住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04
 

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

701: 匿名さん 
[2014-11-20 14:35:48]
買っちゃいなよ
702: 匿名さん 
[2014-11-22 02:45:05]
>もちろん転勤あるけど、ボロくて遠い社宅住みになる。45歳過ぎると社宅にさえ入れなくなったりするわ。
社宅がある企業も減ってきた。
ボロくたって一流企業の証みたいなもんだね。
45歳で家を建てるのって調度よくない?
30歳ぐらいで建てたら老人になった頃に家もだいぶ疲れてる。
703: 匿名さん 
[2014-11-22 09:36:15]
頭金増やして40代で建てた方が人生設計として安心だと思う
例えば30代前半で頑張っちゃうと、70代で家どうしよかなんてなったら最悪
結局我慢するのは見えてる。
704: 匿名さん 
[2014-11-23 03:51:04]
社宅なし外資系企業で、56歳、6畳
の1K、家賃9万で新宿に住んでいます。十分幸せです。
705: 購入経験者さん 
[2014-11-23 05:23:11]
そんなことを本当の事でここに投稿してるなら

気の毒で言葉もないよ。
706: 匿名さん 
[2014-11-23 08:57:33]
老人には賃貸は厳しい。
オーナーが嫌うし、業者は拒否をするのが現実。
事故や孤独死なんかされたら、たまったもんじゃない。
お金を持っていても入居できる賃貸を探すのはかなり困難。
707: 匿名さん 
[2014-11-23 09:24:45]
704ですが、本当のことですよ。ここのテーマがどちらが幸せか、ということで、毎日がビジネスホテルみたいなもんですが、別に困っていませんので。ただ、65歳定年の後、賃貸が厳しいのなら、どうするか考えなければなりません。頭金多目にして短期ローンで家を買うかですね。
708: 匿名さん 
[2014-11-23 09:41:15]
>707
>65歳定年の後、賃貸が厳しいのなら、どうするか考えなければなりません。頭金多目にして短期ローンで家を買うかですね。
好みの問題も有りますが、田舎暮らしはどうですか?
多めの頭金で土地も買え家も建ちますよ。
709: 匿名さん 
[2014-11-23 10:56:43]
>>707
定年後無職の老人では住宅ローン、審査通らないよ

普通は現役で完済した上に老後資金が貯まってないとあかんでしょ
710: 匿名さん 
[2014-11-23 11:26:23]
>>708
現金で中古のマンションなど購入した方がいいかもしれませんね。
711: 匿名さん 
[2014-11-23 11:27:21]
710は707に
712: 匿名さん 
[2014-11-23 12:06:01]
>>707
独身ですよね?
713: 匿名さん 
[2014-11-23 13:34:47]
>No.704 
その年で今が幸せならいいって・・・  そんな考えのままの老人が増えたらら末恐ろしいな。
714: 匿名さん 
[2014-11-23 17:13:47]
都市部は魅惑的なお金を使う所がいっぱいあるからね
お金が有ったら夜遅くまで遊びまわって、
寝るだけの狭い家でも幸せでしょ
だいたい末路は不幸になるけど

715: 匿名さん 
[2014-11-23 18:19:02]
独身一人暮らしでも家買う人いるの?
716: 匿名さん 
[2014-11-23 19:19:10]
>>715
マンションを買う人いるでしょ。
717: 匿名さん 
[2014-11-23 20:33:42]
>715
いるさ、最初はマンション、郊外だから狭くても85m2の広さが有った北側の2部屋は未使用でした。
広すぎると反省して小さな家を建てた。
718: 匿名さん 
[2014-11-23 20:36:22]
老後に収入が無いのに家賃払えない
収入が無い、もしくは貯金があろうとも物件内で死なれたりトラブルになる可能性があるからマトモなトコは借りられない可能性がある。
貯金があろうとも大家からすりゃ家賃支払い能力よりも事故物件にされる方が嫌だし。
将来公営住宅かボロアパートか老人ホームに入るしか選択肢がなくなる前に自分の家を買う方がマシ。
損するとか特するとかそれ以前の問題
719: 匿名さん 
[2014-11-23 23:22:41]
家を買った経験のある賃貸派でないと幸せは語れないわな。
720: 匿名さん 
[2014-11-23 23:34:54]
賃貸は気楽ですよね。
だけど、公団ならまだしもケチな大家に金払うのが勿体ないです。
721: 匿名さん 
[2014-11-23 23:44:21]
>>718
考えが同じか否かは知りませんが、85%以上が持ち家。
722: 匿名さん 
[2014-11-24 02:03:03]
えっ? 日本人の85%以上が持家なの?
723: 匿名さん 
[2014-11-24 08:46:57]
721じゃないが。
年収700万円以上の世帯は8割以上が持ち家らしい。
704みたいな『外資系企業で、56歳、』の年収に対するイメージから
じゃないの?
724: 匿名さん 
[2014-11-24 08:56:11]
725: 匿名さん 
[2014-11-24 09:26:46]
>>719
確かに。
両方経験しないとわからない。
分譲派は普通賃貸を経験してるけど、賃貸派はマイホーム購入経験なしがほとんどだし話にならないよ。
726: 匿名さん 
[2014-11-24 11:47:49]
嫁が来る前提で家買っていまだに独身一人暮らししてるオッサン達みると
賃貸でいいかなっと思ってしまう。

727: 匿名さん 
[2014-11-24 12:14:37]
>>726
独身は賃貸でいいよ。
決して無理をするなよ。
ただし、嫁がみつかったときはには、更に子供ができたときには家のことを真剣に考えよう。
728: 匿名さん 
[2014-11-24 21:47:14]
分譲の賃貸を8年、次にマイホームを購入して8年、そして売却をして今は分譲賃貸に住んでいます(賃貸専用に住んでいたことももちろんあります)。
メリット・デメリットが非常によくわかりました。
詳細はとても書ききれませんが、両方を経験している人であれば、「ほんと、個人の価値観と、ケースバイケースですよね」という意見にうなずいていただけるのではないかと思います。
ただ、都市の中心部を外れた場合には、賃貸だとなかなかクオリティが高い物件に出会いにくいというのは事実かと思います。
一方、この掲示板を拝見していると、購入やローンに伴うリスクや、長期所有やいざ売却するときに発生する大変さやコストについての言及があまり見られないのがちょっと不思議です。
729: 匿名さん 
[2014-11-24 22:09:01]
>>728
それぞれのメリット、デメリット等を少し教えていただけないでしょうか?
730: 匿名 
[2014-11-25 00:44:57]
まずは自身の意見を書いたらどうかな?
731: 匿名さん 
[2014-11-25 06:22:11]
>>730
さんざん既出
732: 匿名さん 
[2014-11-25 12:09:54]
あえて聞かれると答えられないです
733: 匿名さん 
[2014-11-25 12:28:59]
何しに来たんだ
734: 匿名さん 
[2014-11-25 12:34:52]
>>728

>>購入やローンに伴うリスクや、長期所有やいざ売却するときに発生する大変さやコストについての言及があまり見られないのがちょっと不思議です。

そこは知りたいです。何故かマイホーム組はその辺に触れないのです。教えてください。
735: 匿名さん 
[2014-11-25 12:42:32]
一生賃貸のリスクの方が高い。
736: 匿名さん 
[2014-11-25 12:43:40]
それ資産がない人限定の話ね!
737: 匿名さん 
[2014-11-25 12:56:16]
最初から売る積りでマイホーム買う人って居るのかな
それなら最初から賃貸に住むほうが絶対得でしょ
手間もかからないし。

738: 匿名さん 
[2014-11-25 12:58:03]
それを言ったら困る人たちがマンコミにはたくさんいます
739: 匿名さん 
[2014-11-25 13:02:43]
>>736
資産がある人はマイホーム組でもリスクないだろよ。
740: 匿名さん 
[2014-11-25 14:56:14]
公営でもいいのかな、雨風が凌げれば。そりゃあ、いい家に住めればいいけど、つまらなくても公務員になっておけばと思うのかね、これからの時代。

賃貸でもいいとして老後に家がなかったら確かに不安だね。賃貸料を払い続けてきて何も残らないっていうのは。
741: 匿名 
[2014-11-25 15:19:29]
その発想は寂しい
悲惨な環境を生きてきたのでしょうか
公務員は生涯にわたり、かなりリッチですよ
資産家で高級物件に賃貸で住んでいる人は
周りにいませんかね
742: 匿名さん 
[2014-11-25 15:55:51]
>>741
外資系企業の外国人幹部なら超高級賃貸だよ。
743: 匿名さん 
[2014-11-25 15:55:59]
老後の為に今を生きてるんじゃないよ

今の楽しみもなきゃね
744: 匿名さん 
[2014-11-25 16:00:35]
742
レアすぎ 苦笑
745: 匿名 
[2014-11-25 16:01:27]
老後に心配なのは孤独死
家族仲よく元気が一番
746: 匿名さん 
[2014-11-25 16:09:23]
>743
同意、今を楽しんで下さい。
健康なら年寄りは金は余り必要ないです。
食べ物は淡白な粗食を少しで十分、旅行も疲れますから近くの温泉で十分、草木で時間を潰せます。
747: 入居予定さん 
[2014-11-25 16:09:45]
>>744
資産家で高級賃貸物件住んでる人自体がレアじゃない? 芸能界とか。
748: 匿名さん 
[2014-11-25 16:17:15]
公務員や大企業は転勤がつきもの
早くに家を持つと単身赴任等の問題もあるから
若い層は社宅に住み、そこそこの年収層は
住宅手当で分譲賃貸や戸建て賃貸に住む場合が多い
子供が大学や就職で自立し、ある程度地盤が決まったら
実家に住むか、永住地に建てるか選ぶ
実家がないとか根なし草生活の人は除く
749: 匿名さん 
[2014-11-25 16:58:05]
資産持ちで高級賃貸住みの人が幸せなんですか
750: 匿名さん 
[2014-11-25 18:37:06]
故郷や実家がないとさびしい
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる