東京建物株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. 大成町
  6. Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-10-22 09:28:23
 削除依頼 投稿する

駅1分、イオン1分。ようこそ、レイクタウンの中心へ。


<全体物件概要>
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業452街区1画地(仮換地)、埼玉県越谷市大成町五丁目140番1他(従前地)
交通:JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅から徒歩1分
総戸数:228戸(店舗4区画含む。ほかに管理室、オーナーズスイート、キッズルーム、パーティールーム)
間取り:3LDK~4LDK
専有面積:68.32~97.26平米
完成・入居:2010年12月上旬予定

[スレ作成日時]2009-07-06 21:47:00

現在の物件
Brillia越谷レイクタウン
Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業452街区1画地(仮換地)埼玉県越谷市大成町5-140-1他(従前地)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩1分
総戸数: 228戸

Brillia(ブリリア)越谷レイクタウン

No.101  
by 匿名さん 2009-11-24 23:24:52
資産価値どうですかね。現時点ではグラフォート、ブリリアとも駅の
線路の北側に位置するため、湖は北向きのベランダからしか見えません。
ところが今後の計画では、湖(調整池)は、武蔵野線を挟んだ南側にもつながる
予定です。
下記のURの事業計画PDFの2ページ目を見ると、武蔵野線の南側で、線路を
挟んで、ちょうどイオンの対面の部分に立つであろうマンションは南に調整池
を、北に駅を見ることになります。南には池があるため将来的にも大きな建物は
建たない。また、線路から離れているため騒音も少ない。ある意味、最高のロケーション
ではないでしょうか?今後の計画次第では、北側の資産価値はわかりませんね。

http://www.ur-net.go.jp/ur-stage/html/area/klt/pdf/klt_general.pdf
No.102  
by 霊苦 2009-11-25 02:42:36
霊苦田雲じゃ~
No.103  
by 匿名さん 2009-11-25 13:10:50
気にする人がいるなら、資産価値は気にする人相当数がマイナスですね。イオン撤退も想定した資産価値ですかね。今さえ良ければ、過去も将来も関係無い。の発想は、危険です。間違った、過大な夢の資産価値のお仕着せは辞めましょう。他を買えないから、仕方無くたたどり着いた癖にね…。偉そうに資産価値語るかね。幸いにも、ブリリアに住めるのだからラッキーだね。サーパスでなくて良かったね…。
No.104  
by マンコミュファンさん 2009-11-25 13:34:40
資産価値を考える事はちっとも偉そうな事ではないと思います。

高価な物件だから資産価値を考え、高価でない物件は資産価値は考えない・・・そんな事はおかしな話です。
高かろうと安かろうと物には価値というものはありますから。

あげ足は取らないでくださいね!!
誰も見向きもしないごみ同然のものは別ですよ。

高いものも、安いものもその人それぞれのレベルで価値を考えるのは当たり前の事と思います。
ただ、ある人にとっては価値があっても他に人にとっては価値は無いって事も当然ありますよね。

だから価値の大きさは別にして、ブリリアだって、D'グラフォートだって当然それなりに資産価値はありますよ。
だから外野ももちろん、購入を考えている人は資産価値を考える事は至極当然の事かと思います。
人それぞれのレベルでね!
No.105  
by 匿名さん 2009-11-25 13:54:43
庶民派マンションに資産価値なる表現にて論議するから爆笑される。資産価値→満足度 と表現するならば、微笑ましい。自己満は、自由だからね…。
No.106  
by マンコミュファンさん 2009-11-25 17:43:45
103さん、105さんのような独断的でいっぺん倒な考えをする方がよっぽど『爆笑』です。

自分の考えがもっとも普通だと勝手に決めつける事の方がよっぽど・・・『自己満』だと思います。

ある考え方がその人には当たり前でも他の人にとってはそうでもないって事はたくさんありますよ。
庶民派マンションでも資産価値を云々するのは普通の事ではないでしょうか?

資産価値の大小の違いはあっても、高額マンションだから資産価値があって、
小額マンションだから資産価値はないという事はないですから。
大方の庶民は資金豊富な投資家の観点から資産価値を考えているわけではありません。

ごく普通の庶民にだってそのレベルで少ない資産(資金)をうまく生かす事を考えるのは当然です。
持たざるものはわずかなものでもそれを大事に考える。
大多数の人々は資金豊富な投資家ではないのですから。

だから庶民のレベルで高額マンションでは決して無い
普通レベルのブリリアレイクタウンやレイクタウンD'グラフォートの購入にも
それなりに慎重に資産価値を検討するわけです。

もっともあなたみたいにこのレベルのマンションに価値など見出せない裕福な方の場合は別です。
No.107  
by 匿名さん 2009-11-25 17:59:47
少しでも資産価値について考えられるなら、この物件などそもそも検討外とせざるを得ないということ。
それでもどうしてもこのエリアで分譲マンションを購入したかったら、せめて中古にすべき。
それが資産価値について少しでも理解出来る人の処し方というものです。
No.108  
by 匿名さん 2009-11-25 19:44:33
106も、かなりの自己満だな。マンコミュだからみんな自己満。事故マンは嫌ですがね。レス少ないと、みっともないですから。いじられなくなったら、終わりです。106は、契約者?関係者?長文仕上げて自己満だな。107は、仲介業者?新築安いと売れないし手数料減るし、気の毒だ。ここは、負のスパイラルエリアか?
No.109  
by 物件比較中さん 2009-11-25 20:43:25
不動産とりわけ集合住宅に”資産”という言葉はちょっとねー
建物は確実に劣化していくわけだし不良資産だね
資産をいうなら買えなくなる
No.110  
by マンコミュファンさん 2009-11-25 20:43:29
106です。私は契約者でも関係者でもありません。ただのけちなマンコミュファンです。

107さんは押し付けの強い『永久不滅』の『自己満』さん。
108さんはただのあまり当たらない予想屋さん。
No.111  
by 購入検討中さん 2009-11-25 20:57:12
109さんにひと言申し上げます。

不動産は資産では無いとおっしゃるのですか?
とりわけ集合住宅は資産では無いとおっさしゃるのですか?
建物は劣化していくから資産ではないというのは理解できませんね。

現金も株券も金(きん)も宝石も土地も建物も資産だと思います。
建物だけが価値が下げるわけではないでしょう。
現金だって金(きん)だって宝石だって土地だって景気や、社会情勢で下がります。

それどころかただの紙切れにだってなってしまいます。
No.112  
by 匿名さん 2009-11-25 21:01:15
>>111
109さんは別に資産ではないとは言ってないでしょう。
但し、資産であっても不良資産だと言ってますが…。
No.113  
by 匿名さん 2009-11-25 21:08:36
もっと盛り上がれ 目指せpart2だ!。
ただのコンクリートの塊にならないように、街の発展を願って乾杯!ダイワハウチュに負けるな!頑張れー東建!
No.114  
by 匿名さん 2009-11-25 21:11:15
いや~ぁ。D’だってブリリアだって買えない人からすれば立派な資産ですよ。
誰もケチのつけようの無い立派な資産です。
No.115  
by 匿名さん 2009-11-25 21:13:41
111の負け。勝者109さん。不良資産購入を決断する不良亭主の負け。112さん こんな感じですかね。
No.116  
by 匿名さん 2009-11-25 21:19:45
ダイワハウチュもブリリアも買えない人達って、ダメ人間じゃん。ローン通らない人達。年収なんぼ?いまの生活で精一杯。欲しいか欲しくないかの選択レベルならわかるが、欲しくても買えない人達は、論外。モデルルームにも時間の無駄だから来ないでね。営業妨害だよ。
No.117  
by 匿名 2009-11-25 21:55:40
通りすがりの者ですが、ここはなんか荒れててヒドイな、読んでて気分を害しますね。
皆さん、匿名とはいえ、せめて最低限の気遣いを持って書きこみをしましょう!ね。
No.118  
by 匿名さん 2009-11-25 22:07:21
ま、不動産売買の厳しい現実は、ここでどれだけ希望的観測が語られようと何も変わりませんからね。
資産価値を気にするくらいなら、せめて近隣の中古マンションの流通価格くらい目を通しておいた方がいいですよ。
購入した後は、ここのマンションも不動産情報に出ている中古マンションの仲間入りです。
中古マンションになった時、市場でどういう評価(=価格)がされるのか、知っておく目安になると思います。
ここを新築で購入することが資産価値という観点からどういう意味を持つのか、よく分かると思いますよ。
No.119  
by あ 2009-11-25 22:15:43
このマンションなら中古でも良い値がつくよ。
No.120  
by 匿名さん 2009-11-25 22:54:59
近隣の築浅中古マンションは新築当時幾らだったのかを考えてみて下さい。
新築時からどれだけ価格が下がっているのかを調べてみて下さい。
No.121  
by 購入経験者さん 2009-11-25 23:43:46
資産価値って人それぞれの考え方や都合で違ってくると思いますよ。
私もここはまぁまぁ資産価値がある方だと思います。

ここを買いたい方は人それぞれの考えや都合があって検討しているのですから。
それぞれ自分で検討し判断することに誰も口ははさめません。
自分の決断の責任は自分でしか負えないわけですし、他人がとやかく言うものではないと思います。
ましてケチをつけるような言い方はいかがなものでしょうか。

一方的に資産価値が無いとか・・・買う人の気が知れないとか・・・
偉そうに資産価値を語るな・・・的な書き込みはあまりに不遜な物言いでは?
もっとソフトにアドバイスというような書き方は出来ないものでしょうか?
No.122  
by 物件比較中さん 2009-11-25 23:51:14
皆さん!

一部の業者や利害関係者的な人の書き込みはスルーしましょう。
どうせ自分の都合だけで書き込みをしているのでしょうから。
資産価値は必要な人と必要な時には例えどんな物件だってあるのです。

No.123  
by とくめいさん 2009-11-26 00:08:02
はぁーい。わかりましたぁ。ねがれすは、かかないでねぇ。
No.124  
by 購入検討中さん 2009-11-26 00:08:10
初めて書き込みます。

何度かモデルルームを訪問して、検討中なのですが
気になる点があります。

まず一切写真を撮らせないこと。モデルルームまで写真を
撮るのを禁止する理由はどういうことが考えられますか?
また質問をしていて気が付いたのですが、質問の回答が
すべて口頭のみで資料で説明されてもそのコピーも頂くこと
ができませんでした。結局資料として残るものはパンフレット
とインターネットの情報しかなく、質問の回答については
一切記録に残らないようにしているようです。
これではなにか隠しているのではないかと勘繰りたくなって
しまいます。
間取り、立地、価格などは非常に気に入っております。
登録受付も開始されたので申し込むか悩んでいます。

みなさまならどう考えますでしょうか?
No.125  
by 匿名さん 2009-11-26 00:26:23
マンション購入に際してモデルルーム・棟内モデルルームを10箇所ほど見学しましたが、写真撮影NGの場所はありませんでした。
どんな質問かは分かりませんが書面にはしないでしょう。質問内容が既に手持ちの資料に掲載されてればコピーをもらうのも自然かと。
No.126  
by 購入検討中さん 2009-11-26 00:44:12
我が家は写真を撮るという考えはなかったので、今度聞いてみます。
おそらく一部のクレーマー対策なのでしょうね。

しかし最近急にへんな書き込みが増えましたね。
松原団地の物件が始まったからあそこの営業かな?
No.127  
by 購入検討中さん 2009-11-26 23:43:33
ご回答ありがとうございます。

No.125さま

やはりモデルルームまでも写真撮影禁止というのはちょっと不思議ですよね。
現場見学会でもプレハブから現場を撮影することもできませんでしたし、
用意されている資料もすべて禁止されていました。

こちらの質問に対する答えですが、あちらの手元に資料があるにもかかわらず
コピーを頂くことができず、こちらの手書きでのコピーのみ可でした。

No.126さま

うちでは、写真にとって家に帰ってからじっくり考えたいと思っての撮影だった
ので最初は単純に残念だなと思っていました。

ところが訪問するにつれ、なんか違和感を感じるようになって、後に残る資料が
全然ないことに気づきました。あとで問題が起きた時、確認事項にずれがあった
場合でも証拠になるものが残らないことになるので、不安になります。

他の購入検討中のみなさまは、どのようなお考えでしょうか。
引き続きアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。
No.128  
by 匿名さん 2009-11-27 00:14:07
あとで、どんな問題が起こるのか不思議。撮影くらい、させればいいのに。心霊写真対策だったら納得だけど。
No.129  
by 匿名さん 2009-11-27 00:14:37
最終的に契約する段階になれば、重要事項説明書を読み合わせして納得が行けばサインをすれば良いし、竣工後は内覧会で不具合があればちゃんとチェックして納得が行くまで直してもらえば良いのです。
問題とか証拠とかの話が出ていますが、>>127さんは何を不安に感じてるのですか?
具体例とかあれば教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。
No.130  
by 期待 2009-11-27 00:42:23
はやくできないかな~
No.131  
by 匿名さん 2009-11-27 07:19:50
証拠として残るのを嫌っているからです。
売主は都合のいい時は勝手に設計変更をし「施工上仕方なかった、官公庁からの指導だ、この方が良いと考えた」などと言いますが
売主の都合の悪い場合はこちらが改善を要求しても「モデルルーム通りです、手直ししません、納得して買ったんでしょ?」と言います。
そして残念なことに、ここに限らずほとんどの事業者が同じような状況です。
買主は、売主の言うことを黙って聞いて買わされているのが現状です。
不満があれば、こちらから要求をし、交渉をし、譲歩を引き出して下さい。
こちらが要求をしないと、相手は絶対に何もしてきません。
モデルルームの写真に限らず、すべてがそんな状態の業界です。
No.132  
by 匿名さん 2009-11-27 08:21:52
人手不足、経費節減、微変更、なにより部屋によって仕様も異なるわけだしそこを突っ込まれて
クレーマーにあれこれいわれるのやだからじゃない?
No.133  
by 購入経験者さん 2009-11-27 11:33:03
クレーマーに言われようがなんだろうが自信のある物件は
こちらが細かなことを突っ込む前に詳しい資料を持ってきてくれて説明・解決してくれます。
もしご職業が、できる営業マンの方なら容易にご理解いただけると思いますが、
レベルの高い仕事を要求するってことは何の不思議でもなく、ごく当たり前のことです。
何でもかんでもクレーマーと決めつけるのは自分が適当な仕事しかしない証拠。

127さんは営業担当にほんのわずかな事でもクレームを入れるであろう客と思われたのでしょうか。
仮にもしそうだとしても、『実際にはこういった若干の変更箇所が生じる場合があります』と、
きちんと説明し、顧客の不安要素を1つの残らず払拭することが当たり前ですが。
ちょっと怪しいですね。その流れは。
本音のところは、ここはそこそこ客来そうだし、ハイハイ買ってくれる楽な客を選んでるのでしょうね。
ただ、そういった対応だと間違いなく入居後の不具合の対応なども=(イコール)です。
購入には至りませんでしたが、昔、ブリリア蕨を見たときの営業マンは自信を持って対応してくれていましたよ。

不安要素を1つ残らず払拭し、完全に納得した上で購入しないと
せっかくの新生活が最悪な苦痛なものとなってしまうこともあります。
よくある購入後の苦労話です。ここのサイト見てれば分かりますが、あちこちで起こっているのが実情です。
最終的に解決してもそこに至るまでに膨大な労力と時間を費やすことになります。

いい物件は、その物件のデベ営業主任が何事もあやふやにせずきちんと説明・対応ができ
ゼネコンの現場監督が細かなところまできっちりと現場を管理・進行しています。

ただこの業界ってホントに腐ってるから、その2つが高次元で両立できてる物件ってホント少ないです。
No.134  
by 匿名さん 2009-11-27 23:13:40
自信を持った対応をさせといて、あんたみたいに買わない客との無駄な時間を過ごした営業さんが気の毒だ。買わないのに、難癖つけるあんたは、買って難癖つけるクレーマー以下だよ。
No.135  
by 購入検討中さん 2009-11-28 00:25:13
みなさま、いろいろなご意見ありがとうございます。

問題とか証拠の件ですが、具体的に何が起こるのかはその時になって
みないとわかりません。もしも何かが起こった時の為の保険みたいなものです。

モデルルームの撮影についてですが、どうしても撮りたかったわけではなく
なぜ撮らせてもらえないのかのご意見が聞きたかったので質問いたしました。

クレームにつきましては、私自身気が小さいほうなのでクレームを入れると
いうことはほとんどないですね。たぶんそのようにも見られないのではないかと
思うのですが。

No.134さまはBrillia越谷レイクタウンの営業さんでしょうか。
匿名だとすごい変わりようですね。

みなさまから教えていただいたことについて再度家族で検討させていただきます。
これにて私からの質問は終えようと思います。どうもありがとうございました。
No.136  
by 匿名さん 2009-11-28 12:27:11
モデルルーム 撮影 禁止 3点で検索すれば理由なんて一発でわかる。
いつまでもこだわっちゃいけないよ。
No.137  
by 匿名さん 2009-11-28 17:03:08
134の営業トークが未熟だったんじゃないの?
客のせいにしちゃいけないよ。ブリリアの営業さん。
No.138  
by 物件比較中さん 2009-11-28 18:27:28
正直本当にマンションを買おうか、止めようか迷ってしまいますよね。
・・・戸建てにしようか、賃貸で行こうか。

金太郎飴みたいにほとんど同じ間取りの部屋をただ造り、リクエストには応じないし、
間取り変更は高い工事費請求される。
なのにマンション販売価格はけっこう高い。

こんな現状が当たり前のマンション分譲って一体何なの?
これが普通のマンション分譲ってやっぱりかなりおかしいですよ。
同じ金額を出せば地方ならけっこういい戸建てが出来る。
やっぱり庶民は地価の安い郊外か地方に住めって事なのか?
無理は知りつつ『皆さんマンション止めて戸建てを買いましょう!』って言いたくなります。

それでも皆さんは我慢して・・・
これが今のマンション業界って半分諦めながらマンションを買うのでした・・・。
No.139  
by 匿名さん 2009-11-28 22:30:27
マンションの営業の方に限らず、買ってくれる人だけが客で
それ以外は客でも何でもない・・・こんな考えがまかり通っている。

顔で微笑んで心の中では舌を出しているそんな光景がふと頭に浮かびぞっとします。
営業上の愛想笑いと丁寧な物言いが余計に疑心暗鬼を増幅させます。

まるっきり100%冷やかしの人は少ないのですから、
あまり人を見ないで、言行一致でお願いしたいものですよね。
皆さん。
No.140  
by 匿名さん 2009-11-28 22:40:42
東京建物不動産販売の営業は率直に言って態度悪いですよ。
139さんが言うような連中ばかりだと思って良いです。
また、買ったら買ったでご用済みとばかりに、急にそっけない態度に変わってきます。
所詮、そんな相手なんだと思って接した方が良いですよ。
No.141  
by 匿名さん 2009-11-30 02:18:58
>>137
まぁまぁ。
133は購入経験者ってあるから他の物件買ったんでしょう。言ってること正論だしね。
まずそれを身落としているのも何だが
自分が適当な仕事しかしないで図星っちゃってむきーwwwってなったんでしょう。
見事に釣られて逆に晒されてしまう、いい例かとw
No.142  
by 申し込み完了 2009-11-30 18:52:57
申し込みをしてきました。
自分は結構 物件売りの営業さんに嫌われるタイプだと思っていますが、
このたびここで担当してくださった営業さんはとても親切で、質問にもすべて答え、
わからないことは調べ、用意した印刷物をくれました。

「自分もう帰るからあとは夜メールで話をしたい」というやりとりもしてもらいました。
(当然ですが、本人のアドレスではなく東建会社用のアドレス)
相手も仕事があるのでメール量は一日一・二回が限度でしたが、メールでは要求すれば一部資料やファイルも送ってくれました。
ささいな不安や 自分のなかであるデメリットにも一緒に考えてくれ、人間としてのやりとりもとても気落ち良かったです。何日も朝から晩まで居座りました。
資料を見て、いい物件だとはいくらで思っても似たような物件は沢山あります。やはり営業してくれる人間が一番の購入決め手になりました。

これからの町のようすついては、期待しています!
もしこの先発展がとどこおってしまっても、私は後悔しません。
発展してほしいけどほしいけどほしいけど。。

また、ほとんどないそうですが、もしもこの先の景気の悪化により、
カットする恐れのあるものといえば・・・ということも、具体的にきまっているわけではないものの、大体のことをきけました。大事なところはBrilliaシリーズとあって、ちゃんとするみたいです。
もしも今の状態からなにか変更することがあれば、その都度ちゃんと連絡をくれるということも約束しました。

あとは一緒に住む方々と、いい距離をたもちながらでも、楽しくやっていければいいなと思っていま
す。どんな方々が集まるのかなぁ。このサイトの方もいらっしゃるのかなぁ☆
今からとても楽しみです!
これから発展したら駅前もイルミネーションあるのかなぁ☆ワクワク


長く住んでいくうちにいろいろな問題が出てくると思います。
駆動式駐車場については懸念しているうちの一つです。
住むのは私たちですから、同じ住民として快適に過ごすための話し合いも、機会があれば参加させていただこうと思っています。(か・・会長はできません・・・・・○´・ω・])
No.143  
by 申し込み者 2009-12-01 09:29:40
138>金太郎飴みたいにほとんど同じ間取りの部屋をただ造り、リクエストには応じないし、
  間取り変更は高い工事費請求される。

この物件はまだたっていない状況なので、今の段階であれば、
無料で広さや大体の構造は同じ状態ながら間取りも、セレクトプランという形で3種類くらい選べましたよ。

例えば、畳の部屋にするか畳の部屋をなくすか、(畳の色をかえるのは有料だったかな)
   一部屋なくしてリビングとつなげるか、
   洗面所、台所の高さ、扉の色(薄い色~濃い色)、台所の縁の装飾
   風呂の形が弓形か長方形か・・等など
有料でかえられるものも、このほかに沢山ありました。
No.144  
by 匿名さん 2009-12-01 12:20:54
↑東京建物さんからの お知らせでした。
No.145  
by 申し込み者 2009-12-01 23:54:08
そう思われてもしかたないくらい詳しくかきましたがw
申し訳ない、客のほうですw

実際やりとりしていると、無料でかえられるものの資料をもらえます。
今回申し込みの際モデルルームでくらべ、ひととおり選んできました。
選んだ用紙の提出はまだ先です。

誤解をあたえてしまう発言、申し訳ありませんでした。
No.146  
by 物件比較中さん 2009-12-05 00:47:59
ブリリアの販売価格が発表になりましたね。ちょっと高い感じがします。

この価格はこのエリアの開発計画が順調にしかも理想の形で進む事が前提の価格の様な気がします・・・
関心を持っておられる皆さんはどうのようにお考えでしょうか?

果たして越谷レイクタウンの開発は計画通りいくのでしょうか?いささか心配です。
No.147  
by 周辺住民さん 2009-12-11 14:17:02
販売価格は当初の予定価格より300〜500万円くらいは引き下げたんじゃないですか?
確か2800万円台〜5000万円台くらいの予定価格だったような…。
都心へのアクセスにやや難があるけど、駅徒歩1分のファミリーマンションということを考えればD'グラフォートよりも割安だし検討しやすい物件と思いますが。

今後の発展の可能性と資産価値については過去レスを読み返せばいいかと。
No.148  
by 匿名さん 2009-12-11 15:17:48
OOと感じるじゃなくて、具体的にどこと比べて坪単価がどうのとか客観的データがほしいですね。
見てる側も参考になります。
No.149  
by 物件比較中さん 2009-12-16 18:24:44
148さんにもお願いします。比較情報などお持ちでしたらご提供願いないでしょうか?
こちらも参考になります。
No.150  
by 物件比較中さん 2009-12-17 16:29:11
そもそもブリリアの用地は当初マンション用地として考えられていた場所ではなかったようです。
UR都市機構の開発計画図を見ると公益的施設地域とされていて、
用途区域とすると商業、業務等施設となっています。

この商業、業務施設のしばりからブリリアは1階一部の部分に商業店舗などを入れ、
基本計画にかろうじて反しない形にしているのでは?
でも何でも無いものは無いというくらいのイオンがすぐ横にあるのにどんな業種の店舗が入店するのでしょうか?
理、美容店とかコンビニとかクリーニング店でしょうか。

計画初期の段階ですでにこのようにレイクタウンの開発は変更になりました。
その意味ではD’グラフォートは何かだまされた格好になりましたね。
最初からマンション用地であればこの用地にもD'を建設したでしょう。

多かれ少なかれこれからも計画は変更が繰り返される事になるでしょう。(計画はあくまで当初計画ですから)
そして駅南口側の計画もあってないようなものになるでしょう。
開発が進むのは現在建設中のマンションが老朽化し、建て直しを検討する頃になるかもしれません。
それでも武蔵野線はなくならないでしょうから、なくならない限り駅近である事も変らない。
そして開発が進まないということは今のままの環境が保たれる。

でもイオンはどうなんでしょうか?
イオンの親会社のジャスコは業績がかんばしくない。
景気低迷でショッピングセンターそのものの存続って大丈夫なのでしょうか?
ちょっと心配し過ぎでしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2009-12-17 22:37:03
150さん、ちょっと突っ込みどころ満載なので・・・・

>UR都市機構の開発計画図を見ると公益的施設地域とされていて、
公的が何を意味してるかわかりませんけど、公共の土地ではなくて私有地です。
当然、所有者の意図しだい営利目的と考えるのが普通です。

>この商業、業務施設のしばりからブリリアは1階一部の部分に商業店舗などを入れ、
>基本計画にかろうじて反しない形にしているのでは?
確かに1階には住居は不可でいろいろ縛りがあります。1階は事務所や店、2階以上は住居オッケーです。
かろうじて反するとか、裏技的問題じゃないです。他でもそのような使い方は地権者によっておこなわれると思います。

>計画初期の段階ですでにこのようにレイクタウンの開発は変更になりました。
別に何も変わってません。

>そして駅南口側の計画もあってないようなものになるでしょう。
まったく順調に推移しています。あまりにも広大なため一斉には完成しません。来年末~再来年にかけて順次にという感じです。

>イオンの親会社のジャスコ
ジャスコの親がイオンです。

>ちょっと心配し過ぎでしょうか?
そう思います。
No.152  
by マンコミュファンさん 2009-12-19 18:00:55
突っ込み入れると東京建物さんはすぐに火消しに登場します。

用地はDさんが先に買ったのか東建さんが先に買ったのか。
東建さんが後から買ったのならDさんは貧乏くじひかされたのかな?
東建さんがもしも先に買ってたならマンション工事始めるの早すぎ・・・フライングでスタートのやり直し。

レイクタウンは00年計画?開発が進む頃にはイオンもマンションも立て直しでしょうか。
No.153  
by 周辺住民さん 2009-12-21 09:33:33
近所に住む者ですが。。。。
開発されていない今の状態でも、十分住みやすくていい街です。

あまりにぎやかになり過ぎないくらいのほうが
住みやすい気がします。

夜は静かで、朝は空気がおいしいです。
ここに住んだらもう他の場所にはうつれないです!

No.154  
by 匿名さん 2009-12-23 01:08:25
誰も書いてないけど、抽選会とか盛り上がったのかな。
売れ行き具合はどうなんでしょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-12-23 16:21:22
こんな郊外のマンションで抽選会が盛り上がるとは思えません。
せいぜいサクラを動員して閑散としないように努力するくらいでしょう。

当初の設定価格から300万円以上も引き下げた訳だから当然売れていない、はず。
もしくは不況でイマイチ売れないのを計算に入れて、一気に売り捌けるように下げただけかもしれない。
No.156  
by 匿名さん 2009-12-23 18:42:50
「売れ行き」という点で、最初の売り出し価格は重要ですね。
「ちょっとお買い得かも…」と順調に売れ始めれば、売れてるイメージがついて
その勢いで好調に推移していきますが、
「割高かも」となると、出足が鈍り、結果売れてないイメージがついて、その後も
売りづらい(買いにくい)物件となります。

浦和のあるマンションは竣工後1年で約半分しか入居しておらず、結果その後価格改定+特価MRで
竣工2年が近くなった今やっと完売のめどが立ったようです。
設備などは十分な物件でしたが、初期の値付けで今一つ見誤ったのでしょう。
まあ、中には全く見通しが立たない物件もあるし、分譲をあきらめ全戸賃貸にしてしまった物件も
ありますから、完売出来そうなだけマシともいえますが。

ここは都心通勤という点ではアクセスに多少の難があるので値付けは難しいところですね。
ニュータウンで、周辺の開発なども期待はできるでしょうが、このご時世「計画変更・延期」も
視野に入れる必要があります。
計画が1~2年先に延びるだけならまだ良いですが、計画変更とか中止の可能性がありますから…
No.157  
by 購入検討中さん 2009-12-24 00:49:41
URさん。ちゃんと計画推進してね。
No.158  
by マンコミュファンさん 2009-12-24 18:54:45
UR都市機構の開発計画図見ましたか?

計画図では・・・
ブリリアさんはレイクタウン駅北口近。って言うより駅の構内といっていいほどの場所に立地していますが、
駅南口(もっとも南口はまだ何も無い?ので利用者もいない?というか利用できない?)
に隣接してブリリアさんが建ったエリアと同じ商業、業務等施設エリアがあり、
その東西両側が計画住宅エリアになっています。
そしてこれらのエリアと駅を取り囲むようにある池に通じる河川を
はさんで更に南側に共同住宅区が配置されています・・・。

ー本来ならこのエリアがマンションなどの建設用地だと考えられるのですが、実際は・・・違っていてー

北口側は上記の計画住宅エリアにすでにDさんが戸建てとマンションを建て、
商業、業務施設エリアにブリリアさんがマンションを建設中です。
このように商業、業務施設エリアと呼ばれるエリアにマンションが建つなら、
南口隣接地の商業、業務施設エリアも今後マンション用地になるのでしょうか?

とすればこの計画図って一体何なのでしょう。
ただの机上のプラン・・・どうもあまり現実性、具体性がないようです。
ただの計画だから・・・まっこんなものか。

このまま(開発されない方が)が静かでいいとおっしゃる住民の方の書き込みもありましたが、
いくら静かでいいと言っても20年、30年、40年と今のままでは、
どうも計画もあってないようなもののようですので、永住の方はいいとしても売却組にはちと苦しいかも。
No.159  
by 匿名 2009-12-24 23:22:54
商業地にマンションが建つのは普通のことですよ。

No.160  
by マンコミュファンさん 2009-12-25 00:17:27
いわゆる商業地じゃないですよ。計画図での表記は商業・業務等施設(エリア)です。

商業・業務等施設って何を表すのでしょうか?
知識の無い私には聞きなれない表現のように思われますが、
どなたかご存知でしたら解説していただけないでしょうか。

でもそんな事はまぁどうでもいいのですけれど・・・今のままの方が静かでいい環境なわけですから。
要はこの『越谷レイクタウン特定土地区画整理事業』なるものは所詮ただの机上の計画で、
新たな住民や集客を生みたいがための開発側(施工者)のオーバーアピールの色彩が強く、
いわば虚飾のアドバルーンに思えるのですが、・・・ちょっと言いすぎでしょか?

ですから計画はどんどん変更され、延期され、最悪の場合中止される可能性もあるのではないのでしょうか。



No.161  
by いつか買いたいさん 2009-12-25 12:58:09
詳しくは知りませんけど、URは商業・業務等施設を想定して区画を造ったのでは?
実際1階部分はそのようにしなければいけないみたいですし。
市の都市計画ではごく普通の商業地なので建蔽率を活かした高層住宅になってしまいましたが。
No.162  
by 明日見に行きます。 2010-02-13 07:22:10
明日ぷらっとMRに行こうと思ってますが、ここの契約状況はどうなんでしょうか?

No.163  
by 物件比較中さん 2010-02-16 12:20:54
162さん。MR見学はされましたか?

私もこのマンション関心を持ってはいるのですが・・・今ひとつ決心がつきません。
駅に近すぎるため電車騒音の問題や、場所的な相場の面から価格がもうちょっと安ければなどと迷っています。

MRいかれて契約状況などお分かりでしたら書き込みしてください。
No.164  
by 匿名 2010-02-17 06:25:39
〉163

162が無反応だから代わりね。
1月末に行った時は営業がお隣も苦戦してるけどうちも思ったほどじゃない的な事言ってた。
MRも休日でも案内に困らない的な事もね。
今はどうだか知らないけど。
No.165  
by 物件比較中さん 2010-02-24 00:49:00
164さん163です。代理書き込みありがとうございます。

どうやらまだ比較検討時間ありそうですね。
No.166  
by 匿名さん 2010-02-24 17:44:00
ブリリアさんもいまいち人気がないようですね。
私も『売れ残り期待で』もう少し先になったら検討しようかな。
No.167  
by 匿名 2010-02-27 11:51:17
ここの武蔵野線ホームとお見合いになってる階って買う人いるんですかね?
個人的には完全に設計ミスだと思うのですが…。

そもそも全体が厳しいのにさらに厳しい気がします。

物件的には気になるので、今度様子見て来ようかな。
No.168  
by 匿名さん 2010-02-28 03:13:02
南向きの武蔵野線のホームとお見合いの階って何階あたりになるのでしょうか?
様子が分かったら書き込みしてください。

高層階ならお見合いって事はないですが、列車騒音ってどうなんでしょう。
日当たり優先で南向きの部屋を最も多くとったという事なのでしょうが、
南向きの部屋、ちょっと駅に近過ぎませんか。

線路に面しない部屋となると、北東、東、西、北西向きですよね。
日照の方があまりよろしくないですかね。う~ん・・・もうちょっと違う計画なかったのかな?残念!

No.169  
by 匿名はん 2010-03-01 22:21:47
ふたを開けたら、びっくり!
①「本システムの契約期間は、本マンションの引渡開始日より5年間となっていること。なお、期間満了3ケ月前までにつなぐネットまたは管理組合からその相手方に対し書面による解約を申し入れない限り、契約期間は自動的に1年間延長され、それ以降についても同様となること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は契約の残期間分に相当する料金をつなぐネットに対し支払わなければならないこと。」
②「スカパー!光契約の有効期限は、本マンションの引渡開始日より5年間となっていること。なお、期間満了の1ヶ月前までにオプティキャストまたは管理組合からその相手方に対し書面による解約を申し入れない限り、契約期間は自動的に1年間延長され、それ以降についても同様となること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は契約の残期間分に相当する料金をオプティキャストに対し支払わなければならないこと。」
③「本協定の契約期間は、本マンション引渡開始日より5年間とすること。なお、期間満了の3ヶ月前までに、管理組合とアスクの間で延長の合意がなされなかったときは、終了すること。また、管理組合の都合により契約期間中に解約する場合は、2ヶ月前までに文書にてアスクに申し出るものとし、管理組合は、解約に伴いアスクと車両リース会社との間で発生する車両リースの解約金等を負担すること。」

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


こんな契約は大丈夫?!
No.170  
by 土地勘無しさん 2010-03-01 22:58:55
お隣のDのマンションだと3階が線路よりやや下で若干見下ろす感じで、4階だとやや見上げる感じですよ。

でも、どちらの階もリビング丸見えな感じです。

ブリリアはホームの壁?と被るのでお隣の丸見えとはちょっと状況が違いますね。と、言いつつも結局は丸見えですが。
No.171  
by 匿名さん 2010-03-02 01:09:11
週刊ダイヤモンドの新築マンションランキングで
埼玉県4位です

点数が高いのは、
「駅からの距離」「生活のしやすさ」「居住環境」「耐久性・耐震性」などなど
75.5/100点

逆に点数が低い項目は
「騒音・異臭」「価格の割安感」「駐車場」「セキュリティ」
でした。

ご参考まで
No.172  
by 匿名さん 2010-03-02 13:31:05
武蔵野線で四位は凄いですね。
No.173  
by 匿名さん 2010-03-02 13:36:50
171です

ただし埼玉県は5件しか掲載されていません。
掲載されていることで、客観視できるのですが選定根拠の掲載がなく「営業か!」と言う人もいます。

また、この物件を管理している会社は同じ週刊ダイヤモンドの特集のなかで、解約率が他に比べても高い方にランクされています。ご参考まで。
No.174  
by サラリーマンさん 2010-03-02 23:39:24
昔、周辺は火葬場だったって聞きました。
南無
No.175  
by 匿名 2010-03-03 06:38:53
火葬場は確かかぜのマルエツ辺りにあって、火葬場の老朽化と移転があったからレイクタウンが造成されたって営業に聞いたよ。

そういう環境が嫌ならこの物件を検討から外すべきたしMR行った人ならみんな知ってるでしょ。


…と釣られてみる(笑
No.176  
by 契約済みさん 2010-03-03 06:56:05
>174さん
火葬場だったことってそんなに気になりますか?
しかもマンションの敷地じゃないし。
昔のことを気にしているんなら、
「昔戦場だった」日本国内では家は買えませんね。
No.177  
by 土地勘無しさん 2010-03-03 08:15:04
レイクタウンは昔戦場だった?
火葬場だった?
No.178  
by 匿名さん 2010-03-11 13:36:43
年が変わりしばらく現場に行っていないので、今現在の工事の進捗状況わかりません。
もう基礎工事は終わり建て始まったのでしょうか?
線路沿いの部屋(南向き住戸)が最も多いブリリア。
D’の南向きの部屋は線路から少し離れて配置されているけど、
ブリリアはそれこそ線路と隣合わせって感じですよね。
駅近っていうより、もう駅そのものって感じ。ちょっと近すぎでないでしょうか?
No.179  
by ご近所さん 2010-03-11 17:34:07
工事は着々と進んでいますよ。
建て始まって、大分景色も変わりました。

南側のお部屋は本当に線路と近いです。
D'と比べてもかなり近いことがわかります。
でも、線路に近いところは階数が限られていますし、
線路より高いところにあるお部屋の方々は、あまり気にならないかもしれません。
線路の南側はまだ開発途中なので、今後、どうなるかは未知数ですが。

電車の音は、D'と同じか、ブリリアは駅舎で隠れている部分なのでうるさくないかも!?
No.180  
by 匿名 2010-03-18 12:34:17
こちらとD'の間にある道路に亀裂が入っていたり、亀裂によって段差がある場所があります(市営駐輪場の前あたり)
地盤沈下しているのでしょうか?
No.181  
by 匿名さん 2010-03-18 15:51:51
現況を見ないと何とも分かりませんが、
確かに道路に亀裂が見られるってことは地盤沈下が原因の効能性もありますよね。

道路の亀裂自体はそれ程珍しいことではないでしょうが、重要な問題は地盤沈下の原因とその程度だと思います。
そして時間経過によりその沈下の程度が更にすむ状況が見られるかどうかだと思います。

周辺一体がもともと比較的軟弱地盤だったと聞いていますので住民や購入検討者は
慎重な経過観察が必要かと思います。
No.183  
by この近辺の元住人 2010-03-23 11:26:05
ご存知の方も多いと思いますが、ここは一面田んぼでした。
ですから地盤沈下等も充分ありかと思いますよ。
前面ぬかるみでしたから地盤は決して良いはずはないと思います。
近くには縄文土器が出土したり、その古墳公園の隣は火葬場でしたから・・・。
No.184  
by 匿名さん 2010-03-23 17:59:12
全面ぬかるみでしたから・・・・ってどういう状況なのかいまいちよくわかりません。

田んぼ(水田)は人工的に耕して土を柔らかにし、水を引き苗を植えるわけですから
『ぬかるみ』っていうのとはちょっと違うような気がするのですが・・・。
それとも湿地帯とでもいうようなものだったという事でしょうか?

いまいち従前(以前)の状況が理解できません。

No.185  
by 契約済みさん 2010-03-23 19:34:45
従前地が田んぼであった場合に地盤で問題になるのは、3階建て程度までの戸建て
住宅に限った話だと思いますよ。

マンションなどの大規模な建物の重量は、到底、田んぼを耕す程度の深さの地盤で
は支えきれないほど深い範囲まで達しますから、田んぼであったと言う事や沼地で
あったと言う事は道路の亀裂や等には影響が大きいと思いますが、マンション自体
にはより深い部分がどうかと言う事が重要です。

埼玉県の平野部では軟弱な地盤も多く、液状化や沈下の可能性については、住宅を
建設する事に適した地域では珍しくない話です。

つまり

 ①しっかりとした地盤調査
 ②地盤調査に基づく基礎形状及び補強方法の選定
 ③しっかりとした施工管理

が重要です。

また、縄文土器の出土や火葬場であったと言う事自体は、それほど地盤に影響を与
えません。
No.186  
by 匿名 2010-03-24 00:01:05
ちなみにDの方は支持層まで50mの杭を200本打ったと書いてたよ。
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/sp/kozo.htm...
No.187  
by by185 2010-03-24 00:28:53
杭を50mの下の支持層まで、200本打つ。
本数は選択する杭工事の工法により差は出ますが、概ね建物の平面形状と
規模(高さ)に比例して増えます。

深さについては、もちろん支持層まで杭を打つ事が理想的ですが、支持層
が深すぎたり、適当な施工機械の使用できなかったりした場合、摩擦杭を
採用(支持層まで打たずに浮かせる感じ)する場合もあります。

支持層が50mと言う事も、マンションの重量を支えるのに必要な地盤が
その深さまで出なかったと言うだけで、戸建て住宅や中・小規模の店舗を
建築する上ではそこまで深く杭を打たなくても問題ないケースがほとんど
です。

現在は、地盤の調査・基礎(杭の選定含む)の選定根拠などを示す必要が
あるので、しっかりとした施工をしていれば、杭基礎が必要な地盤である
事は、まったく問題にはなりません。

そういった点では、信頼できるディベロッパーであるか?信頼できる施工
会社が選定されているか?性能表示制度等の第三者機関のチェックが入る
体制を取っているかが重要だと思います。

No.188  
by この近辺の元住人 2010-03-25 16:40:49
杭の深さとか本数とか色々ありますが、専門書を読んだりすると「N50」という強度?の地層に届いているか否かが重要だそうですよ。
デベロッパーに図面の提出を依頼すれば見せてくれるはずです。
それで確認するのが一番です。
杭の図面を見せてくれなければちょっと???かも。
No.189  
by 匿名さん 2010-04-05 23:06:45
要するに地盤が緩い地域ですよ 
No.191  
by 物件比較中さん 2010-04-14 18:07:38
↑ 要するに地盤が緩い地域ですよ・・・

でもこのマンション購入している人・・・いますよね?
No.192  
by 匿名 2010-04-14 19:05:00
隣や戸建て含めて結構いるんじゃない?

でも元が田んぼなだけでそんなに地盤の事きになる?杭は支持層まで打ってるみたいだし、そんな事気にしすぎるとどこも買えなくない?

関東地方はデカい地震くるとどこも…リスクあるよね?

どこなら万全なのか教えて。
No.193  
by 匿名 2010-04-15 19:17:33
レイクタウン名のごとき経ち始めからみていたけどわずか3ヶ月位で着工
更地は湖だったから地元は買わなかった
No.194  
by 購入検討中 2010-04-20 14:56:15
新築マンションを探している中、先週末にふらりとこちらのMRに行き、一目惚れした者です。
一番気になるところは…駅の向こう側南地区の商業事務等施設エリアの計画です。
ここに高層ビルが建つなら、検討を見直したい考えです。
何か具体的な計画などはあるのでしょうか?
No.195  
by 購入検討中さん 2010-04-20 19:36:50
 駅近で魅力的ですね。西棟を検討していましたが、いつ寄っても日陰なので、躊躇してしまいました。
 南棟は5階と6階の間に金額設定の大きな差があることから、南棟の6階以上を購入される方は、駅向こうの南側地区の心配は無用なのかなと思いますがどうでしょうか。
No.196  
by 匿名 2010-04-20 22:44:32
当マンションの土地と同様、駅南側も産業地区となっていますが、東京建物のようなマンション分譲業者が南側の土地を購入すれば、1Fだけ商業店舗テナントにして2F以上マンションという同じような物件が立つ可能性はありますよね。土地計画は以下リンクをご参照。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/sisei/siyakusyomado/tosiseibi/to...
No.197  
by 購入検討中さん 2010-04-20 23:44:08
こちらの物件は、フラット35登録マンションの検索結果を見ると、「省エネルギー」「耐久・可変」のマークがついていて、一目惚れも有りかなと思います。それでも南側が気になる場合は、以下リンクをご参照。

http://housing.ur-net.go.jp/chiku.asp?CHIKU=192
No.198  
by 194 2010-04-21 12:51:29
土地計画はいろいろ見てみたのですが、具体的な計画が既にあるのかな、と思ったのですが、やはりまだないのですね。
195さん>やはり西側は日当たりに問題ありですか。
となると、各々の生活にもよりますが、南か東になりますね。
南希望だったので、駅の南側で高層建物が建ったら、残念だなぁ、と…。もしくは、高層階を狙うか…。
No.199  
by 周辺住民さん 2010-04-22 00:04:06
階にもよると思いますが、西側も普通に日が当たってますよー。

あれだけ道路の幅があれば、そこまで向かいの建物の影響は大きくないと思います。

季節にもよっても違いますが、一度一日かけてじっくり観察するのも良いかと。
No.200  
by 購入検討中さん 2010-04-22 22:52:54
 195です。最後に日照を確認したのは、春分の日午後4時頃でした。西棟の当時の足場はすべて日陰でした。しかしながら、南棟西側面はよーく日が当たっていました。
 夏至に向けて、Dさんのマンション東棟の日照状態に合わせるように、足場がのびていくんだなと思いながら、その場をあとにしたのでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる