分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

807: 申込予定さん 
[2011-01-29 23:19:39]
北千里にしました。
山中は危険かと 思いましたので。

お世話になりました。
808: 周辺住民さん 
[2011-01-30 00:18:58]
No.807 の申込予定さんへ、始めから箕面森町を購入する気もないのに「申込予定さん」と言う名前を付けて投稿するな!真剣に購入を検討している人に対して失礼である。 
809: 匿名 
[2011-01-30 01:03:58]
804さん、落ち着いて。
途中から豊能町への恨み節になってるよ。
811: 匿名 
[2011-01-30 12:11:24]
>806さん

彩都と小野原西を検討されたそうですが、
<彩都>
・森に囲まれているという自然環境は、森町とそんな違わない。市内からの距離(道中)は大分違うが、普通の人は彩都で十分満足できる。
・あさぎ大通りをはじめ、道は広く、歩道も整備されている。
・里山公園など大きな公園も街内にあり、彩都西駅の南側にさらに公園を整備中。
・ガーデンモールにスーパー銀行など、最低限の商業施設あり。当然コンビにもあり。
・モノレールの駅から徒歩圏。今年春からは、JR・阪急の茨木へバスもできる予定。
・眺望が良く、場所を選べば大阪市内を一望できる。
・現在、道路を整備中で、171号との高架橋や西側に抜ける道ができる。
<小野原西>
・彩都、森町と違い、既存住宅地に囲まれているので、自然環境は劣る。但し、静かな環境が良ければ松出公園側を選ぶなど好みで選択できる。
・小野原豊中線や小野原東との外周道路、南北の遊歩道など道路、歩道整備は十分。
・千里北公園や松出公園など公園の広さと規模は彩都・箕面森町より上。
・徒歩圏にスーパー、ドラッグストア、医療施設、飲食店、塾などの教育環境など、何でも揃う。
・北千里、千里中央、箕面、茨木などの主要駅はじめ、バス便が充実。北千里までもギリギリ徒歩圏(近いところからだと徒歩12分)。
・上記より、環境と利便性のバランスの良さは、北摂でも有数。

小野原から千里中央までバスで15分、森町から25分で10分なのは分かるが、それ以外の利便性が違いすぎる。地価が2000万違うのは事実だが、コスパはあくまで価格とパフォーマンスの比。森町は、コストが低いのは認めるが、パフォーマンスが低すぎる。だから、多くの人は高い金を出してまで、彩都や小野原を買っている。それと、今後、人口減少すると、当然利便性の高いところも値段が下がるが、まだ売れるだけマシ。郊外のニュータウンは、安くしても売れなくなる時代になる。また、人口減少に伴い、サービスレベルが下がる場合が多い。既出の様に、売却時はタダでよいというぐらいの覚悟が必要。
個人的には、1000万多く払ってでも彩都の方が良いと思う。自然環境は遜色ない上、利便性が格段に良くなる。買物も、有料道路を通らなくても車で10分で大抵揃う。



812: 匿名 
[2011-01-30 13:55:03]
彩都の方がいいのはわかっちゃいるが、その一千万が厳しい。
813: 申込予定さん 
[2011-01-30 16:40:10]
今日も森町を見てきました。

風が強かったですが、やっぱり素敵な街なので申込みしちゃいました。
814: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 17:01:42]

私は大阪市内から森町に引っ越してきましたが、正直、彩都や小野原西と森町の利便性を比較する気になれませんでした。市内に住んで感じていた便利さから比較すると、この3つの利便性の比較なんてあまり意味がないと個人的には感じたからです。彩都や小野原西と自然環境が同じとありますが、いい悪いではなく、鹿が当たり前に出てくる森り中にある街であり、街としていろいろ便利な彩都や小野原西とぜんぜん違います。
この環境に惚れてしまったので、いま森町にいます。トンネル越えた瞬間から雪が降っていたり、トンネルの向こうとはまったく違う環境に戸惑いもありますが、いまは森町で良かったとつくづく思います。たぶん住まないとこの感覚はわからないのかもしれません。春が本気で待ち遠しくなるくらい寒くて、ときには怖いくらい雲が低く流れて、街にはない驚きが日々あります。住んでみてあらためて惚れました。 
816: 匿名 
[2011-01-30 18:30:25]
まあ、好き好きで良いんじゃないですか。
当人が納得して買ったんだから。

ただ、子供たちが可愛そうだなー。小学生の低学年までなら良いが・・・。
817: 入居済み住民さん 
[2011-01-30 18:34:36]
>811さん

 806ですが、ずいぶん詳しく検討なさっていますね。おっしゃることはその通りだと思います。まあ、私の個人的好みなんですが・・・

〈彩都〉
 窪地というか谷間に街が展開されているので、心理的に圧迫感を感じました。森町は高台の上に広がっているので開放感があります。大阪圏内の彩都とひと山越えた森町とでは気候が全く違います。森町は夏にほとんどクーラーを使わない生活ができ、ほんとに健康になりました。また、モノレールに結構時間がかかり、駅までの徒歩時間まで含めると森町のほうが早いです。それに例の梅田の丸ビルでの事件が起こった時期が重なって、彩都は検討からはずしました。

〈小野原西〉
 昔から小野原に住みたかったのでマンションを買って住んでいたのです。そのころは田んぼがありため池があり春日神社がありホタルが飛び、といった自然豊かな場所だったのですが、どんどん開発が進み、車の数が増え、飲食店が立ち並ぶようになりました。私は住宅地というのは家だけが並んでいてほしいのです。買い物便利でもあんまりにぎやかな町には住みたくない。小野原西が現在みたいにおしゃれな街になるとは思いもしませんでした。小野原西を買わなくてホントよかったね、と家内と話しているところです。

〈森町〉
 他の住宅地では考えられない利点があります。夏にクーラー代がほとんどかからない。(冬でもそんなにかかりません・・・うちはオール電化ですが1月に15000円が最大値です。)雲や月や風や星の美しさに感動できる。鹿やリスやキジと出会える。犬の散歩になんの気遣いもいらない。楽器練習にも近所を気にしなくてよいほど家が離れている。外食できないので家内がマジメに家事をし、お料理上手になった。(笑)近所同士仲が良いので、いろんな物をもらえる。(笑)庭でバーベキューが可能。空き地でタコ上げできる。雪だるまを作れる。
 どれも、森町でしかあり得ないことばかりでしょ。でも住んでみないとそういうことのありがたさは分からないかもしれません。うちだって引っ越して住むまではいろんな不安を抱いてましたので、おっしゃることはよくわかります。でも、きれいな空気の中で暮らすことで健康を得られたのがなによりも一番良かったことです。昔はいつも藤白台のお屋敷街を羨ましく思いながら歩いていました。私が建てた家は全然大きくもなく広いお庭もないですが、森町の我が家が自分にとって最高の家だと思っています。
821: 匿名 
[2011-01-30 23:48:14]
森町の魅力は自然は当然だかまず安さだろ。
場所によりけりだろうけど60坪位でのり面込みだろうけど900万以下って街じゃまず無理。家建ててもコミコミでもいって2500〜2600万。そりゃ一戸建て欲しかったら少々不便でも住むよ。街だったら30坪以下でもコミコミで最低3000万以上〜、森町に住もうとしている方々のそもそも比較対象にはならんでしょう。
822: 匿名 
[2011-01-31 00:14:17]
森町が安さが第一優先なのは、売り方でも現れている。あれだけ田舎で坪単価安いのに、なんで60坪なのよ。利便性を犠牲にして、最低100坪ぐらいの土地にして大きな庭や家庭菜園するならまだ分かるが、あの土地の狭さは箕面市内と変らん。どう考えても値段を全面に出してるしか思えん。それを、彩都や小野原と坪単価が同じでも新町を買うなんていうから荒れる。ほんとにそう思うなら新町で4000万出して土地買う?2000万以上の土地が売れずに残っているのが全てを物語っている。
823: 匿名 
[2011-01-31 00:34:51]
822さん
実際売れてんの30坪台だよ。そうなると600万台〜。 隣の家との間隔もあんな郊外なのにと失礼だが意外と近い。ゆとりをと言う割には?という感じ。
824: ご近所さん 
[2011-01-31 05:46:58]
森町の方は、下記の記事の該当サッシはありませんか?


トステムのサッシ、防火基準外…1万棟使用
読売新聞 1月29日(土)9時18分配信

 サッシメーカー大手の「トステム」(東京)が販売し、全国約1万棟の建物で使用されているアルミサッシが、建築基準法で定める防火基準を満たしていなかったことが国土交通省の調査でわかった。

 同省は28日、同社に無償改修などの対策を講じるよう指導したほか、財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」(03・3556・5147)に消費者相談窓口を設置した。

 同省の発表では、このサッシは火災時の延焼を防ぐため、家屋の内外から一定程度の熱を受けても窓ガラスが20分間脱落しないという条件で大臣認定を受けているが、抜き打ち調査では8分50秒~12分15秒でガラスが脱落したという。
      最終更新:1月29日(土)9時18分
825: 匿名さん 
[2011-01-31 11:22:22]
拓けた当初と購入検討時(2009/6)に一度と、合計2回森町に行ったけど
オレは駄目だわ、あの環境。

いつもの食料品の買出しくらいならその辺で済むのかもしれないけど
スポーツ用品とか、ちょっと変わった食材、調味料とかは買えないでしょ?
会社の帰りに買えばいいのかもしれないけど、そもそも通勤苦が半端ない・・・

子どものことを考えて― なんて親の方便だよ。
私立に入れたら通学苦・・・学生寮に入れたらそれこそ団欒なんて程遠いね。

そんなこんなで箕面南部に買いました。
ノダヤ最高。7%OFFとか痺れるね!!

826: ご近所さん 
[2011-01-31 19:59:07]
希望ヶ丘が高齢化、って言ってるけど、
希望ヶ丘は平均年齢は40代、最も多いのは40代でその次が20代、60代と良い具合に3つの山ができている。
希望ヶ丘で一番悲鳴をあげているのは、遠距離通学をしてきた(交通センサスの調査だと平均通学時間が90分超)20代の若者世代だよ。

交通費だって、トンネル経由だって、
大阪府からの補助が無くなればいくらでも阪急バスは切れる。
しかも、阪急バスが当初参入時に大阪府に提案していた路線改変も全く実施されていない。
20~30年経って、子供達がどういう目にあうか、希望ヶ丘を見てれば一目瞭然だろ。
彩都も箕面森町も。

近隣住民からすれば、70年代に奈良建設が開発しようとしていたのが、ようやく・・って感じだから、地域の再活性に望みをかけたいが、彩都しかり箕面森町然り、今後数十年で現在より発展するとは到底思えない。過去数十年も見てもね。
827: 匿名 
[2011-01-31 20:02:01]
彩都と箕面新町を同列に論じてもな。
828: 匿名 
[2011-01-31 21:34:55]
正直、トンネルの通行料なんて無駄金だもんな。だったら通るなって話になるんだろうけど千里方面からわざわざ池田から回ってとか箕面の山越えしてとかしんどいしな。社会実験前は往復で1200円でそれに比べたら安くなったけどそれでも900円…なんかもったない。
829: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 22:00:46]
トンネル通行料金は往復800円です。お間違えなきよう・・・。
830: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 22:21:39]
トンネル毎日使ってるけど、使ってる者としては結構、通行料に見合う利便性は感じてますよ。
ウチの嫁はバスで萱野へ行って買い物や病院へいってるけど、それもそんな苦にならないらしいし。
ま、人それぞれの価値観だから言ってもしょうがないけどね。

823さん
実際売れているのは30坪台の土地ということですが、30坪台は森町にはそんなにないですよ。
40坪〜50坪が平均じゃないかな。

825さん
わかりますよ、その気持ち。僕も最初はそうでした。子供のため…とは確かに言えないかもね。
僕は間違いないなく自分のために決めたし。でも、1時間圏内の高校はけっこうあるので
子どもも大丈夫じゃないかな。僕も高校のときそのぐらいの通学時間でしたがあまり苦だと
感じた経験ないし。まあ、これも人それぞれだけどね。
831: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 22:46:47]
 なんか希望が丘の怨念スレッドになってきましたね。バブル時代の名残の希望が丘は開発当時でもかなり無理がありましたよ。吹田から車で40分とかチラシに書いてあって、それでも売れた時代があったのですね。付き合わされた子供はたまったものじゃない。ささっと独立して都心のマンション住まいをすればいかがですか?

 でも森町は希望が丘とは比較にならないほど都会に近いですよ。うちは市内の職場まで車で30分しかかからない。森町住民で通勤がキツイって言う人はあんまりいませんよ。始発のバスに乗れば東京の会社に間に合うとか、そんな話もあるぐらいだから(笑)。
832: ご近所さん 
[2011-02-01 01:55:38]
>始発のバスに乗れば東京の会社に・・

往復通勤時間は何時間になるのですか?
833: 物件比較中さん 
[2011-02-01 07:53:49]
森町は30坪が中心とかトンネル往復代が900円とか、本当に何も知らないのに
よく投書できるね。 私はとっくに森町に決めています。
834: 匿名 
[2011-02-01 08:42:33]
>832
間に合うという話で、実際に通勤するわけじゃないでしょう。文章的に。
835: ご近所さん 
[2011-02-01 15:29:16]
↑東京の出社に間に合うと書いてあるから尋ねたのです。東京までの交通事情はは全く知らないので。
836: 匿名 
[2011-02-01 20:51:24]
森町が30坪中心ってどこに書いてんの?(笑
837: 匿名 
[2011-02-02 00:02:40]
誰も30坪が中心なんて言ってないですね。
売れているのが、30坪という意見がありましたが。
安い土地が売れているのは事実ですね。
大きめ(といっても市内の住宅地より小さいが)の土地は売れ残っているから、
結局、環境が・・・というより安いのが購入動機でしょう。
838: 匿名 
[2011-02-02 00:33:59]
「箕面森町の降雪量は豊中市と変わらないそうで、道路に凍結防止剤を散布したのは街びらきして三年間の間に7回だけだそうです」
839: 匿名さん 
[2011-02-02 10:15:34]
ええー!そうなんですか?
豊中は、3年前に1回だけ結構積もったけど、それ以降は記憶に残るような積雪はないですね。今シーズンもまだ積もってないですが。森町はどうですか?

凍結防止剤は、撒いてるのなんか見たことないです。
840: 匿名さん 
[2011-02-02 12:36:52]
>>838
もしよかったらソース下さい。
841: 匿名さん 
[2011-02-02 12:41:49]
>>831さん

森町から車で30分で到着する市内の職場って何区ですか?

箕面住みですが,うちの職場の新大阪に車で通勤する際(普段は地下鉄)は
新御堂の渋滞が怖くって出社時間の1時間前には家出ますけど・・・。
空いてたら20分だけど,いわゆる「通勤時間帯」に30分は無いんじゃないかな?
842: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 13:02:06]
うち、西区ですが夜は30分で帰ってこれますよ。
行きも時間ずらせば40分でつきますが。
ミナミでこんなんなんで、キタの職場なら工夫すれば30分圏内かと。
因にラッシュ時間でも高速使えば(渋滞していなければ)福島まで30分くらいです。
843: 入居済み住民さん 
[2011-02-02 15:46:48]
あっ、ウチもそう。会社が10時出社で、時間帯がずれているせいだと思いますが、心斎橋まで
だいたい40分ぐらいですね。ちなみに帰りはもう少し早いです。
844: 周辺住民 
[2011-02-02 16:14:42]
1年前・・
豊かな自然に囲まれる環境で暮らしたいとの趣旨で
箕面森町の物件を検討しました、(勿論、大阪市内への通勤も大事・・)

いろいろ自分なりの調査結果:近隣の新光風台の物件購入を決めました。
(ご参考)

森町と比べたら光風台、新光風台などの方か良い理由:

①.駅が近い(光風台駅)徒歩圏
       森町のバスセンターに行っても原付なら       7分    

②.スポーツ施設は充実:シートス(スポーツセン       ター)お温水プール,テニスコート,ジム等
     歩いて散歩程度で通える。
     特に健康志向強い方には向いている

③.日常買い物:(スーパー)周りにコープとイズミヤ     あり、歩いて散歩程度で行ける。

④.郵便局が近い、もちろん徒歩程度

⑤.近所の病院も多い、もちろん徒歩程度
     
⑥.役場にも近い(いろんな届けの申請が便利)

⑦.自然環境も豊かです

⑧.将来、(新名神)の開通も魅力・・

⑨.何より、土地の価格は森町の半分若しくは3分の1  ぐらい 森町よりもっとゆったりする家を建てる。



以上、ご参考程度で願います

(いまはとても満足しています、ちなみにに昔は大阪市内の旭区に住んでいました)


     




845: 近所を知ってる 
[2011-02-02 19:23:46]
森町より全然充実してますよね。
ケーキ屋さんやパン屋も駅の近くにあります。
中華料理屋もあります。
何しろピザの配達可能地域です。
新光風台はバブルの頃は6000万以上の物件でしたよ。
良い買い物をされましたね。
平均坪数も50~60坪で庭も広々
周りの環境も整ってる。
これがほんとのゆとりのある生活だと思います。
あんまり書くと不動産関係者とか言われるのでやめておきます(笑
846: 匿名 
[2011-02-02 21:23:48]
840さん
838さんの記事は私も見ました。
確かソースは森町のホームページ内から入った森町の公式ブログの最近の記事やったと思います。
(今携帯なので確認出来ないのですが)
さすがに根拠なく記事は書かないと思いますが…
確かに豊中で融雪剤は使わないでしょうね。
おそらく気象台ベースでの天気での比較とちゃいますか。
嘘では無いが実態でも無い。
まぁ雪を心配するような人は買うべき場所じゃ無いでしょう。
雪国の人間からすると、森町付近の雪は何てこと無いけど、慣れない周囲の運転に巻き込まれる方がむしろ怖いですね。
847: 検討中 
[2011-02-02 21:40:12]
新光風台はある意味完成された素敵な町ですね。
検討する人間としては、完成された町に後から入ったけど、周りに同年代の子供がいないのでは?という不安があります。
あとは行政サービスレベルの差が箕面と郡部でかなり格差があると認識してます。
住み始めはあまり気にならないかも知れませんが、都市部から移住するとボディブローのようにじわじわ実感するだろうと考えてます。
生活環境は前出の意見のとおり新光風台の方が上だと思います。
箕面森町と比較検討する上で近隣にお住まいの皆さんの実感を参考にさせていただきたいものです。
848: 匿名さん 
[2011-02-02 23:25:30]
ソースはこれです。
ttp://m-shinmachi.cocolog-nifty.com/
(頭にhをお願いします。)
849: 匿名さん 
[2011-02-02 23:27:07]
↑ごめんなさい。
840さんへの回答です。
850: 森町住民 
[2011-02-03 00:01:30]
 生活環境の良さでは新光風台は良いと思います。東ときわ台に比べると駅へのアクセスもいいし、飲食店も多いです。車でのアクセスは森町のほうがよいです。森町はこれからの街なので今後何ができていくかによって大きく変わると思います。年齢層も若く、子供のたくさんいる町なので、お子さんのいる家庭はお友達がいっぱいできるでしょうね。
851: 周辺住民 
[2011-02-03 08:48:15]
No.845さんへ

ご返信、ありがとうございます。
その通りです・・

No.844より
852: 近所をよく知る人 
[2011-02-03 10:03:11]
でも、名谷か北千里あたりにしておいたほうが良いですよ。
駅から遠すぎる 僻地は 今後どうなるか分かりませんから・・
853: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 10:29:54]
オアシスによく行くのですが、確かに光風台はいい街ですね。なんというかいい具合に成熟していて環境と利便性のバランスがとれたいい街です。僕の会社の同僚の女の子も光風台出身なのですが「できればこの街を出たくない」と言ってましたよ。僕は森町即決でしたが、いまから考えると確かに「あり」だったかなと思います。
854: 匿名 
[2011-02-03 21:09:50]
同世代のママ友がと気にしてる方いましたが新光風台にしてもときわ台にしても止々呂美学園のように小学校の生徒数は数えれるほどではないですし授業もゆとり教育にならなくていいと思いますよ。
855: 購入検討中さん 
[2011-02-03 23:28:04]
光風台とかときわ台とかの話題が出ているので、興味を持って調べてみました。
森町の小学校もときわ台・光風台も新小学1年生の数は、ほとんど同じですね。(40人前後)
ただ誰かが触れられてましたけど、豊能町と箕面市の財政状況を比較すると、豊能町はかなり深刻な状態ですね。
既に住民に対して色々負担増の波が押し寄せようとしているようですね。
歳出削減計画を立てても、人口減と高齢化に歯止めが掛からず歳入が目減り、人口規模も2万人程度で箕面市の約1/6。
箕面の財政も良くはないものの、財政再建で一応すぐに成果を出していますね。
人口が増加している(若い世帯が増えている)地域なので、当然の差なのかも知れません。
(彩都や小野原等まだまだ伸びる要素は十分にありますし。)
住環境は光風台やときわ台は森町より良さそうですが、行政から受けられるサービスで考えると、豊能町は私自身の選択肢からは外れてしまいます。(住んでいる方申し訳ございません。)
あくまでも個人的な判断基準なので、こういうモノサシで検討している人間もいる位に思っていただければ十分です。
検討(比較)する場所の役所のホームページを見るのも、意外とタメになりますよ。
ただ、消防なんかは豊能町と箕面市で提携する動きもあるようで、豊能町と箕面市が合併?なんかになれば元も子もない話ですが…
856: 近所をよく知る人 
[2011-02-04 10:15:33]
豊能、箕面市の財政状況は全国的な問題であって、10年後20年後、国の財政状況を含めどうなって行くのかは誰でも予測できません。


一庶民の生活の良さは日頃各自の収入と貯蓄で決まっています、市の財政状況には依存しません。

財政の良い市内に住んでも貧乏な人は貧乏であって、1戸建ての家を買える人はいないでしょう

将来、生活保護を受けるつもりの人でしたら、話は別!


大阪市内では 一台の車が増えるだけで毎月借りた駐車場代金は2万7千アップとの事と市内生活習慣上の無駄遣い等のことを考えると少々の水道代upとかゴミ有料化とかは知れてるものです。


なにより、自分達が求めるライフスタイルは一番大事、

豊かな自然環境は大好き、ゆとりのある生活は落ち着きだと思えば幸せ。


財政状況のどうだこうだの事をあまりに大げさ煽る必要はないと思います。





by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる