一戸建て何でも質問掲示板「冬暖かい家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 冬暖かい家
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-06-05 21:50:27
 

夏涼しい家の冬バージョンです。

冬暖かくなる工夫をいろいろと語り合いましょう

[スレ作成日時]2012-09-21 19:56:13

 
注文住宅のオンライン相談

冬暖かい家

1443: 匿名さん 
[2012-12-15 12:24:43]
最終的にどうなるかわからないけれど、電気料金の値上げは皆さんが困る
ガスや灯油を併用する準備は当然としてもです。
1444: 匿名さん 
[2012-12-15 17:03:55]
加湿器の話に戻ります。
ウチは除湿器も加湿器もないです。
必要性感じないのですが、みなさんその必要性ってどんなところで感じるのでしょうか?
1445: 匿名さん 
[2012-12-15 17:53:17]
>1444
乾燥肌でかゆみが出る、喉が痛くなる方もいるようだ、インフルエンザの予防など。
必要性感じないければよいのでは?、電気代も手間もかかる、おまけに結露し易くなる。
1446: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 21:54:31]
>>1445
高高の家は乾燥しがちだと言われますが、だいたい湿度がどれくらいになったら加湿器が必要になるのでしょうか?

私のところは3月に高高に入居で、工務店の話だと塗り壁や基礎のコンクリートから出る湿気で最初の1~2年ぐらいは湿度が高めだと言うことで、現在でも40%を切ることはありません。
1447: 匿名さん 
[2012-12-15 21:56:29]
湿度50%は必要です。
1448: 匿名さん 
[2012-12-15 22:05:02]
秋に必要性感じないのと同じで、部屋が暖かければ、30%で十分。
1449: 匿名 
[2012-12-15 22:14:57]
うそだー
1450: 匿名 
[2012-12-15 22:21:00]
絶対湿度って知ってますか

湿度30%で快適にしようと思うなら冬でもゆうに30度以上必要でしょう
1451: 匿名さん 
[2012-12-15 22:27:22]
快適なんて個人の感覚なのであってないようなもの
不快でなければ湿度なんてどうでも良いよ
1452: 匿名さん 
[2012-12-15 22:31:35]
>1450
またバカの一つ覚えの講釈がはじまったワイ。
1453: 匿名さん 
[2012-12-15 22:33:34]
>1444 です。
22:30現在、リビング南側壁(天井に近い)の温湿度計は 23。0℃、46%
ダイニングテーブルの上の温湿度計は22℃、29%
リビングダイニング北側の窓際(カーテンなし)の温度計21.9℃です。
温度計の精度はそこそこと思いますが、湿度計は誤差大きいですよね。
1454: 匿名 
[2012-12-15 22:36:00]
湿度を語らずに温度だけで暑いだの寒いだの個人の感覚だの中中だの言ってる人間の低脳さに呆れる
1455: 匿名さん 
[2012-12-16 03:20:55]
だって加湿は高気密の敵だもの・・・
1456: ご近所さん 
[2012-12-16 08:12:36]
賢者は電気料金が現行の二倍に値上げされても平気だろうな。
1457: 匿名さん 
[2012-12-16 08:12:59]
>1450
人にとって快適な湿度は45%~60%であるといわれていますが、暑くも寒くもない環境では、30%程度の湿度でも、人は乾燥による不快を感じないという実験結果があります。
http://www.officelayout.jp/hint/temperature.html

秋が気持ちよいのと同じです。
秋の昼間の湿度を調べてみてください。
1458: 匿名 
[2012-12-16 10:16:41]
不快を感じないと快適は違うと思うよ

冬だと乾燥して単に肌寒いってだけで


加湿は高気密の敵ではありませんよ

防湿の敵ではありますが
1459: 匿名さん 
[2012-12-16 11:41:17]
加湿は高高の不肖の息子みたいなもの。
因果応報の結果です。
1460: 匿名さん 
[2012-12-16 11:57:28]
本人が快適なら快適でしょう。
高高の人もレベルが高いかはしらないけど、本人が快適なら快適、不快なら不快的でしょ?
不快なら高高にした意味がない。そう思われてもしょうがない。
高高以外のスレに来なけりゃいい。レベルの違うところで騒いでも迷惑なだけ。
1461: 匿名さん 
[2012-12-16 15:36:13]
個人差や地域を考えると、室温湿度より不快指数の方が重要かも。
夏場は65~75、冬場は60~70の範囲ならOKでしょう。
1462: 匿名さん 
[2012-12-16 17:52:10]
>1461
冬場湿度60~70%はありえへんでしょ。もしかして、日本海側が居住地。
太平洋側だと、冬場は湿度40~50%です。
1463: 匿名さん 
[2012-12-16 18:03:24]
今日西東京 暖かいね 加湿器だけでOKですな
1464: 匿名さん 
[2012-12-16 18:14:32]
>1462
1460さんは、不快指数のことを言ってる。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

22℃で45%=67.5(快い)
23℃で30%=67.5(快い)
1465: 匿名さん 
[2012-12-16 18:39:55]
>1463
スチーム式加湿器の場合、入れっぱなしのエアコンと同じくらい電力消費します。
電熱器暖房しているのも同然で、効率は悪いです。

同じ室温と湿度にするなら、気化式加湿器+エアコン暖房だと電力消費は数分の1(COP分の1)で済みます。
1466: 匿名さん 
[2012-12-16 19:38:20]
確かにそうだよね。今日またスチーム式アマゾンで買って今届いたよ。
1467: 匿名さん 
[2012-12-16 21:03:25]
あったかハイムに住んでますが、
快適エアリー無しでも寒くないです。
1468: 匿名 
[2012-12-16 21:05:40]
もうええて
意味無さ過ぎる投稿は
1469: 匿名さん 
[2012-12-16 21:58:15]
>1462
不快指数と湿度の間違いは恥ずかしいね。
1470: 匿名さん 
[2012-12-16 22:10:11]
>1467

快適エアリーでも不快らしいですよ。

http://blog.livedoor.jp/avanchan-jyukatsu/archives/51759262.html

1471: 匿名さん 
[2012-12-18 07:15:35]
>1470
できれば室温実績値をセキスイハイムは公表すべきだし、導入予定の人もセキスイハイムに対して室温実績値を求めるべき。
どちらも片手落ちだからこんな結果となるのでは?
冷気が床を這うのは初歩的な知識。馬鹿馬鹿しいミスと言わざるを得ない。
1472: 匿名さん 
[2012-12-18 07:34:17]
確かにね。快適だ、あったかいなど言葉のやりとりだけや、
偽装されたモデルハウスでの体感経験だけに頼るのはお人よしの方ですね。
日本人のいいところを逆手に取った営業戦術だね。
セキスイハイムに限ったことではないが・・・
1473: 匿名さん 
[2012-12-18 09:29:20]
この手の全館空調みたいなのは、必ず太陽光とセットではないですか?
私と同時期に二世帯住宅をハイムで建てた知人がいるのですけど
両親と奥さんは家に居るから冷暖房は切れない。だから太陽光があっても
結構な光熱費になると嘆いています。

住宅自体は鉄骨のせいか暑さ寒さは半端ない、だから強力な空調でカバーする
光熱費も半端ではないから太陽光でカバーする。
特に日中在宅家庭では太陽光で相殺出来ずに光熱費が高い。

メーカーは欠点を補う為に色々考えて補完してるのだろうけれど
条件が悪いとどうしても厳しいのでしょう。
1474: 匿名さん 
[2012-12-18 11:33:31]
自分の行きつけのGSのおじさんが、3年前にハイムで建てて5.6KW載せているけど、光熱費が高いと嘆いていたね。

うちの5.4KWの約半分程度しか売電も無い様だから、日中も在宅する家だと大変みたいね。
1475: 匿名さん 
[2012-12-18 11:45:16]
帰りたい帰りたい全壊ハイムを建てる前
帰りたい帰りたい不経済エアリーを建てる前
1476: 匿名さん 
[2012-12-18 11:47:05]
>1474
我が家の1年間の売電は4Kwで15万6千円だよ。
5.6Kwも乗せてると天気の良い昼間は電気代いらないし高いと言う程の電気代にならないと思うけど。
1477: 匿名さん 
[2012-12-18 17:25:15]
スレ違いの投稿が続いているけど、本題に戻そうよ。
セキスイハイムの件はそちらのスレでしっかり議論すればいいこと。
ハイムは高高ではないんでしょ?

1478: 匿名さん 
[2012-12-18 19:14:07]
>1477
2x6のグランツーユーは高高の部類でしょう。
1479: 匿名さん 
[2012-12-18 19:32:59]
高高よりも鉄骨プレハブの熱橋が一番の問題。
特にQ値とかの単純な想定数値では、熱橋などの存在が無視される
外断熱を中心とした断熱方法でも同様の問題があり
外断熱=付加断熱として対応する業者は増えて来た。

しかしながら単純な数値としては評価できない快適性
単純な数値だけを重視する消費者の傾向もあるので、改善は難しいのが現状ではある。


1480: 匿名さん 
[2012-12-18 21:32:52]
>1479
結局、何言いたいの。
意味不明です。
1481: 匿名さん 
[2012-12-19 02:49:27]
流行ではあっても外断熱だけでは全体の断熱性が低くなる、更には接合部の熱橋も
馬鹿にはならない。だから外断熱は充填断熱併用としている
それを外断熱は付加断熱だといっているのでしょう
既に多くの建築業者は知っていて施工法の工夫も取り組んでいます
ただし>1480さんみたいな人にはそんな理由は判らないし気にしないだろうから
とりあえずC値Q値と名乗れる工法で魅惑しとけばいいよってのが
業界全体のトレンドであります。
1482: 匿名 
[2012-12-19 12:38:40]
付加断熱の是非なんて誰でもわかるから

1480は1479の結論が結局何を言いたいかわからないと言ってるのでは
1483: 匿名さん 
[2012-12-19 14:03:18]
それに外断熱が流行したのは一昔前の話だからね
1484: 匿名さん 
[2012-12-19 14:32:37]
1482と83、一部の業者は断熱方法の欠点を理解してるけど、ユーザーがスペックと売りの文句に
弱いもんだから業者は結局人気優先の家を作るって話でしょ、実際の快適とかよりもね
そんなに解らないならスレなんか見なけりゃいいじゃん
そもそも付加断熱の是非は誰も言ってないし、外断熱は昔の流行だから今はこれだなんて話でもない
1485: 匿名さん 
[2012-12-19 14:38:41]
>1484
ただの通りすがりですが。
>そんなに解らないならスレなんか見なけりゃいいじゃん
ってこのスレ断熱工法や高高スレじゃないよね。
1486: 匿名さん 
[2012-12-19 15:14:28]
鉄骨は寒いってよく聞くのですが、ログハウスって木が多いから暖かそうですね。
別に丸太でなくていいから材木積み上げて断熱もすれば、良い家ができそうです。
高気密高断熱ですよって言葉に弱いのは納得。
快適ですよ暖かいですよって言葉に弱いのも納得。
実際住んでみるとそうでもないって話が困り者。
1487: 匿名さん 
[2012-12-19 15:15:18]
でもわかんないとか否定ばっかりしてるだけのレスはいらないのは確かだよね
1488: ビギナーさん 
[2012-12-19 16:19:04]
否定があってこそ肯定が成り立つんだよ
1489: 入居予定さん 
[2012-12-19 16:22:31]
冬暖かいか寒いかは暖房機の出力を上げればそれで済むことでは???
1490: 匿名さん 
[2012-12-19 16:44:15]
ユニクロ イトーヨーカドー イオンの服着る ルームシューズ履く 
1491: 匿名さん 
[2012-12-19 18:09:04]
暖房機のスイッチ入れると暖かい・・・暖房機の性能
暖房機無くてもそこそこ暖かい・・・家の性能
僅かな暖房で暖かさを保つ・・・高断熱の性能
薪ストーブは燃焼時間が長くていつまでも暖かい・・・薪ストーブの性能
ログハウスは木の蓄熱性で暖かさを持続する・・・ログハウスの性能



1492: 1482さん 
[2012-12-19 18:24:20]
>1479の最後の二行が要らないってだけの話さ

ゴチャゴチャ言ってるが中身が無い
1493: 匿名さん 
[2012-12-19 18:54:55]
>1491
組み合わせが肝心ってことね。
1494: 匿名さん 
[2012-12-19 18:59:42]
今日も寒いですね きょうも 加湿器だけでOKでした。西東京
でもね 実際は不要なんだけど ウイルスの関係で 仕方なくです。
1495: 匿名さん 
[2012-12-19 22:11:30]
>1494
狭い家にお住みなのね。
1496: 匿名さん 
[2012-12-19 23:11:12]
>1494
インフルエンザウィルスは、湿度と言われる相対湿度に関係するのではなく、絶対湿度と相関があります。
だから、湿度高くても温度が低いと効果が無いことには注意してください。
1497: 匿名さん 
[2012-12-19 23:19:46]
>1494
空気清浄器のほうがいいんじゃないの?
1498: 匿名さん 
[2012-12-25 08:45:43]
Ⅱ地域 Q値1.8 C値不明 便所3種+押し込み換気=1種換気
現在外気温度 -4.5℃ 晴天
朝の最低気温 -9.0℃
室温20.9℃ 湿度49%

天井20.0℃
床20.8℃
壁20.6℃ (室温と同じ位置の柱)
窓ガラス20.6℃
放射温度計(株)マザ-ツ-ル製MT-8にて計測 (最近低めに出る?)

クリスマス寒波です。
着衣は半袖下着にYシャツで丁度良い感じです。
1499: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 14:01:58]
>>1498

暖房付けずに外気温と30度も差ができるのはすごいね。
発熱源は人体?何名お住まいでしょうか?

狭小住宅だとありえるかもですね。人体暖房。
1500: 匿名さん 
[2012-12-25 14:39:33]
>1499
>狭小住宅だとありえるかもですね。人体暖房。
たぶん、当たってます。
そのお方は、16坪平屋で一人暮らし。
床下にエアコン入れて基礎蓄熱暖房されてます。
1501: 匿名さん 
[2012-12-25 14:57:15]
>1499
たまに10人くらいで飲み会をします、暖房は不要に近い計算になります。
最近留守にすると、部屋の室温が下がるように感じてます、冗談では有りません。
1502: 入居済み住民さん 
[2012-12-25 15:05:16]
>>1501

もっと換気しようよ。つかっ、そんな部屋住みたくないよ。

酸素足りてる?
1503: 匿名さん 
[2012-12-25 15:25:20]
>1502
24h換気は80m3/hで守ってます、でも10人の飲み会時は炭酸ガス濃度は上がってるでしょうね、計算はしてません。
煙草吸う方も何人かいますから空気は悪化しますね、酔ってるから分りません。
夏は隣の全周網戸の夏家で焼肉です当然無問題です。
1504: 匿名さん 
[2012-12-25 15:42:27]
>1503
検索しました。
酸素としての必要空気量は1m3/h一人。
炭酸ガス濃度1000ppm以下を保つための必要空気量は30m3/h一人。
10人ですと窒息はしませんが炭酸ガス濃度が高いです。
100m2の家で4人が限界です。
1505: 匿名さん 
[2012-12-25 19:18:55]
>1504
>100m2の家で4人が限界です。
ほんとだとすると、一人25㎡が限界。
ワンルームは20㎡が標準。
ワンルームで暮らしている連中はみんなアウト。
そんなわけないでしょ。
1506: 匿名さん 
[2012-12-25 19:30:59]
>1505
換気回数を0.5回/hで計算しました、回数を少し増やせばO.Kになります。
参考は下記です。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/kanki.html
車は気密性能が良いので換気しないと記憶が曖昧ですが2時間程度で炭酸ガスが2000ppmを超えるそうです。
車を運転していて眠気が襲う主な原因が炭酸ガス濃度に有るようです。
1507: 匿名さん 
[2012-12-26 15:32:01]
Ⅱ地域 Q値1.8 C値不明 便所3種+押し込み換気=1種換気
現在外気温度 -4.2℃ 曇
今日の現在までの 最高気温 -1.1℃ 最低気温 -4.7℃
室温20.8℃ 湿度47%

天井21.0℃
床20.8℃
壁20.6℃ (室温と同じ位置の柱)
障子戸 20.0℃ 障子戸を開けての窓ガラス16.2℃
放射温度計(株)マザ-ツ-ル製MT-8にて計測

今シ-ズン最初の真冬日(最高気温がマイナス)になりそうです。
着衣は少し寒さを感じましたので3枚着て丁度良い感じです。
1508: 匿名さん 
[2012-12-26 22:38:23]
Ⅱ地域でも、暖房入れていれば、狭い家なので、いくらでも制御可能でしょう
1509: 匿名さん 
[2012-12-26 23:39:44]
おぉなんか冬暖かい家の答えがでてるね。
狭い家にたくさんで住む事!これだね。
でも夏困るかな?
1510: ご近所さん 
[2012-12-27 07:17:08]
暖房をした部屋に家族集まって過ごそう!は、政府の広告に書いてある
1511: 匿名さん 
[2012-12-27 07:18:19]
>1509
夏は別棟ですよ、>1503に書いた全周網戸の夏家です。束足で床高さは1m程有り床下の風通しは抜群です。
夜に床下の地面は冷やされ昼間もかなりの時間、冷却効果が有ります。
昔は冬は竪穴住居、夏は高床式住居の両方を使用してた説が有り、真似をしました。
1512: 匿名さん 
[2012-12-27 10:46:30]
1513: 匿名さん 
[2012-12-27 12:26:00]
>1511
夏は湿度100%の不快環境なんだよね。
1514: 匿名さん 
[2012-12-27 13:04:50]
>1513
記憶力が素晴らしいですね、確かに朝晩は100%近くが多いです。
しかし朝晩は気温が低いので(今年の8月の平均気温24.5℃、平均最高気温31.3℃、平均最低気温19.7℃)作業しなければ蒸し暑さはないです、日陰で休んでいるのは快適です。
夏の朝は手伝いで殆ど毎日草刈をしてます、湿度が高いので汗が蒸発せずきついです。
一部地域を除けば日本全国、夏の朝晩の湿度は100%近くが多いと思います。
1515: 働くママさん 
[2012-12-27 15:28:08]
>1514
>日本全国、夏の朝晩の湿度は100%近くが多いと思います。

そんなことはないと思いますよ。

ここで勉強されたらどうですか?

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php?prec_no=44&bloc...
1516: 匿名さん 
[2012-12-27 16:55:41]
>1515
知ってますよ、夏は平均で80%位が多いですよね、朝晩冷えますから当然それより高い湿度です。
>1514で平均最高、最低気温を記載しましたが、温度差が10℃以上有ります。
湿度100%近い値が多い理由です、昼間50%の湿度でも夜20℃以下になると100%近くになってしまいます。
1517: 匿名さん 
[2012-12-27 17:16:59]
東京以西で8月の朝晩の気温が20度以下の主要都市なんてそれほど多くないと思うけど。
ちなみに最低気温って午前2時~3時ころでしょう。
この時間帯って朝晩とは言わないよね。
1518: 匿名さん 
[2012-12-27 18:26:44]
>1517
最低気温は夜明け前の5時頃が多いです。
20℃以下は北ですよ、私の所は寒暖の差が有るので湿度が高いと言ってます。
関東の今年の8月1日から3日までの朝の湿度。
東京 82 82 82
千葉 91 87 88
水戸 96 94 93
つくば 100 98 95
宇都宮 90 91 87
熊谷 92 88 86
前橋 74 82 81
甲府 68 79 84
平均から予想したより低い湿度ですね、殆どが90%を超えると思っていた。
1519: 匿名さん 
[2012-12-27 18:34:57]
>1518追記
横浜 92 90 92
1520: 匿名さん 
[2012-12-28 11:36:37]
> 20℃以下は北ですよ、私の所は寒暖の差が有るので湿度が高いと言ってます。
これはなんだったんでしょうね?
>>一部地域を除けば日本全国、夏の朝晩の湿度は100%近くが多いと思います。
1521: 匿名さん 
[2012-12-28 11:58:02]
>1520
問題ですか、調べての発言でないので「思う」と断ってます、かなり100%に近いのでは?
気象庁のデ-タは主に都市部なのでコンクリトジャングルの影響かしら?
湿度は寒暖の差が大きいほど高くなる傾向が有ります。
1522: 匿名さん 
[2012-12-28 12:02:07]
>調べての発言でないので「思う」と断ってます
その「思う」が間違ってたってことです。
それだけです。
1523: 匿名さん 
[2012-12-28 12:02:56]
>1520
湿度80%くらいもあれば相当高いことに違いない。
何の主旨に影響しないのに重箱の隅をつつくような書き込み、
見苦しいからいい加減止めたら。
1524: 匿名さん 
[2012-12-28 12:13:47]
>湿度80%くらいもあれば相当高いことに違いない。
>>一部地域を除けば日本全国、夏の朝晩の湿度は100%近くが多いと思います。
に対しての言い訳としては見苦しいって思う人もいるでしょうね。
1525: 匿名さん 
[2012-12-28 13:16:49]
>1522
了解しました、上のデ-タを見てどのような表現をすれば適切かのご教授をお願いします。
1526: ビギナーさん 
[2012-12-28 14:22:36]
90%前後が多い

で良いのでは???
1527: 匿名さん 
[2012-12-28 14:38:20]
>1526
デ-タを見る前の表現です、「間違ってたってことです。」言い切っておられますのでお聞きしたいです。
1528: 匿名 
[2012-12-28 17:30:17]
おまえらくだらんよ。
1529: 匿名さん 
[2012-12-28 19:42:11]
>1528
失礼しました、でも夏の朝の湿度の値を覚えたのでは?
1530: 匿名さん 
[2012-12-28 22:32:44]
>了解しました、上のデ-タを見てどのような表現をすれば適切かのご教授をお願いします。
>>一部地域を除けば日本全国、夏の朝晩の湿度は100%近くが多いと思います。
普通はあの程度の数字を100%近くとは言わないことは誰でもわかることです。
従ってその表現が間違っているのですからそのような表現をしないことです。
1531: OLさん 
[2012-12-28 22:37:57]
素直に謝ることも時には必要ですよ
1532: 匿名 
[2012-12-28 22:44:17]
どうでもいいんじゃね
100%に近いじゃん
0や50より近いから
ヨタ話だし許してやれ
1533: 匿名さん 
[2012-12-28 23:16:53]
>1530
アホくさい、相対湿度のそんな違い、大差ないんだよ。
25℃湿度85%の空気がわずか1℃下がるだけで湿度93%にもなることも分からないだろう。
1534: 匿名さん 
[2012-12-28 23:31:20]
お、ヨタ話じゃなかった!
それはそのとおり
絶対湿度に意味がある
1535: 匿名さん 
[2012-12-29 07:32:09]
>1533
知ってましたから安易に100%近いと言ってしまった。
東京など熱帯夜で気温が下がらなくなって湿度が上がらなくなったのかしら?
気象庁の過去デ-タも古い湿度デ-タは残念ながら有りません。
子供頃は夜露、朝露は頻繁に有ったような記憶が有る。
1536: 匿名さん 
[2012-12-31 09:21:28]
狭い空間に住む。
もっともエコ
1537: 匿名さん 
[2013-01-05 21:29:52]
最近の寒波で、暖かい家はもう無理だと解ったみたいね
まさかまだ無暖房住宅とは言わないよね
1538: 匿名さん 
[2013-01-06 18:21:16]
関東Ⅳ地域。
夜間氷点下でも無暖房で室内温度が10度を下回る事はまずないだろうと思われるから
少なくとも屋内で死んでしまうとかは、全く気にしなくてよい。

断熱性も「並」であっても寒冷地並みの「上」であっても、結果的に大きな差とはならない。

外気温氷点下付近で右往左往しなければならないのは、エアコンくらいです。
1539: スレ主 
[2013-01-06 18:33:20]
>>1537
ここは無暖房で冬暖かくすごすスレではないですよーーん
1540: 針葉樹林の住人 
[2013-01-06 19:55:00]
スンスンスンスン

雑木林某の匂いがするでござる
1541: 匿名さん 
[2013-01-07 15:08:49]
>1540
鼻が悪いみたいだな。
杉花粉か松ヤニの嗅ぎ過ぎじゃないか。
カラマツもベトベトした樹液をたくさん出すよね。
1542: 匿名 
[2013-01-07 23:05:02]
SWH
20℃設定暖房で暖かい。
さすが高高住宅。
電気代も一万円前半。
外はー6℃です。
良かった。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる