住宅ローン・保険板「賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-13 09:53:04
 

損得はもちろん精神的にも・・・自由に意見を出し合いましょう!

[スレ作成日時]2012-09-12 21:14:10

 
注文住宅のオンライン相談

賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?

201: 匿名さん 
[2014-11-01 20:51:55]
>>197
分譲さんのスペック自慢ってlow-e程度のことなの?
恥かきにきたんですか?

あは

悔しいのう〜〜〜?ぷぷ
202: 匿名さん 
[2014-11-01 20:53:52]
>>200
とりあえず目に見える部分に差はないですもんね

で、断熱も差ーないよ
203: 匿名さん 
[2014-11-01 20:58:28]
旦那の転勤が多かったら賃貸の方が便利。
便利とかじゃなくて『どっちが幸せ?』なんて聞かれたら夫婦仲さえよければどっちでも幸せ
だと思う。
でも、賃貸の場合、会社からの補助が出るなら賃貸の方が得・・・。
って、どうしても幸せより別の方向に頭がいってしまう。
204: 匿名さん 
[2014-11-01 20:59:07]
ファミリータイプの新築賃貸はグレード高いですよ
昨今レベルがグングン上がってます
205: 匿名さん 
[2014-11-01 20:59:59]
>>198
あなたの住めない高級賃貸でのことなんだが。ただの複層ではないよ?
西向きで室温がぐんぐん上がりやがる。
206: 匿名さん 
[2014-11-01 21:02:03]
>>205
複層は賃貸でもデフォだよ
もっと大きな違い出せないの?
結局変わらんってのが結論だよね
207: 匿名さん 
[2014-11-01 21:05:25]
高級とか普通とかアバウトすぎる言い方になるけど、普通の賃貸でも普通の分譲のスペックと変わらないのが現状
208: 匿名さん 
[2014-11-01 21:15:10]
>>202
投資用の賃貸マンション
やっぱり、投資利回りを高くするために
セコい仕様が多かったよ

スラブの厚みも薄く、換気システムは3種
クロスひとつとっても、機能性の無いもの
無垢材とかも、まず利用しないですね

209: 匿名さん 
[2014-11-01 21:20:32]
Low-eは分譲でも多くはないけどな。
賃貸で当たり前のように使ってるのであればたいしたもんだ。
賃貸の方がレベル高いようだな。
そんな俺は賃貸でユニットバス。
210: 匿名さん 
[2014-11-01 21:23:58]
>>206
復層とLowEは別なのだけれど
211: 匿名さん 
[2014-11-01 21:48:03]
>>208
それはセコいマンションってだけでしょ
212: 匿名さん 
[2014-11-01 21:53:02]
うちの賃貸は知り合いの分譲よりもやや高スペですよ
その知り合いの家が分譲賃貸に出してた時の家賃とほぼ同じでありながら。
新築同士だとどっちにしても最新スペックなんだから変わらないんですよ
213: 匿名さん 
[2014-11-01 21:55:59]
LOW-Eがない分譲をディスってる分譲君がいるね
身内を切り捨てしてとーすんだ
214: 匿名さん 
[2014-11-01 21:57:10]
分譲のスペックったって、豪邸でもない限り、たかが知れてんじゃん
215: 匿名さん 
[2014-11-01 22:10:00]
確かに、注文住宅のトップランナー仕様のZEHとか

光熱費0の高性能なのに、
住宅ローン減税で金利無しどころか
ローン返済に充てられて、安くなる

そのための資金は、税金や電気料金の再エネ費で賄う

ほんと、どんだけ、持家優遇なんだよ
216: 匿名さん 
[2014-11-01 22:12:22]
>>211
50平米家賃30万でこんなもんだよ
217: 匿名さん 
[2014-11-01 22:25:04]
賃貸の平均床面積は45平米。
広いと希少で高くなる。
狭い一人暮らしなら賃貸か。
218: 匿名さん 
[2014-11-01 22:36:12]
スラブ厚わかりますか?
換気システムはどこのメーカーのなんて型番?
断熱材の仕様と厚みとか
わかんないよね?

同じマンション内に70㎡、
住宅ローン月額19万(しかも10年間減税で毎年40万還付)で住んでる人がいるのも事実
もちろん一生涯住むわけではなく、相場次第で、売るか貸すかして、新居に引っ越す
そんなもんだよ

219: 匿名さん 
[2014-11-01 22:45:23]
半分の奴がLow-eわかってない
220: 匿名さん 
[2014-11-01 23:33:54]
なぜ投資用物件(賃貸家賃)が割高なのか

・固定資産税軽減措置が適用されない
・住宅ローンではなくアパートローンのため、金利が4倍近く高くなる
・家主の利益が入ってる
221: 匿名さん 
[2014-11-01 23:55:24]
分譲と賃貸のスペックが新築時ほぼ同等だったとして、10年経ったら分譲は型落ち&老朽なのに対して賃貸は移り住めば最新スペック更新&新品なんだよな
だからスペックに関しては賃貸の圧勝だろう
10年後20年後にスタンダードとなるスペックに現時点で勝てるわけないんだから
高スペックとはしゃいでられるのも購入して5年くらいのもんよ
222: 匿名さん 
[2014-11-02 00:03:38]
10年前の分譲を今見ると、材質からデザインからシステムから、全部古臭いですね
223: 匿名さん 
[2014-11-02 00:09:10]
売却して引っ越せばよい
都心では値上がりしてて、賃貸より10分の1のコストで住めたよ
224: 匿名さん 
[2014-11-02 01:12:12]
> 賃貸 vs マイホーム 幸せなのは?
まず「幸せ」の定義をお聞かせ願いたい
225: 購入経験者さん 
[2014-11-02 07:49:09]
満足感でしょうなぁ。
226: 匿名さん 
[2014-11-02 08:15:27]
>>195
賃貸は所詮賃貸。
人の所有物を自慢してどうするんだ?
虚しくないのか?
227: 匿名さん 
[2014-11-02 08:45:55]
>>226
それを言い出したらあなた
すぐに古くなるものをわざわざ買ってどーするって話になるわな
所有しなきゃって発想がそもそも間違ってる可能性だって考えないとね
少なくとも住む場所移動の自由、新築乗り換え自由、トラブルからの回避自由っていう賃貸ならではのメリットがある以上、あなたみたいに「理屈抜きで所有!」とか言ってるのは理論性に欠けてるだけですよ
228: 匿名さん 
[2014-11-02 08:53:45]
>>221
そこそこの分譲→熱交換の24時間換気付
高級賃貸→普通→寒い
229: 匿名さん 
[2014-11-02 08:54:24]
>218

最近のマンションは遮音性が大事だから20cm以上はありそう?

住宅性能表示制度に対応 国内最高レベルの遮音性能を実現する『高遮音二重床』を開発
http://www.haseko.co.jp/hc/information/press/20030627.html

10年以上前の資料だけど。等級5で27cm。今はもっと厚いと思う。私は築2年半の
外断熱のに住んでるけど。設定温度に達するとエアコンが止まっちゃうよ。
230: 匿名さん 
[2014-11-02 08:57:22]
>>227
生命保険どうする?
子供を何度も転校させるの?
231: 匿名さん 
[2014-11-02 09:31:46]
>>227
あなたの言ってることは分かる。
しかし、移動自由、新築乗換え自由なんてのは詭弁。
年齢を重ねればそんなことは次第にしずらくなっていく。

私が言ってるのは人の所有物を自慢しているのが滑稽だということ。
レンタカーで高級車を借り威張るようなもの。
232: 匿名さん 
[2014-11-02 09:36:47]
>>227
売買、自由ですよ

自由自在という意味では、自分で土地を探して注文住宅を建てる
建築基準と常識の範囲内で
好きな間取に好きな仕様にできる。

あと、細かい内装設備が賃貸では変更できないのが不自由
リクシルでなくてミーレにしたいと思ってもできないよね。
233: 購入経験者さん 
[2014-11-02 11:20:26]
個人所有の方が、満足感があるでしょうね。

ただ、資金的に苦しいなら、それも悲しい。
234: 匿名さん 
[2014-11-02 15:27:04]
賃貸もしかして、高級という冠が付かないとディスポーザー付いてない!?
235: 匿名さん 
[2014-11-02 15:45:09]
>>231
別に物件自体の自慢をしてるんじゃなく、賃貸であることのメリットも含めていいと言ってるのでは?
高級車の例だと、借りてるのに所有してるように装って威張ってるんじゃないのかな
236: 匿名さん 
[2014-11-02 15:46:29]
>>234
ディスポーザーついてない分譲民を切り捨ててるだけですよそれ
分譲、賃貸、どっちにもあったりなかったりするものを挙げてもしょうがない
237: 匿名さん 
[2014-11-02 15:49:45]
>>232
売買自由って理論上の話をしてもしょうがないでしょ
素人が自分の好みで買った家がいつでも簡単にプラスで売れるとはあなたも思ってないでしょ
238: 匿名さん 
[2014-11-02 15:50:38]
>>236
割合の問題だよ割合。
安くても大規模の分譲マンションならディスポーザーは付いてる。
239: 匿名さん 
[2014-11-02 16:05:12]
家族いるのに『自由に』引越しを繰り返す家庭なんかあんの?
家族の総意ならともかく、面倒なことも多いだろ。夫に反対意見を言えない奥さんが不憫だわ。
独身なら自由にどうぞ。
240: 匿名さん 
[2014-11-02 16:24:41]
>>239
たちの悪い近隣住民に当たったら引越し考えたいでしょ
無理して住み続けて娘や嫁が悲惨な目に遭ってからでは遅いよー
241: 匿名さん 
[2014-11-02 16:31:09]
>>240
それは普通のことじゃ?
古くなったら引越しとか、どこまで本気で言ってるのかなと。
242: 匿名さん 
[2014-11-02 16:31:23]
>>238
ディスポーザー付きの賃貸に住めばいいだけの話ですね

賃貸にしても分譲にしても本人が必要なスペックを優先的に考えて選んで住めばいいだけ
243: 匿名さん 
[2014-11-02 16:33:59]
>>239
自由に意味もなく引っ越すって意味だと思ってるの?
いやいや。。。
何か必要があるときに引っ越す自由があるという意味だよ
一例挙げるなら子供がいじめられたら引っ越したいよね
244: 匿名さん 
[2014-11-02 16:36:19]
>>241
建て替えやリフォームなど必要なく引っ越せるのはメリットでしょう
当然、家族が増えたり減ったりに応じて引っ越せるのもメリットでしょうしね
245: 匿名さん 
[2014-11-02 16:40:39]
35年ローンとかになると、死ぬまで高額家賃払ってるのと変わらんというのは確かだな
246: 匿名さん 
[2014-11-02 17:06:51]
>>242
だからそれは高額賃貸マンションになるよって。
247: 匿名さん 
[2014-11-02 17:13:35]
>>243
必要があるときに引越すのなら分譲マンションもさほど変わらん。
賃貸の主張は常に新築最新高額マンションに住み続けられる賃貸が良い、だからさ。新しいものを求めて親父のワンマンで転居を繰り返すようにしか聞こえんよ。
多分独身なんだろうけど。
248: 匿名さん 
[2014-11-02 17:17:16]
>>245
少なくとも35年経過すれば高額ではなくなると思いますが。
高額かどうかは借入額にもよると思いますが。
249: 匿名さん 
[2014-11-02 17:21:08]
まぁ俺も賃貸のほうが賢いじゃーんなんて思ってたよ、数字だけ見れば確かにね
でも子供が保育園⇒小学校と成長するうちに自分の都合で転居なんて夢物語なんだなってわかってきた
長い時間かけて通勤するおっさんの気持ちもわかった
250: 匿名さん 
[2014-11-02 17:23:21]
賃貸の主張は、
①常に新築最新高額マンションに住める
②常に安いチンケなアパートに住んで住宅にかかる費用を押さえる

①②の間の人は買った方が安心、お得。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる