分譲一戸建て・建売住宅掲示板「同志社山手(京田辺)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 同志社山手(京田辺)について
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2015-09-27 06:40:00
 

こんにちは

京田辺市で今秋分譲予定のURの同志社山手について
情報いただければと思います。
ホームページ以外あまり情報が無いようですので。。。

なにか情報(値段、近辺の相場、広さとか)もって
いらっしゃる方いれば教えていただけますか?

当方、注文住宅希望で区画ある程度整った分譲地、
できれば建築条件なし、45坪以上、2500万ぐらい、
日当たりの良いそこそこ静かなところ、多少駅から
遠くても歩ける距離なら可、門真市まで通勤可と
いうことで候補にあげています。

ちなみに京田辺市については土地勘あまりないです..
京田辺市のすみごごちとか、環境とかもあわせて教
えてもらえれば幸いです。

[スレ作成日時]2007-08-22 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

同志社山手(京田辺)について

501: 周辺住民さん 
[2011-03-01 21:18:59]
同志社山手には、東急が4、5件建ってますもんね。
502: 入居済み住民さん 
[2011-03-01 22:30:42]
やっと、住所表記が変わりましたね。
さっそく、警察署に免許証の住所変更に行ってきました。

それから、換地処分でしたか、よくわかりませんが、登記の関係で20万円以上司法書士事務所への
支払いが生じたことにショックです。
半分くらいが税金みたいなものですが。

503: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 17:30:08]
同志社山手の郵便番号が変更になることはご存知でしたか?

4月1日から同社山手の方は現在の610-0313→610-0315に変更になるらしいです。
京田辺市総務部管財情報管財係に確認したところ、郵便番号変更の案内等は郵便局からも今後予定はないそうです。郵便局のホームページ上では4月1日から変わるそうです。いくら旧郵便番号でも郵便物が届くとはいえ、住所変更は一度ですませたい気持ちも大きいですし、住民にお知らせがないのは不親切だなぁと感じました。もしご存じない方がいればと思い書き込みしました。
504: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 17:41:58]
郵便番号の変更って知りませんでした。
いくつ住所変更の手続きをすみましたが、役所関係は自動的に郵便番号の変更を対応しますかね?免許証は住所だけで、郵便番号は記載しないけど・・
505: 匿名平社員 
[2011-03-04 18:13:24]
私も免許証の変更をしに行って参りました。
やさしいおばちゃんが丁寧に手続きをしてくださいました。
家族のものが代理でもできますよ。とのことでした。

同じく、私も郵便番号が気になり、ゆう貯銀行の住所変更の際に尋ねたところ
 『610-0315』
ということでした。

No.502 様、
>換地処分でしたか、よくわかりませんが、登記の関係で20万円以上司法書士事務所への
支払いが生じたことにショックです。

何にそんなに費用がかかったのですか? 
土地と建物の所在か住所かが変わるだけじゃないのでしょうか。。。
よろしければ、可能な範囲で具体的な内容を教えていただけないでしょうか。
うちも掛かるのかな~(ガクッ~)


506: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 22:23:10]
本来土地を購入するときに支払う土地登記費用が、換地処分が終わっていなかったために後払いになったのでは??

契約のときにHMから説明ありましたよ。
507: 入居済み住民さん 
[2011-03-04 23:48:24]
505様へ  
502です。 506様のおっしゃるとおりです。
換地処分があること、いくらかの費用がかかること承知しておりましたが、まさか20万円以上かかる
とは思っていませんでした。
もう少し安いかと。。。。

内訳は ①登記名義人表示変更 報酬額7,000円  ②所有権移転 報酬額29,000円 印紙税111,700
③抵当権設定 報酬額35,000円 印紙税1,500円 ④登記事項証明書他経費 報酬額4,000円
    印紙税 10,000円 等
です。

502様も司法書士事務所から連絡が来ると思いますよ。
うちは、住宅メーカーからの依頼を受けた司法書士さんが来ました。 
参考まで。
うちに来た司法書士の方が「訪問したお宅で値段が高いだとか、今更こんな金額出せるかなどと言われます。」と嘆いていました。
司法書士さんに言っても仕方のないことですし、506様のおっしゃるとおり購入時に説明を受けているはず
だと思います。
それがわかっていても、ローンの支払い等で余裕が少ない私にとってはダメージです。
必要な経費ですので、諦めて支払います。
508: 入居済み住民さん 
[2011-03-07 01:45:27]
登記費用、ほんと痛いですよねー(泣)
うちも20万ぐらいです。
はぁ・・・って感じです。
509: 匿名 
[2011-03-07 02:48:18]
私が担当した豪邸が売れずに残っております。
近くに里山あり、環境は抜群。子育て世代のみなさん、どうですか?
安くしておきまっせ!
510: 匿名平社員 
[2011-03-07 17:31:42]
入居済み住民さん様、詳細な内容のご返答ありがとうございました。
なるほど、私のところは別個の不動産屋さんから購入し、すでに移転と抵当権設定が済んでおりました。
確かに、以前に税金やらで沢山取られたことを記憶しております。

昔住んでいた住所で土地と建物の所有権の登記がしてあって、確定申告のときに土地と建物の証明書を取ると未だ昔の住所の持ち主となるので、今後のことも考え今の同志社山手の住所で変更の手続きをしようかと思います。
ありがとうございました。
511: ご近所さん 
[2011-04-10 18:44:28]
こんばんわ。9月に植えましたチューリップがきれいに咲きました。

写真を載せますので、ご覧ください。
昨日は、住民の方40人位に集まって頂いて、草抜きも実施。

暖かくなった春に、心も温かくなったひと時でした。

ただ、小動物のせいなのか、日当たりのせいなのか、水のせいなのか・・・
向かって右側の球根から芽がでないという状況でした。

来年の参考にします。
こんばんわ。9月に植えましたチューリップ...
512: 周辺住民さん 
[2011-04-10 22:33:50]
チューリップ咲きましたね。
球根を植えた時から、とても気になっており、朝の散歩の際に、いつも観察しておりました。

芽が出て、つぼみが膨らんで、花が開いて・・・。

わが子のように、見守っておりました。
来年は、今の倍以上のチューリップ畑にしたいですね。
ハウステンボスみたいに・・・。
513: いつか買いたいさん 
[2011-04-12 00:04:04]
こんばんわ。チューリップ見てきました。

私は、山手住民ではないのですが、いつかこんな素敵な場所に住みたいなって思っています。
なので、この掲示板は、結構チェックしています。
チューリップの球根を植えて、そのあと、草抜きをして、そして開花・・・!!

住民の方たちが、温かく見守っているからこそですね。

私も写真を撮影しましたので、UPしておきます。

春をありがとうございました。
こんばんわ。チューリップ見てきました。私...
514: いつか買いたいさん 
[2011-04-12 00:08:09]
チューリップ見学と同時に、新しい造成地もぐるっと回ってきました。

かなり広いですね。

ここたくさんの家が建って・・・その一軒が我が家だったら・・・って

チューリップ見学と同時に、新しい造成地も...
515: 購入検討中さん 
[2011-04-13 12:24:11]
こんにちわ。

同志社山手にお家を構えようか検討中のものです。
新しく出来る街で素敵だな!!と思うのですが、気になることがあるので教えてください。

京田辺は軟弱な土地…造成地と言う事で、地盤改良として杭打ちは必要でしょうか?
場所にもよると思いますが、皆様はいかがでしたか?

又、三山木幼稚園・三山木小学校の様子、雰囲気を教えていただけますか?


*皆さんで植えられたチューリップとても綺麗ですね。参加できるようになると嬉しいです。
 

516: デベにお勤めさん 
[2011-04-13 20:20:32]
こんばんわ。同志社山手良いところですよ。
お待ちしています。

京田辺は軟弱な土地、造成地という事で、地盤改良や杭打ち等が必要?

答えは・・・NOです。

木津川沿いの扇状地等では、軟弱な土地はありますが、同志社山手は、元々が山ですので、問題ありません。
山を切土して造成をしているので地盤は強いですよ。
住宅地内で地盤改良をした土地は、ありませんのでご安心ください。


517: 購入検討中さん 
[2011-04-18 13:24:05]

デベにお勧め様、お返事有難うございました。

地盤は大丈夫のようで安心しました。
まだまだこれからの街のようで、今後の想像が出来ないのですが、のんびり暮らしたい
私達のような人にはいいのかなぁと思いました。

いつか住民になれたらいいと思います。

*URの分譲はいつから始まるのでしょう??

518: デベにお勤めさん 
[2011-04-19 00:23:26]
こんばんわ。

時間が流れるのがゆっくりした、のんびりした街ですよ。

それは、まだメイン道路が開通していないからなのかもしれません。

2013年までに東西の道が完全開通し、2015年に南北の山手幹線の開通が予定されており、道の開通に合わせて、
大型スーパーやホームセンター、レストラン等々が開店する予定です。(現在は、まだ引き合いのみで正式に決定したものはありません。)

なので、交通量がとても少なく、人の行き来は散歩する人たちなので、ゆっくり感があるのだとも思います。

また、各家の建坪が45坪以上広いので、庭のゆとりと個性的な家が暖かさを演出しているように思います。

さて、新造成地の販売状況ですが・・・
ちなみに、現在の家が建っている地区は、同志社山手1丁目
大和ハウスさんが造成され手販売開始された84区画は、同志社山手3丁目
URさんが造成している場所は、同志社山手4丁目になります。

URさんの造成地は、一部がハウスメーカーに譲渡され、先週より販売開始されました。
総区画数は26区画で、旭化成・パナホーム・セキスイハイム・セキスイハウス・ミサワホームの5社の建築条件付きの販売です。
正式な結果情報はまだ得ていませんが、かなり引き合いがあるようです。

URさんの建築条件なしの宅地販売については、現時点で決まっていません。
たぶん、上記ハウスメーカー用地の北側で販売がある?ようです。
詳細は、URさんに聞いてみてください。
519: 購入検討中さん 
[2011-04-25 14:35:07]
デベにお勧め様、お返事遅くなりすいません。
沢山の情報ありがとうございます。

気になって、週末に現地に行ってきてみました。

ダイワ分譲地にも沢山立ち並び、公園も出来つつあり、
各社の分譲地にも沢山の方が見に来られていました。
5年もしたら街並みが綺麗になって来ているのでしょうね。

幹線道路が出来たら、車・人の流れも変わり、また違った雰囲気になり…
小さくてもいいのでスーパーが出来てくれたら助かるなぁと…
クリニック・学習塾等も出来ると嬉しいなぁと…贅沢ですね。。。


東西の道は小学校前まで開通になるのですか?







520: 1丁目 
[2011-05-14 09:16:00]
地元の反対もありなかなか開通しない保育園・幼稚園・小学校への道は山手幹線が開通しないと使用はできないのではないかと思います…

1キロほどの道ですが、周りは田畑や竹藪で大人が一人で歩くのも怖い感じです。
開通しても子供を通らせるかは微妙だと思います。
いま通学路となっている道は車や人通りもありまだ安全だと言えます。
521: 周辺住民さん 
[2011-05-14 17:46:24]
府道22号線との交差点になる土地の買収のみが整わないようです。
土地の買収が整えば、22号線を拡幅し、同志社山手への右折レーンを設置し、ようやく開通になります。

開通すれば通学路になり学校への通学時間の短縮ができるようになります。

ただ、竹やぶで民家が少ないので、遅い時間帯に帰宅する子供たちには、危険という意見もあります。

京田辺市の立場は、22号の拡幅⇒道路開通⇒車通行⇒通学路指定という感じです。

通学路にするためには、道路のにぎわいが必要であり、その為には車の通行が必要であり、通行のためには、22号線の拡幅が必要。

今年中の開通は難しいと思います。


522: 物件比較中さん 
[2011-05-15 01:12:06]
こんばんは。
同志社山手で物件購入を悩んでいます。

保育園について教えて頂きたいのですが、同志社山手にお住まいの方は保育園はどこに通わせているのでしょうか?
幼稚園の方が多いのでしょうか?

待機児童や、園の雰囲気など教えていただけうれしいです。
よろしくお願いします。
523: 周辺住民さん 
[2011-05-19 08:41:57]
はじめまして。

この掲示板は良く拝見しています。結構参考にさせていただき、今年の秋頃には、お仲間になれそうです。

どうぞよろしくお願いします。

1点気になっている事があるのですが・・・

入口の公園の花壇でチューリップを植えられて、春先に現地に行った際には、とてもきれいでした。

管理が行き届いているなぁって関心したのですが、先週行った際には、草が生えてみっともないことになっています。

あの公園の花壇は、誰が管理なさっているのでしょうか?

入口のメインなのに、とても残念でなりません。
524: 匿名さん 
[2011-05-19 12:46:00]
ちゅーりっぷ本当にきれいでしたね。

この掲示板の過去レスに写真が掲載されており、その文面を読むと、自治会の活動で住民の方々で球根を植えて、管理されているようです。
6月に清掃活動がある旨、回覧板が回っていましたので、その日に何かやるのでは・・・?
っと少し期待しています。
同志社山手の入口なので、1年中きれいな花壇が維持できるような取組をしていただきたいと思います。

525: 入居済み住民さん 
[2011-05-20 08:41:41]
おはようございます。

公園の花壇は、自治会で管理する事になっており、去年は、草抜きと球根植えを9月に行いました。
3月に自治会総会があって、その際に公園緑化の予算が計上されていましたので、
何らかの計画はあると思います。

楽しみですね。
526: 匿名さん 
[2011-05-20 14:50:09]
ぜひ素敵な街にしたいですね。

花壇については、これからの季節 手間をかけずにやるなら ひまわりですね。

夏の暑さにも強いので、良いと思います。

自治会の方 ご検討を!!
527: 匿名さん 
[2011-05-22 20:17:19]
522さん、

保育園は三山木保育所に行かれている方が多いのではないでしょうか?
数でいえば保育園より幼稚園に行っているお子さんに方が多いように思いますが・・・・。

保育園の雰囲気は、月に2回ほど子どもさんをつれて保育園の様子をみにいける日がありますので、そちらが参考になると思います。うちの子は機嫌よく通っています。
528: 物件比較中さん 
[2011-05-27 21:20:43]
527さん
保育園情報ありがとうございます!!

三山木保育園ですね。見学に行ってみようと思います。
今年度の途中入所が出来るか出来ないか気になるところです。

機嫌良く通われているとのこと、いい保育園なんですね。

529: 匿名さん 
[2011-06-05 14:04:55]
今日は心地よい汗をかくことができました。
役員の皆さま本当にお疲れ様でした。
ありがとうございますm(__)m

自分たちの町をみんなできれいにするって本当に気持ちいい…
小さなお子ちゃま達もがんばっていましたね。
子ども達にもちょとしたご褒美があればなぁ…って思っちゃいました。
勝手言ってすみません(-_-;)

530: 周辺住民さん 
[2011-06-05 22:01:21]
街がとてもきれいになりました。

本来は、こんな一斉清掃がなくても、街をきれいにしたいのですが・・・。

こんな機会じゃないとね。っていうのが本音です。

ゴミ袋が足りなくて、段ボール箱に草を入れたり、ゴミ収集場所が3か所ってことで、そこまで運ばなければならなかったり・・・。

準備不足とは言いませんが、もっと段取り良くできたように思います。

公園の花壇が来週にやるって・・・突然言われても・・・

531: ご近所さん 
[2011-06-12 20:47:28]
一斉清掃お疲れさまでした。

一点気になる事があります。
山手幹線の中央分離帯の雑草、東側のURさんの土地の雑草等々、これも住民で草刈りするのでしょうか?

せっかくだったので、一斉清掃で割り振りをしてもらえれば、街全体がきれいになったと思うのですが。
いかがでしょう?

532: 購入検討中さん 
[2011-06-13 13:35:19]
購入検討しているものです。

街の住み心地はいかがですか?

来月にもURの土地が申し込み開始になるようですが、
同志社山手の人気はいかがなものでしょうか?

スーパー等の開発はまだまだ先の話なのでしょうか?

駅前の開発も進むのでしょうか?

何か情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

533: 匿名 
[2011-06-13 23:51:54]
三山木は同志社の馬鹿どもが暴れ回るから夜中でもウルサいよ。
534: ご近所さん 
[2011-06-14 00:59:00]
購入検討中さん

同志社山手の街びらきが2008年5月でしたので、3年が経過しました。
270世帯 1,000名の方がお住まいになっています。
西側のダイワハウスの宅地は84区画ある内、もうすでに半分程度が販売され、
その北側のハウスメーカー宅地も、順調に進んでいるようです。(現地販売員の話)

同志社山手は、これからドンドン街が発展していきます。

現状では、山手幹線の精華町への開通が2015年との事で、店舗の誘致は開通後と言われています。
それまでに、コンビニ等ができる可能性はありますが、大型店の出店は、まだでしょうね。


三山木駅前の開発は、区画整理事業が終了しました。目に見えての開発は、道路等のインフラが整備される程度で、百貨店や映画館が駅前にできるなんてことは、ありません。


三山木は同志社の馬鹿どもが暴れ回るから夜中でもウルサいよ。


馬鹿どもかどうかはわかりませんが、サークルの集まりで学生が集合されているのは、よく見かけますが、暴れ回るというのとは違うように思います。
どこにでもいる、やんちゃな奴らは、三山木にもいますが・・・。


同志社山手の良いところは、住民の方々のレベルが高い事。
挨拶しかり、ゴミ捨てしかり、ペットの散歩しかり、子育てしかり、普通のことが普通にできる街です。
とても良い街ですよ。お待ちしています。

535: 匿名さん 
[2011-06-14 11:29:08]
5月末に都市計画マスタープランの見直しがありましたが、
その中で三山木区画整理事業は、平成27年度まで延長になったようですよ。

駅前開発は、名乗りを上げている会社もあるようですが決定はされていないようです。

今後の景気具合で良くも悪くも動くように思われます。
537: 匿名さん 
[2011-06-21 20:55:03]
公民館の工事が進んでいますね。
住民総会の際に、概要の話を聞いて、とても楽しみにしています。
同志社山手のシンボル的な建物になれば良いですね。
たくさんの住民が集い、楽しく親睦が図れれば、もっともっと良い街になりますね。

538: 匿名さん 
[2011-06-22 12:48:04]
私も公民館については、とても期待しています。

住民の憩いの場としての機能と災害時の避難書的な役割を担ってくれれば、とても安心です。

自治会の方々には、色々とご苦労があると思いますが、よろしくお願いいたします。

539: 販売関係者さん 
[2011-07-03 21:51:52]
こんばんわ。

お待たせしました。ようやくURの土地分譲が決まりました。

20区画ですが、7月下旬から販売開始です。

金額は、1,400万円~2,000万円で 1,600万円台が中心。

詳細はHPご覧ください。
540: 購入検討中さん 
[2011-07-17 08:57:27]
はじめまして。
同志社山手で購入を検討している者です。
JR三山木駅から京橋まで通勤することになるのですが、車内の込み具合などいかがでしょうか。
乗車時間が長いため、できれば座れたらいいのですが。。。
ご教示頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。
541: 経験者 
[2011-07-19 17:56:41]
>JR三山木駅から京橋まで通勤することになるのですが
私個人的に耐えられる通勤時間は1時間半くらいの者の意見です。
 大阪中心部までバスも含め、約1時間半ちょうどです。
 学研都市線はよくトラブルが多い(信号や遮断棒の折れなど)ので、それによって欠便などがでるとぎゅうぎゅうづめになり、立っていると辛いですね。
 とにかくせめて朝は座りたいものです。JR三山木から車両を移動できる程度の人なので、探せはほとんど座れます。女性専用を横切れませんけどね(笑)。
 ときどき学生やらのイベントで人が多いなと思っても、松井山手まで我慢して、松井山手で次の初発に乗れば確実に座れるので、むしろ長尾駅の方が大阪に近いのに、ほとんどの方が座れないといった印象です。雨降りの長尾駅のホームを見てると大変気の毒です。一目瞭然だと思います。
時間はかかるけれど、距離が遠いほど座れる。しかし松井山手>>京田辺>>同志社前>>三山木の順で遠くへ離れるほど便数は減っていきます。帰りが遅い方は終電にご注意です。そのうち増えてくれないかと淡い期待をしています。


542: 購入検討中さん 
[2011-07-20 06:41:46]
>No.541 by 経験者さん

レスをどうもありがとうございます。
朝の通勤時間帯でも全く座れないというわけではなさそうなので安心しました。
大変参考になりました。
543: 入居済み住民さん 
[2011-08-05 01:17:00]
こんばんわ、

私は、北新地まで通勤しています。
学研都市線は、朝7時台の電車の本数が少ないのが難点です。

あと、大阪方面から、帰宅するときに、同志社前止が多いので、三山木まで帰るには
結構、電車を待ったりすることがあります。

ですので、私は、同志社前から通勤しています。
同志社前は、駐輪場も無料ですし、自転車で、8分位あれば行けます。
下り坂なので、スピードの出し過ぎには注意してくださいね。
(JR三山木駅は、6分位かな。三山木駅の駐輪場は、有料。)

あと、終電は、
22:46 北新地→木津行き
23:04 北新地→京田辺 乗換 近鉄新田辺→近鉄三山木
23:xx 地下鉄でなんば 乗換 23:40 近鉄なんば→大和西大寺 乗換 大和西大寺→近鉄三山木
23:56 北新地→松井山手 その後タクシー
を使い分けて、利用しています。以外に終電が早いのが難点ですが、使い分ければ、なんとか
乗り切れます。

あと、田辺からタクシー乗るのと、松井山手からタクシー乗るは、あまり値段差がないイメージです。
2000円以内で帰れている感じです。

ちなみに、深夜、タクシーで帰った経験の金額は、
 大阪駅→同志社山手 11,000円(交渉あり)
 京都駅→同志社山手  5,800円(交渉なし、阪神高速京都線の側道を通り、木津側渡り、府道22号を帰る。)

ご参考に。。。
544: 匿名さん 
[2011-08-05 13:00:34]
細かいことですが、田辺からタクシーと、松井山手からタクシー、では料金は全然違いますよ。単純に2駅分も違うわけですし。松井山手から2000円以内はありえない。
私の経験では、田辺からだと1500円弱、松井山手からだと2500円弱、でした。

それと、大阪からの終電では、
淀屋橋23:40→丹波橋乗換→新田辺→タクシー
という方法もあります。
たぶん大阪方面からだと最も遅くて安上がりな帰宅方法かと。
545: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 22:05:45]
もうすぐ自治会館(?)完成するようですね。

ご尽力いただいた方々には住民の一人として感謝します。

お披露目を楽しみにしています。
546: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 19:50:10]
また清掃があります。
年に何回するのだろうか・・・
547: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 21:57:19]
冬はあまり草が生えないし、2回じゃないですか?去年も6月と秋の2回だった気がしますが。。。
548: 入居済み住民さん 
[2011-09-09 00:52:20]
残暑厳しい中の清掃は辛いかも知れませんが、自分たちの街ですので頑張って綺麗にしましょう!!

こんなときじゃないと住民の皆さんと一斉に顔を合わすことがないので、いい機会でもあると思います。

549: 入居済み住民さん 
[2011-11-10 11:58:09]
寒くなって参りました。

クリスマスの飾り付けをされている家もちらほら見えますね。

それから太陽光発電をされている家も結構あるような気がします。

売電は月にどれくらいなんでしょうか。

興味があります。 

くだらないこと書いてすみません。

書き込みが最近ないので、書いてみました。

550: デベにお勤めさん 
[2011-11-12 00:35:12]
こんばんわ。ほんと久しぶりの書き込みです。

最近大変忙しくしておりまして、同志社山手の散策もままならず、クリスマス装飾等々を見る機会もありません。
公民館も完成し、オープニングセレモニーには参加しましたが、以降は前を通ることもなく失礼しています。

さて、太陽光発電の件ですが、我が家のソーラーは良く働いてくれています。

4.5KWを屋根に積んでいるのですが、年間で4,000KWを売電してくれています。
ちなみにオール電化です。

関西電力からの収入が 190,000円 月平均 15,000円
年間の使用電気代が120,000円 ですので、70,000円のプラスです。

月によりデコボコがあるのですが、4月~5月が売電のピークで、20,000円以上の収入で、使用料が3,000円位です。(昼間の使用はソーラーですので使用料も安いですね)

1月~2月は床暖のおかげで大逆転し、売電が8,000円位 使用料が20,000円位になってます。

ってな感じです。
553: 入居済み住民さん 
[2011-11-13 21:01:59]
№550 デベにお勤めさん、書き込みありがとうございます。

久々にそのハンドルネームを拝見し懐かしい感じがしました。

太陽光発電っていいですね。 結構、売電できるんですね。

エコの意識も一層持つと思います。

家を建てるときにつけておけば良かったかなと思います。

今からの出費はかなりしんどいですが、うちも付けることにしました。

補助金がいつなくなるかとハラハラで、売電の金額も下がっていくらしいので、

どうせ設置するなら、早いほうがいいと考えました。

 それから、床暖って電気代高いんですね。  我が家も前の冬は電気代が高かったのはそのせいかな。

オイルヒーターも子どもが寝るときに使っていましたし。

とても参考になりました。 ありがとうございました。

また宜しくお願いします。
554: デベにお勤めさん 
[2011-11-19 15:24:19]
こんにちわ。雨が降り続いてうっとおしいですね。

せっかく4丁目の販売申し込みや現地案内等々が始まりましたのに・・・。

ちらほらお客さんも来ているようですが、天気が天気なので、厳しいですね。

現在の同志社山手は、正式には調べてませんが、320軒 1,000名超の人口でしょうか。
現在お住まいになっているのは、1丁目が280軒 3丁目が35軒 4丁目が5軒 合計320軒。

1丁目には、空宅地がまだ、50ほどあります。
3丁目は、84宅地が販売されており、65%が販売済で、残り30宅地
4丁目は、ハウスメーカー用地が62宅地。前回販売分が34宅地 今回販売分が28宅地。
前回販売分は90%販売済みです。
UR宅地は、60宅地。前回販売分が32宅地 今回販売分が28宅地。
前回販売分は、完売です。

全部完成しますと、1,600人超の人口ですね。早く、商業ゾーンの店舗誘致をしていただきたいですね。



555: 匿名 
[2011-11-28 22:19:09]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
556: 住民さん 
[2011-11-29 00:38:43]
No555 さん

私の家の外(家の裏)の生ごみ箱も一時期しばし空けられてすこし荒らされた気配がありました。フタつきなのですが、どうも人のいたずらではなくて動物(イタチ?タヌキ?サル?)のように思えました。信じられないですが各種状況的にそうかんがえるのが実は自然かと思っています。
そんな感じではなかったでしょうか?
ちなみに比較的重い石を上においたら発生しなく無くなりました。

そんないやがらせする住民さんはいないと思いますよ。





557: 入居済み住民さん 
[2011-11-29 12:33:07]
うちもごみ箱も荒らせれたことありました。フタ付きのものでした。

最初は誰かのイタズラと思ったけど、フタの上に重みを置いてから、なくなりました。多分、人ではなく、小動物の仕業と思いますよ。
558: 匿名 
[2011-11-29 14:34:06]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
559: 匿名 
[2011-12-03 20:24:18]
はじめまして。

同志社山手は、山を切り開いて宅地分譲された土地だと思うので、特別地盤改良費用が追加でかかってくることはないのでしょうか。
現在同志社山手1丁目か4丁目を購入検討中です。

実際購入された方等いくらくらい掛かったよ等の情報いただけると助かります。
よろしくお願いします。
560: 匿名さん 
[2011-12-03 23:31:51]
>>同志社山手は、山を切り開いて宅地分譲された土地だと思うので、特別地盤改良費用が追加でかかってくることはないのでしょうか。
斜面を造成する場合は、切土部分、盛土部分が点在するので区画毎に条件が異なるでしょう。 
ここで質問するより自分で行動して先ずはURで聞けば切土か、盛土かそれとも両方混在しているか資料があり、URでの地盤調査結果も教えてくれるはずです。 
Go to UR soon!
561: 入居4年目 
[2011-12-04 07:09:59]
我が家も動物に荒らされました。夜中にゴミ箱が”がさがさ”と音がするので、見に行ったら、なんとイタチ?らしきものが、ゴミ箱に進入していました。ゴミ箱の上に重いものを置くのがいいと思います。

販売中の用地は、私が購入した時よりだいぶ安くなりましたね。
562: 匿名人 
[2011-12-16 04:40:02]
京エコハウスの家を見ました。
何あれ、薪ストーブって何考えてんの。
煙なんか出したら、近所迷惑ってわからんのかな。。

どういう神経であれを勧めるのか理解できん。別荘地や田舎の方なら兎も角、低層住居専用地域で
煙をまきちらしたら、近所迷惑になって訴訟にでも発展しかねないね。

どうせ、売ったら売りっぱなしでどこか消えていくんだろうな。
あれじゃぁ、同志社山手エネルギー見える化実証プロジェクトで見えるのは、煙とにおいの争いだね。
563: 入居済み住民さん 
[2011-12-17 13:54:23]
先日、京都新聞にけいはんなで電気自動車のカーシェアリングが始まると書いていたので、早速申し込んじゃいました。

19日からだそうです。

無料で使用できます。三山木のファミリーマートに駐車しておいて、携帯を使って申し込みをし、携帯でドアロック
解除してのりこむんですって。

車体側面には、けいはんなのプロジェクトの宣伝みたいな文字が書いていましたよ。
詳しくは三山木の三菱自動車まで。
564: デベにお勤めさん 
[2011-12-17 16:17:42]
こんにちわ。

地盤改良費用について、質問がありますが、URの宅地では一切かかりません。
というより、費用一式込での表示ですので、追加費用はかかりません。
また、同志社山手は、もともとが山ですので、基本切土造成ですので、地盤改良の必要性はありません。

565: デベにお勤めさん 
[2011-12-17 18:39:12]
こんばんわ。

京エコハウスについては、竣工前から興味深く見守っております。
京都府が38百万円の予算で取得、建設された建物で、同志社大学との連携を考慮して建てられた建物ですので。

薪ストーブについては、賛否があることは存じてます。
今から10年少し前頃にログハウスをDIYで建てる事が流行った際に、暖炉や薪ストーブを設置し、素人による煙突施工での不完全燃焼による臭いトラブルが数多く発生しました。

ただ、現在の薪ストーブ(京エコハウスも同様です)は燃焼方式の性能が格段に上がりましたので、正しい施工さえ行えば煙や臭いはほぼありません。
同志社山手でも設置されている家が何軒かありますが、近所トラブルは聞かないですよ。

京エコハウスで薪ストーブを提案されているのは、性能向上はもとより、現行の化石燃料利用の暖房器具から薪ストーブに変更することで、新たなCO2排出量がゼロであるということです。(木が生涯で排出する酸素量と燃焼による二酸化炭素量がイーブンになる為、CO2排出量はゼロであるといわれています。)なので、売ったら売りぱなしというご理解は違うように思います。売ることを目的にしているものではありません。
さらに、同志社山手エネルギー見える化実証プロジェクトは、そんな小さな見地でのプロジェクトではなく、将来のエネルギー需要を見据え、エネルギーの見える化により、ムダムラを家庭レベルから無くし、地域レベルでのエネルギー需給体制を構築することを目的にしています。その為の実験です。

同志社大学、京田辺市、UR、その他関連企業、もちろん同志社山手の住民の方にも参加して頂き、行っています。
詳しくは、HPにて
566: デベにお勤めさん 
[2011-12-21 00:23:22]
こんばんわ。

府道三山木普賢寺線の拡幅工事も大詰めになってきました。
2012年2月末完了だったと記憶しています。

国道24号から同志社山手まで立派な道ができて、更に同志社山手の資産価値も高まるものと期待しています。
あとは、山手幹線の開通と商業施設の誘致ですね。URさんにはもっとがんばっていただきたい。

道路の拡張に合わせ、同志社南交差点も拡幅します。
今日、交差点名称看板が上がりましたので、だいたいの雰囲気はわかると思います。
これまたいい感じです。

同志社山手の入り口の公園 口駒ヶ谷公園ですが、懸案の花壇がとてもきれいになりました。
昨年は有志で2000玉のチューリップを植え、今年は自治会の組織でグリーンクラブ(正式名称は知りませんが)が発足され、口駒ヶ谷公園と南側幹線道路沿い花壇にパンジーをはじめとした花株を植えていただきました。

街がきれいになっていくって素敵ですね。
これまたいい感じです。
こんばんわ。府道三山木普賢寺線の拡幅工事...
567: デベにお勤めさん 
[2011-12-21 00:34:48]
今日は、久しぶりに同志社山手の散策をしまして、先ほどの公園花壇の写真や売り出し中の宅地の写真等を撮影してきました。
4丁目の宅地販売は順調のようです。
URさんが販売された今年度の宅地は、60宅地あるのですが、ほぼ完売状態で、何らかの理由でキャンセルになった宅地が6宅地あり、先着順販売のノボリがあがっておりました。
まだまだ不安要素の多いこの時節に、90%の販売とは、さすがURさんですね。

ハウスメーカーの宅地も、結構動いているようです。すでにお住まいの方もいらっしゃって、建築工事中の宅地も活発に工事をされておりました。
南側道路沿いには、新たに大阪ガス住設さんのノボリもあがり、同志社山手人気の高さがうかがえます。

3丁目のでっかい公園も来年着工するようですし、ますます楽しみですね。
今日は、久しぶりに同志社山手の散策をしま...
569: 匿名平社員 
[2011-12-22 11:35:27]
返答が遅かったとおもいますが、一応応答します。
>同志社山手は、山を切り開いて宅地分譲された土地だと思うので、特別地盤改良費用が追加でかかってくることはないのでしょうか。


一切かかりませんよ。軟弱な土地ではありませんし、デベさんがおっしゃっているように、各区画ごとに地盤調査がなされているし、ここの造成地はすべて堅固に整えられているから安心ですよ。
私のところも、建てる前にHメーカーに地盤調査をしてもらいましたが、相当頑丈にされており、「安心してください」といわれました。

ただ、このエリアはフラットとではないので、区画の高低差が大きいところで1mくらいはあるので、擁壁等はしっかりと建てる必要はありますよ。まあこれに費用がかかるわけですが。
バリアフリーにしたい方はスロープを設置などで大変かもです。
残土処理などは相当お金がかかるので、いまの現存の高さを維持しながら敷地をしっかりと固めるといいでしょうね。
570: 匿名平社員 
[2011-12-22 13:25:18]
私も”京エコハウス”の薪ストーブには反対ですね。
まあ、暖炉だったら(ストーブって…)セカンドハウスを別荘地に買って設置するのが夢ですが、そんな余裕はね(笑)。

実際、煙ってほとんど見えないでしょうが、焚き付けのときは必ず出ますよ。
もし煙が出ていれば家庭ゴミをついでに燃やすだとか、薪ストーブ専用の薪を使わずどっかの廃材を燃やすなどしているなどが考えられますよね。
しかし、キチンと正しい使い方をしていたとしても、四方八方に臭いをまき散らすことになり、近所迷惑は間違いなく起こるでしょう。

タバコの例ですが、マンションでも左右上下の隣り同士においてベランダでタバコを吸って臭いが洗濯物に付着するとか、訴訟に発展するなど問題がありますね。

私はこの地域で設置する勇気はないですよ。

こんなのありました。
 ↓
弁護士ドットコム 薪ストーブ被害者
http://www.bengo4.com/bbs/read/6434.html

ちなみにデベにお勤めさん(様)さん!?は
ソーラー付のオール電化をされてらっしゃるようですが、
>No.550 by デベにお勤めさん
薪ストーブ設置の気配は全く感じられませんが、賛成派なのでしょうか?

たとえば現在更地の4丁目に家を建てることになって、取り囲むように3~4件位エ○ハウスが建ってモクモクってなことになってしまったら、たまの休みに窓を全開にして空気を入れ替えたいと思ったらどうでしょうか。家壁もススで黒ずむと思いますよ。CO2の量のことは分かりませんが、エコだとかを通り越してたぶん私は発狂するでしょうねぇ。。

571: デベにお勤めさん 
[2011-12-25 23:02:56]
こんばんわ。

薪ストーブについて回答を求められておりますので、回答せねばですね。

結論から申し上げますと、反対です。

実は、別の家で薪ストーブを使用しているのですが、点火直後から安定するまでの間は煙が出ます。
専用の薪を用意しているので、安定してからは全く煙は出ないのですが・・・。

あと、ゴミを燃やす方も多かれ少なかれいらっしゃいますね。
私の場合は、田舎ですので、まったく問題ないのですが、ゴミを焼きますと、煙突掃除が大変ですので、焼くことはありません。

そんなわけで住宅街での設置は、反対です。
ただ、法律、条例等での規制はありませんので、そのあたりが微妙なところだと思います。

最低限、正しい施工と専用の薪を使用し、近所の方の同意を得ることが求められると思います。

お隣さんが、薪ストーブを設置するとなると、ある程度は許容すると思いますが、許容範囲を超えますと、徹底的に戦うと思います。
572: たわ言 
[2011-12-26 20:48:38]
最近、夜8時前後にパン屋さんが車で販売をしています。

わざわざ、各世帯のドアホンを鳴らします。

非常に迷惑です。
573: 匿名平社員 
[2011-12-31 21:53:52]
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

やはり、煙がでるのですね。
まさか、別宅でご使用されているとは予想外でした。

他のゴミなら煙突のススって出やすいものなんですね。

おっしゃるとおり、規制などは今後も絶対に作られることはないでしょう。
問題がどんどん起きれば別でしょうが。

住宅街で実際に使っている人は余程無神経か、常識を疑いますな。

574: トゥザグローリー 
[2012-01-02 00:53:46]
俺、同志社卒
575: 匿名人 
[2012-01-10 13:44:25]
京エコハウスの隣の奥駒ヶ谷公園に行ってきました。

薪ストーブですが昼間でしたがやはり煙が出てるよ。(たぶん従業員らしき人がいたので営業中でしょう)
パっと見では出ていないように思えるが、煙突の先端を見るとグレーの煙がフワフワと
漂っていました。

子供の遊具があるところに居ましたが、臭いがきついですね。
(皆さん営業中に嗅ぎに行ってみたら)
ツンとする臭いで鼻が痛かったし、風向きが一定なら5分もその遊具のところにいられないよ。
服に臭いがつくし、あれじゃ洗濯物は絶対外に干せへんな。

子供を連れていたので、すぐに退散しました。

あんなものは、当人が良くても、吸わされる側に立てば尼崎の大気汚染公害と変わらんよ。
576: 匿名 
[2012-01-12 11:17:01]
いたちをはっきり見ました!リビングでくつろいでいたらガサガサ音がすろので勝手口を開けたらごみ箱の中から慌てて出ていきました!しかし数分後また戻ってきてガサガサとごみ箱をあさっていました!また慌てて逃げていきました。重い物を置いておくとまたまた戻ってきてガサガサ粘っていたようですが諦めて移動していきました(^^)
いたちごっこに終止符を打ちました(^0^)/
577: あんぱん 
[2012-01-14 13:44:00]
うまい!!
トタン塀3枚

578: デベにお勤めさん 
[2012-01-21 12:16:24]
こんにちわ。

久しぶりに公民館の前を通りましたら、今日は、たくさんの子供たちが公民館の中で遊んでおりました。
【YYプレイパーク】です。

ご存知の無い方の為に・・・
同志社女子大学現代こども学科の笠間ゼミの学生の皆さんが、同志社山手にお住まいの子育てファミリーを対象に、
毎回遊びの内容を考え企画する移動型プレイパークです。

今までは住宅地内の公園をメインで開催して頂いていましたが、雨で突然の中止なんてことも過去にありました。

しかし公民館ができた今では、雨天中止もなくなり、とても有意義な時間が過ごせています。

毎回毎回、ゼミの皆さんが趣向を凝らした遊びを提案してくれ、子供たちだけでなく親たちも楽しんでいますよ。
子供のつながりが、親のつながりになり、住民間のコミュニティー形成につながっています。

今回で、何回目かわかりませんが、街びらき当初から開催頂いていたと思います。ありがとうございます。
また、ゼミの皆さんには、公園造りや公民館の建設、軒下の砂場等々色々と積極的にご提案の頂いています。

きっと、ゼミの一環とはいえ、ここまでやってくださる地域は全国的に見てもないでしょうね。

添付の写真は、2011年8月のYYプレイパークです。(URホームページからの転載)


こんにちわ。久しぶりに公民館の前を通りま...
579: デベにお勤めさん 
[2012-01-21 12:25:11]
こんにちわ。

ご存知の方も多いと思いますが、新年早々の1月5日に京都府に対して土地の寄付が行われました。
場所は、同志社山手から見て南西方向で、京奈和自動車道を挟んだ同志社山手の隣接地です。

住所は 京田辺市三山木奥山田 南北1キロ 東西1.1キロ 面積は60ヘクタール
甲子園球場15個分だそうです。

同志社山手の総開発面積が64.5ヘクタールですから、同規模ですね。

将来が楽しみです。 
580: ぺけぽん 
[2012-01-24 19:37:06]
ご存知の方いれば教えていただきたいのですが同志社大学の食堂って一般開放されているのでしょうか?
例えば子連れでランチなんて可能なものかと思いまして。
同志社の学食はおいしいという噂を耳にして気になってはいるのですが…
581: 同志社山手大好きっこ 
[2012-01-25 00:56:11]
同志社大学の学食は普通に入れますよ。
うちは子連れで食べに行きました。
582: 入居済み住民さん 
[2012-01-27 08:57:20]
№579の土地の寄付についての質問です。
 
誰が京都府に土地を寄付したのでしょうか?

将来、同志社山手のような住宅街ができる可能性があるのでしょうか?

教えて下さい。
583: 匿名 
[2012-01-27 10:43:35]
同志社大学の食堂は旧ウェルサンピアにあるのでしょうか?
584: 入居済み建築屋 
[2012-01-27 12:13:19]
№582さん

京都府のホームページに載っていますよ。

http://www.pref.kyoto.jp/koho/kaiken/kaiken2012/120105.html

まだ使い道は確定していないようです。

周辺地域が発展していくのは嬉しいことですが、道路や公共施設の整備も合わせてがんばってもらえる事を

期待したいですね。
585: 同志社山手大好きっこ 
[2012-01-29 15:31:55]
>583さん
学食は、京田辺キャンパス内です。
多々羅キャンパス(旧ウェルサンピア)にも食堂はありますが
営業はしていないみたいです。
586: ぺけぽん 
[2012-01-29 22:59:53]
大学の食堂、普通に家族連れでも入れるのですね。
それは良い情報をありがとうございました。
今度時間を見つけて繰り出してみようと思います。
まずは学生の春休み中が一番行きやすいかな。
587: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 01:11:43]
№584さんへ
 
書き込みありがとうございました。

開発が楽しみです。
588: 匿名 
[2012-01-30 07:30:36]
同志社山手大好きっ子さん、情報ありがとうございます(^0^)/
589: ご近所さん 
[2012-03-08 00:17:06]
ごみステーションにネットが掛けてありますが、
あれはあまり意味がないように思います。
先日、夜に生ごみを出した方がいて、
それをいたち?と思われる小動物が
ネットに中に入って、
生ごみの中にあった鶏肉の骨などを取り出していました。
ちなみにその小動物は、
私の家に敷地に入り、
私の車の下に入り込んでいたようで、
朝、私の車の下から、
鶏肉の骨の残骸が見つかったと妻が言っていました。
何とかならないものですかね~。
590: 購入検討中さん 
[2012-03-09 07:45:39]
初めて書き込みします。仕事の関係で知り合ったダイワハウスの方に進められて見学に行って以来、購入を検討しています。

いくつか質問があるのですが…
今ダイワハウスの区画で検討してるのですが、ダイワハウスの区画にお住みの方が居れば住み心地やいい点、悪い点など教えていただけたら助かります。近くにコンビニなんかもあるんでしょうか?
あと、同志社山手は電灯等がまだ少ないように感じたのですが、夜は暗くて怖いとかないですか?また、治安なんかはどうなんでしょう??
あと、子供がいるんですが子育ての環境や保育園、小学校の評判なんかも教えてください。小学校までは結構距離がありそうなんですが、やっぱり片道30分ぐらいかかるんですかね??

たくさん質問しちゃいましたが、前向きに検討すればするほど、期待と不安が交錯してるので住んでる方の生の声が聞けたらと思って書き込みしました。
皆さんの仲間になれる日を楽しみにしてます!
591: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 05:35:57]
初めまして。ダイワハウス区画に住んでいます。
こちらを検討中とのことで大変嬉しいです。
お力になれると幸いです。

住み心地は、大変満足しています。街はゆったりしていて、住民さんは良い方ばかりです。今はまだ建築中のお家が残っているため、日中は工事の音が聞こえますが、工事の無い朝晩や日曜はとても静かでゆっくりと時間が流れているような感じです。電線が無く、道幅が広く取られているため街並みもすっきりして見えます。
良い点は、今述べた通りです。悪い点は、気になさっているように近所に買い物する場所が無いことと学校が遠いことです。
コンビニは三山木普賢寺線にある店が最寄りかと思いますが、徒歩では遠いし自転車で山手幹線の坂を上がるのは大変なので利用したことがありません。普段は駅前のスーパーで買い物を済ませています。URが山手幹線沿いに商業施設等を誘致しているようですので、今後買い物するような場所ができればと期待しています。
確かに電灯は少なく寂しい感じですね。同志社山手内の治安は良好だと思いますが、ダイワハウス区画は販売中で未入居のお家が多いので、より寂しく感じられるかもしれません。全てのお家が入居されるのが待ち遠しいです。
小学校まではやはり30分程度かかると思います。現在通行止めとなっている学校から住宅地までの道が開通すればもっと近くなるのですが。過去レスでは、山手幹線開通後にその道が通れるようになるのではと推測されていますので、もうしばらく時間がかかりそうですね。現時点で幼稚園、保育園、小中学校が遠いことを考えると子育てしやすさを売りにしている点では不満ですが、同志社山手としては数カ所に公園が整備されていたりYYプレイパークの開催、そして市による移動図書館の巡回も決まった?ようで子育てに熱心に取り組まれている住宅街だと思います。事実、小さなお子さんがたくさんいらっしゃいます。今年度はダイワハウス区画の南側に大きな公園が整備されるそうでとても楽しみにしています。

我が家も悩んだ末の入居でした。不便な点はありますが、この街が成長していく過程を楽しみに毎日心地よく生活しています。素敵なお家が見つかるといいですね!
592: デベにお勤めさん 
[2012-03-10 12:13:35]
NO.589さん

こんにちわ。

イタチ・・・ネコ・・・サル・・・うさぎ・・・たぬき・・・いのしし・・・
色々な動物が生息しています。

最近良く聞くのが、おっしゃる通り イタチです。

ゴミステーションの黄色の網は、カラス対策として設置しております。カラスは、黄色を非常に嫌がるそうです。
ただ、おもりが付いているわけでもなく小動物が簡単に入り込みますね。

ごみの問題は、街開き当初からありまして、蓋つきの大型ゴミ入れを設置しようという案もありましたが、掃除が大変で却下した経緯もあります。

従って、各住民の方々のモラルに委ねることにしました。掃除当番を決め、ほうきと塵取りを用意し各班ごとに管理をしていただこうと。

あまりにもひどいようであれば、各班長さんに相談いただき、自治会等で検討いただく事が最善だと思います。
593: デベにお勤めさん 
[2012-03-10 12:46:10]
購入検討中さん

こんにちわ。同志社山手とても住みやすい街ですよ。ぜひお越しください。

とはいえ・・・

買い物・・・同志社山手内には、自動販売機しかありません。
コンビニは、車で5分圏内にサークルK・ファミリーマート2店舗・セブンイレブン
スーパーは、三山木駅前のサンフレッシュとサンディ
幼稚園・小学校は、遠回りの通学路で、約25分
山手幹線の開通が4年後ですので、それまでの間は、車通りも少なく、街路灯も少なく、暗い感じがあります。
商店等の誘致も、遅々として進んでおりません。

駅までの交通手段は、徒歩、自転車、バイク、車、バス
徒歩・・・15分~20分
自転車・・・5分 帰り12分 駐輪場100円(1日)
バイク・・・5分 駐輪場150円(1日)
車・・・  5分 駐車場 300円(1日)
バス・・・ 7分 運賃210円 1時間に2本


ただ、悪い所ばかりではありません。

山手幹線・・・4年後の山手幹線の開通に伴い、街に活気が出てきます。
店舗誘致ができない最大の原因は、山手幹線です。山手幹線が開通し、国道1号線と24号線とのアクセス利便、学研都市の縦断等が図れれば、集客が見込めますので大型店舗等の誘致が可能になります。
某総合電気店・某スーパーの名前は前から上がっています。

大阪・京都・奈良への利便
JRで奈良・大阪へ1本で行けますし、京都・奈良も近鉄で1本
奈良へは、20分。京都も20分程度で行けます。
大阪へは、約45分。3月17日からのダイヤ改定で、京田辺までですが、最終電車が20分遅くなります。

小学校も、同志社山手からの通学が100名規模になり、教室の増床工事をやっています。
中学校も、同じく校舎建設をやっています。ちなみに中学校は、自転車通学です。自転車で20分ぐらいでしょうか?

50年後の話ですが、リニアモーターカーの駅が学研都市に誘致されるかもしれません。

でも一番は・・・
住民の方たち・・・非常に洗練された方が多いように思います。
とても親切で、街を歩きますと皆さんが挨拶してくださいますし、子供たちも非常に元気です。
街を良くしたいという思いがとても強く、一斉清掃や花壇の整備等々たくさんの方々が参加されます。

2012年度には2ha規模の大公園ができますが、UR都市機構と同志社大学、同志社女子大学、同志社山手住民にてワーキンググループを結成し、皆の意見を反映した公園作りを行っています。

まだまだ、書き足りませんが、とても良い所です。
ぜひ、お仲間になってください。お待ちしています。




594: 購入検討中さん 
[2012-03-11 10:00:13]
入居済み住民さん

御回答ありがとうございます。住み心地に満足してるという生の声が聞けて安心しました。
昨日仮契約みたいなのして、このまま順調にいけば六月末引き渡しになるようです。ただ引っ越しは九月ぐらいにすると思うので九月頃にご近所さんになれると思います。その時はよろしくお願いします。
あと、ダイワハウスの家について生の声をお聞きしたいのですが、ぶっちゃけダイワハウスの家の住み心地はどうですか?夏は暑かったり、冬は寒かったりしませんか?入居済み住民さんの感じるままの良い点、悪い点があれば是非教えてください。



デベにお勤め
非常に有用な情報ありがとうございます。過去の書き込みも参考にさせていただいています。
上記にも書きましたが、うまくいけば九月にお仲間になれそうです。その時はよろしくお願いします!
595: デベにお勤めさん 
[2012-03-11 22:49:03]
こんばんわ。

同志社山手でお会いできる事を、心からお待ちしています。

596: 三丁目住民 
[2012-03-15 10:41:36]
No.594さん

はじめまして。 昨年に三丁目に入居した者です。

同志社山手については、先に書き込みされている内容に同感です。

治安に関しては、長年京田辺に住んでいますが、特に悪いとは感じません。

ダイワハウス区画はALSOKのホームセキュリティが標準装備ですので、巡回警備なんかも

たまに見かけますよ。

これからの発展に期待したいです。



ダイワハウスの建物についてですが、入居してから半年以上経ちましたが特に不満・トラブルはありませんよ。

夏にこちらに移ってきましたが、以前(同じ京田辺市内)住んでいたところより、夏は涼しかったように思います。

逆に今年の冬は寒かったような・・・  もちろん外の話で家の中は快適でした。

最近の建物は断熱性・機密性が良いので、特に暑い・寒いといった不満は無いように思います。

私の家はリビング階段にしていますが、夏はエアコンは寒いぐらい良く効きますし、冬は昼間は床暖だけで十分快適に

過ごすことができています。(光熱費は以前よりかなり安くなったように思います)

住み始めてからも定期点検(1・3・6ヶ月)もきちんとしてくれましたし、気になる所の手直しは迅速に

対応してくれました。

残念な所は、内装の仕上げに雑な所があったことでしょうか。(こちらも気になる所は直してもらいました)



少しでも参考になれば幸いです。

ご近所さんになれることを楽しみにしております。

597: 購入検討中さん 
[2012-03-16 07:40:48]
三丁目住民さん

貴重な情報ありがとうございました。とっても参考になりました!
かなり大きな買い物なので期待と不安が入り混じってる状態なんですが、三丁目住民さんのお話を聞いて少し安心することが出来ました。ありがとうございます。

順調にいけば九月ぐらいにご近所さんになれるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
598: 匿名さん 
[2012-03-24 00:51:00]
バスの早朝便増便はありがたいですね。
夜も増えたらいいのにな~
599: 契約済みさん 
[2012-03-28 20:32:57]
同志社山手で契約した者です。

質問なんですが、同志社山手だと三山木小学校、田辺中学へ通うことになるとおもいますが、高校は公立だと田辺高校ってことになるんでしょうか??
学区の高校の評判や、偏差値など参考になりそうなことを色々教えてください。あるいは同志社山手にお住まいの子供のいるご家庭は、将来の進学プラン(高校は私立に通わせる等)はどのように考えていらっしゃるか等もお聞かせいただけると助かります!
600: 契約済みさん 
[2012-03-28 20:41:30]
同志社山手で北側道路の区画にお住まいの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、私は今北側道路の区画(敷地50坪、建坪33坪、南側に4m弱の庭)で契約したのですが、日当たりはどうなのか気になっています。日当たりいいとか悪いとか実際に住んでいらっしゃる方の意見が聞けたらと思い書き込みました。

あと、参考程度に南側の庭で家庭菜園とかされてる方いらっしゃいますか?ちゃんと育ってますか?良かったらお聞かせください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる