分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-09-27 06:40:00
 

こんにちは

京田辺市で今秋分譲予定のURの同志社山手について
情報いただければと思います。
ホームページ以外あまり情報が無いようですので。。。

なにか情報(値段、近辺の相場、広さとか)もって
いらっしゃる方いれば教えていただけますか?

当方、注文住宅希望で区画ある程度整った分譲地、
できれば建築条件なし、45坪以上、2500万ぐらい、
日当たりの良いそこそこ静かなところ、多少駅から
遠くても歩ける距離なら可、門真市まで通勤可と
いうことで候補にあげています。

ちなみに京田辺市については土地勘あまりないです..
京田辺市のすみごごちとか、環境とかもあわせて教
えてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について

751: 入居済み住民さん 
[2014-01-25 18:56:09]
新田辺行きのバス、ほしいですねー!
京阪の直Qバス、現在同志社大までの所を同志社山手まで伸ばしてくれないものか。
752: 入居済み住民さん 
[2014-01-31 21:32:27]
荒い運転やめて。スピード落として。
曲がるときはウインカー出して。
黒のマークX、危険です。
同志社山手北のバス停のT字路の横断歩道でひかれそうになりました。
753: 入居予定さん 
[2014-02-10 21:59:58]
外構のことでお聞きします。
カーポート1台or2台並列で付けておられる方
値段はいくらぐらいしましたか?
施工業者も教えて頂けたらありがたいです。
754: 周辺住民さん 
[2014-03-01 11:59:18]
商業地にフレンドマート(平和堂)ができるって本当ですか??
755: 入居済み住民さん 
[2014-03-03 21:46:52]
フレンドマート! 本当なら嬉しいですね。
フレンドマートくらいの規模ならあり得そうですね。
756: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 11:55:24]
現在は、まだ募集期間中ですので、本当かどうかというと、
決定したという事実は、まだないというところでしょうね。

仮に候補として挙がっていたとして、決定は7日以降になります。
 http://business.ur-net.go.jp/topics/bls-20140214_doushisha.pdf

さて、どういった商業施設ができるのでしょうか。
楽しみですね。
757: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 17:37:29]
入札中のことなので特定の企業名は出さない方がいいのではないでしょうか。
758: 入居済み住民さん 
[2014-03-16 08:40:40]
山手幹線の商業用地の件、
どこが落札したかは、どこかで確認できるのでしょうか?
そのうち当然分かるのですが、何となく早く知りたくて(笑)
759: 入居済み住民さん 
[2014-03-22 14:15:57]
URのホームページに書いてありますけど。
入札に1か月、決定に2か月かかるてって。
過去に「フレンドマート」ができると決まっていないことを書き込んだ人がいますが、適当なことは書くべきではないですよね。
一般競争入札何ですから、URのホームページで発表されることが基本です。
探すのが面倒なら、建通新聞購読すればいいんじゃないですか。
760: 入居済み住民さん 
[2014-03-23 21:38:36]
こんばんは!最近同志社山手に引っ越してきました。同志社山手いいところですね~(*^^*)

今1才の子どもがいるのですが、以前住んでた場所では毎日のように保育所の園庭解放や子育て支援施設、
サークルに遊びにいっていました。ですが、こっちに来てからは公園のみ。。。
子どもも私とだけではつまらないようで、公園にもあまり未就園児を連れてらっしゃる方を見ません。


未就園児をお持ちの方皆さんどこで遊んでいらっしゃるのでしょうか?
調べてみると河原保育所や大住保育所、てふてふ?などは色々とされてるみたいですが、毎日電車で行くのも。。。電動自転車はああります!!!なるべくお金をかけず楽しめるところはありますでしょうか?
761: 入居済み住民さん 
[2014-03-23 22:41:51]
760さん>
私も未就園児を子育て中で、同志社山手に引っ越してきて1年ちょっの者です。
同志社山手住民でやってる育児サークルが月1であるので、それに参加したりして子供と私だけという時間以外を増やすようにしています。あとは南山保育所の園庭解放とかでしょうか?私はまだ行ったことがないのですが…。
この冬は子供を連れて車で図書館やショッピングセンターに行ってしまったりになっている毎日です。

平成27年に三山木保育所が三山木駅前に移転オープンするのと同時に子育て支援センターもできるそうなので、来年くらいからはそこを利用したいと思っています。



762: どうしたらいいの? 
[2014-03-26 07:34:04]
バスに乗り駅に行くことがありますが、バスに乗るとき必ず決まって、バス停横の側溝に火が着いたままのタバコをポイ捨てする住民がいます。2丁目の人で、JRで通勤している人です。
注意したいのですが、これからも近所付き合いもありますし、一言が言えません。
自治会の班長にも、何を言われるかわからず一歩踏み出せません。
三山木駅行きの同志社山手中央のすぐ西側の側溝です。
どうしたらいいんでしょうか。
763: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 20:07:08]
それは嫌ですね。言いずらいですし。
でも2丁目の方なのに中央のバス停から乗るんですか?
764: 入居済み住民さん 
[2014-03-26 20:09:01]
私も歩きタバコの人を知っています。
朝リビングから見えるのですが、ポイ捨てしてるんですね。
自分の街を自分で汚す何て・・・。
765: ママさん 
[2014-03-27 08:58:50]
4月に自治会の総会があるようですね。回覧板がまわっていました。
中に委任状が入っており、班長さんに提出するようにとの事。
ここで疑問・・・

議案の紙は入っていましたが、詳細が何もない。
予算やイベント等何をするのかもわからない。(箇条書きの議案は入っていましたが)

班長さんにそれとなく確認しますと、新しい公民館を建設したり、山手幹線の店舗の事や老人ホームの事や、
来年度の予算等々、いろいろと重大案件があるとの事。

「総会当日に反対意見が出たら大変なので委任状を集めるのよ」 なんて事を言ってました。

私は、出さざるを得ず、提出しましたが皆さんはどうされています?
766: 入居済み住民さん 
[2014-03-27 09:09:54]
765さん
議題がわからなくても一切を委任する、それが委任状ですよね。
何を考えることもなく出席できないなら出すだけですよ。
委任状を出すように言ってくれるだけ親切だと思いませんか?
767: 入居済み住民さん 
[2014-03-27 09:09:54]
765さん
議題がわからなくても一切を委任する、それが委任状ですよね。
何を考えることもなく出席できないなら出すだけですよ。
委任状を出すように言ってくれるだけ親切だと思いませんか?
768: 周辺住民さん 
[2014-03-27 17:19:49]
委任状については、そうかもですね。親切といえば親切だと思います。
自治会にどれだけ興味を持っているかといえば、疑問ですし。
自治会をやっていらっしゃる方のご苦労も分かりますし。
班長さんに聞きますと、今回は、新しい自治会ができて、公民館ができて、今までの会費を分けるようです。
とても大きな事を決めるにあたって、委任状を集めている・・・。
説明がないのに・・・って思いますが、仕方ないのでしょうね。

769: 入居済み住民さん 
[2014-03-27 22:15:01]
万人受けはできないと思いますので、委任状方式が最もだと思います。

バスのことが話題になっていますが、2丁目や3丁目の方は不便と聞きました。
循環バスなので、三山木駅→桜の丘公園と桜の丘公園→三山木駅は料金が違うらしいです。
なので中央まで歩く人が多いようです。
でもタバコのポイ捨て、いけませんね。

それこそ委任状に気になることを書くことができる欄があったらいいですよね。
770: 周辺住民さん 
[2014-03-27 22:25:38]
たばこのポイ捨ては最悪ですね。

私はバスには乗らないので、朝の状況はわかりませんが、三山木駅で毎日3~4人が灰皿のないところで吸ってますね。
朝から駅改札のベンチでビールやワンカップを飲んでいるおっちゃんもいますけど。

同志社山手の場合、ご自宅を禁煙にしている家が非常に多いように思います。
帰宅時に庭で吸っている人を良く見かけますもん。

朝も同様で、家を出る時に火を着けるのでしょうね。

たばこダメ!!っていう看板を立てたとしても一緒でしょうね。

委任状に欄が設けられていて、たばこの事やバスの事等、困っていることを書ければよいですね。
それを自治会で取り上げてもらって、京田辺市や奈良交通へ要望を出すとか。

とはいえ、自治会でそこまで真剣に取り組んだくれる人もいないですが。


771: 主婦さん 
[2014-03-27 22:39:18]
委任状の事が書いてありますが、内容が分からないまま委任するってどうなんでしょうね。
総会で詳細な説明を受けて、反対意見を言ったとしても、委任状によって可決してしまうのですよ。
私の家も今年役員にあたっていて、1年間やりましたが何か矛盾しているようにも思います。
新しい公民館が桜公園の横に建設されます。ダイワハウスが作ってくれます。
でも、その公民館は新しい住民の方(2丁目・3丁目)の方しか利用できません。
既存の住民(1丁目・4丁目)は、綾ケ谷公園横の公民館のみ使用できます。
2丁目・3丁目は現在100世帯位で、1丁目・4丁目は、700世帯を超えています。

ここで一つ問題。
新公民館の備品関係(机・いす・テレビ等々)については、現在の自治会の予算で購入するそうです。
現在の自治会のお金は、1丁目・4丁目の方たちの自治会費でほぼ賄われています。
なので、使えない新公民館の備品等を1丁目・4丁目の住民の方々がほぼ負担することになります。

でも、委任状が過半数以上集まりますので、総会でどれだけ文句が出ても、委任状で過半数以上を集めますので、予算は可決されます。金額は300万円だったと思います。
これで良いのでしょうかね。


772: 周辺住民さん 
[2014-03-27 22:54:56]
たばこの煙害は、ダメダメですね。
先日主人がバス停で注意したそうです。
何も言わずに、たばこを消して、手に持ったままバスに乗ったそうです。
「すいません」の一言ないか!って主人は怒ってました。
たばこをやめろ!とは言いませんが、マナーは守っていただきたいと思います。

委任状の件ですが、私は提出しません。総会に出席してお話を聞きたいと思います。
納得できないものに賛成できません。

新公民館を使えないというのは、本当ならば嫌ですね。
4年間自治会費を払っていますが、その剰余金や積立金で備品を買うっていうのは違うように思います。
納得できる説明が欲しいですね。




773: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 07:27:26]
総会の事が話題になってますが、子供会の事も決まるのでしょうか?
現在200人近いお子様がいて、活動ができない状況です。
予算も少なく、もっとやりたいことがたくさんあるのに、全くできない!
会を分割するという話があります。目が行き届くようになるので、良いのですが、ベルリンの壁ではありませんが、分割する事で対立を生むのではっと思います。

もっと議論を尽くすべきだと思うのですが、委任状ですべて決まっちゃうのでしょうか?
774: 周辺住民さん 
[2014-03-28 12:47:50]
子供会と自治会とは別ですね。自治会の下部組織として子供会はあるので、子供会の事は子供会で決めます。
分割は仕方ないですね。イベントをやっても参加する親御さんが少なく、役員さんの負担はすごく大きいです。
また、三山木小学校が増床するように同志社山手の子供たちはどんどん増えており、(すごく良い事なのですが)
ボランティアで対応するのは限界があると思います。
予算については、月300円の会費でできる事は限られます。
廃品回収やフリーマーケット等々子供会主催で、子供たちの情操教育も兼ねてやってみたらいかがでしょう?
自分たちでお金を稼いで、自分たちでイベントを作らせて、とても楽しいと思います。
775: 周辺住民さん 
[2014-03-28 12:53:55]
委任状の件は、良くわかりません。
皆さんがどこまで興味を持って街の事を考えているかという問題だと思います。
自分の家の事ばかりで、街の事を、街の将来の事を深く考えている方はどれだけいるのでしょうか?
私自身、そこまで深く考えていません。
普通の生活、普通の暮らしを前提に、他力で更に良くなれば良いと思っているに過ぎません。
新しい公民館の事が書かれていますが、同志社山手の財産ができる事は喜ばしい事だと思います。
備品の件は、不公平感があるように思いますが、これまた仕方ない事だと思います。
自治会の役員の方々はとてもがんばっていただいています。
その方たちが知恵を出して、検討した結果です。
私は、そう思います。
776: ご近所さん 
[2014-03-28 20:44:59]
自治会って本当に必要なのでしょうか?
来年班長があたるのですが、抽選で役員にならなければならない仕組みなので、今から不安です。
一年毎に変わっていく今の仕組みに疑問です。
どなたか長期でやってくれないのでしょうか?
他人事ですが。
778: ご近所さん 
[2014-03-28 22:48:14]
776の方、自治会があることを了承して今いらっしゃるんですよね。
それが承服できなくなったなら言葉悪いですが、ホント、同志社山手から立ち退くべきではないですか?
779: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 23:11:16]
立ち退くべきとは言い過ぎだと思いますよ。仲良くいきましょう。
780: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 23:21:34]
タバコを注意する方、挨拶をしてくださる方のように素晴らしい方々がいる一方、タバコをポイ捨てする方、バスが完全に止まる前に席を立つ方、敷地内に車や自転車を止めない方のようにマナーを守れない方がいます。
どうしたもんでしょう。
自治会を他人事と言ってしまうこともびっくりですが。
一部の勝手なことをいう人、する人のために、この街の価値は下がる一方です。
781: 入居済み住民さん 
[2014-03-28 23:31:54]
あの~、そもそも誰でも見れる掲示板に、自治会のような内部事情を書くんですか?
2ちゃんねるではないです、ここは。
782: 入居済み住民さん 
[2014-03-29 20:08:43]
回覧板の日付の件ですが、受け取った日付を記入されるのか?前日の日付で届く事が多々あります。
その日の内に次へ回せたらいいのですが、夕方に受け取ったら翌日になってしまう事もあり、うちが回すのが遅いみたいになってしまって気になります。
どうでもいい事と言ってしまえばそうなのですが・・・
784: ご近所さん 
[2014-03-29 23:37:30]
778さん
私は、自治会があることを了承して同志社山手での生活をしていません。
自治会はそもそも任意の団体であり、活動への参加も任意です。違いますか?
会費を払われていない方もたくさんいらっしゃいます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
785: 入居済み住民さん 
[2014-03-30 07:59:28]
これだけ世帯数が増えてくると色々な考えの方がいて当たり前ですよね。
当然「自治会に入りたくない」なんて方も・・
だからと言って「アホ」とか「立ち退け」なんて言ってしまう方が同じ地域にいる事も悲しいですね。

自治会活動って役がまわってきて大変な事もあるけど私は大切だと思います。
786: 匿名さん 
[2014-03-31 11:54:04]
自治会活動は、前から行われていてそこに住む人が定期的に交代しながらしているのなら
参加はしておいたほうがいいかもしれません。もちろん強制的では
ないとは思いますが参加することで何かとコミュニケーションがとれ
何かあったときにも助けてもらえることに繋がります。
それに今高齢化社会も近いうちに来ますし人との繋がりは大切だと思うんです。
787: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 19:08:58]
自治会加入は自由。
でも入らなければ、街中で「あの家は自治会に入っていないんやって」と噂になり、何十年先にはいつの間にか孤立する。
そういうシナリオ。
いろんな意見がありますが、大多数が自治会に入っている環境で、自治会に入らなければ自然に遠い未来ここにいられなくなると思います。
自治会に入っていない人を知ってる。少数派が偶然固まってるんでしょうか?

788: 周辺住民さん 
[2014-04-01 14:57:58]
自治会の事が議論されていますが、現実問題として自治会っているのでしょうか?
街の衛生美化、清掃、回覧板、地域住民のつながり等々。
必要性は理解しますが、学校のPTAと一緒で、抽選で当たったら嫌々やっているのが現状でしょう。
京田辺市には市制協力員という制度があり、自治会に加入していない人をフォローする仕組みがあります。
地域への案内等(回覧板等)は、市制協力員により配布されることになっています。
清掃、美化等は個々人の問題であり、強いて挙げれば地域住民とのつながりのみでしょう。
近所のママさんたちとの話で自治会に入っている入っていないで話になることはありません。
子供とのつながりでの話のみです。

各地の自治会が崩壊しているという記事を読んだことがあります。
古い地区では当たりまえの自治会ですが、新しい街では設立、維持が非常に難しいとの事でした。
何十年先には孤立する。という意見は理解します。実際そうなのでしょう。ただ、それが自治会だけの問題でしょうか?
魅力ある自治会であれば と切に願います。
789: 匿名さん 
[2014-04-01 21:17:38]
776と788の人、あなたがたは結局のところどうしたいのでしょうか?
自治会不要か必要かは各人が決めることではないでしょうか。
読んでいると「自治会はいらない」と自治会が必要だと考えている人に強引に同調を求めているように感じます。あるいはそう受け取ることができるように思います。
それにあなた方の意見はかなり主観的です。
各地の自治会が果たしている役割とか自治会の必要性を議論したいなら大学で研究したらいいのではないですか。
ここまで主張されるのであればぜひ研究成果を披露していただきたいものです。
790: 別の入居済み住民さん 
[2014-04-02 01:08:33]
購入時には本掲示板の情報が大変参考になり、本掲示板の存在に感謝しています。
そのリスペクトもあってすこし投稿させてもらいます。

この掲示板は、同志社山手の物件を検討している方に対しての情報の提供、交換から始まって、いまでもそれは本掲示板の趣旨のひとつとして存在していると思います。

すでに自治会が存在する状態で、本掲示板での自治会要否の議論はやや不適かと思いますし、自治会員の方であれば自治会班長さんへ、あるいは総会で議案提起する、あるいは no.741 に記載あるものの方に投稿されたほうがきちんと意見交換できるかと思います。

また、自治会が実際対応している内容、現状は京田辺市が自治会有りきの各種対応があることについての記載がないので、購入検討される方、新しく入ってきた方は正しい情報として伝わらなのではないかと。

すくなくとも公共部分の管理、運営、課題に対しては、個人のモラルの問題とか自主的な個人の対応では実際には解決できず、何かしらの地域内での公平組織によって対応するのが実際には望ましく、そのためにも自治会が組織され現状継続している、という点があると思います。(あくまで個人理解での記載です。)

自治会は強制でもないので参加するしないは確かに自由ですし、魅力ある自治会であるべき、というのはそのとおりだとは思います。

本掲示板上で本件議論するつもりはありませんのでこのあたりで。
791: デベにお勤めさん 
[2014-04-02 12:46:08]
こんにちわ。

久々に掲示板を見ますと、自治会の事で荒れていますね。
790さんが記載の通り、街に移り住む方々のお役たちのページでありたいものです。
私が立ち上げたスレッドではないのですが、立ち上がった当初は頻繁過ぎるぐらい参加させていただいておりました。
同志社山手に移り住む前の情報交換の場がこの掲示板しかありませんでした。

自治会については、賛否の意見があるようですね。当然の事だと思います。
ただ、地域とのつながり、街の発展、資産価値の向上を皆さんも願っていらっしゃると思います。
その実現の為には必要な組織だと思います。
同志社大学、京田辺市との連携は、自治会なくしてはありえません。
そのあたりを理解いただければと思う次第です。

話は変わりますが、同志社山手南の交差点 きれいになりましたね。3年後の山手幹線の開通が待ち遠しい限りです。
792: 周辺住民さん 
[2014-04-03 14:27:50]
山手幹線の開通は来年では?
794: デベにお勤めさん 
[2014-04-08 14:52:21]
精華町下狛長芝〜同志社山手2丁目までの未開通区間の供用開始時期は、2015年8月の予定でした。
失礼しました。
795: 周辺住民さん 
[2014-04-08 19:39:19]
>>794
情報提供ありがとうございます。
796: チャビーママ 
[2014-04-12 16:57:04]
こんにちは。
同志社山手に住んで一年間半ほどたちます。やはり、振興住宅地ということで
綺麗で静かな環境であると思います。また、住んでおられる方も、私の周りの方は、みなさん品があっていい人ばかりだと思います。
私の区画はメーカーの家ばかりで、それなりの方が住まれておられますよ。
確かに、買い物は不便かもしれませんが、車か電動自転車があれば問題ないかとも思いますし、週末にコストコなどで買いだめをすれば大丈夫かと思いますよ。
子供さんがおられるなら、小学校は距離はなかなかのものですが、順番で子供の母たちが
朝、学校の近くまで送って行ったりしていますし、通学路も安全になるように考えられていると思います。田辺中学校校区ですが、自転車通学になります。学力は年々上がってきていると聞いており、進学率も良いそうです。
駅はJRと近鉄線があるので良いのではないでしょうか。
私は車で枚方まで仕事にいってますが、30分かからないです。
今は、不便かもしれませんが、山手幹線の開通で少しずつですが、もっと住みやすくなると思っています。スーパーも近々出来るとの噂もあります、
この土地の大きさと環境を考えるといいかもしれません。
私の思いですが参考になればいいなと思い投稿しました。
797: 購入検討中さん 
[2014-04-16 16:02:26]
No.796さん
『私の区画はメーカーの家ばかりで、それなりの方が 云々』と投稿されていますが、私の知人は敢えて個人の工務店にお願いし、自然木を基調としたすばらしい家に住まわれていますし、近隣の方とも
とてもうらやましい関係をお持ちです。
同志社山手では、前述のような差別的偏
見があるのでしょうか?
798: 購入検討中さん 
[2014-04-16 18:26:52]
797の方
同志社山手ではとは、どういうことでしょうか?
個人の発言を、あえて地域特性のように当てはめ、
拡大解釈して板を荒れさせようとする意図は何でしょうか?
悪意を感じます。
799: 申込予定さん 
[2014-04-16 20:15:54]
no798の方
購入予定の方にしてみれば、796さんのような書き込みを拝見すると当然の不安ではないでしょうか?私には悪意は感じられません。又、質問に質問で答える方が品はよくないですよ。
800: 周辺住民さん 
[2014-04-16 21:59:05]
文言ひとつでも、どう捉えるかは人それぞれ。

どう判断するかもその人次第だと思いますよ。

皆さんにとって、悔いのない検討結果になる
ことを願っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる