住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04
 

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

801: 匿名さん 
[2014-11-28 23:59:26]
通勤電車はみんな死んでる
802: 匿名 
[2014-11-29 00:00:13]
嘘はいけませんね
訂正しなさい
803: 匿名さん 
[2014-11-29 00:05:48]
比喩に決まってるだろ
804: 匿名さん 
[2014-11-29 00:06:43]
ロボット並みの読解力だな
805: 匿名さん 
[2014-11-29 00:06:53]
そっち系の比喩は放置してもだれか削除依頼するよ
806: 匿名さん 
[2014-12-02 22:21:48]
791さんみたいな方は強いですよねー。
年収や資産的には買おうと思えば買えるんだけど、あえて安い賃貸で通すという。
もちろん、買わない分はそれなりに貯金をするという前提ですが。
あと強いのが、売ろうと思った時に、相場より低い価格でしか売れなくとも全然平気とか、買った時と同じかそれ以上で売れることが確実の物件を購入された方とか。
個人的には、購入は「うまくいけば最高だけど、万が一外してしまった時のリスクが大きい」というギャンブル的要素があるのがちょっと怖いところです。
「いつでも引っ越せる」「ローンがない」というのは精神的にも物理的にもメリットが大きいかと思います。
もちろん、購入したからこそ安心・落ち着いて良いといったメリットを大きく感じる方がいることもよくわかります。
当たりと外れの物件を購入した経験を持つとよくわかると思うのですが。
807: 匿名さん 
[2014-12-03 00:07:10]
今夜もごくろうさん
あすはお休みです
808: 匿名さん 
[2014-12-03 21:05:25]
私の場合は、賃貸、マイホームどちらも経験しましたが、広い部屋が欲しいとも思いませんし、住まいは幸せ感の大きな要素には感じないので、無理がなければ、どちらでもいいです。
809: 匿名さん 
[2014-12-03 21:26:06]
どっちも経験してって面白いね
評論家さんかな
810: 匿名さん 
[2014-12-03 22:25:23]
大きくなったときの良い思い出になるかな家は。
二十歳過ぎてそう思った。
もうオヤジだけど。
811: 匿名さん 
[2014-12-03 23:01:45]
器より中身(家族)ですから
812: 匿名さん 
[2014-12-04 06:20:31]
中身はもちろん器も素敵な方が良い。
一ヶ所で思い出を作りたい。
813: 匿名さん 
[2014-12-04 08:27:42]
子供に地元が無いって何かかわいそう。
814: 匿名さん 
[2014-12-04 11:23:28]
賃貸だと地元がないって、どういう理屈なんだだ?
815: 匿名さん 
[2014-12-04 11:46:12]
賃貸なら無用な挨拶含め近所付き合い不要、一切の交流を断つ事も可能。

816: 匿名さん 
[2014-12-04 14:13:01]
>>813
確かに。友達もそう言ってた。
あと賃貸だと社会的に信用されない。
817: 匿名さん 
[2014-12-04 14:15:29]
賃貸=ヤドカリだと思う。
金持ちでタワマン借りてる人もいるけど、だいたい住宅街に戸建の実家がある。
何もなくて一生賃貸って・・・。
818: 匿名さん 
[2014-12-04 14:57:33]
全国渡り歩く旅役者の一家とか、
なかよくなった友達とはすぐお別れだね
あの子たちは今どうなってんだろう
819: 匿名さん 
[2014-12-04 16:16:36]
貧しい発想だな
富裕層はマンションを借換え
おたくらがローン地獄で住んでいる
同じ分譲賃貸にね
羨ましい目で見ないでくれよ 笑
820: 匿名さん 
[2014-12-04 16:20:53]
富裕層の幸せなんて知ったこっちゃないよw
普通のサラリーマンが、普通に幸せに暮らすには、賃貸とマイホームどっちが幸せかって話。
老後の賃料を思えば、定年前完済を条件に、マイホームの方がいいわ。
821: 匿名さん 
[2014-12-04 17:46:31]
ローンてどんな気持ち??
背負ってみないとわからんね。
822: 匿名さん 
[2014-12-04 17:47:59]
ローン=社畜確定&地方転勤の恐怖しかない気がするけど。
ローン抱えて単身赴任とか死にたい。
823: 匿名さん 
[2014-12-04 18:58:40]
>>821
賃貸は大家の代わりにローン払わされてる感じ。
ローンは自分の所有物に対する対価を払ってる感じ。
>>822
子供が中高校生にもなって転勤の度に転校で連れ回すのが家族の幸せか?
あんたのエゴじゃないの?
824: 匿名さん 
[2014-12-04 19:28:03]
根無し草とかジプシー暮らしはずっと賃貸よ
825: 匿名さん 
[2014-12-04 20:17:41]
妻の立場なら、当然マイホームを望みます。
826: 匿名 
[2014-12-04 20:32:33]
愚かな嫁を貰うとそう思うのか。
827: 匿名さん 
[2014-12-04 21:16:52]
私は、生まれてこれまで西日本から東京まで転々と移り住んできました。生まれ故郷は熊本だけど、広島にも大阪にも住んでいました。子供のころは狭い社宅だったけど、両親は地方に戸建てを建てた。でもそこに住んだのは高校の3年間のみ。大学は都会で下宿、自分はそのまま就職して、東京で賃貸住まい。日本どこでも故郷って感じです。
828: 匿名さん 
[2014-12-04 22:30:49]
>>827
転勤族の子供にとってはそれが普通だから。
829: 匿名さん 
[2014-12-04 22:32:15]
それはどういう意味ですか、具体的に頼みますね
830: ビギナーさん 
[2014-12-04 23:35:50]
賃貸なら、大家さんに言えば、壊れた物も直してくれるけど、足音も洗濯時間も気にしなきゃならないから、
私の生活リズムでは、無理…
マイホームなら、仮に子供が継がなくても、
土地を売れば、施設に入る資金にはなるかな…。
831: 匿名 
[2014-12-05 00:44:34]
それがなにか?
独り言ならチラシの裏へでもどうぞ。
832: 匿名さん 
[2014-12-05 13:39:02]
賃貸派はマイホーム派より余計に老後25年間、30年間の資金が必要。
833: 匿名さん 
[2014-12-05 14:03:25]
独身や夫婦2人なら賃貸でいいな。子供がいたら持ち家がいいな。
834: 匿名さん 
[2014-12-05 14:56:59]
国税調査によると人口比率は概ね

既婚:独身は7:3
既婚で小梨は、うち約5%
835: 匿名さん 
[2014-12-05 15:00:28]
世間で云われている老後自助資金のプラス2千万以上有れば、賃貸で決め込める。
836: 匿名 
[2014-12-05 15:18:17]
ずっと社宅に住んで定年間際に家を買って
死ぬまで約25年間持家に住めばいいよ
25年後は買値の半額だけど家賃よりは安いし子供にも遺せる
837: 匿名さん 
[2014-12-05 15:33:33]
>>836
まともな社宅があったり、家賃補助が手厚い会社は、それも一つの選択肢だと思うよ。
838: 匿名さん 
[2014-12-05 18:15:29]
人生の大半を気に入った住居に住まないのって、何か残念な人生だね。
839: 匿名さん 
[2014-12-05 18:24:50]
>>838
まあ、それも価値観の問題では。
自分は住みたいけどね。
840: 匿名 
[2014-12-05 18:42:20]
高級賃貸の住み替えが最高です
841: 匿名さん 
[2014-12-05 20:16:35]
微妙な賃貸住み替えなら持ち家だな。
842: 匿名さん 
[2014-12-05 21:04:37]
しかも戸建ですね
843: 延べ床50坪戸建在住 
[2014-12-05 21:22:11]
>>117
同意。
844: 匿名さん 
[2014-12-05 21:55:31]
子供の頃はずっと賃貸アパートだった。小学校一年まで6畳一間で、母親と弟と3人暮らし。父親は船乗りで一年に何度も顔を合わせることがなかったよ。狭い部屋で母親が内職をしているのをいつも見ていた。一戸建て区域の子供達から、親から一緒に遊ぶなと言われていると、のけ者にされていたから、アパート住まいの子供どうしで遊んでいたな。でも不思議と、他人を羨ましく思ったり辛かったという思い出はないな。そんな俺は今も賃貸。でも贅沢な生活を知らないから、老後の資金くらいの貯金はできているよ。
845: 匿名さん 
[2014-12-05 22:19:54]
>>843
700も前のレスに応えるって…
846: 購入経験者さん 
[2014-12-06 00:13:13]
>>195
お前 幸せだな。見る目無くて。
847: 匿名さん 
[2014-12-06 00:19:51]
あなたほどじゃありませんわよ
848: 匿名さん 
[2014-12-06 06:36:04]
みなさんの投稿を拝見していると、「賃貸=賃貸専用マンション」が前提になっているという感があります。
今どきは分譲マンションが竣工すれば、多くの場合、すぐに何部屋かが賃貸に出ます。
そこを借りている分には、正直、購入だろうと賃貸だろうと、使用的にも気分的にもあまり変わりません。
また、何の問題もない小綺麗な戸建ても、割と安く貸したりしています。
なので、購入のメリットもいろいろあることを認めますが、「賃貸=みっともない、かわいそう」みたいなのは、かなり昔のイメージかと。
個人的には、お金に余裕がある家、浪費癖のないDINKS、自営業者や会社オーナーなんかが賃貸を選んでいると、「賢いな」「手堅いな」と思いますが。
個人の嗜好性もありつつ、立場によって税金や資産運用面でのメリット・デメリットが変わってくるので、ほんと一概に言えないですよね。
849: 匿名さん 
[2014-12-06 07:41:58]
>>848
まともな分譲賃貸は家賃高い。
850: 匿名さん 
[2014-12-06 07:49:38]
おっしゃるとおり、まともな分譲賃貸は家賃が高いですよね。
で、それはある意味当然として、私が解せないのは賃貸専用の高級物件があって、それがやたら高いことなんですよ。分譲賃貸に比べて特に仕様がいいわけではないのに、分譲賃貸と同じ程度の価格かそれ以上だったり。
だったら買ったほうがいいよなと率直に思います。
そういえば、前にSUUMOで「購入vs.賃貸、どっちがお得?」みたいな特集が組まれていて、試算の結果、50年くらい(すみません、正確な数字を覚えてません。少なくとも40年以上だったかと)住み続けるなら購入がお得!みたいな結論が出ていて、びっくりしました。マンション販売の雑誌だったら、もっと購入がお得のように見せるかと思ったのですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる