分譲一戸建て・建売住宅掲示板「関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:44:40
 削除依頼 投稿する

箕面彩都、宝塚山手台、学研奈良登美ヶ丘、けいはんな地区、松井山手、トリヴェール和泉、西宮名塩ニュータウン、新三田、能勢電沿線(川西市、猪名川町)など色々ありますが・・・

[スレ作成日時]2012-09-15 00:53:19

 
注文住宅のオンライン相談

関西の分譲地選び(大阪市内通勤者)

1: 匿名さん 
[2012-09-15 00:55:00]
大阪府の事業である箕面森町が抜けていました。すいません。
4: 匿名さん 
[2012-09-16 12:31:27]
登美ヶ丘もないな。
5: 匿名 
[2012-09-16 13:14:56]
登美ヶ丘がなければ他は全部アウトだね

山手台とかもはや終了した街だしな
6: 匿名さん 
[2012-09-16 13:43:43]
登美ヶ丘は安いから貧乏人でも広い土地に住めるけどありえない。
奈良出身者意外で奈良盆地にわざわざ移り住みたい人間なんて関西にはいない。
9: 購入検討中さん 
[2012-09-16 15:10:14]
一般人でも買える分譲地は無いということでOK?
10: 匿名さん 
[2012-09-16 15:19:42]
とりあえずがんばって仕事しろってことだね。
11: 匿名 
[2012-09-16 19:53:44]
>>6

俺も奈良なんて暑いし寒いし古いしイヤだが
罰ゲームで山手台とどっちか選べって言われたら
余裕で登美ヶ丘選ぶわ
12: 物件比較中さん 
[2012-09-16 19:57:33]
ぐだぐだ能書きたれておいて、結論が仕事しろってしょうももなさ過ぎる。
書いてて恥ずかしくないんかね。
13: 購入検討中さん 
[2012-09-16 20:06:29]
奈良の人がムキになるスレですね、わかります!

地元ならともかく、他から奈良はありえない。
なんで、わざわざ…登美ヶ丘はないでしょう。
大阪府内、兵庫県内で考えないと。
14: 匿名さん 
[2012-09-16 20:07:56]
また登美ヶ丘の荒らしが他をこき下ろしにくるよ~
みんな逃げて~!
15: 匿名さん 
[2012-09-16 22:28:48]
仕事しろってことだと書いたのは私です。

登美ヶ丘の人ではありません。

謝罪します。

17: 匿名 
[2012-09-17 07:10:12]
そうそう、奈良京都は暑い寒い人間古いで最悪

でも罰ゲームで山手台相手なら奈良京都選ぶわ
19: 匿名さん 
[2012-09-17 10:19:54]
たまに彩都にもあらわれますね。
21: 匿名さん 
[2012-09-18 10:56:22]
アラシはおまえ自身やろw
22: 匿名さん 
[2012-09-18 14:43:14]
確かに山手台スレに住み着いているアンチの粘着っぷりは異常ですね。
23: 匿名さん 
[2012-09-18 17:32:17]
自宅から大阪駅(梅田駅)まで公共交通機関で徒歩や待ち時間や乗換時間なども含めた
こみこみで片道50分以内かつ500円以内(バス便エリアの場合はバス代もこみで)が
これからくる現役人口激減時代の関西分譲地の生き残り条件でしょうね。
24: 匿名さん 
[2012-09-18 17:54:04]
不動産下落を恐れて、市内の狭い家で我慢するか、下落覚悟で郊外の広い家で、のびのび子育てするか、選ぶのは自由。
声高に不動産の生き残りがとがどうかとか、大きなお世話。
25: 匿名さん 
[2012-09-18 18:26:48]
郊外のデメリットは何も価格下落リスクだけではない。
田舎もんには理解し難いだろうが。
26: 購入検討中さん 
[2012-09-18 18:48:34]
利便性のいいマンションでも、数十年後には価格が下落しているわけですし、少子化の影響はなにも郊外の戸建に限った話ではないですしね。
こういったスレには価格の暴落を叫ぶ方が必ずあらわれますが、かといってまともな対案を見たことがないです。
反対だけの評論家きどりは無視して、前向きな話をしたいですね。
27: 匿名さん 
[2012-09-18 18:54:23]
人それぞれ。
なぜ、自分の価値観を押し付けるんだろう?
どうして、人を馬鹿にしないと
話ができないんだろう?

現実的にどこがどういいよと
情報交換できる有益な場所にしないと、
せっかくのスレ時間も勿体ないよ。
28: 匿名さん 
[2012-09-18 18:56:45]
対案は簡単だよ。
俺みたいに市内にゆとりある戸建建てればいいじゃん。
ようは本人の予算が足りないだけでしょ?
関西、それも大阪市内でも六千万もあれば、わりとまともな住居が手に入る。
30: 匿名さん 
[2012-09-18 19:43:12]
そうやつて、子育ての大事な時期に賃貸で我慢するんだね。
31: 匿名さん 
[2012-09-18 19:52:25]
買える範囲で住みたいとこ住めばいいんでないの?別にどこ住んでもそんなに人生変わらんぞ。
32: 匿名さん 
[2012-09-18 21:36:45]
都心からのアクセスが劣る(大阪駅近辺の会社までの通勤に片道1時間以上かかるような)
郊外ニュータウンを選ばないってのが最善の対案じゃないですかね。
33: 匿名さん 
[2012-09-18 21:39:51]
なるほど。
梅田まで1時間以内ね。
あとは好みの問題だ。
34: 匿名さん 
[2012-09-18 22:11:33]
広告表示の都心まで1時間以内と、ガチの1時間以内は全く違うからね。
家の玄関を7時30分に出て、徒歩と公共交通機関で8時30分までに大阪都心の会社に
出社できるという条件をクリアできる郊外戸建分譲地(現在分譲中の場所で)は
そんなに多くないし、そこそこの希少価値がある。
35: 匿名さん 
[2012-09-18 22:23:55]
詳しくありがとう。
勉強になります。
まだ少しだけど見に行って、
雰囲気が気に入ったのは
箕面の彩都と和泉中央なんですが、
1時間はギリギリかな?
36: 匿名さん 
[2012-09-18 22:28:20]
利便性を求めるなら都心または駅チカのマンションがベストチョイスでしょう。
郊外派は利便性よりも住環境やその人独自のライフスタイルを重視するから
ではないのか?

それが価値観というもの。

地価がどうのってのは不動産=資産の価値観。
梅田までの時間を重視するのも価値観とちゃうか?
どっちが正しいか誤っているかではないと思う。
人それぞれとちゃいます?
37: ビギナーさん 
[2012-09-18 22:32:51]
彩都は駅まで徒歩15分ぐらいかかる場所が多いんじゃないでしょうか。

電車降りてから勤務先までの移動が10分かかるとして、1時間はまず無理でしょうね。

75分ぐらいはかかりそうです。
38: 匿名さん 
[2012-09-18 22:59:59]
なるほど。
参考になりました。

転職(勤務地変更)も視野にいれて、
長い目で満足できる住環境を模索してみます。
子供ができると自分の事はつい二の次以下に
なってしまいますね。
ありがとうございました。
39: 匿名さん 
[2012-09-18 23:01:04]
登美ヶ丘なら何分ですか?
40: 匿名さん 
[2012-09-19 00:22:46]
難波まで電車直通30分台と、大阪駅(梅田駅)まで電車直通30分台では全く価値が違ってくる。
41: 匿名さん 
[2012-09-19 00:35:22]
大阪の梅田を勤務地に想定しているなら、必ずしも通勤時間の少なさ=土地の価値とはならないよ。
やっぱ、治安が大きい要素に思うけどな。
十三なんか、いい例だよね。
42: 匿名さん 
[2012-09-19 00:43:26]
近い将来の空家率は30~40%になると野村総研が算出している。

ニュータウンの治安が維持されるという思い込みは妄想にすぎない。
43: 匿名さん 
[2012-09-19 01:01:13]
↑でも何かと登美ヶ丘おしてるやん。
44: 匿名さん 
[2012-09-19 01:13:25]
確かに時間だけでは選べないね。
治安とか学区とかその他印象も大事。
個人的には大阪府内がボーダーラインかな。

あとは、大阪市内に職場があるのに
無理して家を買ったんだなと思われそう。
45: 購入検討中さん 
[2012-09-19 02:10:11]
>42
空家率が上がったマンションは管理費が・・・。
空家率が上がった都心の戸建は治安が・・・。

結局何にでも言えることで、家なんか買うもんじゃないとないう結論になる。
当面は賃貸がいいという人はそうすればいいが、スレ違いなので書込みを控えてほしい。
46: 匿名さん 
[2012-09-19 02:17:05]
始発かどうかもポイントになりますね。
47: 匿名さん 
[2012-09-19 07:05:09]
始発もいいですね。
ただ、大体どこも微妙なんですよね。
千里中央ぐらいかな、魅力的なのは。
48: 匿名さん 
[2012-09-19 07:43:46]
住みたいと思う人が少ないところから(通勤不便な所、遠い所、利便性の低い所、ありふれた郊外ニュータウン)、寂れてゴースト化していきます。空家率が上昇するというのは、人気のある住環境良好都市も不人気郊外ニュータウンも一斉にあがるという事ではありません。都心部や環境・アクセスの良い需要もある人気街は人の入れ替わりが途絶えず再生され続けてきます。また、不便な郊外が現在の生活利便性だけは最低限維持される思っているのなら大きな間違いです。空家率の上昇とともに、生活施設や商業施設は撤退していきます。
49: 匿名さん 
[2012-09-19 08:02:50]
大阪市内に直通する始発駅起点の近年分譲中のニュータウン


和泉中央:トリヴェール和泉

新三田:北摂三田ニュータウン

日生中央:猪名川パークタウン、日生ニュータウン

学研奈良登美ヶ丘:登美ヶ丘分譲地、美鹿の台etc

松井山手:京阪東ローズタウン


これぐらいですか? まだありますか?
50: 匿名さん 
[2012-09-19 08:03:18]
空家率はわかりました。
最近、あちこちのスレで見かけるので、
だいたいの方がもう分かっている事かと。

それぞれの分譲地の
良い点、悪い点を挙げていきませんか?

皆さんの環境や価値観は様々なので、
各々が参考にできるような
客観的な事実を淡々と挙げていきませんか?

周辺の学区やお店や地域的なことなど
色々な情報を持ち寄りませんか?

ご協力お願いします。
51: 物件比較中さん 
[2012-09-19 08:06:01]
>>都心部や環境・アクセスの良い需要もある人気街

関西の分譲地では、例えばどのあたりになりますか?
52: e戸建てファンさん 
[2012-09-19 08:20:18]
利便性、不動産価値にしか住居の価値観を見出せない人には
損得別でその場所が気に入って住んでる人の気持ちは分からないでしょう。
価値観は人それぞれ。だから自分の価値観を押し付けるのはやめてほしいね。
53: 匿名さん 
[2012-09-19 08:42:46]
損得なしって言うけど結局妥協だろ?言い訳にしか聞こえないんだが。
54: 匿名さん 
[2012-09-19 09:04:43]
アクセスや利便性と、住環境や自然がトレードオフの関係にあると決め付けているのは間違いなわけで。

実際に、人々が住みたいと憧れる街の多くは、それを高い次元で両立している場所なわけで。

http://monitor.macromill.com/researchdata/20110513town11/index.html
55: 匿名さん 
[2012-09-19 09:49:33]
自分の確たる価値観があれば、
それでいいじゃないですか。

違う価値観延々とぶつけ合っても、
夫婦でもないんだから、
時間の無駄というやつですよ~

利便性を求めるなら…、
資産価値が重要なら…、
利便性は妥協しても環境の良さを求めるなら…、
学区がいいのは…、
淡々と情報交換をしましょう!

そこで、田舎だの資産として…だの、
相手の価値観を否定し合うのはやめましょう。
皆さん、せっかく詳しいんだから。

いいスレにしませんか?
56: 匿名 
[2012-09-19 10:10:36]
寂れたて不便になったり、ゴースト化(空家だらけの街になる)したり、地価が大きく
暴落することは理解(覚悟)した上で買うのと、郊外分譲地に淡い期待を抱いていたり
将来の空家問題を楽観的に考えて買うのでは、だいぶ意味合いが違います。

そういう意味では全ての分譲地検討者はこういった情報は知っておくべきです。
知った上で判断するべきです。

2040年の空家率40% 2030年空家率30%
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20091007.pdf

家を買うやつはアホ 30年後に日本の空き家率は40%に
http://unkar.org/r/news/1315715290

「今は『買い時』ではありません。そして、これからもずっと『買い時』なんて来ません」
http://biz-journal.jp/2012/08/post_531_2.html
57: 匿名さん 
[2012-09-19 10:42:06]
転入需要と相対的な価値を保ち続けるのは1960年代までに開発されたエリアだけでしょうね。
58: 物件比較中さん 
[2012-09-19 11:05:01]
>>56
ですから、その話はもうお腹いっぱいなんですよ。

あなたはいつも、やり過ぎなんですよ!
専用スレでも作って、そちらで議論でもしてください。
もう、あちこちでうんざり。
59: 匿名さん 
[2012-09-19 11:41:52]
西宮名塩ニュータウン(駅徒歩圏)と松井山手は、意外に価値を保ち生き残るかもしれませんな。

快速で大阪・北新地駅へ29~34分直通はなかなかの好条件。
60: 購入検討中さん 
[2012-09-19 12:03:51]
どちらも検討したことがなかったけど、
今ググってみたら、すごく安いね~。
3000万あれば、家が買えるね。
松井山手はバス便しかないっぽいね。
枚方市になるのかな?
61: 匿名さん 
[2012-09-19 12:07:43]
62: 購入検討中さん 
[2012-09-19 12:34:23]
八幡になるんですね!
大阪市内へ車通勤の主人は渋滞を嫌がりそうだけど、
電車はすごく便利そうでいいですね。
建築条件がなければなぁ~。
でも、良さそうなので、一度見学に行ってみて
ちょっと検討してみます。
どうもありがとう。
63: 匿名さん 
[2012-09-19 12:45:57]
西宮名塩ニュータウンは、最近分譲が開始になった北部(国見台)は、安いですが、事実上バス便エリアです。

歩いたら坂道や斜行エレベーター待ちなどで駅まで20分ぐらいかかります。

徒歩圏と言えるのは、東山台だけです。
64: 匿名さん 
[2012-09-19 12:46:46]
おのおの治安はどうですか?
65: 匿名さん 
[2012-09-19 13:36:19]
飛行機、新幹線をよく利用するのも加味し、彩都を選ぼうと思っています。
治安はすこぶる良いそうです。
ニュータウンは何処でも大体良いと聞きますね。
66: 匿名さん 
[2012-09-19 13:47:37]
本当の治安データなんて、警察しか知らないですよ。

ニュータウンが治安良いというのは単なる根拠の無いイメージです。
67: 匿名さん 
[2012-09-19 13:51:45]
ということは快適さや、利便性等のすべては住んでみないとわからないと言うこと?
68: 匿名さん 
[2012-09-19 13:57:44]
いちど賃貸で住んでみて地域が自分に合うかどうか試してみるというのも良いでしょうね。
例えば三田などは、想像以上に冬が寒すぎて馴染めなかったと後悔されているケースも少なくないです。
周辺道路や週末の渋滞状況なんかも、ある程度住まないと分からない事ですしね。
69: 匿名さん 
[2012-09-19 13:59:11]
ラッシュアワーの満員電車(通勤の疲労度)も、郊外NTならどこもだいたい同じというわけではありません。
70: 匿名さん 
[2012-09-19 16:53:17]
三田と彩都は知り合いが住んでいますが、
三田の人は大阪市内に戻ってくるようです。
理由は三人の子供の習い事などで
不便になってきたことや進学の問題と
あと、やはり寒いのが辛いとのことでした。
寒さに弱い人は厳しいかもしれませんね。

彩都の知人は今も住んでいるようですが、
こちらも冬は市内よりやや寒いと言っていましたが、
休日は千中や小野原にでたり、
なかなか楽しそうにしてますね。
また何か聞いておきます。
71: 匿名さん 
[2012-09-19 20:39:57]
西宮名塩ナシオン、約20年前の平成3年に第一期共同分譲はは坪単価83万円(㎡あたり25万円)でしたが、大変な人気で抽選の倍率が高く、応募が殺到しました。
平成7年の第二期共同分譲はハウスメーカー各社による建売分譲で平均7000万円(土地213㎡、建物129㎡から逆算すると土地は坪単価は63万ほどでしょうか)でした。
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/woonerf/woonerf037...
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...

現在、新しく分譲されている宅地は平均で坪24万(㎡あたり7.4万)ですから、街びらきの頃と比べると1/3以下になります。
http://smiletouch.ur-net.go.jp/kakuchi/hyogo/najio/bunjou/19/index3.ht...

初期に買われた方はお気の毒ですが、もう散々下がっているので、大阪駅に直通する鉄道駅沿線の駅から歩ける(少し遠いですが)ニュータウンとしては、案外お買い得かもしれません。国土交通省の都市景観大賞を受賞した街で、街の美しさには定評があります。
72: 匿名さん 
[2012-09-19 20:57:33]
そりゃバブルの影響が残る上に駅からの距離がぜんぜん違う。
同列で語るのには無理がありすぎる。
平成3年なら、あなたの大好きな都心なんてもっとひどいのでは
73: 匿名さん 
[2012-09-19 23:12:51]
74: 匿名さん 
[2012-09-19 23:15:00]
補足 駅からの距離の話です。
75: 土地勘無しさん 
[2012-09-19 23:30:48]
いいスレだね。

松井山手って最近どんなかんじなんだろうな・・・

便利になってるんかな?
76: 匿名さん 
[2012-09-20 07:01:02]
西宮名塩がその都心アクセスの割りに傑出して値下がりしている理由は、道路の渋滞及び、それに起因する陸の孤島であることですね。ただ、この問題は、未来永劫続くものではなく、いずれ名塩道路が完成すれば解決する問題ですので、長い目で見ると購入妙味があるかもしれません。
77: 匿名さん 
[2012-09-20 07:25:28]
名塩道路てなんですか?

エレベーターはしかたないですか?
78: 匿名さん 
[2012-09-20 07:41:21]
昔から宝塚から三田までの区間が国道のとんでもない渋滞の名所になっていました。
名塩はその影響をもろに受けるので、価値が下がったという事だと思います。
それがあと10年弱で解決する目処がたっているという事じゃないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2012-09-20 10:00:08]
10年か…毎日、車通勤の人はなかなか厳しいですね。
彩都→梅田まで車通勤はどうでしょうか?
80: 匿名 
[2012-09-20 10:25:07]
彩都〜梅田は、朝7時ごろで約平均30〜40分です
81: 匿名さん 
[2012-09-20 10:34:11]
80さん、ありがとうございます!
82: 匿名さん 
[2012-09-20 10:49:41]
彩都から萱野方面へ抜ける道が完成したらもう少し早くなりますね。
83: 匿名さん 
[2012-09-20 10:52:08]
ああ!7、8年後にできるトンネルのことですね!
忘れてましたw 重ね重ね、ありがとうございます。
前倒しして、早く開通後しますように。。。人
84: 匿名さん 
[2012-09-20 12:27:40]
ちょっと教えて下さい。彩都から梅田30~40分ってどの道通るんですか?
平日ですよね?ちょっと厳しいように思うのですが。
85: 匿名さん 
[2012-09-20 12:56:37]
彩都は公共交通機関で都心部の会社まで通勤70分ぐらいかかりますよ。
86: 匿名さん 
[2012-09-20 13:08:20]
30分は少しオーバーだったかもしれません
新御堂の本線は、渋滞で1時間近くかかる時もあるでしょう
私のルートは、千里中央から新御堂の側道を走り江坂付近で本線と合流します
新大阪から4車線になるので渋滞はありません。
一回試しで走ってみてください
87: 匿名さん 
[2012-09-20 13:30:16]
車だとそんなもんでしょうね。
原付なら、時間も安定しそうですし。

というか、梅田が勤務地で車通勤羨ましいですね。
うちの会社は認めてくれないので、たまに車使うときは駐車場代実費負担ですよ。
88: 匿名さん 
[2012-09-20 13:35:17]
大都市で皆が都心に車で通勤したらインフラ(道路、駐車場その他)のキャパを超えてとんでもない事になる。

健常者のマイカー通勤を認めている会社は、社会的に見てまともじゃない。
89: 匿名さん 
[2012-09-20 14:12:25]
電車なら二十分位多くかかっても始発がいいなー。

ほとんど始発ですよね。

登美ヶ丘も彩都も他も。
90: 匿名さん 
[2012-09-20 14:16:18]
理想は乗り換えなしの始発駅ですね。

梅田を勤務地に想定するなら、千里中央しかない。
なかもずはなんか嫌だし。
JRは極端に遠くなるしね。

91: 匿名さん 
[2012-09-20 14:46:29]
千里中央は新箕面駅できたらどうなるのでしょうか?
92: 物件比較中さん 
[2012-09-20 15:18:52]
>>88
全くもって、余計なお世話でしょう。
健常者かどうか、職種も聞いてないのに、
いるんだな、こういうズレてる人w

新箕面駅は平成30年でしたっけ?
93: 匿名さん 
[2012-09-20 16:08:18]
新箕面できたら森町もよいのかな。
94: 物件比較中さん 
[2012-09-20 16:14:51]
トンネルは有料なのと、
土砂災害がどうとかあるのがなぁ。
価格は魅力なんだけどな~難しい!
95: 匿名さん 
[2012-09-20 16:22:44]
できてみないとわからないですね。

ギャンブルですね。
96: 匿名さん 
[2012-09-20 23:34:56]
消去法で登美ヶ丘か、、、奈良嫌やなぁ。
97: 匿名さん 
[2012-09-20 23:43:46]
登美ヶ丘もしんどいよ。 
結局生駒山越えないといけないし。
98: 入居済み住民さん 
[2012-09-20 23:47:34]
職種にもよるけど地方への転勤や出張がある人は伊丹空港や新大阪への
アクセスもファクターに入れといた方がいいと思いますよ。
そうすると御堂筋線と北急ってのは千中、新大阪、梅田、本町、ミナミ、天王寺をカバーして
さらにモノレールで伊丹空港へも便利ってのは大きい。
千里中央がターミナルになる彩都や箕面森町などのメリットではないでしょうか?
99: 匿名 
[2012-09-20 23:59:08]
あまりいいたくないけど、彩都は箕面森町は、「買ってははいけないニュータウン」の代表格だと思いますよ。

昭和期に開発されたオールドタウンのほうが立地や将来性においてまだマシです。
100: 匿名さん 
[2012-09-21 00:02:07]
オールドタウンって何?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる