エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ザ・ライオンズ大宮ウェリスレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. ザ・ライオンズ大宮ウェリスレジデンス
 

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2010-09-02 19:35:46
 

所在 埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目47番2 他(地番)
埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目47番2-(室番号)号(住居表示)

交通 京浜東北・根岸線「大宮」駅下車徒歩9分
東北本線「大宮」駅下車徒歩9分
高崎線「大宮」駅下車徒歩9分
規模・構造 鉄筋コンクリート造、地上15階建て、陸屋根、共同住宅
総戸数 280戸(住居279戸、ゲストルーム1戸)

竣工日 平成22年8月24日(予定)
入居開始日 平成22年8月27日(予定)
販売予定時期 平成21年7月上旬

[スレ作成日時]2009-04-20 00:08:00

現在の物件
ザ・ライオンズ大宮 ウェリスレジデンス
ザ・ライオンズ大宮 ウェリスレジデンス
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目47番2他(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩9分
総戸数: 279戸

ザ・ライオンズ大宮ウェリスレジデンス

301: 物件比較中さん 
[2010-03-09 16:58:49]
既存不適格はかなり遠い将来の話であるので、
「良い話(適格)」でも法改正や道路計画によって急に悪い話になる可能性も十分ありますし、
今は「悪い話(不適格)」でも数十年後には良い話に変わっている可能性もありますよね。

グランドミッドタワーズ大宮でもさんざん話題になっていますが、
元々既存不適格でなかったマンションの大半が「既存不適格」になっている現実を考えると
私の場合、「気にしたらきりがない」と割り切って両物件を比較検討しています。

マンションの場合、どうしても好立地(駅近など)に建ちやすいので、どのマンションであれ
今後も新しい道路建設や拡張等、整備計画はあると思いますので。
戸建ならまだしも、マンション検討者は今後も避けて通れない宿命的なものだと思いますよ。
302: 匿名さん 
[2010-03-09 20:01:58]
>ウェリスレジデンスが将来的に、耐震・耐火基準で不適合になる可能性
そんな話どこに書いてあるんでしょうか。話がどんどん違う方向にいっているようですが。
ここの「既存不適格」って道路の拡張うんたらの計画の話からきていて、
実際問題、ここは「既存不適格」って言われているんですよね?
モデルルームに行けば、営業マンさんが詳しく説明もして下さるとの話です。
将来マンションを売ることになった場合に、多少影響あるかもしれませんが、、、
303: 匿名さん 
[2010-03-09 21:33:11]
>>302
299、300の書き込み内容十分理解できるけど。このマンションに対するネガレスじゃないでしょう。
話がそれているというより、今までの話に対する明確な回答になっているんじゃない?

いままでの話を勝手ながらまとめると・・・
①道路拡張によって容積率を満たせなくなった既存不適格建築物が、建物の一部ではなく全体を改修しなければならないと言った建築基準法は、改定前の古いバージョンの基準の話だった(書き込んだ人の知識が古かったと推測される。年配の方?)。
②しかも、それは耐震・耐火基準を満たしていないケースの話であった。ここで注意すべきは、言いだしっぺの人はウェリスレジデンスが既存不適格になった理由が、耐震・耐火基準を満たしていないためだとは言っていない。
(多分、言いだしっぺのひとは建物の一部だけでなく全体を改修しなければならないといった話が、耐震・耐火基準を満たしていないケースに限定した話だということを知らなかった?しかも、法改正があってそれら問題点が是正されたことも知らなかった?)
③302さんが、“ウェリスレジデンスが将来的に、耐震・耐火基準で不適合になる可能性”という文章を引用して、あたかも“耐震・耐火基準で不適合になる可能性があると言っている人がいる”かのように書いてありますが、299、300の書き込みでは、むしろ“可能性は極めて低い”と否定している。

せっかくいままでの疑問に対する回答があったのに、それを攻撃するのはいかがなものかと思います。
304: 購入検討中さん 
[2010-03-09 21:33:28]
購入を検討中です。以前のスレでも書かれていましたが、「既存不適格」を織り込んだ上でこの価格、と割り切ればいいのではないでしょうか!南向きのBC棟でも低層階や中層階は、坪200万円を下回っていました。このあたりの相場が、坪200万であれば、その分購入時に安く買っている事になります。また、「既存不適格」になってしまった直接の原因の「西側の道路」も、拡張されて一方通行が対面通行になる上に、今はありませんが歩道ができれば便利・安全になります。グランドミッドレジデンスも北側にできますから、この道路の周辺が再開発され、便利になれば将来資産価値が上昇する事も期待できるのでは?(地価高騰は、固定資産税が上がるので手放しには喜べないでしょうが)
305: 匿名さん 
[2010-03-09 21:51:12]
これかなあ?
既存不適格 建築基準法 改定 でググったらでてきた。

http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/51_kaihou/2005/03/ugoki200503.pdf...'既存不適格 建築基準法 改正'
306: 匿名 
[2010-03-09 23:22:11]
周りの環境が寂れてて候補から外れました。
南銀に近いのもイヤですね
307: 物件比較中さん 
[2010-03-10 00:40:40]
北銀に近いよりはまだましかも。。。
308: 匿名さん 
[2010-03-10 00:42:54]
私もそう思いますが、購入されるかたは、それは承知のようです。
309: 匿名 
[2010-03-11 08:54:37]
参道が近いのはいいと思います。
新緑の時期はうっとりするほどきれいですよ。

南銀も探すと美味しい小料理屋なんかがあったりしてなかなか楽しいところなんですがね。
310: 周辺住民さん 
[2010-03-11 14:53:46]
そうですね。南銀も探せばいいお店があるのでしょうね。
でも私は、歩くのはちょっと厳しくて、そこまで到達しません…。夜の旧中仙道(吉牛の辺り)も南銀の影響があって辛かったです。
こういうのは、個人差があるんでしょうね。
311: 匿名さん 
[2010-03-11 16:33:25]
最近近くに越してきたばかりで知識がないのですが、
南銀って何か問題ありの場所なんですか?
大宮駅東口の近くにある商店街の事なんですよね?
参考までに北銀についても教えていただけると嬉しいです。
312: 匿名 
[2010-03-11 17:01:16]
南銀は商店街なんですが駅に近い側は歓楽街と化してます。
飲み屋、小料理屋からキャバクラ、パチンコ屋まで様々な店があります。


北銀はタクシーの近道でしか通らないので詳しくは知りませんが
キャバクラよりもディープな店がある地域です。
私は30年大宮に住んでごく最近その存在を知った位なので縁のない人にはほとんど影響ないかと思います・・・。
313: 匿名さん 
[2010-03-11 19:01:05]
南銀も北銀も似たような雰囲気でありながら、ちょっと違う。南銀は飲み屋さんにパチンコ店やキャバレーで賑やか。北銀はソープ街といわれるくらいソープやヘルスが密集している。賑やかな感じではない。両方とものんびり商店街を散歩しようかなーなんて思えるようなところではないですよね。

3月13日(土)・3月14日(日)には価格発表会と3期の2次の登録が開始しますね。14戸。人気の程はいかがなんでしょう。ちょっと既存不適格のことも気がかりだったりで悩み中ですが。
314: 匿名さん 
[2010-03-11 21:05:29]
南銀・北銀を散歩・・・考えたこともなかった。
やってみたら案外おもしろいかも。

ただ、北銀だけは絶対に昼でも夜でもやめたほうがいい。
いろんな意味でこわいと感じると思う。おばはんの“たちんぼ”がいるし。

南銀も昔ほど呼び込み激しくなくなってだいぶおとなしい感じだけどね。
うまい食いもん屋は結構あるしね。
315: 購入検討中さん 
[2010-03-12 00:03:05]
あのーディスポーザーって害はあるんでしょうか?
異臭とか、ファンの騒音だとか…?
316: 匿名 
[2010-03-12 02:06:06]
北銀に100年3代にわたって住んでいる者ですが、過去にはいろいろなことが有りましたが、ここ30年は逆に普通の通リより安全になりましたよ。ソープランドから、ライブハウスまで大宮の文化のカオスです。蛇足ながら昔は、ストリップ劇場も有りました。マァ!今でも***の事務所二つ有ります。
317: 周辺住民さん 
[2010-03-12 06:38:03]
マンションでディスポーザー使ってますが、特に異臭はしないですよ。逆に三角コーナーがほぼ不要になるから、ごみの臭いは気にならなくなります。
騒音も、回している間は、[ガー」という音はしますが、一回につきほんの数十秒で、気になる音ではないと思いますよ。

わたしは、一度使ったらやめられません。
生ごみをださなくていいので、ごみの総量は減ったし、ごみだしも楽になりました。

ただ、故障して修理のかたを呼ぶと、出張費込みで八千円くらいかかりました。

いくつか、流してはいけないものがあるのですが、わたしは二回修理を呼びました。
冷蔵庫の隅にあった渋柿を大量に流して、その種がつまりました。(果物の種はNG、と修理のかたに注意されました)
あと、まちがえて、刺身を立体的に見せるプラスチックの小さい破片みたいのを刺身のつまといっしょに流してしまい、故障しました。

もちろん、マニュアル通りに操作すれば、操作は簡単ですし、ごみ処理は楽になりますよ。

使い始めてしばらくすると、気がゆるんで、NGなもの流してしまうのでご注意を。

ディスポーザーは修繕費のコストアップになると聞きますが、この規模、レベルのマンションにはあっていいですよね。
318: 匿名さん 
[2010-03-12 10:36:22]
315さんは、台所からの異臭・異音の心配をされているのではないんじゃないかと、、、。
319: 周辺住民さん 
[2010-03-12 11:45:22]
異臭はしませんよ。回している時音はするけど大きくはないし、それ以外は音はしません。


320: 匿名さん 
[2010-03-12 12:16:25]
わからない人。

このことではないでしょうか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3403/
321: 匿名さん 
[2010-03-12 19:06:01]
320さん
リンクありがとうございます。オール電化システムの上、キッチンにはディスポーザーが標準装備だなんて便利だなくらいにしか考えてなかったので、サイトを見て参考になりました。ディスポーザーの臭突管の設置場所とかも大事ですね。臭いの他に音の問題もあるようで…。モデルルームに行った時にいろいろ聞くべきですね。ディスポーザーっていろいろメーカーによっても機能に差があるみたいですが、こちらのディスポーザはどうなんでしょうね。
322: 匿名さん 
[2010-03-12 22:10:33]
311です。
みなさま、北銀、南銀について教えてくださってありがとうございます!
なにぶん土地勘のない者ゆえ、何も知らずに危険なエリアをふらふら歩いてしまう
可能性があったので、教えていただいて助かりました。
表も裏も、ひっくるめて街の歴史なんですね。
323: 匿名さん 
[2010-03-12 22:38:13]
一度いってみればいい。北銀も南銀も。
メイン通りだけでなく、線路側の裏路地とかも。
とくに夜ね。大宮東口がどんな所かわかる。

それから買うか検討すればいい。
324: 匿名さん 
[2010-03-12 22:43:33]
予備校時代の友達が大宮に遊びに来た時、大宮東口を紹介した。
大宮はこういうところですって。結構ディープでおもしろいでしょ~って。
昔はちょっとした地下街もあったんだよとか言いながら。

そしたら身障の子が歩いていたところ、路地からおっちゃんが出てきて、身障の子の両腕をつかんで路地裏に引きづり込んていった・・・。

友達は“大宮ってこわいところだね・・・。”と言われ、“そうだね・・・。”と返した私。
325: 匿名はん 
[2010-03-13 00:33:53]
大宮ってビックカメラ、そごう、ソニックなどを連想するんですが、
反対側の東口は危険なのですか?
なんか、高島屋とかあるようなのですが。新都心方面から見ると想像できないんですが。
326: 購入検討中さん 
[2010-03-13 02:33:25]
No.325 by 匿名はん
大宮に住んでだいぶたちますが、ぜんぜん怖くありませんよ!
大宮の魅力はたくさんありますが、武蔵一ノ宮の氷川神社をはじめ東京ドーム100個以上は、
ある大規模な大宮公園、花見のシーズンには関東の花見の名所で有名。又、世界的に有名な盆栽町
そして、これらすべてが今回のマンションの位置から氷川参道を抜けて延々と緑の傘の下を道が
つながっています。
与野方面の参道の入り口から盆栽町まで10キロは有るかな?毎日自転車に乗って利用していますが、爽快です。
歓楽街から、博物館、盆栽、公園、ショッピング街など、文化的にすべてが揃いエンターテイメントしている。
大宮です!ほめ過ぎかな?
327: 購入検討中さん 
[2010-03-13 07:44:08]
追伸!
デベの販促にもありますが、特に東口周辺は大宮台地の高台にあり天変地異に強い最高の場所です。無いものは、海ぐらいかな?
328: 匿名さん 
[2010-03-13 09:38:06]
交通・商業・文化なんでもありますよ。

程度はどうあれ、良いものから悪いものまでそろってますね。

すべて無難な感じかな。良い意味でも悪い意味でも。

ただ、これだけの交通の要所は、他にあまりないでしょうね。
329: 匿名さん 
[2010-03-13 11:08:02]
だから、一回夜にいってみろって。

百聞は一見にしかずっていうじゃん。
330: 匿名さん 
[2010-03-13 11:13:07]
東口階段おりたら左折。

ロフトの前を通りすぎて、陸橋下をくぐって北銀座へ。

左手に見えますのが中華料理屋、右手に見えますのが風俗街にございます。

さらに進んで見えますのが四方八方風俗街でございます。しかも本番系です。

線路側に行くと、おばちゃんの立ちんぼがいます。
331: 匿名さん 
[2010-03-13 11:18:25]
そういった環境を実際目にしてから判断したほうがいいと思います。

こういったものが近くにあることを教えれば教育にもなるし、と本当に思えるかどうか。

百聞は一見にしかずですか。まさにそうだと思います。
332: 匿名さん 
[2010-03-13 14:02:10]
本当に。
仕事の都合で東口駅近に住んでますが、やっぱり遊びに来るところ、かな。

サラリーマンたちが夜の歓楽街で嫌なことすべてを吐き出して、家に帰って行くんだ、ってかんじ。
私はそれと逆方向を歩いて自宅に向かいます。

この辺りをよくご存知のかたはいいと思いますが、土地勘のないファミリーがわざわざ選ぶには騒々しい街だと思うし、生活感がある場所ではない。マンション周辺の再開発も、前の道の拡張工事は進んでないし、いつになることやら。

マンション自体は南銀とは離れた場所だけれど、例えは子供が塾や遊びの行き帰りに利用する駅のわけですから。
住めば、夜の駅の利用も避けられないでしょう。

333: 購入検討中さん 
[2010-03-13 14:38:06]
大宮駅東口は住むところじゃねーって言う奴は書き込むな。

真剣に検討している人間に失礼だろ。

住みたい街のマンションスレッド行ってくれ。頼むわ。
334: 匿名さん 
[2010-03-13 17:14:47]
ここはすごい売れているらしいですね。
初歩的な質問ですが、なんでグランドミッドタワーズを見ずに決めちゃう人がこんなに多かったんでしょう?
向こうは価格が高いと決めつけちゃってるだけなんでしょうかね?
335: 匿名 
[2010-03-13 18:44:47]
やっぱりオール電化ってとこがランニングコスト抑えられて嬉しいし、ディスポーザー&食洗機標準とあの立地で、あの価格なら買いでしょう。
外観もシックで素敵♪
南銀座なんて行かなきゃいいんだから、全然気にならない。
336: 匿名 
[2010-03-13 18:49:21]
単純です。
タワーマンションが好みではないからです。

そういう人種もいるのです。
337: 購入検討中さん 
[2010-03-13 21:37:35]
>>333
まあまあ、こんな誰でも書き込める掲示板でそんなことお願いしても、ネガレスライターが喜ぶだけですよ。

読んでていい気分しないなら、スルーするしかないでしょう。

マイナス面の書き込みが全く役にたたないとは言い切れないんですから。

マイナス面も含めて納得して購入するって重要なことだと思いますし。
338: 匿名さん 
[2010-03-13 23:29:36]
現場です
現場です
339: 匿名さん 
[2010-03-13 23:31:05]
別の角度で
別の角度で
340: 匿名さん 
[2010-03-14 22:16:55]
今日は天気よく、物件周辺を見てきました。公園ではフリーマーケットをしていたようです。
自動車で県外ナンバーの方も何組か見かけました。かなり関心が高そうな感じで物件をみてた
方もいれば周辺を歩いて確認するような感じの方もいらしゃいましたよ。
意外とこれから発売する予定のA棟にも日が当たって明るい感じがしました。
341: 物件比較中さん 
[2010-03-15 17:10:03]
私は、逆にオール電化はマイナスでした。
主婦同士の話限定で申し訳ないのですが、料理の美味しさや、なぜか?体調不良などの話になります。
以前住んでいた都内のマンションがオール電化でしたが、上記の理由で処分しました。
床暖房もガスの方が気持ちよい感じ。なので残念!!!



342: 匿名さん 
[2010-03-15 21:55:31]
オール電化の住宅には住んだ事がありません。
こちらを検討する上でオール電化のメリット・デメリットを調べていますが、
IH調理器の不満が多いようですね。
特に、お料理上手な方は皆さん使いづらいとおっしゃってます。
火力が均一でない、中華や鍋料理ができないなどの他に、困った事ってありますか?
343: 匿名さん 
[2010-03-16 01:51:12]
>火力が均一でない、中華や鍋料理ができない

そんなことないですよ。
「火力が均一でない」なんていつの時代の話?っていう感じです。
火力もかなり強いです。中華でも十分に対応できてますよ。
鍋も今はIH対応のものが数多く販売されていますし、うちでも鍋もしてます。
ダッヂオーブンも圧力鍋もルクルーゼも使えますし、問題ない感じですね。
欠点として私が唯一あげられるのは、フライパン(中華鍋)を煽って料理する時
接地していない瞬間は加熱されない、っていうことぐらいでしょうか。
あとは便利さが数多くあるので、差し引きしたらプラス要素の方が多いですね。

あとは好みの問題だと思います。
「電磁波が~」という論点については私は素人なのでコメントは控えますが、
体調などに問題は生じていません(妊娠中も使用していましたが)。

ちなみに当方、料理は家庭料理が中心ですが、某クッキングスクールに10数年通った
経験があり、数年前には自宅などで料理サークルを主宰した経験もあります。
IH使用歴は6年くらい。
前住居・現住居ともIHです。(その前は普通のガスキッチン)
344: 匿名さん(343) 
[2010-03-16 01:56:29]
IHキッチンの使い勝手が良くわからない、という方は、
東京電力のショールームなどで、お料理体験(無料)やお料理教室(500円・1000円)が
開かれているので、それで一度試してみたら、少しは感じがわかると思います。
「東京電力・料理教室」でググったらすぐに出てきますよ。
345: 購入経験者さん 
[2010-03-16 19:27:24]
私は、家庭料理ではなく、懐石料理教室の為に
青山まで6年通っています。そんな私にIHは無理。
電磁波うんぬんはIHだからなのかは分かりませんが、敏感な方や気に成る方は控えた方がいいと思います。
ガスとオール電化を比較したHPを見つけました。
参考までに・・・
http://club.pep.ne.jp/~its.co/it08_02.htm
346: 344 
[2010-03-16 21:44:57]
あ~、なんか懐石料理だとIHでは対応できないかのような…


344の文章、一部訂正しますね。

>料理は家庭料理が中心ですが、

現在は料理は家庭料理が中心ですが、

セレブ向けの高級料理教室ではありませんが、築地田村の田村先生や八百善のご当主にも
直接ご指導を頂くようなコースをとっていました。
ま、張り合うつもりはありません。
きっと345さんの方が素敵なお料理をされているのでしょうから。

あと引用されていたHPも見ましたが、やや偏った部分もあるようですね。
参考にはなりますが、素人の私が見ても「?」の部分もいくつかありました。

IH vs ガス の論戦をするつもりはないので、いちいち「ここが変」とか言うつもりはないですけど…。



347: 匿名さん 
[2010-03-16 22:09:18]
「鍋料理ができない」ってのは土鍋のことを言っているのでは?
さすがにそれは出来ませんよね。
348: 購入経験者さん 
[2010-03-16 22:11:23]
>>セレブ向けの高級料理教室ではありませんが、築地田村の田村先生や八百善のご当主にも
>>直接ご指導を頂くようなコースをとっていました。

コース???
私の方は、
お茶事にかかせない水屋仕事として勉強していますよ。
346さんと趣旨が異なると思います。



>>自宅などで料理サークルを主宰した経験もあります

サークルではなく、実際の茶席の為に勉強している方ばかりなのです。。。
朝茶では焼き物一色なので、「炎」を必要な場合もあるのです。

私も張り合うつもりはないのですが、様々なスタイルや事情があるので
向かない人もいると言うことですね。
349: 購入経験者さん 
[2010-03-16 22:42:07]
訂正:
朝茶のぞき、毎度焼き物必須。
野点に点心弁当持参時などは焼き物一色で参りますので、
「炎」での加減調理を好み、必要としている人もいるということです。
350: 匿名さん 
[2010-03-16 23:22:14]
343さん
342です。
中華ができないと言うのは、中華鍋を振れないという意味で、
鍋料理ができないと言うのは、土鍋の事でした。
言葉足らずで済みません。
火力が均一でないと言うのは、大きなフライパンを使用すると
中心と外側で焼き方にムラができると聞いたもので、ちょっと心配になったのでした。
351: 344 
[2010-03-17 00:28:26]
まるでお料理スレのようですね。

お茶も普通にやってますよ。
お弁当用の懐石は作りませんが…。
実家に茶室も別棟でありますし。
ま、345さんほど頻繁に茶懐石を作ることはありませんが。

それに「好み」という点ではガスを好む人がいるっていうことを
344でも書いてますけどね。
ガスを否定しませんよ。ガスにはガスなりの良さもあるのはわかってますしね。
IHを「日常使用した経験」として344を書いたわけですし。
このスレはマンション購入を前提とした情報交換の場だと思っていますので、
「日常の料理について」ということで考えて頂ければよいかと思いますが。


342さん

342さんの「使ったことが無い」ということを重視し、
自宅で日常の料理で、という点で特に問題なく使えているということを
お伝えしたいと思って343と344のレスをしただけです。
日常の料理で火力が十分に伝わらないほど大きなフライパンを使うことはないと思いますし、
中華鍋も振れないわけではありません。
振っている最中に接地していない間は加熱が続かないのはIHの弱みでしょう。
でも鍋自体が既に熱くなっていますので、よほど長い間持ち上げていない限りは
支障はないと思います。
(かなり本格的な中華を頻繁に作るとかであれば、問題かもしれないですね)
土鍋もIH対応の物があります。「それではなく古来の土鍋に限る」と言うのであれば
IHでは無理でしょう。
一つの手として、ラジエントが付いているなら、そこを使用すれば可能です。
ただ、普通のIHの部分の方が高出力なので、一度だし汁を別の鍋で加熱してから土鍋に
移し、調理した方が効率は良いかもしれません。
食卓テーブルに出してからは良くありがちなカセットコンロでしょうから、
そんなに「無理」と言う感じはありませんけど。
(普通の土鍋もIH用の土鍋も使った経験から)

フライパンはIHで使う時は、普通の形よりも立ちあがり部分が緩やかにカーブしているタイプの物
の方(フライパンと中華鍋の中間のような形)が、持ち上げずにも具材を混ぜやすく使い勝手が
いいと思います。
あとはツールが変わった(ガス→IH)ら、方法を多少は変える、ということではないかと思います。
「それはちょっと…」と言う方は、ガスの方がいいと思います。
IHの使い勝手の良い点はきっとMRなどでPRされているでしょうから、それを参考にされ、
「実際に使ってないから不安」と言うのであれば、東京電力のお料理教室で体験してみたら
良いでしょう。


使っていない方へ使った経験を提供したのですが、どうも「IHを使うとどうなのか?」というより
「IHは使い勝手が悪い・自分には向かない」を前提としたご意見が多いようなので、これで失礼します。

352: 匿名 
[2010-03-17 08:11:07]
どっちにしても、ここ買うならIHしか選択肢ないんだから、ガスが優れてる的な意見を言いたいなら他スレ行ってくれ。
353: 匿名はん 
[2010-03-17 08:28:15]
趣味・思想の世界は奥深いですね。
354: 匿名さん 
[2010-03-17 09:11:24]
お茶やってる人って嫌味な人が多いんですか?
355: 匿名 
[2010-03-17 12:52:12]
なんか小町臭がするね
自分語り多すぎw
356: 匿名さん 
[2010-03-17 14:33:16]
懐石料理 水屋仕事 茶席 野点 朝茶 …

そういう高尚なこと中心の生活の方には、IHはあり得ないってこと?
んじゃなんでこんな板に来るんだ…。
357: 匿名 
[2010-03-17 18:59:17]
炭火使えばいいじゃん
358: 匿名さん 
[2010-03-19 20:27:12]
いよいよ今度の3連休で、第3期2次の販売があるみたいですね!
私はまだ決めきれていませんが、今回も抽選になりようでしょうか?

物件自体は幕も外されて、大分姿を現してきているようです。
359: ご近所さん 
[2010-03-20 02:24:41]
帝国ホテルやホテル・オークラ、フランス料理店など、多くの厨房がガスからIHに切り替わっています。

安全管理も勿論のこと、調理場が暑くならない、ガスより火力が強く安定しているので調理が早まる、高火力時に一酸化炭素が出ないなど、メリットが多いのも事実です。
逆に弱火でじっくりの方が、IHはガスより難しいと思います。

TVの料理番組でも、有名店の料理人が気にせずIHを使っているのを見ると、料理は道具よりも技術やセンスなんだということが良くわかります。

ここのIHは最新の物でしょうし、使い方さえ判れば使いやすい道具になると思います。
今のIHは、焼き物も両面焼きできるグリルが付いていますから、ガス同等に焼きムラなく焼けます。
また、ガスと違い水分が出ないので、皮までパリパリに仕上がるメリットもあります。

炊飯器でご飯は美味しく炊けるのに、他の料理はIHじゃ駄目ってことは無いと思いますよ。
360: 購入検討中さん 
[2010-03-21 22:02:19]
ごちゃごちゃしていまいちな場所なので迷ってます。
361: 匿名さん 
[2010-03-22 07:24:16]
大きな買い物は迷ったら買わないほうがいい。

何千万も出して買うのですから、ここしかないと自分で思える物件でなければ。
362: 匿名さん 
[2010-03-23 22:47:13]
359さん
料理業界も、次第にIHに切り替わっているんですね。
はじめのうちは練習が必要かもしれませんが、使いこなせれば
ガス以上の味が出せるかもしれませんね。
丁寧な解説、参考になりました。ありがとうございます。
363: 匿名 
[2010-03-23 23:30:23]
今のIHは凄いです!揚げ物は温度管理もバッチリだし、料理の腕が上がったような錯覚に陥ってしまう程です。

阪神大震災を経験した者にとってはやはり安全面でもIHを選びたいですね。
364: 匿名さん 
[2010-03-24 01:28:08]
そうですよね。よく考えたら料理中の失火って怖いですね、特に地震のような大規模災害の時は…。
こんな都会だし…。やっぱりIHはいいですね。
365: 匿名さん 
[2010-03-26 13:56:40]
>360

ごちゃごちゃは、これからの整備で良くなるでしょう。
それよりも問題は、お隣との比較じゃないでしょうか。

あっちはまだ販売動向が見えないので何とも言えませんが
ライオンズとミッドタワーズを比べたら、資産価値という
点で見劣りしないかと思ってます。


>361

本当にそう思います。
マンション購入なんて、人生の分岐点といっても
大げさじゃないですよね。
366: 匿名さん 
[2010-03-26 16:16:52]
これだけ同時期に同じ場所にファミリータイプの分譲マンションが出来たら、中古で売りに出す時も、時期は一致するでしょうがら、(築6~10年がひとつのヤマでしょう)比較されるのは必至でしょうね。

タワーマンションは修繕積立一時金が高いから、その負担を負う前に中古で売りに出す人が多い、と営業の人に聞いたことがあります。


367: 匿名さん 
[2010-03-26 16:39:39]
グランドミッドタワーズ大宮は、あちらのスレによれば既存不適格ではないそうですよ。
368: 匿名さん 
[2010-03-26 21:31:30]
立地的に同じような条件なのに、既存不適格はこちらだけなんですねぇ。
中古住宅購入アドバイスのHPで最近知ったのですが、
既存不適格の中古は住宅ローンの審査が厳しく、審査に通らないことがある
らしいので、売却を考える時は多少苦戦するかもしれませんね。
369: 匿名さん 
[2010-03-26 21:46:12]
ここを買ったひとたちには大京からそういった説明もあったのかしら?

また、説明しなければいけない義務ってあるんでしょうか?
370: 物件比較中さん 
[2010-03-27 00:55:10]
現状ですでに既存不適格なんですよね。
新築なら既存不適格でも銀行はお金貸してくれるんですね???
371: 匿名さん 
[2010-03-27 01:19:21]
既存不適格と言ってもいろいろありますから。
都市計画道路のための容積率オーバー程度なら逆に得したと思っちゃいますけど。
10年もすれば何かしらの関連法令が改正されて、既存不適格建物になる可能性が大だと思うので
あまり気にしてても。。。
372: 匿名 
[2010-03-28 08:50:26]
耐震・耐火で既存不適格になった場合は、中古で買うときに審査が通りにくい。都市計画道路のため容積率オーバーで既存不適格になった場合は、特に中古で買うときに審査が通りにくいといったことはない。
373: 匿名 
[2010-03-28 08:51:46]
ということでいいですか?
374: 匿名さん 
[2010-03-30 15:02:07]
366さん
修繕積立一時金は、年数を経る毎に高額になりますもんね。なるほど、です。
そもそもタワマンは一生の棲家ではないと言う印象があるので、こういった支払いの
タイミングをきっかけに住み替えしていく人が多くなるかもしれませんね。
375: 匿名さん 
[2010-03-30 16:44:58]
おとなりのミッドタワーズの動向が気になっていましたが、モデルルームのオープンが5月ということで、それを待ってたら、こちらのライオンズを買い逃しますよねぇ。
ミッドタワーズには、待ちぼうけを食わされたかんじ。
こちらは、もう第4期。
全戸南西向きの棟がデビューですが、南西の日当たりってやっぱりいいのかな?
良すぎて、夏場は暑いのかなとも思ったりして。
モデルルーム行けば、わかるかな。
376: 周辺住民さん 
[2010-03-30 18:36:00]
第4期は、大和のマンションと面と向かい合う方角になるのでしょうか?
378: 匿名さん 
[2010-03-30 21:20:43]
>375さん

第4期のA棟が最後の販売です。南西向きであり比較的日当たりは良いと思います。
お隣のミッドタワーの販売前に売り出しをして5月中旬にはすべて完売すると思いますよ。
B棟に隣接するA棟側は斜め前にダイワのタワーマンションがあります。
また、いちばん角部屋(北側に位置する)は隣にグランドミッドタワーがあり、少し圧迫
感があるような気もします。
値段的にも他の棟とは変わらないかと思いますよ。
よく吟味されたほうがよろしいかと思います。
379: 匿名さん 
[2010-03-31 12:15:18]
A棟はほぼ真西向きですよ。
良く言って西南西で、南西なんて大京の売り文句なんで
ちゃんと現地行って確認したほうがよいです。
北側の部屋は午後になるとダイワのマンションの影になってしまいますし。。。
380: 周辺住民さん 
[2010-03-31 16:01:37]
やっぱりAはいまいちですよね。
Dの東向きも冬場は寒くて暗いかな、と思ってましたが…。
南向きのBかCがお買い得だったのでしょうね。
381: 匿名さん 
[2010-03-31 16:41:42]
A棟は、南西向きではなくて、ほぼ真西ですか・・・
「南西の日当たりが堪能できる邸宅」とのことですが、ガンガン西日の入るリビングって厳しいですかね、やはり。
夏場は、大変そうですよね。
それを考えると、B,C棟の南向きがよかったんですよね。
キャンセル住戸とか出ないですかね、なんて。
真西のA棟でも、5月中旬には、完売でしょうか。
382: 大和太郎 
[2010-03-31 16:43:36]
私もそう思っていましたが、A棟は午後しっかり日が当たっています。階により差はありますが。
383: 匿名さん 
[2010-03-31 19:23:57]
そうなんですね~。
実物の住居に入れれば、景観や日当たりがわかるけど、その前に完売ですかね。
384: 物件比較中さん 
[2010-03-31 20:26:12]
いかんせん、売れ過ぎですからなぁ~
今回はさすがに即日完売は厳しいとは思うが、5月末完売とみた!
385: 大和太郎 
[2010-03-31 22:14:30]
午後の日当たりはいいのですが午前中は日があまり当たりませんね。さらに、こちらの北東向きの部屋からA棟のリビングがよく見えますからね。駅まで最短が最大のメリットでは?
386: 匿名さん 
[2010-03-31 23:34:00]
確かに。駅には近いと見た。
D棟は遠いな、と思いました。若い人ならちょっと走れば済む距離ですが。
387: 匿名さん 
[2010-04-01 19:56:37]
数年前に比べると、大宮駅周辺の治安もだいぶ良くなったと思いますし
駅前は十分栄えてますし、この距離なら、急に何か必要になった時でも
絶対困りませんよね~!
388: 匿名さん 
[2010-04-02 20:55:36]
確かに大宮駅に近いにも関わらず
大通り(中山道)より一本中に入っているので
静かで利便性は高いと思う
389: 大和太郎 
[2010-04-02 22:07:14]
確かに中山道より交通量は少ないですが、抜け道に使われている道も多く歩道も整備されていないのでまだまだこれからですね。
390: 匿名さん 
[2010-04-14 17:44:17]
まだ日中にしか訪れたことがないので、夜の大宮駅周辺がどんな感じなのかが実感できません。娘もいるので、特に夜間の人の流れなども気になっています。治安もだいぶ良くなったとのことですが、以前はあまり良くなかったのでしょうか?

大宮駅はとにかく人が多いなという印象ですが、大宮を経由してまた別の電車に乗り換える方が多いのか、駅から少し歩くと意外と静かな気もしますね。
391: 匿名さん 
[2010-04-14 20:35:52]
大宮駅界隈では子育てしたくないかも。
先日子どもと大宮駅近くを歩いていたら、
東南アジアのオンナを連れた***風のオッサンとすれ違いました。
オッサンはなぜか浮かれた様子で
私の子どもに声を掛けてきてちょっとビックリしました。

なんか子育てする環境じゃないんだよなと悟りました。
392: 大和太郎 
[2010-04-14 20:51:35]
大宮は駅を少し離れると意外と静かです。1番近道は南口を線路沿いに進み二郎ラーメンかJTを左に曲がる経路ですが、飲み屋やラブホがあるので、多少遠くなりますが高島屋 を曲がり大和タワーズを通るのが安全かと。大宮駅が嫌な場合新都心駅まではだいたい20分くらい
393: 近所をよく知る人 
[2010-04-15 15:41:22]
no391さん

そんな純粋培養した子は、よく育ちませんよ!

一見悪い人に見えてもホントは、とても良い人世の中には一杯います。

その逆もあります。それも社会勉強の一つ、小さい時から人を見る目を養う大切なことです。

そう言う意味でも、大宮は、すべてにおいて「ちょうど良い」環境だと思います。
394: 匿名さん 
[2010-04-16 12:09:09]
>>392さん
ちょっと遠回りになっても、繁華街を避けて人通りのある道を選んで歩けば大丈夫そうな感じでしょうか。さいたま新都心駅まで歩くことは考えていなかったのですが、20分かかると聞くと、もしそちらの方が安全だったとしてもちょっと遠すぎるかなと感じます。通勤・通学となると毎日のことですし・・・。時間を作って歩いてみたいと思います。


私は大宮が好きなのですが、子育て環境という視点で見ると、人によって評価がわかれてしまいそうですね。
395: 大和太郎 
[2010-04-16 12:56:53]
高島屋を左折して大和タワーズを抜けて行けばそれほど問題はないですね。南銀座からの道はお世辞にも品のある地域とは言えませんね。南口前の喫煙所付近は煙りもんもん、線路沿いを進み公道で炭をたいているホルモン焼肉屋の先ではマッサージあるよと声をかけられ、南銀座との交差点ではキャバクラいかがとまたもや、その先のホテル前には女の子のホテル内での仕事の帰りを待つ営業車、そのとなりのラーメンやさんからは凄い臭い、そこを曲がると店からおやじの港だ涙だのカラオケ演歌。中にはそういうところを見せるのも教育だと考える方もいるでしょうね。そのへんは考え方はそれぞれでしょうが、ここに住んでいて一番子育てに問題なのは道路環境でしょうか?抜け道が多く、区役所通りも信号がないため抜け道的に使わるので 朝などは結構危険。周辺は会社が多いせいか週末は静かで申し分ないです
396: 匿名さん 
[2010-04-16 17:42:01]
環境と便利さは表裏一体です。大宮で検討してるなら多少は妥協しないと。
駅の利便性はばっちりだと思いますし、このアクセスの良さは一朝一夕にできるものではありません。
物件界隈はこれから綺麗になりますから今後に期待しましょう。
397: 大和太郎 
[2010-04-16 21:47:05]
全くその通りですね。へたな東京都区内よりも交通は便利です。東京までよく新幹線を利用しますが快適そのもの。カシオペアにもすぐに乗れる。旅行好きの私には最高です。負けるのは東京、上野くらい??他方、少し離れれば公園や田園が続く貴重な都市ですよ。
398: 匿名さん 
[2010-04-20 14:29:11]
さいたま市で家探しをしていたときに、大宮の利点として聞いた話です。
JRの各線が事故などでストップしてしまっても、新幹線が止まることは少ないので、
どうしても移動しなければいけないときは新幹線を利用すればOKとのこと。
そこまでして急ぐような機会もないので利用したことはありませんが、
ひとつのアイデアとしてはなるほどなと思いました。
複数の路線を利用できるって便利ですね。
399: 匿名さん 
[2010-05-11 18:33:03]
第4期登録受付中

受付期間:平成22年5月8日(土)~平成22年5月16日(日)
受付時間:10:00AM~7:00PM(※ 最終日平成22年5月16日(日)は5:00PMまで)
抽選日時:平成22年5月16日(日) 5:00PM~

いよいよ今週末、最後となるA棟の販売開始ですね!
お隣のグランドミッドタワーズもぼちぼち販売概要を開示し始めているようですが、
こちらのA棟は影響(販売が鈍るとか)ありますかね?
400: 匿名さん 
[2010-05-11 20:09:26]
なんだ?この営業トークは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる