分譲一戸建て・建売住宅掲示板「西神南の建売住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 西神南の建売住宅
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-04 00:15:28
 

西神南では、井吹台北町を中心に建売の分譲が数社によって行われております。
野村、ヤマト、トヨタ、ユニホーなど。
西神南でお住まいをお探しの方、
どの物件にどんな魅力を感じていらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-06-17 02:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

西神南の建売住宅

979: 購入検討中さん 
[2010-01-11 09:37:28]
ちょっとスレ違いかもしれませんが、西神南付近で注文住宅を検討している者です。できれば、ゆったりした敷地でガーデニングを楽しみたいのでできれば敷地は80坪ぐらいが理想です(建物は40坪超で)最初は神戸市分譲地を購入してと思ったのですがHMで見積りをすると擁壁など込みで7000万円を超えてしまいました・・とてもじゃないが手に負えないといったところHMより「桜が丘」というところを紹介されました。西神からバスで15分程度で近くには大きなコープやナフコがあります。半日町を歩いたのですが驚いたことに豪邸が多いのです。それも半端じゃなく家や敷地が広いのです。HMに聞くと敷地が最低70坪ぐらいからで200坪というところもあるそうです。したがって、建物費用だけで平均的に4000万円ぐらいと聞き驚きました。周辺には秋葉台や北山台、美穂が丘という大きな団地もあり、さらに神戸市?分譲の月が丘とういところも行ったのです家が大きいのです。西神からバスでちょっとのところにこれほどたくさんの団地があることも知らなかったのですが、ここであれば6000万円ぐらいで、しかも敷地もゆったりできそうなのです。
若干不便なのでどうかなと思うのですがどうでしょう?やっぱり西神南の小さな敷地でがまんすべきでしょうか?
980: 匿名さん 
[2010-01-11 10:14:39]
979さん
979さんの状況(年齢、家族、生活スタイル等)が解らないので、書き込まれている内容だけでは何ともアドバイスしにくいと思いますよ。もう少し詳しく書いて頂ければ色々意見が出てくるかと思います。個人的には桜ヶ丘で6000万出すのであれば、もっと別の選択があると感じますが。でも、このタイミングでこのような内容を書き込まれると桜ヶ丘へ誘導しようとしていると思われる可能性もありますよ。
981: 匿名さん 
[2010-01-11 11:07:17]
979です。桜が丘へ誘導?意図がよくわかりませんが・・家族4人で小学生2人の男子で元気いっぱいです。三宮へできれば40分までぐらいで行きたいです。ガーデニングと土いじりを子供にさせたいです。とにかくこの沿線で広い敷地の注文住宅用地を探しまくりました。中古住宅を潰して宅地にするか神戸市などの宅地分譲しかないのです。本当は西神中央に適当な土地があればよいのですがありません。それで西神南の宅地に目を付けたわけです。皆さんも西神南を選択されるにあたりいろいろ検討されたと思いますので桜が丘あたりも検討された方がいても不思議はないかなと思いレスさせていただきました。敷地は70坪以上、HMは大手できればセキスイ、ダイワを希望です。総額は6000万円以下(外構込み)であれば考えたいです。また、桜が丘にこだわっているわけでなく、たとえばそれなら月が丘がいいいよというアドバイスもありです
982: 864 
[2010-01-11 11:23:02]
すみません、おじゃまします。根拠をとのご指摘あったので。

>変動金利で年収の5倍以上借りている人は、ほぼかなりの確率で10年後は
>西神南から退場

年収900万(手取700万) 住宅ローン4500万(5倍として)
  40歳で残り700万x20年=14000万

 3% 年間返済230万、総返済額 6800万
 5% 年間返済290万、総返済額 8600万
 8% 年間返済390万、総返済額11800万
12% 年間返済550万、総返済額16400万
20% 年間返済880万、総返済額26200万

変動金利が5%超になればの話。過去20年平均4.5%。
(上記はインフレによる昇給がない=スタグフレーションの前提)
かなりの確率はいいすぎかもしれませんが。
しかし変動→固定への借換がベターと個人的には思います。
いろんな意見もあると思いますので反論もウエルカムです。

ソース:衆議院予算委員会(平成17年2月24日)議事録
983: 匿名さん 
[2010-01-11 13:03:08]
>982
あんたしつこいよ!
本当空気読めない業者だな。
持論の押し付けは別スレでやってくれ!
984: 買い換え検討中 
[2010-01-11 13:11:35]
神鉄、山電沿線は お勧めできない。

桜ケ丘とかなら、南のほうがましかと。

自己責任で買われるなら、問題ないですが・・
985: 匿名さん 
[2010-01-11 13:21:37]
6000万まで出すのなら、阪神間もありますよ。
例えば南芦屋浜とか、芦屋市の住所になりますね。

あと六甲や住吉の上のバス便とかもありますね。
阪神間のほうが資産価値あるので将来の売却が有利かも。
986: 匿名さん 
[2010-01-11 13:39:31]
981ですアドバイスありがとうございます。建物3500万外構500万円土地2000万円のイメージで計画しています。
土地が2000万円で、70坪ぐらいの土地となるといろいろ探したのですが、西神からのバスか、神戸市北区ぐらいしかないようなので、西神でも神戸市の土地は高めなので・・やはり小さな宅地にすべきですね。あと、西神の徒歩圏の中古で我慢するかな・・でも下手にリフォームすると6000万ぐらいになるみたいで悩みます
 家も趣味の部屋がほしいので広めにしたいです
987: 地元不動産業者さん 
[2010-01-11 13:51:45]
西神南はサラリーマンがローンで購入する地区。桜が丘は中小企業、弁護士、医者など高サラリーマンが住む場所。
車も3台ともベンツやBMWだったりする。建物も60坪ぐらいある。総額6000万円ぐらいだとみじめな思いをするだけ。もしくは、桜が丘の周辺地域に建売があるからそこで我慢するしかない。とにかくサラリーマンが住む地域ではない。
988: 匿名さん 
[2010-01-11 14:51:00]
>986さん

西神中央は座って通勤できるメリットありますね。

例えば西神中央徒歩20分程度で築20年超で土地建物で3000万強、
それをリフォームして(バスとか安いやつなら内装リフォーム300万~でできるはず)
とりあえず住んで、お子さんがやんちゃなときは(家が傷だらけになるので)それで済ませて、
お金を貯めて10~20年でぴかぴかの建替を2500万くらいでするというのもあると思います。
(その間数ヶ月は近くの賃貸に住む)

どうせ新築でも20年程度で痛んでくるので老後もそのまま大規模メンテなしで
住むのはしんどいので、金利負担も軽くそのほうが安くつくかもしれません。

西神南で同じことをすればさらに安くなると思いますが。

あくまで選択肢の1つくらいの話ではありますが・・・。
989: 近所をよく知る人 
[2010-01-11 15:45:16]
そうそう。
注文でこだわりで、建てるのでは無ければ 新築にこだわらなくてOK。

10年ぐらいの良い中古を指値で買って、好きにリフォームすればよし。

南の新築は新古物件多いから、かなり割引が引き出せるはず。

桜ケ丘みたいな辺鄙なところに、医師、弁護士が多いとわ思えない。

バブルのころにしょうがなく買ったのか?

子供が高校以上になったら、その辺鄙さが実感できるでアール。
990: ご近所さん 
[2010-01-11 21:56:52]
ソースが平成17年?今、平成18年くらいだったかな?自信満々にほざいていると思えば…。さようなら、****業者さん。
991: ご近所さん 
[2010-01-11 22:25:34]
西神南はさらに駅から離れたところ(徒歩20分以上)も開発中なので、そこら辺になれば6000万円台でも土いじりができる、ある程度の広さの土地は確保できるかも。注文住宅で家を建てる場合は出来るだけ多くの業者に見積もりをさせるべき。ダイワ、セキスイがよくても2社に絞らずにいろんな業者を訪れましょう。最終的にダイワかセキスイにするにしても値引き交渉の材料に出来るよ。私の知り合いで積水ハウスの人がいるけど最初の提示額から粘りに粘って9%引き+オプション、を手にした人がいます。セキスイは多少上から目線の応対で、お金持ちの人を中心にしている感があるそうですが、安易に妥協せず、粘り強い交渉をしてみてはどうでしょうか。
992: ご近所さん 
[2010-01-12 00:28:50]
地下鉄沿線NTと桜ヶ丘を検討していたうちが西神南を選んだのは

・職場が三宮なので、三宮に直接アクセスできる地下鉄が良かった
・将来、子どもの通学にも地下鉄のほうが便利かとおもった
・公園、病院が多い
・名谷や西神中央より後に開発されていて街が新しい
・希望に一番近い物件があった

からでした。

広い庭でのガーデニングを最重要視されるのであれば地下鉄沿線は避けて、
神鉄沿線にされたほうが良いと思います。

私も主観的には桜ヶ丘に6000万なら別の選択肢がありそうに思います。

993: 匿名さん 
[2010-01-12 07:25:29]
981です。アドバイスありがとうございます。特に地下鉄沿線や桜が丘にこだわっているわけではないのです。神戸市内で三宮からできれば近いところで注文住宅用地を探したのがスタートです。いろんな不動産やHMに聞いたのですが建築条件付きの宅地が多くフリー宅地は少ないのです。HMの抱えている土地も割高で今一つでした。
 結局、西神南で神戸市宅地分譲をやってるのでここかなと思いました。その前は舞多聞を申しこんだのですが抽選にはずれて・・申し込んだ土地は60坪と小さかったのエスがそれでも予算オーバーでした。坪30万円程度で70坪以上でという条件は見直すか、神戸市の宅地分譲を購入して、更にローンを抱えるか迷うところです
995: 匿名さん 
[2010-01-12 11:31:55]
神戸にしか通勤できない神戸の郊外ニュータウンを選ぶと悲惨なことになりますよ。
関西では、淀屋橋、本町、中之島の会社までドアツードアで約1時間で通勤できる所以外は、
不動産価値は皆無に等しいです。

神戸のニュータウンは、これからも下がる一方で売る時に潰しがききません。
有料老人ホームや駅近マンションに移るにあたって、良い条件で土地を換金できるのはあと10年未満です。

※2006年が、日本のピーク
※総人口よりも65以上の人口に注目

一番良いときが終わったの。 

    日本の人口の推移、並びに65歳以上人口


  14000┌                   1億2774万人 
       |                    (2006年・ピーク)    
  12000├                    ,,,,!l*ll゙゙゙゙゙'.=.,,,_                  
       |                  ,,lll゙゙’         '"= ,,              
  10000├            ,,,,lll゙’                 '"'= 、,,_          
       |             ,,,illll゙゙゜                     ”'"=li☆  8993万人    
   8000├        ,,l゙゙゜                               (2055年・政府推計)
人     |     ,,,illll゙゜                                   
   6000├ .,,,illl゙゙°                                      
口     | 5596万人                                           
   4000├ (1920年)                                          
[人]     |                                .. .. ┌┐
   2000├                      _ ┌┐‥ ' '        | | ----65才以上
       .|                _ ┌┐ | |  | |            | |
     0 └┴─┴─┴─┴=┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─
        1920 30 40 50  60  70  80 90 2000 10 20 30  40  50  

                    年  次  [年]
996: 匿名さん 
[2010-01-12 11:37:07]
>>993

一番堅実な方法は、神戸勤務であるメリットを活かして
神戸にしか通勤できない(大阪の中心部から遠い)ニュータウンの借家に賃貸で住む。
そして15年ほどしてから、団塊が建てた家が暴落して大量に売りに出る頃合を見計らって
暴落している不動産(中古戸建)を買い叩く。
997: 社宅住まいさん 
[2010-01-13 05:44:22]
小椋久美子さん、お疲れ様。
998: 販売関係者さん 
[2010-01-13 07:34:03]
西神南の神戸市宅地分譲を購入される場合、メリットは神戸市から直接購入なので安心感がある、登記は神戸市が無料で行う、仲介費用はかからないなどがあります。デメリットとしては、実勢地価より値段が高い、そして何よりほとんどの宅地が擁壁が必要となる。特に神戸市は規制が厳しく300万円~500万円ぐらいは見込んでいるほうがよいと思われます(宅地にもよりますが残宅地はほとんど何らかの措置が必要)
 また、外構は思ったよりもお金がかかります建売でだいたい売却価格の5%ぐらいかけているところが多いですが、個人だと500万円ぐらいは見込んでいるほうがよいと思われます(セミクローズドとして、駐車場込み)
 予算6000万円だと、土地2500万円、擁壁200万、外構500万、建物2800万(エアコン、照明含む)ぐらいに缶がられるのがよいのでは。いずれにせよ、40坪以上の建物であればさらに予算が必要でしょう。
999: 周辺住民さん 
[2010-01-13 08:38:11]
やっぱり業者の人がこの掲示板見てるし色々書き込んでるのね。
誰が書いているかも分からない、善意か悪意かも分からないここの書き込みを参考に6000万の買い物をするのは危険だと私は思います。
1000: 近所をよく知る人 
[2010-01-13 15:17:32]
6000マンもする物件は、ココにはないでしょう。
高くて5000マン、安けりゃ2500マン(中古、新古)

駅から近いところを3000ぐらいで仕込んでください。
1001: ご近所さん 
[2010-01-14 18:15:44]
今うちには生垣があるんですが塀?フェンス?に変えようか、迷ってます。
葉っぱの掃除や伸びてくる枝が少々うざいので。

防犯や風通しの面ではどっちが良いんでしょう?
1002: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 22:29:16]
防犯が気になるなら、アイルスやセコムに加入すれば?月3000円くらいはするけど。
1003: 匿名さん 
[2010-01-14 23:51:06]
西神南は地下鉄だと三宮まで30分くらいだったかな?
同じくらいの通勤時間なら加古川、姫路方面のほうが土地が安くて、お買い得だと思うのだが…
学校が学園都市だったから西神中央〜名谷あたりを、よくウロウロしてたけど、西神南って、そんなに資産価値があるロケーションに変わったのですか?
1004: 販売関係者さん 
[2010-01-15 07:56:21]
人気は落ちましたね。駅から徒歩圏の土地評価は坪30万ぐらいです。この辺の戸建ては新築で実勢3000万円台です。でも、西神中央を無理しても購入されたほうかよいかと・・
1005: 近所をよく知る人 
[2010-01-15 18:20:17]
坪30万は安すぎでわ?
名谷、学園の徒歩圏戸建てなら 50万はしてるでしょ。

確かに、南は中途半端に不便、ツタヤも名谷、学園、西神にはあるが、南は何もなし・・

学園、名谷なら三宮まで20分以内だから そちらの方が良いかも。

加古川、姫路は時間だけ考えれば 同じくらいかも知れないが 町の雰囲気 というかガラがぜんぜん違うわ。

播磨、播州のガラの悪さは嫌だな・・
1006: 匿名さん 
[2010-01-15 23:23:42]
そうですよね。
確かに加古川〜姫路って、なんかガラ悪いってイメージですよね。
私は、単なる田舎のイメージでしたが、住んでみたら、やっぱり単なる田舎でした!
上品なイメージなら舞子の多聞とかどうかな?
不便な上に高いだけかな?
1007: e戸建てファンさん 
[2010-01-16 15:51:30]
結局名前変えて書き込み続けるのか・・・
困った業者だ・・・
1008: 入居済み住民さん 
[2010-01-17 07:45:56]
昨日のチラシを見るとパナホームの2年前に建築された中古物件が4000万円代前半で売りに出されていた…。
1009: 匿名はん 
[2010-01-17 08:23:15]
チラシにのる物件は、塩づけ物件(市場価格より高い)なので
その価格では手をだすなと聞いたことあります。

北側ということは新築購入時で4800万くらいかな。
それを中古で4300万は高いと思うな。

それなら新築売れ残りの値引き交渉のほうがいいと思う。
人が住んで設備を使ったものと新品ではやはり違うので。

しかし2年で売却とはもったいないかぎり。
転勤なら引渡し期限を設定するのが普通だが、引渡し相談となっているし・・・。
金融危機の影響がそろそろ出始めているのだろうか・・・。
1010: 匿名さん 
[2010-01-17 14:35:32]
北側で4300万なら買値より高く売ってるんじゃない?
パナの北側で確か値引き後4000万位だったよ。
1011: 入居済み住民さん 
[2010-01-18 06:36:22]
まあ、買値より高くなっていることはないと思いますが、4200万円代では高いと思います。
1012: ご近所さん 
[2010-01-18 19:20:53]
北町の戸建てって10年間は売買したらダメじゃなかった?
1013: 周辺住民さん 
[2010-01-19 00:17:31]
北町に限らず収益目的の転売は禁止されてますが、売却自体が禁止されてるわけではないですね。

それよりも西町の7000万にびっくり。
ここが例の・・・。

http://www.livable.co.jp/cgi-bin/ryutsu/search.cgi?class=3&from=2&...
1014: 近所をよく知る人 
[2010-01-20 11:25:32]
冷やかし 価格でしょう。

新古が3000台なのに、中古で4000以上はありえなーい。
1015: 匿名さん 
[2010-01-20 14:55:13]
神戸市は財政破綻が避けられないと言われていますので、地下鉄沿線はヤバイと思われます。

1016: 地元民 
[2010-01-21 09:08:45]
神戸市やばいで地下鉄沿線やばいの意味がわからん。
山手線はドル箱。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E5%B8%82%E5%96%B6%E5%9...

1017: 近所をよく知る人 
[2010-01-21 16:07:13]
ヤバイのは 山電と神鉄 沿線ともっぱらの評判ですが・・
1018: 匿名はん 
[2010-01-22 22:05:27]
あれ。神鉄よりは神戸地下鉄でしょ。
1019: 買い換え検討中 
[2010-01-23 17:03:15]
めぞん一刻
1020: 近所をよく知る人 
[2010-01-27 17:43:59]
でも、神戸電鉄も 粟生線 廃止の方向で動いているし。

三木から鈴蘭台へ電車に乗る人も 減って 毎年 大赤字らすい。

みんなバスで中央へ出てしまうからな。
1021: 匿名はん 
[2010-01-30 08:28:30]
神戸電鉄も終着ターミナルが新開地というのもどうかと。
あの新開地ですよ。

その点、神戸地下鉄は谷上・・。あれ。
1022: 周辺住民さん 
[2010-02-01 19:39:03]
ハピアスの中古物件が増えてますね。
フィレールもそろそろ入居が始まってまた北町人口が増えるのかなぁ・・・。
1023: 買い換え検討中 
[2010-02-10 22:44:12]
パナホーム、順調に売れているようです。
1024: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-10 23:20:08]
確かに、週末ごとに、多くの車が止まっている。
しかし、いつになったら、Ⅲの空き地に家が建つのだろうか?
1年前は、そろそろのように言っていた気がするのだが...。
1025: 匿名 
[2010-02-13 17:21:56]
創建 外断熱の
1026: 物件比較中さん 
[2010-02-14 00:19:18]
ルナはデザイン的にちょっと・・・
昔の文化住宅みたいだ
1027: 近所をよく知る人 
[2010-02-14 19:02:27]
どうでもよいが、早く 在庫物件 売れてくれないかな?

資産価値が どんどん 下がるので 困っているが。
1028: ご近所さん 
[2010-02-14 22:01:28]
SAYAKAは敷地は150m2あるけど間口が狭いので家は貧相
やはりパナの一人勝ちか
1029: ご近所さん 
[2010-02-14 23:57:59]
ルナは一期と二期でデザインの差がありすぎだよ。

1030: 買い換え検討中 
[2010-02-15 06:07:40]
フォリアの車庫は狭すぎるしな…
1031: 匿名はん 
[2010-02-20 12:04:35]
土地情報システムで検索したが第三四半期の取引実績はパナのみか・・・。
5500万での取引ということは値引きはあまりなしですね。

流通量が減ってきましたね。

1032: 近所をよく知る人 
[2010-02-20 23:38:15]
チラシも ずーっと同じような内容で たまに入りますね。
販社さんも どうしたらよいか 手詰まり状態でしょう。
LCしてでも 在庫処分してしまうか、3年も4年も寝かせても、売りきる自信があるのか・・

パナは余裕があるかもしれないが、危ないところは??
1033: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 08:01:30]
Pホームに入居済みですが、P社の従業員の態度はイマイチです。妙に馴れ馴れしいかと思えば、この前すれ違っても挨拶もなかった。
1034: ご近所さん 
[2010-02-22 13:25:14]
担当の質はどこも似たようなもの。
入居してる知人に聞くとパナも人によって差があるし、創建も。

北町の空き地、児童館みたいなものができるってほんと?
要望を出したってのは聞いてたけど。
1035: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-22 22:01:51]
ほんと、らしい。先日パナに行った人から聞いた。

しかも、都市計画では、小学校がまだ、その土地建つようになっているらしい。
中学校も建つようになっているようだ。
誰か、本当かどうか知ってる??
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/urban/plan/img/19_3im...
1036: 近所をよく知る人 
[2010-02-23 11:17:15]
その計画は20年以上前からあるが、現実性は薄い。
今後、人口構成は高齢化していくし、神戸市も新規開校するほど 余裕はない。

生活保護を全て打ち切れば 何とかなるかも。
1037: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-23 23:16:18]
20年も前から???
北町ができてそんなに経たないのに、

しかし、西神南の子供環境はなんとか ならないものかな?
1038: ご近所さん 
[2010-02-27 09:26:22]
ですね。特に中学。
1039: 近所をよく知る人 
[2010-02-27 16:50:58]
あと、10年我慢です。
そのうち減ってきます。
1040: 入居済み住民さん 
[2010-02-28 09:07:20]
パチンコ・パチスロ
1041: 周辺住民さん 
[2010-03-01 14:23:15]
西町の端っこ、伊川谷に下る信号のある交差点のとこで
造成工事してたけどなんかできるん??
1042: 不動産購入勉強中さん 
[2010-03-01 21:42:10]
セブンができるよ。
1043: 入居済み住民さん 
[2010-03-07 08:19:36]
マイケル・J・スコフィールド、死す!!(享年31歳)
1044: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-02 21:56:24]
なんか動きないですかね?
1045: 入居済み住民さん 
[2010-04-10 02:21:15]
購入者の苦情をウザいクレームとしてしか取り扱わない販売店。何年保証とか言いながら
いざ直して欲しいというと、適当な理由をつけてきちんと直そうとしない。何のための保証か分からんわ。
まあ、うちだけを直すと他の家全部を直さなければならなくなるからなんだろうが…。
考えているのは会社の利益追求のみ。
1046: いつか買いたいさん 
[2010-04-10 09:17:01]
 ↑
どこの話ですか?
1047: 匿名さん 
[2010-04-10 21:56:27]
そうけん でしょ。

10年後に無料リフォームとか言いながら、おたくの会社があるのか?と聞きたい・・
1048: 購入検討中さん 
[2010-04-11 00:25:28]
社長直通ダイヤルに電話したらええやんww
社長は出んけどwww
1049: 近所をよく知る人 
[2010-04-11 22:57:35]
フォリアの隣の空き地で工事が始まったけど、
誰か知っている人いる?
1050: 周辺住民さん 
[2010-04-12 16:24:44]
北町の集会所(学童保育)ができるよ。
1051: 近所をよく知る人 
[2010-04-12 20:11:38]
No.1050 サンキュ!
セイタカアワダチソウの庭よりはましだよね。
1052: 入居済み住民さん 
[2010-04-13 06:29:35]
井吹台に住んで分かったこと。
1 冬場は本当に風が強い。
2 庭の水はけが本当に悪いこと。
3 物件購入後の販売店の対応がコロッと変わること。
1053: 不動産購入勉強中さん 
[2010-04-16 05:56:12]
ロスト前回まで。
1054: 不動産購入勉強中さん 
[2010-05-02 10:06:20]
パナ4の残りの土地の造成が始まってますね。
パナ一人勝ちで終了?
1055: 入居済み住民さん 
[2010-05-03 08:37:13]
他のところは知らんが、Pの土地の庭は雨が降ったら本当にぬかるみ、庭の多くがが水浸しのようになります。私の周りの家の人も困っており、仕方なく自腹を切って石とかを敷き詰めております。家を購入するときはどうしても間取りとか、立地ばかりに目がいきますが、こういう点にも注意されたほうがよいと思います。ちなみに、上記の旨をPの営業者に言ったら、土地は問題ないと一点張りでした。購入を検討されている方は上記の点を営業の人に言うと、おそらくそれはごく一部の人のことですとか、きちんと対応しますとか言われるやろけど、けっしてそんなことはありませんし、ありませんでした。後、呼吸の道?だったか名前までは忘れたけど、冬場はほんっっっっと寒い。電源をOFFにしても通気口から勝手に風が吹き込むからどうしようもない。
Pのいい所は間取り、配線や動線のよさ。外壁の見栄えのよさ、他の建売住宅の外壁はモルタル造りのせいか雨だれによる汚れがひどい、その点Pはタイル造りのためほとんどそれがない。
1056: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 06:40:26]
グリーンエコー笠形
1057: 匿名 
[2010-05-13 00:25:27]
西神南住み心地いいですか?
市営や県営住宅はないって本当ですか!?
1058: 悩み中 
[2010-05-19 22:13:39]
西神南で戸建て購入を検討中です。
SAYAKAの杜が気になっていますが、前に建っているマンションの影にはならないのでしょうか?
午前中は日差しが入りにくくなるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

後、パナの北側玄関になる物件も検討中ですがやはり、日当たりが気になります。パナの南側は予算があわないので。
1059: 周辺住民さん 
[2010-05-20 01:45:58]
地図をみれば判る通り、パナ4は区画が方位に対して傾いてます。

なので北側でも昼過ぎから庭や玄関側にも日があたります。
リビングには直射日光があまり入ってこないですね。
1060: 歩けない 
[2010-05-28 13:31:22]
SAYAKAはフィレ-ルの影がかかるみたいですよ。


そりゃあんなに近くに大きな高層マンション建ったら影になるでしょう。


町全体が暗くなりますよ
1061: 匿名さん 
[2010-05-29 14:28:48]
私もSAYAKAで検討中です。
やはり日照が気になり、天気の良い日の午前8時頃、10時頃、午後2時頃と日を分け何度か足を運んでいるのですが、私の行った時間帯に限っては前のマンションの影はかかっていませんでした。
フィレールはSAYAKAとの間に駐車場や中庭を広く取っているようなので、日照に関しては大丈夫かと言う結論に至ったのですが…。
街全体が暗くなるのって何時頃なんでしょうか?
その時間帯にも行ってみようと思いますので、教えていただければ有り難いです。
1062: 匿名さん 
[2010-05-29 20:28:09]
時間もそうですが、季節によって違うと思います。
夏は太陽が高くて影が短くて、
冬は太陽が低くて影が長い。
1063: 匿名さん 
[2010-05-30 10:11:37]
1062さんの言うとおり、冬が一番厳しいでしょうか?
SAYAKAさんに年間を通したそのマンションの影の影響を出させては?
土地を評価するときの基本的な話ではあるからネタは持っているのでは?
1064: 1061 
[2010-05-31 15:26:33]
>>1062>>1063
ありがとうございます。

実は昨日も現地に行って来ました。

その時、住人の方とも少しお話しする事ができました。

日照は問題ないとおっしゃっていたのですが、念のために不動産屋さんにも交渉してみます。

あとSAYAKAは小学校までが少し遠く、近隣のお子さんは朝7時半頃に家を出ているそうです。
と言うわけで子供と小学校まで歩いてみました。
子供は元気でしたが、私は少し疲れてしまいました。
結構距離があります。
1065: 入居済み住民さん 
[2010-06-02 06:39:50]
確かに小学校までは遠いですが、中学校は逆に近いです。
1066: 中古家建探してます 
[2010-06-02 20:16:21]
三菱が販売した?所では中古家建は出て無いのでしょうか?
パナホームを見に行く時に気にいりました。
1067: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 05:38:27]
フォリアの隣にある空き地、工事しているみたいですが、何が建つか知っている人はいます?
1068: 近所をよく知る人 
[2010-06-07 17:57:13]
平安祭典 と聞きましたが。
1069: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 18:58:30]
北町の集会所です。学童保育もです。
来年3月完成で4月から利用できます。
1070: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 00:04:16]
マルアイもできるらしい。
1071: 近所をよく知る人 
[2010-06-12 22:48:15]
マルアイは、もう あるじゃない。
伊吹台でトップとれば、第3学区でもトップだよ。
1072: 匿名 
[2010-06-13 22:51:20]
北町にはマルアイ以外のスーパーを希望。
1073: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 05:47:36]
万代さんがいいな。
1074: 匿名さん 
[2010-06-16 14:59:18]
西神南のコープって結構高いよなぁ。
それを考えると一軒くらいはイカリか大丸ピーコックなんかがあってもいいと思う。
まあ来ないだろうけど。
1075: 匿名さん 
[2010-06-22 22:28:19]
そんな貧乏人が住むところに、200%くるはずないだろ。阪神間ならともかく。
1076: 匿名 
[2010-06-24 18:31:22]
≫1066さん

フォリアの隣の住宅ですね。
よく散歩や学校参観の時、中に入らせてもらってますが、
たぶんヴィルクレアの中古物件は出てないと思います。
あそこは他に比べて道路の幅が広いのでしょうか。
1077: ご近所さん 
[2010-07-04 00:15:28]
伊川谷駅南のタクシー乗り場の近くで、通勤時間帯にタバコを吸っていたアホな高校生が警察に補導されていた。駅の売店の前で鞄を置いて飲食していた高校生もおったし、ホント伊川谷駅から乗ってくる高校生はろくなやつおらんわ。
1078: 管理人 
[2010-07-08 17:37:16]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81879/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる