注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-15 22:30:17
 削除依頼 投稿する

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/
【PART4】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/137474/

[スレ作成日時]2012-09-16 11:24:09

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART5】

401: 匿名さん 
[2014-05-21 18:18:50]
ちょっとした買い物であっても、マイカー移動前提で考えないと快適な生活を送るのはむずかしいかと。
高齢で車の運転がしんどくなった時、ここでの生活が苦痛になるかもしれませんね。
すでに還暦前ということであれば、ここでの生活を楽しめる期間はそう長くないのではないでしょうか。
402: ご近所さん 
[2014-05-24 20:53:23]
僕の家のご近所さんは、小さい子供のいる30代から40代前半の方が多いようです。
ですが、見たところ購入検討中さんと同年代の方も住んでおられますし、
息子夫婦と同居されている方や、2世帯住宅の方もおられます。
僕としては、同年代の方が多いので、むしろ人生の先輩が近くにいてくれる方が、
安心感があります。
場違いなどと考えられず、本当に静かでいいところですので、是非!!!
しかし、401さんがおっしゃるように、バスは近くを走っていますが、
近所のコンビニ、スーパーへは、車もしくは自転車が必須と思います。
この事についてはどのようにお考えでしょうか?
403: ご近所さん 
[2014-05-27 10:08:36]
400番様
私の家の近くにも、お仕事を卒業された方が何世帯か住んでいらっしゃいますよ。もよりのスーパーまで少し距離がありますが、坂道はありませんので少しは楽かと思います。

小学生の子供がそろばんを習いたいと言い出しています。
芦屋の浜の近辺で、おすすめのところはありますでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
404: 入居済み住民さん 
[2014-05-28 22:52:26]
>>403
潮芦屋交流センターで、そろばんをされているかと思いますよ。
405: ご近所さん 
[2014-05-31 06:39:09]
404様

ありがとうございます。探してみます。
406: ご近所さん 
[2014-06-12 22:08:57]
親水公園で不審火?
407: 入居済み住民さん 
[2014-06-13 21:41:22]
ショックですね。
408: 周辺住民さん 
[2014-06-16 13:19:37]
足腰が立たない、という状況でなければ場所にもよりますがスーパー迄徒歩片道10〜15分。歩道の段差も全く無く、公園や広い歩道で安心して買い物に行けますよ。
409: ご近所さん 
[2014-06-28 08:46:26]
ミズノって閉まるんですか?
410: 周辺住民さん 
[2014-06-30 12:27:59]
そうらしいですね。

こども園ができると聞きました。
411: ご近所さん 
[2014-07-10 22:28:50]
こども園は浜風幼稚園跡に出来るのでは?
412: 周辺住民さん 
[2014-07-13 10:10:57]
少し前の市会議員さんのブログに記載がありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/border_august_2736/37784854.html
413: 匿名さん 
[2014-07-13 13:30:22]
ライフガーデン潮芦屋もどうなるんでしょう
414: ご近所さん 
[2014-07-13 19:02:27]
ライフガーデン、何かあるんですか?
週末はすごく車多くて繁盛してると思いますけど・・・
415: 匿名さん 
[2014-07-14 22:29:15]
こども園ができるという事は、保育園的な性格と幼稚園的な性格が合わさった感じなんですよね。
実質は保育園利用が多くて、
幼稚園利用の人が少ないとかあるんじゃないかなぁと思いました。
まだまだどうなるかわかりませんが、保育園を考えていた人には選択肢が増えました。
416: 周辺住民さん 
[2014-07-15 23:11:50]
南芦屋浜でも保育所のニーズが高いのに驚きです。親御さんも大変だけど子供達も一人で頑張らないといけない大変な時代ですね。でもこども園できたら助かる方、多いんでしょうし、それはヨカことですが。
ミズノはナイター照明やよその人の出入りなど、色々課題もあったかとは思いますが、ナイトジョガーとしては、ビーチ近くは寂しいんですよね〜。夜はだぁれもいない真っ暗なこども園よりは、夜9時〜10時頃迄人の声のするミズノの方がちょっと良かったりして。ビーチに面した防波堤の内側の遊歩道は真っ暗だから、街灯の増設とかないとなぁ。
417: 匿名さん 
[2014-08-07 06:08:34]
潮芦屋を舞台に、大規模な訓練が開催されます。

兵庫県は4日、南海トラフ巨大地震を想定した「合同防災訓練」を、31日に芦屋市の潮芦屋フリーゾーンをメーン会場として実施すると正式に発表した。市町や警察、自衛隊など約80機関の約2千人が参加。在日米軍も初参加する。

 県は6月、南海トラフの発生で最悪約2万9千人の犠牲が出るとの想定結果を発表。一方で建物の耐震化や防潮堤の強化、避難の迅速化を完全に講じれば400人まで減らせるとしている。井戸敏三知事は会見で「地震、津波、避難対策を進める最初の訓練と位置づけたい」と強調した。

 訓練はマグニチュード9・1の地震と津波の発生を想定。メーン会場では災害対策本部の立ち上げや防潮門扉の閉鎖、災害用トイレ設置を含めた避難所運営などに取り組む。サブ会場(同市総合公園など)では重篤患者の搬送や福祉避難所の開設などの訓練をする。
418: ご近所さん 
[2014-08-07 23:24:35]

前にやったのと同じやつですね
419: 匿名さん 
[2014-08-08 05:49:57]
度々こうした大規模訓練が開催されるってことは、
リスクの高い地域と認識されているということなのでしょうか。
420: 入居済み住民さん 
[2014-08-08 23:14:01]
 このような訓練を実施するところはリスク管理されている、
という認識でよいかと。
 世間の企業でも手間暇&金かけてリスク管理している
ところはステークホルダーからの信頼も高いかと。

 まぁ実際海沿いですからツナミのリスクは高いですけどね。
421: 匿名さん 
[2014-08-20 06:32:56]
全員参加型の訓練ですね。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk42/documents/bousaikunren.html

訓練をただ傍観せずに、平時からこのような機会を利用して危機回避のトレーニングを積んで、リスクに対する感度を上げておくことこそ、リスクの高い地域で生き残るためには必要。
422: 周辺住民さん 
[2014-08-21 08:12:48]
風光明媚で街もきれいな阪神間ですが、山と海が接近するこの地形はそれなりの備えはやはり続けないとと思います。今朝、改めて見る山手の風景は、昨日からテレビで映し出されている広島の被災地とまったく同じで、背筋が凍る思いです。
山の崩壊は一瞬で来ますから本当に怖いですが、この島の住民としても津波による浸水はないという予測に高を括るのではなく、大阪湾に入り込む津波がどの程度になるのか、猶予時間も踏まえ、どこにどぉして避難するか…改めて家族とも決めておかないと、と痛切に感じます。
423: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 00:15:47]
広島の被災地と六甲山、土質は一緒なのかい?
424: 周辺住民さん 
[2014-08-24 20:45:43]
一緒か…六甲の歴史を考えると広島より酷い条件が揃っている気も。今日の雨も何だか嫌ですね。
425: 匿名さん 
[2014-10-09 12:34:02]
東日本大震災による液状化で住宅が傾くなどしたのは地盤改良工事を怠ったためとして、千葉県浦安市の集合住宅の住民計36人が、分譲販売した三井不動産(東京都中央区)と関連会社に計約8億4250万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。松本利幸裁判長は「分譲当時からすれば十分な対策が行われており、今回のような地震が発生し液状化が発生することを予測するのは困難」として住民側の請求を棄却した。原告側によると、東日本大震災の液状化をめぐり、浦安市の住民が販売会社側を訴えた訴訟がほかにも東京地裁で続いており、今回の判決が注目されていた。
426: 周辺住民さん 
[2014-10-13 17:43:29]
台風19号が接近していますが、阪神間では芦屋市だけ高潮警報が出ていません。注意報のまま。警報発令の基準が高いみたいですね。
427: 匿名さん 
[2014-10-13 18:55:08]
安全基準を超えてしまいそうな時は、まずその基準を上げてしまえば安全となり安心です。
不安こそ何よりの危険ですからね。
428: 匿名さん 
[2014-10-14 07:12:29]
津波ばかりがクローズアップされるけど、高潮による越堤、浸水の確率の方がずっと高いですね。
これから将来、スーパー台風なるものも頻繁に発生するようですし。
429: 入居済み住民さん 
[2014-10-14 22:12:03]
で、今回の台風でどれだけ潮位高くなったの?
ビーチの砂浜が全て浸ったとか・・・
430: 周辺住民さん 
[2014-10-15 06:54:18]
普段と何も変わらず。よくできた潮芦屋でした。
431: 入居済み住民さん 
[2014-10-15 22:10:31]
 過去最大級(?)って言われる今回の19号台風でビーチが
普段とほぼ変わらない状態なら今後も家が海水に浸かる心配は
無いんじゃねえの?
 ただ『過去最大級』っていう言葉が曲者やけど・・・
432: 匿名さん 
[2014-10-16 07:49:15]
全然しょぼかったじゃん今回(笑)
433: 周辺住民さん 
[2014-10-16 14:37:49]
ここ数年の台風やキッツイ低気圧で、最も波が入って来たのを思い出すに、最もヒドイ時でビーチの3分の1辺りのところまで流木なんかが打ち上げられてたかなぁ。実際はその程度だね。
台風や高潮はまず安心。仮に山体の崩壊があって大土石流があってもここは安心。知らない間に泥の中、てな事はない。地震で大揺れすれば液状化するだろうけど、大阪湾内でも最新の部類のここの埋立地が立ち直れない位の液状化に見舞われたら、他はさらに酷くてみな一緒。沿岸地区はどこも砂地の上に街があるようなもんだしね。まぁ、紀伊半島や四国や淡路島という天然の防波堤(誠に失礼)に守られて、津波も家を覆い潰す程のものはない…、とすれば、推して知るべし、街も綺麗で静か。風景も随一。それなりに手頃だしかなりよろしいですよ、と自画自賛。
434: 入居済み住民さん 
[2014-10-16 22:08:34]
>433
  同意。 まぁ私にとっては手頃ではなかったですけどね・・・
435: ご近所さん 
[2014-10-30 20:00:42]
ホテルができますね!
436: 周辺住民さん 
[2014-10-30 20:37:36]
そうらしいですね。それもかなりタカビーなかんじかな…?
今日はYahooNEWSの無電柱化の話題にウチらの島の写真を発見しました。
時々、改めて大阪市内なんかで空を見上げると…うっわ〜と思うほど電線だらけです。ここに住むまで気がつきませんでしたよ。
437: 匿名さん 
[2015-01-18 13:25:44]
17日午後9時40分ごろ、兵庫県西宮市西宮浜4の「海辺の道公園」で、犬の散歩中の同市内に住む夫婦がイノシシに襲われ、けがをした。

 西宮署によると、73歳の男性が右足を、64歳の女性が左腕をそれぞれかまれ、出血はあったが軽傷という。同署員が現場に駆け付けた時にはイノシシの姿はなかった。

 現場の西宮浜は同市南部の人工島で、昨年末からイノシシの目撃情報が複数寄せられていた。
438: 匿名さん 
[2015-05-20 22:54:42]
島に小学校を作る話がとん挫してよかったです
一学年一クラスの学校には子をやりたくないです
過疎の町の分校のイメージがされます
439: 匿名さん 
[2015-06-10 09:41:22]
防潮堤の工事が進み、今までの津波浸水予想エリアの大部分が改善されるとか
阪神線より南側の弱点が解消されるのは喜ばしいこと
逆に潮芦屋の優位性がなくなるとも言えるけど
440: 匿名さん 
[2015-10-23 13:33:12]
 リゾートトラストさんの「芦屋ベイコート倶楽部」販売開始ですね
なかなかの値段です
441: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-02-09 19:24:56]
ホント、梅田、三宮にすぐですね。
最近大阪市内へクルマで通勤ですが、トロい走りで30分かかりません。
それでいて汚れた街(笑)とは隔絶されたこの環境は、ますます好きになりました。
442: 匿名さん 
[2016-04-20 17:18:36]
阪神間の汚れた街(芦屋、西宮、伊丹)はここ数年地価上昇傾向ですけど、浜手は例外のようです
世間の評価はそんなもん
443: 入居予定さん 
[2016-06-24 12:40:31]
>>438
なぜ小学校の建設が無くなったのでしょうか?
単学級になるからですか?
それは潮見小学校が単学級になるからですか?
新小学校が単学級になるからですか?

島から小学校に通っている児童が潮見小学校の過半数を超えていると聞きました。
島はこれからもどんどん住宅が建ち子どもの人数は増える事が予想されます。
新小学校の単学級化はまだまだ先になりそうですが、それは建てる時に将来の活用についてまで対策をしてから建てれば良いのではないですか?

潮見小学校が単学級になるのを心配されているのですか?
でもその件は新小学校の建設頓挫の理由にはつながりませんよね?
なぜなんでしょうか?

実際島からの登校児童が過半数を超えており今後も増加するのになぜこちらに建てられないのか不思議で仕方ありません。
444: 入居予定さん 
[2016-06-24 12:57:02]
>>443
追記

新小学校は全市から児童が通う新しい教育を取り入れた学校になるはずだったと聞きました。
詳しくは調べて見てください。

子どもの未来の可能性を、強いては芦屋の未来の可能性を安易な考えで潰してしまったのではないでしょうか?
445: 周辺住民 
[2016-07-18 22:39:26]
さて、今夏はどこで観ようかな、花火
446: 周辺住民さん 
[2016-07-30 14:52:32]
総合公園にドッグランと息巻いている議員さんがいるようですが、困りましたね。
芦屋には大型犬が多いからなんて意見のようですが、そういうお宅はお庭で走り回れるんじゃないですかね。西宮や東灘からお客を呼ぶだけですよ。ワンコに鳴くなって言っても気分が高まれば鳴いちゃいますしね。毎日毎日朝な夕なにワンコの鳴き声は、ご近所はちょっとキツイんじやないですか。湾岸線の下あたりならとは思いますが。
447: 匿名さん 
[2016-07-30 22:28:06]
ここの埋め立てには相当の税金が投入されているから、その程度の公共施設は進んで受け入れるべきだと思う
448: 周辺住民さん 
[2016-08-01 19:01:57]
>>447
ここっておっしゃってるから住民の方だと思いますが、鳴き声、臭気、季節ごとの大量の毛の飛散…かなり大変ですよ。今空いている涼風のあたりやミズノ跡、マルハチ横辺りならいいかもですね。完全に遮蔽できたりすれば最高です。総合公園が広いと言ってもあれでバランスしてるのでね。総合公園に毎日お世話になってる者からすると嫌ですね。世の中には犬が嫌な人もたくさんいるんですよ。
449: 匿名さん 
[2016-08-02 08:55:17]
>>448

マルハチ横も涼風町も、近くに住宅がある点では総合公園と変わりないんですが
446を読んで、潮芦屋全体の環境を考えて発言されたのかと思ってましたが、結局は自宅から近いか遠いかなんでしょうねw
450: 周辺住民さん 
[2016-08-02 21:04:03]
>>449
ご自身中心なんでしょうね。押し付けられたら嫌でしょう?ワンコが好きな人ばかりではないですよ。今だって朝晩公園はワンコだらけです。同じ島なんですから、全体の事も少し考えていただければ。その程度の公共施設、ではないですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる