埼玉の新築分譲マンション掲示板「東武東上線沿いのマンションについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 東武東上線沿いのマンションについて
 

広告を掲載

周辺住民さん [更新日時] 2017-05-20 10:02:54
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東武東上線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

成増、和光、朝霞、志木、川越

都心に行くのに、すいているのがいいですね
私は以前、小田急線沿いに住んでいたのですが、
都心に出るのに楽でうれしいです

沿線には、いろいろなマンションがありますね
皆さん、情報交換しましょう〜

[スレ作成日時]2008-07-02 21:33:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東武東上線沿いのマンションについて

No.2  
by 匿名さん 2008-07-02 23:58:00
私は埼京線からの転入組ですが、通勤時の混雑度合いの違いにビックリです。アクセスはいいのに穴場的な存在ですよね。
No.3  
by 匿名さん 2008-07-03 13:43:00
混雑度は違うけど、混んでるには違いない…
最近は副都心線の影響でダイヤも乱れがち。
始発駅の和光か志木以外はちょっとね。
No.4  
by 匿名さん 2008-07-03 21:08:00
成増も各停の始発駅だが…
って、成増は埼玉県じゃないじゃん!スレ主さん。
No.5  
by 匿名さん 2008-07-03 21:13:00
副都心線で渋谷通勤ですがかなり空いています。
ただ、相変わらず良くトラブってます。
残業の帰りの時とかは涙出ます。。。
No.6  
by マンコミュファンさん 2008-07-04 22:32:00
東武東上線沿線で有名なのは、「買う勇気ある」の横断幕で有名になった「ベルポート朝霞仲町」

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27150/

それと、川越市の条例に反して建築中の「ヴィスタガーデン川越」

http://www.tamachi.jimusho.jp/
No.7  
by 匿名さん 2008-07-05 10:13:00
>>04
成増徒歩圏で住所が和光のマンションは結構あります。
No.8  
by 入居済み住民さん 2008-07-05 11:26:00
副都心線、有楽町線へ通勤の人は、和光市から始発が利用できるので、
和光市まで近い、朝霞、朝霞台、志木あたりは便利ですね。
1本待てば、確実に座れます。
でも、地下鉄成増より都内よりは100%座れません。
座って通勤したい人は、和光市以北の駅がお奨めですね。

志木駅始発の渋谷行き、新木場行き、池袋行きもありますよ。

混雑具合は東上線の場合、池袋駅の階段に近い車両は込みますが、そこを外せば大丈夫。
埼京線よりは全然マシだと思います。
No.9  
by 匿名さん 2008-07-05 12:38:00
私は以前、京王線を使っていたのですが、
余りにすいていたので驚きました!
こんなにも違うものかと。
もう、ほかの路線に移れないです。

ただ、副都心ができたせいで遅延するのがちょっと。。。
メトロには何とかしてほしいものです。
No.10  
by 入居済み住民さん 2008-07-07 11:38:00
副都心線を見越してかなりたくさん沿線上にマンション建ち始めています。
全入居したら、混雑はどうなるか・・・って所ですね。

東武東上線は古くからある駅と平成近くで出来た駅とで駅周辺の環境の雰囲気が随分違います。
急行駅でない駅では下町っぽい所も残ってますし、急行駅では買い物できなくなるくらいの激安個人店が並んでいます。畑の傍では、そのまま野菜も売ってます。
急行駅でも10分も離れればカマ持って道を歩いている農家の人が居るくらい、トラクターで交通渋滞などで。
好みですね。

志木より池袋寄りは特に電車の本数が多いので、踏み切りを渡るなどがあるとネックです。
踏み切り傍や高架傍なども電車の音がかなり響きますね。特に上の階は。
(これはどの路線でも一緒だと思いますが、車両の種類によって随分音が違います)

副都心線でのダイヤが増えたせいで、急行&志木止まりが増えたので今迄は準急でも急行でも対した差は感じませんでしたが、現在は急行駅に軍配上がってる感じがします。

志木やふじみ野は新築マンションが立ち並んで子育て世代がたくさん入居したせいか、子供用の用品が充実した店が増えました。
入居する人達の層で店の内容が入れ替わっていくので、住んでから数年で様変わりという場所もあります。

ここらで東上線沿線の悪いところも。
地域がどの程度の範囲かはわからないのですがかなりの広範囲でよく暑い日の平日昼間に光化学スモック警報が発令されてます。
やはり池袋に近くなるほど空気そのものが悪くなっています。
志木と志木より川越寄りだけでも随分と差があります。
都内に慣れてしまうと気になりませんが(以前は都内に住んでいたので)、年に数回都内に行くと空気の悪さが身に沁みてわかります。
和光市に降り立つだけでも気分が悪く感じる程、空気に差があります。

場所によっては春に砂嵐になる所もあります。
共働きで子供無し夫婦が多いのかキャッチボールも禁止された公園、子供が誰も遊んでいない広場、昼間も夕方も歩いている人が少ない、夜8時でも窓に明かりが灯らない家々など寂しい地域もあります。
閉店時間が7時半、お盆GWなどは連休する店などは夜10時くらいまでやってるのが当たり前な地域から越してくると戸惑います。
夜中になると爆音バイクが遠征する道、暴走族が正月や連休に群れをなす道や駅、酔っ払いがたむろする駅前などもほんとそれぞれで、一長一短です。
交通の便だけでなくマンション周辺の環境をよく歩いて調べてみるといいと思います。
開発が駅前だけ密集してたりで、本当に場所場所で同じ最寄駅ですか?と言う程、差があります。
そこが東上線沿線の面白いところなのですが、いろいろすぎて心地好く思える場所を探すのに割りと苦労します。
No.11  
by 住まいに詳しい人 2008-07-10 19:18:00
これからは東上線ですかね。
便利ですよね。
No.12  
by 匿名さん 2008-07-10 19:42:00
副都心線、有楽町線って座れるし埼京線と違ってチカンでなそう。
No.13  
by 匿名さん 2008-07-10 19:57:00
東上線沿線マンションの掲示板は批判、中傷が少なくて安心できますね。
埼京線沿線マンションの掲示板は批判、中傷がおおくてビックリ!!!
埼京線沿線マンションのデベさんは、批判がおおく書き込まれて可哀想。
No.14  
by 匿名さん 2008-07-10 20:30:00
痴漢が出る程混んでませんから。副都心線。
No.15  
by 匿名さん 2008-07-10 20:48:00
本当ですね
埼京線沿線のスレ見ましたがビックリですね。
批判、中傷の書き込みが凄いですね。
変な人が荒らしてるんですね、気味悪い
嫌がらせして楽しんでるんですよきっと。
デベさんスルーがいいですよ!
No.16  
by 匿名さん 2008-07-10 21:31:00
東上線沿線はまだ街中に空地があるのが最大の優位点ですね
人口動態の変化に街が対応できますから
都内や神奈川や京浜東北線沿は高齢化に対応できませんよ
No.17  
by 匿名さん 2008-07-10 22:41:00
東上線は8000系がなくなると少しはイメージが良くなると思う。
そして50000系を増やしてほしい。
No.18  
by 購入検討中さん 2008-07-10 22:41:00
あと数年したら、東急と相互乗り入れするようになると、東急沿線よりは
圧倒的に地価が安い割りに、渋谷までの時間距離は変らない、池袋、新宿も近いとなれば、
やっぱり人気が出るでしょうね。今が買いかもしれない。
No.19  
by 匿名さん 2008-07-10 23:03:00
でも、駅近物件は少ないですよね・・・
特に志木より南は。
No.20  
by 匿名さん 2008-07-11 00:04:00
来るべき地震に強そうですが
帰宅難民は必須ですね(涙
No.21  
by 匿名さん 2008-07-11 00:06:00
ここの掲示板見て埼京線沿線の書き込み見ましたが
私も不気味な位に批判が凄いと思いました。
さいたま市は特に書きたい放題で酷い掲示板だな。
No.22  
by 匿名さん 2008-07-11 00:43:00
今は通勤が楽なほうなので、
余り人気が出ないでほしいなとも。。
電車が込んじゃうしね。。
No.23  
by サラリーマンさん 2008-07-11 02:16:00
私は武蔵野沿線に住んでいて、仕事で都内と往来するときは、京浜東北線、埼京線、東上線、中央線のすべてを利用しています。目的地に応じて使い分けています。
これらの線の混み具合や便利さからランキングすると独断ではありますが次になります。
1位:東上線、2位:京浜東北線、3位:埼京線、4位:中央線
知名度さえ気にしなければ東上線沿線はほんとお勧めだと思います。
No.24  
by 匿名さん 2008-07-11 13:03:00
東上線を一番にするポイントは何ですか。
教えて下さい。
No.25  
by 匿名さん 2008-07-11 14:49:00
やはり始発駅で急行停車の和光市か志木ですよ。
便利さから言えば。

東横線と繋がっても、人気は望み薄だけと。
No.26  
by 匿名さん 2008-07-11 20:14:00
東上線は運賃が高い。池袋駅から同じ位の距離の西武沿線のほうがかなり運賃お徳です
No.27  
by 匿名さん 2008-07-11 20:59:00
たしかに。けどサラリーマンや学生なら運賃は気にならないから、たいした問題じゃない。
No.28  
by 匿名さん 2008-07-11 21:22:00
確かに運賃は大したことないですね。
それよりも、やはり混み具合。。
No.29  
by サラリーマンさん 2008-07-12 02:04:00
24さん

あくまで私の独断のランキングということで・・・・

埼京線のランクが低いのは、電車の本数が他の線と比べて少ないんですよね。
特に夜10時以降の本数が少ないのがいただけない。終電もちょっと早いですしね。
東上線にメリットを感じるのは、滅茶混みがないのもありますが、
準急と急行の本数が早朝を除いて10分間に1本以上確保されていることです。
これは埼玉県民としてはありがたいです。それに志木−和光間は複々線ですしね。
京浜東北も混雑度からすれば許容範囲ですが、都内すっ飛ばしの快速が10時から
15時までだけですから、快速はないに等しいと思っています。
中央線は昼間しか乗る気がしません。朝はだめです。
とにかく西からやってくる人たちが一本の線に集まりすぎ。
京浜東北と埼京線で分散できるようなルートがないのは痛い。
No.30  
by 周辺住民さん 2008-07-12 09:03:00
朝霞台のマンションに住んでいますが、電車に関しては非常に便利ですね。
普段の通勤は東武東上線で池袋まで出ますが、仕事の関係で首都圏各方面に
直行する事が多いのですが、有楽町線、副都心線、武蔵野線、と行く方面に
よって、自由に電車を選んで、大変便利に行く事ができます。
特に朝霞台とつながっている、武蔵野線北朝霞駅が利用できるのは、
意外と便利ですよ。
そんなんで、埼京線沿線に比較すると、個人的にはメリット大です。
No.31  
by 匿名さん 2008-07-12 20:12:00
長年東上線沿いに住んでるけど、武蔵野線て浦和に行くときに数回乗ったことがあるだけ…。
通学(大学)で使ってた友人は何人かいたけど。
高いところで冬はめちゃめちゃ寒く、騒音がひどい、
ちょっとした風雨ですぐ止まるイメージしかない。

けど電車好きの甥っ子には朝霞台&北朝霞は垂涎のスポットらしい(笑)。
No.32  
by 匿名さん 2008-07-12 20:43:00
電車好きじゃないですけど、朝霞台に住んでます。
ディズニーランドに一本で行けるのが便利です。
座れるし。

先日初めて副都心線に乗って渋谷に行きましたが、
乗換えが無いって、すごく近く感じるものなのですね。
数年後に東横線と接続したら、横浜も近くなって
ますます便利に!
No.33  
by 匿名さん 2008-07-13 00:45:00
千葉マリンスタジアムで野球を見た帰りなどは便利ですね。
船橋から乗り換えなしで、座って帰って来れるので。
あとお台場へ行った帰りに、新木場から一本で帰れるのも楽です。
これは有楽町線ですが。
No.34  
by 匿名さん 2008-07-13 12:31:00
どっちも行かないや…(苦笑)

でも横浜に乗り換えなしで行けるようになるのは、すごく楽しみです
和光市で乗り継ぐことにはなるだろうけど
No.35  
by 匿名さん 2008-07-13 17:16:00
以前に武蔵浦和に賃貸で住んでいましたが、いろいろ検討を重ねた結果、
東上線(朝霞台)に中古マンションを購入しました。

前は埼京線で通勤をしていましたが、正直いって自分の子供とかには
埼京線を通学に使わせたくないというのが、東上線に移り住んだ理由でもあります。

東上線はまだ、埼京線浦和地区に比較しても物件の価格が安かったのも
あって、本当に移り住んでよかったと思っています。

大宮方面に行くときは、北朝霞から武蔵野線で武蔵浦和乗換えが便利ですよ。

ちなみに、高校生の娘は副都心線一本で通学できるようになり、喜んでいます。
No.36  
by 匿名さん 2008-07-13 17:21:00
京浜東北線の不動産会社の人が、最近東上線で探す人が増えたって言ってた
県知事も東上線の人だし地殻変動が起き始めてるみたい
No.37  
by 匿名さん 2008-07-13 21:06:00
副都心線開通も相まって、人気が出ているみたいですね。
電車がこれ以上混まなければいいけどな〜
No.38  
by 匿名さん 2008-07-15 01:53:00
志木は住みやすいですか。
No.39  
by 匿名さん 2008-07-15 13:45:00
志木の立教側って新座市なんですね
No.40  
by 匿名さん 2008-07-15 23:01:00
志木駅も新座市です。
駅付近は、
志木市、新座市、朝霞市が入り乱れています。
No.41  
by 匿名はん 2008-07-16 20:06:00
書き込みの頻度にややバラつきがありますね。
スケール的にも、箱庭には東武東上線沿線くらいが適していると思うのですが。
どうか恒常的に続けてください。不自然な中断はあまりよくないですね。
たとえば、川越より先にもけっこうマンションがありますから。
調べるのは、そんなに大変ではないでしょう。
ほかの人は、このスレをアラしたり、邪魔したりしないようにお願いします。
No.42  
by 周辺住民さん 2008-07-16 21:55:00
>38さんへ
志木駅周辺は商業施設が多く、買い物には便利です。
前の方も書かれていますが、志木駅周辺は志木、新座、朝霞が入り組んでいますので、
志木市というより、この3市を統合した生活圏と考えた方が良いでしょう。
和光も含め、この4市では図書館等の市の施設も相互利用が可能になっています。
以前に和光市を含めた4市合併の話が有ったのですが、和光だけが反対し、
合併には至らなかったようです。

住みやすさは、人の感じ方それぞれですが、私は非常に住みやすく気に入っています。
電車は都心にもアクセスがよく、車の移動も関越道、外環道へは乗りやすいですし、
自然環境では、荒川河川敷が近くこのエリアの公園も多いです。
No.43  
by 匿名さん 2008-07-17 19:40:00
東上線ってそんなに住みやすいのですか?
No.45  
by 匿名さん 2008-07-17 21:12:00
志木は都内に近いにもかかわらず、
自然もあって良い街だと思いますよ。
新河岸川沿いの土手道は気分転換に最適です。
No.47  
by 匿名さん 2008-07-17 23:43:00
>東上線とはいいながら、書き込みがなぜか志木、新座、朝霞、和光とか、そのへんにばかり偏ってますね。

だってスレッド立てた人のコメントがそうだからじゃない? 
成増を語ってくれる人はいないみたいだけど。

いきなり川越や森林公園の話にはならないでしょ、ふつう
No.48  
by 匿名さん 2008-07-17 23:45:00
失礼しました。
川越も入ってましたね。
No.50  
by 匿名さん 2008-07-18 00:42:00
都会に出ることにこだわるなら、せいぜい志木くらいまででしょう。
川越まで来ちゃうと、東京(池袋)は遠い。
No.51  
by 物件比較中さん 2008-07-18 01:01:00
初めまして。
近いうちに成増駅〜志木駅辺りに住もうと考えている者です。
賃貸アパート・マンションを探しています。
特に周辺住民さんや住んでいた経験のある方にお聞きしたいのですが、
評判のよい不動産、悪い不動産があったら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
No.52  
by 周辺住民さん 2008-07-18 19:17:00
>51
評判の悪い不動産屋は、やっぱりリ○ンでしょう。
No.53  
by 匿名さん 2008-07-18 20:49:00
>51
東武○動産も評判悪いみたいよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47776/
No.54  
by 近所をよく知る人 2008-07-18 22:08:00
北朝霞の「か○み不動産」で8年間お世話になりました。
更新手続き以外は用事は、ありませんでしたが、
メンテナンスは良く見てくれました。
特に7年目を過ぎたあたりから、いろいろな箇所が壊れてしまいましたが、
本店すぐ近くに住んでいたからかもしれませんが、すぐ駆けつけてくれて、
非常に助かりました。
No.55  
by 匿名さん 2008-07-18 22:10:00
物件に依りますよね。東武不動産のアイムふじみ野は都心からの距離は別とすれば、東上線上でのランドマーク的なマンションだと思うし。
リゾンの分譲は賃貸マンションを安く買うというスタンスならアリ。せっかく買うんだから上質の…とか考える人は別を探しましょう。でも、賃貸に出したときの利回りはリゾンのほうがいいかも。
No.56  
by 物件比較中さん(No.51) 2008-07-19 10:39:00
皆様、
親切な情報提供ありがとうございました!
これからの参考にさせていただきます。
No.57  
by 匿名さん 2008-07-20 23:26:00
グローリオの志木柏町、鶴瀬、値下げの案内が来ました。
No.58  
by 匿名さん 2008-07-20 23:48:00
値下げ物件は抽選って書いてありますねぇ・・・。
No.59  
by 購入検討中さん 2008-07-21 08:31:00
東上線沿いは将来性があるように思い、新築、中古両方のマンションを検討しています。中古でも調べると新築時より価格が上がっている物件もあり、驚いています。駅10分以内は特にそうです。ふじみ野、上福岡は人気があり、中古でも4LDKはアッと言う間に売れている状況です。副都心に続き、東急と乗り入れを開始すればなおさらではないでしょうか。
No.60  
by 申込予定さん 2008-07-21 12:03:00
朝霞台の中古マンションを契約する予定です。
決めて良かったと思っています。
No.61  
by 匿名さん 2008-07-21 20:06:00
>>54さん
本当ですか?
志木駅前のか○みは最悪の対応だったけど。

リ○ン・か○みは埼玉でも評判悪いで有名
ちょっとググれば何かでてくるよ
No.62  
by 匿名さん 2008-07-22 16:51:00
志木には、また別のプラウドができるみたいですね。(朝霞市)
今出ているのよりは高くなるみたいです。戸数も少なめ。
No.63  
by 匿名さん 2008-07-22 20:18:00
今出てるのよりもっと高いんですか!
No.64  
by 匿名さん 2008-07-22 21:45:00
幾ら高いかは分かりませんが、高いようです。
今は原材料も上がっていますし。
No.65  
by 匿名さん 2008-07-22 22:02:00
次に来るのは大手デベのリストラですよ
金に物を言わせて昨年土地を高買いしましたから
野村、三井、住友、三菱
東上線でもそれ以外でも大苦戦の始まりです
歴史は繰り返します
No.66  
by 匿名さん 2008-07-22 22:34:00
アサカレジデンス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26744/res/56-70

突然のマンションギャラリー閉鎖、何で?
No.67  
by 契約済みさん 2008-07-25 15:52:00
結局、東上線沿いの4LDKの中古マンションを買いました。新築も迷いましたが、
今、売りに出ている地域で希望する地域がなかったので・・・十分、満足しています。
東上線沿いの将来にも期待しています。
No.68  
by 匿名さん 2008-07-25 16:10:00
東上線沿線の中古マンションって駅から遠い物件が多くないですか?
No.69  
by 匿名さん 2008-07-25 22:17:00
遠いってどのレベル? 徒歩圏なら十分近いでしょ。バス利用の物件はあまりないはず。
駅近にこだわるんだったら、悪名高きリ○ンしかないでしょ。
No.70  
by 匿名さん 2008-07-26 00:35:00
中古で選ぼうとするなら、結構ありますよ。
あらかじめ狙いを定めておいて、
出たら買うというほうがいいよ。
No.71  
by 購入経験者さん 2008-07-26 08:29:00
68さんへ
確かに駅近(3分以内)の物件はあまりなく、かつ価格もかなり高いですが、10分〜15分ならけっこう多いと思います。もちろんそれ以上は圧倒的に多いですけど。
物件をあらかじめ絞っておくと、満足のいく物件にめぐり合えると思います。
私はたくさんの物件(売りに出ていなくても)を見ておきました。
No.72  
by 匿名さん 2008-08-17 13:55:00
東上線沿いって人気あるみたいですね。
私の友人もなぜか3人ほど、朝霞、みずほ台、上福岡と東上線沿に家を買いました。
彼ら曰く、意外と便利だそうです。
No.73  
by 匿名さん 2008-08-19 04:50:00
>>68
駅近で築浅中古を狙うなら、あらかじめ東上線の物件を扱っている不動産屋さんに
自分の条件等を伝えて登録しておくといいですよ。
ネットとかに出る前に紹介がきます。
ネットに出ている物件は顧客に紹介しても買い手がなかった物件。
4日くらいで載せると言ってたかな・・・?


>>72
上福岡あたりは広々してて街並みも綺麗ですよね。
東武が開発してるし

でも、今中古でているタワーは高すぎだと思うのですが・・・
No.74  
by 匿名さん 2008-08-19 21:14:00
リゾンは本当に評判通りの会社です。
退去のときリフォームが高いと文句を言ったら安くなりました。
大家負担になったようです。
自分の会社でリフォームするからどっちでも儲かる仕組みなんですね。
怪しさ爆発です。
No.75  
by 匿名 2008-08-20 21:50:00
リ○ンは、評判良くないですよ
詳しく書くと消されちゃうので…ごめんなさい。
No.76  
by 匿名さん 2008-08-21 17:01:00
東上線沿線は
隠れた人気だ!
No.77  
by 匿名さん 2008-08-21 19:23:00
うーん、住みやすいけどイメージがあまりね…

春先に、副都心線開通特集番組で
住みたくない路線ナンバーワンの東武東上線と
住みたい路線ナンバーワンの東急東横線が(4年後)つながる!!
という紹介をしていたよ。

複雑な気持ちでした…沿線在住者より。
No.78  
by 匿名さん 2008-08-21 23:06:00
確かにイメージはよくないね
ダサいイメージがする・・・

けど、住むにはいいんだけど
No.80  
by 匿名さん 2008-08-27 21:48:00

この人、連投してますね。。暇なこと。。。

そんな私も暇か
No.85  
by 契約済みさん 2008-09-09 22:33:00
>>84
そんな話どうでもいいよ。誰も興味ないし。
No.87  
by 東上線住民 2008-09-18 13:38:00
恥ずかしながら生まれも育ちも東上線。
ふじみ野にマンションを購入しました。

東上線の良さは…
・池袋に到着するまで、大きなゆるいカーブがある他は、小刻みなジグザグカーブが少ないので(他線よりも)揺れが少なく静か。
・冷暖房100%完備
・帰宅時間帯などは特に、乗客の多くが「東上線住民」なので、ある程度品が良くなごやか。(地元では悪い事できない!っていう意識が強いんですね)。
・都心のどこでもだいたい1時間以内でカバーできてしまうアクセスの良さ

そして私が一番気に入っているのがこれ
・ローカル線ならではの、「のんきな雰囲気」
です。
No.88  
by 入居済み住民さん 2008-09-18 13:53:00
私も「適度な田舎感」が良くて購入しました
率直に価格も都内よりは低かったのも大きいですが。

ですので駅近にもこだわりませんでした。

勤めは港区なので通勤は大変ですし
11時以降はバスなども苦労しますが

家の近くに帰って来たときの都心とは違う星空と今なら虫の声
はなにものにも代えがたいものがあります。

私事ですみません。
No.89  
by 匿名さん 2008-09-18 18:51:00
>ある程度品が良くなごやか
!?
小川町の方からくる電車になんか最悪なんですけど・・・
東上線は志木まででいいよ
No.90  
by 匿名さん 2008-09-18 23:09:00
どこでも住めば都。
以前、京王線沿線や中央線沿線、小田急線沿線、東西線沿線、銀座線沿線に住んでいましたけど、
住み慣れればどこに住んでも大差ない気がします。
ただ山手線内は空気が悪かったのでパス。
窓を開けとくと、白い壁やフローリングはすぐに真っ黒。

今は東上線沿線に住んでいますけど、適度に緑もあって環境はいいです。
No.91  
by 入居済み住民さん 2008-09-19 21:56:00
>ローカル線ならではの、「のんきな雰囲気」

なぜローカル線の雰囲気が漂うのか・・・
確かに、池袋の隣の北池袋駅のホームで電車を待ってると、
ものすごく田舎の駅に来たような気になる。
No.92  
by 匿名さん 2008-09-20 03:55:00
>都心のどこでもだいたい1時間以内でカバーできてしまうアクセスの良さ
1時間って遠くないですか・・・?

アクセスがいいって言えるのは30分以内じゃない
No.93  
by 匿名 2008-09-22 15:29:00
電車の数少ないですよね。
No.94  
by ご近所さん 2008-10-05 00:19:00
朝霞に住んでいますが、電車の本数が少ないと思ったことはありません。
朝霞はとてもアクセスがよいところですよ。
家賃も都内に比べると安くて広いです。
結構気に入ってます。新宿も渋谷も近くなって便利です。
No.95  
by 匿名さん 2008-10-19 20:07:00
最近は情報すくないですね。
No.96  
by 匿名さん 2008-10-23 01:05:00
志木だけど電車の数少ないとは思わないけど・・・
駅前で結構なんでも揃うので生活に不便は感じないなー

新宿・池袋もすぐだし

でも、開放感でいったらふじみ野あたり?
東武が開発してて街並みも綺麗だし
最近、価格が跳ね上がってるみたいね
No.97  
by 匿名さん 2008-10-23 14:10:00
価格が跳ね上がってるっていつの話?
マンションブームの去年でさえ、
東上線沿線のマンションがたくさん売れ残って
値引きしてたのに。
No.98  
by 匿名さん 2008-10-23 14:25:00
副都心線乗り入れでダイヤがまともに走る日がめったにないほど絶不調
よくニュースでも遅延報道されるし、あえて駅近買っても意味ない状況で価格上がるのかな?
東京の新築板でもダメ出しされすぎてます↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43481/res/321-325
No.99  
by 匿名さん 2008-10-23 20:33:00
価格上がるとは言わないけど(この時勢)
副都心線もだいぶまともになりましたよ?
渋谷勤務ですが、池袋乗り換えがないだけでとにかく快適です。
帰りもあっという間に着く。

ただ、乗り入れが多くて影響を受けやすいのは悲しいですが。
代替があるのでまぁ良しとします。
No.100  
by 匿名さん 2008-10-23 20:47:00
>価格が跳ね上がってるっていつの話?
すいません、これは戸建ての話でした。(知人に最近聞いた)

でも、駅前のタワーの中古は信じられない価格で売りに出てたけど
今もあるかな?
No.101  
by 匿名さん 2009-02-19 11:07:00
東上線は住みやすいですか。
都内に通勤しやすいと聞きましたが。
No.102  
by 周辺住民さん 2009-02-19 14:55:00
都内のどこかによりますよ

有楽町線、副都心線は西武線より本数がありますね
でも有楽町線は常に混んでます。
副都心線は普通のダイアになったし空いてますが
将来東横とつながったら、混みだすでしょう。

西武線は大江戸線に繋げるので六本木とかは便利です。
No.103  
by 購入検討中さん 2009-02-19 16:17:00
東京から中途半端な距離の駅遠物件(例:志木駅徒歩15分)と
もっと奥地の駅近物件(例:若葉駅徒歩2分)どちらが良いでしょう。
私は奥地の駅近に心惹かれています。
値段は断然安いし、毎日座って寝ながら通えるのでは?
朝の通勤電車で座れるのはどこまででしょう。若葉?川越?ふじみ野?
No.104  
by 匿名さん 2009-02-19 19:15:00
この路線は、朝の優等列車は日中と比較してどのくらい遅くなりますか?
東部東上線に限らず、私鉄の朝ラッシュ時の電車のノロさは、私鉄沿線を選ぶにあたり常にネックです。
埼京線の通勤快速みたいに朝の方がむしろ速いのは快適なんですが…
No.105  
by サラリーマンさん 2009-02-19 20:55:00
森林公園でも朝のラッシュ時(8時半までに池袋到着)は座れないでしょう。
川越で乗り換えの為に降りる人を狙うしかありません。次が朝霞台、次に和光市。それでも座れなかったら無理でしょう。
どうしても寝ながら通いたかったら川越市で始発に乗り換えです。
朝は急行が無く、池袋への到着にかかる時間は昼間より遅くなります。成増から池袋間だけでも確実に5分は余計にかかります。
若葉の場合、最終電車が何時が都合がいいかによります。急行最終電車は一番混みます。霞ヶ関駅あたりで座れるでしょう。
No.106  
by 通りすがり 2009-02-19 20:57:00
成増より北か南かで、同じ東上線でも資産性が変わると思いますよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-02-19 21:18:00
成増和光はもう終了。
後五年は志木の一人勝ちでしょう。
ボコボコ建ってるし。
五年後は川越かな。
No.108  
by 賃貸住まいさん 2009-02-21 06:23:00
スレッドにはありませんが、東武練馬から徒歩3分に移り住んで1年になります。
勤務先が渋谷なのですが、朝の通勤時間は考えていたよりも時間がかかる気がします。
皆さんも書き込んでいるとおり、副都心線の負の影響が大きく(苦笑)
上板橋、中板橋で2度の待ち合わせが「当然のコト」状態です。

でも駅前にある「サティ」がとにかく便利で快適です。
徒歩圏にこれくらいの規模の商業施設があると、生活サイクルが劇的に変わります。
もう、クルマで1週間分を買出しに出るなんて生活には戻れません。
東武練馬、オススメです♪

今、池袋〜志木の間で新築マンションを探しています。
志木で2棟目になるプラウドに期待しています。
1棟目とどんな風に差別化を図るのでしょうか。

東武練馬の建設予定情報をご存じの方、教えて下さい!
No.109  
by 朝霞在住ご近所さん 2009-02-27 20:35:00
今朝新聞に入った販売チラシ物件


アデニウム和光
アサカレジデンス
アーデル朝霞台
ヴォルテックス志木アイオン
ルネサンス上福岡〜陽レジデンス〜
エコヴィレッジ鶴瀬
サクラディア
グランシーナ清瀬ザ・レジデンス

ひさびさに大漁だ…
No.110  
by 匿名さん 2009-02-27 22:47:00
↑ ^^;;;
ほとんどが売れ残り物件ですね。
No.111  
by 匿名さん 2009-03-03 16:05:00
和光市駅、徒歩15分ほどの住宅地、2階建てまでの規制地区に住んでおります。駅の周りはゆったりして、大雨が降って大変な時に車で待ってあげるゆとりの場所があります。海外旅行となれば成田行きのバスがあるので、宅配でバック送ることもなく、映画館は東武練馬や光が丘へ車で15分です。外環道の便利さ、更に関越道は、練馬か所沢インターが近い、たとえば同じ距離の東京市部、良いところですが、京王線、中央線は辛いですね。通勤する人の苦労は毎日のことです。朝霞台まではお勧めエリアです。銀行マンが、和光駅近の大型マンションが建設となれば、上の階の倍率20倍以上とか、土地は??昭和時代、図書館隣りで伊藤忠が売った大型マンションがあります。今も当時の価格で売れるとか、ほんとうかしら?しかし銀行マン早くから、ホンダ工場が本社ビルになるらしいと話していたし、今はきれいホンダ、つい昔は田舎だったんです。老後は駅5分、マンションがいいですね。
No.112  
by 匿名さん 2009-03-03 16:10:00
>>111
(なかなか読みづらい文章ですが)
光が丘の映画館って随分古いこと知ってますね。
かれこれ10年前くらいになくなりましたよ。
No.113  
by 匿名さん 2009-03-03 16:25:00
豊島園のシネコン挙げた方が説得力あるよw
No.114  
by 匿名さん 2009-03-03 16:43:00
失礼しました。間違いです。
和光から光が丘通るので、光が丘の方の映画館って、、我が家では言います。
豊島園のことです。大好きな所です。
No.115  
by ビギナーさん 2009-03-08 01:26:00
埼玉じゃありませんが…東武練馬駅前にあった駐車場が更地になりました。
何になるのかしら???
ご存知の方、教えて下さい!
No.116  
by 匿名さん 2009-03-25 16:57:00
通勤はしやすいですか。
No.117  
by 周辺住民さん 2009-03-25 18:40:00
近所のお店の情報は、結構フリーペーパーとかで分かりますよ。
↓で登録すると、近所のフリペの最新号がメールで届くので、便利です。
http://www2.pado.co.jp/eb/
No.118  
by 周辺住民さん 2009-03-25 20:02:00
東武練馬駅前の更地、2階建ての建物で9月完成予定、
医療モール?とコンビニや惣菜店なんかが入る予定だそうです。
No.119  
by ビギナーさん 2009-03-26 00:31:00
>118さん

115です。情報ありがとうございます。
そうですか…中途半端な商業施設が出来るのですね(苦笑)
駅ビルじゃないのなら、サティもあるし。商業施設は不要ですよね。

駅に近過ぎて音の心配はありましたが「マンションができないかな」と
軽く期待していたのですが。残念です。

東武練馬に住んでちょうど1年。
とても住みやすいので、マンション購入を考えてます。
でも、新築はキビシイかぁ。
No.120  
by 物件比較中さん 2009-03-26 21:58:00
東上線沿線で駅近の物件なら、結構資産価値もあったりしないですか?
No.121  
by 匿名さん 2009-03-27 15:48:00
和光市の駅のホームのベンチをなんとかしてほしい
乗り換え駅なのに。
No.122  
by 匿名さん 2009-03-27 16:56:00
沿線では朝霞がピカイチですね

特にアサカレジデンスは、おすすめ物件です。
クオリティが高いです。
No.123  
by 匿名さん 2009-03-27 18:56:00
朝霞・・・何もなさ杉
そこが良いの?
No.124  
by 周辺住民さん 2009-03-27 20:44:00
朝霞駅周辺は良いですよ。
レジデンスの近くの工場看板見ました?

ちょっときついですよ・・・。

お勧めは、川越駅3分の物件かな
No.125  
by 匿名さん 2009-03-27 20:59:00
小江戸ですかぁ~
アクセスからみれば朝霞台が妥当だと思います。
和光市は高いです
No.126  
by 匿名さん 2009-03-27 23:44:00
志木か朝霞台が良いと思う。
志木は地下鉄や各駅停車なら始発もある。
朝霞台は2線使える。
両駅共に通勤時間以外は急行停まるし。
No.127  
by 匿名さん 2009-03-29 11:10:00
物件数を考えると朝霞か朝霞台なんでしょうかね。
和光にはないからなぁ。
川越まで行くとちょっと遠いです。
駅が広すぎて毎日は面倒。
No.128  
by 物件比較中さん 2009-03-30 20:00:00
できれば和光市で探しているのですが、あまり物件ないのでしょうか?
ご存知の方いませんか?
No.129  
by 社宅住まいさん 2009-03-30 23:54:00
>122さん

冗談でしょ???

>特にアサカレジデンスは、おすすめ物件です。クオリティが高いです。

私も見に行きましたが…あの物件のドコに「クオリティ」がありましたっけ?

エレベーターの配置はチグハグ(泣)
外廊下はアルミフェンス(涙)
今時、針金入りの窓ガラス(失笑)

土足スリッパで全部屋内覧可能♪
す~げぇ~★
No.130  
by 匿名さん 2009-03-31 08:02:00
朝霞、朝霞台は駅近マンションがあまり分譲されていないせいか、駅レベルでの平均価格が安いみたいですね。
ふじみ野、上福岡、川越が高く、川越市は安い。川越市が安いのは、ヴィスタのせいだろうか?
No.131  
by 匿名さん 2009-03-31 09:01:00
ヴィスタね。
住民運動が激しかったから(?)安く設定したら逆に簡単に完売しちゃったんだよね。

東上線沿線だと成増・和光市・志木なら少々駅から離れてもありだけど、
それ以外なら駅近じゃないと意味ないかな。

朝霞あたりの駅遠だったら川越駅近とかと都内への通勤時間は変わらないしね。
朝の電車で確実に座れるのは始発のある駅ってことで和光市・志木・川越市かな?
川越市より奥も座れる確率は高いけど、本数が少なくなるから論外。
No.132  
by 物件比較中さん 2009-03-31 16:24:00
>ふじみ野、上福岡、川越が高く、川越市は安い。
上福岡・川越はそれなりに町が大きいからそれなりに高くなるのは分かるけど、
なんでふじみ野が高いんでしょうね。
何もないとこに急行停車駅を作ったからマンション以外は畑ばっかりでしょ?
静かな環境として逆に評価されるってことでしょうか ^^;;;

川越市駅近辺は安いもなにもヴィスタ以外のマンションが無いのでは?
川越・本川越・川越市の3駅は同じエリアといっても良いですけどね。
3駅いずれもお互いに徒歩10分圏内でしょ?
No.133  
by 匿名さん 2009-03-31 16:52:00
>川越・本川越・川越市の3駅
って、離れ方が微妙で不思議。
やっぱ西武と東武の仲が悪いせい?
No.134  
by 匿名さん 2009-04-01 07:51:00
確かに、なぜ、川越3駅は離れているのだろう?西武も川越駅で東武やJRと乗り入れすれば、もっと便利になり
発展すると思うんだけどなぁ。
ふじみ野は確かにマンションしかない感じだね。あそこに駅、必要だったのかな?
上福岡に急行が止まれば、もっと発展すると思うよ。
No.135  
by 匿名さん 2009-04-01 11:30:00
東上線と関係ないけど、
西武新宿駅も不思議だし不便。
堤一族は協調性がないのか?
(スレ違い失礼)
No.136  
by 匿名さん 2009-04-01 18:20:00
子供の頃は川越と志木の間には新河岸、上福岡、鶴瀬しかなかった。
No.137  
by 匿名さん 2009-04-01 22:37:00
川越は元々川越市と本川越の間が商業地として栄えたからです。
川越駅は近年になって発達しました。だから、離れたようなところにあります。
大正時代の名残りですね。
ふじみ野が出来た由来は、富士見市からの要望と、元々通勤ラッシュ時に電車の渋滞が激しく、急行がスムーズに通過できるよう新設された駅です。
No.138  
by 周辺住民さん 2009-04-10 02:53:00
東武東上線沿でしたら、少なくても川越市より南が便利です。
和光~志木は複々線化されているので、志木より南だと幸せになれます。

住みやすさと便利さでいうと和光市、朝霞台、志木、ふじみ野辺りが住みやすいと思いますよ。
※和光市、朝霞は「坂」があるので場所を選びますね。
※川越は繁華街なので好みが別れるところかな。

個人的なオススメは、志木、ふじみ野です。
志木はマルイファミリーと、新座サティが駅前にあります。

ふじみ野も、駅前はしっかりと区画整理されていて綺麗だし、
ふじみ野サティや、リズムがあります。

志木、ふじみ野はどちらも学校があるので環境は良いですよ!
No.139  
by 匿名さん 2009-04-10 10:18:00
ふじみ野は、本当に変わりましたね。

かつて、東武鉄道が開発する寸前は土しか見えない広大な土地で、電車越しに「どんな街になるんだろう?」
と想像もつかなかったですが、あっという間に整備されましたね。

レストランが多いのでたまに行きますが、戸建や賃貸物件も増えて、逆に畑がどんどん無くなってきてますね。
No.140  
by 匿名はん 2009-04-10 12:40:00
ふじみ野のリズムは廃れてきてますよ。サティなどはあるけど、ふじみ野駅前には何もないからなぁ。
隣の上福岡の方が便利です。急行が止まらないのは難点ですけどね。
No.141  
by 匿名さん 2009-04-10 14:04:00
私も、ふじみ野はどうかと思う。
無理やり作られたベットタウンだからマンションしかないでしょ。
サティもリズムももう寂れてるし。
数年すると高島平みたいに自殺の名所なんて言われかねない
寂しい雰囲気が漂ってる(って思うのは私だけ?)
No.142  
by マンコミュファンさん 2009-04-10 14:15:00
個人的には柳瀬川なんかも好き。
何にもないけど、川沿いの散歩は気持ちよさそう。

と、やっぱり小江戸川越の歴史は魅力的。
川越市から座って通勤は都心に遠くてもありかなと思う。

逆にあまりお勧めできないのは鶴瀬・ふじみ野かな?
ふじみ野はやっぱり新興住宅地なので淋しい。
(いずれは多摩ニュータウンみたくなるのでは?)
鶴瀬はなぁんにもいいところがない。
(三芳町の某マンションは相変わらずバッシングがすごいね。)
No.143  
by 匿名さん 2009-04-10 17:19:00
ふじみ野は夜が寂しい印象がありますね。
ファミリー世帯が多いからしかたないか。
深夜食事するところが少ない、まずいなのに高い
ので単身者は楽しめないと思います。

川越は駅周辺が飲み屋カラオケ充実してるし
歴史がある町って祭りが大きいから楽しいよ。
川越祭りで飲んで家まで歩いて帰れる♪
No.144  
by 138です 2009-04-10 18:40:00
どこに住んでも良いところも、悪いところもありますねー。

駅からちょっと離れたところに、サティやレストラン(美味しいお店が結構ある!)があるので、
車が無いと買物や遊びにいったりするのに、不便かもしれないですね。

うちだけかもしれないのですが、三芳ETCが近いのも良いですね!
254の渋滞がものすごいので、川越方面に行く時は本当助かってます。
※志木の場合、所沢ICなので、、ここって渋滞がものすごくて。。

朝の電車通勤も、池袋まで何気に30分はかかってしまうので、成増付近で座りたくなります(笑)
帰りのTJライナーは快適ですごくいいんですけども。。。

東武さんが、頑張って開発してくれているので、毎年良い街になってきていると思いますよ。
駅前にスポーツクラブを作ったと思えば、東口にも駅ビルを建設していますし!

噂ですけど、東武さんが1000戸規模のマンションを建てようという計画もあるとか無いとか。。。
No.145  
by 匿名さん 2009-04-10 19:10:00
1000戸規模といえば、志木にも長谷工が計画してるみたいですね。
ただし、志木でも駅遠で1000戸は・・・どおなんでしょ? 無謀だよね。
No.146  
by 匿名さん 2009-04-10 21:36:00
川越に住んで都内に通勤してますが、
朝も帰りも東上線に立って乗ったことがほとんどありません。
朝は市駅から始発に乗って、帰りは池袋で一本待つか渋谷からがらがらの副都心線。
東上線に立って乗るのは急いでる時だけかな。
時間はかかるけど、朝は寝てるし、帰りは読書・勉強の時間です。
No.147  
by 匿名さん 2009-04-10 23:39:00
このままだと大恐慌なので
どう考えても、景気は今年が底

不況時に耐えながらも仕込んでおくと大きく化けるものです。

志木はこれからも発展しそうなので、あとは長谷工が今に耐えれるかどうかでしょう?
No.148  
by 匿名さん 2009-04-11 09:19:00
ふじみ野にしても志木にしても東上線エリアに1000戸マンションは無謀でしょ。
景気の問題じゃないと思うけど?
No.149  
by 購入検討中さん 2009-04-12 02:24:00
柳瀬川の志木ニュータウンで駅近の中古を探しています。知人が住んでおり、駅前にサミットが1時まで開いており、生活はしやすいとのことです。条件の良いところは、築25年でも2000万以上もします。高い気がします。街自体はいいのですが、これから下がらないのでしょうか? 何でこんなに中古で高いのでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2009-04-12 11:23:00
以前アイムふじみ野に住んでました。
周辺価格に比べるとバカ高でしたが、今で言うアウトレット(ゼネコンの社宅扱いの新築未入居物件)を4500万で購入(98平米)。
 住んでみて思ったこと。スラブ厚ないし、直床なので、上階の騒音がすごい。戸堺壁も薄いので、隣戸の咳払いが聞こえる。北側を東上線が走っているので煩い(ガラスをスペーシアに交換したが効果なし)
 結局耐えられず、1年で売却。3860万に下がりました。
今の、タワー棟はどうか分かりませんが、一般棟の中古はお薦めしません。
No.151  
by 匿名さん 2009-04-12 22:15:00
↑そういう個別の話はこのスレにはいらないんじゃん?
個別の話っていうか、個人的な話だし。
No.152  
by 匿名さん 2009-04-13 09:14:00
>このままだと大恐慌なので
>どう考えても、景気は今年が底

すごく素敵な理論。日本人ってここまで平和**してるのね。
No.153  
by 匿名さん 2009-04-13 09:29:00
>149さん
坪数がわからないので高いかどうかはわからないけど
これ以上上がることはないと思うので値切ってみたら?
No.154  
by 周辺住民さん 2009-04-13 20:44:00
志木駅に住んでいます。
都内通勤だとしたら、確かに志木駅から座るのは難しかったりもするので、逆に柳瀬川やふじみ野あたりだと座って通勤できるのかも。
池袋までの時間もそんなに変わらなそうだし。。。
地元周辺の情報なら↓に登録すると毎週届きます。ご参考までに。。。
http://www2.pado.co.jp/eb/
No.155  
by 購入検討中さん 2009-04-14 01:03:00
153さん、ご忠告ありがとうございます。柳瀬川駅、3分で8階で78平米が、2100万でした。値切って買おうと思った矢先、売れてしまいました。築25年でおかしいですよ。柳瀬川は落ち着いた街でいいですが、高すぎると思います。でも、買う人がいるんですね。駅5分以内で75平米以上の志木ニュータウンの物件はは即売らしいです。今、志木に住んでいて、志木駅周辺がゴミゴミし過ぎで、落ち着いたところに行きたいと思っております。どこかお勧めはありませんでしょうか?
No.156  
by 周辺住民さん 2009-04-14 03:28:00
志木近辺で落ち着いたところだと 朝霞、柳瀬川、みずほ台、鶴瀬、ふじみ野辺りになるのかな?
この中だと、ふじみ野?

あと、東上線ではないんですけど、西武池袋線の大泉学園辺りも良かったですよ。
No.157  
by 匿名さん 2009-04-14 09:49:00
落ち着いたところって言っても、ただ単に何もないところを求めてるわけじゃないだろうし、
そうすると柳瀬川がベストかもね。
ごちゃごちゃしてなくて自然(河原)があって、買い物は志木まで自転車も可。
みずほ台・鶴瀬は本当に何もないし、ふじみ野はマンションと畑しかないでしょ。

ちなみに柳瀬川・ふじみ野でも座って通勤は無理だよ。
座って通勤は川越以北か志木・和光市の始発狙いだけ。

座って通勤なら始発のある川越市駅もおすすめ。
(でも川越市駅近辺には完売したビスタしか無いけど。)
No.158  
by 匿名さん 2009-04-14 19:03:00
帰宅時の渋谷発副都心線はいいね。絶対座れる。
東急が繋がるまでの限られた期間の幸せなんだろうけど。
東急なんか繋がらなきゃいいのに。東上線から直接横浜に行くメリットなんて少ないし。
No.159  
by 物件比較中さん 2009-04-17 11:50:00
>158
東急つながるのですか!知らなかった・・・
人が多くなるといやだな
のんびりした東上線がいいのに
No.160  
by 匿名さん 2009-04-18 00:50:00
157さん

ビスタはやばいかも

http://www.tamachi.jimusho.jp/
No.161  
by 匿名さん 2009-04-18 10:10:00
№160さん

ここにも出現ですか?
敢えてマンション名も間違えてるし、「ヴィスタ」ですよ。
No.162  
by 匿名さん 2009-04-18 10:20:00
志木止まりの電車があるから、志木より先には行きたくありません。
志木か和光市が良い。
No.163  
by 匿名さん 2009-04-18 10:44:00
でも、志木も和光市も残念ながら駅近で条件のいい物件はほとんど分譲されないでしょ。
マンションは駅近じゃなきゃ意味がないし、それでいて周辺環境や日当たりも気になる。
なんて私みたいな考えだと、志木・和光市は中古物件しかなくなっちゃう。
駅近で日当たりもいいなんて・・・今だと上福岡・川越・若葉とかになっちゃうんだよね。
No.164  
by 匿名さん 2009-04-18 10:49:00
まだいたんだね。。。>160 (なんだか懐かしい)
とっくに完売した物件の着工時の反対運動を今頃持ち出して何を伝えたいの?

関係ないけど、川越じゃ今、ルネサンスがアツイみたいだね。どうなるんだろ?
No.165  
by 周辺住民さん 2009-04-18 13:28:00
志木だと、個人的にですけど、PROUD志木サウスフォートが期待できそうですね。

朝霞地区の新築マンション情報です。ご参考までに。
http://www.mansion3.net/
No.166  
by 周辺住民さん 2009-04-18 13:32:00
志木駅 徒歩10分圏内だと以下のマンションが販売・販売予定ですね。

ヴォルテックス志木アイオン
ラシュレ志木
BELISTA志木駅前
プラウド志木サウスフォート
No.167  
by 匿名さん 2009-04-18 14:05:00
(私の感覚では)駅近って言うと徒歩5分以内かなぁ。(出来れば3分以内)
そうするとヴォルテックスかベリスタでしょ。
いずれも日当たり悪いし、ヴォルテックスはあのリブランだし、ベリスタは単身用だし。ってなっちゃう。
やっぱり志木・和光市はもう開発され尽くしちゃった感があるかな。
No.168  
by 入居済み住民さん 2009-04-21 00:57:00
上の方で東上線の乗客はある程度品が良いといった話があったけど、
今まで住んできた地域の中で断トツでマナーが悪い人たちばかりの気がします。
禁煙である駅のホームで煙草を吸うのはもちろん、電車の連結部のドアを閉めて煙草を吸ってるアホも居る。
池袋駅で並んでいても何人にも横入りされる。
優先席で携帯をいじる。
優先席の前に立っている老人や妊婦に席を譲らない。
あまりにも酷過ぎる気がします。

副都心線の方がいくらかましですが、
小竹向原~和光市間で車両を移動しながら雑誌を回収しているホームレスがいます。
混んでいる車内でも人混みをかき分けて移動してくるので、ホームレスと体が触れてしまい嫌な思いをします。
No.169  
by 周辺住民さん 2009-04-21 02:49:00
毎日利用しているだけに、マナーが悪い人たちばかりといわれると悲しいです。

私が感じたのは以下の2つかな?
・優先席で携帯をいじる。
・優先席の前に立っている老人や妊婦に席を譲らない。


東上線って、地域のブランドがあまり無いのでイメージが悪目ですよね?
そのせいか、ラッシュ時の混雑が軽めなのがいいところですね(笑)
No.170  
by 匿名さん 2009-04-21 16:23:00
>今まで住んできた地域の中で断トツでマナーが悪い人たちばかりの気がします。
そうですかねぇ・・・東上線はしょっちゅう利用しますが、そんな印象はないですけど。
確かにマナーの悪い人はいますが、それはどの路線も一緒なのでは?
東上線のマナーが特別に悪いとは思えません。

良くも悪くも田舎臭い路線ではありますね。
乗客の服装センスとかは他の私鉄より数段落ちるように思います。
セレブな雰囲気を持った乗客はあまりいないですね。(あたりまえか ^^;)
No.171  
by 匿名さん 2009-04-21 20:01:00
東上線沿線に住んでいた頃は、「マナー悪いなあ」とか思っていましたが、ある時、某沿線(世田谷辺り)を
利用したとき、「うわっ、マナー悪い!」という光景を目の当たりにしました。
上品な沿線、という噂の沿線だっただけに、「実際はそうでもないのか」と思いました。

どこに限らず、最近のマナーの悪さはどこも一緒かなと感じます。
別の沿線でも、優先席に座った途端、下向いて眠る人、多いですし。(山手線なんかもそう)
「譲ろう」という意識が無い以上、どこだって一緒だと思います。
No.172  
by 匿名さん 2009-04-21 21:34:00
>150
アイム今でも中古で4000万はしません? たまにチラシで見ますけど、やっぱり高い印象がありますが…。
No.173  
by 150 2009-04-22 00:21:00
>172
 今でも4000万(坪単価133万)以上するんですか?びっくりですね。売り出し価格は売り主の言い値ですから。
私も売り出し価格は4000万にしたと思います。
 今は都内城西地区の坪単価400万の駅徒歩2分のマンションに住んでますが、騒音まったくないですね(ちなみに同じマンションに某芸能人も居住中)。
東上線沿線では、菅野美穂とか爆笑問題の太田とかが出身のはずですが、多分今は都内在住でしょう。
168の言うとおり東上線ってそんなもんでしょ?
No.174  
by 匿名さん 2009-04-22 17:06:00
150さんは、結局何を言いたいのでしょうか?いかにも自作自演っぽいし。。。
No.175  
by 匿名さん 2009-04-22 18:43:00
>171
渋谷辺りの若者は優先席に我先に座ったりとマナーが悪いのは昔からです。上品なのはイメージだけ。
ただ、東上線のマナーは更に悪いですよ。連結器の所でタバコを吸ってる若者を見たことがありますから。
No.176  
by 匿名さん 2009-04-23 16:47:00
マナーの悪い人は世界中にいます。

和光市に住んでいますが、この頃は赤ちゃんが多く、普通の清潔なお母さんに出会うとうれしいものです。
こんな時、生活している豊かな町の活気を感じます。

坂があるので、地区選びが大切です。駅まで15分以内、土地持ちがアパート経営を始めだし
マンション用地がなかなか出ないと聞いておりますが、中古は出ているようです。
No.177  
by 匿名さん 2009-04-23 21:20:00
>176
和光市だったらどの辺りがいいのでしょうか? また、最悪な地域も教えてください!
No.178  
by 匿名さん 2009-04-24 11:59:00
和光市は、住む所で驚くほど環境が違うので、どんな生活をしたいのかを考えることです。

南口は、区画整理された丸山台、マンションの多い本町、平坦地です。
新倉小学校付近の、マンション(車を持ちたい)と住宅地の混合。
下新倉2丁目、3丁目は高低差のある住宅地、静かで緑あり。
駅まで15分、これらの地区は人気があり。

北口は、これから再開発の予定。

最悪な場所?国道沿い、しかしスタンドや商売する人にとっては魅力かも?

坂があっても、駅まで遠くても、良い環境と思えば、電動自転車、スクーターで問題なし。
車が持つのか、持たないのか。雨の日、駅まで送る人がいるのか、いないのか、などなど。
(バスは利用したことがないので、良くわかりません。)
当たり前ですが、駅から離れるほど安くなり、物件があるみたいです。
No.179  
by 匿名さん 2009-04-26 22:14:00
ふじみ野駅近くに新築マンションが建設中ですね。

帰りがけに見てみたら、「レリアふじみ野ステーションイースト」だそうです。
徒歩1分はとても魅力的ですが、騒音が気になるところかな?
No.180  
by 匿名さん 2009-05-02 19:47:00
ふじみ野って高いよね
池袋から遠いし朝は座れないし…どこがいいのか?
No.181  
by 匿名さん 2009-05-02 21:23:00
ふじみ野ってまさにバブルの遺産だよね。
畑しかなかったところに無理やり住宅地を作ったんだもの。
結局残ったのは畑の中のマンションだけ・・・あと10年もしたらどうなるんだろ?

ぱっと見はきれいなんだけど、歴史がないから中身が何もない。
テーマパークみたいというか張りぼてみたいというか・・・

あえて良く言えば、きれいで静かだからいいってところかな?
No.182  
by 匿名さん 2009-05-03 01:28:00
歴史があっても古い町の駅前はごちゃごちゃしているので、ふじみ野のスッキリした感じが私は好きです。10年経つ頃にはもっと味が出てきているかなぁと思ってます。
ふじみ野駅ができるまでは川越~志木間は急行だとノンストップになってしまうので(鶴瀬~上福岡間は長いし)、できて良かったのではないでしょうか。
No.183  
by 周辺住民さん 2009-05-03 04:11:00
川越周辺で住むとしたら、住みやすさや、子育て、通勤を考慮したら
ふじみ野だろ。

畑の中のマンションは10年もしたら、マンションが建つだろうよ。

実際、ふじみ野が良い街というのは数字が証明しているしな。
http://mansion-db.com/kanto/11/station/1050/8802/ekiryoku/


西武池袋線の同じような地区と比較すると、ややバブルという気もするが
急激な発展をしているのだから仕方ないのかもしれんな。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-03 07:44:00
182さんの、ふじみ野駅ができるまでは・・・って15年以上前の話ですよ。

ふじみ野10年たっても畑ばっかり。
あんまり変わってないよ。
そんなら、少し田舎っぽくても柳瀬川はお勧めかな。
団地内に公園がいくつもあります。
志木より下りは急に田舎さが増す。
成増、和光、朝霞、朝霞台、志木までが暮らすのにギリギリラインかな。
子供がいない家庭なら成増、和光。
子供がいる家庭なら朝霞市は公園、児童館多くて良いです。
志木は、児童の医療費が7月から小学校6年生、入院中学3年生までになりましたが、
全然!公園、児童館無いし、子供があふれていて人口密度が多いです。
No.185  
by 周辺住民さん 2009-05-03 16:03:00
ふじみ野と柳瀬川で、柳瀬川はないだろ。

柳瀬川は近くのマンションを含め再開発をしなければ発展は見込めない。

東上線の乗降人員でも衰退が伺えるしな。
http://www.tobu.co.jp/rail/frail_2_2.html#tojo

そもそも都心に出るのに不便。
休日の15時に池袋まで良くとした場合

 柳瀬川⇒池袋 乗り換え1回 26分
 ふじみ野⇒池袋 乗り換えなし 27分
となる。

どう考えても乗り換えなく、急行、準急、TJが停車駅のふじみ野の勝ちだ。

若い奴らが多いのでオススメだと思うがな。
No.186  
by 匿名さん 2009-05-03 20:17:00
ドングリの…
No.187  
by 周辺住民さん 2009-05-04 06:08:00
↑大異小同じゃない?
No.188  
by 匿名さん 2009-05-04 07:59:00
休日で比較してどうすんだ???
通勤時の平日の朝、夕が問題なんじゃない?
東上線の乗降人員で比べてどうすんだ。
ふじみ野は急行停まるから人口多いのだろー。
急行停まる駅なら、和光、朝霞台、志木狙うよ。
ふじみが地元で、今も住んでいるアイラブユーなんでしょ?
柳瀬川も、ふじみ野もどっちもおんなじくらいじゃないっすか?
No.189  
by 匿名はん 2009-05-04 15:09:00
なんで柳瀬川なの?柳瀬川だったら志木にしなよ。あと一歩譲ってふじみ野。
柳瀬川って何にもないし、発展してない感じ。川が邪魔しているのかな?
No.190  
by 匿名さん 2009-05-04 15:13:00
つい最近もあったけど、人身事故などで東上線が動かなかった場合、志木、ふじみ野は振替輸送がない。
和光市、朝霞台、川越なら、他の交通手段が使えるから、やはり、この辺りが妥当なのでは?
No.191  
by 匿名さん 2009-05-04 16:10:00
和光市は、確かに便利。
先日の東上線が止まった日は、有楽町線はがらがら。
地下鉄成増でも座れる状態。
しかも、メトロがだめでも東上線が使えるし。(めったにないけど)

ただ、マンションを買うなら中古になってしまいますけどね。。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-04 21:44:00
住まう町に何を求めるかって人それぞれだから、何とも難しいんだけど・・・

柳瀬川かふじみ野かってきかれたら、私も迷わず柳瀬川。
適度な自然が魅力的かな? 川か畑かって言ったら川でしょやっぱ。

ふじみ野のマンションを買った人は悪く言われると頭に来るのかもしれないけど、
東上線沿線をもともと知ってる人だったら、あんな町はあまり選ばないでしょ。

作られた町だから、畑の中の寂れたテーマパークってかんじかな?
No.193  
by 匿名さん 2009-05-04 21:55:00
柳瀬川の魅力は何でしょう?

駅前サミットくらいしか思い浮かばない。買い物はどこでされてるんですか?
No.194  
by 192 2009-05-04 22:03:00
>買い物はどこでされてるんですか?
こういう質問が出るってことは、ふじみ野在住の人がむきになってるってことだよね、きっと。
別に私は柳瀬川住民じゃないし・・・ 昔から東上線沿線に詳しいってだけ。

むきにならずに、ふじみ野のいいと思うところを書けばいいんじゃない? >>193
No.195  
by 匿名さん 2009-05-04 22:47:00
いや…。
確かにふじみ野近郊に住んでいますが、高いな~と思って。

でも、新河岸に行くなら鶴瀬、柳瀬川がいいかな?と。
簡単に柳瀬川のいいところを教えて欲しかっただけです。
No.196  
by 東上線沿線住民 2009-05-05 00:23:00
学生時代を含めるとかれこれ30年近く東上線沿線に住んでいます。

古くからある町には町の良いところがあると思いますし、また新しい町もしかりだと思います。

私は今成増に住んでいますが、柳瀬川とふじみ野だったらふじみ野を選びますね。
No.197  
by 物件比較中さん 2009-05-05 02:07:00
川か畑かって言ったら畑ではないですか?

家を購入する時にハザードマップを多少なりとも意識はしませんか?
洪水とか地震とか気になりますよ。
No.198  
by 入居済みさん 2009-05-05 10:09:00
畑は土埃が辛い
No.199  
by 匿名さん 2009-05-06 20:24:00
若葉80㎡弱いくらなら買いますか?
No.200  
by 匿名さん 2009-05-06 21:00:00
川越から先…。

2千万台ですね。さらに郊外は値段が下がると思われ。
私は半年位は様子見です☆

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる