埼玉の新築分譲マンション掲示板「アップルガーデン【若葉駅前】その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. アップルガーデン【若葉駅前】その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-11 05:36:23
 

天然温泉付き分譲ガレージ有り、駅1分369世帯の大規模マンション。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38574/

[スレ作成日時]2006-08-11 21:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

アップルガーデン【若葉駅前】その2

534: 匿名さん 
[2007-02-12 20:39:00]
>>533

とすると、全国の旧耐震基準で作られた物件もいち早く公表しないと
現基準でいうと50〜60%程度らしい
水落物件より強度は弱い
周りの住民は危険にさらされている
535: 匿名さん 
[2007-02-12 21:01:00]
まず分かっているアパから公表していけばいい。
536: 匿名さん 
[2007-02-13 13:41:00]
あはは、加えて大手建設会社が持ってる全国の地盤強度データを公表したらパニックでしょうね。
ちなみにこの物件の姉妹スレのアパガーデンパレス〇田のある〇田市は市役所のあたりの地盤が最も脆弱
だそうです。
537: 匿名はん 
[2007-03-03 14:05:00]
最早、何時壊すのか分からないような廃墟と化したアパマンションが問題になっているが、
それよりも関越寄りの畑のど真ん中に、15階建ての高層マンションが建とうとしてる件について…一般家屋が遍在するところに、現在土台建築中なんだが、これが建つと日照が遮られる
家が優に10を超えると思われるのに、誰も問題にしてないなんて
539: 近所をよく知る人 
[2007-03-09 23:59:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47314/
の276をご参照ください。
540: 匿名さん 
[2007-03-13 13:49:00]
<耐震偽造>水落1級建築士を免許取り消し処分 国交省

ホテル・マンション経営の「アパグループ」を舞台にした耐震強度偽装問題で、国土交通省は12日、構造計算書を偽造したとして田村水落設計(富山市)の水落光男1級建築士を免許取り消し処分にすることにした。中央建築士審査会(14日)の同意を得て決定する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070313-00000007-mai-soci
541: ご近所さん 
[2007-03-14 00:20:00]
>540
と言うことは、まだそのままなのでしょうか?
もうすぐ工事中止1年、早く何とかしてもらわないと、駅前の環境良くなりません。
作るか壊すか、早く何とかしてください。
542: 匿名さん 
[2007-03-14 06:37:00]
>541さんへ
 水落の免許剥奪だけなので解体に関しては関係ないと思われます。
とにかく解体に関してはAPAしだいだと思いますので、抗議を行うのでしたらボイスレコーダー持参で数人でAPAに文句を言ったほうが良いでしょう。もしくは役所に対して近隣住民の安全と、廃墟とどちらが優先なのですかと、問い詰め早く処分するようにと通達しろといえばいいと思います。
543: 匿名さん 
[2007-03-14 13:38:00]
>541
成田の強度不足マンション、アパ側が補強計画書を提出

同マンションでは、床の重さなど建物の荷重を実際より軽く見積もったことから鉄筋量が不足していた。補強計画書は、最上階から2階分(7戸)を撤去して建物全体の重量を軽くするなどして耐震性を向上させるとしている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070309ic02.htm

建替える資金はアパには無いでしょ。成田と同じように階数減らす方法しかないような。
でも簡単には審査下りないだろうから、しばらくこのままだと思うよ。
544: 匿名さん 
[2007-03-16 16:29:00]
建て替え云々の前に倒産したらどうするんだろう・・・。
545: 匿名はん 
[2007-03-29 20:48:00]
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007032901031
2007/03/29-20:00 アパマンションに新たな強度不足=国基準の50〜92%−埼玉

若葉駅前だそうです。↑は時事ですが、これからあちこちで詳細が出るものと思われます。
546: 匿名さん 
[2007-03-29 21:51:00]
このマンションに係る国交省の報告です。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/07/070329/01.pdf
547: 匿名さん 
[2007-03-29 22:31:00]
「水落物件」、耐震不足新たに2件…最弱50%も

富山市の水落光男・元1級建築士による耐震強度偽装問題で、国土交通省などは29日、埼玉県鶴ヶ島市に建設中の分譲マンション「アップルガーデン若葉駅前」(工事中止)の構造計算書に改ざんが見つかり、耐震強度が50%しかないと発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070329-00000114-yom-soci

終わったな。階数減らすことも不可能だろ。
壊すしかない。
548: 匿名さん 
[2007-03-30 00:14:00]
みなさん、お疲れ様でした。
549: マンコミュファンさん 
[2007-03-30 12:24:00]
ここはいまさらどうでもいい

それより無作為サンプル調査で10%が強度不足の報道の方が衝撃的
世の中1/10の確率で耐震強度不足を掴まされる計算になる
550: 匿名さん 
[2007-03-30 18:34:00]
結局藤田さんの言っていたことが確認されただけでしたね。
動くの遅すぎ。

潜在的な耐震強度不足物件の数に関しても誤差はあれど
前から言われてたことだし。
551: 匿名さん 
[2007-04-07 00:17:00]
でもそもそも
チェックできなかったのが、藤田イーホームズであったわけで、
アパに訴えられてもいい立場なんじゃないの?
謝罪どころか正義の味方側に立ち振る舞ったか?
なんかおかしいよ????
552: 匿名さん 
[2007-04-07 06:30:00]
アパは訴えるとホームページ上でも言っていたが、訴えることすら出来ないのです。
553: 匿名さん 
[2007-04-10 10:37:00]
既出ロジックがループしてますな
554: 匿名さん 
[2007-04-10 17:10:00]

ちなみに、今この物件はどうなっているのですか???
555: 若葉 
[2007-04-11 15:51:00]
>554さん

工事がストップした1年前のまま、仮設資材等そのまんま手付かず。
556: 匿名はん 
[2007-04-12 10:45:00]
>554
過去ログにも何件かありますが、放置された工事現場は半ば廃墟化しており
近隣住民に迷惑をかけっぱなしの状態です。
誠意ある対応とやらは、カケラも見られません。
557: 匿名さん 
[2007-04-12 14:57:00]
マンション2棟、強度不足を確認 新潟・三条市

富山市の田村水落設計が構造設計を担当した新潟県三条市内のアパグループの分譲マンション2棟の強度が不足している問題で、両棟とも耐震強度は基準の1に対し、最弱部分で0.85にとどまることが12日分かった。
http://www.asahi.com/national/update/0412/TKY200704120164.html
559: 大学教授さん 
[2007-04-12 20:11:00]
↑ここ東三条と違うんじゃないの?
560: 匿名さん 
[2007-04-13 21:13:00]
10月末頃までに構造計算書を作成して
来年早々に工事再開再開するそうです。

http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...
561: 匿名はん 
[2007-04-14 16:37:00]
No.558のリンク先は新潟市の「アップルガーデンイースト・ウエストについて」掲示板です。

耐震強度不足が発覚した三条市の「アパガーデンズ東三条」に関する専用掲示板は↓こちらです。
   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
アパマンション◆アパガーデンズ東三条【新潟県・三条市】@マンション掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6480/
562: 匿名さん 
[2007-04-15 23:16:00]
マンションの耐震強度不足について関心のある方は、↓もどうぞ。

Yahoo!掲示板 - 関東 - 耐震強度の偽装問題
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=NW&action=m&board=55201959...
563: 匿名さん 
[2007-04-24 18:17:00]
完全版 月に響く笛 耐震偽装 藤田東吾著

講談社から近日発売予定です。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2140756&x=B
564: 匿名さん 
[2007-04-27 09:59:00]
静岡のマンション、耐震基準下回る
建築士「忙しくて」
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200704240345.html
565: 匿名さん 
[2007-05-03 15:45:00]
姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
被害を減らせたのではないですか!>国交省

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/
566: 匿名さん 
[2007-05-08 19:05:00]
国交省、相変わらずの「やっつけ仕事」ぶり

■耐震偽装対策、計算ソフト改訂遅れ 新制度に間に合わず
http://www.asahi.com/special/051118/TKY200705040178.html

耐震強度偽装の再発防止のため、国土交通省が打ち出した構造計算プログラムの
改訂作業が大幅に遅れ、新たな建築確認制度が始まる6月20日に間に
合わないことがわかった。このプログラムはマンションなどを建てる場合に
必要な構造計算書の改ざんを防ぐ中心的な役割を担うはずだった。当面は
新制度への対応が不十分な旧プログラムを使うしかなく、マンションや
ビルなどの建築確認が1カ月程度、遅れるケースも出てきそうだ。
プログラムの改訂は、姉歯秀次・元1級建築士による耐震偽装事件が発端。
姉歯元建築士は、国交相認定のプログラムに耐震強度の基準に満たない数値を
入力しながら、構造計算書の一部を別の計算書と差し替えたりするなどの
偽装を重ねていた。このため、偽装ができないよう、ソフトメーカーに改訂を
求めることになった。
国交省は当初、今年3月には、ソフト会社から新プログラムの大臣認定の申請を
受け付け、6月の新制度発足に間に合わせる計画だった。その後、国交省の
抽出調査で新築マンションの約1割に疑問点が見つかるなど、想定を超えた
ずさんな構造設計が広がる実態が表面化。このため、国交省が示すべき
プログラムの基準の検討が長引いて最終決定ができず、ソフト会社の対応が
大幅に遅れてしまった。
新プログラムの条件は、高い改ざん防止機能を持つ▽法令に反した数値が
入力できない▽審査しやすい共通様式で計算書が出力される、など。
新旧プログラムの切り替えを改正建築基準法が施行される6月20日に
合わせたため、現行の106種の認定プログラムは同日、認定を失う。
国交省はまだ最終的な基準を公表しておらず、ソフト会社側は「未確定の
基準ではプログラムは組めない。作業はこれから数カ月かかり、6月中は
とても間に合わない」と口をそろえる。ある有力メーカー幹部は
「1年間で新プログラムを導入する日程に無理があった」と指摘する。
新しい建築確認制度への移行後も、建築主や設計者が大臣認定のない
プログラムを使った構造計算書で申請することはできるが、建築確認審査が
長期化したり、申請料金が割高になったりといった不利益を受ける。
認定プログラムの場合は電子データを再計算して改ざんの有無を効率的に
判定するが、認定のないプログラムは、数百ページもの計算書を1枚ずつ
厳格に審査されるため、通常35日以内の審査期間が倍の70日まで延びる
おそれもある。
567: 匿名さん 
[2007-05-09 19:40:00]
田村水落設計(富山市)が構造設計を手がけたアパグループの建物の耐震強度偽装問題で、神戸市中央区磯辺通4丁目の分譲マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て、249戸)の耐震強度が不足していることが8日、神戸市の調べで分かった。
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK200705080077.html
568: 匿名さん 
[2007-05-12 15:47:00]

アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/
569: 匿名さん 
[2007-05-15 15:47:00]
>>565
富山県知事、田村水落設計の登録を取り消し

荻島設計の取り消しは?>埼玉県知事
570: 匿名さん 
[2007-05-20 14:27:00]
荻島の偽装問題は大手デベもかなり絡んでいたので
事を荒げたくない。
571: 匿名さん 
[2007-05-29 19:32:00]

荻島設計による無資格構造設計
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10021290465.html
(札幌限定)住友のマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45468/
(札幌)三菱地所のマンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45281/
デュオーレ 山の手
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45441/
ル・サンク手稲
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45317/
572: 匿名さん 
[2007-06-06 12:16:00]
>>565
耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
http://hedo.at.infoseek.co.jp/b/gisou4.htm

設計は2棟とも、テクノ設計事務所(札幌市)で、構造計算を浅沼元二級建築士に外注していた。訴えられたのは住友不動産だけで、浅沼元建築士や元請けの設計事務所、確認検査機関は含まれない。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。

中央区のマンションは、日本ERIが03年3月に建築確認検査済み証を発行して、同年5月に耐震等級1の設計住宅性能評価書を交付した。住友不動産が住民らに示した販売用パンフレットには「新耐震基準に基づく安心設計」と記載していた。また、売買契約を締結する際の重要事項説明では、住宅性能評価を受けた新築住宅であると説明していた。
573: 匿名さん 
[2007-06-07 18:58:00]
高崎市のマンションでも耐震不足 アパグループ
http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200706060001.html

国土交通省は6月6日、田村水落設計が構造計算を手掛けた分譲マンション「アパガーデンズ高崎駅前」(所在地=群馬県高崎市八島町、総戸数104 戸)で、耐震強度に不足があると発表した。建築主はアパグループのアパホーム、設計は山本勝建築設計室、施工はアパ建設、確認検査機関は日本ERI。

調査した高崎市によると、大規模地震時でも倒壊しないという基準はほぼ満たしているが(1.0の基準に対し最小値0.96)、柱、梁、耐震壁など一部の部材で、震度5程度の中規模地震時に要求される強度に不足があり、当該部材で損傷が生じる恐れがあるとした。

また、確認申請時の構造計算書では、耐震壁として設定していた箇所が、構造図では地震力を負担しない壁と設定された箇所があることを指摘した。
574: 匿名さん 
[2007-06-13 10:31:00]
>本当、日本ERIには、おとがめなしで終わるの?
>ヒューザー事件にもアパ事件にも、どちらにも登場するのに。

浅沼事件も荻島事件も
日本ERI
http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm
575: 匿名さん 
[2007-06-20 08:23:00]
温泉付きマンションどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45386/
576: 匿名さん 
[2007-06-23 07:24:00]
アパの代表、安晋会の副会長なんかやってる暇あるのだったら、
全国アパマンションの耐震偽装問題、早く解決して欲しい。
577: 物件比較中さん 
[2007-07-05 01:41:00]
8月末にかけて撤去作業をするそうだ。
なんでも安全確保のためだとか。一年以上放置してきて、
いまさら「安全確保のため」ってどういうことなのか理解できない。
素直に再度建て直しするからって書けばいいのに。
578: 匿名さん 
[2007-07-05 02:04:00]
圏央道〜中央道が繋がるのを待っての解体だったりね
579: 匿名さん 
[2007-07-11 19:50:00]
ERIを守るため???
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/07/post_d902.html

随分勝手なものだなとあきれました。GS下総中山はERIを守るために0.37を国交省は0.73で発表し、曽我部長の住んでいるGS浮間公園は6通りの計算数値が全て違い、北区は当初の0.4を公表せずやり直して0.7で公表したり、特定行政庁に責任が行かないように0.5を出してきたり、姉歯以外にも被害が出始めると、2月15日には限界体力計算方法など他の計算方法もいいと再通達を出してきたりで、先生の「お代官様の虫の居所一つ」で敷居値が運用されてきたのがよく理解できました。
580: 匿名さん 
[2007-07-15 22:56:00]
>>577
アパマンションで補強工事
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46436/res/533-552

建設中に耐震強度の偽装が明らかになった、成田市にあるアパグループのマンションで、必要な耐震強度を確保するための本格的な工事が始まりました。

このマンションは、アパグループが成田市内に建設を進めている11階建ての分譲マンションで、富山市の水落光男元一級建築士が構造設計を担当し、構造計算書の一部が差し替えられるなどして、耐震強度が国の基準の74%しか無いことがわかっています。

このためアパグループでは、必要な耐震強度を確保するため、11階と10階部分を撤去して、9階建てに変え、建物全体の重量を軽くするとともに、1階に耐震性の高い壁を設ける本格的な工事を始めました。

水落元建築士が設計に関わって強度不足が確認されたマンションは、全国で7か所ありますが、強度を高める本格的な工事が行われるのはこれが初めてです。

近くに住む男性は、「建物をすべて解体するのかと思っていたが、今回の工事で本当に大丈夫なのか心配です。最初は購入も考えたが、今は全くそういう気持になりません」と話していました。

アパグループでは、「来年5月までに工事を終え、出来るだけ早く販売に向けた手続きを進めていきたい」と話しています。
581: 匿名さん 
[2007-07-16 17:35:00]
>>561
新潟県で大きな地震がありましたが。。。

http://www.re-port.net/news.php?ReportNumber=8764
同物件はJR東日本信越線・弥彦線「東三条」駅に隣接し、東三条駅前商店街、小学校、病院、公園などの施設が徒歩圏内というエリアに位置。
582: 匿名さん 
[2007-07-27 11:42:00]
アパマンションについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6564/
583: 匿名さん 
[2007-08-07 09:59:00]
>>580
アパマンション耐震偽装、藤田氏指摘の埼玉・千葉以外の別件でも
http://atbb.jp/abend/viewtopic.php?t=43
584: 匿名さん 
[2007-08-09 19:03:00]
すっきりしましたね。
585: 匿名さん 
[2007-08-29 09:09:00]
解体が決まりましたね。
586: 周辺住民さん 
[2007-08-29 21:44:00]
>585
県政ニュースで見つけました。これですね。
http://prosv.pref.saitama.lg.jp/cgi-bin/scripts/news/news.exe?mode=ref...

長谷工が買い取り、立て直すとの事。廃墟が駅前に残ることは避けられたので一安心です。
しかし、若葉駅前は、マンションラッシュだな。
587: 匿名さん 
[2007-09-02 10:38:00]
>>586
 その記事を読みました。
「(株)長谷工コーポレーションとしては、アパ(株)が建設中の建物は利用せず、引き渡しを受けた後、新たな事業計画を策定の上、一連の建設工程の中で解体する予定であることを確認している。」
 解体するなら、どのくらいの耐力があったのか破壊検査をしてデータを作成してくれれば他のMSの住人さん達も安心するのでは?
 申請書類の紙だけの再審査で耐力があると言われても、コンクリートの質まで云々と元設計士がコメントしていたのだから、物理的にどのくらい耐力があったのかを証明できるチャンスですよ!>アパさん
588: ご近所さん 
[2008-03-09 07:57:00]
何の動きも無いけど、本当に立て直すの?もう、半年過ぎてるよ…
589: ご近所さん 
[2008-03-12 00:02:00]
たしか3/17から全部取り壊しだそうですよ。
またマンションになるんでしょうね長谷工たもの
もう過剰供給だな
590: ご近所さん 
[2008-03-13 16:00:00]
有難う御座います。
何階建てになるのかな
593: 匿名さん 
[2008-08-04 23:41:00]
アパタワーズ神戸三宮の耐震偽装事件
来年から耐震補強工事するらしい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32333/res/796-805
595: 匿名さん 
[2008-08-19 18:23:00]
【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/
607: 周辺住民さん 
[2008-11-24 17:34:00]
アップルガーデンの跡地に長谷工コーポレーション引き渡され、取り壊されて半年間放置ですけどやる気あるのかな?
608: 購入経験者さん 
[2008-11-28 02:03:00]
なんかヤオコーができるとか聞いたけど、本当かな?
エコス店内が寒すぎて好きじゃないからヤオコーだといいな
609: 匿名さん 
[2008-11-28 09:15:00]
長谷工の株価が気になります
610: 匿名さん 
[2008-12-01 19:22:00]
施工ミスがあっても情報開示をするのが、進んだデベの企業姿勢のようですね。下記のURLをご参照下さい。

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/20071211/514178/
611: 匿名はん 
[2008-12-08 18:08:00]
耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
やはりイメージというか、
信頼というか、ブランド力というか、
そういうのはめちゃくちゃ重要。
特に資産としてマンションを持つ場合。

http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html
612: 周辺住民さん 
[2008-12-20 20:55:00]
15階以上出来ないかな
613: 匿名さん 
[2008-12-27 23:05:00]
三条 名古屋 神戸 …
解決せずに年越しでしょうか
633: 管理担当 
[2012-02-03 00:24:07]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

当サイトは、住宅の購入検討のための情報交換のスペースとして
ご提供させていただいております。

一方、本スレッドにおきましては、直近の投稿にて、住宅情報とはかけ離れた投稿
が多数確認されており、また、企業様の状況を鑑みますと、
当サイトの本来の趣旨と本スレッドの状況にかい離があると判断いたしました。

そのため、大変恐れ入りますが、本スレッドは閉鎖させていただきました。

ご利用いただいておりました皆さまには、誠に申し訳ございませんが、
何とぞ、ご理解くださいますようお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティを宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる