分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ブリティッシュタウン福生」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ブリティッシュタウン福生
 

広告を掲載

たちくらみ [更新日時] 2011-05-27 15:54:02
 

今年の秋から販売開始だそうですが,工法・設計・価格・立地・環境 等々なんでも情報を寄せ合いましょう.

[スレ作成日時]2006-08-04 13:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

ブリティッシュタウン福生

201: 不動産購入勉強中さん 
[2007-09-13 03:26:00]
客観的判断すると、土地が市街化調整で十分安く仕入れたのに建売で3000万超ってボロ儲けすね。もっと安く出せるはずですがね。
 ただ、ここは盛土地で地盤が悪い。購入された方はどんな地盤改良してあるのか、地盤調査の結果がどうだったのか教えてもらってから買ったんですよね?川沿いなので気にして買った人が大半だと思うのですけど。
202: ご近所さん 
[2007-09-13 10:51:00]
>201
地盤調査をご自身でしたわけでもないのに、なぜ地盤が悪いと断言できるのでしょう。不確定情報を簡単に掲示板に書き込むのは良くないと思います。
203: 申込予定さん 
[2007-09-13 18:37:00]
>201
当然、聞きました。あなたは自分で聞いたの?
N値=3程度らしいです。
マンション建てるなら、いざ知らず
一般住宅なら3で十分・・・
204: 入居済み住民さん 
[2007-09-13 19:11:00]
なんだかここは、否定的な意見や物件を買わせまい?とする意見が非常に大いんですがなぜですかね・・・?
私は先月末から入居してますが正直言って不便な点も多くあります。が、良い点も多くあります。あそこを検討する人は私も含めてですが結局、予算が限られた中でも、なるべく広くて(庭もあったり)、分譲地ならではの同世代のご近所付き合いなどに魅力を感じて検討するんだと思います。違いますか?!そこは間違いなく問題ないと思います。
予算が豊富な人はもっと間違いない場所検討するでしょ!!
それらをふまえればOKな物件だと私は思うんですがね・・・
もちろんまだ住んで間もないのでこれから意見が変わるかもしれませんが・・・
ちなみに台風はまるで問題なかったですよ。庭もぐちゃぐちゃになるかとおもいましたが平気でした。
205: たまに見てる人 
[2007-09-14 00:25:00]
購入を検討している人にとっては、高い買い物ですから、何かと慎重になりますね。もう購入した人にとっては、悪口を言われていて気分が悪いですね。私はもう購入して住んでいますが、住んで見て感想は、とっても気に入ってます。それは車の免許を持っていると楽しいです。どこに行っても都心と違い、ほとんどが駐車場がただし、車で色々買い物が出来るし、都心と違いゴミゴミしてないからです。台風による影響があったとか無いとか色々記載されてましたが、多摩川はかなりの濁流となっており、結構近くまで水が来てましたが、別に影響はありませんでした。免許を持ってない方にとっては、不便に感じる所だとは思います。また、今の時代子供だけ外に遊ばせる事に不安を抱える方にとっては、このようなタウンはとっても良い環境だと思いますけど・・・。
206: 201 
[2007-09-14 02:29:00]
>202,203
 不確定情報ではありません。国土地理院発行の資料に地形や地質が 記載されたものがあります。これを見ればここ一帯は盛土地であることがわかります。興味がある方は調べてみるといいです。
 なので、N値=3程度らしいです、じゃなくてちゃんと報告書を見せてもらって、一貫して3.0以上なのか、支持層は何m下なのか、くらいは自分の目で確認した方がいいです。ま、見せてくれるとは限らないが。。
207: 購入検討中さん 
[2007-09-14 10:53:00]
>206
でもやはり不確定情報ですよね。国土地理院発行の資料を見ただけでこの物件の地盤が悪いと断言してしまうのは、多くの人が見る掲示板に書くのはどうかと思います。
営業の方にいえば、JIOの地盤調査書を見せてくれます。それを見た上で買われる方にとって地盤が良いか悪いかを判断することが正しいのではないかと思います。
208: 購入検討中さん 
[2007-09-15 23:33:00]
入居中の皆様にお聞きしたいのですが、暑い日が続きます。建物の断熱性についてお伺いしたいのですが。今日みたいな日は、2階暑くなりませんか?窓を開けとくだけ若しくは、エアコンドライモードだけで凌げますか?

価格なりの建物断熱性能であるとは理解しておりますが、購入するにあたり把握しておきたいものなので、教えていただけたら幸いです。

(JIOの住宅性能10年保障検査段階に地盤調査ないと次の検査すすめないようですね。その検査報告書中、地下2m〜5mの間のN値が3以上で測定されていれば、良いのではないかと思いますよ。ただ、地下2mまでのところで測った場所により数値が悪いとき、売主または開発業者がどんなこと<例えば、タンパ転圧処理した>をしたか確認すればよいかと思います。)
209: 入居済み住民さん 
[2007-09-16 12:38:00]
僕は毎日駅まで12分で着きます。28歳・男性・会社員です。特に急いだり、小走りしたりとかは、無いですよ。
210: 賃貸住まいさん 
[2007-09-17 09:49:00]
208>その検査報告書中、地下2m〜5mの間のN値が3以上で測定されていれば、

ほぼそのとおり。3m以上N値3以上で連続すれば。でもあそこは元川底で盛土地ですから、確率はかなり低いかほぼ無い。地勢的に柱状改良してないなら購入無理です。地震で傾いても10年保証は対象外。
211: 購入検討中さん 
[2007-09-18 23:27:00]
>地勢的に柱状改良してないなら購入無理です。

210>購入無理ならそれで宜しいのではないですか?多分あなたは賃貸住まいのほうがよろしいです。あれこれ悩まなくていいのでは。それから地震の多い日本よりも少ない海外でお暮らしになるのも宜しいのではないでしょうか。

ご近所には、10年超20年近く地震に耐えてきた木造建物にお住まいの方もいますよ。新築を購入された方は、JIOの保証もあるようですね。
212: 賃貸住まいさん 
[2007-09-20 02:13:00]
211>新築を購入された方は、JIOの保証もあるようですね。

業者乙。
まあ、JIOだろうがなんだろうが、家が10年保つのは当たり前なわけで。
一生に一度であろう家探しですから悩みもすればアラ探しもしますわ。
213: JIOの回し者 
[2007-09-23 15:48:00]
212>まあ、JIOだろうがなんだろうが、家が10年保つのは当たり前なわけで。

http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_04.html

施工業者が倒産しても第三者が保証してくれるのっておいしいよ。
建築途中に第三者がチェックしてるのも安心では?

自社保証だけの建物って、大手を含めてもまだ多いよね。
214: 購入検討中さん 
[2007-09-24 09:43:00]
みつけたよ。多摩川の事もっと知っておこうね。

http://wwwsj.keihin.ktr.mlit.go.jp/keihinGIS/gismap/tama/mainframe.htm...
215: 購入検討中さん 
[2007-09-24 23:45:00]
NO.194にもありますが、この永田橋付近は浸水大丈夫ですね。

わたしNO.211の購入検討者ですが、業者じゃありませんよ。まだ販売されてませんが、公園南側の区画が売り出されたらよく注意して地盤の改良具合は聞いた方が良いですよ。公図上でも確認できますが既存の住宅街の小川が造成済み区画の下に続いていて、まだ流れています。本当に分譲するのでしょうか?JIOが保障するならちょっと疑いますが。

NO.213のおっしゃていることは少し私は違う見方をします。JIOに頼らなくてはいけない企業の体力のなさも情けないような気がしますよ。株式会社であり資本金5億のJIOに頼らなくても大手は大手也に保証できるでしょう。

とはいえ、今ある不動産流通のシステムの中で、予算に限りのある私のような購入検討者には、3,300万位までであればここは魅力的。
個人的には予算が3,300万円超えるようなら武蔵村山の三井不動産とオリックスのパセオの街も魅力的。
216: 購入検討中さん 
[2007-09-24 23:46:00]
NO.194にもありますが、この永田橋付近は浸水大丈夫ですね。

わたしNO.211の購入検討者ですが、業者じゃありませんよ。まだ販売されてませんが、公園南側の区画が売り出されたらよく注意して地盤の改良具合は聞いた方が良いですよ。公図上でも確認できますが既存の住宅街の小川が造成済み区画の下に続いていて、まだ流れています。本当に分譲するのでしょうか?JIOが保障するならちょっと疑いますが。

NO.213のおっしゃていることとは、私は少し違う見方をします。JIOに頼らなくてはいけない企業の体力のなさも情けないような気がしますよ。株式会社であり資本金5億のJIOに頼らなくても大手は大手也に保証できるでしょう。

とはいえ、今ある不動産流通のシステムの中で、予算に限りのある私のような購入検討者には、3,300万位までであればここは魅力的。
個人的には予算が3,300万円超えるようなら武蔵村山の三井不動産とオリックスのパセオの街も魅力的。
217: ビギナーさん 
[2007-09-25 22:22:00]
確かにここはすごくいい商売だと思います。
あきる野市の市街化調整なのに、最寄駅は青梅線の福生駅。フツーに青梅線沿線で探したらこの価格帯では手に入らない。
 購入検討する人は、JIOの地盤調査結果を見てどんな地盤なのか、直接基礎なのか地盤改良なのか確認してみるとよいです。
 JIOの地盤保障は、換算N値2.0以上常時出ていれば、ベタ基礎で直接基礎の認定下ります。3.0以上なら布基礎でもOK。粘性土の場合の話ですから、砂質なら話は別です。
218: 購入検討中さん 
[2007-09-27 20:52:00]
購入意欲を削がれる発言ばかりですね。結局のところ販売は順調なんだろうか?
219: 匿名はん 
[2007-09-27 23:37:00]
このレスを見て、買うのをやめた人結構多いでしょうね。
220: 通りすがり 
[2007-09-28 11:30:00]
グダグダ言うなら土地探して注文住宅にすればいいでしょう。
予算が少ないならそれなりの物件になるのは当たり前だと思います。
 
 貯金するか妥協するかの選択は、物件のアラ探し以上に大切ですよ。
ここで言いたい放題言って、必死にアラ探ししている方達が、最終的にどんな物件を購入するのかとても楽しみです・・・プッ。
221: 物件比較中さん 
[2007-09-28 11:39:00]
色々見てまわりましたが・・・「再生住宅」という本を図書館で読みました。これからは環境のためにも、30年で土地代だけの価値になって潰していく日本の住宅の考えを改め、いい家を再生して生きていく方法が良いとの事、すごく考えさせられました、本当に。中古の注文住宅を買うことにしました!
222: 購入検討中さん 
[2007-09-28 22:07:00]
ここは時々見ていますが・・・
あくまでも「ブリティッシュタウン福生」についての
情報を交換する掲示板ですから
良い点、悪い点などの意見を出し合うのは
いいと思いますが、
すでに購入された方が気分を害するような意見や
ご自分がどんな住宅を買われるかとかは
別に書かなくてもいいんじゃないでしょうかね・・・。

ここでの意見に振り回されてためらうくらいなら
実際に現地に行って自分の眼で確かめて、
買うか買わないかを決めた方が早いのでは。
結局、決めるのは自分達ですよね。
自分で見てみて、嫌なら買わなければいいだけの
話だと、私は思います。

ちなみにHPを見てみたら、以前よりも成約済が増えていました。
販売が滞っているわけではないようですね。
223: ビギナーさん 
[2007-10-05 20:24:00]
>ちなみにHPを見てみたら、以前よりも成約済が増えていました。

相対的には安いからね。
ただ、ここ地目:田、のところありますから、そこだけは避けた方が将来的にも安心。近くに法務局あるし買う人はまずそこへ。
224: 入居済み住民さん 
[2007-10-07 15:05:00]
1期が残り3棟ですって。2期も10棟前後みたいですって。3期も半分終わってるみたいですってよ。どんどん仲間が増えていきますね。
225: 近所をよく知る人 
[2007-10-07 22:20:00]
#224さん、良かったですね。この物件はよくたたかれていたので少し心配していました。みんなで住めば怖くないですよね。あきるの市で頑張ってください!
226: 土地勘無しさん 
[2007-10-08 15:39:00]
>みんなで住めば怖くないですよね

なんだそりゃ。その他力的な判断にはあきれるしかないが。
227: 匿名さん 
[2007-10-15 23:13:00]
昨日、近くを通ったので現地を見に行きましたが、前回見たより売れてきているようですね。でもあそこの物件を見ていると外壁のレンガの色で目が疲れますね。また家の形もほぼ2−3件おきに同じだから飽きちゃうかもね。でもあの値段であの家は他の建売と比べていいと思います。場所は確かにいま一つだが…
228: 匿名さん 
[2007-10-28 22:51:00]
今日現地を見にいきました。
思ったより良かったですよ。
多摩川をはさんで福生になるので、福生駅周辺の商業施設を利用すれば不自由なく暮らせそう。
バス利用になりますが、まあまあ福生駅に近いところだと思った。
建物も値段の割には良さそう。若い子育て中の世帯が多そう。
分譲地内の公園で遊んでる子供たちがほほえましかった。
1度見学して、ご自身の眼で確かめるのが良いと思います。
229: 匿名さん 
[2007-12-15 02:52:00]
第3期も含め、残りが少なくなってきたみたいですね。次期はいつ頃から建ち始める(販売開始)のでしょうか?
230: 購入検討中さん 
[2007-12-18 11:46:00]
現地を見ますと既に第4期分も着工していますね。そして待望の多摩川沿いの物件も第4期に含まれています。とても価格帯が気になりますね。
231: 入居済み住民さん 
[2008-01-08 22:00:00]
それはないでしょう?
どの区画からですか?
12分は言いすぎでしょう!
不動産屋も15分と短めに行っていますが。
普通に歩いて17〜8分ってとこでしょう。
232: 近所をよく知る人 
[2008-01-22 23:33:00]
家自体は、おしゃれで良いのですが、場所がやはり気になります。工事現場のダンプや、砂利置き場が目の前だし...アメリカで言うとインディアンの居住地区みたいのにも見えてくる...ちょっと、周りから隔離されている感じで少し抵抗があります。
233: ビギナーさん 
[2008-01-23 21:46:00]
ま、ここは土地が川沿いで分譲前は市街化調整だったので、土地代が鬼のように安かっただろうから、建売価格も安くみえるが、本当はもっと安くてもいいはずの物件だね〜。地盤が弱いだろうから、布基礎だったりするのかな。
234: 購入検討中さん 
[2008-06-19 16:09:00]
情報交換が皆無になってしまいましたね・・・。
すでに入居された方は特段不満もなく、平穏に暮らしているのでしょうか?

川沿いは少々値段が高いけど、ロケーションは抜群。でも昨今の大地震や記録的な台風で多摩川が氾濫でもしたら、真っ先に崩れそうだし・・・とても悩みます。
235: ご近所さん 
[2008-06-19 18:03:00]
しかし、よく福生にすむもんだな・・・
自分も5年ぐらい仕事の関係ですんでいたが
絶対すみたいとはおもわない。
あの赤線って何?
スラム街だよ!
自分は神奈川出身だけど、廃れている街はたしかにあるが
あれほどひどくはない。
新宿の大久保みたいなところだね。
子供なんてあそこで育てたいなんてとてもじゃないけど
思えない。
福生の町って、かなりやばいとおもう。
よくって拝島だな。
236: 福生在住 
[2008-06-20 21:47:00]
>235

235さんは、いつごろ福生にいたのかわからんが、今の赤線付近は、高層マンションがいくつも建ち、前ほど危なくは無いよ。ブリティッシュタウン福生は、福生と言っても住所はあきる野市だし、赤線からはかなり距離があります。住むのに拝島を勧めるところを見るとあまりあの近辺を知らないね。仕事の関係で福生に少しばかり住んでいたというだけで、知ったかぶりして真剣に悩んでいる人にいい加減なことをいうのはやめましょう。
237: 購入検討中さん 
[2008-07-20 22:01:00]
観に行って思ったのは、公園が小さいことでした。今はまだ空き地が多いのであまりきにならないかもしれませんが・・・ 土手のところが静かでよさそうだと思っているのですが、若い世帯が多そうですし幼児連れの集団が道路や庭で騒がれると家の間も狭いですし、ちょっと悩んでしまいます。(もちろん赤ん坊は泣くのが仕事なのでそれを否定するつもりはありませんが)実際はどうなんでしょうか?今は人も少ないし、空き地もあるので住宅地の方は静かなのでしょうか?
239: 匿名はん 
[2008-09-01 00:36:00]
>237

確かにびっくりするくらい若い世帯が多いです! 場所は、駅から近い方とは言え、へき地っぽいのが難点です。でも建物はしっかりしています。あまりにも似た建物が多いので、なれるまで目が疲れるかも。たまに道路で子供が遊んでいますが、許容範囲内だと思いますよ。
240: 購入検討中 
[2008-09-10 16:52:00]
>239さん

建物がしっかりしているというのはどんな理由からか良かったら教えて頂けないでしょうか?
素人なので建物について詳しくなく、外観や間取りが気に入ったという理由で購入を検討しております。
宜しくお願いします。
241: 匿名さん 
[2008-09-26 08:36:00]
来年度の税金特例改正やフラット35の中でもSタイプの金利優遇が200年住宅とか高グレード省エネをうたう今になっては、あの建物ではダメ。フラット35の最低基準クリアするだけでタイプSや省エネ性能評価5を取得なんて無理。来年度入居の方の税金還付要注意。適用ない可能性あり。すでに建物裏側のクラック修理やってたり、下水配管を建物外にもろだし設計はいかがなものでしょうか?
LOW−Eサッシ位の設備あってもいいと思う。
242: 匿名さん 
[2008-09-26 09:11:00]
購入した個別ポイント
○道路が6m
○福生駅まで歩道広い
○8帖正方形に近い洋室のある建物があった
○近隣空地を有する区画があった
○当時25万税金還付あった○価格

マイナスポイント
○価格なりの建物
○小学校通学路途中狭すぎる
○買い物不便
○駅まで徒歩21分
243: 購入者 
[2008-09-29 07:45:00]
駅から徒歩圏内はうれしいですね。
小さな子供がいる家庭が多いので、子育てにはすごく適していると思います。
住んで3ヶ月ですが、間取りも住み心地も気にいっています
244: 購入者 
[2008-10-02 12:38:00]
>購入者の皆さん

湿気対策はどうしていますか?
二階の湿度が高い気がします。
やはり川が近くにあるせいでしょうか?
24時間換気のフィルターは解放していますか??
245: 匿名さん 
[2008-10-02 20:24:00]
1階と比較した場合は致し方ないと思います。ただ、200年住宅とか言わないからサッシや断熱材もうちょいワンランク厚いかグレード上の使って欲しいかな。建物の一部とはいえグラスウールのグレード低いクラスほかの現場で使わない気がする。

東急注文建物区画は別。あの区画みたいにオール電化にしないとプロパンガス高すぎ。冬床暖房使ったら月12000いったよ。また値上げらしい。
246: 購入者 
[2008-10-03 00:53:00]
>245さん

12000って痛いですね!

専門的なことが良く分からないんですが(すみません)、やはり価格なりの建物だから仕方ないんですかね…結露が結構あるのも湿度が高いせいですよね?
昨日の朝は寝室の湿度が80パーセントもあってびっくりし、後々クローゼット内にカビなど発生しないか不安になりました。
まぁ、天気も悪かった後なので仕方ないのかな…日中は晴れたので50パーセントでした。
247: 匿名さん 
[2008-10-07 08:56:00]
早く今年中に売り切らないと来年は売れないかも。年初在庫15戸までもってけるかな売主さん。計画前倒しで工事早く終わるのは歓迎。
248: 匿名さん 
[2008-10-17 08:35:00]
>244

24時間換気は泊まりの旅行など家を空ける時だけですね。拙宅はサッシ回りの木部に結露してないから今のところ気にならないです。確かに夏の2階は湿度異常。三井ホームのRコンパネル羨ましい!いっそ太陽電池パネル導入していかしたいくらい無駄にねっとり暑い。
249: しんちん 
[2008-11-11 14:11:00]
家を購入するのは初めてであります。ただいまこのタウンの契約のまっ最中です。2480万円の物件で考えていましたら、結局3100万円の物件に落ち着きました。いやー夢あり、不安要素ありで家を買うというのは一大イベントですね。はらはらどきどきです。ローンの支払い方法の算出なんかやってみても、今まで賃貸でしかも月10万を払っていたことをいまさらながら悔やみます。でも、なんかある意味楽しいですね。この物件にたどりつくまで何件も見て、家に何を望む!なんて哲学的なことを妻と話し合ったりして。この掲示板にもあるように立地条件では100点満点ではないかもしれません。ただ、現地を見て標準装備のこじゃれた駐車スペースを見て、なんとか芝生の地面に枕木を埋めたいななんて思わせてくれたり、少なくともうちの子が成人式を迎えるまでに16年ありますが、我が家にとってここが新生活の拠点となり私の、妻の、子供の人生のベースとなるなかで、2Fの湿気が多くて必死に結露対策をする自分。道路で遊んでいる子供に気をつけなさいと注意している妻、高校の部活だからといって早朝から自転車で福生駅まで走るわが子、そんなことを想像してニヤニヤさせてくれたのはこの物件であり、まぎれもない事実であります。とりとめのない文章ですが、こんな私は”なし”でしょうか?”あり”でしょうか?
250: 匿名さん 
[2008-11-11 19:02:00]
もう少し建物勉強しても損はないと思います。少なくともありなしの安直な買い物じゃないと思います。ローントータル返済額5000万審査金利4%弱。買える買えないレベルでは買える人がほとんどだと思います。
不動産業者の倒産ご存知ですよね。販売会社のレベル売主の経営状態を自分なりにおしらべください。玉川上水のパセオや武蔵藤沢の分譲とか比較対象ありますよ。
251: 物件比較中さん 
[2008-11-11 19:35:00]
ありです。いいんです。ひとそれぞれ買い時があると思います。
ご家族健康で、マイホームを持てて。それだけでもすごいこと。
素敵なおうちで素敵な時間を過ごしてくださいね。
決断できたしんちんさんがうらやましいです。
252: 匿名さん 
[2008-11-12 14:40:00]
ありだと思います!
ウチは買って良かったな、と思っています。
あとはひたすらささやかな我が城を守るべく頑張るだけですから!!
253: ご近所さん 
[2008-11-12 16:47:00]
この間冷やかしで見学してきました。立地には賛否両論あるとは思うものの
町並みは美しく、歩いている人たちも幸せそうでした。
惹かれる方の気持ちはよく分かります。

でも、私だったら購入はしません。
私の親戚で多摩ニュータウンに住んでいる人がいます。
一挙に入居した街は初めは若々しくにぎやかではありますが、
時間はそのまま止まりません。
みな、年を取っていくのです。そして、その街には老人が多くなります。
町は生き物だそうですので、人工的に作るといつかひずみが発生します。
高価な買い物なので、売って住み替えもリスクが高いです。

建物と一緒に人間も年をとっていきます。

文章にすると美しいです。
でも現実は大変寂れて物悲しい景色です。

分譲ならば5軒以内ぐらいの小規模なものの方が

将来的に考えてよいと思うのですが


あくまで私個人の意見ですが、参考にしてくださる方がいれば幸いです。
254: いつか買いたいさん 
[2008-11-12 18:02:00]
町とともに年を取っていく。それもいいではないのでしょうか。
私の両親は30年前大規模分譲地に家を買い、私はそこで20年間過ごしました。
そこでたくさんの同年代の友達とたくさんの思い出を作り上げました。
とても充実した青春時代を送りました。
就職、結婚して家を出ましたが、親は今も住んでいます。(父は他界、母のみですが)

母は、30年来の友人が近所に何人かいて、その友達と買い物や飲みに行ったり美術館めぐりをしたりと充実した老人生活!?を送っていますよ。本人の気の持ちようだと思います。
やはり近所にも高齢の方は多いですが、世代交代が少しづつなされていて若いご夫婦も多く入居されています。「いい町」としっている、そこで育った子供たちが戻ってきて、町をしっかり受け継いでいます。

老後のことばかり考えていては今が楽しくなくなってしまいます。無論備えあればうれいなしではありますが、そもそも誰もが老後を過ごせるわけではないですよね。(病気や事故であっけなく・・ということだってありえる)
今が大事なんだ。そう思って気に入った家をどんと買うのもいいとおもいます。
255: 匿名さん 
[2008-11-13 08:36:00]
携帯片手にタバコ燻らしありなし語る暇で無責任な営業マンのレベル低い自作自演の書き込みでないこと祈ります。

ブリティッシュタウン福生近隣居住者より
256: いつか買いたいさん 
[2008-11-13 09:09:00]
残念ながら違います。
257: 周辺住民さん 
[2008-11-13 11:36:00]
どうかな・・・・

性善説で考えればね。

そうはいかないのが、人間社会。

老後のことも今のうちに考えないとね。


各施設へのアクセスも悪いし。

ぼうふらは間違いなく多いとでしょうし。
258: 匿名さん 
[2008-11-13 15:38:00]
>近隣居住者さん

営業マンに何か迷惑をかけられたとかあるんですか?
良くない噂を知っている、とか…?

私は購入者ですが…確かに営業マンにはあまりいい印象はないんです…。
まぁ、不動産の営業マンなんてあんなものなのかな、と思うことにしていますが…購入後は全く関わりなしですし。

なんかホストっぽいというか…あまり感じの良くない人もいますよね…入り口にプレハブがあるだけに、どうかな、って思う時も正直あります…。
259: 入居済み住民さん 
[2008-11-13 20:05:00]
ぼうふら?
1年以上居住してますが、蚊取り線香を一度も使ってません。
いい加減なことを言いいなさんな。
260: 匿名さん 
[2008-11-13 21:03:00]
>259

蚊取り線香を使うほどではないんですね!
川の近くだから多いかもしれないことを覚悟のうえで購入しましたが(笑)、書き込みを読んで安心しました!
私も我が家をとても気に入っています!!
261: 購入者 
[2008-11-13 22:34:00]
私も購入者ですが100パーセントとはいかなくとも
かなり満足しています。
住んでいる方達はみなさを会えば気軽に挨拶もしますし
感じがいいですよ。
もし、気になっている方がいるなら是非見学されてみては?

都心にもアクセスがよく、休みの日には車があればイオン日の出モールに行ったり、お弁当持ってピクニック行ったりと最高の立地だと思います。
立川に近いというのは、私の中ではポイント高いですね。

いい、わるいはそれぞれの価値観で決めればよいことです。
私はいい買い物をしたと満足してます。
262: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 00:07:00]
259です。蚊取り線香は使うほど・・・というより、家で、庭で蚊に刺された覚えがありません。夏の蝉の声は結構聞こえましたがね。なんだか去年は真夜中も鳴いてたよね。
私は購入して満足しています。やはり、100パーセントすべてのことに満足ではありませんが、何に目をつぶり、何が譲れないかですよね。スーパー、コンビニがそばにあればとか、学区の小中学校がもっと近ければとも思いますが。陸の孤島じゃないし、車で行けば買い物は関係ないし。子供もいつまでも小中学校生ではなく高校生、大学生、社会人になればどうせ福生駅を使うのだし。駅まで歩けるのは強みです。バス路線もあり便数が多いし、雨や疲れたらバスが使える。歳を取ったときのことを考えてもありがたい。
建物についてはもっとこうすればとか、もっとハイテクなものがある時代なんだろうなと思いますが、終の棲家としての選択として購入2年目でありますが、後悔はしてません。ここが気に入っています。気分が悪くなる書き込みが多く、非常にいやな思いをしたことも有ります。ずっと静観してましたが、ついに投稿いたしました。
住人みんなでいい街にしたいです。これからが街づくりですよね。
263: 購入検討中 
[2008-11-14 01:01:00]
実は昨日見に行って来たんですが自分は結構気に入ってます。良いとこ悪いとこあるかも知れませんが結局住んでいる人、これから住もうと思っている人がいいと思えばいいと思うしね。
264: 匿名さん 
[2008-11-14 01:57:00]
そうですね!
街作りはこれからですもんね!!
私はまだ入居して間もないですが、もう愛着が湧いてますから、みんなでいい街に!という気持ちに賛同してます。
そして、同じく気になっている方には見学を勧めたいです!
265: 匿名さん 
[2008-11-14 08:01:00]
営業の自作自演と疑って、ごめんなさい。
皆様におかれては頑張って街づくりにそしてサブプライム皆無の見識ある入居者斡旋を願います。


周辺住民
266: 周辺住民さん 
[2008-11-14 12:25:00]
周辺住民です。


街はみんなで作るものだから、
みんなが気に入って、愛するのが一番かも。
そういう気持ちがなければ、町はよくなりませんもんね。
国立市なんかもそうですよね。
家なんか一種の恋愛関係でじゃないと買えないし。

営業さんに悪い気持ちも持っていません。
地元民には地元民の目線があって
その視点が購入者さんたちずれているだけです。

ただ、ぼうふらの件は少し怖いですね。
あの立地で蚊がいないというのは違う意味での怖さがあります。
BTの話題が出る度に「ぼうふらが恐ろしい」って話になっているぐらいなので
立地的に考えてです。どんな対策をしているか確認してみるのも良いかもしれま
せん。
自衛として、ハーブなんか植えてみるとよいかもですね。
雰囲気も合うし。
267: 255近隣居住者 
[2008-11-14 19:39:00]
ホストに関して258購入者さんと同じ目線です。安心しました。
268: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 21:45:00]
259です。
しつこいようですが、ぼうふらが怖い、蚊が多いなど住民から聞いたことは一度もありません。川の近くだから蚊が多い?ってのは思い込みだと思います。もっと藪や山ならいるかもしれませんが、事実、蚊の対策に引っ越して30巻き入りの蚊取り線香を買いましたが2年間本当に一本も使っていません。まあ、区画によってどうかは分かりませんが、とにかく蚊が多くて困ったとは聞いたことがありません。
しつこくてすいません。
269: 匿名さん 
[2008-11-15 01:14:00]
>266さん

地元民には地元民の目線があって、購入者と視点がずれている、とのことですが、どんなずれがあるんでしょうか?
あと、ぼうふらがないことが危険なのはどうしてなのでしょうか?
質問ばかりですみませんm(__)m

私は住んでみてタウン内に住んでいる方々に良い印象を持っています。
一緒により良い街作りをしていけたら、とも思います。
でも同じくらい周辺にお住まいの方々とも仲良くしていけたらなぁ、と思っています。
縁あってご近所さんになったわけですし(*^^*)

だから、分からないことやズレていることがあるなら出来るだけ知りたいです。宜しくお願いします。
270: 周辺住民さん 
[2008-11-16 23:46:00]
河原にありがちな縁起の悪い場所であったという事実は聞いたことがありません。
実際そういう跡地にマンションが建っていたりすることはよくあることなので
笑いごとでもないのです。


クリスマスは楽しみですね。あの街並みにはぴったりですね。

ただ、ネーミングに福生ってついているのは、あまりよいと思えないのですが・・・
リバーサイドとか草花とか秋川で良いと思うのですが。
福生市自体だって、そんなに良い印象がある市だとは言い難いですし。
もしかして、他所での聞こえは良いのでしょうか?
271: 入居予定さん 
[2008-11-26 14:11:00]
すごく気になることがあり投稿しました。

警備マンションの並び(AH)は他と比べ700〜800万ほど設定が安いのですが、

 ① 裏に残土置場(?)があるから
 ② ブリティッシュタウン内ではないから

以外に何か理由があるのでしょうか?
272: 匿名さん 
[2008-11-27 01:15:00]
>271

私も価格に惹かれて気になっていましたが、検討の末、候補から外しました。
私が興味をもった時はまだ着工もしていない時でしたが、工事が始まって実際出来上がりかけた建物を見てみて、やはり選ばなくて良かった、と思いましたよ。

土地は数字では他の区画より若干広めの様ですが、あまり広く見えない気がしました…土地や建物が縦長なので、スペースの取り方が難しいのかな、と判断しましたが。
隣との間隔も他の区画より詰まっている様に感じましたし。
あと1階にLDKがある物件で、LDK以外のもう一部屋の配置が、キッチンを挟んでLDKと縦に並んでいるのは使い勝手があまり良くなさそうに感じました…。

個人的には、出来るだけ水回りに収納が隣接していない間取りが良かったので、そこも候補から外れた理由の一つでした。(風呂場の向こうに部屋のクローゼットがある、等。)

とはいえ、以上はあくまでド素人の個人的な感想に過ぎないので、他にも理由と思われる点や、逆に利点等あれば、聞いてみたいな、と思います。

駅に出るにはブリティッシュを抜けるまでの時間がかからなくていいかもしれませんね。
住めば都と言いますし、好みもあるとは思いますが…他に比べてかなり安かったりしたら気になりますよね。
273: 入居予定さん 
[2008-11-27 11:53:00]
>272

ちなみにこの物件候補入れていた時は、他にどのエリアの物件候補に入れていましたか(いますか)?
参考に教えてください。
274: 匿名さん 
[2008-11-27 13:14:00]
>273

それについては、もう入居済みな為、住まいが特定されてしまうかもしれないので勘弁して下さいm(__)m
申し訳ないです…。
275: 入居済み住民さん 
[2008-12-09 21:18:00]
検討中の方は、恥ずかしがらず積極的に住民に話しかけてみてください。毎日住んでいるからこそ分かる、善し悪しの生の情報が聞けますよ。嫌な気は皆しないはずです。

かく言う私は、日当たりや現在着工している物件の豪華さに少し後悔しているところです。(値引き額に冷静さを失ってしまった・・・。)
276: 購入検討中さん 
[2008-12-09 22:11:00]
>275さん

日当たりや現在着工している物件の豪華さに少し後悔しているところです。とありましたが具体的に教えて頂ければ嬉しいです。お願いします。
277: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 20:22:00]
日当たりは夏の契約だったので・・・冬まで待つ余裕が必要でした。チェックするなら今です。

着工中の家は明らかに外壁タイルが多く庭も広そうだったり感じるのですが、きっと(隣の芝生は・・・)的なものを思ってます。

ちなみにガスの請求が来ましたが、15000弱でした。大して使っていないと思っているので驚きです。皆そうなのでしょうか?
278: 匿名さん 
[2008-12-12 21:04:00]
プロパンガスだからね。高いよ。未着工をオール電化にしてもらう我が儘今なら通ると思うよ。
279: e戸建てファンさん 
[2009-01-15 21:12:00]
青梅線の電車広告なんかで、まだ売ってるのに気付きました。
この界隈の建売がどんどん値下げしてるのに、ここはあまり安くなっていませんね。
もともと調整区域で谷底平野なんだから、もっと安くてもいいのに。
280: 匿名 
[2009-02-03 13:41:00]
南北に長い土地な上に家と家の間をできる限りせまくして道もできるだけ少なくして一軒でも多くの家を建て、人がどんなに増えようが永田橋の通りから住宅入り口までの道の整備や拡幅などは何の対処もなし、という販売の仕方にはちょっと疑問。永田橋の信号手前の、歩道すら整備されていない道に265世帯分の車(1家に2台の家庭も多い)が出入りすることになるとは。
南側が隣の家にかなり接近してるのでバルコニーは南にはなし、トイレや風呂場にあるような小窓が何個かついてるだけの家も。西側にバルコニーがあったりもしますが、あの場所は西側に山があるので日の陰るのが早いです。川の対岸の福生と比べると明らかです。そして川沿いの家の白い塀は斜めにゆがんで立っているところが何軒かあったり。そういえば建築前の地固め?みたいなのもかなり簡単だったといううわさです。
281: 匿名さん 
[2009-02-05 15:35:00]
>280さん

地固め?が簡単だと言う噂はどこから出たものですか??
だとするとJIOは信用しちゃいけないってことでしょうか?
あと川沿いの歪んだ家はどれですか?
参考にさせて下さい。
282: 匿名 
[2009-02-09 11:09:00]
>281さん

地固めの件は近所なので毎日のように見ていて(といっても私は専門家ではないですが)、同じように見ていた近所とおぼしきおじさんが言ってました。その人は、「ここは電信柱を地面に挿した時いとも簡単に埋まったらしい」とも言ってました。

塀のゆがんだ家ですが、川沿いの細い遊歩道みたいなのをそうですね、家並みの半分くらいまで歩けば見つけられると思いますよ。
同じような家が並ぶので何軒目とかは数えてませんが、白い塀を見ていくと、明らかに手前に斜めになっている家があります。もう人が住んでたと思いますが。

一つ前回書き忘れたことがありました。
奥様方が集まる公園があるのですが、以前大雨が降った翌日砂場が湖のようになってました。先々週あたりの雨でも水がたまってましたが。公園も、いくつかあっても全部同じ最低限の遊具しかなくて子供たちも楽しくないんじゃないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
283: 匿名さん 
[2009-02-09 14:26:00]
>282さん

ご近所の方からの噂なのですね…事実ならばやはりJIOは信用出来ないってことでしょうか…。素人なので、信用したくなる…と言いますか、一生に一度の買い物ですから、信用させて欲しいところですが…。義父が大工で一緒に見学に行ってもらいましたが、建物自体は建て売りにしては悪くないと言っていました…。

公園については子供はどんなところでも自分で工夫して遊ぶもんですから、あまり問題ないかな、と思いますけどね。飽きたら少し出れば他にも公園はある様ですし。

あと、人柄的にあきる野市はどうですか?地方から上京して何年か東京に住んでいますが、やはり田舎に比べて冷たい感じがします…あきる野市は都心からも離れているし、穏やかそうなイメージがあったので、いいかな…と思ったのですが…ブリティッシュタウン内の方々とご近所の方々の関係は良好なのでしょうか…?やはり排他的なところがありますか?お互い一生住むところですし揉め事は避けたいですよね…。
284: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 23:02:00]
「〜らしい」「〜言っていた」・・・。結局No.280は何の根拠もなく噂を信じてる、困ったもんだ。白い塀だって歪んでいるのでなく、遊びがあるそういう作りになっているだけ。

遊歩道を利用するってのはかなりのご近所だがタウンに相当不満をお持ちなのか?

あきる野市に限らず東京というところは地方出身者の集まり、地方のようなご近所つき合いを求めちゃダメだと思うよ。逆に必要以上干渉しないのがトラブル回避になるのでは?冷たいと思われるかもしれないけどね。まあ、最近はなにかと物騒な世の中だから。

個人的には手頃な金額、駅まで徒歩圏、日当たり上々と満足してるよ。
285: 匿名さん 
[2009-02-10 01:06:00]
>284さん

なるほど。とても参考になります。東京に永住するなら、適度な距離でいるのがいいということですよね。田舎者で…すみません。
今までの書き込みから、私もなんとなくタウンに対するご近所さんの当たりが厳しい感じがしたものですから…あまりうまくいっていないのかと感じたのです。
まあそれも私の勝手な感覚ですからそんなつもりはないのかもしれませんけれど。
入居済みの方は皆さん満足されていらっしゃる様ですね。ちなみに入居後にもし気になる箇所がある場合、ちゃんと補修等はして頂けていますか?もちろん何もないのが一番ですが、やはり人が作っているものですから少なからずある可能性もありますよね?
286: ご近所さん 
[2009-02-12 01:03:00]
別に悪い考えはないと思いますよ。

きれいな住宅地ですし。

「福生」というネーミングが失笑を買ってはしますけれど。
287: 匿名さん 
[2009-02-17 12:32:00]
固定資産税はいくらぐらいでしたか?
参考までに教えて下さい。
288: 近所をよく知る人 
[2009-02-19 02:37:00]
・福生駅からの距離:広告上では徒歩15分ですが、実際には17分以上です。
・地盤:低地の扇状地なので、補強はしてあるとは言え台地上位面以上のポテンシャルが。。。
・地価:多めに見て一坪あたり18万×1.6倍(倍率地域)の×1.35(南道路ならさらに1.2倍)
・イメージ:川向こうの福生市は○国人居住区
指値で分譲価格の1500万引きでスタートして落とし所は1000万引きで成立かなぁ。。。
これ以上高いならば、昭島より立川寄りの方がよいかもしれないです。
289: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 22:10:00]
>282さん

塀が歪んでいるのは、家の壁でないのなら問題ないのでは・・・
284さん同様、白い塀は遊びがあるので強く押せば傾くし
打ち方次第で傾きます。
触って確かめれば分りますが、歪みではないです。
290: 購入検討中 
[2009-02-21 03:04:00]
本日2度目の見学に行ってきます。皆様のご意見がとても参考になっています。良いご意見も悪いご意見も拝見しましたが、私たち夫婦の気持ちはそんなに変わりませんでした。すでに建っている棟で検討していましたが、次期販売区画も気になっています。購入された方は、すでに建っている建物を見て決めましたか?図面だけで決めましたか?また、近くに友人がいないので、購入出来た時は、ご近所さんと仲良くなれたらいいなぁと思っています。
291: 匿名さん 
[2009-02-22 07:23:00]
私は昨年6月に購入しましたが、既に完成していて気に入っていた物件を他の方に先を越されてしまいました。
やはり考えることは皆同じだと思いました。
いくつか見ていたので後は建築中の建物の外観と、内装、図面で判断しましたよ。
仕上がりを見ても問題無しでした。
駅までは若干遠いですが徒歩圏内ですし、立川にも近く、車を少し走らせば、日の出のイオンや阿伎瑠医療センターもあり場所的には申し分ないです。
越してきた6月の早朝には近所の多摩川からホトトギスや小鳥達の鳴き声が聞こえましたよ(笑)

仲間が増えて賑やかになって良いことです。
292: 匿名さん 
[2009-02-22 16:32:00]
年度末になって動きはじめたせいか売れ行きが好調みたいですね。
293: 購入者 
[2009-02-22 21:07:00]
なんと壁に亀裂が!!
まだ住み初めて間もないのですが…とりあえず電話したら来て頂けるとのこと。今までも細かい傷などを多々発見し、都度直してもらいましたが、今回のはひどいです(涙)。
うちと同じような方いますか?また、どんな補修をされましたか?
後々不安になってきました。
294: 匿名さん 
[2009-02-23 08:26:00]
293さん
典型的な軟弱地盤ですから不同沈下による壁の亀裂は予想の範囲だと思います。
295: 匿名さん 
[2009-02-23 11:12:00]
>294さん
購入者さんですか??
壁に亀裂が入った場合、どんな対応をとればいいのでしょうか…(涙)。
296: 購入予定者 
[2009-02-23 12:39:00]
291さま
先日の購入検討中から購入予定者になりました。
ご意見を参考にさせて頂き、後悔しないように申込みをしてきました♪
すでに建っている棟で、私たちの希望を少しずつ叶えてくれている棟が残っていましたので、とても良かったです。
手続きがスムーズに行き、皆様のお仲間になれたら嬉しいです。
297: 匿名さん 
[2009-02-23 15:31:00]
壁に亀裂を見つけた者です。

今日業者の方に来て頂きました。
壁を見て、触って、壁の内部に損傷があるわけじゃなくて表面的な部分だけだと説明されました。
木造にはありがちなことだとも。
そんな簡単な確認で内部に損傷がないなんて分かるのでしょうか?
何件か同じケースが出ていて順番があるので補修するまでに時間がかかるみたいです。
この間に外部の専門家に診断してもらうべきかなと思っています。
今回は目に見えて亀裂があったので分かりましたが、家自体が大丈夫かかなり不安です。
定期検診もないし…補償期間の一年を過ぎたら有償でかなりかかるみたいです。
今までこまめに補修してくれて良いイメージがありましたが、良く考えたらそんなに補修しなければならないこと自体がおかしいのかも…と、なんだか混乱してきています。
298: 匿名さん 
[2009-02-23 21:22:00]
297
えっ!
保証期間が一年なの?
てっきり10年かと思ってたよ〜
299: 匿名さん 
[2009-02-23 23:00:00]
>298さん

クロスの補償は一年なんですよ…他にも外壁は二年とか…色々あるみたいで、これは別に普通のことらしいですが。
でもクロスが二年補償のところが結構あるので、それに比べたら短いですよね。
それに定期点検とかしてくれるところが結構あるのに、三栄さんはやってないって今日聞きました。
自分で補償が切れる日を確認しておいて、切れる前に連絡しないとダメみたいです。
うっかり忘れちゃったりしそうですよね。

壁の亀裂を見る度に悲しい気持ちでいっぱいです。
300: 匿名さん 
[2009-02-24 20:09:00]
お〜い、誰か壁の亀裂に困っている299にフォローしてくれや!
て言うかすぐに心配する亀裂が入っていく原因は確認したの?
301: 291です 
[2009-02-25 09:36:00]
No.296 by 購入予定者様

もうすぐご近所さんになるわけですね。
よろしくお願いいたします。
みなさん気さくでいい人たちばかりですので。
契約までは手続きが色々ありますが
頑張ってくださいね。

さて、皆様騒がれているクロスの件とかありますが
我が家も実はありました。
どうしても気候の変化で木造住宅ですから
全くないことはないでしょう。
私は不動産管理業に従事しておりますから
ある程度は仕方ない部分はあると認識しております。
程度問題はありますけどね。

新築のうちはある手度細かな不具合が出てきてしまうかもしれませんが
じきに落ち着いてくると思います。
一生の買い物を皆さんされたわけですから
ちょっとでも気になることがあれば
見逃さずに施工会社に相談すべきですし
自身でも家をちゃんと見る目をもつ事が大切だと思います。
302: 299です。 
[2009-02-25 12:06:00]
>300さん
呼び掛け、ありがとうございます(涙)。

>291さん
やはりありましたか。亀裂の大きさはどれくらいでしたか?補修後は問題ありませんか?
不動産関係のお仕事をされている方が選んだ物件なら建物自体の心配はないのかな…。
差し障りがなければにタウンに決めた理由を教えて頂けませんか?
地盤のことを良く言われますが、心配や不安はありませんでしたか?

壁の亀裂について調べると色んな情報があっていちいち一喜一憂してしまいます…。
303: 291 
[2009-02-25 16:48:00]
やはりありましたか。亀裂の大きさはどれくらいでしたか?補修後は問題ありませんか?

天井の石膏ボードのジョイント部分で長さ50センチくらいが2ヶ所でした。
部分的にクロスをはがし、ボードを補強しクロスを張りなおしておしまいです。
よく見ると手直しした部分はわかりますが
さほど気になりません。
下地に亀裂が入っているわけでなくボードのジョイントで動きがあって
クロスが引っ張られて裂けただけですから
当然、躯体には問題はありませんよ。

不動産関係のお仕事をされている方が選んだ物件なら建物自体の心配はないのかな…。
差し障りがなければにタウンに決めた理由を教えて頂けませんか?
地盤のことを良く言われますが、心配や不安はありませんでしたか?

私は、賃貸ですがそれなりにいろんな物件をみています。
でも、そんなにむちゃくちゃ詳しいというわけではありませんよ(笑)
ただ、ペアガラスを使っていたり、フローリングの素材などを見ると
値段の割には割としっかりしているんじゃないかと思います。
収納も多いですしね。
これだけの大規模な住宅街ですから材料の仕入れなど一括で行い
販売価格を抑えられたのではないかと思います。

この街に決めた理由は

街全体の雰囲気がよく、値段も自分の身の丈にあったもので
間取りも4LDKと自分の希望を満たしていたからです。
私の妻も建物を見学していくうちに気に入りました。

大切なことはあやふやな情報に一喜一憂しないこと。
少なくとも僕の物差しではいい買い物をしたと満足しています。
いろいろ情報はありますが、自分自身がいかに満足できるかが大切なのではないでしょうか。

どこに住んでいても、絶対安全ということはないのですから
304: 299です。 
[2009-02-25 17:14:00]
>291さん

なるほど!
なんだか元気が出てきました…(涙)。
私も家をとても気に入っていたので尚更ショックだったのです。
大型分譲で徐々に売り出すものだから、欠陥なんてまさかな、と思っていましたし…まさに晴天の霹靂で。
問題の亀裂は、リビングの南側、しかも開口部近くなので、やはりこの様な現象は起きやすいみたいですね。
とは言え我が家だけだったらどうしよう、貧乏クジということもあり得るし…等々悩んでいました。

ちなみに大きさは291さんのところとほぼ同じくらいで、他にないかチェックしましたが、今のところそこだけです。
多分補修も同じ感じになるかと思います。

色々と細かく、かつ丁寧にご回答下さり感謝してます。
本当にありがとうございました。
305: 匿名さん 
[2009-02-25 17:52:00]
保証が切れる前に第三者の専門家に一度診てもらったら?専門家に頼むのに身銭だしでてもこれから長い生活があるんだし、安心料だと思ってさ。
ところで地盤の事も心配してるけど、GIOの保証はあるのかなぁ、壁の亀裂もそうだけど、地盤沈下がひどくなると基礎のひびや割れなんかも出てくるもん。ベタ基礎にしてるから安心とは言いきれないよ〜
306: 周辺住民さん 
[2009-03-06 22:24:00]
割と年代の近い家庭が多いように見かけます。
仲良く犬の散歩をしている奥さんたちを見かけました。
おしゃれしてました。

こういうコミュニティが好きな方は楽しいと思います。
価格もお手頃だし、町並みもきれいだし、良いのじゃないでしょうか。
私は苦手なのでパスですが(その割に誘われることが多いので余計に困るのですが)

こればかりは個性です。社交的な人の方が良いかもしれませんね^^
307: 日の出 
[2009-03-15 22:33:00]
はじめまして、今月末にブリティッシュタウンに引越しの予定でいます!
引越し後のテレビの受信媒体をアンテナを立てるか、光のネットサービスに申し込むか悩んでいます。
そもそもNTTの光のテレビサービスはブリティッシュタウン内には届いているのでしょうか?みなさんアンテナを立てているのでしょうか? お住まいの方はどうしているのか知りたく、投稿しました!よろしくお願いします!
308: 296です 
[2009-03-28 21:55:00]
無事に引っ越しを終える事が出来ました♪
皆様のアドバイス、ありがとうございました。タウンの皆様、これから宜しくお願い致します。
ダンボールは山積みで、まだまだ格闘しなくてはなりませんが、これから楽しみです。
309: 元草花住民 
[2009-04-04 01:48:00]
最近になってブリティッシュタウンの事を知りました。折込のチラシか何かだったのですが・・・。

現在、永田橋の向こう側の分譲マンション住まいですが、こちら側で10年住んでも、やっぱり機会があったらば、地元に帰りたいのです。

ブリティッシュタウン、やはりあちこちから越してきた層が多いと思いますが、草花育ちの住民の方、居るのでしょうか?世代的には、最寄の中学校を20年くらい前に卒業しました。

草花に居たときは借家住まいだったのですが、こちらでマンションに住んでしまい、確かに色々と便利ですが、草花で育った私には息が詰まってしまいます。

出来れば地元に帰りたいです。子供も高校生になりますし、バスでも大丈夫かと思っております。

土地観もあるつもりですが、ブリティッシュタウン周辺は今はどう呼ばれているのかわかりませんが、草花Aと呼ばれていた地域かしら?それとも折立上もしくは折立下なのでしょうか。

私は現在の場所に越す前までは、西ヶ谷戸という地区に住んでいました。

昔の草花の田舎の感じと随分違ってきているのでしょうか?ちょっと気になる物件です。もし、草花育ちで詳しい方居りましたら、周りの様子、教えて下さいませ。

職場もバスで駅に着いてしまえば、駅から遠くは無いので通勤に不便は特に生じません。今まで楽しすぎてしまっていますが・・・。
310: 匿名希望 
[2009-05-15 19:50:00]
最近投稿がないので、寂しいですね。
皆さん生活が落ち着いて来てるのでしょうか?
私はブリティッシュに引っ越して来て、もうすぐ2ヶ月になります。
ようやく、ガーデニングでもとお花を買ってきました☆皆さんキレイなお庭で、見て歩くだけでも楽しいです♪
311: 考え中 
[2009-05-18 23:22:00]
多分、今週中に契約予定です。今まで、いろいろな地域で探して来たのですがなかなか良い物件が無く、ここはすごく環境も建物も理想的で気にいりました♪

やはり、実際の住み心地など沢山お聞きしたいです。駅までも遠くは無いし、買い物など生活に困るような感じでは無さそうですよね。

建物、環境など住んでみて感じた事などありましたら情報よろしくお願いします。
312: 匿名希望 
[2009-05-19 10:21:00]
今週契約なんですね(^-^)/
おめでとうございます。
住んでみて思ったのは、やっぱり車が必要だなぁという事です。
ちょっとコンビニ…なんかも自転車では行く気になりません(>_<)
あとは、ペアガラスも案外聞こえるなぁと思いました。少しだけ不安です。
ともあれ、外観も内装もとても好みの物件が見つかったので、駅から遠くても歩こうと思えますよ(^-^)/
313: 考え中 
[2009-05-19 15:05:00]
ありがとうございます^^

確かに車は使う事になりそうですね。私は幸い、普段から車はよく乗る方なのでその辺は大丈夫そうです^^

音はけっこうするんですね~?何の音が一番気になりますか?(飛行機、人の声、車)

ブリティッシュタウンの入り口には砂利置き場があるそうですが、砂利を運ぶ際の砂埃など気になるという声は聞いた事ないですか?

奥の方の方はさすがに気にならないとは思いますが、どうなんでしょうね?
314: 匿名希望 
[2009-05-19 16:52:00]
片方側だけですが、お隣さんの声がよく聞こえます(>_<)
日中はあまりいないので分かりませんが、子供さんの声は結構聞こえるようです(主人談)
私の家はどちらかというと奥の方なので、砂利は全く気になりません(^-^)
新しい生活が楽しみですね♪
315: 考え中 
[2009-05-19 18:25:00]
お隣さんの声、聞こえちゃうんですか?? 窓は閉めている状態でも聞こえるんですかね?片側だけのお宅しか聞こえないとうのは、どういう理由なんでしょうかね・・・?

確か、業者の方も結露などは防げますが、機密性には少し欠けますとは聞いていました。
公園の近くの方は、けっこうお子さんの声も響きそうですよね。

でも、見学した時公園には小さいお子さんたちが居てとても和やかな雰囲気でワクワクしちゃいました♪

こんな素敵な環境ですから、ある程度は仕方ないかもしれないですね^^;

建物に関しての不具合や、こういうところは最初に見ておいた方が良いところなどはございませんか?
316: 匿名希望 
[2009-05-19 20:03:00]
恐らくですが、お隣さんは窓を開けてるのかなぁと思います。
うちはまだ子供がいないので、いつかああなるのかなぁって感じです(^-^)

入居する前の事前チェックみたいなので、床のキズや建具のキズ、等々うちは細かくチェックしました。
あと床の水平も調べてもらいましたよ♪
317: 匿名希望 
[2009-05-19 20:03:00]
恐らくですが、お隣さんは窓を開けてるのかなぁと思います。
うちはまだ子供がいないので、いつかああなるのかなぁって感じです(^-^)

入居する前の事前チェックみたいなので、床のキズや建具のキズ、等々うちは細かくチェックしました。
あと床の水平も調べてもらいましたよ♪
ただ、あまり上手な補修屋さんではないかもです。
318: 匿名さん 
[2009-05-20 00:49:00]
ブリティシュタウンに入居して、約2年ぐらいになります。私が入居したころはまだ閑散としていましたが、今はすっかりコミュニティもできて1つの街になったなぁとおもいます。ここのいいところは、まず街並みがきれい、セキュリティがしっかりしていて安心、ご近所も若い家族が多いので古いご近所に気を使うなどの心配がない、などですね。わたしは、結構家の外装や、内装の不具合をチェックするのですが、たとえば、外装のひび割れなんかも指摘するとすぐに対応してくれるし建築担当者も感じがいいです。満足度80%以上ですね。いまから購入を考えている方にはこの辺の住宅地のなかではかなりおすすめだとおもいます。
319: 考え中 
[2009-05-20 16:59:00]
>317

そうですか。窓を開けているとやっぱり一戸建てとはいえ、声ってけっこう聞こえてしまうものなんですね。
それにお子さんがいらっしゃらないと、余計に気になってしまうのはわかります。うちの場合は子供が一人いるので、よほどうるさくない限りは気にならないとは覆いますが・・・。今の時期はどうしても窓を開けた生活になってしまいますよね^^;

入居前のチェックはしっかりしないとですね!

>318

もう2年も住んでいらっしゃるんですね!?そういう方からお勧めのお言葉をいただけると、とっても心強いです!!
不具合などもすぐに対応してくれるなら安心ですね。三栄建築設計さんもかなり業績を上げているみたいなので、しばらくは心配いらなそうですし。

もうすぐ契約日なのでドキドキです!!
320: 匿名希望 
[2009-05-20 19:04:00]
契約日はドキドキしますよね(^-^)
うちは先日、トイレが溢れてしまい(普通に使ってて)困ってしまいましたが、電話したらすぐに来てくれました。
ただ、今はまだ建築中の物件があるから、常時いて来てくれたのかなぁとも思いました(>_<)
私も20件くらい建て売りは見て回りましたが、やっぱりここで満足してますので、オススメです♪
321: 考え中 
[2009-05-20 20:11:00]
契約って、嬉しい反面、不安とかいろんな緊張感がありますよね。決めてしまえば前に進むしかないし、きっとワクワクした気持ちになると思いますけど。

トイレの溢れの原因て何だったんでしょうか?確かに全棟、完成した後だと対応にも時間がかかるんですかね・・・。
322: 匿名希望 
[2009-05-20 22:43:00]
トイレは溢れた後、水が完全に引いてしまいました(T_T)
原因は何も言ってませんでした。
至って普通に使ってただけなんですが…。
印鑑を押した瞬間から怒涛の如く進んでいきます。
引っ越しまで忙しいですが頑張って下さい♪
323: 考え中 
[2009-05-21 17:10:00]
トイレは何が原因だったんでしょうね・・・^^;

あ、そういえば床暖房は標準装備とお聞きしたのですが全棟ついているって事ですよね?
後で資料を見た時は床暖房の事が書かれていなかったもので・・・。

冬は何で暖をとっていますか?
324: 匿名希望 
[2009-05-21 18:28:00]
うちはまだ引っ越し2ヶ月なので冬はまだ迎えていません。
全棟床暖房だと思いますが、確認した方がいいと思います。

しかしながら、床暖房はガスなので、ガス代の事を考えると恐らく使わないと思います。
ストーブ&こたつですね(笑)
325: 購入検討中さん 
[2009-05-22 13:51:00]
あれだけ隣接していてお互いに窓開けているともちろん音はまる聞こえでしょうね。
でも、それより大人数の大人が道路でたむろっているのを見てひきました(笑)。
自分達の家の前なのでしょうけど、うるさそう・・・。
場所と建物はそこそこ気に入っているだけにむずかしい。
326: 近所をよく知る人 
[2009-05-22 15:27:00]
半隔離された区域にあれだけ人が住んでいるのですから、多少うるさくなるのは仕方ないですよね。
ご近所同士だれかと会話をすることによって安心感を持ちたいのも多少あるかと思います。
大目に見てやりましょう。
327: 入居済み住民さん 
[2009-05-22 19:45:00]
何軒かが分譲された建売は、人間関係は難しいです。
あの件数ですから相当な
覚悟は必要だと思いますよ。

子供の小学校で、何軒か連なった建売住宅のお母さん同士の不仲の噂は良く出てますから。
生活レベルが似てる家庭が多いから、張り合う気持が出てしまうのかもしれませんね。

一線を置いて付き合う方が良いと思いますよ。
328: ご近所さん 
[2009-05-22 20:46:00]
まだ道路で集まってしゃべっている人達はいいですが、そういう人たちを窓から見て仲間に入りそびれていたり、うまくなじめない人は、場所が場所だけに疎外感で‘うつ病‘にならなきゃいいけど...
329: 考え中 
[2009-05-26 09:27:00]
すみません。多分、窓のサイズってどの棟も同じですよね?ベランダ用のカーテン縦178cm、横100cmを二枚のサイズで大丈夫でしょうか?変な質問ですみません
330: 匿名希望 
[2009-05-26 17:39:00]
窓の大きさは、それぞれ違うと思いますよ。
うちとそっくりな間取りの家も、窓の大きさは違いましたから(^-^)/
331: 考え中 
[2009-05-26 18:13:00]
そうなんですか~!ありがとうございます^^
一戸建ては窓が多いのでカーテンが沢山必用そうですよね・・・・。
格子が入った窓、かわいいですよね♪
332: 匿名希望 
[2009-05-26 18:51:00]
格子のまど可愛いですよね♪
カーテンが結構高いので、我が家は主要な3カ所だけカーテンを買って、他の小さい窓はカフェカーテンをしています(^-^)
二階はまだ寝室以外カーテンもしてません(-.-;)
333: 考え中 
[2009-05-26 19:00:00]
やっぱりカフェカーテンが良さそうですよね! 我が家もリビング、寝室いがいは後回しになりそうです^^;
先週も現地へ行ったのですが、外国に来たような町並みを見る度に興奮しちゃいます♪
自分の家だけじゃなく、他の家もかわいいってすごく良いですよね!窓から見える景色がかわいいっていうのもがこんなに素敵なんだな~って初めて経験しました。

住んでみた感想など何でも良いのでいつでもお待ちしています♪
334: 匿名希望 
[2009-05-26 20:15:00]
333さま
可愛い街並みっていいですよね(^-^)
カフェカーテン憧れだったので、案外満足してます♪
住んでみて思ったのは、時間がゆったりと感じる事でしょうか。
私は普段仕事をしているのでいないのですが、休日が楽しみです。今まで興味無かったガーデニングも挑戦しています。
今の所、すぐ枯らしてますが(^-^;)
とにかく日当たりが良すぎて、プランターもすぐにからっからです(^-^)
335: 通りすがり 
[2009-05-27 08:20:00]
>334さま

時間がゆったりと感じられるなんて最高ですね!!私の今住んでいる所とは別世界です!!
まだ引越しは少し先なので、今から未来の想像をたくさんして楽しんじゃってます^^
私もガーデニング、やっちゃいそうです*^^*

川が近いので川沿いの散歩っていうのが憧れだったのでそれも楽しみです。川のそばで気になる事とかありますか?
336: 匿名希望 
[2009-05-27 11:47:00]
>335さま
ブリティッシュにお引っ越しの予定なんですか?
楽しみですね(^-^)
うちは一番川沿いの並びではないので分からないのですが、そんなに何か気になった事はないですよ(^-^)
ブリティッシュと反対側の川沿いには遊歩道があって、主人とサイクリングして来ましたが、川の音も聞こえて気持ちよかったです♪
337: 匿名さん 
[2009-05-27 22:25:00]
名前には福生と付いていますが、あきる野市の住民になるのでしょうか?
338: 匿名希望 
[2009-05-28 20:47:00]
住所はあきる野市草花ですよ(^-^)/
339: 匿名さん 
[2009-05-28 23:11:00]
ロシア人、韓国人、中国人、在日朝鮮人の方もいらっしゃるようで国際色豊かなエリアだと思いますよ。
近くの福生市は、いろんな人種の方がいらっしゃるので、これからアメリカやフィリピン、南米の方などまだまだ増えてくるかもしれませんね。
340: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 08:33:00]
最近暖かくなって窓を開けるて生活するようになって気付いたのですが
リビングの窓の目の前に隣の家のキッチンの換気扇が目の前にあって
直接窓に換気扇の風がかかるので匂いが気になります。
しかも逆隣のキッチンの換気扇も窓の目の前にあります。
知り合いの設計関係の方に聞いたら
窓の目の前に換気扇があるのはありえないとの事でした。
業者に頼んでも渋い顔をされてまだ返答もありません。

この季節窓も開けられなくて困ってます。
設計に問題があると思うのですが
同じようにお困りの方はいませんか?
341: 購入予定 
[2009-05-29 08:38:00]
私、子供の頃から外人さんへの憧れが強かったんです。で・・・外人さんに会えると思って中学生の頃、米軍近くへ行ってみた事がありました^^;

それから数十年経ち、ブリティッシュタウンを見学へ久々へ福生へ行きました。福生駅周辺なども探索しましたが、本当に良い所ですごく気にいっちゃいました^^ 今は新居に住む楽しみより、福生で暮らす事が楽しみです。

ずっと、ヨーロッパ、アメリカなどの海外に住むのが夢だったので、ちょっと近い??気分が味わえて、わたしにはぴったりの住宅&町ですね♪
342: 匿名希望 
[2009-05-29 11:18:00]
>341さま
そのお気持ち分かります(^-^)
私も外国の憧れがあったんですが、現実にはなかなか難しく、ブリティッシュを見つけた時、これだ!と思いました。
日当たりも抜群で一日中明るいですし、程よく庭もある♪
タウン内もゆったりしていてすごくいいですよ(^-^)/
343: 匿名さん 
[2009-05-29 12:04:00]
>340さま
建売だと設計の段階で、窓の前に換気扇を付けるのは避けるはずですよね

匂いが直接リビングに入るのは厳しいです。

業者にはどんな要求をされたのですか?
344: 匿名さん 
[2009-05-29 19:36:00]
単なる設計ミスだと思います。
もう完成して住んでしまっているのですから諦めるしかないと思います。
まさか壊して直す訳にはいかないでしょ。
345: 匿名さん 
[2009-05-29 20:11:00]
設計ミスですね。
換気扇の位置を変えるのは無理だと思うけど
通気孔を作るか吸気口フィルターを使用するとずいぶん軽減されるそうです。
窓の目の前だと煙も音も直にくるので設計上ありえませんね。
業者に負担させるのが妥当だと思います。
346: 匿名さん 
[2009-05-30 11:00:00]
>343さま
>344さま
>345さま
コメントありがとうございます。
さすがに隣家は住んでいるので業者には壊すことは要求していません。
業者には通気孔を付けてほしいとお願いしましたが
それは難しいと言って、その理由を聞いても正当な説明をしてくれないので
憤りを感じます。
347: 匿名さん 
[2009-05-30 14:19:00]
業者は普通そこまでしません。
買う前にちゃんと家を見た上で決心したんだろうし
あまり文句をつけると、嫌われますよ。
348: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 14:32:00]
347
関係者ですね
気にせずに!!!
嫌われても問題なし☆
文句ではないので、要求はちゃんとした方がいいですよ!
349: 匿名さん 
[2009-05-30 15:09:00]
348の奥さんへ

早とちりしないで下さい!
関係者じゃありません!
なにか自分の意見が通らないとOOOだと決め付けるのは辞めてください!

業者の肩を持つわけではありませんが、一般常識を考えてみてください!
フロアーの傷や、外壁のクラックの問題ならともかく。。。

今回は、なんでも文句をつければ良いという問題じゃありません。
購入前に一生懸命悩んで買った服を1年してから、デザインが気に入らなくなったからと言って
店に持って行って返品しますか? 
もちろん、服と家では値段が全然違うのであまりいい例ではないかもしれませんが。。。

いずれにしても業者ではありません!
350: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 15:31:00]
ちなみに奥さんではありません。
一般常識を考えるなら
業者の設計に問題があるので
フロアーの傷や、外壁のクラック以前の問題です。
関係者と決め付けてしまったこと誤ります。
しかし悩みを持ってる入居者達に
少し思いやりをもったコメントをしてあげてください。
351: 入居済み住民♪ 
[2009-05-30 16:12:00]
今話題になってる話ですが、私も全部業者が悪いとは思えません。
私も主人と20件近く建て売りを見て、間取りや外観、周りの環境など「ここに住むとしたら」を考えながら悩んで決めました。
勿論、住んでみて分かる事も沢山あると思いますが、リビングの前は、購入前に目で見られる部分かと思います。
実物を目で見られるのが建て売りの良さです。
難しい問題ですが、現状を上手く工夫してお住まいになる方法を考えてみたらいかがでしょうか(^-^)
352: 入居済み 
[2009-05-30 20:31:00]
家も隣の家の換気扇が壁に向かっているので窓を開けてると
臭いが入ってきます。今の時期は窓を開けずに我慢しています。
…ですが窓の目の前に換気扇があるのは黙ってられる自信がありません。
業者に言えば通気口を作ってくれるのではないですか?
大して金額も掛からないだろうし…。
353: 入居済み住民さん 
[2009-05-31 01:07:00]
もうちょっと庭が広いと良いのに。
電信柱がなければいいのに。
ちょっとごちゃごちゃした印象になっちゃうね。
でも、あの煉瓦の風合いはいいね。
354: 入居予定さん 
[2009-05-31 10:05:00]
購入前に隣家の換気扇の位置まで見てる人は少ないんじゃないかな。
住んでみないと分らない事もあります。
355: 匿名はん 
[2009-05-31 19:31:00]
いやいや、それくらいは確認するでしょ、普通。
隣家との窓の位置関係、風呂場・トイレ・換気扇をチェックするのは、
この手の大規模分譲を買うのであれば、常識の範囲内かと。

というか、まともな工務店or建築士であれば、その点で問題が起きないように
設計するのは当然のことだと思うだけどなぁ。

昔々、某工務店の分譲見たときに、窓や換気扇の配置で問題でないように
配置されていたのを思い出したよ。どの家も、隣家の窓の位置がずれていて
生活が見えにくくなってたし、当然、水回りの相対的な配置もよく考えられたね。
その辺の、当たり前の経験の蓄積が設計さんや仲介屋さんにないんじゃないかな。
若い人が多そうな会社だし。

ちょっとズレた話だけど、ここ、土地が安い割に、家と家との距離が異常に近いでしょ。
あれ見て、呆れたんだよね。あり得ないよ。通風もへったくれもないよね。

同じ分譲地内に東急の物件があったでしょ。東急の営業さんに聞いたら、
「そうなんですよ、うちなら絶対こんな建て方しないんですけどねぇ。あれ絶対、壁の中がカビてきますよ」
って笑ってたよ。
356: うちらも入居しているが... 
[2009-05-31 20:47:00]
>348あまり文句つけんでほしい。

うちらは、においの問題なんかないぞ。
まるで他の住居人にみんなで立ち上がって業者と戦おうとあおっているみたいだ。

それくらい自分で金出して直せや。それがいやなら、出ればいい。
クレーマーにもほどがある。
357: 匿名はん 
[2009-05-31 21:46:00]
>355

う~ん・・・私の地元の方では、家と家の間は、このくらい普通。というか、もっと狭い密集した住宅が多いですよ。

壁の間にカビですか・・・て事はほとんどの家が危険なんですね。確かに東急さんの建物は良いというのはわかりますけど
358: 匿名はん 
[2009-06-01 00:22:00]
357さん

確かに中高層の地域とか、容積率・建蔽率が少し高めの地域なら
あれくらいの間隔はありうるでしょう。しかし、低層地域で、しかも
新規に造成した整形地での分譲住宅で、個人的には、あれはどうかと思います。

もしあの間隔で作るなら、各戸間の窓や水回りなどの配置をちゃんと
考えて作るべきだと思いますが、私が見た限りでは、
それが為されているとは思えませんでした。

特にあの辺りは、川沿いで、かつ多摩の奥地ですから、明け方や温度の変わり目に
湿度が極端に上がるのは日常茶飯事でしょう。それだけに、通風に関しては
妥協しないでほしかったですね。私は、それを見て、売る側の家への愛情を感じられなかったので
買うのはやめました。

もっとも、ここも最終分譲までこぎつけていてますよね。その程度の問題があっても、
それはそれで良いという人が多いという証ですから、特に気に病むことはないことなんでしょう。
家の購入は、買って、住んで、満足した人の勝ちですからね。
359: 入居者 
[2009-06-01 10:06:00]
確かに湿気はかなりある!
すでに畳にカビができそうだし10年後考えると恐ろしくなる。
それを考えると換気扇どころの騒ぎじゃないが
窓の目の前に排気口を作る設計者の経験不足には呆れ返る。
360: 匿名さん 
[2009-06-01 11:01:00]
色々あって売ることにしました。
361: 購入検討中さん 
[2009-06-01 11:49:00]
言いたくなければいいのですが
理由を聞いてもいいですか?
362: 入居済み住民 
[2009-06-01 12:19:00]
差し支えなければ売却理由を伺いたいです。
363: 匿名さん 
[2009-06-01 13:29:00]
売却理由…住めなくなったとしか言えません。すみません。
ただ、建て売り物件を中古で購入するのは絶対にお勧めしません。保証が全くされないし、補修もしてもらえないです…補修箇所はたくさんあるのに。
364: 入居予定 
[2009-06-01 15:46:00]
>362

家の状態が住めなくなったという事ですか?ブリティッシュの中で中古が二軒くらい出て、すぐに売れてしまったと聞いていましたが、そのお一人だったんですね。

これから入居するので不安になってきました。
365: 匿名さん 
[2009-06-01 18:12:00]
住めなくなったと言って理由をはっきりさせないなら不安になっちゃいます。
リストラや転勤で住めないのか?
366: 匿名さん 
[2009-06-01 20:00:00]
家が住めない状態では売り手が見付からないのでそこまでではないです。不安にさせてしまい済みません。ただ人の価値観は色々ですとしか…。
やはりどんなものでも、当たり外れはありますね。タウンにはたくさん建っているから余計でしょうか。
これ以上は話せません。済みません。皆さんの御多幸を祈っています。
367: 入居予定 
[2009-06-01 22:01:00]
確かに価値観の違いもありますし、こればっかりは住んでみないとわからない事ですよね。

度々、話題に出てくる湿気の問題ですが、そんなにひどいのでしょうか?まぁ、川や海の近くだと覚悟は必用ですよね。ブリティッシュタウンにかぎらないとは思いますけど。

もう契約しているのでテンションは下げたくはないのですが、入居済みの方、良い点、悪い点、情報どしどしお願いします^^
368: 匿名はん 
[2009-06-01 22:08:00]
さぞかし、いろいろあったものと推察いたします。
家の事は、金額もさることながら、人生の基盤に関することでので、
トラブルが起きると、心も体も擦り減っていくものです。
新たな地で、心機一転、再出発されることを期待します。

すでに入居されている人、これから入居される方は、
今後の生活をエンジョイできるといいですね。

どんな家でも、我が家は我が家ですよ。
369: 近所をよく知る人 
[2009-06-01 23:47:00]
あれだけ人が多いと人間関係も一因という人もいるのでは...
370: 匿名さん 
[2009-06-02 00:08:00]
確かに当たり外れはあるかもしれませんね。売るには売るなりの理由があるんでしょうし。中古は保証がないんですね。参考にします。
371: 入居予定 
[2009-06-02 10:01:00]
私の中で一番気になるのは、プロパンガス・・・。オール電化にした方いらっしゃいますか?費用ってどのくらいかかるものなのでしょう・・・・
372: ご近所さん 
[2009-06-02 16:04:00]
湿気が多くてカビの発生が考えられる

って分ってるんだから、対策すれば良いだけの話。
サーキュレータを置いて空気を循環させるとか

リフォーム代金を積み立てて行くとか。
ここでそういう話が出たのだから、神様のおつげだと思って
備えていれば
対応できるはず。

蚊とかも増えるかもしれないから、
庭にハーブ植えるとか。すごいイメージぴったりだし(笑)

私は、住人ではないけれど、気になって見に行ってみたんです。
(家は持ち家だから本当にひやかし)
誰でも家を買えばウキウキはすると思う。

でもね、やっぱり町全体がああいう感じなので、
幸せオーラがむわーっとしている気がしました(笑)
価格は手頃で、町並みが綺麗だということは、何かしらマイナス部分があるのは当然。
みんなで知恵出し合って解決していくのも悪くはないと思います。

東急が来ているということは、ある程度地盤は安定しているはずだし。
(東急が危ないところに家を建てるとは思えない)
373: 匿名さん 
[2009-06-02 18:56:00]
中古って保証がないんですか!?それはタウン内に限らずでしょうか…タウンを気に入っていたんですが金額が折り合わず、別のところを中古で契約してしまいました…。築浅で保証がないのは不安ですね。どうしよう。
374: 匿名さん 
[2009-06-02 19:33:00]
タウンの中古はJIOの保証なし、三栄のアフターサービスもなしです。タウン外はどうでしょうか?聞いてみたらどうですか?私なら違約金を支払ってでも解約して新築にします。年齢とかもあると思いますが、若いならまだチャンスはあると思うので参考までに。
375: 匿名さん 
[2009-06-02 20:23:00]
えっ本当に?
積水ハウスの中古を検討したことがあったけど保証は引き継ぎ大丈夫だったよ。
376: 匿名さん 
[2009-06-03 01:07:00]
タウン物件に保証の引き継ぎがないのは間違いないです。契約してしまった方には申し訳ないですが。聞いてみたら分かります。他は中古でも引き継いでくれるんですかね?だとしたら他の場所なら問題ないかもしれませんね!
377: 匿名さん 
[2009-06-03 07:15:00]
買い主が払うんだったらJIOの検査の結果次第で中古でも保証がつくみたいですね
378: 匿名さん 
[2009-06-03 07:38:00]
JIOもだけど、アフターメンテ無いのは痛いね。結構補修してもらってるもん。中古ならやっぱ建て売りは選ばないな。
379: 入居予定 
[2009-06-03 09:07:00]
アンテナっていくらくらいしました?ネットのヒカリは駄目なんですよね?・・・?教えていただけると助かります。
380: *匿名* 
[2009-06-03 11:49:00]
地デジのアンテナは6万くらいで設置してもらいましたよ(^-^)/
381: 匿名はん 
[2009-06-03 22:05:00]
そんなもん、潰して更地にして建てなおしたほうが満足度高いんとちがうか
382: 匿名さん 
[2009-06-03 23:29:00]
>379さん
見た目はよくないかもしれませんが、コスト的には長く使うことを考えるとアンテナを立てた方が安いのでは。

フレッツテレビ:月額700円弱(地上放送デジタル/アナログ、BS放送デジタル/アナログ)
アンテナ(地デジのみ):2万~3万
アンテナ(地デジ・衛星放送):4万~5万

アンテナ工事に関しては、工事の内容(例えばアナログアンテナが必要か?など)によって費用が変わってきますので、見積もりをお願いしていろいろ比較してみてはいかがと思います。

工事業者によっても費用はまちまちです。
『激安 アンテナ工事』で検索すれば、いろいろ業者も見つかります。

うちはアンテナを立てていますが、コスト度外視で美観だけを考えると光もいいですよね。
383: 入居予定 
[2009-06-04 07:27:00]
380、382さん、ありがとうございます!

全くの無知なので、検索して探してみたいと思います!金額的には、大体そのくらいなんですね。参考になりました~!!
384: 匿名さん 
[2009-06-05 14:41:00]
父親が建築関係の仕事をしていて、タウンにも少し関わっていたので購入前にあれこれ聞きました。
タウン内全てではなく場所によってやはり地盤は弱いそうです。入り口付近や東急エリアは比較的大丈夫な様ですが、奥の方や川に近い所は少し心配だそうです。
水捌けもあまりよくないみたいなのでカビ対策も練らないとですね。
JIOの保証があるということで父も半ば渋々といった感じでしたが了解してくれたので購入しました…外観が気に入ってたので。
保証が別料金になってしまうなら、タウン内の新築を選んだ方が良さそうですね~。
でも中古が出るのはこれからなんじゃないんですか?今からだとなんか早すぎて気になりますよね…何があったんでしょう?
385: 匿名さん 
[2009-06-05 16:29:00]
川付近は地盤改良したみたいなので大丈夫ではないですかね~?どうなんでしょう。
386: 匿名さん 
[2009-06-05 18:02:00]
父曰く、地盤改良してもやはりもともとしっかりした地盤の所との差は出てくるみたいです。そのままよりは大分マシの様ですが。弱いからこそ地盤改良が必要なわけですし。タウン内で選ぶなら川側より土手側のがマシだと言ってました。
とは言え日当たりの関係もありますし、間取りも気になるところですし、値段との兼ね合いもありますからなんとも言えませんよね。
何を重視するかで変わってくるんだと思います。
とりあえずJIOの保証がある10年のうちに貯蓄しとこうとは思ってます(汗)。
387: 匿名さん 
[2009-06-05 19:08:00]
なるほど・・・。まぁ、確かにそうですよね。タウンに限らず実際に川や海の近くに昔から住んでいる方も実際にいる事ですし、今は地盤の調査も一応しているようですからそこまでは心配はいらないような気はしますけどね。
388: 住まいに詳しい人 
[2009-06-05 23:46:00]
>387

だと良いんですがね...
389: 匿名さん 
[2009-06-06 09:02:00]
地盤保証もあるから安心です♪
それでも気になるなら縁が無かっただけだと思います。
390: 入居済み住民さん 
[2009-06-06 09:20:00]
私は基本的に購入してよかったと思っています。
391: 匿名さん 
[2009-06-06 14:08:00]
>390さんは、土手側ですか?
392: 匿名さん 
[2009-06-06 14:11:00]
購入した以上、もう諦めて住むしかないです!
売ったら大損です。
393: 入居済み住民♪ 
[2009-06-06 14:19:00]
私も購入して良かったと思っています(^-^)/
お庭が狭いとか、家の間隔が狭いというご意見もありましたが、この広さでこの価格は私には大満足です。
内装も好みでしたし♪
私たち夫婦には注文住宅を建てる力はありませんでしたが、土地の広さや設計に不満がある場合は、やはり土地から探して注文住宅がいいと思います♪
394: 匿名さん 
[2009-06-06 20:59:00]
売っても大損ってことは無かったです。売る時期によるかと。
これから土地探しです(^-^)/
395: 匿名さん 
[2009-06-06 22:00:00]
>394さん
ここのタウンの住人だったのでしょうか?そうだとしたら、大体買値の何割くらいでお売りに売れたのか教えて頂けませんでしょうか? 参考にしたいです。
396: 匿名さん 
[2009-06-07 14:34:00]
確か頭金分くらいの損失だったかと。頭金は援助してもらってたので自己損失は実質ないです。次は全額ローン組みます。
397: 匿名希望 
[2009-06-07 14:47:00]
>396様は、どのような理由が一番譲れませんでしたか?
398: 匿名さん 
[2009-06-08 07:54:00]
釣りでもしたいなぁ
でも埋め立てされてしまったからもう出来ない。生き埋めになった魚は天国に逝ってるのかしら?
399: 購入検討中さん 
[2009-06-08 10:53:00]
>398さま
釣堀ってどの辺にあったんですか?
400: 匿名さん 
[2009-06-08 17:48:00]
396さん
自己負担分まで影響が無くて不幸中の幸いでしたね。
高い授業料でしたが良い経験だと思います。今度こそ素敵なマイホームを見つけてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる