたはポラスとどれぐらいの関係者なのか知らないが、ご自分の足で情報を集め、ご自分の目で確かめて、そしてご自分で判断すればいいこと。気に入らなきゃ買わなきゃいいんでしょ。それだけの事だと思いますよ。品質が落ちて嫌ならば買わなきゃいい事。わざわざ討議する必要性はなんですか?

少なくとも、スレ主さんはこれだけ分析できる力がありながら、このスレタイだと荒れる事を想像がつかないのでしょうかね?ここの情報で何を判断したいのか?いろいろとサイトを見て勉強しているのであれば、まずこういったスレを立ち上げる事が間違いだと思いますよ。

あなたは購入検討者なのですか?ポラスの人なんですか?ライバル会社の人なのですか?それとも評論家なのですか?どういった立場の方でこのスレを立てているのですか?
ポラスファンでポラスの為を思った提言で立てているって言うならカッコいいんでしょうけどね。私はどちらかというと中傷する為のスレだと思いましたよ。13さんの言うように荒れると思いますね。12はまさに火に油を注いでいるようにしか見えません。。。
No.16  
by ↑訂正 2008-07-05 11:04:00
12ではなく14でした。
No.17  
by 匿名さん 2008-07-05 11:40:00
こんにちは。スレ主です。↑何で怒ってんだろ?

私は近い将来アパート暮らしを抜け出し、一戸建て購入希望者です。一戸建て住宅には夢と希望を強く抱いています。
私はポラスの住宅を数十棟観て来ました。どこにもネットで仕様を確認したとは書いていません。
ポラスの家は大手メーカー以外では、グレードの高い家を提供していて、買うのならポラスがいいな。。。と思って1年くらい前から何棟も観て来ました。
でも最近品質低下を感じるようになったから、営業の人に聞いてみたけど、明確な回答を得ることは出来なくて、このサイトで事情を知っている人が居ればと思いスレを立てました。

でもNO4さんのような回答は少なくて、自分なりの意見を書いてみたんです。『そんなことで品質は下げないよ』とか『それも原因だけど・・・もね』とかの意見を期待して。

なんか問題あるかな?
No.18  
by 匿名さん 2008-07-05 13:38:00
南越谷の阿波踊りは、ポラスが運営、警備などの費用を全部負担をしているのかな?そして、ポラスが道路使用許可を得ているのかな?
阿波踊りのHP見ていたら、企業PRでしかない。地域のためでなく、企業PRとして使いすぎ。そんな会社に好感は持てません。
No.19  
by ? 2008-07-06 10:51:00
15が一番嵐てるんでは?
挙げ句、スレタイ立てるなと? 何様?
自分の意見が一番正しと考えるポ〇ス買った学校教諭とお見受けした。
No.20  
by 匿名はん 2008-07-06 11:21:00
10と19
公務員って悪者なの?
No.21  
by 購入検討中さん 2008-07-08 09:10:00
ポラスの建売を購入したいと思っているものです。
参考になる意見、お待ちしています
No.22  
by イヌ 2008-07-08 11:46:00
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/27719/

こちらが参考になるかもしれませんよ。
No.23  
by ? 2008-07-12 22:17:00
買うのは好みですから… 自サツしたい奴を態々とめるしゅみないので

ただ一つ気になるのが↑は参考になるの?

中央を買ってしまった偏差値は高いが人生の***の集ですかね

あくまで感想ですから 気に障ったら失礼
No.24  
by 匿名さん 2008-07-13 11:43:00
23
だったら気に障ることを書くなよ。
人に失礼になるとわかって書く方がよっぽど問題があるよね。
まさにKYな奴だ。
No.25  
by Dekaranger 2008-07-14 10:53:00
>>22
SPDってなに?
石野真子が出てた奴かな?
No.26  
by 匿名はん 2008-07-14 12:24:00
去年の7月から年明けまで、埼玉のポラス住宅のアルテの丘を検討しましたが、
土地が30坪にしては、値段が高かったですね。敷地に無理に作ったテラスも
高級感を出そうとしたんでしょうが、小さすぎてなんかむなしかったです。
駅からも遠かったし。。。。

見た目は西洋風が多く、外観にはひかれましたが、色々調べていくとたいして
他の中堅とあまり変わらない施工でした。たしか建築士も2級だったし。

土地+建物に見合った値段ではないでしょう。
No.27  
by 周辺住民さん 2008-07-14 17:06:00
ポラスさんは、駅から遠い物件がホトンドなのに
値段は高い・・・ですよね
No.28  
by 匿名さん 2008-07-14 18:19:00
やっぱり価格と物件が見合ってないですか。。。
外観は綺麗で惹かれるんですけどね。購入は考え直します。
No.29  
by 匿名さん 2008-07-14 22:18:00
私も外観のイメージのみでポラスを検討しようかと最近考え始めました。確かに駅から遠い物件多いですね!埼玉で他にオススメの中堅業者をご存知の方がいたら教えていただけませんか?
No.30  
by 購入経験者さん 2008-07-15 01:06:00
その物件が、物件価格−相場土地価格【路線価×土地面積㎡×平均1.7倍・土地の道路付けや形状、前面道路幅にもよると思いますが】=外溝込の建物価格≦坪単価60万円だったら、大手ハウスメーカーより充分安いと思います。
ポラスさんは、1階天井高は高い(2.7m)し、外壁・内装・住設もかなりしっかりしたものを使用していると思いますので。天井高が高いということは、それだけ躯体に材料を多く使用しているので、その分若干割高なのは、しょうがないのでは。構造も見たことがありますが、基礎・材料・組み方もかなりよく出来ているようでした。
ただ、先日内覧したガーデンヒルズの物件は、内装があまりにシンプルすぎて、色使いもほとんど白系統のものを使用していて、折角の凝った作りが、つまらなく感じました。最近の設計士・インテリアデザイナーの質がおちたのかな〜??。埼玉だと駅から遠い物件が多いようだとのことですが、千葉県の物件は極端に近いということはないですが、駅徒歩10分前後が結構ありますね。
No.31  
by 住まいに詳しい人 2008-07-15 06:28:00
天井高が高いのは良いですね〜。
但し建築の実コストは20万円弱というところでしょう。
No.32  
by 匿名さん 2008-07-17 09:31:00
アゲ
No.33  
by 購入検討中さん 2008-07-24 01:25:00
最近マンションデベについていろいろにぎわさているが、
ここはどうなんでしょうか?
各グループ会社ってやっぱ決算はばらばらなのですか?
知っている人がいましたら教えてください
No.34  
by 地元民 2008-07-24 07:12:00
中央住宅時代から知っていますが、土地の良くないところに分譲する傾向があります。
高圧線下や田んぼの埋め立て地、浸水地帯など、地元に限って言えば中央住宅の家は浸水率高いかも。

土地を良く知らない人は地名からよく推測したほうが良いですね。
要注意です。
No.35  
by 匿名さん 2008-07-24 09:03:00
確かに高圧線下の物件は多いように感じますね。
電磁波の影響懸念で、評価各が上がらない土地を購入して、綺麗な町並みに見せかけている感じがします。でも、それも購入者の考え方次第だと思うので、高圧線下=不良物件ではないと思います。

ただ、その綺麗な街並みも、価格帯の安い物件では、購入者のモラルもそれなりで、平日に見に行くと、ゴミ収集場所はひどいありさまですね。土日に行くと綺麗になっているんですけどね。
No.36  
by 匿名さん 2008-07-24 09:14:00
そもそも越谷や草加で地盤が良い所なんかあるの?逆に地盤の悪い所で大きくなった会社だから技術があるって事と考えるけどね。

それでさ、高圧線下って住んでいると実際にどんな被害があるの?本当に問題が発生しているの?それ自体が疑問でね。ポラスは多く現場やっているから、たまたま目立つってぐらいにしか思わないけど。
>高いかも
いくら掲示板とはいえ、あなたの憶測でポラスの家は浸水するみたいな発言は、許されるものなのですかね。ちゃんとしたデータがあるわけでもないだろうに。

私も地元民ですが、私の周りでは評判の良い会社ですよ。あくまでも地元での話ですが。ポラスさんも大きくなりましたよね。
No.37  
by 購入検討中さん 2008-07-24 15:09:00
うーん。
確かに地目を観たり、前の方にあった方の 書込みを見ると
千葉県内の 物件概要をみても だいたいの物件が
「土砂災害危険区域」の住所に該当するのですね ^^;

技術がある〜というのは わかる気がするのですが(立派に見えますし、値段的にも)
私のような素人には 見えない部分なので 
HPで掲載されている 販売中の物件という物件の住所が
「土砂災害危険区域」に該当していると 正直、不安にはなりますね

高圧線下・・という点に関しては あまり気にならないのですが・・・。
No.38  
by 匿名さん 2008-07-25 10:19:00
37さん
土砂災害危険区域って千葉県のどのあたりでしょうか?知っていたら教えてください。
No.39  
by 購入検討中さん 2008-07-25 10:55:00
下記のURLに、対象地区が載っていました。

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_kakai/01-bosai/012-dosya/index1.htm...

どのような土砂災害に対して・・なのか まだ調べてないので詳細は不明ですが
若干、値段が高くなったとしても 心配しながら 長い間、生活するよりは
載ってない場所を選んだほうが良いかなぁ・・・と考えたりしてしまいます。

家の造りや、外観はポラスさんが気に入ってるので
この住所以外に 新築物件が建つのを待つ・・感じです。
No.40  
by 匿名さん 2008-07-25 14:18:00
そりゃ年間2000棟もやれば、高圧線下、土砂災害地域等も有るだろ。

それよりは、今後コノ会社が存在してるかが不安。 お洒落な家って主観だから構わないが、やはり他人から評価されたいものだね。
他人の評価は恥ずかしい家の代表格だよ。
解る、わかるよ認めたくないのは。だがユニバーサルホ〇ムにポラスと同じ図面と仕様書で作れば30坪で700マソ安くできるんです。
No.41  
by 匿名さん 2008-07-25 14:45:00
40>
で、あなたは業者(ユニバーサルホーム)の方ですか?
お疲れ様です。早くポラスみたいに沢山のスレッドが出来ればイイですね。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-07-27 20:52:00
はじめまして。
ポラスの住民(丸2年)です。
「ポラス品質低下?」というのは、いつ頃と比べてなのでしょうか?
少なくとも2年前に完成したポラスに住んでいる私にとっては、何も
不満はりません。(家自体に)
値段については、100%まったく同じ条件の建売住宅は存在しないので、
なんともいえません。(高いといえば高い? 妥当といえば妥当)
買った人が満足なら、それで良いのでは?

私の場合は、近所の建売と比較して、建物的にも価格的にも
(新聞広告や外から見た雰囲気しか比較できませんが)
ポラスを選んで失敗したという感覚には、なっていませんが。

これから買う方は、色々と比較をして、納得のいく
選択をしてください!
それがポラスでもよし、他社でもよし ではないですか?
No.43  
by 匿名さん 2008-08-03 21:48:00
確かに、たで食う虫も好き好きでして
No.44  
by 匿名さん 2008-08-04 00:07:00
43さんは、時々出てくる方ですか。ポラスさんに何か気に食わないことでもされたのですか。
建物の品質や住まれているかたの評判等を私も見てみたいのですが、ケチをつけられることが多いようですね。
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-08-14 18:36:00
すみ始めて、二年たちますが、ポラスが特別悪いとは思えません。知り合いの済んでいる他社物件に比べてですが。
建売ですので、割安な分品質はそこそこです。
品質にこだわるのであれば、注文住宅にすべきかと思います。
妻の実家が注文で建てましたが、うちと建坪同じなのですが、なんだかんだで2倍ほどのコストになったようです。
No.46  
by 匿名さん 2008-08-14 23:26:00
ポラスの構造や躯体は、問題ないと思います。
内装に関しては、その現場を担当した下請け会社の質にも寄るのかな〜。
仕様は、いいものを使ってると思います。そのあたり、割高なのではないでしょうか。
結局のところ、いい営業さんに当たる、アフターさんに当たる、などのポラスだからとは関係ない部分も大きい気がします。他社でも、それはあると思いますので。
値引きは、他社さんと同じく売れ残ると安くしてでも売りたい、時期的なものと思います。

南越谷阿波踊りは、先代の社長が出身で広めたものだそうで、日本では三大阿波踊りのうちの一つにまでなりました。
お金も出してます。地元密着・貢献はいいことだと思います。
もちろん、きちんと営業にもそれが反映されるべきですけど。
No.47  
by 匿名さん 2008-08-15 08:54:00
ポラスはいい会社なんですね^^
No.48  
by 匿名さん 2008-08-23 16:52:00
ぽ〇すを批判した奴がキ〇ガイ扱いのキモいスレだね。

つうか、全般的に人種が上品と言うより高学歴だが無知な方が多く書き込んでますね。

だから詐欺にあうのよ。
No.49  
by 匿名さん 2008-09-24 11:04:00
欲しかったポラスの家を一瞬の差で人に買われてしまった。。。残念!
No.50  
by 入居済み住民さん 2008-10-01 01:59:00
18番さん、阿波踊りに関してポラスはPRの為に、少し金を出して協賛、程度に思っていませんか?現実はポラスグループ全部署が取引業者から協賛金を集めて(数千万)ポラス自身も1千万位単位で金を出してるはずです。更に会場設営は全てポラスの従業員が行っています。設営以外にも、踊りに参加する社員、業務で外せない社員以外は基本的に全従業員が、警備、広報といった裏方をやっています。現在形式上は阿波踊り実行委員会・振興会が仕切っていることになってますがこれもポラスの中ですよ。道路使用許可も実行委員会の名前でポラスが取っているんですよ。宣伝効果ももちろんありますが、宣伝の為にやっているわけではありません。おまえポラスの人間かって突っ込まれると思うのでいっときますがその通りです。ただし自分は阿波踊りに興味が無いので警備などに強制で毎年休みを潰されるのはいやなものです。
No.51  
by 匿名はん 2008-10-01 07:56:00
しょせん建売。

原価が上がってこれば、質を下げざるをえんのでしょう
No.52  
by 匿名さん 2008-10-01 11:53:00
中央住宅がレベルの低い企業だとは思いません。以前はデザインも特徴のある、拘りのある家を作っていました。作る技術もあります。

しかし、近年の住宅不況の影響で、在庫を多く抱え、財務状況が厳しいのではないでしょうか?ポラスさんに限らずですが。

近年では30坪前後の小さな家で、外構を少しオシャレに見せかけているようです。建材コストの高騰で、家にお金を掛けられない分、外構で誤魔化していのではないでしょうか。間取りであるとか、設備には特に注目する点はないです。

ただ、特徴がないと言うだけで、家自体の性能は問題ないと思います。値引き(20%くらい?)をして購入しているでしょうから、値段相応の買い物だと思います。
No.53  
by 匿名さん 2008-10-09 07:37:00
たしかに 最近の建売は
見た目でわかるほど品質落ちてます

外観を見ただけで 仕事の雑さが目立ちます
No.54  
by 匿名さん 2008-10-09 08:19:00
家の性能が問題無いとは、どのように問題無いのですか?ただ雨風しのげる性能ですか?教えて貰えませんか。
No.55  
by 匿名さん 2008-10-09 09:15:00
性能とは

安全(構造、火災)、環境(温熱、空気、光)の事を言いました。
No.56  
by 匿名さん 2008-10-09 09:21:00
やっぱり品質落ちてますよね。

建具が安っぽかったり、部屋に取り付けたカウンターの板が。。。

ビルトインの食洗機は昔から付いてなかったかな???

分譲地内のモデルハウスのカーテンレールもね。。。
No.57  
by 匿名さん 2008-10-09 21:21:00
ここ5年ほど かなり手広くやってたから
これからの不況を乗り切る体力が
はたしてポラスにあるのか・・・

売れ残りがちらほら目立つし
広くやってた分 品質が低下してるし(下請けに丸投げ状態)

高い値段も、保証期間の長さを入れてのものだから
会社が倒れたら メンテナンスもなくなる?
No.58  
by 匿名さん 2008-10-10 01:08:00
ポラ〇の家を喜んで買うのは、越谷、春日部市民だけだぞ。

その他は、場所が気に入ったがダサイ家なので、かなり苦戦中。在庫500棟位で新規案件はかなり安くないと仕入れ出来ない会社です。
No.59  
by 匿名さん 2008-10-10 09:33:00
スレ主の言うとおり、近年品質が落ちたように感じる。気にしてみると確かにそう思う。
他の人も書いているが、手広くやっているので、少々危機的な状況なのではないだろうか?
ポラスの財務状況はもちろん知らないので、騒動でしかないが。

当方は千葉県に住んでいるが、周りにポラスの売れ残りを多数見かける。2年程前に分譲販売した物件は、それほど時間を掛けずに完売したように記憶している。

ポラスの家が悪い訳ではなく、住宅不況の中で消費者が家に対する考えが変化しているんであろう。その変化に柔軟に対応できなかったがため、多数の在庫を抱える事になったのでは。

しかし、企業としては成長を止める訳にはいかない。社員の給与は毎年上げてやりたい(定昇・ベア)思いはあるだろう。上げなければ社員が離れていく心配もあるだろ。
だから土地は買い続ける、家も建て続ける、でも販売が滞る、そして銀行の融資が厳しくなる、・・・

心配である。企業規模と事業の拡大幅にアンバランスを感じる。
*感じるだけで数値的根拠はない
No.60  
by 匿名さん 2008-10-10 10:29:00
私も、2年程前くらい前までの分譲は、内容が良く、好評だったように記憶しています。
知人の不動産会社曰く、格差社会の影響なのか、売れる物件の殆どは、低価格層が殆ど
だとのことです。そして、高価格物件の購入者は、激減したとのです。
ポラスも社会情勢を考慮し、ターゲットを低価格層に変更しつつあるのではないでしょうか。

ポラスグループの社員に接触する機会がありますが、若い社員が多いです。皆、優秀な
方は辞めていってしまっているように感じます。上司より出先社員のほうが、知識や対
応がしっかりしているのを感じました。知識、経験等に優れた人が少なくなれば、良い
ものは減っていてしまうのではないでしょうか。

スレ主が感じているのは、いくつかの理由が重なった結果ではないでしょうか。これは、
ポラスグループだけのことではないように思います。
No.61  
by 契約済みさん 2008-10-11 22:21:00
すみません、ご存知の方教えてください。
このたび分譲を契約しました。
図面等を見ると、平成19年6月頃設計し、平成20年3月頃完成
した物件は品質としてどうなのでしょうか?

抽象的な質問ですみませんが、皆様の主観を教えてください。
No.62  
by 匿名はん 2008-10-12 16:51:00
これだけの事で品質云々を語れませんよ。築7ヶ月という事だけです。ちなみに一年を超えた場合、新築とは謳ってはいけません。
スレ主さんは完成物件で実際に中を見ていて、キズが無いかとかのチェックはされているわけですから見た目には問題は無いんでしょ。もしあったら直してもらってください。

どちらかというと契約されたんだから、少しは前向きに考えた方がよろしいかと思います。築7ヶ月が一般的に問題があるとしたら(無いけどさ)どうするおつもりか?そんな事聞いてどうする??
No.63  
by 匿名さん 2008-10-14 09:33:00
私も品質の低下は感じていますが、築6〜7ヶ月と言う事は、おそらく定価で購入されていませんよね?数百万単位で値引きをして貰っている筈です。
そうであれば、相場で購入されたと思って良いのではないでしょうか?
そもそも、品質低下と言っても、構造に問題があるとかではないでしょうから、No.62さんの言われる通り、前向きに考えましょう。
No.64  
by 契約済みさん 2008-10-15 02:59:00
レスありがとうございます。61です。
高い買い物なので気になって載せさせていただきました。
回答ありがとうございました。
No.65  
by 入居済み住民さん 2008-10-15 13:33:00
私も最近入居しました。
>>No.61さんと同じ時期の家です。
いとこに建築士と現場監督がいるので、一応見て貰いましたが、抑えるべきポイントは
きちんと抑えているし、手抜きな感じはしないと言っていました。
内装についてはチープさを感じる事もありますが、我慢できない訳ではありません。
(それを納得の上で買ったわけですから)

まだ売れ残りの物件が数棟あるので、土日になると営業マンが現地に詰めているのですが、
小さな不満など、こまめに聞きに来てくれて、即対応してくれるので安心しています。

あとは、、、この時期を乗り切ってくれたらと思うばかりです。
No.66  
by 匿名さん 2008-10-15 14:17:00
確かに倒産は怖いですね。

良い家を作るのと、経営は別ですからね。
No.67  
by 匿名さん 2008-11-10 17:49:00
誰か最近の内部事情に詳しい人居ませんか?

社員は減ってませんか?

在庫は増えていませんか?
No.68  
by 匿名さん 2008-12-01 01:47:00
私は10年前にポラスの注文住宅で家を建てましたが今現在建物には全く問題が無く他の建築会社よりとても安く建てられたのでいい買い物をしたと思ってます。当時はバブル崩壊で多くの建築会社が倒産しどの会社で建てるかたいへん悩みました。いいところで建てれば高いし安いところで建てればつぶれるかもしれないし。ポラスに決めたのは競合8社の中でダントツに安かった事。バブル崩壊後の平成5年頃から急激に業績を伸ばしてきた事。全国展開せず地域密着型な事。建築工法が剛床工法だった事。企業ランキングが良かった事などです。今現在はどうかわかりませんが苦しい時代に業績を伸ばしてきた会社なので倒産は無いと思いますよ。
No.69  
by 住まいに詳しい人 2009-01-22 17:53:00
取引業者です。
私たちには、ちと厳しいコストも要求されますが
経営自体は明らかに他社より安定した「印象」です。

スレの話題となっている
品質については推し量ってください。
一概には言えないが、という広い意味で。
No.70  
by 加藤ちゃん 2009-04-02 18:09:00
最近まで社員でした。67さんへの回答になればと思います。社員数は少しずつ増えてます。以前は新卒を百数十人採用していましたが、離職率も高く、人材育成費用低減もあって、中途採用にシフトしている様です。ですから、当然4月が一番多くなり、5月からは退職分を中途採用で補いながら微増です。在庫は他社同様でこのご時世ですから、増えてます。ただ、グループ内で新築を建てる部署や会社が幾つもあって、地域や組織毎の優劣でその在庫にも差はかなりあります。ではまた
No.71  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 11:06:00
ポラスの家に住んでいますが快適です。
それなりに高級な物件ですので、何より、住民の方達が普通の方よりも少し上のランクの人たちばかりで、
とても住みやすいです。
家造りは街造り、人造りですね。
子育ても安心して出来ます。
営業の方も、よく連絡をくれて安心です。
ポラスで家を買ってよかったと思ってます。
No.72  
by これから入居予定 2009-04-15 12:34:00
>71 入居済み住民さん

私は、現在契約中で、来月末あたりで引越し予定です。
今、建築中でちょくちょく現場を外から見ているのですが、ちょっと質問です。
完成後の家は事前に渡されていた【設計図書】の寸法と同じ長さで仕上がっているのですか?
(もちろん設計図書は柱の軸中からの寸法なので実寸とは違いますが)
どうなのでしょう?

外から見た感じ、なんだか横幅が狭いような気がして・・・・
No.73  
by 入居済み住民さん 2009-04-15 19:06:00
品質の低下はポラスに限った事じゃないと思います。
今は不況で何処のHMも値段を上げると買う人がいなくなるので
色々な面でコストダウンするのは仕方ないと思います。
構造だけシッカリしているなら、我慢するしかないと思いますよ。
No.74  
by 契約済みさん 2009-04-16 09:21:00
建売建築中の物件を見て気ましたが、基礎もしっかりしてましたよ。
他の建売も散々みましたが、芯が太いです。
安心しました。
灰皿も置き場が決まっており、清潔で職人さんもきちんと挨拶が出来る人達です。
さすがポラス。
No.75  
by スレ主 2009-04-17 09:00:00
スレ主です。

ポラスは色々な面で一定の基準以上で人気が有るようですね。住んでいる方の評判も上々のようです。
私は色々と検討して、ポラス以外で購入しましたが、ポラスを検討している方も、良い家に出会えると良いですね。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-14 22:33:00
ポラスを買って自慢してる人は何だか痛いね。
ワゴンRを買って車自慢するオーナーみたい。
No.77  
by 匿名さん 2009-05-17 11:45:00
ワゴンRを自慢するのが悪いかな?
良い車だもん、十分自慢に値すると思いますよ(笑)

イタリア人がフィアットパンダを自慢してたら痛い?
ちょっとニアンスが違ったかな?(笑)
No.78  
by 匿名さん 2009-05-20 17:25:00
ポラスは営業さんも凄くいい人達で、家も気に入りましたがそういう面でもシッカリしてて購入しましたよ!
No.79  
by 匿名さん 2009-06-28 19:13:00
ここは社員の休憩所ですか?
No.80  
by おっさー 2009-07-05 22:24:00
社員はいい人・・・どこの会社でもあたり外れあるでしょう。
私の場合は中央グリーン開発の社員が最悪で戸建事業部かな?はまともでした。
ただ、ポラスの営業さんは自社物件売る割には知識が乏しいのでキャッチボールが遅いかな。(営業が足りなくて地盤改良やった担当者や施工に携わった人とは話すと楽しいですね(即答ですから)
私の場合は引き渡し後は子会社の住宅品質保証にしか電話しません。その方が早いですよ。
No.81  
by 契約済みさん 2009-07-23 22:59:00
先日契約をしました。
NO.2さんの書き込みの通り(溯り過ぎですか)、大手ハウスメーカーには手が届かず、地元の不動産屋ではちょっと・・・なということでザ・中堅のポラスに的をしぼり何件か記憶にないくらい資料請求をして、やっと住んでみたい家に出会いました。が価値が分からないわけではないですよ(笑)。

スレ主さん!!日本の家はどこも狭いですよ!田舎へ行って6000万なら話は別ですが、埼玉近郊で4000万~5000万以下ならポラスに限らず狭いですよ。

ただ、数ある資料に目を通してきて感じたのはポラスは仕入れ(土地の)が下手ですね。結構、購入後の生活を無視した土地が多いかな。その補てんが、ちょっとおもろい間取りに中の上くらいの内装とアフターメンテじゃあないですかねぇ。

以前のポラス物件を知らないので答えには至らないでしょうが、もともとハイクオリティーではなかったと思います。不況が理由でクオリティーを下げて販売していたら客は寄り付かないでしょうし、不況時は先ず仕入改定でしょうね、部材のグレードをちまちま落としても大した差にはならないでしょうから。

そうそう、私の購入の決め手ですがはっきり言って担当者です、営業担当がかなりいい人でした。当初はポラスも選択肢のひとつだったのですが、他のハウスメーカーと比べて真剣度が違った、というか「この人から買いたい」と本気で感じましたよ。もちろん「家」自体も気に入ってのことですが。あと、中規模分譲の物件を探していたというのも理由の一つです。大規模になると、やれセキュリティーだのなんだので色々金が掛ってくるし・・・中規模ならでわの一体感というか生活に対して一定の価値観というのを求めてポラスの物件を購入しました。

気づけば超長文に・・・・何にせよ妥当だと判断したから購入するのでしょ。ちなみに、モデルハウスを購入したのですが、びた一文値引きは無でした。マーケティングに自信がある証拠ですかねぇ。

長くてごめんなさい<(_ _)>
No.82  
by 匿名さん 2009-07-27 00:00:00
私たちも先日契約した者です!
営業の方が本当にいい人で、家も気に入り、契約にいたりました♪
モデルハウスでしたが値引きはなかったです(*_*)
でも気に入った家だし、担当営業さんから家を買いたいって思ったから本当に満足いく買い物したと思ってます!
No.83  
by 匿名さん 2009-09-15 05:14:22
私もはじめは建具が木製だと思いましたが違うみたいだったので
色々と調べてみると意外と今は計量化の為、(兆番の負担軽減)
面材はべニアとか紙の圧縮材?が使われているみたいですよ。
木製ドアはありましたがはっきり言って高いですね。残念です!
No.84  
by 匿名さん 2009-09-19 20:57:29
いったん契約してしまったものの、契約後の営業の態度に不信感を持ち、
(遅刻するは知識はないは..ひどいもんです)、契約解除してしまいました。

社員の在籍期間が短いからなのか、営業の質が他社と比べて低いように感じました。
高い授業料でしたが、それでよかったと思っています。

最近のポラス建売りは、外壁が1~2年前と比べて明らかに安っぽく見えます。
内装は見ていないので分かりませんが、ネットで見る限り、間取りは数年前から
あまり進歩がありませんね。
No.85  
by 通りすがり 2009-09-21 00:34:50
>84
いきなり解約するの?
担当を変えてもらうとか普通するでしょ?
契約したってことは、当然契約金払ってるよね?
勉強料としてあきらめられる額じゃないと思うが。
ちょっと悪意を感じるな〜
No.86  
by 購入検討中さん 2009-11-08 21:17:51
ポラス大和田の物件の購入を検討しています。

すでにお住まいの方にいろいろお聞きしたいのですが?

とくに見沼区付近のポラス七里のご意見お願いします。

実際住んでみて、分譲のメリット、デメリット教えてください。

お願いします!
No.87  
by 契約済みさん 2009-11-23 19:02:52
正直、普通の建売と変わりはないですよ。私は値段が高すぎだとしか住んでみて思っていません。もっと安かったら後悔などはしなかったと思いますけど。
No.88  
by 匿名はん 2009-12-10 01:48:41
とにかくだまされました、ポラスで購入したマンションを売却しょうと思い他の不動産でお願いしました。重要事項説明書の築年数15年も古くだまされました。おかげでマンション売れません!とにかくいい加減な会社です。クレームを言ったところ、もう時効だから!関係ない!のいってんばり!他の業者に相談したところ、こんなの今まで聞いた事も無いとの事!非情に悪質ですよ。との事、何のために取引主任をおいているのか、その取引主任が悪質なのかそのような人間を雇い入れている会社が問題なのかわかりませんが、誰か良いアドバイスをお願いいたします。本当い困っています!
No.89  
by 不動産購入勉強中さん 2009-12-10 01:58:18
え!  そんなのありですか?いくら時効でもそれって、売ろうとしてわかったのでは?マスコミを使って騒いだら?ありえない事ですよ!購入金額も相場でないと言うことですよ。弁護士に相談しましたか?
No.90  
by 被害者A 2009-12-22 14:00:10
ポラスは最低だと思います。私が妊婦で絶対安静と言われ手いる時に
隣にポラスの注文住宅が建つと聞き、事情を話し騒音等が前もってわかるときは
事前に教えてもらえれば実家に帰るから教えてほしいと言いましたが
何度言っても事前連絡はありませんでした。

地下に収納を作るようで重機を入れた時も棟上で重機を入れた時も
騒音と揺れが激しく家でゆっくり休むことはできませんでした。
外装を塗る時もひどい匂いが数日残っていました。

直接の因果関係は、はっきりしませんが、私にとって酷いストレスになり
予定日の3週間以上前に入院し帝王切開。出産後すぐに子供は救急車で運ばれました。
今は無事に育っていますが今でもポラスの文字を見ると怒りがこみ上げてきます。

ちなみに工事をしていた人の話が聞こえてきた内容では
担当営業が一度も建築中の家を見ることなくお施主に引渡しするらしいですよ。

本当に良い営業だったら自分が担当した家を確認したりしますよねー。
No.91  
by 匿名さん 2009-12-22 21:36:21
う~ん・・・・、
絶対安静の患者は自宅で養生しませんよ、普通は・・・・・。
おそらく疲れることはしないようにぐらいの意味で医者は言ったのでしょう。
基本的に妊婦は出産まで働いていた方が元気な子供が生まれることが多いです。
もちろん働けない状態の妊婦さんもいます。

因果関係があるかどうかは判りませんが、
妊娠八ヶ月以降、胎児の機能的な部分は完成しています。
後は出産まで太るというか、そういう意味での成長なので、
三週間前の帝王切開では胎児に問題はありません。
救急車で運ばれたのはその子自体の問題だと考えられます。
貴方の栄養状態が極端に悪かったとも考えられますが・・・・・。
なので、予定日であっても救急車で運ばれた可能性があります。
もともと絶対安静と言われていたのであれば、
自然分娩よりもリスクが少なくて良かったと考えたら如何でしょう。

木造住宅の建築で揺れる貴方の家は危険だと思います。
赤ちゃんのために耐震工事を勧めます。

ポラスの営業は当たり外れが多いので仕方がないですね。
でも、工事の進行状況を他者にどこまで話していいかも、
個人情報保護のことを考えれば多少は問題になるような気がしますね。
No.92  
by 匿名さん 2009-12-22 22:43:38
>>90
高齢出産!?
No.93  
by 名なし 2010-02-02 23:16:02
うちも後悔してます。
営業の言ってることが買う前と買った後では言うこと違くなり…今思うと買わせる為に都合のいいことを言われたとしか思えないし、凄く後悔してます。作りも細かいところが雑だったり、とにかく後悔してます。私はおすすめできませんね…
No.94  
by ケンカ中 2010-03-07 21:58:48
ポラスで購入検討中です!
建売りですが、建坪30位で坪単価60位はポラスさんだと妥当ですかね?
No.95  
by 契約済みさん 2010-03-08 02:08:22
うわぁ叩かれてんなぁ。
うまくいってるパワービルダー系は零細地場工務店さんの敵だからな。
ご検討されている方はそのヘン割り引いてお読みになったほうがよいかと。

あ、ちなみにぼくは買わなかったけどね。



No.96  
by ケンカ中さんへ 2010-03-10 07:45:57
はじめして!購入を検討されているのでしたら、良い情報がありますよ!ぜひ一度ご連絡ください
No.97  
by 購入検討中さん 2010-03-11 11:04:33
良い情報ってなんですか?

どーやって連絡すれば?
No.98  
by 匿名さん 2010-03-31 12:14:54
ポラスは最低です。
何年も前の話ですが建て替えをお願いしました。
仮住まいから戻ってきて間もなく雨漏りがありました。これは直してもらえましたが、そのほかにも色々不備があったところ(生活に支障がなさそうなところ)は「こんなものです」と直してもらえませんでした。
強風で屋根の一部が壊れた時には、何度も何度も電話したのに何週間も修理にきてくれませんでした。
お金にならないことはやらない企業みたいですね。
No.99  
by 匿名さん 2010-04-18 09:50:53
ポラスの物件の評判は良し悪しですが、ピアノを置いたら床が沈んだとか、勝手口のドアが隣と接して完全に開かないとかの話も聞きます。また、一戸建ての宅地開発の際も周辺の住人に事前説明の義務がないとかで、殆ど説明もせず工事を始めるため苦情が多く、最初に建っていたご近所さんにぴったりとくっつけて建てるみたいで、入居後も隣人とトラブルがあるとの噂も聞きます。家は高い買い物なので、購入を検討される場合は物件以外に周囲の住人からも評判も聞いた方がいいと思います。
No.100  
by 匿名さん 2010-04-18 22:11:17
そもそもコストと見た目が最優先の建売なんだから
いくらマトモに見えたって、その程度の建物でしかないんだからさ

基本的に注文住宅とは次元が違うんだし、良くても注文のちょっと下でしょ
品質なんかをとやかく気にするのが間違いなんではないかな、だって建売なんだから・・・
No.101  
by 匿名さん 2010-04-29 00:57:39
うちの地域では3500万から4000万で売ってます。
当然、敷地面積で調整していますが。
量販のビルダーと比べたら一目瞭然ポラスの方が良いです。
隣接物件との幅も問題ないと思います。
仲介手数料もかからないし、庭や玄関先も綺麗に出来上がってるので
入居後にそんなにお金かからないと思います。
これだけで150万は節約できると思います。
2000万後半の量販ビルダーの物件買うなら
自分だったら北側道路でも、ポラスにしますね。

百聞は一見にしかず
こんな板参考にしないでいろいろ物件見たほうがいいと思います。

ここに書かれてる極端な表現は同業さんでしょう
だいたい今まで生きててピアノ置いたら床が抜けたなんてポラス以外でも聞いたことありません。
妊娠してるから事前に説明してくれ?説明したらどうにかなるんですか?
知識が無いから解約した?契約する前に気付くでしょ
遅刻したから解約した?あなたいくらの買い物してると思ってるんですか?
築年数15年も騙された???見りゃわかるでしょ…

あまり細かいこと気にする人は、ポラスの物件以前に建売買わない方が良いと思います。
広い土地買ってお金かけて大手注文住宅にしましょう。

金が無いなら公営住宅。

No.102  
by 匿名 2010-05-01 07:53:24
ポラスの地盤改良はヤバイ!
見栄え良くするために機械で打ったあとに手作業で丸くしてるんだけど、あれは簡単に壊れます!
ちょっとした機械が乗っかると上から20センチくらいは砕けてボロボロになる。
雨の日とかに打った杭なんかは上で人が足ぶみしただけで割れてしまいます。
上に数十㌧もの家が乗るんだから耐えられるはずがないですね。
最近も分譲が何棟か建てた後に傾いたり沈んだりしてます。ポラスは上手く誤魔化してますがあれは最悪の工法です。
No.103  
by 匿名 2010-05-02 08:30:26
ポラスに限らず地域の有力ピルダーの建売は
三井や野村ほど高価な物件でなくとも
飯田などのローコスト系パワービルダーよりも
良い家が欲しいという人向けが多い気がする。

No.104  
by 匿名さん 2010-05-03 20:10:25
青田売りの地盤改良は経費を掛けないのが定石。
No.105  
by 匿名さん 2010-05-03 20:18:47
事故があってはこまるから、3万円で地盤調査(5点計測)してくれる会社があるので、購入前に調査をすることをお勧めします。
No.106  
by 匿名さん 2010-05-07 19:12:03
ポラスの工法は特許をとっています。
ちゃんと建築基準法をクリアしているのでそんな簡単に崩れるはずがありません。
耐えられなかったら工事中に地盤が沈んで事故になっています。
適当なこというにも限度がありますね。

地盤改良は役所の申請も必要なので手抜きをするとばれますし、工事が着工すらしません。
それよりも職人さんがそんな危ない現場で働くわけがない。
いやがって工事を行いませんよ
No.107  
by 匿名さん 2010-05-07 20:04:34
だからポラスが特別良い悪いなんて事は無く、建売として平均的で一般的なんです
その平均的なレベルがマズイのは、言うまでも無く。
No.108  
by 匿名さん 2010-05-28 10:10:22
ポラスの建売りを建設中に、建材の外箱をチラッと見たら・・・
かなり低い等級が書かれていたのでびっくりした記憶があります。
レスの中に「ポラスの工法は特許がとれれている」というのがあったけど、特許があるから安心というのは安直過ぎるのでは?

私も一度、「建売りでもいいかなー」と思って、見て回れる範囲を見て回ったことがありますが、
千葉県北西部で、セキハウス、飯田産業、ポラスあたりを見ましたが、
ポラスは、営業マンも頼りなげ、所長はチンピラっぽくて・・・印象も一番よくなかったです。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-06-08 21:57:39
そうなんですか?居心地良いですよ。何かしらの建売の不安なんて(近隣住民等住環境)どこの家も心配したら尽きないと思うのですが、そう考えたらどこの建築物も条件は同じだと思いますが、いかがでしょうか。
No.110  
by 匿名 2010-06-08 23:03:45
住めば都だね
No.113  
by 2級 2010-06-17 14:24:26
文句を言う人間は何があっても文句を言う。
昔の民主党のようだね

特許の問題は建てる工法の問題で建具は別
構造躯体は一番大事。
建具や壁クロスはリフォームが容易だが柱や土台、梁は簡単には変えられない

昔ポラスはスウェーデン式サウンディングとハンドオーガーボーリングの調査をしていたと思う
サウンディングは地耐力検査
ハンドオーガーボーリングは地質の調査。このとき地下水位も確認

両方やっているのはあまり聞かない
躯体と地盤も考慮に入れていろんなメーカーを比べてくれ
2級建築士より

No.114  
by 匿名 2010-11-03 11:50:14
ポラスって、雨が降ろうと嵐が来ようと日曜日だろうと祭日だろうと関係なく職人さんが仕事してるけど、いつもあの様に突貫工事で進めてるんですかね?
No.115  
by 匿名 2010-11-03 12:17:13
うちの近所の建て売りも、ずっと工事していたね。
一番早く出来上がった家はもう住んでいるから
急いでいたんだね。
同じ場所の別棟はまだ工事中、全戸売れているはずだから突貫工事はもう少し続くのかな。
No.116  
by 匿名 2010-11-06 09:28:19
どの物件に対しても悪く言う人はいます
ほっておきましょう
No.117  
by 匿名さん 2010-11-07 16:34:38
ポラスで建売を購入しました。

大雨の直後は、iサポートClubというWebで工事状況と雨の影響の連絡がありましたよ。
また、地盤の調査報告書と地盤改良結果報告書もこちら要求していなのに報告がありました。
住宅建築時にどのような点検をどのようなタイミングで実施しているか等の合同説明会もありました。

どこのHMや、工務店でもやってくれることなのかな?

住宅に関する知識が乏しいので、ちょっとしたことで信頼度があがります。
No.118  
by 匿名さん 2010-11-08 13:46:01
ポラスの物件は、年収500~600万以下の方々にウケが良いらしい。
No.119  
by 匿名 2010-11-15 21:52:51
あんなに急いで工事してて何もなきゃ良いですけどね。
先日、近所でポラスのネットを貼ってる現場でナゼか途中まで作って解体工事してたので、いくら急いでるからってやはり突貫工事で何かしらのミスが起きるんでしたら雨や土日祭日まで焦ってフル稼働しなくてもイイと思うんですが。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-08 15:51:58
建売物件は、出来上がったものを見て納得して購入すればすむことですが、注文住宅はやめておいたほうがよいかも、出来上がり模型も、イメージ図もないまま建築し、一級建築士の図面とは思えないミスが多い。例えば玄関にはひさしがあるのが常識であると思うが、出来上がった玄関のひさしは30cmしか付いていない。こんな図面を書いている(日本建築士協会の人もあきれてました)会社に皆さんは生涯一番高い買い物を頼めますか。(建主は図面を読めないのが普通)と、思うのは私だけですかね。社訓に「顧客側にたって」とあるが、なんか、自分たちの利益ばかりが優先で、その場をしのぐ、取り繕った返事しか返ってこない会社のように見えます。
No.121  
by 匿名 2011-07-09 00:06:35
注文住宅であれば、施主が隅々までチェックするのが当たり前。
確認怠ったあなたが悪い。
と言われてもしょうがない。

注文通り作るのが注文住宅。
注文が無ければ建築会社仕様になります。

これはどこの会社でも同じことです。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-09 00:47:07
提案力がないとか、施主と相性が悪かったとか、そういう種の問題では?
玄関の庇を長めに取るぐらいのことは、施主が気付かなくても一言提案してくれたらいいのにと思います。
とはいえ、どのHMでも起こりうることであり、ポラスだけの問題というわけではないでしょう。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-09 00:51:26
以前感じた事なんですが、ここって客によって値引きは全くしなかったり紹介制度を受けてきていない客には営業判断でそれを細工して使用させてまで売ろうとする必死な営業があったり。そこまでして売りたいんですね。その営業には、「上には内密でっ」口止めされました。あの営業はまだいるんでしょうね。

スレ主さんの質問に関しては、どこの物件見ても三井のファインコートの外壁を安っぽくまねているデザインとかあり得ないほどセンスの無さを感じた事が1年くらい前にありました。
そのデザイン未だにあちこちのこの会社の分譲地で見かけます。

いい加減なんちゃって三井デザインみたいなのやめてきちんとデザインすればいいのに。
営業の質や適当さとか、知人の住む数年経ったここの物件を観て劣化具合とか判断して、総合で考えてコストパフォーマンス悪いので昔見たときに速攻、検討外にしました。
No.124  
by 購入検討中さん 2011-07-16 17:34:17
このスレで面白いのは、ポラスに否定的なスレが出ると、
必ず、それに反論の書き込みが出る事です、
それもかなり詳細に反論が書かれています、まるでポラスの関係者のような
書き込みに見えます。
No.125  
by 購入経験者さん 2011-07-16 21:30:25
ポラスを検討、購入した人がポラスについて詳しいのは当たり前では。
すぐにポラスの関係者だと勘ぐることのほうがおかしく思える。
購入者もポラス関係者に含まれるってこと?
No.126  
by 名無し 2011-07-17 00:13:39
理由はどうでも、それだけ売れてるって言うことだね・・・
No.127  
by 匿名さん 2011-07-19 08:20:14
HPのアドレスで質問したら、受付したお知らせがあって、少々時間を下さいとのこと。1月経つが何の回答もない。
積水は、回答があった。
仕事姿勢に疑問を感じる。
No.128  
by 物件比較中さん 2011-07-20 15:58:06
ポラスの分譲、西大宮Daysの購入を考えていた者です。
今はポラスで埼玉・千葉の建売(建坪35~40くらい)を探していますが、やはり建坪30程のものがほとんどですね。
西大宮と比べると、他の分譲の設備仕様はグレードが落ちているような気がします…。
それぞれコンセプトが違う為でしょうか…?
ほんとにポラス!?って思うような外観のものもあり、観に行ってもガッカリしています。
近頃はポラスでの検討も微妙に思えてきました。
No.129  
by 不動産屋 2011-11-04 16:00:20
中古を扱う立場から言わせてもらうと、
ポラスの中古は大した評価は付けないよ。
建物の原価は飯田系列で1000万円、
ポラスで1500万円付ければ良いかな。
それを新築時に2000万円で買ってるから
大抵損をする。
No.130  
by 匿名さん 2011-11-06 12:06:02
こんにちは。スレ主です。久しぶりにサイトを除いてみたら、このスレが残っていたのでビックリ。
私はポラスの物件を30棟以上拝見しましたが、結局は大手HMで注文住宅で建てました。
ポラスを購入しなかった理由は何点かあります。
建坪が小さい。殆どの物件が30坪前後で少し小さいですね。
値引きが大きすぎて、物件の価格に疑問を持ちました。最大で1千万円の値引きを提示された物件もあります。(守谷の物件です)
大手HMと比較すると、建具などが安っぽく感じました。
当初の予算をオーバーしましたが、住んで3年目の現在も、とても満足しています。
No.131  
by 匿名さん 2011-11-07 05:32:31
柏の物件も当初に売れないと、ちゃんと値引きに応じてくれますよ
1千万以上値引きするのは、完璧売れ残り。
柏○○では、もう笑っちゃうくらいの値引きで食い下がってきたわ・・・
No.132  
by 匿名 2011-11-07 18:03:46
元の金額が高いから中古になると売りにくくなるね。
No.133  
by 契約済みさん 2011-11-07 18:40:18
ホットスポツトだから
地価の下落も凄い。

狙い目
No.134  
by 匿名 2012-04-28 01:29:30
不動産屋の友達がいる自分は、いろいろ単価も知っちゃってるから、ここの物件は見送りました。
No.135  
by 周辺住民さん 2012-07-21 23:31:26
柏駅前の幼稚園が、ポラスさんが計画しているマンションの建築で
夏以外日陰になります。
ポラスさんは「陽に子供を当たらせたいなら幼稚園が終わったら公園にでも行って遊ばせればいい」と言います。
陽だまりをつくると豪語する会社のいうことでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2017-01-14 12:53:28
しょせん建売クオリティだろ
No.138  
by 戸建て検討中さん 2017-01-17 11:45:28
他と売りのわりにはいいということでしょうか?飯田やタマよりはまし?
No.139  
by 匿名さん 2017-01-17 14:19:14
価格は飯田より高くタマと同じくらい、内容は飯田と同等くらい、タマ以下です。
No.140  
by 購入経験者さん 2018-04-27 20:36:40
職人さん不足ですね、シローと同然の方が設置している部分があります。
No.146  
by 通りがかりさん 2019-03-20 10:40:01
江戸川区の西葛西の建て売り物件、今作ってるから見てきたら?建ててるひと、みんな外国人だから。監督だけ若い日本人。
西葛西の建て売り人気でほぼ完売らしいけど、よくあんな水没する地域をポラスで7000万前後で買ったなぁと思う。高過ぎてぼったくり。
日当たり悪くて狭くて、アフターサービスが悪くて、タマホーム以下クオリティ。
私ならそんなとこ買わない。
No.147  
by 家探し 2019-05-27 20:48:48
ポラスの中にもいくつかコンセプトがあるのかな?外見はシックで内装がアイランドキッチンとか超豪華な物件があったけどさすがに予算オーバーでした。
自分の周りはポラスで買った人が何人かいるけど悪い話は聞かないかな。逆に他で建てた人も文句を聞いたこともないけど。
No.148  
by 買い替え検討中さん 2019-09-16 18:29:40
建ててる側から言わせてもらうと…よくこんな家買うなぁ‥っと。
No.149  
by 名無しさん 2019-09-17 08:11:54
仕事をいただいてる意識が薄いですね。
よその会社見てきたほうがいいです。
No.150  
by 匿名さん 2019-09-18 12:11:49
もともと建売品質ですよ
悪くなったと言うより元々悪いです

たまたまある地域では少しましだったのが
他の場所と一緒になっただけでしょう

建売ばかり建ててる人たちは
早さ最優先で丁寧ではありません
No.151  
by 通りがかりさん 2019-09-19 11:58:48
確かに雑かもしれないが、購入して1年以内ならメンテナンス期間内だから対応可能と聞きましたよ。
No.152  
by 通りがかりさん 2019-09-19 12:14:27
ポラスも飯田もそうだけど、建物自体は900万から高くても1500万位ですよ。後は土地代。残りは業者の儲け。建売は最初、値段は高く設定します。そこで売れたらラッキー。売れなかったら少しづつ値段を下げるから、絶対赤字にならないようになってます。
No.153  
by 通りがかりさん 2019-09-19 12:43:41
では同じ価格帯で建売りならどこのメーカーが良いでしょうか?
アドバイス下さい。
いまのところポラス以外に気になるところが無く。
No.154  
by 通りがかりさん 2019-09-19 15:55:08
同じ価格帯で注文住宅を建てることも可能だと思います。
No.155  
by 通りがかりさん 2019-09-19 17:05:50
>>154 通りがかりさん
建売で検討している人に対して、闇雲に注文住宅も建てられるというなんの参考にもならないアドバイス。
No.156  
by 通りがかりさん 2019-09-19 17:39:40
>>152 通りがかりさん
LDKと階段がつながってる間取りだと上下階に音が響くから買わない方がいいよ。
後は、自分の好きな間取りや立地で決めたらどうですか?
No.157  
by 匿名さん 2019-09-19 22:09:02
どこの建売でも一緒だが、建売の建物は下請けに500~800万までで建てさせた物が殆ど
建物に1000万以上かけないのが建売の常識

建物は売れなければリスク
額が大きければ大きいほどリスクや借入金が増えるからとことん安く建てる

見た目悪ければ誰も買わないから安物を良く見せるのがテクニック
基礎、構造、屋根など見えないところはとことん安物
工期も著しく短い
結果は察して知るべし

立地優先で土地のオマケと思って買うなら良いが良い家が欲しいならお薦めしない


No.158  
by 戸建て検討中さん 2019-09-19 22:25:17
>>155 通りがかりさん

闇雲ですか?(笑)
同じ価格帯でも注文住宅が建てられるんですよというアドバイスに見えます。
No.159  
by 戸建て検討中さん 2019-09-19 22:31:37
>>156 通りがかりさん
好きな間取りや立地ということになると注文住宅になってしまいます。
No.160  
by 通りがかりさん 2019-09-20 06:39:23
>>158 戸建て検討中さん
それってアドバイスになりますかね?
建売でという質問に対して注文住宅至上主義の頭ごなしにしか聞こえません笑
家単体で見て注文住宅が理想となるんでしょうけど、環境なども考えて買う人は建売でしか実現できないことがあるのも知っています。

No.161  
by 匿名さん 2020-11-26 23:44:02
東京都23区の狭小地80平米,整形地ではない土地での家作りを一条工務店を考えております。
間取りは3階建てになりますが、耐震3級を求めると、斜め壁は対応できないとか言われています。
そうすると、プランが入らない問題があります。
しかも、対応が遅くて、全然プランが出てきません。
最近の一条工務店の動きをわかる方はいらっしゃいますか。
No.162  
by 戸建て検討中さん 2020-11-27 07:17:14
>>161 匿名さん
一条のスレで聞いたほうがいいと思いますよ
No.163  
by 匿名さん 2020-11-27 19:41:16
>>160 通りがかりさん
>建売でしか実現できないことがあるのも知っています。

具体例に何ですか?

どこで建てても良いのならそんなものありませんよ。
建売は土地買って注文建てる能力が無い人が選ぶ物です。
No.164  
by 通りがかりさん 2020-12-11 19:22:58
品質低下も何も元から建売品質じゃん
No.165  
by 匿名さん 2020-12-13 08:05:35
俺も親パワー全開なら注文にしてた。
No.166  
by ポラス購入しました 2020-12-23 10:07:09
ポラス購入しましたが外観は良いけど中身は…アフターもすぐには対応してくれず連絡ないままなんてことも多いです。売れてるから強気になっていると噂も耳にします。よく検討してからをおすすめします。
No.167  
by 匿名さん 2020-12-28 04:42:55
安いのを求めてる上で、もっと文句言うならお金を出しましょう。
出せないなら妥協が必要です。
全て叶うことはありません。以上。
No.168  
by 通りがかりさん 2021-02-01 15:00:38
ポラスで建てた家の庭
陥没しました
アフターも最悪
欠陥住宅でした
No.169  
by 名無しさん 2021-02-18 06:08:31
>>155 通りがかりさん

埼玉県民共済住宅なら安くて良い建物が建ちます。土地と建物合わせてもポラスの建売り購入金額より安グレー済みます。
No.170  
by 匿名さん 2021-06-29 11:48:45
1年半前に、築8年のポラスの中古住宅を購入しました。数ヶ月前から2階の部屋のドアが全て勝手に同じ方向に動きます。1週間位前に庭の1画の土が、常にジメジメと湿っているのに気付きました。 2階のドアが勝手に開く方向が、庭の常に湿っている方向と同じです。地盤沈下で液状化しているのだと思います。
どうすればいいのかアドバイスお願いします。
No.171  
by 通りがかりさん 2021-06-29 12:09:40
>>170 匿名さん
Googleで「中古 瑕疵 地盤」と検索すると、参考になりそうなサイトがいくつかヒットしました。
ただ、どの程度の傾きかにもよると思うので、まずは測ってみるのはいかがでしょうか。
あと、補足ですが、「液状化」は地震とセットの現象ですので、当てはまらないような気がします。(最近大きな自身がありましたか?)
No.172  
by 気になります 2021-06-29 17:50:45
排水溝が詰まって漏れてる可能性はない?
No.173  
by 通りがかりさん 2021-06-29 21:29:01
購入した地盤が低地ならしょうがない。
地盤も大切だよ。
水平器で床の傾き調べてみなよ。
No.174  
by 匿名さん 2021-07-01 16:59:59
水道局に来てもらって調べたら、「水漏れはない」との事でした。
どうやら、排水溝の破損だと思います。
水が少しずつ侵食して、家が傾いているみたいです。築10年弱なので、「施工不良」ですよね。
最悪です。
No.175  
by 気になります 2021-07-01 17:41:15
水漏れして排水溝が破損したか排水溝が破損して水漏れしてるってことですか?
水漏れしてたから庭の一部が湿ってたのではないのですか?
教えてください。
No.176  
by 匿名さん 2021-07-01 21:05:43
まだ調べてもらっていないのでわかりませんが、
1年半前に引っ越して来た時に屋外の水道のまわりが草だらけで、草むしりをした時にじめじめしてたので、防犯用の石を撒いてから自転車を1台とめていました。ぐじゃぐじゃとか、水溜りがあったわけではないので、こんなものかと・・。
でも、最近じめじめ感が前よりも気になる感じで、防犯用の石も水分を含んでいる感じなのです。家の傾きの方向もその一角なので、不同沈下したんだと思います。中古で買いましたが、築10年弱なので、施工ミスだとしか思えないのですが・・。
No.177  
by 匿名 2021-07-03 07:12:53
↑ポラスには相談したのですか?
又売りに出せば!買った値段より500万高く?
売れればラッキーな気持ちで?
ポラスなんかこの程度ですよ。
No.178  
by 気になります 2021-07-03 18:14:12
176さん。
一部分敷地が湿ってるということでしたので、排水溝絡みかな?と思ってお聞きしました。どこかの書込みで、色々な事情で排水がうまくいってなくて、コンクリートで埋めた敷地でもある部分だけ湿ってるとか読んだ気がするので。
購入が、不動産やさんからの購入であれば不動産やさんに言ったら何か解決策見つからないでしょうか?
施工ミスか、前の入居者含めた使用の仕方の問題なのか?調査費用もどこが持つかもあるので。こちらのせいにされないようシミュレーションして話し合う方がいいような気がします。
うちも、ポラスではないですが、排水については気を付けるように言われてまして。最近の水回り設備は詰まりやすいのかな?という気がします。
No.179  
by 口コミ知りたいさん 2021-10-23 14:32:28
アフターサービスは極めて悪いです。売りっぱなしということですね。
修繕する際は膨大な修繕費請求されます。
No.180  
by 口コミ知りたいさん 2021-11-05 19:04:44
やたら拡大路線に走ってから粗悪な家、劣等社員が急増。
上場してから闇雲に利益最優先で、使ってる部材も粗悪だね。
兎に角社員も家も質が悪い。そのくせ他のハウスメーカーより1000万近く高く販売してるのだから呆れる。。
加えて、、アフターサービスの連中は家の知識はド素人以下だから。

No.181  
by 通りがかりさん 2021-12-17 22:49:31
営業が本当にレベルが低くてビックリしました、、、。ポラス内でも違うポラスの会社の建物の悪口を言ったりしているのを聞くと不安な気持ちになります。いい大人が一体どうしてるのか、、、。
No.182  
by ご近所さん 2022-01-18 12:55:03
注文で建てても、同じですよ! 
変な間取でも施工でも恥ずかしいから書き込まないだけです
価格的には割高ですが、デザイン性と間取は評価できると思います
家は基本的にハンドメイドなんで、当たりはずれがあるのは仕方ないです
アフターサービスは担当者次第ってとこでしょうか?
No.183  
by 匿名さん 2022-01-21 13:55:44
注文住宅って自分が希望した間取りでしょ
最高と思う人は居るだろうけど
恥ずかしいなんて思う人居る訳ないじゃん
No.184  
by 通りがかりさん 2022-09-01 15:35:34
建築途中を見に来てください。昔のように柱を組み立てトントントンではないのです。プシュップシュッなんですよ。出来上がりはそれなりでしょうが一皮剥けば???。チラシにもお金かけているからよく見えるのでしょう。広告はネットも含めて良く出来ているよね。
No.185  
by 匿名さん 2023-02-06 13:40:10
強風が吹く度に床に白い粉が落ちてるし、洗面所の鉄筋?部分が剥げたわ。まだ引渡しから3ヶ月。いつ倒壊するのか恐ろしすぎる。
No.186  
by 通りがかりさん 2023-02-23 05:18:06
22年前にポラスの注文住宅を建てました。注文と言っても名ばかり。ハッキリ言ってセミオーダー。大まかにタイプ別テーマを選び、床や外壁屋根とかは、薄っぺらいカタログから色を3択で選ぶ感じでした。キッチン等設備もメーカーも選べず。設計に自由度もなく。造作はほんのちょこっとでもオプションで高い。入居してすぐ南に面したリビング暗く照明変更。リビング天井壁紙亀裂3mくらいは行って、入居後1年で1階リビング層張り替え。新築時キッチン自体と壁色の打ち合わせしたのと違う物を入れられた。
今現在サイディング(種類選べ無かった物)西陽当たるところ反り返り剥がれそう。外のように寒くて老後の為フルリノベ検討中。他で注文住宅建てれば良かったと後悔です。
因みに設計図を最初の持ってきた物から変えようと意見言うと担当に全力でアレコレ言われ否定されます。
吹き抜けや中庭も却下。南向きで十分明るいから、暖房光熱費掛かるからって言われて。今リビング晴れてても明かりつけないと暗いです。
No.187  
by 通りがかりさん 2023-05-15 14:44:11
>>186 通りがかりさん
そんな大昔の話をされても何の参考にもなりません
No.188  
by 通りがかりさん 2023-05-15 21:14:10
所詮建売です
No.189  
by 匿名さん 2023-05-16 12:08:36
>>186 通りがかりさん
それは一般的に注文住宅とは呼びません。
規格住宅と呼ばれる物です。
No.190  
by マンション掲示板さん 2023-05-24 01:17:22
所詮建売というか首都圏は建売ばっかりですよね。注文住宅も考えましたが希望エリア(東京市部)は土地だけで3000万~4000万するので無理でした。ポラス買って年内引越し予定です。
No.191  
by 評判気になるさん 2023-12-22 19:04:31
ポラス建売購入し建ってない更地の状態で購入しました。
注文住宅みたいな建売を売りにしていますが、全く融通は聞きません。
No.192  
by 通りがかりさん 2024-01-01 22:57:16
見た目はいいかもしれませんが、購入後が最低です。
買って10年以内で雨漏り、それも4箇所もすぐに来ない。
チョロチョロと水掛けて大丈夫です。
その後強い雨が降ったら雨がポタポタ!
適当な補修で、補償期間が過ぎてるので!
欠陥住宅を売り付けて、保証期間を過ぎるのを待ち後は知らんぷり!
No.193  
by 通りがかりさん 2024-01-02 12:30:54
証拠は?
No.194  
by 検討者さん 2024-01-08 18:56:19
保証期間はお金を払えば延ばせます。高すぎるけれど。
No.195  
by 匿名さん 2024-01-11 11:56:25
所詮は建売工務店
そんなものだよ
No.196  
by 匿名 2024-01-21 07:15:50
建売なのに更地の状態で契約を薦める。
まぁ、立地優先で買う人もいるんだろうけど
自分は無理。
早くしないと売り切れるってしつこかったけど。
No.197  
by ポラスの住宅に住んでいます。 2024-02-15 20:06:30
ポラスさんだからといって信頼していたのが
No.198  
by ポラスの住宅に住んでいます。 2024-02-15 20:18:10
ポラスさんだからといって信頼していたのがバカでした。外構工事を地元の会社にお願いしたところ、土留が空洞でした。強度が保たれるか心配なのでモルタル入れておきますと地元の業者さんに対応して頂きました。この件について担当はポラスの安全基準内だから問題ないとの事でしたが納得は行かず…床にはおかしな染みが出て水道は漏れ、収納部分の板の部分がふやけてました。ポラスさんのメンテナンスでは分からず、後日水道メーカーさんが来られすぐに直していただきましたがふやけた部分は…壁には釘のようなものが出ていたりと…外れくじを引いてしまったようです。せっかくのマイホームも居心地が悪くなる一方で売買検討中です。気に入っていただけに辛いです。
No.199  
by 匿名さん 2024-03-31 00:40:53
ウチもポラスの建売でコロナ前くらいに住み始めましたが、いまのところ満足です。
ここの方は不満のある方が多いみたいですね。読んでみてビックリしました。
家って高い買い物だけに色々と難しいものですよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる