マンション雑談「マンション購入で両親の反応は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンション購入で両親の反応は?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-01-29 12:07:34
 削除依頼 投稿する

長男の嫁ですが定年までは地元に帰れない状況です。結婚10年、子供ひとりで今後もその予定。
今回買いたい物件があり色々な状況があり、これも縁かな?と思い購入きめました。

最初から同居は無理だから義理の両親に購入を電話で伝えたのですが、義母の反応が悪いような、、のが気になってます。
義理の弟夫婦と比べ、贅沢だと感じたのか?いつもなら何でもメールをくれたりしたのに今回はいまだに私に対しては何も言ってきません。。

私のような状況な方は、早めに両親に伝えましたか?義両親の反応は、皆さんどうでしたか?

[スレ作成日時]2012-09-18 18:47:23

 
注文住宅のオンライン相談

マンション購入で両親の反応は?

123: 匿名さん 
[2012-10-21 01:54:18]
122さんのような出来た親御さんばかりなら住居に関する親子間の争いも起きないんでしょうね…
そういうお気持ちのある親御さんならたとえ同居しなくともお子さんは大切にしてくれると思いますよ。
124: 匿名さん 
[2012-10-22 05:13:01]
何となくですが、新築でなく中古を購入した方がまだ風当たりが強まらないのでは?
新築だと永住し、同居する気が一切ないという風に受け取ってしまいそうですが
中古は何かあったら処分できる=いつでも同居できると感じると思います。
はじめから同居なし!と強い意志を持っているなら別ですが。
125: 購入経験者さん 
[2012-10-22 06:41:25]
なんでそこまで、親の意向を気にしなければなりませんか?

今は平成の世です。家と家が結婚する昭和ではありません。遺産も長男が全て相続するわけでもありません。

親を労わるのと、親の言いなり=奴隷になるのとは違います。

尼崎みたいになっちゃいますよ・・・
126: 匿名さん 
[2012-10-24 16:25:10]
本人たち同士で済ませられれば本当は一番いいんですけれど、
どうも親は人生の節目に絡みたくなるようですね。
まだまだ不安だとか言っていましたね(遠い目)
祝福してくれる親御さんは本当にうらやましいです。
127: 匿名さん 
[2012-10-25 18:21:39]
まだ購入していないのですけど・・けっこう重要なテーマなのですね・・。

読んでいて黙って購入しようかという気持ちも生まれてきたのですが、
それは益々良くないことでしょうか・・。

数年内に分譲マンションをと思っているものですから、両親のことも気にしながら検討していこうと思います。
ゲストルームや親の為の一部屋多い間取りなど、そのあたりをアピールしていこうかなあ。
128: 匿名さん 
[2012-10-29 09:50:14]
うちは実家の近くでマンションを探しています。
お互いに同居はしないで、でも適当な距離感を持っていたいよね
ということで。
実家を引き継ぐときにマンションを売るなり賃貸に出すなりすることになっています。
129: 匿名さん 
[2012-10-30 16:41:27]
結構親御さんの対応も極端に分かれるようですね。
うちは前々から「マンション買う!」と宣言しているので
何も言われませんけれど(言っても無駄だと思われている可能性大)
親御さんと意見が合わない場合は、
時間をかけて話していくことも大切ですね。
130: 匿名さん 
[2012-11-05 09:49:47]
んー、でも時間をかけて話し合っちゃうとほしい物件の分譲が終わっちゃうような。
両親がマンションを買うことに苦言をていするのがよくわからないけれど…。
やっぱ自分のところに同居してほしいというのがあるのかな。
それなのにマンション買うと同居しません!という宣言に聞こえちゃうということかな?
131: 匿名さん 
[2012-11-06 15:18:25]
買うことの意味をしっかり説明することも素直に納得してもらう方法の一つかも。
例えば資産面とか子どもの教育環境とか??
マンションを買うという行為そのものには最初不満を持たれたとしても、その立地にした理由だとか付加情報もきちんと言えばまた反応も変わるかもしれないですね。
132: 匿名さん 
[2012-11-08 05:14:35]
スレ主さんは、将来的にはご主人の実家に住まれる考えでいらっしゃるのですか?
そうだとすれば、尚更よく話し合った方が良いと思います。
将来は同居するが、それまでは分譲を購入して住む旨、その理由、例えば
賃貸で家賃を払い続けるよりもメリットがある事をよく説明した方がよいのでは
ないでしょうか。
133: 匿名 
[2012-11-08 15:11:48]
若いとき夫婦と子どもたちで自由な生活スタイルを過ごしてからの同居ってキツイですよ。
マンション買ったら別居を貫いたほうがいいですよ。
100歳近く寿命が延びてきて、子どもはとっくに独立し、ダンナさんも先に亡くなったのに義理両親と同居って人もいますから。
134: 匿名さん 
[2012-11-09 17:48:35]
最近は自分世帯のことは自分世帯で片をつける、みたいなご年配の方も増えていると思います。
うちは義両親がそんな感じで、自分の親が親の面倒は子が見るもの、みたいなタイプなので却って肩身が狭いです…
当然新居選びにも文句をつけてくるのは自分の親だけで、義両親は自分たちの好きなようにと言ってくれます。
こうした両家の温度差もけっこう面倒だったりします。
135: 匿名さん 
[2012-11-09 18:14:19]
区分所有なんつー曖昧なものを買うことに反対してくれない親も困ったもんだな。
当節マンションなんぞ資産価値ないのに。
137: 匿名さん 
[2012-11-12 05:25:53]
>133さん
それは確かに実感します。
長く住めば、その土地で暮らす基盤ができてきますしね。
友人の多くは新婚当初のみ別居で、出産をタイミングに同居に踏み切る方が多いようです。
子供の事を考えれば、小学校入学前までに決めておかないときついでしょうね。
138: 匿名さん 
[2012-11-14 16:20:21]
マンションで両親と自分の配偶者と子供と一緒に暮らすのは
4LDKでも難しいでしょう
最近は戸建を処分してマンションに住む親世代の人たちもいますし
抵抗がない人たちも増えてきています
139: 匿名さん 
[2012-11-15 19:37:31]
だから最近はタワマンとかに親子世帯で一緒に買いましょうみたいな売り出し方してますね。

親世帯が心配なときに同じマンション内の違う階に住んでる程度だったらまだ目も届くしプライバシーも保てます。

同じ棟内だったら泊まりにくることも無いと考えればそれはそれで気が楽かも。
140: 匿名さん 
[2012-11-20 08:18:14]
そういえば友人が親世帯と同じマンションに入っています。
そこそこの距離感で良いみたいですね。
自分の都合が悪くて親に預かってもらう時も
送り迎えも棟内だとすごく楽みたいです。
141: 匿名さん 
[2012-11-20 12:41:11]
区分所有なんつー曖昧な物を購入することを疑問視しない親じゃ困る。
142: 匿名さん 
[2012-11-20 12:51:31]
母方の親と同じマンションっていうのはベストに近いかも。同僚がそうしてて子育てが楽そう。
同居はさすがにね。
143: 匿名さん 
[2012-11-27 09:17:25]
自分の親でもマンションでの同居は厳しいです。
隣同士も嫌かな・・・。
マンションで違うフロアならアリだと思います!!
お子さんがいる方ならメリット多いですよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる