一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その6

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-01 00:30:21

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。
その際、 以下のテンプレートを利用し、できる範囲で状況を書き込んでください。
敷地図や間取り図などの画像データも投稿できます。参照 http://www.e-mansion.co.jp/photo.html
宜しくお願いします。

■お願い
できるだけ固定ハンドル(固定のお名前)でお願いします。相談者複数の場合に混乱が避けられます。
また、図面をアップされる場合には、原則として南を下にするよう、お願いします。(地図と同じです)
もしも、向きが異なる場合には、どちらが南かわかるようにして下さい。

☆☆ 以下、テンプレート ☆☆
質問が多かったり、後付けで説明がなされる事が多かった点について、テンプレートを追加させて頂きました。
○の部分です。(2項目)

■敷地
・敷地面積
・敷地形状と方角(建蔽率を上限まで使う場合は敷地の正確な寸法)
・隣接道路方角と幅(
・敷地の高低差(高低差がある場合のみ、詳細記入)
・建蔽率
・容積率
・用途地域、高度地区、壁面後退規制
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)
■建物と間取りなど
・家族構成
・階数(平屋、2階建て、3階建て、etc)
・部屋数(各階の部屋構成)
○間取りの条件があれば(リビング階段希望有無、キッチンの形状希望(対面、アイランド他)、etc)
・車、バイク、自転車の台数(大きさを限定していい場合は、普通車、軽などの種別)
・目標とする延床面積と施工面積
・外観(総2階、凹凸ある外観、etc)
・構造(軸組、2x4、重量鉄骨、軽量鉄骨、RC、etc)
・モジュール(910mm、1000mm、1218mm、etc)
・予算
・家作りに最も重要視していること
○和室を希望する場合は、その目的(来客用、両親同居用など)
・風水や地域風習などで取り入れたい事
■第三者様へお願い
[原則]
・相談者以外からアップされた間取り図に第三者は批判的意見を加えない。
[理由]
・スレが荒れる原因になり得る。
・代案なき批判は空論に過ぎない。
・相談者の意向が反映されず、話が横に逸れる。
[例外]
・反論者が代案である図をアップするとき。
・相談者が提案者の間取りを採用する旨を表明したとき。

☆☆ テンプレート終わり ☆☆

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/200712/

[スレ作成日時]2012-09-23 10:27:04

注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その6

934: 923,928 
[2013-06-13 21:59:40]
>>931 スキップ好きさん

防音と吸音の難しい話の続きです。

まず、私は和室とピアノ室の間を壁で仕切った方が良いとは書いていません。
和室も込みで防音を考える必要が有ると指摘しています。
可能ならば、和室との間は仕切りの壁もドアも無しで、より広い空間にした方がピアノには有利です。しかし、部屋の体積が増えるほど、防音のコストがかかるのも事実です。
どちらを優先するかですが、家は一生物なので、ここは和室もできるだけ防音する方向で考えた方が良いと思います。

さて、防音で窓がネックになると書きました。
二重窓、三重窓でも本質的には窓が課題です。そこで、以前に知人に紹介した緩和策を。

家の工事で使うグラスウールかロックウールの余りを使って、窓に木で蓋を作ってもらって下さい。できれば窓の外枠を覆う形にして、板の仕上げは壁と合わせたいです。
普段は、普通に窓として使って、ピアノを弾く時には、この蓋を窓にはめ込んでしまうと、それだけでも防音効果が上がります。
この辺は、工務店の営業を通すと小銭を要求されるかもしれないので、現場で大工さんに頼むのが吉かと。

次に吸音です。
狭い部屋でピアノが響きすぎるのを緩和するためには、ある程度の吸音が必要です。
このためには、低域から高域までまんべんなく吸音してやる必要がありますが、低域の吸音は非常に難しいです。
プロでも、こうすれば何Hzの音を何db吸音できるとは、簡単には言えません。

そこで、これまた家の断熱材で使われるであろう、グラスウールの出番です。
余りをできるだけ沢山もらってください。(笑)
グラスウールそのままでは、微少なガラス繊維が飛び散って有害ですので、布の袋を作って、その中に入れて下さい。
この布の袋を、1m四方とか、50cm四方とか、10cm×50cmとか、色々な大きさでいくつも作って下さい。
大きな袋ほど、低域を吸収します。小さい袋をたくさん用意しても良いのですが、それは大変でしょうから、
ある程度の大きさで作った方が楽でしょう。
で、実際に音を鳴らしながら、色々な袋をピアノ室に入れたり出したり、色々な場所に置いたりして、響きを調整してください。
本当は、簡易にでも音を測定しながら試すのが良いですが、奥様の耳で判断しても良いと思います。
これで響きを適当に抑えることができます。

なお、和室の畳は立派な吸音材です。なので、余計に和室もこみで音響を考えると良いと思います。
ただし、和室の床も含めた防音をお忘れなく。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる