埼玉の新築分譲マンション掲示板「エクセレントスクエア スイートマークス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 新座市
  5. 野火止
  6. エクセレントスクエア スイートマークス
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2007-08-20 20:05:00
 

エクセレントスクエア スイートマークスのマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

エクセレントスクエア スイートマークスでのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:45:00

現在の物件
エクセレントスクエア スイートマークス
エクセレントスクエア スイートマークス
 
所在地:埼玉県新座市野火止5丁目1013-2他(地番)
交通:武蔵野線新座駅から徒歩2分
総戸数: 220戸

エクセレントスクエア スイートマークス

548: 入居済み住民さん 
[2007-05-25 23:35:00]
私も納得いきません。粗大ごみ捨てた人は責任もって処分して欲しいです。私たちは、先日休みを取りレンタカーを借りて環境センターまで自分たちで粗大ごみを搬入してきました。一部の人のために管理費で処分するなんて、捨てたもん勝ちじゃないですか!エレベーターや1階にも監視カメラあるのですから、ある程度確認は出来ないのでしょうか?まずはうつっていないか確認をすべきだと思います。
何人か他のマンションに住んでいる知り合いに聞いたら、ごみ置き場にも監視カメラあると言ってました。今後のことを考えたらやはりごみ置き場にも監視カメラつけるべきでしょうね。
549: 入居済み住民さん 
[2007-05-26 00:08:00]
ホント、呆れてしまいますね。
粗大ごみは各自で処理してください、と書いてあるのに、
勝手に捨てる、知らんぷり、、、
引越し業者のダンボールも、捨てるなとあったのに、捨ててあり、、、
モラルを疑います。
日本人特有の、みんながやってるから、っていう心理なんですかね。
今回管理会社からのお知らせが各家族に配られたので、
今後は無くなることを期待したいと思います。
それでもなくならないなら、
犯人探しはイヤですが、No.548さんが言うように、
ごみ置き場に監視カメラをつけるべきでしょうね。
550: 匿名さん 
[2007-05-27 03:19:00]
>>548-549
確かに呆れますが、監視カメラの費用やビデオチェックをするための時間と人件費を出すことのほうがしっくりきませんが、言葉を借りれば騒いだもの勝ちのような気がします。
確かに粗大ごみを無断で出すのはよい事ではありませんが、3月下旬から4月上旬の引越のピークのときはもっと酷かった気がします。
しかし、引越したばかりで新座市の粗大ゴミの基準(各自治体で粗大ゴミの基準が違うことがあるそうです)が分らないままに、「はよ片付けなぁ」と慌しくしている中では致し方ないのではない部分もあるのでしょう。知らずに出した人はコンゴ気を付けましょう。
カメラより子供の自転車置場はどうにかしてあげたいのですが、どうでしょう?
>>546
中和はないでしょうが、期待したいものです。

そういえば、隣のフードガーデンってどう?
551: 匿名さん 
[2007-05-27 13:14:00]
>しかし、引越したばかりで新座市の粗大ゴミの基準(各自治体で粗大ゴミの基準が違うことが
>あるそうです)が分らないままに、「はよ片付けなぁ」と慌しくしている中では致し方ないので
>はない部分もあるのでしょう。知らずに出した人はコンゴ気を付けましょう。

過失であるのならば今後気をつけるのではなく、ただちに管理人に名乗り出て処理費をきちんと
負担してほしいものです。その上で今後このようなミスを犯さないようにするべきでしょう。
552: 匿名さん 
[2007-05-28 00:47:00]
駐車場で車上被害が発生したらしい。管理人さんに写真みせてもらったが、ひどかった。
ここの駐車場は部外者の誰でも簡単に入れるから今後心配。1Fの駐車場から自転車置き場への扉もいつも開いてるし。他のマンションより防犯対策が手薄すぎる。結局SECOMも気休めで管理費の無駄な捻出。
被害にあえば、当事者の費用負担。あーうちは遭いませんようにと願うだけ。
管理人もいるだけで、いったい何の仕事しているんだろう。
共用エリアの管理がまったくできていない現状、個人以外で誰がマンションを守るのか疑問。。
553: 匿名さん 
[2007-05-28 00:52:00]
この前、駐車場で変な車をみた。入り口チェーンのところにいて、開くタイミングで出て行った。
入り口シャッター付に変えたほうがいい。チェーンはだれでも入れる
554: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 01:01:00]
>>確かに呆れますが、監視カメラの費用やビデオチェックをするための時間と人件費を出すことのほうがし>>っくりきませんが、言葉を借りれば騒いだもの勝ちのような気がします。

監視カメラが存在すれば、不法投棄する人は居なくなります。
また、ゴミ捨て場も出入りが可能な場所なので、防犯面でもあっても問題ないでしょう。
チェックの面も、ロビーのモニターのの二つが玄関ロビーを映しているので、そのうちの一方をゴミ捨て場に変更すれば良いと思います。

粗大ごみだけではなく、リサイクル料の支払いが必要となるテレビを捨ててる方もいますし、このままだと管理費がルールを守らない方のせいでどんどん減ってしまい、本当に必要なときに足りなくなるかもしれませんよ。それに、監視カメラが無くて、どうせルール守らない人が居て、管理費から支払われるなら、まじめにやるだけバカらしいと、誰も規約を守らなくなり、マンション内の風紀がどんどん乱れることでしょう。ルールを破らせない環境を作るべきです。
555: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 01:03:00]
駐車場のチェーンじゃ役立たずですね、私もシャッターのようなものにすべきだと思います。
556: 匿名さん 
[2007-05-29 06:59:00]
シャッターだと開け閉めに時間がかかって混んでいる時など大変なのでは
557: 入居済み住民さん 
[2007-05-29 17:42:00]
ごみ問題も、駐車場荒らしも、色々対策案を出しても難しくなるばかりですから、とりあえず、監視カメラの台数を増やして(警告の意味も含めて)対応するのが一番いいかもしれません。
この際プライバシ−云々は言わないことにして。
でも管理組合での話し合いがなければ何もスタ-トしませんが・・・。
そこからはじめないと。
558: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 01:47:00]
私の記憶違いかも知れませんが、購入の際の長谷工の方の説明で、「ゴミは24時間、粗大ゴミでも何でも出せますよ」と言われた気がします。私と一緒に説明を受けた家族の者も「粗大ゴミはマンションで捨てて貰えて良いな。」と言っていたくらいです。私はその説明を聞いてずっと疑問に思っていました。30年以上新座市に住んでいますが、ゴミ出しの厳しい新座市でそんな事が有るはずが無いと思っていたからです。案の定この様な問題になりましたね。粗大ゴミを出した家庭はひとつでは無いと思いますが、もしかして同じような説明を受けていませんか?そんな気がしてなりません。
ちなみにそのときの説明では「トイレのウォシュレットは標準装備です」と言われましたが、内覧までオプションである事を知りませんでした。誤解が無い様にお願いしたいのですが私は粗大ゴミを出した者では有りません。新日本コミュニティーの方は長谷工に事実関係を調査した上で、管理費に手を付けては如何でしょうか?
559: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 02:15:00]
粗大ゴミはいつでも出せると説明された記憶があります。
560: 匿名さん 
[2007-05-30 20:09:00]
ごみはいつでも出せるとは聞きましたが、粗大ごみまで含まれるとは聞いていませんでした。
粗大ごみは別に出すということは、常識の範疇と考えたので特に確認はしませんでした。
管理人さんが粗大ごみを出してくれるというサービスなら有料でも大変助かると思いますが...

洗浄便座がついているという説明は一度もなかったと思います。
逆に「最近は、今まで使っているのを持ってきたり、、標準装備のものでは満足しない人がおり、
取り外すことによる値引きを求められることが増えたので、標準装備にはしていない。」といった
説明を受けました。
561: 匿名さん 
[2007-05-31 07:14:00]
>>558
ヒント:新日本コミュ=長谷工。

>>559
いつでも出せる=いつでもおけるだけで無料ではないとか、悔しいですけど、言った/言わないの水掛け論が続くんですね。んー・・・
562: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 12:36:00]
張り紙や手紙を無視して粗大ゴミを捨て、そのままにしているモラルの無い人が住人の中に居る以上、そういうモラルの無い人に合わせたシステムに変更するべきでしょう。
粗大ゴミは一切出してはいけない(ゴミ処理施設に持ち込むか、各自でゴミ処理業者を呼ぶ事)とか、粗大ゴミを置くときは事前に管理人への申請とか、ゴミ捨て場に監視カメラを付けるとか対策を採るべきでしょう。
563: 入居済み住民さん 
[2007-05-31 23:07:00]
>>562 .466
とりあえず管理組合から。>>466のような方もいらっしゃいますので、事前の説明が購入動機に繋がった可能性もあります。
とはいえ、セコム等と相談してセキュリティ&モラル違反対策はするべきでしょうね。
564: 匿名さん 
[2007-06-01 07:21:00]
たまにでる粗大ごみが購入動機になる事はないでしょう。粗大ごみを回収する業者でもあれば別ですが
565: 匿名さん 
[2007-06-01 21:47:00]
販売話法はかなり無理がありましたよ。隣にセントラルスポーツがはいる、平林寺の近くに駅ができる、前の空き地には建物はたたない、ツタヤができる等々
566: 匿名さん 
[2007-06-02 02:00:00]
No.564さん、前の人は購入動機の一部になった可能性があるといっています(多分)
ほんとにいろんな環境から引越してきたと思うんだけど、これだけの戸数だとまとまらなくなるよ。

ちょっと前に、話題のゴミ捨て場を覗いたんだけど、あの粗大ゴミの群は3月の末にはもうあったよ。張り紙なんかがあるずっと前(曖昧だけど)。もうどっちが先でもいいんだけど、とりあえずカメラ付けて貼り紙して片付けてさ、やってよ。あ、誤解しないように言うけど、自分はそのゴミ出してないよ。
まだ誰かが怪我したとか無いからいいけど、そうなる前にいろんな問題点出しておくべきだと思うんだ。でも、自治会も今のところないし、ここ以外の掲示板知らないし、どうするんだ?
567: 466 
[2007-06-04 09:56:00]
466ですが、粗大ゴミの件は我が家は出していませんし、その対策としての監視カメラの設置等には賛成の考えです。駐車場のシャッター化は、詳細がわかりませんのでなんともいえません。屋上緑化とか、エントランスのオートロックを鍵から他の方式への変更等という、無駄で無意味に近い提案には反対の立場です。屋上緑化は不要ですし、オートロックは鍵で十分です。キッズルームのおもちゃや遊具などへの出費もおもちゃを自分で持ち込めば十分だと思うので反対です。

例えば、キッズルームにおもちゃを管理費で買いました。そのおもちゃが原因で子供が大怪我をしました。誰が責任を取りますか?などの問題が発生する可能性などを考えれば、おのずと答えが出てきます。屋上緑化しましょう、屋上緑化できるような屋上の作りになってますか?水は?土は?誰が手入れをするのですか?その費用は? オートロックの鍵の方式を変更しましょう、今既に鍵がありますよ、しかもまだ使って間もない新品です。勿体無くないですか? 費用はどの程度でしょうか? 今すぐに変更しなければなりませんか? もしも今すぐに換えて、今後、新しい画期的なオートロックの方式が出てきたらどうしますか?

粗大ゴミは、管理費から清算されるとなれば住民全体への影響があります。こういう事柄への対策のための費用には賛成します。粗大ゴミやテレビの不法投棄には本当に頭に来てます。ビニールゴミをちゃんとネット袋に入れてない人も大勢居ますね、本当にモラルが低いので残念です。

明らかに無駄な出費には反対すると思いますが、そうでないもの、本当に必要とする人が大勢居て、それに対応する費用が少なく済み、その出費が結果としてマンションの価値価格に付加されるようなものには賛成します。例えば、駐車場の下のデッドスペースなど探せばいろいろとスペースがありそうなので、限りなく少ない費用で有効活用出来れば賛成すると思います。
568: 466 
[2007-06-04 10:03:00]
>>例えば、駐車場の下のデッドスペースなど探せばいろいろとスペースがありそうなので、限りなく少ない費用で有効活用出来れば賛成すると思います。

例えば、駐車場の下のデッドスペースなど探せばいろいろとスペースがありそうなので、限りなく少ない費用で、上段の駐輪場に自転車を置けないような子供や老人向けの駐輪場などで有効活用出来れば賛成すると思います。

このような費用は結果としてマンションの価値を高め、住民が安心して子供産める、老いてゆける環境を作る事になると思います。
569: 匿名 
[2007-06-04 21:46:00]
一度粗大ゴミ出したことありますよ。市に連絡してゴミに部屋番と名前を書いておくと業者の方が取りに来た時インターホンで呼んでくれました。下に行ってお金払えば終わりですよ。簡単でしたよ!昼間いない方は管理人さんに頼めば良いんじゃないですか?それくらいやってくれるでしょ?
わたしは共用廊下の私物気になります・・・
570: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 23:37:00]
1.今の粗大ゴミはとりあえず管理費で処分する(泣;)
2.ゴミ置き場、駐車場入口等に防犯カメラ等を設置(増設or移設)
3.これからの粗大ゴミは各自持ち出し処分か行政に連絡・引取依頼をする。
4.駐車場やエントランス等で挨拶かけによる防犯を各自行う。
5.共用廊下の私物は管理人を通じて対応してもらう。

とりあえずこんなもんでしょうか?

Q1.内覧会の時言っていた新聞の個別宅配の件。
Q2.管理人・清掃員の名前すら知らない件。
Q3.子供等の自転車置き場の件。
Q4.いろんなスペースの活用の件。
Q5.自治会の件。
Q6.この掲示板を見ているのは所有者の内どれくらいいるの?の件。

すいません。だらだら書いて。
571: 匿名さん 
[2007-06-05 00:04:00]
たぶん10人ぐらいじゃないかな
572: 匿名さん 
[2007-06-05 23:27:00]
新座駅の低価格マンションにあまりモラルを期待するのはやめましょう。これから作りましょうよ
573: 匿名さん 
[2007-06-06 15:40:00]
貼り紙を見ると、結局管理費で粗大ゴミを処分するという話は無くなった
ようですね。

ところで、初期の頃の入居者などは粗大ゴミを知らずに出してしまったの
ではないでしょうか?
連絡や処分費用が必要だという事がわかった頃には、その後のほかの入居
者の粗大ゴミに埋もれてしまい、ちゃんと処分したくても出来ないという
ような方もいるのではないでしょうか?

7月(?)の管理組合の会合などで、粗大ゴミを出した方が全員名乗り出て、
自ら責任を持って、ちゃんと対処してくれる事を望んでいます。
574: 匿名さん 
[2007-06-06 20:34:00]
名乗りでる事は考えられないでしょう。やはり①管理費から捻出②事前の説明不足で新日本コミュニティに捻出してもらる③誰かがどこかに捨てにいく(いつのまにかなくなっていた)しかないでしょね
575: 匿名さん 
[2007-06-06 20:45:00]
私は以前所沢に住んでいましたが、粗大ごみは解体して燃えるごみ、燃やせないごみとしてだしてましたよ。テレビは、別ですが、、、、管理費から出すくらいなら自分たちで解体したほうがよいと思います。
576: 入居済み住民さん 
[2007-06-07 14:17:00]
>>573
管理費からの支出がなくなったわけではなく保留と私は思っています。
多分7月管理費にて処分となりそうですが...
577: 匿名さん 
[2007-06-10 23:40:00]
別に管理費からでも、なんでもいいけど・・・・・
ルールがないものに対して、過剰になりすぎています。
管理会社さんも対処に困っているのではないでしょうか。
578: 匿名さん 
[2007-06-11 14:37:00]
>>577
>>別に管理費からでも、なんでもいいけど・・・・・
>>ルールがないものに対して、過剰になりすぎています。

「ルールが無いものに対して」とは、何を指しているのでしょうか?
ゴミ捨てについてですか?
粗大ゴミや家電ゴミに関しては、ルールはきちんと存在します。
リサイクル法でテレビの廃棄は出来なくなりましたし、新座市では粗大ゴミを捨てる場合、連絡を入れて費用を支払う必要があります。
また、マンション内の掲示板にも、ゴミ捨て場にも、張り紙がされていますし、市役所に転居届けした時にもゴミの捨て方の書かれた書類を手渡されます。

577さんの様な方が、平気でルールを無視するのでしょうね、、、
自分が粗大ゴミを捨てて放置してるから、管理費からでも何でも良いけど、などといえるんでしょうね、、、
ちゃんと守ってる人間から見ると非常に腹立たしいです。
仮に粗大ゴミを出していなかったとしても、そういう考えの方が居る限り、どうせ不法投棄してもばれなきゃ問題ない、許されると思って、不法投棄は減りませんよ。

今からでも良いので、自分の出した粗大ゴミの処理をお願いします。それと、ちゃんとマンション内の掲示板や貼り紙、規約などを全て読み返してください。
579: 匿名さん 
[2007-06-11 23:53:00]
同意します。
580: 匿名さん 
[2007-06-12 22:07:00]
私もゴミの処分を管理費からというのには納得がいきません!
どんどん増える一方で、結局ばれなきゃいいじゃんと捨てているとしか思えません。
監視カメラで犯人を追及する!ぐらいやらなきゃ
こういう人たちはいなくならないと思います。
ゴミの処分などは本来転入した際、役所等でもらう書類で本人が確認するべきことです。
それを「長谷工が購入の際いいと言っていた」というのは大人のする言い訳ですか?
581: 入居済み住民さん 
[2007-06-12 23:32:00]
正論なのは概ね同意いたしますが、あまり荒れないように、
とりあえず、上から目線での指摘は自重しましょうよ。
ひとつのコミュなのですから…
>>577
あなたの「ルールがないもの」というのは「モラル」とか「意識」とかで明文化されているのではないということですかね。No572さんの言うようにこれからどのようなモノ(ルールや設備等)をつくっていくかが重要なのではないでしょうか?
あまりツッコマナイデ下さい。コワイです。
582: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 10:10:00]
管理費からと言うのは やはり納得できませんね、、
私は引っ越す前に 7回くらい清掃センターに通い粗大ごみを捨ててきましたよ。
プラスチックの衣装ケース等はのこぎりで小さく切り刻めばプラスチックごみにも出せるのに。
しかもテレビを平気で置いて行くなんて許しがたいですよね!
リサイクル法で決まっている物を不法投棄とは罰金犯罪です、このような場所でなければ即、通報ですよ!!指紋採ってでも犯人をつきとめて欲しいくらいです。 
そもそも、ごみ置き場の様なトラブルの生じやすい場所には初めから防犯カメラが必要でしたね。
583: 匿名さん 
[2007-06-16 00:51:00]
駐輪場から出るところ、鏡が必要だと思います。
自分は気をつけていても、なんか恐いです。
584: 匿名さん 
[2007-06-16 20:09:00]
CKの1階にパチンコ店が入ると聞きました。
治安の面で、大変心配です。
あの見苦しい放置自転車だってもっと増えて
ますますひどくなるわけでしょ。
見苦しい放置自転車を対応できない施設に
パチンコ店ができるなんてとっても不安です。
585: 匿名さん 
[2007-06-16 22:50:00]
パチンコはできないとおもいますよ。条例で決まってますから、、、
586: 新座愛 
[2007-06-17 18:52:00]
初めまして初投稿します。気になってる事は、隣のツタヤです。本当に出来るのでしょうか・・・
マンションのほうは快適です。どなたかツタヤの件を知りませんか?
587: 匿名さん 
[2007-06-17 21:37:00]
やはりツタヤはなしで、パチンコで契約したそうです。
8月だか、9月にオープンする動きになっているとのことです。
CKにいる知り合いから聞いたので、確かな情報だと思います。
なんか住民運動を嫌がってツタヤの話を流していたらしい・・・。
もし本当ならきっちりとした説明の場もうけて頂きたいです。
588: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 21:52:00]
パチンコ店が条例で出店できないとは誰が言っていたのでしょうか?
条例の裏をとった人とかいませんかね。
私は不用意にもその話を信じてしまいました。粗大ゴミの話題から逸らすわけではありませんが、CKさんやその話(噂だった?)の元について少々考えて見た方がいいのではないでしょうか?
正直な意見、私は歓迎いたしません。理由の一つは駐車場のさらに出入が危険になる事と日中の喧騒です。長くなりそうなので、また。
589: 入居済み住民さん 
[2007-06-18 14:39:00]
私も買うときに担当者から、新座市は条例が厳しいから等といわれ、パチンコ屋とかは入りません、といわれました。
その話を信じてしまった私が悪いのだと思いますが、
本当にパチンコ屋が入るとしたら迷惑です。
590: 匿名さん 
[2007-06-18 15:45:00]
ツタヤの話はパチンコの出店を隠すためのウソだったんですか???マンションの営業は売るためなら何を言ってもいいと思ってるんですねぇ。さすが長谷工・・・ってか、どこでも一緒か。ツタヤとパチンコじゃエライ違いだ。。。
1階玄関の方の庭付き住居、同じエアコンつけてあるし、地主みたいなおじさんが出てくるのをみたので、賃貸?と思ってます。買うときに「地主さんも何部屋か買っているので、隣の空き地にマンションは建てないと思う」と言われたけど・・・隣の空き地に関しては、そんな説明信じてなかったけど、セールストークは何でもありだな、と感心。賃貸が入ると分譲とは違うので、きれいに保ちたい気持ちがもてない人が来そうなのでイヤです・・・
591: 匿名さん 
[2007-06-18 20:41:00]
パチンコ屋はここだけのうわさならいいんだけど...
現実だったらとんでもない話だと思う。
まだうわさかもしれないけど、早速、新座市役所のHPのフォーム
を使ってパチンコ屋進出反対とついでに駅周辺の歩行喫煙・違法駐輪
取締り強化を訴えてみました。(あんまり効果はないと思うけどね。)
592: 匿名さん 
[2007-06-18 20:50:00]
私もパチンコ店は賛成しかねます。
駐車場で車上荒らしもあったことですし、パチンコ店なんかできたら犯罪も増えてしまいますよね。
換金所にて強盗事件!!など起きたら・・と、不安です。
治安の保全や秩序の維持のために条例等があり、それを管理統括しているのが役所でしょうから、できる前に役所などに相談したほうがいいのでしょうか?
593: 匿名さん 
[2007-06-18 23:51:00]
本当、違法駐輪日に日に増えていってますよね。こうなることを地主さんはもちろん予想してたわけですよね。まさか考えていなかったのでしょうか?地主さんもここに住むので、住民の反対運動とかのことは気にしてTUTAYAのうわさを流したり??するのに、駐輪の件はなんにも考えていない、とかではないですよね。でも今の状況みると考えているとは思えませんがね。パチンコ話は事実なんでしょうか?かなり歓迎できない話です。
594: 匿名さん 
[2007-06-19 16:39:00]
>593さん、590です。
地主はここに住んでないと思います。賃貸として貸し出すのではないか??と思っている、ということなんです。言葉足らずでごめんなさい。
新座市はどうしていくつもりですかね?パチンコもだけど、こんなに続々マンション作って、小学校は学区内に通えず、子供の受け入れとか大丈夫なんですかね?
595: 匿名さん 
[2007-06-20 15:54:00]
ビニールゴミを、ビニール袋に入れたまま緑のネットに入れる人
が居ますね。ビニール袋から全部出してネットの中に入れなければ
ならないのに、知らない人が居るみたいですね。

一階の公園側の数部屋は賃貸っぽいですね。
完売とか前に書いてあったけど、あれも売れなかったのを賃貸にす
るってことでしょうね。
実際、見るだけフェアってまだやってるし、購入希望者が居れば、
賃貸をやめて販売するって事なのでしょう。

パチンコ屋は、以前のツタヤの噂と同じように本当かどうかは確か
めようが無いので、今から気にしても無駄でしょう。
仮に出来ても、駅前なので仕方が無いかなとも思ってます。
596: 匿名さん 
[2007-06-21 17:50:00]
駐車場と管理費の引き落としはいつからだったか、わかる人教えてください。
597: 匿名さん 
[2007-06-21 23:50:00]
>>仮に出来ても、駅前なので仕方が無い
でもイヤ。特例なら理由が知りたい。

>>596
7/2以降だったと思います。
598: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 22:30:00]
駐車場から出るとき、左側にはミラーが付いていますが右側って付いてないですよね。左から来る歩行者、もしくは自転車が見えなくないですか? そっと出ているつもりですが、先日猛スピードで突進して来た自転車にぶつかり(?)追突されそう(?)になりました。皆さんはヒヤッとした経験はないですか?
599: ご近所さん 
[2007-06-23 00:54:00]
昨日、ポストに「残り1室!南西向角、エアコン、家具、ベット付きのモデルルーム。3,400万?」だったかな?ってチラシが入ってました。
この部屋って何階ですか?どんな感じです?マンションにお住まいの方!教えてください。
600: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 03:05:00]
>>599
多分2階です。

>>598
同意ですね。あと駐車場を上にむかって走行すると、現在地(階)を忘れてしまう時がありました。上部の鉄筋にでも現在階の表示つけたらどうでしょう?(屋上まで行ってしまった.......)
601: 入居済み住民さん 
[2007-06-23 06:16:00]
条例は新座市ホームページで確認できますが、風俗店はだめと書いてありますが、パチンコ店はだめとは書いていません。市役所にも確認しました。でも、市が力をいれて開発しているところだし、学校も近いし、地主が評判をおとすような事するとは思えないし、スペースとしても狭いし、パチンコ店はできないと断言します
602: 近所をよく知る人 
[2007-06-24 10:34:00]
>>601
具体的に何という名前の条例でしょうか。新座市例規集を見てもそれらしき条例が見つからないので教えて下さい。
603: 匿名さん 
[2007-06-25 11:20:00]
やはり、パチンコ店のようです。
「パチンコ業態と契約した」と書いてある書類を目にしました。
カフェが併設される様な今時のオシャレなパチンコ店なら良いな…と思いますが、あのスペースでは無理でしょうね…

ちなみに我が家は、契約前に長谷工さんから「風俗は出来ないがパチンコ店は出来る可能性がある」と説明を受けました。
担当によって違うんですかね?
604: 近所をよく知る人 
[2007-06-25 12:08:00]
パチンコ店もれっきとした風俗営業なのですが...
605: 603 
[2007-06-25 17:49:00]
言葉が足りませんでした。
性風俗店は出来ない、という説明を受けました。
606: 匿名さん 
[2007-06-25 22:03:00]
カフェが併設されてもパチンコ屋はパチンコ屋
新座駅前のイメージダウンは否めない。
とっても残念です。というか情けない。
607: 595 
[2007-06-26 12:44:00]
行動起こさないで、文句を言うだけの方が居ますね。。。
ネット使えば、すぐにわかるんだから、そんなにパチンコ店が嫌だったら、購入前にきっちり調べておけば良いのに。
私は、パチンコ店が出来ても構わない派ですのでどうでもいいのですが、親切なので調べた内容をここに書いておきますね。

まずは、新座市の条例。
http://www.city.niiza.saitama.jp/06policy/reiki/reiki_honbun/as4000439...
第3条 区域内には、次に掲げる建築物を建築してはならない。
(5) 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第6項に規定する営業を営む施設

次に、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の第2条第6項
6  この法律において「店舗型性風俗特殊営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
一  浴場業(公衆浴場法 (昭和二十三年法律第百三十九号)第一条第一項 に規定する公衆浴場を業として経営することをいう。)の施設として個室を設け、当該個室において異性の客に接触する役務を提供する営業
二  個室を設け、当該個室において異性の客の性的好奇心に応じてその客に接触する役務を提供する営業(前号に該当する営業を除く。)
三  専ら、性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行その他の善良の風俗又は少年の健全な育成に与える影響が著しい興行の用に供する興行場(興行場法 (昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項 に規定するものをいう。)として政令で定めるものを経営する営業
四  専ら異性を同伴する客の宿泊(休憩を含む。以下この条において同じ。)の用に供する政令で定める施設(政令で定める構造又は設備を有する個室を設けるものに限る。)を設け、当該施設を当該宿泊に利用させる営業
五  店舗を設けて、専ら、性的好奇心をそそる写真、ビデオテープその他の物品で政令で定めるものを販売し、又は貸し付ける営業
六  前各号に掲げるもののほか、店舗を設けて営む性風俗に関する営業で、善良の風俗、清浄な風俗環境又は少年の健全な育成に与える影響が著しい営業として政令で定めるもの

というわけで、おそらく規制してるのは性風俗店のみだと思われます。ちなみに、パチンコは、第2条第1項第7号になるのかな。
詳しくは、ここ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html

私は法律の専門家じゃないので間違ってる可能性もあります。気になるなら自分で市役所に問い合わせてください。
608: 595 
[2007-06-26 12:48:00]
新座市の条例名は「新座駅南口地区地区計画の区域内における建築物等制限条例」

新座市役所に問い合わせる場合は、「新座駅南口地区地区計画の区域内における建築物等制限条例の第3条の(5)にあたる内容について詳しく説明して欲しい」と言えば教えてくれると思います。
609: 入居済み住民さん 
[2007-06-26 15:56:00]
できても、景品交換所が用水側なのはアレですね。
店舗前の不法駐輪はまだ我慢しますが、店舗横(用水側)のものはすぐにでも撤去して欲しいですし、増えるのは勘弁なりません。
どの程度管理組合として抗議できるかは解りませんが…
610: 匿名さん 
[2007-06-26 17:19:00]
入居後3ヶ月のチェック始まりますね。

以前、ここに書き込みがあった「非常階段のヒビ」とか共有部分のことは誰が?どのように申請するんでしょう??
だいたいコンクリートのヒビなんて、建物全体の強度の問題じゃないんですかね?全然詳しくないのでわからないのですが・・・
611: 風車 
[2007-06-26 22:36:00]
野火止小学校に通学し始め3ヶ月程経ちました。
お母様方登下校ご苦労様です。
玄関を出てしまうと、大和田小の子と
野火小の子とマンション出ると判んなくなるのですが、
朝ベランダから登校風景を眺めていますが、
みんな楽しそうに歩いているのを見て
転校させる事の不安感は今では無くなりました。
エレベーターで会う中高生達もちゃんと挨拶してくれます。
まあ色々レスされてますけど、今の所ここに決めて良かったな
と思っています。
7月に予定されている総会で皆さんにお会いする事を楽しみに!!!
612: 匿名さん 
[2007-06-27 19:24:00]
新座駅前は新座市が力を入れて開発しているところ。
地主は、地元の名士というなら、自分のことだけではなく周辺全体のことも考えて行動してもらいたいです。そんな地主さんは、このマンション3戸も購入して住んでいます。住人に一言説明があっても、いいのではないでしょうかねぇ・・・。
613: 匿名さん 
[2007-06-28 06:23:00]
今の環境には満足しています。何よりスーパーが近くて緑も多く、野火止小道を通ると本当にこのマンションで良かったなと思います。放置自転車の問題市議会で取り上げられてましたね。(詳細は新座民報HPで)あそこは敷地内でも自転車を置いてはいけいないそうですね。これ以上を放置自転車が増えるようであれば、営業時間を規制してもらったらどうかな。今の状態ではお客の自転車と放置自転車の区別がつかいもんね。また、この問題が解決つくまでは、テナントをいれないように市に指導してもらいましょうよ
614: 匿名さん 
[2007-06-28 06:32:00]
新座市ホームページの市長へのメールでパチンコ店(小学校への通学路ですよね)と放置自転車の問題をどんどんメールしませんか
615: 591 
[2007-06-28 20:18:00]
>614
続いてくださる方がいてとってもうれしい!
ここを見ている人は是非パチンコ屋反対と
違法駐輪・路上喫煙禁止の徹底を市長まで
メールしてください。
小さな力でも集まれば何か変わるかも...
616: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 09:21:00]
自転車を見ると南口地下駐輪場の期限切れステッカーを貼っている自転車が多いね。新座市もなめられたものです。放置自転車の証拠をつけて止めているんだもんね
617: 入居済み住民さん 
[2007-07-02 22:32:00]
となりのコスモイニシアのマンションでは、営業はどのような説明をしているのでしょうかね?
618: 匿名さん 
[2007-07-03 21:31:00]
コスモイニシアのマンションには駅前の放置自転車はあまり影響ないのでは?
619: 匿名さん 
[2007-07-03 23:40:00]
イニシア新座購入検討中の者です。
パチンコ店の建設の話は、ここの掲示板を覗かせていただき
(イニシアの近くなのでちょっと気になって・・・)、初めて知りました。
私が営業の方から聞いたのは、
「イニシアの前の道路が再開発の関係で延長されます。」
という事くらい。
現在の新座の駅周辺にせっかくパチンコ店や風俗店が
ないのですから、このままこの環境を維持した方が、市に
とっても住民にとっても良い事なのでは?と思っています。
新座市は文京地区と聞いたことがありますが、この先はどうなる
のでしょうね。
620: 匿名さん 
[2007-07-04 13:54:00]
文教地区とは、立教新座があるからでしょう。わたしは個人的にはパチンコはできないと思っています。
621: 匿名さん 
[2007-07-04 21:40:00]
南口の開発は土地も限られているし、マンションと一部商業施設ができて終わりだと思うけど、北口は全く不確定で新座駅の将来にとって大変大切だと思うな
622: 匿名さん 
[2007-07-04 21:49:00]
パチンコよりもパーク側の空き地に建物が建つかどうかのほうが、影響大
623: 匿名さん 
[2007-07-05 13:39:00]
枯れ木が目立ちますけどどうするのでしょうか
624: 入居済み住民さん 
[2007-07-06 18:11:00]
昨日、パーク側隣の空き地の枠(?)がとられましたね。駅前のパチンコ情報がここの空き地の間違いではない事を祈ります。
625: 匿名さん 
[2007-07-07 07:21:00]
パチンコ屋ができる事の地域のイメージダウンを市役所はしっかり認識して欲しい。観光都市新座や再開発へのダメージははかりしれませんよ
626: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 12:29:00]
パチンコ店が出来てよろこぶ人々も当然いると思います。最近は以前と比べて"健全そうな"レジャーになってきています。この事は否定できない事実です。マンションの居住者のための"駅前"だけではないのです。パチンコ店出店における来客数の増加は単純に考えても市の財政には寄与するでしょう(他にもいろいろありますが割愛)。
でも、今の駅前に中途半端な規模のパチンコ店が出来ても場末感がますます大きくなるだけ。南口公園の隣にできたとしてもあの広さと中途半端な車の引き込みでは塩味の強いものになるでしょう。また、パチンコ店の隣接公園って(笑)。また、通学路も近いですしマンション隣の道路が入口にするとかなり危険です。...つまりは、まぁ、反対なんです。
長々とすいませんでした。
627: 匿名さん 
[2007-07-07 17:19:00]
風営法で商業地域でも病院の50m以内にはパチンコは建てられない事になっているので、パチンコはできないでしょう。(南口公園のところに病院ありますよね)
628: 匿名さん 
[2007-07-07 17:42:00]
低層パチンコより高層マンションの方がショックが大きいのでは
629: 匿名さん 
[2007-07-09 17:00:00]
やっと完売したようですね。。。。
630: 匿名さん 
[2007-07-09 21:59:00]
埼玉のマンションで210戸でこの時期に完売は優秀なほうなのでは
631: 匿名さん 
[2007-07-10 23:39:00]
このマンションは最高ですね
632: 匿名さん 
[2007-07-11 17:26:00]
昨日ごみ捨てに行ってびっくり。
ちゃんとひもで縛っていないダンボールの山、そして新聞紙の山が、どちらも入り口側に山積みで、奥に可燃物を捨てに行くのが大変でした。
粗大ごみも含め、明らかにごみ捨てのマナーの悪い人がいますね。

前に住んでいたマンションは管理人さんがしっかり巡回してくれていたので、あまりこういうことはなかったのですが。

スイートマークスの管理人さんは、どうでしょうか?
5時より前にいない(帰ってしまっている)こともあるし、「巡回中」と札を立てて、用水路のほうでタバコをすっているのを見たこともあります。

住人のマナーと管理人さんの巡回、そしてカメラの設置が必要ではないでしょうか?

ところで、管理委員会のお知らせってきてますか?
633: 入居済み住民さん 
[2007-07-11 23:37:00]
>>ところで、管理委員会のお知らせってきてますか?
掲示板に張ってあった気がします。

まぁ24Hの管理ではないので強くは言えないんですが、夕方5:00以降に知人がきて外来者用駐車場に入れなかったときは、もう少し遅くいてもイインデナイカイ?とか感じました。
634: 匿名さん 
[2007-07-12 12:07:00]
朝霞市の彩夏祭の花火大会が2007年8月4日(土)20:00〜21:00に
朝霞キャンプ跡地で行われるようですね。
http://saikasai.com/topics/fire_works.html
公園側なら見れないかな?
635: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 06:43:00]
CKビル少しは自転車整理されてきましたね
636: 匿名さん 
[2007-07-18 07:42:00]
とりあえずパチンコの話をなさそうなので、ほっとしました
637: 匿名さん 
[2007-07-19 00:55:00]
>>635-636
もしかしてCKの関係者かい?とかいった。
638: 匿名さん 
[2007-07-19 07:22:00]
関係者ではありません。自転車はチェーンをはって整理されてきたと思ったけど、やっぱりかわりませんでしたね。訂正します。ラビーニュの方はきちんと自転車置き場を設置(それでも自転車放置されていますが)しているのに完全に不公平ですね
639: 匿名はん 
[2007-07-19 18:03:00]
新座市役所より、南口の放置自転車の対応及びパチンコ店の建設につき問い合わせをしたところ下記の回答がかえってきましたのでご参考まで。
(一ヶ月かかりましたが・・・)

1 駅前の溢れた自転車の対応について
  新座駅南口地区につきましては、当地区の特性にふさわしい良好な環境を整備、保全することを目的とした「新座駅南口地区地区計画」を都市計画で定めております。
  当地区計画の中では、建物の壁面の位置を制限しており、その後退した部分には、安全な歩行者空間の確保とまちなみ景観の観点から、広告物、障害物等の設置を行わないよう指導を行っております。
  御指摘を頂きました商業ビルにつきましても、当該地区計画に沿って、駅前広場から1.5mの壁面後退が行われており、自転車につきましては、駅前広場の歩道部ではなく、壁面後退した民有地の部分に多数駐輪している状況にあります。そのため、ビルの所有者に対して、自転車を置かないように指導を行ったところですが、現段階では、代替の駐輪場を確保することが困難であり、テナント等の営業への影響が懸念されることから、すぐには対応できないとのことでした。市といたしましては、今後の対応を注視しながら、引き続き指導をしてまいります。
  なお、本市では、新座市自転車等放置防止条例を施行しており、市長が指定する放置禁止区域内の公共の場所に自転車等が放置された場合、必要な限度において、当該自転車等を撤去するなどの措置を講じております。当該箇所につきましても、この条例に基づいて、公共の場所にはみ出して駐車している自転車等につきましては、引き続き指導及び撤去するなど、良好な生活環境の保持に努めてまいりますので御理解を賜りたいと存じます。
(所管:まちづくり計画課、市民安全課)

2 パチンコ店の進出について
  当該地域は、「新座駅南口地区地区計画の区域内における建築物等制限条例」の適用区域となっており、同条例第3条において、建築物の用途の制限について規定しております。パチンコ店に関しましては、同条例第3条第1項第5号に規定する「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」第2条第6項による施設に該当するかどうかということになりますが、ここでいう第2条第6項は、「店舗型性風俗特殊営業」についての規定であり、パチコン店は該当いたしません。
 したがいまして、当該地域においては、建築基準法上、用途的にパチンコ店は可能であることを御理解いただきたいと存じます。
(所管:建築指導課)

【参 考】
○新座駅南口地区地区計画の区域内における建築物等制限条例
(建築物の用途の制限)
第3条 区域内には、次に掲げる建築物を建築してはならない。
(1) 工場。ただし、建築基準法施行令(昭和25年政令第338号)第130条の6に規定する
ものを除く。
(2) 自動車教習所
(3) 畜舎
(4) 倉庫業を営む倉庫
(5) 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2
条第6項に規定する営業を営む施設
(6) 駅前広場又は都市計画道路新座駅南口通線に面する部分にあつては、1階部分を店舗、事務所その他これらに類するもの以外の用途(玄関ホール、階段その他これらに類するものを除く。)に供するもの

○風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
(用語の意義)
第二条 この法律において「風俗営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
(中略)
6 この法律において「店舗型性風俗特殊営業」とは、次の各号のいずれかに該当する営業をいう。
一 浴場業(公衆浴場法(昭和二十三年法律第百三十九号)第一条第一項に規定する公衆浴場を業として経営することをいう。)の施設として個室を設け、当該個室において異性の客に接触する役務を提供する営業二 個室を設け、当該個室において異性の客の性的好奇心に応じてその客に接触する
役務を提供する営業(前号に該当する営業を除く。)
三 専ら、性的好奇心をそそるため衣服を脱いだ人の姿態を見せる興行その他の善良の風俗又は少年の健全な育成に与える影響が著しい興行の用に供する興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項に規定するものをいう。)として政令で定めるものを経営する営業四 専ら異性を同伴する客の宿泊(休憩を含む。以下この条において同じ。)の用に供
する政令で定める施設(政令で定める構造又は設備を有する個室を設けるものに限る。)を設け、当該施設を当該宿泊に利用させる営業
五 店舗を設けて、専ら、性的好奇心をそそる写真、ビデオテープその他の物品で政令で定めるものを販売し、又は貸し付ける営業
六 前各号に掲げるもののほか、店舗を設けて営む性風俗に関する営業で、善良の風俗、清浄な風俗環境又は少年の健全な育成に与える影響が著しい営業として政令で定めるもの
640: 匿名さん 
[2007-07-21 08:47:00]
パチンコ店については、市役所に確認してから購入しましたよ
641: 契約済みさん 
[2007-07-22 06:21:00]
CKボールにTVが映っていたんだけど、BSNHKの契約がされていないとの表示がされていた。これってださすぎ
642: 匿名さん 
[2007-08-04 16:43:00]
委任状出してない奴逃げ得ですよねー
643: 入居済み住民さん 
[2007-08-04 21:11:00]
ですね。ですから私は全ての・・・に手を上げました。
次回以降、委任状を出さず、出席もしない人が増える気がします。

それはそうと、公園側ですが、朝霞の花火が綺麗に見えました。
644: 匿名さん 
[2007-08-05 07:42:00]
でも、住民として最低限の責任を果たせない人達に理事会のメンバーになってもらいたくないな。そういう人達が粗大ゴミとか一杯だしてそうだし。それにしても総会てどこもあんな感じなんですかねー。ちょっと期待はずれでした。とにかく選ばれた人達は、大変でしょうが頑張ってください。
645: 匿名さん 
[2007-08-16 07:09:00]
委任状をだして出席しなかったのですが、総会ってどんな感じが詳しく教えていただけますか?粗大ごみの件はどうなりましたか
646: 匿名さん 
[2007-08-20 16:55:00]
総会に参加しました。
私個人の意見としては・・・参加しないなら委任状を、ということだったのにも関わらず、結構な数で無視してたみたいです。仕方ないというのか・・・挙手で発言された方がいましたが、そういう無責任な人が役員になると困るので、私も発言者の方に賛同で、参加してる人と委任状を提出した人の中からの選出に賛成しました。
立候補の2人(だったかな?)以外はくじ引きで決めたのですが、全員参加されてた方みたいでした。
粗大ゴミの件は、役員の方が話し合うようでしたが、どうなったのでしょうかね??
うちはパーク側なのですが、今日、生えてる木をどこかに移植するようで、抜いてました。とうとう何かの工事が着工する準備ですよね。何が建つのかご存知の方いませんか?
647: 管理担当者 
[2007-08-20 20:05:00]
☆いつもマンションコミュニティのご利用有難うございます。

この物件は、すでに入居が完了しているようですので、住民板に移動しました。

↓新スレッドはこちらです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47058/

ひきつづきマンションコミュニティをお楽しみください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる