総合地所株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 志木市
  5. 柏町
  6. 志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2012-11-12 09:38:09
 

何か情報があれば・・・。
それにしても埼玉県№1の大規模マンションですね。

【タイトルを公式物件名に変更しました。2011.2.16 管理人】

[スレ作成日時]2008-12-11 10:57:00

現在の物件
志木の杜レジデンス
志木の杜レジデンス  [【先着順】]
志木の杜レジデンス
 
所在地:埼玉県志木市柏町1丁目930番9(地番)、埼玉県志木市柏町1-6-35(住居表示)
交通:東武東上線 志木駅 徒歩19分
総戸数: 319戸

志木の杜レジデンス ((仮称)志木柏町に1000戸の長谷工マンション建設予定。)

701: 周辺住民さん 
[2011-11-22 06:32:43]
柏町ではないけど、2年前まで38号沿いに住んでた者です。(中古・分譲)
現在は志木駅近くへ引越しました。理由はやはり駅まで遠い事です。バスや車があれば大丈夫
と思っていましたが朝の通勤ラッシュ時はかなり混雑します。
志木駅を知ってる人なら分かると思いますが、駅前のパーキングに通勤用割引が有るほど
車利用の人が多いです。
なのでバスも時間通りではないです。
歩いても大丈夫なのはパルシティまでかも・・・それ以上になると志木駅利用で毎日通勤
は結構つらいものがあります。

702: 契約済みさん 
[2011-11-22 09:54:56]
自分は家出るのが6時過ぎだからか、あんまり混まないなあ。近所に住んではいるけど。
ただ帰る時には時間が早いとかなり混んでる。時間通りに行きたいなら、ラッシュを外すか徒歩だね。

ちなみに36号線じゃないの?38号線って志木市を通ってたっけ。
703: 匿名さん 
[2011-11-22 23:53:49]
通勤で市場坂上のバス停を利用している者です。

朝、道路を渡ってバス停に行くんですが、
交差点で信号待ちしている時に
目の前をバス3台がだんごになって通り過ぎる時の虚しさったら…
704: 匿名さん 
[2011-11-23 06:11:31]
ここのマンションは正直おススメできませんな。
大きな工場跡地を買い取り、複数棟建てるから一気に世帯数が激増。
工場跡地なんて便利な場所には基本ないから市やその利用駅を滅茶苦茶にする。

自走式・ディスポーザー・敷地内の充実した共用施設に釣られるけど
実際住むとマナーもなにもない無法地帯と化す

何でこんな事言うかというと経験者だからです。
志木駅も大きくはないからね
705: 匿名さん 
[2011-11-23 10:21:35]
近所のバス路線は通勤時には3分に1本くらいあるようだから、便利な場所だと思うよ。それに志木駅も高々数百世帯増えてパンクするほどやわじゃないでしょ。皆が電車を使うわけでもあるまいし。工場跡地だから不便な場所ってのはステレオタイプ過ぎる。

あとここにはディスポーザないよ。共用施設もそれほど多くないし。

703の言っていることは一般論としてはあり得る話しだけど、何故ここで同様のことが生起するのかの説明になっていない。そもそも、この物件に対する知識が不足しているし、多少はリサーチしてから考察したほうが良いのでは?
706: 匿名さん 
[2011-11-23 10:56:57]
↑訂正。×703→○704でした。

m(__)m
707: 購入者 
[2011-11-23 15:03:01]
704さん、批判するのはいいけど、ディスポーザないことしらないし、本当は検討すらしてないんじゃない。なんか適当なこといわれると正直かなりいらいらします。
708: 匿名さん 
[2011-11-24 06:16:13]
検討なんかしてませんよ
ただ、志木に住んでるから以前にいた場所と同じになるのは嫌だなと
気にしてるだけです。(計画時にアンケートきたしね)

ここの物件限定じゃなくて>ディスポーザー長谷工の売りがそうだったから
長谷工は初心者が買うマンションだと言う話があったけどホントにそう思った。

中規模マンションくらいの世帯数が少しずつ増えていくのと
一気に何百世帯も入ってくるのでは全然違いますよ
自分が買ったところは800世帯が2つと400世帯が順番に建ったけど
人も車も飽和状態で滅茶苦茶でした
709: 購入検討中さん 
[2011-11-24 10:37:52]
 もと志木住民ですが、確かにあのレ〇リー跡地にマンション??と正直思いました。利便性。。。と考えると微妙。でも価格は安い!

 バス停は市場坂上?(遠い)多方面からのバスが集中する場所なので本数は沢山ありますが、すでに満員状態でラッシュ時は確かにスルーされてしまう事があります。あと住宅地の中で周辺の道が狭く、駅に出るまでも、浦所バイパスに出るにしても高橋付近(水谷周辺)は本当に狭いです。

 水害は昔し水谷側ではよくありましたが、柏町方面では聞いた事はなかったですね。
710: 匿名さん 
[2011-11-24 23:34:27]
限られたお金、あんまり住居に使いすぎても勿体無いという考えならここはかなりコスパよくて十分検討出来ると思うんですけどね。
子どもがいると教育費とかも掛かりますし、雨露しのげればは言い過ぎですが、ある程度快適にすごせて出費も抑えられるのは価値ありです。
利便性に劣るといっても出勤や通学という観点だけで、住環境としては悪くない場所です。
711: 匿名さん 
[2011-11-25 06:31:33]
お金に余裕があり、ここがどうしても気に入ってると言う人なら
>>710さんの考えでもいいと思いますよ。
ファミリー向けの広い物件を賃貸するのも結構するしね・・・

でも、何千万という買い物です。お金をギリギリのローンで買うのは止めた方がいい。
頭金ゼロ。月の支払いが賃貸よりお得という文句で安易に買うと後悔しますよ。
管理費や駐車場、税金も払わなくではいけません。

ここの立地じゃ「失敗した」と思っても売りきるのに苦労するでしょう。
712: 匿名さん 
[2011-11-25 08:08:32]
上から目線だなあ。

しかも、この物件に関する知識がなく、2000戸の物件で経験したことを300戸の物件でも起きると考え、かつ、この立地じゃ売り切るのに苦労すると発言するのって無茶苦茶では?

購入を検討するしないは別として、データと事実に基づく至当な思考のもとに発言すべき。

多分、他の人から「いらいらする」と言われているのは、その無茶苦茶さ故だと思うよ。
713: 匿名 
[2011-11-25 08:46:31]
同感です。
714: スーモさん 
[2011-11-25 22:17:25]
うちのサイトに残戸数(今後の全販売対象住戸数)が載ってるっスモ。
どっち意見が正しいかは、その数字を見て各自判断すればいいっスモ。
715: 匿名さん 
[2011-11-25 22:19:50]
本質から少しずれているような。
どのような人にお勧めの所か聞きたいな。
716: 匿名 
[2011-11-25 22:33:58]
駅からの距離や設備のチープさや水害の恐れというデメリットよりも
安いというメリットを重視する人におすすめです。
717: 匿名さん 
[2011-11-25 23:26:56]
いつもながらの毒舌確かに拝聴致しました。ご苦労様。
718: 匿名さん 
[2011-11-25 23:28:26]
分かりやすい。でも、安いというのが、どの程度が境になるのかが知りたいです。
719: 契約済みさん 
[2011-11-26 00:23:51]
向かいのグローリオが平米単価42万だったらしいから、一番安い73平米の3LDKで3000万くらいが相場では?

確か2400万くらいが最低価格だったから、十分安いと思うよ。

あとは既出の通り、水害リスクを許容できるか否かだね。自分は3階以上の部屋にすることでリスクを最小限に抑えたつもり。もし今後、荒川や新河岸川、柳瀬川が100年に一回の氾濫を起こしたとしても、自宅が水没する危険はないし、共用施設が損害を受けたとしても、各区分所有者が30万ちょっと負担すれば1億円分の損害を回復できる。

そう考えれば費用対効果は高いなあ、と思って契約しました。
720: 購入経験者さん 
[2011-11-26 06:49:59]
2000万台価格なら安いと思います。
けど、安いと住民の質もそれなりになるかもというリスクもある。

>>719
水害とか自然災害による損失だけど、住民の何割以上が賛成とかあったと思うよ。
お金出さない家は出さないってごねる場合もあるし、出したくても出せない場合もある
集合住宅はいろんな人が住むから万全はないと思っておいた方がいい
721: 匿名さん 
[2011-11-26 18:28:20]
>安いと住民の質もそれなりになるかもというリスク

まぁ、言わんとしていることはわからないでもないですが、高ければ質が絶対にいいかということでもないですし、ある意味で大事なのは自分の前後左右の部屋はある程度常識ある人であれば、後は気にしない方がいいんじゃないですかね。

人がたくさんいれば、いい人も悪い人もいるでしょうし。
722: 購入検討中さん 
[2011-11-26 22:34:23]
>安いと住民の質もそれなりになるかもというリスク

自分もこれを気にしています。
高いからいいとは一概には言えないけど、エントランスや共有施設内が小中学生の溜まり場になっているマンションをたまに見かけます。

ここのモデルルームに行くと、小さなお子さんが多いので数年後どうなることやらって考えてしまう自分がいます。

子供が多いマンションって、「お互い様だから。」とだんだん緩くなるとも聞くし。

悩んでます。
723: 匿名さん 
[2011-11-26 23:12:06]
この規模、価格帯だとどうしてもヤングファミリー層が買いやすくなるので子どもが多くなるのは避けられないでしょうね。
入居時に管理側からしっかり説明がなされてきちんとした運営が出来ていれば大体のマナーは守られると思います。
悪い言い方ですが、住民からなめられるような管理だと規模の大小に関わらず緩くなってしまいます。
川口の方ではこどもがマンション内で鬼ごっこ中に事故とかありましたからね・・・そういうのが出来ない雰囲気が最初から作られていればよいのですが。
724: 匿名さん 
[2011-11-26 23:14:17]
それはここの固有の問題ではないのでは?

完全に回避するには戸建てにするしかない。
725: 匿名さん 
[2011-11-27 09:26:29]
この物件は、共用場所がそれほど広くないから、たまり場にはならないと思うけどなあ。

そういえば、今モデルルームがあるところは公園になるのかな。どちらかといえば、そっちに子供が行きそうに思うんだけど。
726: 匿名さん 
[2011-11-27 14:02:20]
722さんはお子さんいらっしゃるのですか?
もし、いないのでしたら、ご想像しているとおりになるのは確実ですので、やめた方がいいですよ。
いらっしゃるのであれば、ご自身でも書かれている「お互い様」という名のモラル低下にどれだけ我慢できるのか、よく考えてみることだと思います。

参考までに、以下は私の住むマンションであった事例です。
「敷地内ですごいスピードでキックボードをする小学生が増えて危ない。」という住民の投書があり、一旦は敷地内キックボード禁止となりました。しかし、子どもいるの親から多数の反対の署名が集まり、1か月足らずでもとのとおりに戻ってしまいました。
多数が必ずしも正義とはかぎりません。しかし、そこに多く住む層の都合のいいルールに収束していくのが、共同住宅の宿命です。
727: 匿名さん 
[2011-11-27 15:29:46]
いや、だから共用部は狭いんだって。

住民によってルールが作られていくのは分かるが、そもそもたまり場や遊び場になるほど余積がない。

なんだか、少し前にも自分が経験したことを無理矢理敷衍しようとしていた人がいたが、もう少しロジカルに考察できない人が多いのかね。
728: 匿名さん 
[2011-11-28 11:56:23]

この人、何怒ってるの?
722さんが悩んでいたので、私なりのアドバイスをしただけなのに。

所詮ここは匿名の書き込みをするところで、最終的にその内容をどう判断するのかはご本人次第です。
事実と異なることを書いたわけでもなく、意見が違うだけで、あんたに無理やりとか論理的でないとか文句言われる筋合いはないっつーの。

それにこの物件って中庭とかあるけど、そういう場所も共用部分なんだけどね。

ひょっとして、超低レベルの営業さん?
購入を躊躇させるような内容なので、怒っちゃいましたか?
729: 匿名さん 
[2011-11-28 21:48:55]
まあまあ、そんなに揉める事でもないような・・・・
726さんのおっしゃるような事例で、時として好ましくないことも数が多いというだけでまかり通ってしまうこともあるというのがわかりますし、
727さんの言う内容で、共用部分のスペースが狭いことが一概に悪い事ではないというのも伝わりました。
どちらのおっしゃる事からも得るものはありますよ。
730: 匿名さん 
[2011-11-28 23:33:27]
なるほど確かに。

まあ、掲示板はメリットデメリットの両方が書けることに意味があるからな。

ちなみに、先週MRを見に行ったら、大体200戸位は売約済みで、数戸が商談中になってた。

表示を信じるなら、売れ行きは可もなく不可もなく、といったところか。
731: 購入経験者さん 
[2011-11-29 05:42:29]
>共用部が狭い
関係ないですよ。
エントランスや廊下どこでも溜まり場、遊び場と化します。

入居住みのスレみるとわかりますが(長谷工物件でもいいし、他の大規模物件でもいい)
子供の騒音関係のトラブルとか多いです。
規模が大きくなると住民の判別が難しいので慣れてくるとどうしても「緩さ」が出てくる

ここもだけど
長谷工はファミリー向けの物件、価格設定なので単身とかDINKSにはつらいものがあるかも
知れない・・・
732: 匿名さん 
[2011-11-29 12:22:24]
結論としては、大規模マンションは購入するなってこと?
733: 匿名 
[2011-11-29 12:48:14]
最終的な結論は自身で出しましょう。
734: 匿名さん 
[2011-11-29 19:48:20]
ああ、言葉足らずでしたね。「726(728)さんの結論」という意味です。

731さんは「ファミリー向け物件はDINKS向けではない」という結論が分かりやすいんですが、726さんは2つに場合分けしているものの、結局、マンション購入をネガティブに捉えているようなので、その真意を確認したかっただけです。結論が同じなら、2つに場合分けした意味がわからないので。
735: 匿名さん 
[2011-11-29 20:59:37]
今挙げられたネガについては、ここの物件というよりは集合住宅のネガとも取れますから、そういうトラブルが苦手と思う方は戸建ての方が向いているということになりますね。

子どもがいる家庭だと、やはり似た世帯構成が多いところの方が暮らしやすいというのはあると思います。

世帯数が小さいマンションだと、単身者やDINKSが多くてファミリーには肩身がせまいってのもあります。
もちろん、しっかり言い聞かせれば子どもも集合住宅で暮らすルール、話す声とか段々分かってきますがそれも個人差、家庭差が出ますから…
736: 入居予定さん 
[2011-12-01 14:13:08]
このたびこちらの物件を購入したものです。
賛否両論のご意見多数で凄いなぁと

私はもともと志木市民約30年以上です。今は都内ですが
水害事情も承知の上ですが柏町での水害はあまり聞くことはなかったですね。むしろ近くの富士見市である水谷地区や
中宗岡周囲で何十年も前にあった記憶で、場所によっては床下、床上浸水で友人宅が被害をこうむったことは
ありましたが今現在はなんども豪雨にみまわれても聞かないですしね。安心して暮らせると思いますよ。
立地条件においては確かに駅からも遠く悩むに悩みました。職場もここから約一時間半は覚悟の上で
今回購入しました。

ときどき志木に行く時にマンション建築現場前を見ますが10階以上まで建っていて
ほんと3月までが待ち遠しく思っています。ベランダ辺りとか出来あがっているのをみると
ワクワクしますね。

買ってからマンションに少し興味をもち都内の似たような物件の資料とかみると
デメリットもあるけどやっぱ静かな環境と自然がありスーパーが近い点においては
生活する上では重要なのではと。

住民となる色々な方々がいらっしゃると思いますが
大型マンション故に色々な問題も出てくるかもしれないけど。
常識の範囲内でお互いを思いやる気持ちで
過ごしていけたらと思います。
737: サラリーマンさん 
[2011-12-01 22:36:34]
同意見です。何かを得るために何かを捨てると言うことですね。
738: 匿名 
[2011-12-04 20:15:57]
インテリアコーディネイト会にいかれた方、どのような様子だったか教えてもらえると幸いです
739: 匿名 
[2011-12-07 08:09:01]
モデルルームは23日から休みに入るんですね。

23日からの3連休は人が来そうなのに、そこまでしなくてもいい程売れているってことなんでしょうか?
740: 匿名さん 
[2011-12-07 17:19:36]
自分が望んでいるものを、全部含んでいるような物件っていうのは確かにそうそうないですからね。

そもそも値段と機能で折り合い両方つけるのは難しいですし。

何を選んで何をあきらめるか、ですか。
741: 匿名さん 
[2011-12-07 20:38:28]
>>739
単に長谷工が全体的に休みになるだけっぽいです
他の長谷工物件MRも23日から休みなので
742: 匿名 
[2011-12-07 21:25:49]
>741さん
そうなんですね。
ありがとうございます。
744: 入居予定さん 
[2011-12-08 09:18:44]
オプション会行きました。思ったよりもこじんまりとしてましたね。事前アンケートを見ながら担当者と話を進めていく感じです。私達は外部にお願いするので何も買いませんでしたが、何が必要で何がいらないのかをコーディネーターさんから説明を受けて確認したかったので行きました!
来月は入居説明会ですね!
745: 匿名 
[2011-12-12 18:51:14]
マンションに住むのは初めてなので、騒音トラブルなど不安もありますが、新しい家で新たな生活楽しみでもあります。
来年4月で小学一年生になるお子さんがいたら一緒に小学校通えたり遊んだり出来ていいなと思います。
746: 匿名さん 
[2011-12-12 21:46:39]
マンションの長所でもあり短所でもあるんでしょうが、これだけの物件になると同じ学校のお友だちも自然と多くなりますよね。
親を含めたつきあいがしやすいと思うか煩わしいと思うかでこういう大型物件へ入ることの向き不向きがわかるんじゃないでしょうか。
とりあえず登下校が一人になることがない環境は子どもが小さいうちは安心です。
747: 匿名さん 
[2011-12-13 14:17:14]
販売価格が下がり始めましたよ。いよいよ売り切りに向けてラストスパートって感じですかね。
748: 購入検討中さん 
[2011-12-13 23:07:07]
小学校の話が出ていましたが、幼稚園に通われるお子さんもいらっしゃいますよね?
どこの幼稚園にする予定ですか?
749: 物件比較中さん 
[2011-12-15 04:29:47]
この物件、床暖房ないの?
めずらしい・・・
750: 購入経験者さん 
[2011-12-15 05:42:17]
長谷工は床暖オプションじゃない?

ここチラシよく入ってるけど300戸建てた後ってもう建てないの?
土地が余って新たな棟を建てる予定又は、建つかもしれないって場合は
先に住んだ棟の人は工事の騒音に耐えることになるよね?

前に買った所がそうだったが、約4年住んでる間ずっと工事中の音と埃が気になりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる