分譲一戸建て・建売住宅掲示板「大阪茨木 彩都の戸建て」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 大阪茨木 彩都の戸建て
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-27 20:25:07
 

51.5坪以上じゃないと分譲してくれません。(坪当たり50万円)
そんな彩都で戸建てが欲しいのですが、中部地区、東部地区でもうちょい安く分譲して欲しいんだけど
山手台は行きすぎです。
彩都考えている人いませんか?

[スレ作成日時]2006-02-12 23:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

大阪茨木 彩都の戸建て

701: ご近所さん 
[2007-12-09 08:05:00]
「彩都」と「けいはんな」が比較になるのはごく自然な成り行き。
702: ご近所さん 
[2007-12-09 08:07:00]
近畿圏の主要な研究開発拠点で今後、最も成長が期待されているのは神戸医療産業都市——。
日本経済新聞社がまとめた「近畿圏の研究開発動向調査」では、10年後に地域活性化に役立つ
拠点を産官学の担当者に聞いたところ、神戸が1位に評価された。来年、構想から30年を迎える
けいはんな学研都市や大阪府が力を入れる大阪北部創薬拠点・彩都は伸び悩む結果となった。

 10年後の評価がトップの神戸は、拠点のイメージに「施設や交通網等のインフラが整っている」
(36.2%)「関連企業や研究所、公的機関が集積している」(30.4%)が挙がる。神戸空港に近い
立地に加え、2010年度に国の次世代スーパーコンピューター施設が稼働。今後の高度な研究に
有利に働くとの見方が強いようだ。

 究極の医療とされる「再生医療」の産業化という先見性ある目標を掲げたことも評価されている。
理化学研究所や関連ベンチャーも誘致。高齢化時代に成長力が大きいと期待を抱かせた。

 東大阪は10年後を1位とする回答だけ見ると神戸に並ぶ。「我が社の分析機器などの主要部品は、
東大阪の加工技術が支えている」(堀場製作所)というように、ものづくり産業を支える拠点としての
イメージが定着、地域の活性化に欠かせないとみられている。

 現在最も評価されているけいはんなは伸び悩む。国主導で街づくりを進めてきた関西の
研究開発拠点の代表格だが「地域戦略に合ったテーマを設定し、地元経済に相乗効果がある」との
回答は8.7%に低迷。各研究機関の研究目標がバラバラで、集積効果が発揮できるかどうかに
疑問符が付いた格好だ。

 彩都については「研究所を核に居住者が増えている」との回答が2割あった。一方で昨年、
武田薬品工業の研究所誘致に失敗するなど、企業と自治体、大学の連携やブランドイメージの
確立に不安を残した。

 ▼調査の方法 日経リサーチの協力を得て、近畿圏の主要企業70社、大学49校、自治体28、
公的研究機関23の170団体に調査票を郵送した。有効回収率は40.6%。近畿の9カ所の研究開発拠点
について地域活性化への貢献度を産官学の担当者に聞き、1—3位票をもとに現在と10年後の順位を
まとめた。


▽News Source NIKKEI NET 2007年12月06日
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news001416.html
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000105.gif
http://www.nikkei.co.jp/kansai/img/img000667.jpg
他地域との連携にも力を入れる(神戸市中央区の神戸医療産業都市)
▽神戸医療産業都市構想
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/06/015/iryo/index.html
705: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 21:56:00]
結局ですね、皆さん満足して彩都に住んでいるのですから
何も問題ありません。
彩都を批判する方は、自らが気に入っている土地に
住めばよいのですから・・・。
彩都住民から言わしてもらえれば、余計なお節介としか
思えないです。
706: 匿名さん 
[2007-12-10 00:43:00]
>>703
税金投入してるんだからどうでもいいわけないでしょう。
707: 通りすがりの主婦 
[2007-12-10 00:58:00]
関東の人間から見れば、坪50万で人気の土地が買える買えないという話など、うらやましい限りです。そのお値段だと、半分の広さしか買えませんよ〜!おまけに武田はこっち方面に来るって話だし・・。
709: 周辺住民さん 
[2007-12-10 22:13:00]
>>699
彩都の土地持ちですが、坪33万まで下がってくれたら、
税金関係が安くなってうれしいです。
710: 匿名はん 
[2007-12-10 23:03:00]
40年前の計画なのに千里ニュータウンは1区画100坪超が平均だ。
彩都は遠くて不便で僻地なのに50坪とかコンセプトからしてセコすぎる。

糞田舎なんだから、せめて平均100坪にしろといいたい。
そうすればグロスが大きくなるから、地価も上がらないよ。
坪単価は適性価格に落ち着く。
711: 入居済み住民さん 
[2007-12-11 00:08:00]
>>706
実際に、武田誘致の為にお金は落ちたんですか?
誘致が成功すれば、巨額な金銭が必要となったでしょうか
失敗したのだから、それほど出費はしていないでしょう。
裏で何が起きているかは、分かりませんが・・・。
712: 匿名はん 
[2007-12-11 17:15:00]
>>710
そのアナタが言う適正価格ではない状況というのは
アナタに何か不利益を与えているのですか?
715: 匿名はん 
[2007-12-12 11:52:00]
>>713さんの様な理由なら解るのですが、遠くて不便で僻地とか糞田舎とか
住む気が無い様な書き方をしながら適正価格が云々っていうのはちょっと疑問に思っただけです。
彩都を咎める人って大体自分の価値観のみでしか物事を判断していませんね。>>714さんが言うように住民の多様性という大前提を無視して小さな視野で物事を語られても何の説得力も無いですよ。
717: 匿名はん 
[2007-12-12 23:20:00]
田舎なのが駄目なのではなく、田舎なのに50坪強の区画割は
貧乏臭くてチンケでしょって意味かと。
田舎なのだから平均100坪ぐらいはあるゆとりある環境じゃないと・・・ね。
719: 匿名はん 
[2007-12-13 11:31:00]
717さんが言ってるのは、50坪強の区画割りの街並みでは無く、100坪くらいの区画割りの街並みなら貧乏臭く無いと言ってるのでしょう。

彩都で100坪の土地なら、建物と合わせて1億は超えるでしょうから、***は排除できますね。
でも、金持ちは彩都では買わないでしょう。
720: 匿名はん 
[2007-12-13 12:31:00]
>>719
だから100坪くらいの区画割りじゃなくて何かあなた方に不利益でもあるんですか?
>>717さんあなたにとっての田舎の定義って何ですか?
721: マンコミュファンさん 
[2007-12-13 18:53:00]
>>719
逆だよ。100坪で分筆禁止にすればグロスが大きくなるから無意味な地価の高騰を防ぐ事ができる。例えば100坪で土地価格4500万とか5000万とかね。それぐらいの適性価格にとどまる可能性が高い。

しかし50坪にすると、本来の適性価格は土地価格2250〜2500万以下程度だが、へたに貧ボウ人でも買える価格だから、貧ボウ人同士の不毛な争いで彩都の立地を考えると割高な坪単価にまで上昇して土地価格が3000万超になってしまう。
722: 匿名はん 
[2007-12-13 19:14:00]
>>714
軽井沢は地価は安いですが、300〜1000坪ぐらいで隣との
境界もあいまいの別荘地らしい広々とした自然たっぷりな
敷地が当たり前ですよ。
人工的なニュータウン丸出しで50坪程度のセコイ区画割の彩都とは
全く性質が違います。

彩都の不動産は、モノレールと都心からの距離などを考慮しつつ
千里を基準にするべきですね。やはり駅からの距離が同程度で
あれば、千里中央の徒歩圏一種低層住宅地の半額ぐらいが適性な
土地の坪単価でしょう。
723: 彩都の住人になりました 
[2007-12-14 00:16:00]
>千里中央の徒歩圏一種低層住宅地の半額ぐらいが適性な土地の坪単価でしょう

あなたがそれを適正な価格と思うのは大いに結構です。そこまで確固とした価値観をお持ちなのですから、その条件でいろいろ探されてみてはいかがでしょうか?しかし世の中には彩都のセコイ区画割りと、今の値段で十分満足している人もいるのです。私のような妻との2人暮しの人間には100坪超では維持が逆に面倒臭いので、60坪くらいでちょうどです。うちの隣も会社をリタイアした2人暮らしの夫婦ですし、けっこうそういう広過ぎずにちょうどいいサイズと、手ごろな価格(\6000万前後)ということで彩都の一軒家を選んでる人多いですよ(^_^)v
たぶんあなたには合わないってことじゃないかな?あなたにとっての適正価格や、広さ、立地ではないからと言って、彩都を買った人たちをけなしても意味ないですよー(^.^)/~~~買った私からしたら、色々な条件も含めてベストですもん。
私はあなたの価値観も『あり』だと思います。あなたの信ずるところに従って、近い条件の所を探せばよいと思いますよ?お互いに認め合ったらいいんじゃないでしょうか?別に彩都のこの板で『彩都はダメだ』とおっしゃって頂く必要はないですよー(^.^)/~~~
724: 匿名はん 
[2007-12-14 08:26:00]
>>722あなたは本気で言ってるんですか?あなたの主張は論理が完全に破綻してますよ?気付いてます?
725: 入居済み住民さん 
[2007-12-15 03:22:00]
>>722
人工的なって言われていますが、結局のところ
どこの土地にしても、自然を切り崩して住宅を
建設していることに気がついていますか?
726: 入居済み住民 G 
[2007-12-16 23:47:00]
彩都の「豪邸条例」のいい所は、
50坪強より小さく分筆出来ないことです。
これで、充分です。
残念なことは、「無電柱街区」がもう
望めないことです。
日本トイレの造成地は、電柱だらけで
幻滅!!
727: 彩都の住人になりました 
[2007-12-17 00:30:00]
726さん、無電柱街区はもう無理なんですか?これからの街なのに、そういうセンスないですよね。無電柱だと、街の景観は本当に奇麗になるのに…。この間、幕張の友人宅行ってきたんですけど、そこは無電柱ですごいすっきりしてましたよ。メンテナンスの問題とかいろいろあるんだろうけど、行政?HM?も電柱とかに気を配れるようなセンスに早くなってほしいですね。ガーデンビレッジ以外も、無電柱の所ができるのかなー、なんて思っていただけに、残念です。そう考えると、ガーデンビレッジってとてもいい区画だったんですかね?今さらですが…。
728: 購入検討中さん 
[2007-12-17 12:09:00]
彩都の戸建ての平均平米数は、どれくらいですか購入しようとしていますお願いします
729: 入居予定さん 
[2007-12-17 13:00:00]
日本レイトの分譲戸建情報がでましたね。
アリストフェリス彩都西だそうです。

http://www.saito-asagi.com/
730: 入居済み住民 G 
[2007-12-17 21:09:00]
726です。727さんへご連絡いたします。"無電柱街区はもう無理”は不適切な表現でした。
都市機構からは下記の通りの回答を頂いております。⇒「無電柱化につきましては、すっきりとした街並みが形成される一方、整備・維持管理には大きなコストがかかるため、全エリアでの導入は困難です。彩都地区ではこれまで、あさぎ大通り沿いや、街びらき時に整備した街区に限って電線類の地中化を導入してきており、今後もあさぎ大通り沿いには引き続き導入する予定ですが、その他のエリアは整備の予定はありません。当機構といたしましては、彩都地区の事業推進に努力してまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。」とのことです。
都市機構からの回答では、"あさぎ大通り沿いには引き続き導入"とのことですので訂正いたします。
731: 入居済み住民 L 
[2007-12-17 21:13:00]
もし、日本レイトの方からレスが頂けたら嬉しく存じます。
「REIT」は⇒real estate investment trust(不動産投資信託会社)の略ですが、「レイト」ではなく「リート(ri:t)」と発音します。「REIT」と「late」はhomonym(同音異義語)ではありません。
社名としての「日本レイト」という表記はいかがなものでしょうか?
ちなみに、広辞苑では、トイレ⇒「トイレット・ルームの略」と記載されています。
732: やまぼうし 
[2007-12-18 08:41:00]
>>730
あさぎ大通り沿いって、もう開発は終わっているのでこれ以上の無電柱化
されるところは無いでしょう。

やまぶき大通り沿いも電線の地中化はされているみたいですが、街区を
一歩入ると、そこには電柱が林立しています。

区画整理で無電柱の街区を整備するには、地主の協力が必要ですから簡単
にはできないでしょう。
ガーデンビレッジは阪急の大街区の二次開発だからできたと聞いています。
733: やまぼうし 
[2007-12-18 08:54:00]
>>728
彩都地区計画で土地の最低区画は170㎡以上と決められています。

山を切り開いて開発された街ですから、高低差がある街区(ひな段造成)が
多いです。
200㎡以上の区画も多いですが、平均すれば180〜190㎡くらいでは無いで
しょうか?
逆に考えると、戸建てで200坪以上の区画はありません。
734: 匿名はん 
[2007-12-18 09:27:00]
728が聞いているのは、建物の床面積の平均でしょ。
つまり皆さんどれぐらいの大きさの家を建てているのかという質問かと。
735: やまぼうし 
[2007-12-18 12:55:00]
戸建てとしか書いていないのでどちらとも取れますね。

建物なら、平均的な120㎡前後の家が多いと思います。
ガーデニングや家庭菜園、子供の遊び場所にと庭は広いです。
736: 購入検討中さん 
[2007-12-18 17:10:00]
728です。やまぼうしさん有難うございます。
737: 入居済み住民さん 
[2007-12-18 23:14:00]
敷地面積だと不動産屋さんや法務局においてある、例の地図(公図?)ですぐわかりますよね。
でも、建物の床面積の平均ってことになると難しいですね。URの建物付宅地分譲、HMの建売だと販売時のパンフレットやネットで検索出来るけど、殆どが注文住宅なんで、法務局で閲覧しないと床面積はわからないですよね。
法務局って、青木雄二の漫画に出てくるような代書屋さんや不動産屋さんがいっぱいいるけど、建物の登記簿って素人が自由に閲覧できるのでしょうか?
738: やまぼうし 
[2007-12-19 08:31:00]
はい、自由に閲覧できます。
739: 匿名さん 
[2007-12-20 20:59:00]
>>731
日本レイトの読み方にクレームをつけられていますが、REITは、「レイト」と読むのが普通です。RIETなら「リート」ですが。。。
EIGHTはエイトと読みますね。EIは「エイ」、IEは「イー」と読むことが多いと思います。
740: 周辺住民さん 
[2007-12-20 21:41:00]

そらそやな
741: 入居済み住民 G 
[2007-12-21 00:24:00]
726です。無電柱街区はもう本当に無理なのでしょうか?
以前、都市機構に日本トイレの造成地の無電柱化についてお聞きしたところ、都市機構より「無電柱化するかどうかは、同社の判断となります。」との回答を頂いております。
あのように電柱が林立してしまったのは、同社が宅地造成を下請けに丸投げして、利鞘を得ることしか考えていないからではないでしょうか。他のHMもみんな同じですね。儲けることしか考えてません。
偽装によって、住んでいる人が死んでもいいと考えている?みたいですね。都市機構や阪急がきちんと二次開発すれば、今後も街開きの時のような綺麗な街並みが出来るのではないでしょうか?
742: ペンネーム妹歯 
[2007-12-21 00:30:00]
日本レイトの社名でもある「REIT」は、業界の最先端分野?である不動産投資信託(Real Estate Investment Trust)を意味するだけでなく、4つの言葉「不動産(Real Estate)」「感動(Entertainment)」「国際的(International)」「信頼(Trust)」への思いを込めたそうです。
ちなみに、株式会社ヒューザーの社名の由来は旧社名HOUSING CENTERより5文字を選び出した「HUMAN USER COMPANY 人間主義理想企業」を企業理念とする思いを込めた造語だそうです。
「HUMAN USER COMPANY」といった全く意味不明な"偽装"造語を作るだけでも呆れますが、さらに「人間主義理想企業」と訳すのはもっと凄いですね。「REIT」に、Real Estate Entertainment International Trustの意味を込めるのはヒューザーよりもっと凄い社名ですね。
販売する建物はもっと凄いでしょうね!
743: 匿名はん 
[2007-12-21 10:44:00]
>>741さんざん社名について論議されているのに日本トイレとは何事ですか
744: ペンネーム柿歯 
[2007-12-22 00:12:00]
「743さん」へ。
投資信託では「REIT」を「リート」と呼ぶのが定説おじさんです。定説です!J-REITは「J-リート」と呼びます。J-REITを「J-レイト」と呼ぶことのは、J-REITを「J-トイレ」と呼ぶくらいおかしいことになります。
冗談はさておき、深い意味のない軽いジョークのつもりでしたが、大変失礼しました。日本トイレ協会様(実在します)にも、絶大な誤解を招く不適切な表現であったことを深く謝罪のみいたします。
745: 殿!電柱で御座る 
[2007-12-22 00:15:00]
「739」さんのご指摘ありがとうございます。
まずご理解頂きたいのは、「REIT」という言葉は「EIGHT」や「LATE」といった普通名詞や形容詞とは異なります。繰り返しになりますが、「REIT」は「real estate investment trust」の略号であります。
日本人は「real estate」⇒リアルエステートと発音しますが、英語を母国語とされる方々は「リールエステート」風に発音します。そのような経緯がありますので、「REIT」が「ri:t]と発音するようになったと思います。「739」さんのお手元に信頼できる英和辞典(例として「リーダーズ英和辞典」、「ジーニアス英和大辞典」等)がございましたら、「REIT」の発音記号をご確認ください。図書館等に行かなくても、家電量販店等の電子辞書コーナーで簡単に確認出来ます。
よろしければ「REIT」の正しい発音をご確認頂き再度レスを頂ければうれしく存じます。私は音声学に疎いので、もし語学の専門家の方のレスが頂けたらさらに光栄です。
746: 語学の専門家 
[2007-12-22 09:26:00]
「日本レイト」でよろしいかと
747: 競合物件企業さん 
[2007-12-22 09:42:00]
手綱 rein〔rein〕、トナカイ reindear、支配(する)reignなどは「レイ」と英語でも発音しますね。

 さて、社名ですが、社名は英語ではありません、日本語です。
英語風に読んでも、ドイツ語風でも、もちろん日本語風(いわゆるローマ字読み)でも、それは自由でしょうねえ。

 私には英語風にこだわる理由が理解しにくいですが、仮に英語風でも前段に示したように、「レイ」とも発音しますから問題ないかと思います。
 
 ちなみに私は、Dハウス工業の関係者であります。日本レイトさんにもがんばってもらわないと、箕面地区の販売にも影響するかと思っております。彩都が健全に発展されることを祈っております。来年も彩都地区の住民の皆様にとってよい年になりますように。
748: 在米経験者 
[2007-12-22 12:03:00]
>>746,747
同意します。まあ、日本では英語流が多いですが、何も意識しなければ"レイト"と読みますね。
日本語流読みはローマ字読みにベースを置いていますが、この場合は、やはり"レイト"ですね。NIKONなどは英語流と日本語流では違うというのはご存じの方も多いかと。
749: 近隣住民さん 
[2007-12-25 23:24:00]
野村證券の証券用語解説集には、REIT[リート]⇒不動産投資信託とあります。「REIT」は「リート」で決まりです。もうくだらない話題は終わりにしません。
警察の調べでは、例の殺人犯は私的に流用するため、94年当時の勤務先から約2億円を着服していたそうです。あの土地は阪急さんの物件でしたが、阪急で買い取って更地にして貰えないものでしょうか?
不幸中の幸いとして、仮換地で土地はまだ登記されていないで、敷地を更地にすれば、登記簿には何も残らないのではないでしょうか?
Dハウス工業さんも日本レイトさんにとっても、他人事ではすまされないのではないでしょうか。
750: 近所をよく知る人 
[2007-12-26 06:59:00]
「日本レイト」は不動産投資信託とは全く関係ありません。マンション、住宅メーカー「メイカー」です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる