三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「パークシティさいたま北 Part Ⅷ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. さいたま市
  6. 北区
  7. パークシティさいたま北 Part Ⅷ
 

広告を掲載

アーク入居済み住民さん [更新日時] 2010-01-24 17:11:50
 

ここに投稿される情報のすべてが正しいとは限りません。
匿名の掲示板であることをよくご理解の上、必要な事項については、ご自身でしかるべき会社・機関にご確認されるよう、お勧めします。

なお、他者への配慮に欠ける書き込みもあるかもしれません。
荒らし投稿などはスルーで、内容に問題があると思われる場合は削除依頼をしましょう。

★パークシティさいたま北
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27179/
★パークシティさいたま北 PartⅡ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27010/
★パークシティさいたま北 PartⅢ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27009/
★パークシティさいたま北 PartⅣ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26985/
★パークシティさいたま北 Part Ⅴ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26941/
★パークシティさいたま北 Part Ⅵ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26901/
★パークシティさいたま北 Part VII
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26769/


★住民版①【2008年3月~2009年4月】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47182/
★住民版②【2009年4月~】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47026/

所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目901-1他
交通:高崎線 「宮原」駅 徒歩6分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩12分(コートレジデンス)
   川越線 「日進」駅 徒歩8分 (アークレジデンス・ガーデンレジデンス・ブライトレジデンス)、徒歩6分(コートレジデンス)
価格:2900万円台-6300万円台予定
間取:2LDK-4LDK
面積:65.53平米-110.08平米
売主:三井不動産レジデンシャル
管理:三井不動産住宅サービス
施工:長谷工コーポレーション・大成建設
販売:長谷工アーベスト

アークレジデンス :418戸
ガーデンレジデンス:343戸
ブライトレジデンス:100戸
コートレジデンス :184戸

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:長谷工コーポレーション・大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス

[スレ作成日時]2009-08-09 19:38:00

現在の物件
パークシティさいたま北
パークシティさいたま北
 
所在地:埼玉県さいたま市北区宮原町3丁目900番1他(Arc・Gdn・B)、埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1916番地5(Cout)(地番)
交通:高崎線 宮原駅 徒歩6分 (Arc・Gdn)、徒歩8分(B)、徒歩12分(Cout)
総戸数: 1045戸

パークシティさいたま北 Part Ⅷ

No.2  
by 匿名さん 2009-08-09 19:47:00
もう何も話すことなんてないでしょ?
MRへ行けってのが答えなんだし(笑)
No.6  
by 物件比較中さん 2009-08-09 20:22:00
なんか、住民ぶって書いてる「パーク賛美者」がいるような気がする。
販売関係者だって住民だって、本当にそうならそんな風に書くか?
わざと高ビーな書き方したり、他の人を嘲笑うような書き方して、
スレが荒れるように仕向けているんじゃないのか?
No.7  
by 地震 2009-08-09 20:27:00
揺れた?免震?耐震?教えて下さいね。
No.8  
by 匿名さん 2009-08-09 20:45:00
揺れましたけど問題ないですよ。価格が高い安いではなく、ブランドを優先順位の上位に置き、長く住む意識の高い人達が集まれば、完売が長引いても問題なしと考えます。家に対する意識の高い1045ファミリーが集まる夢の永住型マンション。

それがパークシティさいたま北のコンセプト。
No.10  
by 匿名さん 2009-08-09 21:33:00
HPにある「マンション地震防災システム」は作動したんですかね?
大変興味があります。

住民の方、情報お願いします。
No.11  
by 匿名さん 2009-08-09 21:47:00
いい表現だ
No.14  
by 住民さんE 2009-08-09 23:40:00
マンション地震防災システムですが、気象庁から緊急地震速報が発信されなかったので、作動していません。
ただ、それなりには揺れたので、エレベータが自動停止し、インターホンからエレベータが緊急停止したという放送があり、復旧した時にも放送がありました。ちょっとビックリしましたけど、子供が使用するような時間だと、そのような情報があると安心できますね。
No.15  
by 10 2009-08-09 23:44:00
14さん、ありがとうございます。
No.16  
by 匿名さん 2009-08-10 09:00:00
ワイバリューの近くにモデルルームオープンしますね。
フラッと気楽に見学したらいかがでしょうか?
百聞は一見にしかず。
エリア内1人勝ちの理由がわかると思います。
No.17  
by 物件比較中 2009-08-10 09:31:00
検討板の趣旨に戻るように、検討してない方、住人の方は書き込みを控えてもらえませんか?
住人の方にしかわからない質問がでた際にのみ住人さんからのコメントを頂ければと思います。
あとそもそも検討していない方の書き込みは不要ですので。
No.19  
by 物件比較中さん 2009-08-10 13:43:00
こことサクラディア両方買うつもりの者です。
免震装置が付いているサクラディアは、外は震度3でもマンション内は震度1だったみたいですね。
エレベーターも止まらなかったようです。
No.20  
by 匿名さん 2009-08-10 15:04:00
16はホント一言多い。
新スレでも同じことを繰り返したいのか?
No.22  
by 匿名さん 2009-08-10 18:03:00
「1人勝ち」「三井ブランド」・・・聞き飽きた(笑)。
No.23  
by 匿名さん 2009-08-10 18:31:00
お風呂は追い炊きできますか?
ミストサウナはありますか?
浴槽の蓋の収納は設置されてますか?

ご存知の方教えて下さい。
No.24  
by 匿名さん 2009-08-10 18:41:00
ベランダの隣の部屋との境は完全に上まで壁状になっていますか?
それとも上部が開いている薄いボードタイプですか?

追加でお尋ねいたすます。
No.25  
by 匿名さん 2009-08-10 18:49:00
上記 追加でお尋ねいたします。

です。

すみません!
No.27  
by 物件比較中さん 2009-08-10 19:28:00
>>21
>>26
住人の称賛、買う気のない方の不毛な書き込みやめてもらえませんか?
No.28  
by 匿名さん 2009-08-10 22:03:00
最近、幼稚な表現をする検討者もどきが増えましたね。
特定の人物が繰り返しレスしている可能性もあるだろうけど。
No.29  
by 匿名さん 2009-08-10 22:07:00
地震でエレベーター止まったんですか?2時間も?
No.31  
by 入居済み住民さん 2009-08-10 22:46:00
エレベーターは、揺れがおさまったら動きました。
なので止まったのは1~2分程度ですよ。
No.32  
by 匿名さん 2009-08-10 23:13:00
エリア一人勝ち?誰に勝ったのやら??
No.33  
by 匿名さん 2009-08-10 23:27:00
以前のマンションコミュニティーは、こちらを含めマンション購入を決めたかたがうれしそうに未来を語っていらしたのに…。
最近はやはり不況のせいなのか、見ていて寂しくなるような書き込みが増えましたね。
景気が上向いてまたあの頃のようなスレに戻るといいですね。
No.34  
by 検討中 2009-08-10 23:49:00
あの地震で止まるの困っちゃうなあ。
No.35  
by 匿名さん 2009-08-10 23:53:00
ここは戻るわけないさ住民が出過ぎだし上から目線、まあずっとこのまま見守っていこうよ
No.36  
by 匿名さん 2009-08-11 00:39:00
高い、設備が、という意見複数ありますが、そもそも気に入らない、問題外の物件であれば、
スルーして本命物件の検討に全力を尽くしたらいいのに
検討でなく外野席ヤジのレベルなら本当に検討しているひとから見たら迷惑なだけ
物件選択の優先度は人によって違うんだし、決めつけはよくないですよ
住民さんの意見、私は参考にさせて頂いています
先日、現地に行きましたが周辺環境含め、のびのびとしていいな と思っています
アークの公園側が有力候補です

直床というのが少し気になっていますが、音の問題はどんな感じですか
現地のマンション連絡掲示板を見ていたら少し苦情らしきものが出ているようですが
No.37  
by 匿名さん 2009-08-11 01:27:00
>>24

釣りなのかどうかは不明ですがマジレスします…

今時追い炊きの付いてない風呂の分譲マンションなんて存在しません。
また、バルコニーのボードは緊急時にブチ破って隣に移れるようわざと薄いボードになってます。
おまけですが、バルコニーは貴方の物ではなく共用部分です。(単に無償で使えるだけ)

詳しくはモデルルームの営業さんにお聞きください。
No.38  
by 匿名さん 2009-08-11 08:02:00
まともな住民はいると思うよ、一部の住民が場を悪くして汚い言葉で挑発するのさ。どこの検討版でもだね。
No.39  
by 匿名さん 2009-08-11 08:44:00
24ですがツリではございませんよ。

追い炊きの件、最近知り合いから、
そのお宅のオール電化では追い炊き機能がないと聞いたもので。
ミストサウナ、蓋の収納はナシということでよろしかったでしょうか。

バルコニーのボードの件、当方の現住居では上部まで壁状になっています。
もちろん緊急時の非難経路対策として一部分は破りやすい構造です。
かつて社宅住まいの時は、上部に空きがある全体的に薄いボードでしたが、
分譲マンションでは出来れば壁状のボードの方が独立性も高く、見栄えも良いと
私個人は考えているためお尋ねしました。


ともあれお答えいただいたことにはお礼申し上げます。
今後は営業に問い合わせます。
No.40  
by ミコ 2009-08-11 09:33:00
購入する家庭の事情で物件への条件が異なってくるので、優先順位が違ってきます。たとえAさんにとっては譲れない条件でもBさんにとって許容範囲、ということは当然起きます。
ここで知り得た情報とMRに行かれたり、営業の方に尋ねたりして、直接得た情報の中から自分に必要な物をより分けて、冷静に客観的に検討なさるのがいいと思います。
我が家は事情で家族数に比較して家財道具が異様に多く、100平方M超えた部屋が欲しかったのです。一戸建ても検討しましたが、遠方のニュータウンだったら街並みが整っていて、地下にインフラ整備が有り、電信柱の無い理想に近い、住宅地が予算内で購入出来そうでした。
でも、家族の通勤や通学を考慮すると遠方過ぎ、諦めざる得ませんでした。マンションでも大宮駅近くや武蔵浦和駅近くだと100超えるとパークよりかなり高くなってしまいます。
以前の住まいもパーク近くの三井のマンションで、そこは設計施工、管理、全部三井でした。バブルがはじけかかった頃でしたので、当時まだまだ高く、私の購入した部屋でも60平方M強で5千万台
でした。それを思うと以前のマンションより駅に近く100超えでも6千万台は許容出来ました。
購入後、ウォシュレット、食洗機、オーブンを付けて、IHを最新のものに替えました。
各家庭で時期をずらしながらでも設備を付け加えていく事は十分可能ですし、より快適にしていけると思います。
音に関しては、角部屋なのですが、階下の方の音は全く聞こえません。上階と片方のお隣は販売済み、とお聞きしましたがまだ、住んでいらっしゃらないので当然音はしません。あんまり役に立たない情報でした。
隣家のベランダの境の敷居は階によって異なっていて、例えば、私の部屋の縦列ですと、15階と14階はごく薄いパネルで仕切られています。13階から下の階は色が赤っぽい壁になっていて、真ん中よりやや下の部分だけが同色のパネルになっていて、非常時に破って通れるようになっています。
個人的にはパネルだけより、壁が上まで有って一部パネルになっている方が体裁良く思いました。
些細な事ですが参考にして下さる方がいれば良かったと思います。
No.41  
by 匿名さん 2009-08-11 10:20:00
>一部の住民が場を悪くして汚い言葉で挑発する

それで得する「住民」はいないさ。
言葉の使い方を間違えてる住民もいるけど、半分は否定派を煽って楽しんでる部外者
No.42  
by 購入検討中さん 2009-08-11 10:31:00
住民は質問されたときだけ回答、それ以外の意見は不要っていうレスがあったけど
ずいぶん横柄な気がします。

自分がMRを見学した時に確認しましたが、風呂蓋を収納するフックがついていました。
それを利用して、入浴時には風呂の蓋2枚を立てておくことができます。
ミストサウナはついていませんでした。
部屋の位置によって、ベランダの戸境壁が天井まであって下の一部(大体1m四方)が非常用の破れる仕様に
なっているところもありました。
独立性は高いと思いましたが、その分採光・通風は落ちるという点もあるように思いました。
No.43  
by 匿名さん 2009-08-11 11:15:00
>>40さん

私が思うに前に5千万台で買った三井のマンションって、結局売れたのは1千万円台じゃないかと。

前のお住まいが実際いくらで売れたかにもよりますが、PCと合わせると単純に約1億円の出費ですよね?
埼玉でそれだけのお金を払って100㎡ちょっとの空間を手に入れるなんて…。
根っからのマンション好きってことでしょうかね。

やはりこんなご時勢にここを6,000万以上出して買う人って、どこかズレてるかも(笑)
No.44  
by 物件比較中さん 2009-08-11 12:26:00
>>43
私は40さんではありませんが、内容以前にもう少し他人へ配慮のある書き方ができないものでしょうか?

40さんの書き込み私はとても参考になりましたよ。ありがとうございます。
No.45  
by 匿名さん 2009-08-11 12:58:00
>>39
うちもオール電化マンションだけど、追い炊き機能ついてるよ。
でもエコキュート給湯の場合は追い炊きするより、高温足し湯をした方が経済的。

バルコニーの隣との仕切は上から下までふさがっていた方がプライバシー的にも良いね。
部屋への通風と採光には全くといっていいほど問題ないし。
上が寸足らずの仕切り板を使うのはコスト削減だから仕方ない。
No.46  
by 今朝の地震 2009-08-11 13:03:00
いかがでした?警報システムや免震状況はいかがでした?
No.47  
by 匿名さん 2009-08-11 13:28:00
今朝、地震なんてありました?
確かに静岡では大きな地震がありましたけど・・・。
私はまったく気づきませんでした。
因みにガーデン住人です。
No.48  
by ミコ 2009-08-11 14:03:00
40のミコです。前の物件は売らずにそのままです。前の物件も当時とても気に入って購入しました。狭いけれど天井が高く、狭さをややカバーしてくれてたと思います。確かに、今売ったら1千万台半ば位だと思います。 40でも少し書きましたが、私の家庭の事情で、購入物件は駅から歩ける範囲で、100超え、前の物件を売らずに済んで、家族の通勤、通学に無理無い事、という条件でしたのでここだったのだと思います。なるほど、確かに大きな金額を投資したものだと思います。
でも、それは私の家庭の事情なので何を言われても聞き流すしかありません。
皆さんも、それぞれの家族構成、お仕事、年代、生活スタイル、今何に優先的にお金を使うべき状況なのか、などを考慮して購入物件を検討なさっているのだと思います。それぞれの方の決断を笑う必要もないし、嫉む必要も有りません。
お風呂の件ですが追い焚きの表示は有りませんが、沸し増しという表示がたあって、これが追い焚きと同じ機能になっています。ミストは有りませんが、乾燥機能、暖房、涼風は有ります。今のところ使った事が無いので機能の使用感のコメントが出来ません。ちょっと役たたずだったでしょうか。ごめんなさい。
蓋はバスタブの端に立てて、浴室の壁に固定出来るように留め置くところが有ります。
No.49  
by 47へ 2009-08-11 15:15:00
よほどの方か?もしくは免震し過ぎかも。他の住民の方にも地震の状況をお聞きしたいです。免震し過ぎて世間離してる?
No.50  
by 匿名さん 2009-08-11 16:37:00
ちなみにここは免震ではなく、耐震です。
No.52  
by 匿名さん 2009-08-11 20:38:00
47さん、凄すぎ。
我が家の鈍感な子どもですら起きたというのに…
No.54  
by 匿名さん 2009-08-11 22:30:00
ちょっと小耳に挟んだんですけど、パークシティの中でもつばさ小に通えない所ってあるんですか?
パークシティがきっかけでつばさ小が出来たと聞いていたので、もしあるとしたらビックリです!
No.63  
by 匿名さん 2009-08-12 00:01:00
53は住人ではないのでは。低層階ですが結構揺れましたよ。
No.65  
by 匿名さん 2009-08-12 00:49:00
落ち着いてよく読もう。

>今朝の地震はかなり揺れましたが駆体はビクともしません。

53は揺れたことは知っているよ。
揺れたけど躯体に異状は起きてないよ…ってことが言いたいんでしょ。
本当に躯体のどこにも異状が無いかは、専門家が点検しないと判んないだろうけど。
No.66  
by 匿名さん 2009-08-12 08:42:00
うわ~久々に見たらⅧまできてる、ビックリ!!!

みなさんそんなに書き込む事ある?

まぁ毎回同じような内容なんでしょうが…

今回は地震ネタ??

またどっからかネタを引き下げ書き込んでいらっしゃる方々も多いと思いますが…頑張って下さい(笑)

地震で揺れたから問題?
揺れない物件があるなら、それこそそんなマンション怖くて住めないよ。
No.70  
by 匿名さん 2009-08-12 14:06:00
何番だったか覚えてませんが、
過去に書き込みをしたガーデン住人です。

「朝の地震に気づかなかった」と書きました。

皆さん、きちんと朝方にあった地震に気づかれたようで、
自分の鈍感さが恥ずかしいです。
ものすごく熟睡していたようです。
No.71  
by 物件比較中さん 2009-08-12 15:59:00
コートレジデンスの販売が前倒しで近々開始されるらしいです。
新宿勤務にはようやくという感じです。
No.72  
by 匿名さん 2009-08-13 21:25:00
投稿番号がこんなに飛び飛びって・・・・苦笑
No.73  
by 匿名さん 2009-08-13 21:40:00
↑せっかく静かになったのに、また荒れるのを期待する人の投稿ですか?
No.81  
by 匿名さん 2009-08-14 07:34:00
コートの話だけど、同じパークで設備・仕様が違うってことあるのかな??
80平米4000万スタートだとアーク、ガーデンと同じくらいの価格だよね。
No.82  
by 匿名さん 2009-08-14 11:52:00
>>81
コートの価格ってもう発表されたの?
外観からすると狭い部屋が多そうに見えるけど。
No.84  
by 匿名さん 2009-08-14 14:04:00
今朝の広告に載っていたA-3typeのMRが見たいです。
造り付け家具が素敵で、あれを買える人が羨ましいです。
No.85  
by 物件比較中さん 2009-08-14 15:26:00
どうしてこんなに番号が飛び飛びなんですか?住民さんにとって都合の悪い書き込みは全て削除しているのでしょうか。もっと良い意見や悪い意見が飛び交っても良いと思いますが…。
No.86  
by 匿名さん 2009-08-14 16:10:00
85さんへ
自作自演含め、わけもなく荒らす人がいたからですよ
削除されたのは大抵がこの関連

過去スレを読めばわかると思いますが、住民さん自身手放しでこの
物件を褒めているわけでもありません
良い事は良い、悪い事は悪い と書かれている方が大半です
中には(本物とすれば)言葉遣いどうか と思われる方もいないとは
いえませんが

これだけ続くともうネタが・・というにも事実かもしれません
No.87  
by 匿名さん 2009-08-14 16:23:00
良きにしろ悪きにしろ確かに『ネタ』は出尽くした感がしますね。
No.88  
by 匿名さん 2009-08-14 16:55:00
ここしばらくの検討版・住民版の削除は削除依頼すら出ていないのに削除されているものが
多数あります。
管理人さんが何らかの理由により判断したものでしょう。
住民や売主に不利な書き込みが削除されるというわけではないようです。

確かに、ほとんどの論点は過去スレで出尽くしていると思いますね。
最近はすっかりループレスと荒らし投稿ばかりになっているように思います。

検討する人が参考になるのは、入居が始まるより前のレスと入居開始後早いうちのレスでしょうか。
あと、購入を決めた人たちの感想・対応として住民版の①と②の4~5月位の分が
参考になると思いました。
No.89  
by 物件比較中さん 2009-08-14 18:11:00
やっぱり利害関係者(他業者や他物件住人)の荒し投稿、成りすまし、自作自演が多いんでしょう。
管理人さんにはわかるでしょうからバッサリ削除されたんでしょう。
改めて実のある議論の場としたいものです。

住民板に祭りをやるようなこと書かれていましたがどんなものなのでしょう?
No.90  
by 匿名ちょう 2009-08-14 18:39:00
No.91  
by 匿名さん 2009-08-14 21:18:00
これだけ削除が多いと色々な部分で信憑性が・・・・・
No.94  
by 匿名さん 2009-08-15 10:29:00
現在は建物内モデルルームということは、売れ残ってる部屋のいくつかに家具等入れて
モデルルームにしてあるということですよね。
見てみたいけど、絶対買うぞという意欲はないので、部屋内に入って営業さんにつかま
ってしまい、長々セールスされたら嫌だなぁ。
またアンケートに答えたら、やはりセールスの電話等がしょっちゅうかかってくるの
でしょうか。
No.96  
by 購入検討中さん 2009-08-15 20:20:00
今月モデルルーム行って来ました。

さすがに雑誌に載っているような割引率ではありませんが、多少は勉強してくれるみたいですね。それにしても元が高いけど他に比較対象になるような住環境のマンションも少なく強気なのも頷けるかも。
No.98  
by 匿名さん 2009-08-16 00:02:00
割引率に興味あります。現在何パーセントくらいなのでしょうか?
No.99  
by 購入検討中さん 2009-08-16 00:18:00
徒歩で通わせることが出来る幼稚園、または保育園はありますか?
No.100  
by 購入検討中さん 2009-08-16 00:21:00
すみません。いきなり質問してしまって申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
No.101  
by ご近所さん 2009-08-16 00:35:00
ここからだと、第二まこと幼稚園なら歩いて通えると思います。
そのほかにも自転車でもよければ、いくつも幼稚園があります。
通園バスだとかなりの数がこのマンションで停まっているのを見かけます。
(上尾の園バスも見かけました。在園児がここに越した等で、便宜を図っているのかもしれませんが…)

保育園もマンション内の保育施設のほか、日進駅の南側にいくつか保育施設があります。
充分歩いて行ける範囲内だと思います。

ご参考まで
http://www.saitama-kosodate.jp/map/index_kita.php
No.104  
by 物件比較中さん 2009-08-17 01:00:00
デペはなぜスペックがこんなに低いマンションをつくったんですか?
あれもあったらなぁ、これもあったらなぁ、と考えてしまいます。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-17 14:27:00
買うなら南西側が良いと思います。
ベランダの奥行きが2メートルもあるし、西日はさほど厳しくないはず。
友人がベランダの奥行きが4メートルもあるマンション(南西側)を買ったので、
見に行きましたが、
ずっと明るくてとても良かったですよ(西日がキツイということはありませんでした)。
No.107  
by 購入検討中さん 2009-08-17 21:30:00
割引は片手くらい?
実際に営業に聞けば、最初の提示で分かるのでそこからの交渉でしょうね。

それよりここからの郵送物って全部宅急便扱い。なんだかこんな世の中なのにコスト意識がなく、それが売価に転化されてると思うと悲しくなります。
もう少し努力して安くなって欲しいな。
No.108  
by 匿名さん 2009-08-17 22:16:00
片手って百万単位?パーセント?
すげー気になる。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-18 11:26:00
>>107

「片手」の意味が分かりません。
No.110  
by 匿名はん 2009-08-18 11:51:00
>>104さん
売り主は三井と言えども中身は長谷工、長谷工ありきのマンションだからです。
三井のネームバリューがなく、長谷工の直売りだったらもっと悲惨な状況だったでしょう。
(値段が今の30%OFF設定で、しかもそれでも販売は苦戦していたでしょう)
もうさんざん言われてきた内容ですけど?もしかして釣りなのか。。
No.111  
by 匿名さん 2009-08-19 01:04:00
もう末期状態だと噂だが・・・・
No.112  
by 匿名さん 2009-08-19 05:03:00
30%オフならいくらなんでも売れるでしょ~

私は買わないですけどね…
No.113  
by 匿名さん 2009-08-19 14:21:00
まあまあ皆さん、真面目に検討されてるかたもいらっしゃるようですし、それくらいで
No.114  
by 匿名さん 2009-08-19 16:39:00
30%なんて ありえんでしょ
No.115  
by 匿名さん 2009-08-19 23:58:00
そろそろ大きな手を打ってくるかな?
No.116  
by 匿名さん 2009-08-20 02:17:00
これからコートの販売ですよね?三井はそんなに焦ってますかね?
No.117  
by 匿名さん 2009-08-20 11:55:00
全然、売り急いでるって感じはしなかったけどね…。
No.118  
by 匿名さん 2009-08-21 14:05:07
住宅ローンの金利って今どのくらいなの?
No.119  
by 物件比較中さん 2009-08-21 15:13:26
>>118
いくつか銀行紹介されたけど、一番優遇が大きかったのが、中央三井信託の1.6%優遇。
変動だと今で0.875%だね
No.120  
by 匿名さん 2009-08-22 21:08:58
今でも変動だとそんなに金利が低いんですね!!!

質問です。
変動って、確か、世の中の金利がバーーーンと上がったとしても、
当初の何年間(何年だっけ?)はイキナリ大幅に金利を上げられない?決まりがありますよね?
とすると、
変動、おいしいですね。
何か落とし穴はあるのでしょうか。
No.121  
by 匿名さん 2009-08-23 01:17:27
 サクラのレスに、駐車場にはBMWが1台、レクサスが1台くらいとあったが、こちらの駐車場にはどのくらいあるのでしょうか。
No.122  
by 匿名さん 2009-08-23 03:04:14
>>120
おいしい?

一般的な変動金利での話で
金利の見直しは半年毎とかに行われている。でも支払額の見直しは5年毎。
しかも変更時の支払額は1.25倍を越えない。
これの事ですか?

金利が上がっても毎月の支払額は5年間変わらない。上がったとしても1.25倍は超えないけど、
金利の見直しは都度されていますよ。
どういう事かというと、変わらなかったり制限があるのは月々の支払額なだけであって、
増えた利息分をおまけしてくれる訳じゃない。

具体的に言えば、支払額は変わらないが、返済額中の元金返済分の割合が変わっているという事。
結果、金利の上がり具合によっては払っていても元金は殆ど減らない状態にもなったりする。

後はココでも見て。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20080930A/
No.123  
by 匿名さん 2009-08-23 09:34:48
>>122さん

レスありがとうございます。
120です。
そうですよね・・・。
実は私も最初はそれを考えていたんですけど(金利が上がるといつまでも元金減らないんじゃないの?って)、
でも、案外私の周りは変動派の人が多いんで、
どうなのかなって思ってました。
勉強になりました。

No.124  
by 匿名さん 2009-08-23 12:46:04
変動も5年間は固定。だけど5年後に覚えてろよって話です。
No.125  
by 匿名さん 2009-08-23 13:37:53
変動の低い金利で毎月の返済額を低く見せて、とにかく契約させちゃえっていう業者多いですよね。
No.126  
by 匿名さん 2009-08-23 13:46:14
No.127  
by 匿名さん 2009-08-23 14:30:23
122です。
変動派の人多いでしょうね。

ただ、そういう事をきちんと検討した上で選択した人もいれば
まあ何とかなるんじゃないかと自分の良いように考えちゃったり、
そもそもリスク自体知らないままで
金額に釣られ選択しちゃった人などいろいろでしょうから、
数だけで比べても何の意味もないですよ。
No.128  
by 匿名さん 2009-08-23 15:44:32
変動を選んでいるのは「業者のすすめで」っていう人が多いんじゃないかな~
自ら「固定より変動がいい」と思って選んだ人はかなり少ないと思います。





No.129  
by 物件比較中さん 2009-08-23 17:30:00
全期間で1.6%の優遇なら変動も捨てがたい気がしますけど・・・
No.130  
by 匿名さん 2009-08-23 21:17:18
んんん。
10年固定が1パーセント台で組めたらすごく良いと思っているのですが、
全期間1.6パーセント優遇ならそちらのほうがお得なケースが多いのでしょうか?
No.131  
by 匿名さん 2009-08-24 12:30:28
10年固定でも1%台ならあると思いますよ。
変動金利は金利の低さが魅力ですが当初5年の間に繰越返済頑張れる人向きな気がします。



No.132  
by サラリーマンさん 2009-08-24 22:42:30
同じ金利でも半年後上がるのと5年後では、全然違う。今は景気どん底だから変動で構えて固定との差を返済に当てるのが良いと思うのが私の意見。まだ上がる見込みないのに高い金利は払いたくないからね。

金利の上下と同じ傾向にある株に投資するとかリスク回避の方法は1つじゃないでしょ。

ま、リスクの取り方は人それぞれ。あくまでもご参考に。
No.133  
by 匿名さん 2009-08-25 01:07:12
未販売を含めて残り400ってとこかな?
No.134  
by 物件比較中さん 2009-08-25 11:17:00
住民版を拝見したら、子供に躾に気を使わなくては!という印象を持ちました。

二重床、二重天井ではありませんが、上の階からの足音などどのくらい響くのか心配です。
我が家は小さい子供がいます。
№133さんの情報から、入居率も7割くらい?今のところ苦情はないのでしょうか?
No.135  
by 物件比較中さん 2009-08-25 14:03:58
変動で金利が1%を切っているなら、繰り上げせず、その分定期預金で運用してもいいんじゃないかな。繰り上げちゃうとローン控除額も減っちゃうしね。
No.136  
by 匿名さん 2009-08-25 14:52:39
>>134

ここに限らず、マンションならどこでも同じでは?
戸建てだって、ご近所さんへの気遣いは必要でしょうし。

二重床の利点はメンテナンスのしやすさで、音の点では二重床でも問題になりますね。友人宅が直床のマンションでしたが、上階の音はほとんど気にならないといっていました。こればかりは上階の住民がどんな住まい方をするかによるでしょう。
ここの住民版も随分目を通しましたが、上階からの足音などについて書かれた書き込みは見かけませんでした。見落していただけかもしれないですが…。


ローンのことについてはいろいろな考え方があるでしょうが、現状では低金利の変動を選んでどんどん元本を減らすことが出来れば、先々金利が上がった時にその対象となる元本が少ないので、結果として利息も少ないのではないかと考えています。
素人考えなので、間違っていたらすみません。
No.137  
by 匿名さん 2009-08-25 15:01:19
>>135さん

まずは繰り上げ返済、なのかと思っていましたが、
控除のことを優先して考えたほうがお得なのでしょうか。

繰り上げ返済を頑張っても、
ローン期間が10年以上ある場合は、
まずはせっせと繰り上げ返済したほうが良いのかと思っていました。

我が家は30年ローンで最初の10年は10年固定です。
10年固定の金利は2%を切る低金利でした。
10年後に再度ローンを組みなおすときには恐らく金利はもっと高いものと思われます。
なので、
この10年間で何とか返せるだけ返してしまいたいと思っています。
でも、この考えだと損なのかな??素人なので混乱しています・・。

そういえば、住宅ローンって別に5年刻みでなくても組めるらしいですね。
28年とか32年とか。
少しでもお得な返済方法、借りる方法を知りたいです。
No.138  
by 135 2009-08-25 15:31:35
137さん
あくまでも1%を切るような超低金利の場合だけかと思いますが、うちは頭金をあまりいれず4000万程度ローンを組むつもりです。本来頭金として入れる予定だった1200万を定期預金で1%前後で運用します。こうすればローン控除対象額が4000万となり、1200万の定期預金の利回り1%も受け取れます。
低金利の状態が続く間は繰り上げ返済を一切せず、余剰資金はすべて貯金にまわしていきます。
金利が上昇しはじめたら預金額を一気に繰り上げ返済にまわす予定です。
No.139  
by 匿名さん 2009-08-25 15:44:39
137さん

あなたの計画で正解だと思いますよ。
住宅ローン控除を気にして繰り上げ返済をしない、ましてやそれを定期預金で運用なんて…。
ちょっと普通の考えではありませんね。

できる限り初期に繰り上げ返済をして元本を減らしましょう。後々の返済に大きく影響しますから。







No.140  
by 匿名さん 2009-08-25 18:26:34
たくさん所得があり、たくさんの所得税を納めている方なら、138(135)さんのような考え方もありだと思います。
ローン残高に応じて税金が還付されますからね。残高が減れば還付金額も減ります。ただ、それだけの所得税を納めていなければ戻ってくる税金も無いわけで…。
また、税金還付の恩恵を受けながら、繰り上げ返済と同様の効果を持たせたのが、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンですね。
No.141  
by 匿名さん 2009-08-26 00:10:45
今は空前の低金利です。
長い目で見たら3%ぐらいで計算して、それでもローンが払えて、しかも毎月きちんと
貯金ができるか?
を考えて検討するべきでしょうね。もちろんボーナス払いは考えないことでしょう。
教育費を削ると子供がかわいそうだから、その分もしっかり残さないと・・・

計画的に住宅を購入しましょう!

No.142  
by 匿名さん 2009-08-26 15:24:41
137です。

いろいろなお話が聞くことが出来てとても勉強になります。
ありがとうございました。
繰上げ頑張ります。
No.143  
by 匿名さん 2009-08-26 15:44:39
繰上げしなきゃって頑張って購入するぐらいなら、余裕を持って買えるマンション買った方がいいのでは?
No.144  
by 匿名さん 2009-08-26 17:06:06
収入に対していっぱいいっぱいの返済額ではなく、ある程度ゆとりを持って設定し、
余裕分を万が一急な支出があった時に充てるとか、繰り上げ返済に充てるっていうのは
ごくごく普通のように思いますが…。

ウチは返済期間を20年にするか25年にするかで迷いましたが、一応25年にしておいて
ある程度の余裕資金がまとまった時に繰り上げをし、返済期間を短縮していこうと
考えています。
手元に残る資金がいっぱいいっぱいなのは心配ですからね。

繰り上げ返済すれば、総支払額も減りますしね。
そうしたら、他で使えるお金も増えます。

143さんみたいな考えもありでしょうけど、たとえ
「繰上げしなきゃって頑張って購入するぐらいなら、余裕を持って買えるマンション買った」場合でも
やっぱり「出来れば少しでも支払いを減らすために繰り上げ返済しよう」って考えるのが、普通の人だと
思いますよ。
No.145  
by 匿名さん 2009-08-26 19:40:29
138さんの場合、1200万円を繰り上げ返済(頭金)に充てたほうがお得じゃないですか?
1200万円を定期預金で1%(税引後)としても年間12万円の利息。

仮に4000万を30年間、金利1%(ボーナス払いなし)だと月々の返済額は約128,000円、
1200万円を返済に充てて2800万にすれば月々の返済額は約90,000円となり、毎月38,000円
もの差がでます。

定期預金することで得られるのは月1万円。その代償として多く払う額は月38,000円。

だとしたら、毎月の差額を貯金or返済にまわしたほうが…。

定期預金は急な解約の際、違約金を取られたり利息が付かない場合もありますし。(ご承知とは思いますが)

どうしても1200万円を手元に残さないといけない理由があればそれも仕方ないかもしれませんが、
(いざとなれば返済に充てるようですので)決してお得な策ではないと思われます。







No.146  
by 145です 2009-08-26 21:13:44
住宅ローン控除が分からない方はご参考までに↓↓
http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/loan/kojo.html

No.147  
by 匿名さん 2009-08-26 23:45:44
恐れ入ります、私にも住宅ローンについて教えていただけませんか?

この春から2500万円の25年ローンを組んでいます。
最初の10年は10年固定で1.75パーセントの金利です。
尚、6月に100万円の繰上げ返済をしました。

現在、当初頭金の一部にする予定の600万円を投資信託で運用しており(日本株)、
220万円超の利益が出ています(リーマンショックの時に安く買ったので)。
運用するに当たり、
10年ほどのスパンで運用する予定でいましたが、
思ったよりも早くに大きな利益が出たので、ここで利益を確定して繰上げ返済に注ぎ込もうか悩んでいます。
それとも予定通り10年ほど放っておいて、
600万円が1000万円くらいに増えるのを待つか(日経が14000円くらいになればそのくらいになるはず)
どちらが良いのでしょう?
そのうち税制が変わってしまいそうなので、(10→20%)その辺も考えるとあまり欲をかかないほうが良いのかとも思ってしまうのですが・・・。
皆さんならどうしますか?

No.148  
by 138 2009-08-27 09:08:45
145さん
定期預金の1%の金利だけを考えると確かにあまりメリットはないかもしれません。
ですが、それにプラス住宅ローン控除額が146で計算しても2800万ローンの場合の控除額2,459,400円と4000万ローンの控除額3,513,500円と10年で100万円以上の差額が出ます。
どの程度控除が受けられるかは、収入によるかと思いますが、私の場合はこのあたりを考慮して頭金は最小限にしようと考えています。
No.149  
by 匿名さん 2009-08-27 09:23:51
元本分と利息分がどのくらいなのか、という観点からも良く比較されるとよいと思いますよ。
ローン控除の対象期間が終わってから、まとめて繰り上げ返済という手もありますしね。
ただ、前出ですが、借入額が多くなるとそれに伴って手数料や保証料・団信保険料など高くなるので
そういったことをトータルに考える必要があり、また、各個人でその他の控除などの条件も
違ってきますから、ケースバイケースではないでしょうか。

借入(借金)が多いのが、性格的に嫌だという人もいるでしょうし。

最終的には、各人が良く理解して、自分の納得する方法を選ぶのが大事だと思います。
No.150  
by 145です 2009-08-27 11:06:07
148さんへ

>>住宅ローン控除額が146で計算しても2800万ローンの場合の控除額2,459,400円と
>>4000万ローンの控除額3,513,500円と10年で100万円以上の差額が出ます。

と言われてますが、あくまでも100万円以上の差額は「10年で」なので、1年では「約10万円の差」ですよね?

145でも書きましたが、毎月の差額-38,000円×12=年間-456,000円(出費)になり、そこから定期預金の
利息12万円(利益)を引くと年間の差額は-336,000円となります。

10年では-3,360,000円です。

ですから10年で100万円以上の控除額の差があったとしても結局は10年で約230万円は損することになります。

ここでの計算はあくまでも固定金利での計算ですし、変動金利で5年・10年後のことを考えるとやはり「頭金」にしておく方が良いのでは?と思ってしまいます。(返済を後回しにしても結局は全額返すのですから)











No.151  
by 138 2009-08-27 11:41:26
145さん
月額の支払いが38000円の差額が出るというのは頭金1200万円を入れているか、いないかの違いによって発生する違いであって毎月38000円損してしまうわけではありません。4000万でのローンの場合1200万の現金が手元に残るわけですから。
今は1%を切る金利でお金が借りられるわけですから、定期預金などでの運用とローン控除1%を最大限受け取れるのであれば、諸費用の上乗せ分を加味してもメリットはあるのではないでしょうか。
ただあくまでもこれはローン控除が最大限受け取れる収入があること、金利が1%程度の水準であることが大前提になりますから、ローン控除が終わる10年後、あるいは金利が上昇し始めた時点で繰り上げ返済することになります。
よって全ての方にあてはまるやり方ではないのは皆様のご指摘通りかと思います
No.152  
by 145です 2009-08-27 12:24:55
147さんの場合はちょっと何とも言えませんが、10年後に1000万円になっているか、増減なしか、
またはマイナスになっているかもしれません。

余裕資金を趣味を兼ねて運用しているのならそのままでも構わないと思いますが、リスクもありますし。

単純に今の残債務が2400万円の場合と、株を売却して800万繰上げ返済した場合(1600万円)で比較しますと
(借入期間25年・金利1,75%・ボーナス払いなしとします)

1600万円の場合:月々65,886円 総返済額19,765,878円 25年間で払う金利=約376万円
2400万円の場合:月々98,829円 総返済額29,648,816円 25年間で払う金利=約564万円

とすると564万円-376万円で、今800万円を返済した方が約190万円はお得です。

株の運用であと200万円の利益を目標にリスクを負うのであれば、売却した株(800万円)を繰上げ
返済に充てても殆ど変わりません。

ただし10年後、売却した株を確実に返済に充てるのであれば上記の比較計算は正確では有りませんし、
25年かけて返済しようとは思われてないと思いますけど…

株はギャンブルと同じです。「あの頃売っておけばよかった」と後悔しない自信があれば余裕資金を
自己責任において運用するのも面白いのではないでしょうか。

答えになってなくてすいません。。。








No.153  
by 145です 2009-08-27 13:14:27
151さん

手元に1,200万円があろうと、4,000万円の債務があることに変わりはありませんし、
10年後に1,320万円にして繰り上げ返済をしようと、10年間で払った差額が返ってくるわけでは有りません。
繰上げ返済して出た差額230万円を10年後さらに繰り上げ返済に充てたほうがお得だと思います。

つまり1,200万円は手元に残せるけど年間約20万円は損をするということです。

運用との並行を考えるなら、<1年もの1%>程度の定期預金ではなくもっと利益の出る商品を検討するべきです。

また、「超低金利だから繰上げ返済をしない」というのは全くの逆で、超低金利の時だからこそ繰上げ返済を
するべきだと思いますよ?ましてや変動金利を選ぶというのですから。

















No.154  
by 匿名さん 2009-08-27 14:09:26
>>145さん(152さん)

>>147です。

レスありがとうございます。
とても迷っていましたが、
そろそろ利益を確定しても良いのかも知れないと揺れ始めています。

繰り上げ返済の方法ですが、
支払い金額の減額ではなくて、期間短縮を選ぶつもりでいます。
毎月の返済額を減らすほうが魅力的な気がするのですが、
期間を短縮したほうが返済総額が少なくなると聞きましたので・・・。

個人的にはこの10年の間に日経平均株価は14000円くらいには回復するのではないか?と思っています。
もしそれが現実となれば、
その時に利益確定をすれば、一気に借り入れ金額を返済できるかもれないだけに、
悩んでいます。
日経平均が7000円くらいのときに買った投信なので・・・。

でも、確実にそこまで上がるかわからないものを抱えたままローンの利息を払っていくのもどうなのか・・・。
悩みます。

No.155  
by 匿名さん 2009-08-27 14:11:42
>また、「超低金利だから繰上げ返済をしない」というのは全くの逆で、超
低金利の時だからこそ繰上げ返済を
するべきだと思いますよ?ましてや変動金利を選ぶというのですから。

同感です。
低金利のうちにこそどんどん返済して、金利が上昇したときには残債が少ない状態が理想的だと思います。
No.156  
by 149 2009-08-27 17:40:11
当事者でない私が言うのもなんですが、月額38000円の差というのは、それが丸ごと控除額と比較するべきものではないと思いますが…。
そのうちの利息分がいくらなのか、その合計額が100万以内であれば148さんの考え方で良いと思いますがいかがでしょう?
元本分は、ローン控除終了後に手元に残しておいた資金で返済すれば、頭金で払っても後々繰り上げで払ってもほぼ同じことです。問題はその間のその部分(1200万)に対する利息ですからね。

ざっとまとめると、次の条件が成り立つのであれば1200万を余裕資金として運用しておいても損はない、ということでしょうか。

【1200万余計に借り入れることで増加するローン諸経費+10年間の1200万に対するローンの利息分<10年間の1200万に対する運用益+ローン控除額】


まあ、マンコミュではローン版が別にあるので、そちらの方がより詳しい方や興味のある方が多くて、論議するにはいいんじゃないかと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan


あと145さんは文章終了後に複数の改行を入力されているようですが、携帯からアクセスする方などにとっては、かなり迷惑ではないかと思います。私はPCからですが、それでも「余計なこと」と思うほどですから、お控え頂けますようお願いします。

No.157  
by 138 2009-08-28 10:18:22
149さん
フォローありがとうございます。
私の説明が下手くそで話をややこしくさせてしまい申し訳ありません。
149さんのご説明が全てかと思います。

話題がスレ違いになっているので、この件はここまでにしておきます。

No.158  
by 匿名さん 2009-08-28 14:19:42
30日のお祭りは住民以外も参加可能なのでしょうか?
雨天決行でしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2009-08-29 01:32:27
昨日、ここの前を通ってみました。
前に住民板でどなたかが書いていた「のぼり」がありました。
マンション名とモデルルーム…って書いてあったような。
同じものがたくさん立っていので何だろう…と目をひきましたが、どこから入ってよいのかが
わからず、中へは行きませんでした。

棟内モデルルームって入っていきづらいですね。
No.160  
by 匿名さん 2009-08-29 14:40:23
ガーデンレジデンスの木のドアを開くと
入り口にお姉さんがいますよ。
気軽に見てきちゃいました。
ずうずうしいですかね?
No.161  
by 匿名さん 2009-08-30 00:26:52
金利の話、大変参考になりました。このような議題は大変有意義です。正直、業者さんの嫌がらせのような書き込みが殆どだと思っており、あまり良いイメージがこのサイトになかったのですが、常にこのような話し合いがスムーズに出来たらと思います。
No.162  
by 匿名さん 2009-08-30 14:31:20
こちらのマンション住民はだいたい年収いくらくらいのかたが多いのでしょうか。

シティテラス(さいたま新都心の)のスレには
シティテラスには大体800万円~1500万円くらいの年収の方がお住まいだと書いてありました。
我が家はそこまで年収がありません。
勝手な思い込みですが、
こちらのマンションも結構年収の高い方々がお住まいなのではないかと思っているのですが、
そうなると、私のような年収のものは近所付き合いが大変(特に子供が可哀想な思いをするのでは?)ではないかと憂慮しております。
ですが、
子育て世代には大変魅力的な物件で、なかなか悩ましいです。



No.163  
by 匿名さん 2009-08-30 15:45:25
シティテラスは5000万スタート&駐車場代などもそれなりの額
パークシティは3000万スタート&駐車場代なども低価格~

これだけ考えても、ずいぶんな差があると思うが…。

パークシティは3000万~6000万超が価格設定だけど、
メインの価格帯は3500万~4500万くらいかな?(3LDK/4LDK)
さすがに100㎡クラスの部屋は5000万前後からだけど。

高いイメージが先行してるけど、そんな部屋ばかりじゃないし。

シティテラスの雰囲気とはずいぶん違うと思うけど?
シティテラスの雰囲気が好きな人はこっちは気に入らないと思うよ。
庶民的で。
自分的にはこっちの方が気が楽な印象かな。
No.164  
by 匿名さん 2009-08-30 15:47:35
近所付き合いの事を考えるのも大事ですが、返済に無理がないかどうかを心配した方がいいと思います。
ここの相場って3500~4500くらいが比較的多い価格帯でしょうか?
頭金は別にしても年収が700とすれば年収の5~6倍のローンを組むことになりますし、管理費・修繕積立金・駐車場などを合わせるとプラスで2~3万円かかると思いますから。
ここは年収の多い人から、そうでもない方まで色々いらっしゃると思うので悩むことなんかないですよ。
No.165  
by 匿名さん 2009-08-30 18:40:44
みなさん真面目に答えているけど釣りじゃないのかな?
No.166  
by 匿名さん 2009-08-31 08:23:29
コートのMRはもうオープンしているの?
No.167  
by 匿名さん 2009-08-31 09:50:16
釣られちゃいました。
購入前に近所付き合いで悩む人なんてあまりいませんもんね…


No.168  
by 匿名さん 2009-08-31 10:20:40
>>162
年収をこんなところでペラペラしゃべるヤツはいないよ。
No.169  
by 匿名さん 2009-08-31 16:09:59
じゃあシティテラスのも釣りなんだね 見に行って損した
No.170  
by 匿名さん 2009-09-02 14:51:19
中古はまだ出ませんか?
出たらいくらくらいなんだろう。
No.171  
by 購入検討中さん 2009-09-02 20:25:55
先週末ですが「コートレジデンス事前 価格&間取り発表会」と題したはがきが届き
ました。どなたか行かれた方いますか?
コートはつばさ小ですか?以前からこの掲示板を見ていますが、つばさ小ではないとか
中学校がガーデンなど3棟と違うとか話がでてましたよね・・・その後何か情報
ありませんか?
4月にMRに問い合わせたときは「小学校はどこになるかまだわからない」との回答でした。
また気になったのが「コートは別物なので」と言われました。どういう意味なんでしょうか?




No.172  
by 匿名さん 2009-09-02 22:47:28
中古はまだかな。そろそろ出そうだけどね
今売り出すと新築との並行になるから値段も相当厳しくはなるでしょうけど。

とりあえず釣られてみました。

No.173  
by 匿名さん 2009-09-03 15:31:24
学校区は教育委員会が決めているから、営業さんより自分で確かめた方がよさそう。
中学校は宮前中って聞きました。
つばさ小が定員オーバーになったら、コートなら途中から違う小学校区になったりとかあるんじゃない?
さいたま市は、最近マンションが乱立しているから一クラスもいっぱいいっぱいにしているらしい。

コートの戸数抜かして、あとどれくらい残ってるんだろう?
新中古になって価格下げて、つばさ小の児童数が急に増えたりしたら対応できるんだろうか?

たしかコートは住民専用公園には入れないよね。
いまのマンションも在庫抱えているのに、コートも完売には遠いだろう。
コートが二重床二重天井、スロップシンク、床暖付いていたら考えるよ。
No.174  
by 匿名さん 2009-09-03 15:41:52
でも日進駅にすごく近いから、欲しいと思う人はいるはず。
No.175  
by 匿名さん 2009-09-04 00:29:46
コートは中庭に入れないんですか?

だったらパークシティの仲間はずれみたい。

確か、管理組合(?)は別と聞きましたが。
No.176  
by 匿名さん 2009-09-04 01:02:17
詳しくは知りませんが、友人に聞いたところ、コートは別管理組合なので先行3棟の居住者のようには
中庭などには入れないようです。
ただ、便宜供与という形なのか、パーティルームやゲストルームの利用はできるそうです。
利用料金は、アーク・ブライト・ガーデンの管理組合の人と違って、多少高くなるそうです。
また、地元自治会からは、コートも含めた形で自治会を作って欲しいと言われたらしいです。
(もともとある自治会に加入を打診したらそういう回答だったそうです)

大規模はちょっと…という人にとっては、180戸ほどのコートの方がいいのかもしれませんね。
180もあったら「大規模」かな?
No.177  
by 匿名さん 2009-09-04 08:09:01
>だったらパークシティの仲間はずれみたい。

ほんとですね。
子供たちの間で「あいつんちはコートだから」みたいな差別のようなことが起きたら困りますね。
No.178  
by 匿名さん 2009-09-04 09:20:33
>>175

管理組合が別なので、修積や管理費も別建てでしょう。
そうなれば、もちろん共用施設の利用が出来ない(制限される)のも当然ですね。

同じ名前を冠につけていても、別の管理組合(別マンション)というのはよくありますよ。
「○○シティ イーストコート」とか「△△マンション ●番館」とかね。

>>177

コートレジデンスを見下すような発想ですね。
そういう考え方をする大人に接すると子供もそういうことを口にするようになるでしょうね。
単に「同系列(同じシリーズ)の兄弟マンション」っていうだけじゃないかと思いますが…。
No.179  
by 購入検討中さん 2009-09-04 09:24:29
171です。コートに関する件のレスありがとうございます。
中庭に入れないとは知りませんでした。ブライトの方は中庭に入れる
のですか?なんだか不思議ですね。
中学校はともかく小学校は目の前なのに行けないとなると、これはちょっと
考えものですね。

南向きがいいな~と漠然と思っているのでコートが気になるのですが・・・
過去のレスでは南西向きも午後はずっと明るいとか都市公園に面しているので
緑が多くていいとかメリットもありそうですし、迷います。

No.180  
by 匿名さん 2009-09-04 09:46:17
176です。

小学校については、教育委員会に聞いてみるのが一番確かだと思います。
現在の3棟の入居が確定する前は、どのくらいの小学生が入居するか手探りだったでしょう。
(デベを通じて、契約者にアンケートが実施されたと友人が言っていました)
つばさ小は、日進北小・宮原小などのマンモス化に対応して新設された経緯があるそうです。
単にさいたま北のためのものではないので、今後どのくらいの生徒が見込まれるかによって
コートの対応も決まってくるのではないでしょうか。

住所表示も先行3棟は「北区宮原町3丁目~」ですがおそらくコートは「北区日進町2丁目~」に
なるでしょうね。(確実なものとして確認したわけではありませんが…)
その関係もあって学区の切れ目になるのかもしれないですね。

うちもコートも視野に入れて検討しているので、いろいろと悩ましいです。
コートの詳細が発表になる前にアークの検討中の間取りがなくなってしまうと…。
あまりこだわりがないならいいんですが、やっぱり買うなら内装色・間取り・階などの
希望があるので。

友人がさいたま北に住んでいるので遊びに行ったりして、その時にいろいろと情報を
教えてもらっています(アフター・夏祭り・アンケート・自治会のことなど)
管理組合も最初からしっかり機能しているようで、そのあたりは安心なような気がします。
インターネットの住民専用サイトには理事会の議事録がマメにアップされていて
(そのほかに掲示もされていて)、開かれた感じがすると言っていました。
No.181  
by 匿名さん 2009-09-04 09:52:51
176です。続けてですみません。

>デベを通じて、契約者にアンケートが実施された

というのは、一斉入居前のことだそうです。
入居予定者にどのくらい小学生がいるのか、未就学児がどのくらいいるのか、という
アンケートだったそうです。
No.182  
by 匿名さん 2009-09-04 10:43:48
実際にマンションを購入された方の「生の情報です」
購入された方だけの、ブログ記事なのでとても参考になります。
20年固定2.40%?値引き?などなど・・・
規模が大きいマンションの問題・・・。

http://jpan.jp/?daikibo
No.183  
by 匿名さん 2009-09-04 18:13:38
176=180=181さんから営業のにおいが…

友達から聞いた話にしては、ずいぶん細かくご存じのようで。

でもいろいろ参考になるのでまたよろしくお願いします。
No.184  
by 匿名さん 2009-09-04 19:11:02
せっかく良かれと思って書き込みしても、「営業」とか言われるのですね。
実際、子供が同世代(同年齢)なのであれこれとよく話をします。
自分が本当に検討していることを知るまでは、友人もあたりさわりのない話をしていましたが、
本気で検討していることが分かってからは、夏祭りの時にも誘ってくれましたし、
配布されている組合のアンケートなども見せてくれます。

幼稚園や学校など悩むことは同じなのでいろいろと相談させてもらっています。
「ずいぶん細かく」ということですが、そんなに細かくはないと思いますけど…?
検討するならこのくらいは調べるし、営業さんにも聞くし、住民に友人がいれば
相談するのが普通かな?と思いますが…
No.185  
by 匿名さん 2009-09-04 19:54:22
営業と思った理由

・近隣小学校数校の名前がスラスラ出てきたり、住居表示の地番まで詳しい。
・アフター・夏祭り・アンケート・自治会・議事録…など押えるべきポイントが的確。
・「住民」「住人」ではなく、「居住者」という表現を正しく使えている。

営業じゃないのなら疑ってごめんね。

でも、友人さんは管理組合発行のアンケートを外部の人に平気で見せるの?
理事会議事録や総会議案書とかも言えば見せてくれるの?
管理組合員以外に情報を漏らしてはまずいこともあるのだが。
No.186  
by 匿名さん 2009-09-05 00:49:36
営業でなく、居住者の友人でもなく、居住者そのものが友人を装って営業活動しているのかな~という気もしますが。
まぁいいじゃないですか。
No.187  
by 匿名さん 2009-09-05 01:07:55
営業ではない証明の仕様がないので、何を言っても仕方ないのかも知れませんが…

>・近隣小学校数校の名前がスラスラ出てきたり、住居表示の地番まで詳しい。

今後小学生になる子どもがいるので、学校区は重要事項なので近隣小学校・中学校は調べています。
住居表示は、カーナビを設定するときに、友人に産業振興会館の住所を入れるように言われ、
(宮原3丁目と入れると高崎線の反対側に案内されてしまうとのこと)振興会館の住所と商業施設の仮囲いの
「日進2丁目商業施設」という表現を見て判断しました。
あと、再開発前の地図の住所の区分けの点線も参考にしましたけど。

>・アフター・夏祭り・アンケート・自治会・議事録…など押えるべきポイントが的確。

これは友人の話に出てきたものの中から、自分がマンション選びの時に重要と思ったことを挙げたので
「ポイントが的確」というのは嬉しい限りですが、普通こういうことが気になるものだと思っていました。
すでに入居者が多数いるわけですから…

>・「住民」「住人」ではなく、「居住者」という表現を正しく使えている。

なにが正しい表現なのかはよくわからないので、コメントは差し控えます。


あと、見せてもらったアンケートは学校関係のことのものです。
私が学校のことをとても気にしていたので、見せてくれたのだと思います。
理事会議事録については、それ自体を見せてもらったことはありません。
あと「総会議案書」というのは話題にすらなったことはないと思います。
見せてもらったアンケートは自分には「外部に漏らしてはいけない情報」とは思えませんでしたが、
友人に迷惑がかかるといけないので、今後このスレへの書き込みは控えることにします。
No.188  
by とおりすがり 2009-09-05 09:20:08
産業振興会館:北区日進町2丁目1915番地4
うねうね公園:北区日進町2-1916-3他

さらに、商業施設が「日進町2丁目~」となっていたら、コートも「日進2丁目」でしょうなぁ。


参考までに
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1144022928372/index.html
No.189  
by 購入検討中さん 2009-09-07 18:08:52
昨日見学及び商談に行ってきました。
5000-6000万台の部屋がかなり残っていたのと、若干の4000万前半の価格帯が
残っているような感じでした。

完成してすでに入居開始から半年経っていることからも、売り側としては早く売ってしまいたいのが
本音だという印象を受けたのですが、上手くいけば5000万台の部屋を4000万で買えたりしないかなあ
なんて甘い考えが出てきたりしてしまったのですが、やはりそれはちょっと都合良すぎますかね?

No.190  
by 匿名さん 2009-09-07 21:46:06
決して都合良いと思いませんが、立地やエリアや設備からして、それでも割高感否めないです。
No.191  
by 入居予定さん 2009-09-07 22:17:55
>189さん

全く売れなければ4000万まで値段が下がるでしょう。
でも、実際189さんが思っているように他の人ももう少し安ければと思っているはずです。
色々と書き込みもありますが、それは今の価格レベルに対してであり、値段が下がってくると...

時間と共に値引きサービスが拡大するのは事実でしょうが、需要が多い物件でしょうし
そこまで残っている可能性はゼロでしょう。

後は価格との兼ね合いですね。
気になっているなら希望の間取りがあるうちのほうが後悔が少ないかと思います。
一生で一番高い買い物、少々の値引きに惑わされるより自分が気入った物件を買うほうが入居後も気持ちよく住めると思います。

ちなみに私は三井の回し者ではありませんよ(笑)。
No.192  
by 匿名さん 2009-09-08 12:15:56
5000万から6000万の部屋が残ってるんですかー。
あまり広いと毎年払う固定資産税も心配ですね。

ここの仕様は戸田レジデンスより落ちるし。
新築マンションの設備ないから、中古マンション買ってリフォームという手も考えてます。

値引きはいつから?高い買い物だから慎重に行かないと!
No.193  
by 匿名さん 2009-09-08 15:51:13
100平米が4000万円になるのでしょうか?
だったら買い換えたいくらいです。
No.198  
by 匿名さん 2009-09-09 18:55:30
近くのイニシアやブランズは、最後かなり値引きしていたよ。
そして見事完売=勝ち組。

ここも大幅値引きしないと、第二のサクラディアに。
そのネタはどうかな?
No.199  
by 物件比較中さん 2009-09-09 21:34:31
実勢価格は常に変化するから面白い。
だからこういう掲示板の価値があるってのにね。

197さんは何を期待して毎回見に来てるのかしら。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる