埼玉の新築分譲マンション掲示板「ルネサンスタワー北大宮」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. ルネサンスタワー北大宮
 

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2014-05-01 05:16:12
 削除依頼 投稿する

ルネサンスタワー北大宮のマンション購入検討者の皆様、既に購入された皆様は、
このスレッドを活用頂き、他のマンション同様、情報交換にお役立て下さい!

ルネサンスタワー北大宮でのマンション購入やマンション生活をより良いものに
できるよう、eマンションでもサポートして参ります。
ご利用は無料ですので、お気軽にご利用下さい。

なお、既に入居が始まったり、販売が終了している物件につきましては
登録制の住民板をお勧めしておりますので、そちらをご利用下さい。

[スレ作成日時]2006-03-01 13:48:00

現在の物件
ルネサンスタワー北大宮
ルネサンスタワー北大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市 大宮区土手町1丁目89,90-1(地番)
交通:東武野田線「北大宮」駅から徒歩3分
総戸数: 58戸

ルネサンスタワー北大宮

No.2  
by プー 2006-04-06 07:19:00
こちらの物件買われた方いらっしゃいませんか?とても人気物件といわれすぐなくなってしまうとの事ですがもう完売したのでしょうか?
No.3  
by 匿名さん 2006-04-10 08:16:00
昨日MRへ行ってきました。残りはあと5戸くらいだそうです。
もう1階部分はコンクリート部で出来ていました。
案外小さいのね。と言う感じでした(´ヘ`;)
皆さんはどんなオプションつけましたか?
No.4  
by 匿名 2006-05-07 22:58:00
>03
皆さんがどんなオプションを付けられたのか私も気になります。
IHヒーターにするか迷っているのですが、どうされましたか?
LDにピクチャーレールはつける予定です。
No.5  
by 匿名さん 2006-05-08 15:28:00
うちはIHにしました。
請求書が来たのですが60のタイプでも天板にスイッチがついたものに変更したと言う事でなおのこと変更してよかったと思います。
あとは洗面所のシャワー蛇口とホーローパネルです。
まだオプションは付けられるんですかね?
引き戸にしようかなやんで結局頼まなかったのですが、後悔しています。
No.6  
by 匿名 2006-05-08 23:36:00
>05さん
何階以上だったか定かではないのですが、下の方の階じゃなければ6月末までOKだったと思います。MRかオプションの会社に問い合わせてみてはいかがですか?
ガスコンロしか使ったことがないのですが、使い勝手はどうなんでしょうか? お値段のこともあって考えてます。
No.7  
by 衝動買い 2006-05-14 18:50:00
今年1月某日たまたま通りがかったオープンしたてのモデルルーム、まだ契約済は2〜3戸の状態でしたが、間取りと北大宮駅まで3分に引かれ即座に衝動買いしてしまいました。
マンションは以前から買おうと妻と話をしていましたが、実際に足を運んだのはこの1件のみです。
既に契約もオプション支払いも済んでいますが、昨日同価格で同エリアに一戸建てのチラシが入ってきました。
いまだに一戸建て派の魅力を捨てきれない自分とマンション派の妻と、十分な話し合いも持たないまま購入に踏切りましたが、今ではもっと比較勉強するべきだったのか?とも反省しています。
しかし、今更後に引けない状況の自分を納得させる材料が欲しくて、ココにたどり着きました。
同じマンション購入者の気持ちを聞けたら、自分の行動は間違っていなかったのだと思える様にしたくて、レスしました。
No.8  
by 匿名さん 2006-05-14 21:27:00
>06さん
今日東京電力のⅠHの実演相談会(?)に行ってきました。
使い勝手はやっぱりガスより私にはいい感じでした(^O^)
天板がフラットなので物がおけるし、夏暑くないのも決め手です。
掃除の事を考えるとガスでもガラストップにしようと思っていたので少しお金を出せば、なんて思いIHにしました。
まあ、どちらにしても利点欠点があるので、あとは好みにゆだねられるところではありますが。
ちなみにIHにしてもオール電化にしないかぎり光熱費は変わらないそうです(^_^;)
No.9  
by プー 2006-05-14 21:39:00
私も近くのマンションのMR等には行きましたがココのMRを見てから1週間で衝動買いのように買ってしまいました。うちは大宮駅から徒歩圏内の場所を探していたのでココならかろうじて歩ける範囲でした。皆さんはどんなところが気に入って購入にふみきりましたか?
No.10  
by 衝動買い 2006-05-15 19:45:00
うちもIHにしたのですが、はっきり言って定価販売です。しかも我々が使用する頃には1年型落ちしたもとなってしまうわけです・・・。製品が定価販売なのも交渉の余地がなかった挙句、居室内のガス配管が不要になっている部分には値引き交渉の余地がなく、オプション会の時担当の人とプチ揉めしました。
結局みっともないからと妻に止められ言いなり購入となったわけですが・・・。HIの良い所は皆さんご存知でしょうが、私が気になっている点は、
①電気容量が増えるため、契約ブレーカのアンペアアップが必然的になり、電機基本料金の値上がりにつながると、思われる。
②火が見えないためどうしても強く強くパワフルに使ってしまう傾向になりがち、になるのではないかと予想。
③まったくガスがないと炎が恋しくなりカセットコンロでも持ち出してしまうのでは?と予想。
→違うサイトですが、こんな方もいましたので参考までにとhttp://goma9393.exblog.jp/
と心配性なので不安な事ばかり考えています。
もっと皆さんの声に共感したいです。
No.11  
by 匿名 2006-05-16 00:06:00
06です。
>08さん
IHの実演会に行ってこられたんですね。
お掃除が楽チンなのは魅力ですよね。私はIHにしようかと考える第一の理由が実はそのことなのです(笑)。
IHで作ったお料理のお味はどうなのでしょうか? ガスで作るのと変わらないですか?
No.12  
by 匿名さん 2006-05-16 07:57:00
好みの問題もあるでしょうが、実体験された方の意見を参考までに
抜粋させていただきました。

今日の話題は、IHとガスコンロ
現在の住まいのキッチンは、IHなんです。
その前に住んでいた所はガスコンロでした。
引越してくる前、IHに憧れていたゴマは、不動産屋さんに
今の物件(現在の住まい)を紹介され、IHを見た瞬間、
『これだ〜!』と思い、入居したわけですが・・・
いざ憧れのIHクッキングヒーターを使ってみるとね…(‾x‾;)ん!?
使いづらいんですよ、これが…
IHは、使えるお鍋とかが限られてくるんです。(当たり前だが…)
あと、電磁波とやらが気になるんですよね〜
良い点と言えば、お湯が早く沸く&掃除が楽という事でしょうか。。。
IHを使ってみて1番実感したことは、
IHで作る料理は温かみがない…ということです。(;´д`)トホホ
ガスで作っていた時の方が、何となく美味しい感じがしましたね〜( *´∀`*)
気分的なものだとは思うんですが、ゴマとゴマ夫は2人ともそう感じました。
『温かさ』…これって、大事だと思うんですがね。。。どうなんでしょ?(-ω-;)ウーン

だから、マンションを購入するにあたって、
絶対にキッチンはガスコンロ!!!と決めていたんですね〜(‾∀‾*)イヒッ
だから、ルネルネのキッチンを見た瞬間に、『これだー!!!』と思った次第です。
もし、ルネルネがオール電化だったら、多分……
いや、絶対に契約していなかったと思います。。。ヽ(゜Д゜)ノマジですかー!?

           マジですっ!!!・゜ヽ( ゜ з゜ )ゝ・゜

そのぐらい、ガスコンロへの気持ちが大きいんですっ!!!はいっ!!!
IHを使ってみて、改めてガスコンロの偉大さが分かったゴマなのであります。
はぁ〜早く、ルネルネのガスコンロでお料理がしたいなぁ。。。(ノ*´∀`)ノ~☆
No.13  
by 匿名さん 2006-05-16 19:28:00
ここにもHIの話題ありました。
段々不安になってしまいましたが・・・
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45613/
No.14  
by 匿名さん 2006-05-16 19:50:00
No.15  
by 匿名さん 2006-05-16 21:09:00
>11さん
野菜炒めを作らせてもらいましたが火力も強く、簡単に出来ましたよ♪
味も私は変わらないんじゃないかと思いましたが。。。

皆さんIHの他にはどんなOP付けましたか?
引き戸にされた方いますか?

>12さん
ブログ見させていただきました。
川口のルネサンスを契約されたんですか?
ルネタワーの近くに公園なんてありましたっけ?
No.16  
by ゴマ 2006-05-16 22:13:00
ゴマです。突然すみません。。。
たまたまこちらの掲示板を覗いてみたら、
私のブログ内容が張り付けてあったのでビックリしました。
できれば文章を張り付けてほしくなかったのが本音です。
あくまで一個人の意見・感想としてブログを書いておりますので、
そこをご理解いただければと思います。。。
No.17  
by 匿名 2006-05-16 23:20:00
皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。
今の段階ではやはりガスにしようかなぁという気持ちが大きいのですが、IHも実体験してから最終的に決めようと思います。今度かその次の週末にでもソニックの中のテプコに行ってみます。

ところで間取りの変更をされる方はいらっしゃいますか? ウチはリビングが大きい方がいいのですが、和室がなくなってしまうので迷ってます。お布団派なので・・・
No.18  
by 匿名さん 2006-05-18 00:36:00
>17さん
うちは和室を潰してリビングに変更します。
やはりリビングは広い方がいいと思うので・・・
和室を残すなら琉球畳がリビングと一体感があって
良いように思います。

インテリアオプションのご購入を考えている方は
いらっしゃいますか?
色々教えて頂きたいです\(o⌒∇⌒o)/
No.19  
by 匿名さん 2006-05-20 19:04:00
こちらをお買いの皆さんは通勤に北大宮を使いますか?
直接大宮まで歩きますか?
No.20  
by 匿名 2006-05-20 23:45:00
>19さん
我が家は雨の日や荷物が多い時、具合の悪い時だけ北大宮を使い、通常は歩く予定です。
以前にこちらの近くの会社に勤めており、大宮から歩いていましたので苦ではありません。

ところで皆さん、日常の買物は何処でされますか?
近くにはマルエツくらいしかないような気がするのですが・・・
ドラッグストアとかは近くにないのでしょうか?
この近辺に詳しい方がいらっしゃいましたら是非、情報をお願いします。
No.21  
by 匿名さん 2006-05-21 20:18:00
>20さん
うちはロジャースを愛用しています。
自転車でも行ける距離なので。
ロジャースは薬なんかも扱っていますし。
大宮を使うなら東口のマツキヨが安いと思います。

No.22  
by プー 2006-05-21 20:24:00
北大宮の駅前のストアーはほとんど定価ですね。
コンビニと同じですかね。
赤ちゃん用品はサティの赤ちゃん本舗がありますし。
どこも自転車で行ける範囲ですね。
ホント周りに何でもそろっていますよね。
No.23  
by 匿名 2006-05-21 21:58:00
>21さん
>22さん
情報ありがとうございます。
ロヂャースはそんなに遠くないのですね。
ステラタウンも自転車で行ける距離ですか?

ところで昨日、ソニックシティ内のテプコでIH体験してきました。
初めて使ったのですが、お湯がとても早く沸いて驚きました。
使い慣れると便利かも・・・と思いました。
野菜炒めとかき揚げをテプコレディさんと一緒に作ったのですが、
味はガス火と大差なかったです。むしろかき揚げはサクサクで美味しかったですよ。
「天ぷら衣は普通のですか?」と聞いたら、「ダイエーで買ったきたコツのいらない
天ぷら粉です」とのことでした(笑)
ガスだと油の温度を一定に保つのが難しいけれど、IHは自動で温度設定をして
くれるので一度にたくさんの材料を入れてもすぐに温度が元に戻ってサクサク感が
ガスよりも長く続くのだと言ってました。
そんなこんなで気持ちはIHに傾いているのですが、長年愛用の圧力鍋がアルミ製で
使えなくなってしますので悩んでます。
あと、アンペア数のことなのですが、IHを入れた場合、何アンペアくらいが良いの
でしょうか? オプション会で聞いたら全部屋で冷房+IHだとブレーカーが落ちて
しまうけど通常は40Aで大丈夫と聞きましたが、IHってかなり電力を使うのでは?

今日、現地に行ってみたら今は6階部分を作っているようです。
来年の春なのでまだまだですが、楽しみです。
No.24  
by ご近所 2006-05-22 07:53:00
現在近所に賃貸マンションに住んでいて、北大宮の物件を購入した者です。
ドラッグストアやスーパーは、少しステラ側へ来ると色々あります。イイズカ薬局植竹町店、ショップ99、その奥にビック??、ジャパン植竹町店、業務スーパー東大成店、スーパーはマルエツ大成店の他、与野フード盆栽店などがあります。
マルエツ大成店は毎月1日は一の市、14・15日は中の市を実施しています。マルエツ店舗の中では規模が小さいですが、24時間営業です。駐車場は道を挟んだ合い向かいに3〜4台止められますが、路駐が常識?みたいの時間帯もあります・・・。
与野フード盆栽店は店頭に10台程度、店舗裏に20台程度置けると思いましたが、時間帯によっては無関係なお迎え?駐車があったように思います・・・。
こちらの方が若干庶民的な印象を受けます。
周辺情報で気になることがありましたら、探索して来ますので情報提供していきたいと思います。
思えばもうここに15年も住んでいる・・・。
No.25  
by 匿名 2006-05-23 00:23:00
ご近所さん、情報ありがとうございます。
インフォメーションガイドにはそごうや丸井などは載っていましたが、
庶民的な(?)スーパーやドラッグストアは載ってなかったので助かります。
また、情報がありましたら是非教えて下さい。
No.26  
by プー 2006-05-23 18:22:00
>ご近所さん
宮原駅までは自転車でどれくらいでいけますか?
No.27  
by ご近所 2006-05-25 07:28:00
自転車で宮原駅までは行った事がないので今度試してみます。
およその見当では、15分位かかると思います。
アップダウンはありませんが、歩道は狭いです。中仙道と17号の交差点は事故多発地点です、歩行者自転車は惹かれない様に注意してわたってください。交差点が鋭角になっている為左折した車のウインカーが切れずにずっと出しっぱなしになって、次の路地で誤解されるケースがよく見受けられます。
No.28  
by プー 2006-05-26 18:06:00
>ご近所さん
ありがとうございます(^▽^)
近くに住んでいらっしゃる方がいると交通事情など詳しく教えていただけてホント助かります。
住んでみないとわからないようなことですもんね。
また色々とよろしくおねがいしますΣ(^▽^;)
No.29  
by ご近所 2006-05-28 09:18:00
こちらこそ宜しくお願いします。
このような掲示板は表現の仕方に気を使いますよね、
お店の評価や批判が営業に支障になる事も考えられる訳ですから、
かと言って良い点ばかりを記載しても実生活には必要なかったりすれば無意味のものとなってしまうわけで・・・
今週末は雨で自転車で宮原駅までの旅行時間計測は実行されませんでした。
ステラまで自転車で5分程度の所に住んでいますが、1週間分の食材などを買い込んでしまうと、自転車では抱えて来れずについつい車で出掛けています。
昔、自転車でイイズカ薬局に買い物に行った時、売り出しPOPにつられ目的のもの意外を大量に買い込んでしまい、レジでの支払いを済ませた後、今日は車ではない事に気付きカゴ+両手に袋を持ちながら自転車を押して帰りました。
住まいの前には車を停める所もなく、駐車場が少し離れているので自転車のほうが小回り利いて良いのですが、結局車になっています。
私のマンション選択の理由の1つに平置き駐車場100%は魅力でした。
ここよりも大宮駅側に行くと平置ではなくなり100%もありません。
ここより宮原駅側に行くと最寄駅から離れるばかりでした。
立地条件と駐車場が決め手でした。
ただ少し気になるのが中山道への合流の仕方です。
ルネサンス北大宮から最短でアンダーパス側道から中山道(上尾方面)へ出ようとすると大宮警察の信号で左折レーンになってしまいます。
同様にバス停がありバスも同様な合流方法と取りますが、その特質上直進車は必ずバスには譲ります。
しかし、一般車輌には中々譲ってもらえないのが現状です。しかも左折車輌がアンダーパス側から
すごい勢いで来た時には焦ります・・・。
急いでいないときは、大宮警察をぐるっと一周する迂回ルートをお勧めします。
但し、大宮警察の信号のタイミングが中仙道側と3:1位の比率の為かなり待たされる感じを受けますので、大宮中央病院側のT字路の交差点への迂回をお勧めします。
また気になる事やお得な情報があったら掲示します。
No.30  
by ご近所 2006-05-28 12:26:00
そういえばIHの事について、オプション契約書にもカタログにも納入予定の型式が記載されていなかったので、IH についてオプション販売をしている双日リアルネットの担当の方に、納入予定型式と関連ホームページのアドレスを調べてもらいました。
ナショナルIHクッキングヒータKZ-ES31B
ビルトインタイプなので、流し台メーカーが組込みを行うそうです。
この型式が納入後製品に明記されるのかは不明との事ですが・・・
http://national.jp/sumai/ihcook/lineup/es32b.html
マンション購入初めてなので楽しみですよね・・・
No.31  
by 匿名 2006-05-28 23:45:00
>ご近所さん
道路情報ありがとうございます。
先日のオプション会の帰りに、現地をうろついていて「中仙道に出るのも楽チンだね」
なんて夫婦で話していたのですが、いろいろあるのですね。
今度また現地で確かめてみます。
あともう一つご存知でしたら教えていただきたいのですが、近くにスポーツジムは
ありますか? インフォメーションガイドには大宮駅前のジェクサーが載っていて、
他にはステラの近くにセントラルがあるようですが、その他にはありますか?
歩いて10分以内にあればなぁと思っているのですが・・・

IHはまだ迷っていますが、かなり傾いています。
当初は考えてなかったので20万ほどプラスになってしまいますが・・・
No.32  
by ご近所 2006-05-29 08:12:00
今度体育会系の知り合いに聞いてみます。
ルネサンス北大宮からならジェクサーの方が近いと思います。
踏切りさえ開けば、西口の通りに出られますから、自転車で10分以内?程度でしょうか・・・
ただ雰囲気がありますから、わざわざ遠方の方がセントラルに来ていたりとか色々だと思います。
両方とも試してみはいかがでしょう?
私がHIを選んだ理由は、①見た目がすっきり②手入れが簡単③長寿命
しかし、最大の決め手はガスコンロの下から出で来るサビやこげのかたまり。
五徳手入れの煩わしさ、10年も経つとガバナがサビの塊りになり炎も赤くなったりしてしまいます。
簡単に入替えられるなら良いのですが流しに組込みなのでさてどうしようと言う状況になる事を予測。
慣れるまでに時間掛かりそうですが・・・。
No.33  
by 匿名 2006-05-29 23:35:00
>ご近所さん
ウチもIHの一番の魅力はお掃除が楽チンなことです。
でも、このマンションコミュニティでもIHについていろいろ討論(?)
されていて、やっぱりガスの方が良いかなぁと思ったり揺れ動いてます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6295/

IH→ガス、ガス→IH、どちらも後からでは大変ですが、最初に電気の
配線だけ引いておいてもらえば大々的な工事にはならないようですよ
(内装関係の仕事をしている知人談より)。IHなら半永久的だそうですが、
ガスなら10〜15年で一度は取り替えないとならず、実家が数年前に取替え
ましたが、そんなに大変ではなかったです。
No.34  
by 匿名さん 2006-05-30 16:55:00
やっと完売したみたいですね!
よかったよかった。
No.35  
by ご近所 2006-05-30 17:55:00
確かにガス配管は後では出来ませんので、交渉するなら今しかないと思います。
電気工事も後だと倍以上掛かってしまうでしょう。
最大の問題は、このような意見を柔軟に聞き入れてもらえるかでしょう・・・。
個人的には、衝動買いさんの様にガスが恋しくなったらカセットコンロでも良いかなと思っています。(さすがにカセットコンロの上では鍋を振る気にはなりませんが)
もっと恋しくなる事?あるのか予測困難ですが、流し台の開口とかの問題で、HIとガスコンロでは仕様が違ったりすると、天板の人工大理石?の加工は難しいのではないかと思います。
このあたりも前提に相談が必要かも知れませんね。
No.36  
by 匿名 2006-05-30 23:07:00
大宮駅へ出るルートなのですが、
①中仙道をまっすぐ行く  ②1本中のいかがわしい(?)道を行く
上記以外にあるのでしょうか?
②については朝夕の通勤時間帯は結構人が通っているのでよいの
ですが、昼間や夜(19時以降)ってどうなのでしょう?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
No.37  
by 匿名さん 2006-05-31 18:57:00
<36さん
②の方を昼間通ったことがあるのですが、昼間から客引きが出ていて子供を連れて歩きたくはない感じでした。
かといって、ベビーカーで①の方を歩くのも危なそうだし。大宮に行く時は自転車にしようと思います。
ちなみに中仙道の立体交差のところは歩きには良いですが、自転車やベビーカーには大変ですよね(;´Д`)
子供を連れて大宮公園に行く時は北大宮駅の脇の線路を行くとよさそうです。
No.38  
by ご近所 2006-06-02 12:34:00
たしかにあそこのアンダーパスで、自転車を押し上げてみましたが、慣れが必要です。
前カゴに荷物を一杯入れた状態では危険かもしれません・・・。
No.39  
by 匿名 2006-06-03 23:19:00
>ご近所さん
現地からステラタウンまで自転車でどのくらいかかりますか? 坂とか
危ない道があるのでしょうか?
また、ロヂャースまでもどのくらいかかるのかご存知でしたら教えて
下さい。

大宮駅へは通勤にはやはり歩きor北大宮から野田線に乗るかなぁと
思っています。自分一人なら良いですが、子供を連れていると確かに
あの道はイヤですよねぇ。
No.40  
by 匿名さん 2006-06-04 12:42:00
こちらのマンションはペット可と記載がありましたが、実際のところ設備面で消臭効果のある壁紙だとか、足洗い場がありとか、コンセントの位置が高いとかってきいたことのある方いますか?
ただ単にペットがかえるとうたっているだけなのでしょうか?
No.41  
by ご近所 2006-06-05 08:41:00
現在の住まいからの計算では、およそ10分程度と思われます。
ルートは中山道まっすぐ北へ、かっぱ寿司を右折するだけです。
かっぱ寿司〜ステラまでの歩道は整備されていて広いですが、
中仙道の歩道は車道とは分離されていますが、狭いです。
アップダウンはありません。
特に危険ではないと思います。
ロヂャースへは、自転車で行ったことがないので憶測ですが、
10分以内程度と思われます。距離的には意外と近いですね。
食品売場も安いと評判です。
(我が家では利用していませんが・・・利用してない意味は無し)
ルートは大宮警察の信号を17号方面へ向かい踏切りを渡るか、
ココスの信号を17号方面に向かいアンダーパスを通るかです。
ここのアンダーパスは階段ではなく自転車・歩行者専用の緩やかな坂になっていますので、
比較的楽に通れると思います。
17号は交通量が多いので通行には注意が必要です。
No.42  
by 匿名さん 2006-06-10 21:06:00
学区について。
北小と北中になるみたいですが、学校の評判とか知っている方いますか?
営業マンの方が若い方達が結構多いと行っていたので、これからココでお子さん達を育てていくにあたり、教育環境など気になりませんか?
北小は結構小さな(小規模な)学校と聞きどうなんでしょう?(;・∀・)って感じです。
北中はタカハシユミコの母校なんですよね!

No.43  
by 匿名 2006-06-10 23:06:00
今日、久々に現地に行ってきました。
7階部分を作ってました。
MRは6月いっぱいはやっていると先日、電話とハガキを
もらいましたが、既に片付けに入っているようでした。
もう一度、キッチンのカラーとか見ようかと思ったのですが、
窓から覗くと片付けしてたっぽいので止めました。
No.44  
by 匿名さん 2006-06-11 20:34:00
もう7階ですか?!
早いですね〜。
あと半分!
ココって南西向きって言ってたけど西向きですよね。
夏とか暑くないんですかね?
西向きの家に生まれてこのかた住んだ事がないので。。。
UVカットフイルム付けようと考えている方いますか?
OPで付けると高くなりそうなんでよその業者に頼もうか、自分で張ろうか考え中です。
No.45  
by 匿名 2006-06-19 23:53:00
>44さん
確かに西南西って感じですかね?
今は南東向きなので、西向きは初めてです。
マンションコミュニティ内の西向きに関するスレを読みましたが、
人それぞれのようですね。でも、確かに夏は暑そう・・・
逆に冬は暖かくていいのかなとも思ってます。
一番心配なのは畳焼けがひどいかなってこと。
ウチはとりあえず遮光のしっかりしたカーテンを付けて様子を見て、
それから対策を考えようと思ってます。
よいアイデアを提案できなくてゴメンなさいね。
No.46  
by 買ったよ☆ 2006-06-30 16:19:00
ウオークインクローゼットの天井高ってパンフレット通りかな?なんかさぁ営業の人が梁がある部分はパンフレットの数値より低いって言ってた気がするんだけど。低かったらやだな。あとあのアンダーパス…夜間は怖い気がしない?ステラまでは自転車で10分程度だったよ。
No.47  
by 匿名 2006-07-02 00:41:00
>46さん
私もあのアンダーバス、夜は女性や子供が一人で通るのは怖い気がします。
昼間でも、ちょっとイヤですね。
大宮駅から帰ってくる時はアンダーバスを通らないとなると、中仙道の北大宮
駅側に回って帰るより他ルートはないのでしょうか?
No.48  
by 匿名さん 2006-07-02 07:08:00
Bタイプを買われた方、リビングの使い方教えてください。
キッチンの前(窓の方)にダイニングテーブルをおくと狭そうですよね。
かといって、キッチンの横に置くとドアを開けてすぐだから圧迫感がありそうだし。

No.49  
by 買ったよ☆ 2006-07-03 12:15:00
アンダーパスなんだけど、引っ越し前くらいに、区長か市長だか分からないけど防犯カメラ設置の陳情に行こうかなと思ってます。多分、夜遅く大宮から帰るときあれを通らないなら、すっごい周り道するしかないと思うよ。照明はけっこう明るいけど、一瞬死角ができるからやだよね。大宮警察が近いから治安的には安全だとか言われたけど、埼玉県警自体あまり頼りになりそうにないし…。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-03 12:34:00
Bはリビングの真ん中にキッチンがあると考えて下さいって、オプションの時に女の人から言われました。だから家は、カウンターの上の棚も取りはらい、すべてオープンにして「真ん中感」が活かせるデザインにしました。オープンキッチン風というか、キッチンもリビングの一部的な感覚で家具の配置を考えるとラクにいい案が考えつくかも、と思っていますよ。Bの方、通路側の窓の対策(プライバシー)、何かいい案はありますか?ずっとマンション暮らしですが、通路側の部屋は初めてだから、ちょっと不安なんです。
No.51  
by 匿名 2006-07-04 00:17:00
>49さん
北大宮駅から帰るときも、あのアンダーバスを通るのが一番近道では?
それとも私が道を知らないだけ?
どちらにしても何かあってからでは遅いので、大回りするか家族に迎えに
きてもらうか・・・
あのアンダーバスで過去に何か事件ってあったのでしょうか?
とか、あの近辺に前からお住まいの方たちは何とも思ってないの
しょうか?

>50さん
ウチはCタイプですが、やはり廊下側の部屋ってどうなの
かなぁと思ってます。因みにマンション住まいの友人談では、
遮光カーテンつけて、一日中閉めっ放しと言っていました。

Cタイプは通路側に勝手口もあるので、いくらオートロックとは
いえ、防犯面でも何となく不安だなぁという気もしています。
勝手口には面格子もないですし・・・

何だかマイナス面ばかり入力してスミマセンm(__)m


No.52  
by Bですよ 2006-07-04 12:31:00
Cは多くの部屋がバルコニー側でいいよね。でも勝手口の不安感は分かる。大丈夫だろうけど、
鉄のガッチリした門とかあったらもっといいよね。このマンションは立地も、日照もいいし
買いで正解ってくらい条件はいいと思うから、買った人はマイナス面をいかに消すかだよね。
今、大きなマンションに住んでるけど、通路側の部屋型だから人目が多くて安心してるからかな。
ここは大型、集合とは違うもんね。セキュリティーは、まあ万全なんだろうけど。
通路側って午前中日が当たるのかな??Bだとエレベーターが邪魔で日が差さないかも、とか
考えたらヤになる。ボタン押してて戸締まりとかできるからラクとか思ったけど…。
私もあのアンダーバスいやだな〜。北大宮からでもあれを通るしかないよ、他は遠回りだもん。

No.53  
by Bですよ 2006-07-04 12:34:00
間違えちゃった。「通路側の部屋型」じゃなくて「通路側の部屋の窓開けっ放し。集合タイプの大型マンションだから人目…」 の間違い
No.54  
by Aタイプを買いました 2006-07-04 13:30:00
購入時点では住む実感、ってのがあまりなかったのですが
建設現場でだんだん高さを増してくのをみてやっと現実味がでで来ました。
契約時には何を質問すればいいのかもわかりませんでしたが
実際にここから通勤して、、、と頭の中で生活シミュレーションしてると
ありますあります!どおすんの?ってことが!
アンダーパスは、怖いし、自転車押してみたが坂がキツイ!ですよ。女性には。
あと、雨の日なんかだと、もし何かあって声上げたとしても誰にも聞こえるワケないよなぁ、、、なんて思いました。
あと、私は自転車使うことになると思うのですが
自転車置き場ってかなり死角なのでは?
いくら防犯カメラがついてるったって、管理人さんは24時間常務ではないし。
ほかにもそう感じる方がいれば、何か体勢整えておきたいなあ、と思いますけど、、、、。
No.55  
by 匿名 2006-07-05 00:06:00
51です。
皆さん、やはりアンダーバスは気になっているのですね。

54さんのおっしゃる通り、契約時には気に止めなかった
(気づかなかった?)こと、今になってあります。
10件以上のMRを見て、ここも営業さんを質問攻めにして
かなり迷った挙句に契約しましたが、やはりいろいろな
不安や疑問は出てきました。
自転車置場はマンションの敷地内なので、管理組合で
対策を練ることになるかと思いますが、アンダーバスは
どうなんだろう? 皆で署名運動するとか・・・
No.56  
by 46ですが 2006-07-05 13:11:00
47さんと 49さんと 54さんと 51さんと 近所の方も集めて署名陳情とかします?
昔っから住んでるご近所さんたちは、平気なのかな。ちょっとの間なんですけどね…。
解決策は、やっぱり線路の上に通路を作ってくれることかな?…予算的に高いかな。
あと、私の場合、キャッシュで買えなかったので金利がコワい!これも署名運動したいくらい。
低金利キープ、もしくはもっと低金利3月まで!!むり?
No.57  
by 匿名さん 2006-07-06 20:24:00
56さんに賛成!
56さん、是非やりましょうよ。
音頭とってくださいよ♪
No.58  
by 匿名さん 2006-07-06 20:29:00
>52さん
やっぱりエレベーターで日が入らないですかね。
間取りばっかり気にしてて後から玄関の前がエレベーターじゃんって気が付きましたつД`)
日が入らない部屋ってサービスルームって記載にならないんですかね?
売りに出す時不利になりそう。
No.59  
by 匿名 2006-07-07 01:06:00
>58さん
サービスルームには、下記リンクのような基準があるそうですよ。
http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%A4%B5&stype=5&am...

基準があるとは知っていましたが、具体的には知りませんでした。
間取り図には窓面積まで記載されていないので、計算できませんが、
きっと床面積の1/7を超えているのでしょう。
『サービスルーム』より普通の『部屋』の方が、個人的にはイメージが
よいですが・・・
No.60  
by ご近所 2006-07-07 08:55:00
アンダーパス、その昔はホームレスさんなどがいらっしゃいました。
照明を明るくし、落書きを消して柵の補修をして、以前と比べると現在はかなり改善されたのですが、他のアンダーパスの形状と比較すると歩行者・自転車通路の部分が時代の遅れを感じますね。
防犯カメラは他のアンダーパスに付いていのるか調査が必要と思われます。
日本の行政は後手後手なので、それこそ事件でも起きないと設置は難しいかもしれないですね。
税金は高いのに、いやな世の中ですね・・・
中山道の拡幅工事に伴う道路工事でもない限りあのアンダーパスの全面改修は・・・?
私車でしか通らないのであまり気にしませんでしたが、
実際に歩いてみると、階段を下り始めないと下に人が居るのか分らない。
下に人が居るからと言って引き返す人はあまり居ませんよね・・・
でも、階段下に人が居たらちょっとドキッとします。
死角になっている部分ですれ違うときはハラハラですね。
階段だから逃げるスピードにも限界が・・・
でも実際には私の知る限りで事件事故はありませんでした。
マンションの住人費用で防犯カメラを取付、管理するとしても、
またそこにはプライバシーの問題が絡みますよね・・・。

No.61  
by 52です 2006-07-07 14:09:00
58さん。私も間取り的にBが好きだったのと、最終期であまり部屋の残りがなかったのと、
営業がもう考える時間を与えないテンポだったのと、気に入った点も多かったので即決
して、冷静になって「ん?エレベーター?」って思ったんです。
今、宇都宮線を使ってて線路から見ると通路側はほとんど東向きだから、玄関に向かって
左側の部屋は日が入ると思う。問題は右側なの…。想像つかない。オプション担当の女性は
「エレベーターがあるとか、ないとかマンションの場合関係ないですよ。通路側って全部同じ、
日が差さないもんです。色んな物件の工事中の現場に入ってるけど、毎回バルコニー側の温かさに
くらべ通路側のひんやりした空気にびっくりしますから」とか言ってました。
エレベーターの近くって便利なことも多いけど、特に上の階に行けばいくほど有利ですけどね、
日照は出来上がらないとな分からないかな。青田買いのコワさですね。…反射板とかで日差しを
取り込めないかな。快適before→afterの建築士に相談したい、もし入らなければ。
ちょっとドキドキですね。
No.62  
by 匿名 2006-07-08 00:42:00
>60さん
アンダーバス、昔はもっとひどかったのですね。
ココ以外のアンダーバスを知らないので、もっと調べてみます。
以前に勤めていた会社が北大宮で、郵便局に行くのに例のアンダー
バスを何度か通りましたが、いつも何となく怖くて小走りしてました。
頻度が少なかったので、まぁ良かったのですが、毎日ともなると
何とかならないかなぁと真剣に考えてしまいます。
防犯カメラ、60さんのおっしゃる通り、確かにプライバシー問題が
ありますね。費用も結構かかるし、管理組合で付けるには四分の三
以上の所有者が賛成しないとなりませんから、ちょっと無理かなぁ。
やはり行政がつけてくれるのが一番。


No.63  
by 匿名 2006-07-08 23:43:00
>52さん、58さん
こんな記事がありましたよ。
http://kanto.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=5331
No.64  
by 匿名さん 2006-07-10 21:11:00
うちはBにして廊下側が日が入らなくて良いんじゃないかと思ってます。
夏はリビングが暑くなりすぎてとてもいられないだろうし、冬は逆にリビングにいればいいだろうし。全部が西に面してると逃げ場がなくて家にいられなくなりそうで。。。
No.65  
by 匿名さん 2006-07-10 21:18:00
そうそう、夏の西日は地獄だよね。
夜まで暑いもん!寝苦しくてかなわんよ。

ところでD買った人いる?
線路の音ってどんなモンなんだろう?
電車の振動ってないのかなぁ?
何時まで電車走ってんの?
Dって間取りはいいけど(南向きで)線路がネックだよね。

No.66  
by 52です 2006-07-11 09:22:00
64さん
そっか、涼しさはそうかも知れない。ただ日照って衛生面で(太陽光による殺菌)気になる
んだな…。風を通せば大丈夫かなとも思うけど。でも、今度は窓の解放で、防犯が気になるし、
なにせ初めてのお買い物なので、最良の条件を求めていろいろ考えちゃう。いろいろ専門家の
意見を聞くつもりだから何かいい方法にめぐりあったら紹介するね。
63さん、良い情報ありがとうございました。
アンダーパスなんですけど、私たちのマンションの奥に三つくらいマンションがあって、
地図で見るとここの住人もあのアンダーパスを使うんじゃないかな、って思える。
ってことはもし陳情するときは結託できるかと思った。
No.67  
by 52です 2006-07-11 10:02:00
65さん 電車ですけど、宇都宮線は貨物も走るから一晩中です。
ただ営業マンはマンション側に最も近い線路は、大宮に入る回送電車しか走らないから
少しは騒音も軽減とか言ってましたよ。
No.68  
by Aタイプです 2006-07-11 10:41:00
通路側の部屋については、なんともいえないかなあ。今、北区の公団(正式には都市機構)で北側通路側に部屋がある9Fに住んでいるのですが、部屋の窓を全部開ければ風通しがよすぎて、重いもの以外、家の中のものが飛んでいってしまいます(^ ^;  北通路側に関しては52さんのいう衛生面ってのがマンションの宿命なのかしらん、、、ウチの隣の人も「北側の部屋は湿気がひどくてすぐカビちゃううのよ」っていってるし、、。マメに除湿、、、、ってところかしら。
あと、最初ルネ北のチラシ見たときはバルコニーが広く日照時間も長いからDがいいなと思ったのですが、立地等考えるとやはり音のことが気になってAタイプにしました。ただ営業マンが、音は下の階より上の階の方が大きくなるといってました。サッシ防音T30ってのがどんなもんなのかなと思います。

No.69  
by 56 2006-07-11 11:59:00
57さんへ
署名賛成ってアンダーパス?金利?アンダーパスは皆さん気になってるみたいだし、
私たち来年の、パーキングの抽選会とかで最初会うことになるんだろうから、その時
とかに言ってみる?でも本当は、入居する前に解決したいですよね…。
金利の署名も、本当にやりたい〜!来年までジッと事態を見守ってるのってやですよね。
どこまで上がるのかな。今、すっごいバンバン、マンション建ってて、来年春以降に竣工の物件
も多そうなのに、建築中契約完了物件は前倒しでローン組めたらいいのにな☆
No.70  
by 匿名 2006-07-14 00:16:00
Bタイプの方へ
通路側の勝手口の扉は、ガラスではなく玄関ドアと同等のものに
なるそうです。鍵もディンプルキーでダブルロックとのことです。

MRではガラス扉だと聞いたので、防犯フィルムを貼って更に何か
付けようかといろいろ悩んでいたのですが、ウチの担当営業マンに
確かめたところ、防犯上の理由でガラス扉には出来なくなったと
言ってました。よかった、よかった・・・
No.71  
by 70です 2006-07-14 00:55:00
Bタイプじゃなくて、Cタイプでした。
スミマセン。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-14 20:13:00
56さんへ
どっちもってとこですけど金利は銀行が決める事だから
こっちが有利な銀行を探すしかないですよね。
アンダーバスは署名を出したら行政はなんかしら考えてくれそうだから
頑張って見るかちありそう!
No.73  
by 56 2006-07-20 13:56:00
そりゃそうだ!!日本あるいは世界経済相手に署名しても〜叶わんぞう!!
アンダーパスは何とかなるかもねッ?
No.74  
by 匿名さん 2006-07-24 10:51:00
先週9階まで出来てましたよ!
もうすぐローン申し込みですね。
皆さんはもうどちらの銀行にするか決めましたか?
長期にするか短期にするか悩みどころですが。。。
No.75  
by 匿名 2006-07-24 23:56:00
>74さん
ローン、ウチも迷ってます。
申込みは秋頃と聞いたような気がするのですが、もう何か
お知らせきましたか?
ゼロ金利も解除になってしまったし、来年3月にはどうなって
いることやら・・・

皆さん、ローンのお得な情報あれば教えてください。
No.76  
by 56 2006-07-25 11:57:00
営業の言いなりではいけないなんて雑誌の記事を見て、なるほどと思っている所に
新生銀行はいいとの情報で行ってみました。初期費用が保証料要らずで50万ほど安く、
繰り上げ返済は自動繰上返済で手間も要らず、1円単位ででき費用は無料。変動は論外で、
(短期で全額払える方は別)長期固定か、10年間特約付き変動金利タイプを勧められたよ。
メリットはたくさんあるよな気もしたけど、所詮、来年2/5以降の金利適応だと思うから、
その時の金利がいくらになってるか注意が必要ですね〜と言われ、結局そこなんだよねって感じ。
…もう、まな板の上の鯉ですね。買い急ぎ顧客向けに何かいい商品がでることを願ってますよ。
そう言えば、北大宮の近くのラプレの営業マンの売り文句が、うちなら今年の9月の金利適応で
済むよ!だったなぁ…。ただ短期は早いテンポで上がるだろうけど、長期は緩やかな上昇という
説が強いことは強いみたいですよね。日銀総裁のあの疑惑オジ…、今頃何考えてるんだろうなんて、
関係ないか…。あと新生銀行の場合、疾病の場合残金0商品はないみたい。

No.77  
by 匿名さん 2006-07-25 20:49:00
ちょいと疑問なんですけど、疾病の場合残金0商品って自分で保険はいるよりお得なんですかね?
かりた金額にもよると思いますけど。例えば2000万だったら。疾病以外にも亡くなったら払わなくてよくなるやつも死亡保険入るより安くすむのかな?

わかる方いらしたらお願いします。

No.78  
by 匿名 2006-07-26 00:38:00
こんなスレがありました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31042/

上記スレ内にもありましたが、保険って何だかんだで降りないことも
結構あるようなので、迷ってます。
確かに手厚い保険は魅力的なのですが、来年春の金利に更に保険料が
上乗せになると・・・ だったら、通常の団信だけでいいかなとも思って
しまいます。
No.79  
by 匿名 2006-07-30 21:18:00
今日また現地を見てきました。
10階部分を作っていました。

アンダーバスで気になったことがあります。
大宮駅から歩いてアンダーバスの階段の手前と向こう側
(マンション側)に看板があり、
『持ってるかい ホイッスル 鳴らそうよ ホイッスル』
『大宮警察署 大宮北小学校 大宮北小PTA 土手町一丁目自治会』
とあったのですが、あのアンダーバスで最近何かあったのでしょうか?
前回1ヶ月ほど前に行ったときには、そのような看板はなかったので、
ちょっと気になっています。
それとも、最近は子供を狙った事件が多いから、偶然この時期に
看板を出しただけなのでしょうか?

No.80  
by 匿名さん 2006-07-31 09:19:00
え!いやですね。でも、1丁目自治会と大宮小学校を味方につけて嘆願できるかも
知れませんね。
うちは子供はいないけれど、お子さんがいるお宅は、あのアンダーパスの作りはいやでしょうね。
希望とすれば入居前に何とか見通しをつけたいけど、無理ですよね…。
もう8月ですもんね…早い。入居後ですね、動けるのは…
No.81  
by 現在北区民 2006-07-31 11:12:00
うーん、何も起こってないのに看板だけ立てるってことはあり得ない、、、。
ホイッスル鳴らして聞える場所ではないですよね。あの通路をどのように改善すればいいのかしら、、、?嘆願するなら改善策も考えておかなければいけないですね。
話変わりますが、電車の中から見えました。“完売御礼”って幕が。やはりこの周辺の物件探してる人たちからの問合せが多いんでしょうか。
ローン返済額を考えると選択を早まったかと不安だったけど、立地条件(アンダーパス以外)を考えると購入決心してよかった、とも思ってます。
No.82  
by 匿名 2006-07-31 23:00:00
ウチも子供はいませんが、女性一人でアンダーバスを通るのは
イヤです。
ホント来春までに何とかしたいですよね。
とはいっても具体的に現時点で何ができるか・・・
行政や警察に意見を出してみても、まだ住民じゃないから
無理ですかねぇ。
No.83  
by 匿名さん 2006-08-01 21:17:00
このマンションって子持ち少ないですかね?
営業マンが小さい子がいる方が多いって言ってたんですけど。
No.84  
by 匿名 2006-08-02 00:15:00
さあ、どうなんでしょう?
ウチの担当の営業マンは『いろんな年代層の方がいるけど、
30代が一番多い』と言ってました。
30代というと子供のいる家庭が多いのかなという気は
しますが・・・

ところで8月の店頭金利、出ましたね。
毎月『ふ〜』とため息が出ちゃいます。
7ヵ月後にはどうなっていることやら・・・
皆さんはどんなローンをお考えですか?
長期or短期とか変動とか・・・
No.85  
by 匿名さん 2006-08-02 21:30:00
30代かあ。
共働きの方達が多いんでしょうね。
あまり昼間はマンションの住人はいらっしゃらないのかな?
うちの子まだ小さいんでお友達がほしいなと思っていたんですが、無理?
フローリングLL45ですけど、どれくらい下に響くのでしょう。
子持ちの方で何か対策を練っている方いたら情報おねがいします。
No.86  
by 匿名さん 2006-08-03 18:28:00
営業マンからまだ小学校に上がる前の子供が多いと聞いたような…。で、学校に
入る頃、売って一軒家買う計画の方もいるとか言ってましたよ…。
No.87  
by ご近所 2006-08-03 19:15:00
皆さんにお会いできる時もまだ30代です。
No.88  
by 匿名さん 2006-08-03 20:19:00
びっくりラーメン密かに引越したら食べに行こうと思っていたのに、
うどんやになっちゃっていました。
おいしくなかったんでしょうか?
それとも安すぎて採算あわなくなったとか?
180円って書いてありましたよね?
No.89  
by 匿名 2006-08-04 00:20:00
>88さん
びっくりラーメンってどの辺りにあったのですか?
No.90  
by ご近所 2006-08-04 08:31:00
経営者=従業員?スタッフはラーメン屋時代と同じです。
今も昔も・・・
MRにすごく近い場所にあります。
No.91  
by 匿名 2006-08-04 09:40:00
Bタイプで以前、ウオークインクローゼットの天井高がパンフレットより低くなる
かも??と書き込みしましたが、昨日やっと確認してそんなことないみたい。良かった。
また、防犯で、通路側の面格子をステンレス製にしようかと思いましたが、やっぱり
通路側は共有部分ということで差替えられなかった。でも、
今入ってるアルミの面格子はかなり強いもので心配ないということです。
けっこうそびえ立ってきましたね。電車から見るとエレベーター側は、ほとんど東向きで、
ほぼ正面から日が当たってる感じがしますね。通路側の日照考えるとちょっと神経質になります。
あと、アンダーパスですけど、“行政”って具体的にどこなんでしょうね?
ヒマな時に当たってみようかな、なんて思ってるんですけど、区なのか県なのか、市議会、
県議会、やっぱり区の生活安全課とか??できれれば先が見えた後に入りたいですよね。
多分、入居したその日から通ることになし。あの騒音の激しい地下道でホイッスル云々
なんて暢気なスローガンだしてるようなセンスじゃ地域住民は守られてないっすよ…。
No.92  
by 匿名さん 2006-08-04 19:43:00
中仙道って国道ですよね?
だから国なのかなぁとおもっていましたが。
No.93  
by 匿名 2006-08-05 00:38:00
私は市(または区)か大宮警察署かなぁと思っていました。
>>79で『大宮警察署』とありますし・・・
さいたま市と大宮警察署のHPを覘いてみたら意見投稿欄があるよう
なので投稿してみようかと思うのですが、生憎まだ、さいたま市民では
ないので、あまり効果ないのかなぁとも思っています。
No.94  
by 北大宮在住男。 2006-08-05 12:18:00
キャンセル待ち情報は、
直接売主に電話するしかないのでしょうか?
どなたか情報持ってる方いれば。
北区内で最近探し始めてここのマンションを
知りませんでした。
北大宮ラプレよりは総合的に見て良いでしょうかね?
入居が近いのがいいです。
No.95  
by 匿名さん 2006-08-06 21:40:00
ココのマンションは一応大宮区になりますよ。

>北大宮ラプレよりは総合的に見て良いでしょうかね?
良いか悪いかは本人しだい。ラプレはオール電化が売りでしょうし。
住人としては、売れ残り物件がないことがホッと一安心なところですが。
No.96  
by 匿名 2006-08-12 21:45:00
昨日また現地に行って見てきちゃいました。
11階を作ってましたよ。
随分高くなってきたので、下から見上げる感じでした。
No.97  
by 匿名さん 2006-08-17 17:53:00
ほう!楽しみですねぇ〜!営業マンが
「回りの囲いが取れると自分の住む階を見て
 あそこが我が家だ!
 なんて楽しみが増えますよ」
って言ってたっけ。
あと4階ですか。
どれくらいで外装がお目見えするんでしょうね。
No.98  
by 匿名 2006-08-24 23:51:00
マンションで鳩の害に困っている人をたまに聞きますが、この辺りは
どうなのでしょうか?
何か情報ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
No.99  
by A 2006-08-25 09:45:00
やですねぇ、、、。ハト。今住んでるところは9Fなんですが、やっぱり来られてしまいました。一度住み着かれるともうおしまい、と聞いたので、手摺りにワイヤー巻き付けて対処しました。でも景観的にはちょっとね、、、って感じです。どこからともなくやってきて住み処にしてしまう(住むなら家賃払え!)ので、ハト害対策は徹底してやるべきと思います。
いま宇都宮線からみえるんですけど、サニーコート盆栽、ラプレ大宮公園が完成間近でカバーがはずされてついにお目見え!しました。サニーコートとても重厚感ありタイルの色も落ち着いていていい。ラプレの黄色のタイルもとてもかわいい!ルネタワーもお目見えしたらきっとすごいんだろうなあ。ちょっと今から楽しみです。
No.100  
by ご近所 2006-08-25 19:17:00
アンダーパスを通らないで大宮駅へ行く方法
①バスに乗る
②北大宮から東武線に乗る
③大成駅からニューシャトルに乗る
④中央病院のアンダーパスを通り西口側に出る
もう一度アンダーパスについて見直しましたが、
アンダーパスの歩行者通路のみを長いスロープ式に変更すると、
アンダーパスの階段上がってすぐの橋がなくなりますので、
北大宮駅へのアクセス距離が前後の信号まで歩くことになりますので、
かなり長くなります(実質2倍位でしょうか・・・)
ルネサンス北大宮よりバス停側へ歩き、改良されたアンダーパスを大宮駅側へフルに歩きます、
側道を戻る形で北大宮駅へ歩くことになります。
他にどのような改良を望むのか具体的な方法を検討する必要がありそうです。
話し変わりますが、鉄道博物館も工事順調に進んでいるようです。
プラウド宮原マークス見学してきました。高かったです。
ここで良かったと納得しました。
No.101  
by ご近所 2006-08-25 19:22:00
補足
②ラプレ側の踏切りを渡り北大宮駅へ
③大成駅へ行くにも中央病院のアンダーパスを通ります
我が家にもハトが毎朝来て交信しているかのごとく鳴いています。
No.102  
by 匿名 2006-08-26 01:26:00
やっぱり鳩は何処でもスゴイんですねぇ(>_<)
ウチも今はさいたま市外の集合住宅ですが、スゴイんです。
アレコレ試していますが、人間と鳩の追いかけっこという
感じで、新しい手段を試すと暫くは来なくなるのですが、
だんだん慣れてくるのかいつの間にかまたやってくるんです。
新しい家になったら開放されるかなぁと期待しているのですが、
どうやらあまり期待できそうにないですね。
鳩対策で何か良い方法ご存知でしたら、教えてください。
No.103  
by ご近所 2006-09-01 10:11:00
鳩対策で検索すると様々な情報が閲覧できます。
近づけない、居座らせない事が重要な事のようです。
No.104  
by 匿名 2006-09-03 21:13:00
デベからローンのお知らせはいつ頃くるのでしょうか?
そろそろかなぁとは思うのですが、提携ローンを利用しないのなら
最終的に決めるのはもう少し後でも良いのでしょうか?
No.105  
by 匿名さん 2006-09-04 08:19:00
私も紹介してもらった銀行ではなく、某銀行のローンを予定していますが、引渡し日が決まらないとローン手続きが出来ない・・・との話で保留状態。
デベ担当者は、あははは・・・と。
ようやく半分待った→決断してから半年待った、あと半年もう待ちきれない。
3月末は慌しいんだろうな・・・
No.106  
by 匿名さん 2006-09-04 18:42:00
いろいろすべきこと、今から少しずつ出来たら良いですよね。
No.107  
by 匿名さん 2006-09-06 19:21:00
先ほど現場近くを通過してきました。
予想以上に静かな所ですね。
幹線道路から一歩入るとこんなにも違うものかと。
No.108  
by 匿名さん 2006-09-06 19:22:00
マンション反対の張り紙もなさそうですので、ひとまず安心かと。
地域住人の方と仲良くやりたいです。
No.109  
by 匿名 2006-09-07 00:09:00
>108さん
同感です。
いろいろなMRに行きましたが、多くの所で地域住民の反対運動が
なされていて、『購入者にも損害賠償請求』なんてノボリもあちこちで
お目にかかりました。
ココはノボリや張り紙こそはないけれど、元はタクシー会社の営業所
(?・・・と営業マンに聞いた)があった跡地に15階建てのマンションが
建つことになって、本当に何事もないのでしょうか?
とにかく108さんのおっしゃるように、地域の方とうまくやっていきたいですね。

No.110  
by 匿名さん 2006-09-07 19:02:00
108です。
元々タクシーの営業所時代は高架側に事務所があり、周辺住居の日照にはまったく影響していませんでしたからね、ちょっと心配です。
しかもエントランス側の一戸建ては昨年出来たばかりなのに、まさか1年足らずで目の前に15階建てとは申し訳ない気持ちになってしまいます。
実はここの一戸建て狙っていたのでしたが、色々な事情でタイミングが合わず見送りました。
そんな折マンションの工事が始まったので・・・
No.111  
by 匿名 2006-09-08 00:52:00
オプション会のお知らせ来ましたね。
フロアコーティングや紫外線フィルム、防カビコーティング等
興味あるのですが、高いですね(>_<)
とりあえずオプション会には行ってみるつもりですが・・・
No.112  
by 匿名さん 2006-09-08 08:13:00
高いに同感!
良さそうなオプション全部注文したら販売価格の2割程度に・・・
こんなにも掛かるものだと予想していなかったのでローンの開始前にかなりの大打撃!!
始めから高級仕様でなくても良いものは全て自分でそろえようと思います。
例えば照明・エアコン・カーテン・家具etc
ローン残高が少なくなって気持ちにも資金的にも余裕が出来たらリニューアルすれば、と自分を慰めました。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-08 12:47:00
他のマンションのオプション会の書き込みで、デベロッパーのは割引のまったくない
上代価格なので、自分で別に頼んだ方がよほどいいって言ってたよ。
誠実な業者を探す手間はあるけれど、ね。
みんなでつるんで別の業者に複数軒発注するから値引きしろって交渉するとか?
家具はやっぱイケヤでしょうか。紫外線関係のカーテンは楽天ですごい割引ものがあったよ。

No.114  
by 匿名さん 2006-09-08 16:44:00
金利据え置きっぽいね。いい感じ?
No.115  
by 匿名さん 2006-09-11 21:29:00
9月中に申し込むといまの金利でやってくれるところが多いみたいですね。
10月ローン申し込みだけど個人的にやったほうがいい?
優遇効くのは都市銀行だけだって言うし、JAとかって結構安いんだよね。
提携してくれないかなぁ。。。提携してくれるとさらに0.1%優遇してくれるらしい。
No.116  
by 匿名 2006-09-11 22:57:00
>115さん
我が家もJA検討していて、先日、相談会に行ってきました。
ただ、ウチは固定期間後、条件的に最大0.7%の優遇を満たせそうにないので、
どちらかというと諦め気味です(>_<)
提携してるとよかったんですけどねぇ。
No.117  
by 匿名さん 2006-09-12 14:14:00
フローリングのワックスやら30年もののUVコートとか他のスレッド見てたら
頭が痛くなってきました。でも色々知識ついてオプション会のはやめておこうと思ったです。
自分で探す。なので当面の課題は金利とローンです。これも頭痛い。
あとアンダーパスもあったね。まだ動けてないんですわ、忙しくて。忙しくなった理由の一つに
個人的なことですがレーシックを受けたのね、すごいよ、2.0とかになって感動的〜!
マンションからの夕焼けを見てやる〜!
No.118  
by 匿名さん 2006-09-12 15:05:00
マンションの価格変動関係の記事を見てて、大宮は地方の割にまあいい方なんだけど、
東口の再開発を市が断念したって聞いて改めてがっくり。昔、開発計画を強引にやって
地権者と折り合いが悪くなってるらしい。意見を述べている地権者は80歳だった。
変われないだろうなぁ。地権者が世代交代するまでは変わらないだろうな。
古き良きもあるんだけど、東口汚いんだもん、風俗系多いし、
あの中央デパートにもビックリする。何あれ?
駅ソトを本気で開発してほし〜な。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-12 18:22:00
窓ガラスのUV+防犯フィルム、推奨窓に全て施工すると75万!なんじゃそれ。
申し込み期間を過ぎると割高になるとか、あおられて逆に不愉快!
そんな売り方しか考えられないの?
絶対に行かないし、何も申し込まない。
必要なものは全て自分で探して、施工します。
親切身のないリアルにがっかり。
No.120  
by 匿名さん 2006-09-12 21:39:00
UV+防犯フィルム良い業者あったら教えてください。
No.121  
by 匿名さん 2006-09-12 22:10:00
別のルネサンスの購入者ですが、オプション会に行きました
一応、カーテンと照明を見に行きましたが結局購入は別でする事にしました
相場観を掴む意味では良い経験だったと思います
カーテンや照明は同じ物がもっと安く買えるところを見つけたし
フローリングコーティングは結局やりませんでしたが
引越屋が提携している所と比較検討出来ました
見積もり取って、それを他の業者との引き合いに出す事も出来ますよ
No.122  
by 匿名さん 2006-09-13 14:55:00
売り手と提携してることを選ぶのは、素直にぼったぐられる典型例だと思う。
オプションの資料を見ただけで呆れてしまいました〜。ワケわかんないくらい高過ぎ。
その辺の量販店でさえもっと良心的だし、ネットで買えばさらにお得情報にも行き当たる
し、つるんでる業者連中とは関わりたくない。資料ですでに不愉快ですよ。
自力で探します。入ったあと部屋の雰囲気を確認してゆっくり探します。
なんかこの分だと、内覧会は絶対に建築士を連れて行こうと思いました。
No.123  
by 匿名さん 2006-09-13 19:06:00
>119.122同感。
共感できる方がいて、少し安心しました。
No.124  
by 匿名 2006-09-14 00:04:00
皆さん、同感です。
でも、オプション会には行こうかなと思ってます。
最初から買う気は全くありませんが、現物が
No.125  
by 匿名 2006-09-14 00:13:00
>124です。
ごめんなさい。書きかけでうっかり送信してしまいました。
以下、続きです。
現物がどんなものか、フロアコーティングとか見てきます。
知人に同業者がいるのですが、高いと言ってました。
ネットでカタログ取り寄せてみましたが、やはり双○は高いです。

と同時に、高いお金を出してフロアや防カビコーティングして、
果たしてそれだけの価値があるものかどうかもじっくり検討して
みようと思います。
No.126  
by 匿名さん 2006-09-14 08:33:00
他スレでもありますが、コーティングしたからといって
何もしなくても良いとなるものではありません。
車のコーティングを例にとっても、日常の汚れは手入れの必要があります。
フローリングのコーティングも汚れは付かなくても、ほこりの掃除は必要でしょう。
床ってそんなに傷つきます?
浴室に窓があるから、カビもそれほど付かないかも?
少し生活してみてからで十分かと思いますが。
No.127  
by 匿名さん 2006-09-14 12:32:00
UVコートとガラスのフィルムで、日照を調べてみたんですが、このマンションって
ほぼ西向きだけど、太陽が沈む方位が夏に北寄りで冬は南寄りだから、
西向きとはいえ絶妙にバランスが良いかも。冬はより日照が確保でき、
夏は西日も緩やかかも…って訳ではないですが、オプション会にはウチも不参加〜。
実態を見て感じてゆっくり判断します。青田買いのリスクのうえ、青田オプションまで
しょい込めないや。
No.128  
by 匿名さん 2006-09-14 12:56:00
ですよね〜
No.129  
by 匿名 2006-09-14 23:49:00
今日、現地に行ってきました。
13階を作ってました。
来月末くらいには15階まで完成するのでしょうか?
No.130  
by 匿名 2006-09-14 23:58:00
>126さん
そうですね。ご意見ありがとうございます。
確かにフローリングってペットを飼ってたり、乱暴な扱いを
しないと、そんなに傷つかないかも・・・
現に今の家も数年住んでいますが、目立った傷はないです。

入居後に管理組合で希望者を集めて業者を選択し、団体割引
みたいな感じでするのもいいかなと思いました。
No.131  
by 匿名さん 2006-09-15 16:03:00
アンダーパスですが、
市役所生活市民課→大宮国道事務所→浦和管轄→さいたま市管轄、と回り回って17号
ではなく中山道だと指摘され(な〜んだ間違えちゃった!)結局、北部建設事務所とやら
に行き着き、道路安全対策課の方に相談しましたら
「う〜ん、構造自体を変えるのは、まず無理ですね。明るくするとか、
落書きの除去とかだったら、道路維持課で受け付けてますが…。どうしても構造から変えたい
場合、やはりここの道路安全課に陳情書を提出して頂くことになるでしょうが、
まず無理だと思います。防犯面で不安な場合は大宮警察に相談して下さい」とのこと。
大宮警察は構造を変える担当ではないみたいだけど、電話はしてみますね。でも、
通常ラインでは難しいかもね。
No.132  
by 匿名さん 2006-09-15 17:57:00
大変お疲れ様でした。
行政のたらい回しの対応をしっかりと受けてしまったようで、
ご苦労をお察しします。
皆さんを代表して行動して下さったのにも係らず、
行政の不甲斐ない返事にがっくりと肩を落としました。
警察は事件になってないものは基本的に取り上げない体質とも言われていますし。
この先は地元有権者へのコネ作戦が可能な方を探しましょう。
No.133  
by 匿名さん 2006-09-19 11:09:00
ありがとうございます。そんなふうに言って頂けるなんて?
私も、警察は最も頼りにならないと思います。もう一つ考えていることがあって、
全国で踏切のくぐり抜け事故が相次いだせいで、政府が改善を目的にした
開かずの踏切リストを作ってるらしく、北大宮駅のラプレ側の踏切は最長7分強
開かないらしいので、それで運良くノミネートされれば駅の出口の反対側に
もいっこ出口ができたりしたら大回りしなくても、中山道までけっこうまっすぐ
出て来れて、さらにアンダーパスの手前に横断歩道の一つもつくってくれたら
駅から4分?なんて考えてます…。ムリかな。
No.134  
by 匿名さん 2006-09-19 11:11:00
133です。さっきハートマークにしたら?に化けちゃった。
このマンションから市議選に立候補を立てて、何とかするなんてどう(冗談)!
No.135  
by 匿名さん 2006-09-19 11:15:00
あと市役所に電話したとき、大宮駅東口開発課ってあったのね、次はここに電話して
本気で仕事してんの?って聞いてみるから〜。
No.136  
by 匿名 2006-09-20 00:07:00
>133さん
賛成(^^♪  そうなってくれるといいですよね。
いろいろ行動してくださって、ありがとうございます。
ウチは現在さいたま市外なのですが、市民じゃない人間が
市(区?)に相談しても相手にしてくれるのかしら?
No.137  
by 匿名さん 2006-09-20 18:18:00
>136さん
来年、引っ越し予定で話すと相手にしてくれると思う。私もずっと東京都に住んでて2年くらい
前に地震怖さに引っ越してさいたま市民になりましたが、引っ越してきて、市役所にせよ
何にせよ、人にもよると思うけど都内とは違う親切さを感じることも多いです。
つまらない返事をくれるにせよ、聞き方が都内よりマシな印象。やっぱ地方だなって思う。
電車のなかでも都内より人間的、というか良心的な感じがしてます。
No.138  
by 俺の空 2006-09-21 00:29:00
>No.115 by 匿名さん
が言っていた9月中に申し込むといまの金利でやってくれるところはどこなんでしょうか?私もいろいろ調べたんですけどわからず・・・
No.139  
by 匿名さん 2006-09-22 20:30:00
No.138 by 俺の空 さん
東日本銀行、JAです。
No.140  
by 匿名さん 2006-09-25 21:24:00
大宮東口に自転車置き場を探しに行きましたがないですね!
近くにおけるところは4・5年待ちですと。。。
はぁ!!?ってかんじです。どこかいいとこ知りませんか?
No.141  
by 匿名 2006-09-25 23:59:00
川崎市のトンネル内での事故、怖いですね。
距離(長さ)は違うとはいえ、あのアンダーバスも怖いです。
行政にお願いするチャンスかも。
No.142  
by 匿名 2006-09-26 23:17:00
>135さん
大宮駅東口開発課に電話してみました。
アンダーバスの相談をしたところ、「タライ回しになるかもしれませんが」
と教えてくれたのが北部建設事務所土木管理課。
こちらでは「防犯カメラや横断歩道は警察の指示でウチは動くんです。警察に相談
してみたらいかがですか」とつれない回答。
警察では「道路は市の管轄です」と案の定、タライ回し。
住まいは何処かと尋ねられたので、来春大宮区民になる予定だと言ったら、
「じゃあ、大宮に移られてから町内の自治会に相談して要望書を出したらいかが
ですか?一人ではなかなか難しいですから、署名とかあるといいですよ」だって。
何だかんだと聞いていたら「詳しい担当が不在で私は受付ですから、他にもお客さんが
待っているんです。この辺でよろしいですかね」とホントにつれない回答でした。
署名で何とかなるならしたいけれど、大宮区民になるまでは無理みたいですね。
No.143  
by 匿名さん 2006-09-27 10:08:00
142さん>
すごーい!電話してくれてたんだ!ご苦労さまです!135です。
やっぱりつまる所、北部建設事務所でしたか。民間ぽい名前で本当にここかいな、
と思いつつ私も電話しました。
経験上思うんですけど、結局、問題が起きないと何もしない感じじゃなかったですか?
とくに警察ってそうだから(その昔、世田谷に住んでた時にイタズラ電話の相談に行って
「いや〜、事件がないと動けないんですよ〜。まず自分で証拠をつかんでから〜」
とヘラヘラ言われた経験あり)
警察に電話したところで疲労感が増すばかりかとも思うんです。それでも一回電話してみますね。
少なくとも今、二人電話してて、声を大きくしていくスタートは切れたよね!
実際、住んでからしか分からないけど近隣の方達も嫌がってるだろうから
もしかしたら何らか動きはでてるかも知れないですよね。
それにしても引っ越しして、署名とかするにせよ
今から声を高めていくのは賢いことだと思う。また、できるかどうか分かんないし
引っ越しした後になると思うけど、
近くの小学校のPTAとかに行くと多く署名があつまるかもね!
今週中、私も今度は東口開発課に電話して、アンダーパス、+東口の駅前を何とかしろ
あんな汚い駅前見た事ないって責め立てますからね☆
No.144  
by 匿名さん 2006-09-27 11:48:00
続き
いまさいたま市北区に住んでて、「市議会だより」って冊子がポストに入ってくるから
まずこっちに電話してみます。警察は信用できない。
No.145  
by 匿名 2006-09-27 21:51:00
>143さん
142です。

>経験上思うんですけど、結局、問題が起きないと何もしない感じじゃなかったですか?
同感です。
3ヶ所ともで川崎の事件の話を持ち出したのですが、「そうですね〜」とは口ばかり
でした。警察が一番、愛想なかったです。
今は個々にしか動けないけれども、早いうちに何とか見通しがつくといいですね。
No.146  
by 匿名さん 2006-09-28 14:24:00
そうですね。やっぱり入居前はムリっぽいですね。
川崎の事件ですが、1月にも人が襲われてたんですってね。それでも何もせず今回でしょ。
けっこうスゴイことだよね。駅の南側の住民がバス停の位置関係であの通路を使うしか
なくて、怖いってことで皆な迂回してて、男性でも迂回してたらしいですね。
解決するまでたわし達も迂回かな。面倒なのは大宮から歩いても迂回ってとこですね…。
頭きた!鵜飼にでもなっちゃおうかな(オヤジ)なんて。
埼玉も事件多いですしね。マジで考えます。
ラプレ購入を考えた時期があって、北大宮駅をラプレまで何回か歩いたんですが、改札から
ラプレ側の踏切まで歩くの、けっこう面倒くさかったですよ。
線路脇の単調な道で、けっこう暗いし、一駅分強だから女性の脚だと2分弱で遠く感じた。
2分弱をアンダーパス方面に歩けばもう中山道ですもんね。
う〜ん、何とかしたいが…。

No.147  
by 匿名 2006-09-28 21:59:00
142です。
さいたま市HPの「わたしの提案」に投稿したところ、詳細を確認したい
との返事をもらいました。
必須事項の住所と名前しか入れなかったのですが、よろしければ電話か
メルアドをとのことなので、早速連絡します。
少しでも先が見えるとよいのですが・・・

一人よりも二人、二人よりも三人・・・一人でも多いほうがいいと思うので、
皆さんも是非、投稿してください。
下記リンクです。
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&a...
No.148  
by 匿名さん 2006-09-30 20:44:00
主人の友人が不動産業界で働いてます。
分譲から賃貸マンションに変更したという噂を聞いた
そうです。
間違えてたらすみません。
大宮野田線のマンションで営業が終ってるところと
聞き、ここかな?って思いました。
No.149  
by 匿名 2006-09-30 23:17:00
>148さん
???
このマンションが分譲じゃなくて賃貸になるってこと?
いまひとつ意味がわからないのですが・・・
スミマセンm(__)m
No.150  
by 匿名さん 2006-10-01 00:09:00
恐らく、総世帯の販売をやめて、
かなりの部屋を賃貸世帯に変更
したという意味と私は受け取り
ました。
絶対ではないのですが・・・・。
契約した方はご存知だと思います。
ここのマンションでなかったら、
ごめんなさい。
No.151  
by 匿名さん 2006-10-01 18:09:00
嘘でしょ?
No.152  
by 匿名 2006-10-01 23:10:00
賃貸目的で購入した人が多いってこと?
No.153  
by 84 2006-10-01 23:31:00
お金持ちがまとめて買ったか、
どこかの会社がまとめて買ったか、
かな?
説明会で話があるのかな?
賃貸で住む人が多いのは、あまり
嬉しくない話だけど、
住み心地にはあまり関係ないのかな?
No.154  
by 匿名 2006-10-02 00:10:00
もしそうなら、個人的にはあまりじゃなくて
かなり嬉しくないです。
賃借人が多いということは持ち家の人が少ないから
管理組合に無関心な人も多いでしょうし、
セキュリティやモラル面でもどうかなと思います。
現時点で真相を確かめる手段はないのかな?
1戸や2戸と10戸では随分な違いですし・・・
No.155  
by 匿名さん 2006-10-02 00:50:00
契約者です。
「デマ」でしょう!!
但し、担当者には確認したほうがいいでしょうね。
入居後に気付いたら、あまりにも不親切なので。
No.156  
by 匿名さん 2006-10-02 08:07:00
多分、物件違いです。
99%以上の確率で件名ちがいです。
私の親戚が不動産関係ですから・・・
No.157  
by 匿名さん 2006-10-02 08:13:00
>大宮野田線のマンションで営業が終ってるところ
相当範囲が広いと思うのですが?
たしかに大宮野田線の北大宮駅に近いですが、
ここの立地的には大宮駅という表現は絶対に外さないはずです。
大宮野田線と表記しているならば、その路線以外に近くに別の路線がない条件
の立地と考えるのが普通でしょう。
この立地の評価は北大宮からよりも、大宮駅からの距離で
評価が高くなっています。

No.158  
by 匿名さん 2006-10-02 19:41:00
>148さん
担当者に確認したら"ありえない"の回答。
もう一度正確な情報で確認してください。
何のために投稿したのですか?
単なる荒らし?
あなたにとってメリットは何も無いとすれば、
購入者が慌てふためく投稿が見たい?
No.159  
by 匿名 2006-10-02 20:49:00
私も担当者に確認しました。
複数戸所有する人(法人)はいないとのこと。
158さんも確認してくださったようですし、少なくとも
二人が同様の回答をもらっているので大丈夫だと思います。
No.160  
by 匿名さん 2006-10-02 20:53:00
安心しました。
色々な情報が入るのは
投稿という性質上、しょうがないです。
デンっと構えましょう^^
No.161  
by 匿名 2006-10-02 21:34:00
159です。
読み返してみて、ちょっと言葉不足だったかなと思うので、
再度投稿します。
複数住戸所有する個人も法人もいないそうです。
因みに契約者の中には法人もいないと言ってました。
No.162  
by 匿名さん 2006-10-02 22:25:00
ここの周辺は苦戦している
マンション多いからね・・・・
No.163  
by 匿名さん 2006-10-03 09:30:00
147さん
投稿しましたよ!
声増やさないと、ね!!
No.164  
by 匿名 2006-10-03 21:52:00
>163さん
147です。
頑張りましょう。
あの後、さいたま市コミュニティ課より個別にメールをもらい、
数回のやりとりをしました。
防犯カメラや防犯ブザー、歩道橋などいくつかの提案をしましたが、
各担当よりメールで回答するとの返事が本日届きました。
いづれにしても早急な対応は難しいとのことですが、そういう声(意見)が
増えれば市も動き出すかもしれませんね。
コミュニティ課とわずかでも接点が持てたので、粘り強く頑張ろうと
思ってます。
No.165  
by 匿名 2006-10-04 00:42:00
日曜日のオプション会に行かれた方いらっしゃいますか?
営業マンの話だと30組くらい来ていたらしい・・・とのことでした。
ウチは行く予定でしたが、急用で行けなくなりました。
カタログを見る限りでは買わないと思っていますが、現物を
見てみたい気もあったので・・・
もし行かれた方がいらっしゃったら、どんな感じだったか
教えてください。
No.166  
by 匿名さん 2006-10-04 11:46:00
164さん
え、返事きました?すごいね、メールで返事しないとか掲示してあったのに!
私にはまだ返事こないけど、アンダーパスそのものを変えるのは経費的に
ムリっぽい感じだから、北大宮駅の出口を増やして踏切が長時間締まることの
解決と「危険なつくりのアンダーパス」の同時解決の切り口で進めて行きますね。
市議会便りはまだ入ってこないので、きたらまた連絡するね。
No.167  
by 匿名さん 2006-10-04 19:48:00
アンダーパス
先日川崎事件のこともあり、いわゆるトンネルについてTVでやっていました。
まずは明るさ、次に落書きを消す。落書きされたらその都度消すと管理されていると感じ、
始めはイタチごっこでも次第になくなるとか・・・。
問題のアンダーパスにも落書きがあります。
中央病院側のアンダーパスにも落書きがあります。
東大成小学校のアンダーパスにも落書きがあります。
ここの3箇所の落書きをまず消すことから対処してもらいましょう。
皆さんで投稿しましょう!
http://www.city.saitama.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020046&a...
簡単なことならとりあえず動いてくれるでしょう。
こんな事でも動きが無かったら完全にあきらめでしょう。
と、行政の動き具合に牽制球を投げてみましょう。
No.168  
by 匿名さん 2006-10-04 19:57:00
現在さいたま市在住でない方。
予定住所でどうぞ、イチイチそんなこと調べませんから・・・
埼玉県さいたま市大宮区土手町一丁目90
No.169  
by 匿名 2006-10-04 21:38:00
>168さん
イチイチ調べないとは思いますが、私の場合、
現住所の番地を一部省略して投稿したら、書面が
送られてきました(電話番号とメルアドは記入しなかった
ので)。郵便局もよく頑張ってくれました(笑)。
そして今に至ってます。本日は返事ありませんでした。

ところで、自治会にも相談して輪を広げたいと思うのですが、
やはり入居後じゃないと無理でしょうか?
No.170  
by 匿名さん 2006-10-05 11:32:00
自治会の協力を得るには、先ずは自分が自治会に協力しないと・・・
様々な活動を通じ、地元の方々と仲良くなり、
そして自分の意見や希望を自治会長へ話せる状況にしていく必要があります。
そうなると、ちゃんと面と向かって色々な所へお願いしに行くにしろ、
入居後の方がスムーズかと思います。
現在土手町在住ではないので、私もコネクションありません。

No.171  
by 匿名さん 2006-10-05 13:54:00
中仙道の管理事務所に電話した感触では、落書きはすぐに消しにいく様子でした。
ですので、危険度も合わせて投稿したほうが効率が良いと思います。
通ることで危険にさらされることを、レベル4くらいの勢いで訴えたいです。
行政などは責任問題をいやがる体質だから、こんなに前々から市民が危険を訴えていたのにも
かかわらず何もせずに事件発生、その責任の所在は…、なんて自己保身から今動かざるを得ない
ようになれば良いな、と思っています。私のルートでも頑張りますね!
No.172  
by 匿名さん 2006-10-05 17:52:00
いずれのアンダーパスも、よく通るのですが
まじまじと見るとタイルは汚れているし、落書きもある。
照明も汚れていて暗い感じ。
先日9/30朝のフジTV(めざましの特集?)見ました。
改善例の駅の通路?は眩しい位に明るかったですね。
No.173  
by 匿名 2006-10-05 21:21:00
>171さん
中仙道の管理事務所があるのですね。知りませんでした。
ヤフーでいろいろ検索してみたのですが、連絡先がわからないので
もしリンクがあれば教えてください。
一人でも多くの意見がある方がいいと思うので、こちらへも
要望を出したいのです。

No.174  
by 匿名さん 2006-10-06 12:36:00
北部建設事務所です。落書きや照明は道路維持課に、つくりそのものは
道路安全課です。大宮市役所→国道事務所→浦和役所と渡った最終地点でした。
他の方も、大宮市役所の相談窓口にメールで相談されています。私も追随して同窓口
にもメールしました。北部建設事務所では「つくり自体を変えるのは無理。署名するなら
提出先は道路安全課です」と言われましたが、あまり誠意は感じなかったですね。
大宮警察はなしのつぶてです。北部事務所のリンクはないみたいで、電話番号は
048-657-1151です。受付の女性は感じ良かったですよ。

No.175  
by 匿名さん 2006-10-06 12:43:00
北部建設事務所です。落書きや照明は道路維持課に、つくりそのものは
道路安全課です。他の方も、大宮市役所の相談窓口にメールで相談されています。
私も追随して同窓口にもメールしました。北部建設事務所では「つくり自体を変えるのは無理。
署名するなら提出先は道路安全課です」と言われましたが、あまり誠意は感じなかったですね。
大宮警察はなしのつぶてです。北部事務所のリンクはないみたいで、電話番号は
048-657-1151です。受付の女性は感じ良かったですよ。

No.176  
by 匿名さん 2006-10-06 17:47:00
すいません 間違えて2回書き込んじゃった!
No.177  
by 匿名 2006-10-06 23:42:00
埼玉県へ意見を出しました。
以下、いただいた回答です。

○○様

貴重な御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。

地下道の防犯対策については、県内各地の課題でございまして、取組の一例を紹介します。

○東松山市
東松山市では、地域住民が主体となって、地下道などの落書き消し活動を行っています。

以前は市役所の管理業務として行っていましたが、一向に落書きは減りませんでした。

東松山市は、住民の無関心がこの一因にあると考え、住民自らに落書きを消してもらうことにより、
関心を持ってもらおうと考えました。
落書き消しを行った地域では、住民が自然に地下道を監視するようになり、落書きが減少したとのことです。
(写真参照)

県土づくり企画室では、このような防犯の取組事例を収集し、事例集を作成しているところです。
この事例集を県内に配布し、このような防犯の取組を拡大していこうと考えています。


今回の大宮駅周辺の地下道については、さいたま市が管理しているため、この御意見の内容を伝えておきました。
さいたま市も、前向きに検討したいとのことでした。


文中にあるように写真が添付されていました。
オジサン達と体操服を着た中学生(小学生?)が大勢で
落書き消しをしている風景でした。
すぐにはどうにもならなそうですが、他部門へも意見を出してみますね。
No.178  
by 匿名さん 2006-10-09 08:34:00
行政っていつもその場主義だから、自分の都合の良いほうへ傾いてしまうんですよね。
結局地域住民がペンキ買ってきて落書き消すのか!?
行政の怠慢を対策模範例になんかして欲しくないゾ。
個人的にはペンキ塗りは得意ですので、勝手に塗ってかまわないのなら塗りますが?
さいたま市の対応に期待します。
No.179  
by 匿名 2006-10-12 00:52:00
あれからいくつかの部署にあたってみましたが、
どこも曖昧な回答でした。
現時点ではこれ以上は無理かなぁ(>_<)
No.180  
by 匿名さん 2006-10-12 09:29:00
話を一瞬変えてもいいですか。
押し入れってなんであんなに古典的なんでしょうね。双日のオプションは高過ぎなので
断って後から自分で改造しようと思っるんですが、そもそも何で今だに中をベニヤ板で
済ませてるんだろう???
あれって失敬ですよね。何千万も払ってベニヤ板?通風のため???
押し入れは進化してない。おかしいと思う。
No.181  
by 匿名さん 2006-10-13 08:26:00
普段は襖を閉じてしまい、見えなくなってしまうから・・・
私は、布団をしまった奥の内装には特にこだわらない。
クロスは破れる汚れる、実際化粧ベニアが安くて長持ちします。
棚作ったり、クロス張ったりしてもかなり自由度はあると思いますが。

ちなみに我が家は、和室なくしてLD拡張。
LDに押入れ?(収納)不自然なので、裏側の寝室から使用できるよう
寝室のクロゼットにしてもらいました。
No.182  
by 匿名さん 2006-10-13 10:03:00
そーなんだ。裏からも使えるようなプランもあったのね。そりゃいいね。
でもうちは和室必須だから。
押し入れのままでも一番下の板はフローリングと同じとか言ってた気がする。
ベニアってささくれがイヤなんだな〜。危ないじゃん。
クロスくらい最初っから貼っとけよとか思うのね。まあさ、
子供の頃は好きだったんだけどね、あの空間が。でもそうやって
かくれんぼとかで入ってて指にささくれがささって痛い思いとかもしたワケ。
せっかく隠れてんのに!
今更、かくれんぼはしないけどね。多分。
No.183  
by 匿名さん 2006-10-13 13:13:00
ここって賃貸か!
No.184  
by 匿名さん 2006-10-13 16:00:00
購入者です。先日、オプション会に参加したのですが、
参加人数が少なかった気が致します。ちょっと心配です。
HPは完売になってるのに・・・。
183さんの情報って、もしかして本当なのでしょうか!?
アンダーパスの件などでキャンセルしちゃったのかしら('。';)
No.185  
by 匿名さん 2006-10-13 19:57:00
確かに今思えば完売まで早かった気がします。
私がモデルルームに行った時は半分ぐらいまだ
あったのに、その後にすぐ完売したし・・・
何かスッキリしない・・・
No.186  
by 匿名さん 2006-10-14 00:56:00
まとめてどっかの法人が買ったのかな?
よくある話だけどね。
販売の人にはラッキー!
一般購入者はアンラッキー!
No.187  
by 匿名さん 2006-10-14 11:15:00
>167ようやく回答がきました。

別添
市長への提案制度「わたしの提案」(回答)
○○様には、日頃、市政推進にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、ご指摘がありました落書きにつきましては、市民の皆様にご迷惑をおかけいたしております。
当課といたしましても、今年度中には処理しなければならない案件と思っていますが、消去してもまた書かれる状態にあります。予算上等の制約もあり対応に苦慮している状況でございます。
○○様がご指摘されました3箇所の落書き消去につきましては、東大宮小学校のアンダーパス箇所は10月初めに消去いたしました。その他につきましては、順次実施する予定でございますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
管理担当
646−3226

ps.
sageにチェックすると一覧のトップに行かず、荒らされ防止になります。
おそらく購入者はお気に入りに登録して閲覧すると思われ、
一覧で上位を掲載させる意味も無く・・・


No.188  
by 匿名さん 2006-10-14 11:20:00
オプション会は、
高額オプション品ばかりだったので行くのやめました。
色々調べれば、あのオプションは絶対に高いと分ります。
多少なりともバックマージンが流れる仕掛では?
と直感しましたのでやめました。

賃貸情報は荒らしに遭っている為と思われます。
No.189  
by 匿名さん 2006-10-14 15:12:00
>181です。
収納を裏の部屋から使えるように変更する"プラン"はありませんでした。
ゴネ押しのつもりで変更依頼したらあっさりOK。
以外に安かった。
LDの棚(本来和室の床の間)も撤去して寝室のクロゼット拡張依頼をしたら、
間仕切り壁の変更となるので、設計変更・・・コンセント移動・・・性能保証書も出せない・・・
結局、棚無くしてクロゼット拡張だけなのに、書類関係も含めると20万強!
融通の悪さに結局断念。
規格外の事を依頼すると、一線越えた辺りで突き放される感じを覚えた。
No.190  
by 匿名さん 2006-10-14 21:30:00
確かにオプションは高かったですね。
でもどこもそうみたいです。
最近他のマンションを買った友人も
同じこと言ってました。
賃貸情報って何か嫌ですね。
どこからの情報なのか、はっきりここで
言って欲しい!!
事実なら売主に文句言います!
デマならすごく迷惑!
デマなら、もうここに投稿しないで!!!!
No.191  
by 匿名 2006-10-15 00:11:00
賃貸情報の件ですが、
>>158さん
>>159(=私)
も確認しているので多分、大丈夫ではないでしょうか?
売主を100%信じる訳じゃないけど、入居説明会ではある程度
わかることですし、一人ならともかく複数人にウソはつけない
のでは?
例えばココに書込みしている方がそれぞれ自分の担当に確認すれば
先の二人よりは多い人数になるので、そうそう簡単にはウソもつけ
ないでしょう。
仮にウソが判明すれば皆で抗議することだって出来るのでは?
No.192  
by 匿名さん 2006-10-16 09:19:00
1戸も賃貸にはなってないよ。キャンセル待ちの人が書き込んでるんじゃない?
ムダな話にはつき合わない方がいいって。
オプションも価格や態度に問題があり、行かない判断を下した人が多いだけ。
高過ぎだし、ちょっと調べれれば他にあるしね。他で買うよ。
それに売り手は、常識的に嘘なんてつけないよ。
私の契約の時、「どこにチラシを巻いたんだ!ウチには入っていなかった!
物件情報がなかった!」とどなってた親子連れがいたよ。
モデルルームの人が絶句してたのを覚えてるよ。
また、同じクループの物件を見にもいったけど、ルネ北は成績優秀でウチは
まだ売れない!と嘆いてました。売れないものを困って賃貸にするので、
売れる物は賃貸にはしません。企業丸買いはもっとあり得ない話。
アンダーパスやら、別の有益な話をした方がいいよ。
No.193  
by 匿名さん 2006-10-16 10:00:00
ルネ北の完売は、すごい成績優秀だったって話で、
担当が、過去色々物件を売ってきたけど、ここの売れ方はすごい!
あと2件なんだけど、早く売れたら久しぶりにGWに休める〜!
とか言ってて、結局2件のせいでGWは休めなかったみたいだけど(笑)、
超人気物件には変わりない。皆さん買ってて、良かったね〜。
将来売る気になった時も売れるんじゃない?
荒らしさんが書き込んでる、
「販売の人にはラッキー」ってワケわかんない理屈だね。
おつむに問題があるんじゃないかな。
No.194  
by 匿名さん 2006-10-16 11:23:00
そうですね!
問題ないですね^^
No.195  
by 匿名さん 2006-10-16 15:03:00
そうそう、そうですよね〜!
ところでルネ北って西南西向き?西南向き?
正しく聞いてる方います?
今、10月の中旬でかなり正面より右寄り(北より)に日が
沈んでる気がするんですが。真西ではなく20度ばかり南にふってる
ように思え、ってことは玄関サイドは東北東?
どなたか日照に詳しい方いらっしゃいますか?
No.196  
by 匿名さん 2006-10-16 18:18:00
方位は確か間取りパンフに
Nマークの方位が記載されていたように
思いますが・・・
自分は低層階なのであまり方位に期待してなく・・・
と言うか西日がいやなので線路側の部屋ですが、
あまり関係なさそうですね。
No.197  
by 匿名さん 2006-10-17 15:15:00
確かにNマークはあるんだけど、実際の日没と書かれてある方位の
関係が分からない…というか、冬と夏で日没の方向が微妙に違うでしょ、
で、10月中旬の今、かなりサティ側に日が沈んでて、約20度の傾きの日照の
影響は?なんて考えてるんです。夏はベランダで日サロとかOPENできそうかな〜
なんて。線路側いいですね。1日中日当たりいいいし、かこってるバルコニーが
かなり広し。視覚的にも広がりがあってうらやましい!
まったく、今回マンション購入に対して
いろんなことに詳しくなりますね〜。スラブ高とかいう言葉も
買う前まではまったく知らないことだったのに。梁の中に
ワイヤーの切れ端とかが入ってるとかもしらなかったですよ。
下がり天井と梁って、まぁ、下がり天井のほうが圧迫感はない
のかも知れないけど、出来上がらないと体感的には分からないですね。
今や金利大研究〜。数字は苦手だから頭痛い〜。
商品があり過ぎてどれが結局一番いいのか余計に分からなくなりますね。
 ところで、野田線ですが、先日1時間かけてのんびり柏まで行ったとき、
柏近くの何の変哲もない駅で2階を作り出口を両方向に作ってました。
北大宮も同様にして頂きたいですね、踏切が近所迷惑だからとかで。
だってあの踏切、野田線も宇都宮線も(貨物も夜行も)ですもんね。
アンダーパスを通らない近道をつくる方向でも、
近く時間がある時に野田線に電話してみます。

No.198  
by 匿名さん 2006-10-18 08:02:00
私も柏駅の変貌にはびっくりしましたが、
北大宮とでは、規模も地域事情も違うのかな?
と、北大宮の改革を期待していません。
大宮から一駅3分の北大宮を開拓して
人を集めようと考えませんもんね・・・
No.199  
by 匿名さん 2006-10-18 10:23:00
柏じゃなくて、柏の手前だよ。幾つ目かは覚えてないけど。
柏は新幹線も停まらない駅だからね〜。
北大宮の場合、人は集める必要はまずないでしょう。
大宮公園とか競輪があるけど…、
渋滞とか踏切問題から入っていくのが妥当ですよ。
プロと相談するしかないね。


No.200  
by 匿名さん 2006-10-18 13:24:00
どれも少しでも可能性があるなら否定しないほうが良いのでは?
落書き落としから始めるみたいな遠回りとか、管轄外からの
要請とかもないよりはあった方がいいだろうし。
各方面から一つでも多く働きかけるのが良いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる