管理組合・管理会社・理事会「戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-24 12:20:17
 削除依頼 投稿する

戸数が少なすぎると管理費コスパ悪いし、かと言って大規模だと目が届かず
問題発生も少なくない。理事会運営観点からも40〜60戸ぐらいが丁度良い気がしますね。

[スレ作成日時]2012-09-06 00:06:46

 
注文住宅のオンライン相談

戸数は40〜60戸ぐらいが丁度良い

282: 匿名さん 
[2012-10-16 14:30:22]
>>280
スレタイ物件なら普通は管理員室が広めに作られてるか
別に打ち合わせ出来るスペースがあるぞ。
理事会っても4〜5名だしね。

ところで大規模さんは総会って会場どうしてんの?
アリーナとか国際会議場とかでやるの?

それとも大規模ゆえに参加意識が薄いからあんまり来ない?
283: 匿名さん 
[2012-10-16 16:40:46]
>282
総会での出席者は100人程度だから、集会室で十分対応できてますよ。
もし、150名とか200名とかになれば、会場を借りるけどね。
大きいということはいいいですよ。
いろんな施設があったりして困ったことはないからね。
284: 匿名さん 
[2012-10-16 17:08:55]
23区内でも、管理員のいない小規模マンションってあるよ。
昔はつけてたみたいだけど、管理費が不足したのでつけられなくなったとかね。
285: 匿名さん 
[2012-10-16 17:15:10]
小規模マンションに住んでいる者に悪いから
小規模マンションがちょうどいいということにしときますよ。
286: 匿名さん 
[2012-10-16 17:20:21]
小規模マンションに住んでる者をいじめるなよ。
287: 匿名さん 
[2012-10-16 17:41:40]
話しを聞いてたら、
大規模さんって都心のメガマンションじゃなくて、
郊外の団地型大規模マンションみたいだね。
288: 匿名さん 
[2012-10-16 17:48:59]
役員経験ないんだろうな、大規模くんは。
289: 匿名さん 
[2012-10-16 17:58:34]
大規模が丁度良いって、
そりゃ周りに何にもないからリスク取ってプールだのホテルだのなんだのと、
大規模複合共用設備施の運営してるんだろうから、
よくわかってない住民には物があって丁度よく感じるのかも。

一応ここは管理板だからね。
そういう側面にも精通した人がレスした方がいいかも。
290: 匿名さん 
[2012-10-16 18:43:51]
>287さん
一応23区の大規模マンションだけどね。
291: 匿名さん 
[2012-10-16 23:42:07]
お荷物になって理事会が大変なことを役員経験ない大規模くんには難し過ぎたね。
292: 匿名 
[2012-10-17 08:04:50]
大規模を烏合の衆が運営するのは難しいことで、共用設備満載物件の怖さがわかりました。
293: 匿名さん 
[2012-10-17 08:21:16]
292さんへ私は大型物件派ですが共用設備満載物件はの怖さがありますので避けて購入を考えております。今検討中の物件は市の住宅供給公社の分譲で管理棟が別棟にあり、余計な共用設備はショッピングセンターが一棟の地下にあり組合に所有権があり廃止すれば駐車場等にも利用できる設計になっていてその棟だけは14階で免震構造になっております。分譲時は買戻し特約付き登記がなされております。少し高めですが思いきろうとおもいます。
294: 匿名さん 
[2012-10-17 08:53:00]
>292
共用設備云々を批判しているけど、小規模マンションには
集会室、宿泊施設、娯楽・教養の部屋とかもないからね。
プールとかゴルフの打ちっぱなしとかまではいらないけど、
前例ぐらいは最低ないとね。
それと機械式駐車場でないマンションがいいね。
ついでにいえば、免震構造のマンションならいうことなし。
295: 匿名さん 
[2012-10-17 09:16:59]
>292
集会室とか宿泊施設、娯楽・教養の部屋とかは、別棟にあるんだよ。
3階建とか4階建のね。
小規模マンションでは考えられないことだろうがね。
296: 匿名 
[2012-10-17 09:33:00]
別棟とは団地型管理規約ですね。
団地管理組合と棟別管理組合の二つの混在ですね。

権利関係とか運営が複雑で大いに面倒臭い。
スレタイ見た?
全然丁度良くないじゃん。

近所でホテルも娯楽も何でも揃うスレタイ物件の
方が丁度良くないかな。
余計な運営リスクも抱えなくていいし。
297: 匿名さん 
[2012-10-17 09:57:43]
マンションは住む事が重点 小型でも大型でも余計な設備は不要であると思う。
298: 匿名さん 
[2012-10-17 10:06:19]
>296
あのね、団地管理組合と棟別管理組合、分かってるの?
棟別管理組合には役員や理事もいませんし、会議とかもまったくないのですよ。
全て団地管理組合がマンションの管理を携わっているのです。
やり方は、単棟型管理組合と全く変わりませんよ。
もし、何かあるとしたら建て替えの時ぐらいでしょう。
そういう理由で、複数の棟で構成されているマンションであっても
単棟型管理規約で運営されているマンションが圧倒的に多いのですよ。
権利関係とか運営が複雑だとか、全くマンションの管理が分かっていない
者の考え方だよ。もっと勉強しないとね。
宿泊施設は一人1泊1,000円と安いし近いし。
趣味の教室とかをやるにしても、使用料は1時間300円と安いし、子供たちや
親も含め近いし安心だよね。マンションの敷地内にあるんだから。

299: 匿名さん 
[2012-10-17 10:27:18]
>297
しかし、快適なマンションライフを送っていくためには、
マンションの管理をする設備とかが整っていないとね。
ただ、住むだけでは、すぐスラム化してしまうよ。
300: 匿名さん 
[2012-10-17 10:56:18]
「large-sized condominium complex」

大規模団地型マンションも英語に直すとスタイリッシュ。
301: 匿名さん 
[2012-10-17 13:01:54]
ウチのマンションでは、「使いたい時に予約がいっぱいで使えない!」ってのが毎度
のように総会で話題になります。
>>298さんや>>299さんの所では、そんな話題とかでないですか?
どういうルールで共有施設の運営をしているのか知りたいです。

次の総会で、共有施設の内装リフォームの予算計上する予定となっているのですが…
反対者に悩まされそうで不安です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる