管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションに太陽光発電を導入しては?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08
 

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

 
注文住宅のオンライン相談

マンションに太陽光発電を導入しては?

No.1  
by マンション住民さん 2012-09-05 21:54:07
共用部の電気代安くするということなら、高圧一括受電がある。
No.2  
by 匿名さん 2012-09-05 22:00:39
両者には大きな違いがある。
高圧一括受電は管理組合の設備投資はない。業者が設備投資する。
太陽光発電は管理組合が投資する。
出銭に大きな違いがある。
No.3  
by 買い換え検討中 2012-09-06 12:34:29
マンションの屋上にパネル設置したら屋上防水に支障きたすよ。
No.4  
by 匿名さん 2012-09-06 12:57:57
>マンションの屋上にパネル設置したら屋上防水に支障きたすよ。
?????
No.5  
by 匿名さん 2012-09-06 20:38:11
それよりも従量が持たないと思う。
パネルは平米20kgもある。
もともと屋上に後から従量物を設置する前提で建物は構造設計されてない。
No.6  
by 匿名さん 2012-09-06 20:49:08
従量→重量
No.7  
by 匿名さん 2012-09-06 21:13:14
平米20kgがだめなら、100kg超の俺が屋上に上ったら。。。
No.8  
by 匿名さん 2012-09-06 21:16:28
イナバの物置より弱っちいマンションw
No.9  
by マンション住民さん 2012-09-06 21:45:34
屋上にパネル敷き詰めたらどのくらいの発電が可能か?
300kwの太陽光発電が可能で、1棟あたり屋上パネル加重が25トン。
3棟で75トンになった。屋上に錘が乗ってることになる。
許容加重をはるかに超えている。
No.10  
by 匿名さん 2012-09-06 22:12:55
構造計算を職業にしている方ですか。
No.11  
by マンション住民さん 2012-09-06 22:28:43
いや、専門は電気だが。電気屋じゃないと発電の検討は無理。
太陽光パネルが意外に重いことを知らない人が多すぎる。
新設でパネル貼るなら初めから構造設計してるが、
既設の住宅の屋根にベタベタ貼って屋根持つのか?
No.12  
by 匿名さん 2012-09-06 22:30:14
やっぱり素人か。
No.13  
by 入居済みさん 2012-09-06 22:33:07
更地に野立てにすれば重量の心配はない。
No.14  
by 匿名さん 2012-09-07 00:00:40
ねぇ、木造戸建ての朝日ソーラーの方がよっぽど重たくね。
No.15  
by マンション住民さん 2012-09-07 20:17:06
7月1日から再生エネルギー発電は突風が吹いている。
太陽光の場合は10kw未満は42円/kw固定で10年間買取、10kw以上は42円/kw固定で20年間買取だ。
だから今がチャンスだ。
マンションで太陽光やると10kw以上になるから、42円/kw固定20年間買取はおいしい。
投資しても20年以内に回収できる。
No.16  
by 匿名 2012-09-07 20:58:44
>>15
管理組合は商売人ではない。
No.17  
by 匿名さん 2012-09-07 21:05:57
16の通り。管理組合が電気を売ったら課税されるかどうか考えたことあるかい。
No.18  
by マンション住民さん 2012-09-07 21:13:19
所得税は売上に課税されるのではない。利益に課税される。
投資が回収されるまでの20年間は収支とんとんで利益は出ない。
売電利益が出るのは投資の回収が終わった20年後だ。
No.19  
by 匿名さん 2012-09-07 21:20:33
20年利益がでないで、今がチャンスなんてインチキ臭いな。
No.20  
by 匿名さん 2012-09-07 21:21:09
おいおい、20年後に設備はどうなってんのよ・・・
No.21  
by コ"ルコ"13 2012-09-07 21:22:19
所得税ではなく法人税ではありませんか。
No.22  
by 銀行関係者さん 2012-09-07 21:34:49
法人所得税という意味だろう。通称だ。
No.23  
by 銀行関係者さん 2012-09-07 22:07:53
>>19
ここにきて雨後のたけのこようにメガソーラーが出てきたのは、20年固定買取が電力会社に法律で義務付けられたから。
メガソーラーは建設に1MKWで5億かかる。20年で投資回収計画を組む。
ちなみに1MKWの太陽光発電所の売電売上は年間4,200万円。
No.24  
by 匿名さん 2012-09-08 00:28:36
>15
42円/kw ?

42円/kwhでしょ 42円/kwだったら即、設置するよ。w
No.25  
by コ"ルコ"13 2012-09-08 00:37:55
匿名なので、どなたの発言か分からないが以下の発言が全てを言い尽くしている。一切の無駄を削ぎ落とした一太刀であった。感動した!!
念のため言うが私ではない。

>>16
>管理組合は商売人ではない。

切り捨てられた本人が斬られと分からないぐらいの一太刀だ!!いや~凄い!!
No.26  
by 匿名さん 2012-09-08 00:55:45
>23
>ここにきて雨後のたけのこようにメガソーラーが出てきたのは、
20年固定買取が電力会社に法律で義務付けられたから。

発電された電気は電力会社が買い取るが、売値との差額損失分は
1年間分を集計して電気利用者が損失全額を負担している。
国策なので、電力会社は実質的には買値価格の決定については無関係です。
負担金の徴収は電力会社が国に替わって行っているだけ。

既に、ご存じであれば失礼しました。

No.27  
by マンション住民さん 2012-09-08 07:35:51
>管理組合は商売人ではない。

「営利でない」の表現が適切。
管理組合もどんどん稼いで修繕積立金増やした方が区分所有者のためだ。
能のない管理組合は、不足するとすぐに修繕積立金の値上げを強いる。
どんどん稼けばいい。非営利だから稼ぎは内部留保にまわるだけ。
No.28  
by 匿名 2012-09-08 13:22:15
>>16の本人だが、
初期投資の資金はどう準備するのか?
投資資金の回収が100%保証されるか?
『投資』しちゃう時点で管理組合のあり方とすれば問題ありだと思う。
管理組合の資産(資金)は『目減り』させない事が大前提で『増える可能性がある』事は手を出さない方が身のため。
No.29  
by マンション住民さん 2012-09-08 13:49:43
省エネ投資だと思う。共用部の電気代削減。
修繕積立金の取り崩しか、銀行融資でいいだろう。
No.30  
by 匿名 2012-09-08 14:30:42
メンテナンス費用や耐用年数経過後の対応等(交換や撤去)も考慮しての見込みだろうか。
省エネだ節電だとブームに乗るのは簡単だが冷静に費用対効果を検証すべきだ。みんなのお金なんだから。
No.31  
by 匿名さん 2012-09-08 14:36:35
自分たちのマンション内の電力確保が主眼ならともかく、投資目的とは。呆れた。
No.32  
by 匿名さん 2012-09-08 15:54:26
 一戸建て・陸屋根の知人が太陽光パネル設置したら「屋根の断熱性がものすご~く上がってビックリした!」と言っていた。
 実家のマンションが最上階なので、陸屋根直下の部屋の暑さは身にしみているのでそういうメリットもあるのかと。

 屋上防水の定期修繕と断熱施工をあわせて実施するぐらいなら、太陽光パネルを載せるメリットはあると思う。

 どうせ必要になってしまう屋上改修工事費を売電収入でまかなえる。
 ↓と思って事例を探したら、こんなのもみつけた。
http://www.hebelian.org/all/net/mandr/reform/tokken/bousuieco.html

 
No.33  
by 匿名 2012-09-08 16:37:55
>>32
旭化成の人?
賃貸マンションならオーナーが好き勝手出来るけど分譲マンションではそうはいかないでしょ。
最上階の部屋に住む人が理事長になった時は要注意だな。

一連のレスを読むとソーラーパネル業者がマンションをターゲットにしつつあるのがよくわかる。確かに一軒家に売るより効率的だろう。
No.34  
by 匿名さん 2012-09-08 20:24:06
>一軒家に売るより効率的だろう。

 管理会社が本気出したらちょっとは効率良く売れるかもしれんけど、区分所有者のコンセンサスを集めなきゃダメだし、商売相手としては効率悪いでしょ。だから旭化成も最初から賃貸オーナーしか相手にしてない。

 それはさておき、エコの観点からはマンションが太陽光パネルを設置する意義は大きいと思う。
 ①最大効率で発電しても、マンション内の専有部で消費されるから、逆潮流にともなうロスが少ないはず。
 ②屋根の上にもう一つの屋根があるようなものだから、陸屋根の断熱性アップ
 ③そして、屋上防水の老朽化防止効果もあるだろう。
 ④身近にエコを学べる教材があることで、住民の意識レベルも向上する。

 電気代削減効果ももちろん、そういう諸々のメリットについて丁寧にコンセンサスをとる過程そのものが、マンションのコミュニティーとしての質を向上させ、マンションの資産価値を高めると思う。マンションに太陽光パネルはもっと普及して欲しい。
No.35  
by 匿名さん 2012-09-08 21:05:30
マンションは区分所有者が容易に太陽光発電を導入できないのがデメリットだ。
管理費で共用部の屋根に太陽光発電するのは反対だ。
区分所有者に見返りがないと同意は難しい。
No.36  
by 匿名さん 2012-09-08 22:12:03
導入するのはいいけど平米50万円するよ。
総会で決議とれるのか?
No.37  
by 匿名さん 2012-09-08 22:30:46
マンションで余計な事は考えないほうがいいよ、メリット少なすぎ!
一戸建てでもメリット少々、マンションの戸当たり所有地面積どんだけ?
LED照明変更くらいが一杯だわ。  建物に対し屋根狭すぎ。
No.38  
by 匿名 2012-09-08 22:32:42
結局導入推進者の自己満足に過ぎないと思う。
No.39  
by 匿名さん 2012-09-08 22:56:36
電力の買取価格の高さを強調していたから管理の話しじゃない。
儲け話は管理組合の本質と異なる。
No.40  
by 匿名さん 2012-09-08 23:10:57
儲けが組合員に還元される事が確実なら総会も通る。大企業が地代を払ってでも設置しまくってるのは、儲けの見込みが確実だからじゃないの?

最初からあきらめさす話じゃなく、もっと夢のある話をしたいよ。

第三者(出来れば行政)が、こんな制度を作れば可能だ、、とか。
No.41  
by 匿名さん 2012-09-08 23:11:28
売電は、管理組合の事業所得とみなされるのかな?  自販機もそうだし。
なら、申告もめんどくさ。
No.42  
by 匿名さん 2012-09-09 00:40:12
>最初からあきらめさす話じゃなく、もっと夢のある話をしたいよ。

管理組合は、夢を見る団体ではありません。区分所有建物を管理する団体です。
No.43  
by 匿名さん 2012-09-09 03:43:26
マンションの理事もやったけど、自宅の戸建てで試算した。
結局、利益はでないよ。
20年(または10年)で元をとれるというのは卓上での理想的な結果。
天候に左右されるし、当然ながら劣化もある。<室外機だけじゃなく室内設備も。
それでも、個人なら導入する意義はある。

組合で導入するなら、もう少し短期で採算とれるようになってからだろうね。
電気代は現状のままと思ってはいけない。
9月に値上げされたが、これからも上がる一方だと予測する。
急増している太陽光発電による売電分は消費者負担だということもお忘れなく。
No.44  
by 匿名さん 2012-09-09 05:52:44
屋根貸しがいいかも。
管理組合は設備投資もいらない。
賃貸料もらうだけ。
No.45  
by 匿名さん 2012-09-09 07:51:38
携帯電話の基地局と同じか
No.46  
by マンション住民さん 2012-09-09 08:46:52
今、屋根貸し太陽光発電事業者が屋根さがしてるけど、
基本的に屋根面積1,000㎡以上、高さが6階以下、築何年以下、
とかの条件がある。
1,000㎡で年間賃料は15万円くらい。ただし20年間の賃貸契約が必要。
http://www.genergy.jp/services/rentroof.html
No.47  
by 匿名 2012-09-09 09:04:00
管理組合はあくまでも『組合』であって儲ける事に腐心してはいけない。
業者は『儲かりますから』と強調するが確実に『儲かります』のは業者なんだよね。
No.48  
by 匿名さん 2012-09-09 09:30:20
そそそ。株式運用が確実に儲かるというのと同じぐらい怪しい話。
No.49  
by マンション住民さん 2012-09-09 10:26:13
屋根貸しは不労所得だから無能な管理組合にはいいと思う。
No.50  
by 匿名さん 2012-09-09 13:03:48
別口で会計して、税金も払うんですよ、めんどくせ~
No.51  
by 匿名さん 2012-09-09 14:55:43
確かに面倒だ。
No.52  
by 匿名 2012-09-09 15:55:56
富士山噴火で降灰に見舞れたらアウト
No.53  
by 匿名さん 2012-09-09 18:57:16
区分所有建物だと専有部での太陽光発電は無理だ。
一層のこと近隣に土地買うなり借りるなりして空き地で太陽光発電したら?
No.54  
by 匿名さん 2012-09-09 19:34:24
年間15万円程度じゃ話にならんね
電気代の支払を代行させて差分を請求するスタイルにすれば申告はなしにできるかもしんないけどね
No.55  
by 匿名さん 2012-09-09 19:44:58
10kwの太陽光発電を全量売電すると、
10kw×1,000h×42円/kwh=42万円
年間42万円の売電収入がある。
1,000㎡のマンション屋根があれば100kwhの太陽光発電が可能。
そうなると、全量売電すれば年間420万円の売電収入がある。
1,000㎡のマンション屋根は、66m×16mで、18階建てなら約200戸の棟になる。
100kwの太陽光発電所は約5,000万円かかる。
No.56  
by マンション投資家さん 2012-09-09 20:17:08
↑単純計算では12年で投資が回収できて、13年目から売電収入は即余剰金として積立られる。
10kw以上の太陽光発電所だから、法により42円固定の20年買取だ。
これが今回の法律改正によるソーラービジネスの突風だ。
No.57  
by 匿名さん 2012-09-09 20:37:58
スパン長~ 後々、屋上防水等の修繕工事も必要だろうからね、邪魔だしメリット無いね。
No.58  
by 太陽光エネルギーの寵児 2012-09-09 20:46:46
とてもいい質問だ。

メガソーラーの1メガワット(1MW)とは1,000kwのこと。
1MWの太陽光発電所は、10,000㎡=1ha=約3,000坪の土地面積が必要。
そして1MWの太陽光発電所は建設費が5億円かかる。
そうなると単純に表面利回りで計算すると、
●投資金額5億円÷年間売電収入=投資回収期間
となる。

いままではメガソーラーを作って売電しても、いくらで買い取ってくれるかは電力会社との相対契約で決まっていた。
「買い取るけど10円/kwhだ」といわれればそれまでである。発電した電力は電力会社に買い取ってもらうしかないからだ。
だから再生エネルギー発電の買取価格と買取枠(買取電力量)は電力会社次第で決まり、不安定要素があるのでビジネスとしてはリスクが大きかった。

ところが今年7/1から「再生エネルギー固定買取」の新法が施行され、政府の決めた固定価格で20年間の全量買取を電力会社に義務付けた。
この価格が太陽光の場合42円/kwhで20年間固定なのである。これは誠に「美味しい」価格である。
なぜなら、一般家庭に24円/kwhで電力会社は電気を売ってるのに、電力会社は太陽光発電事業者から2倍近い42円/kwhで買い付けるのである。しかも20年間も。
即ち電力会社は、再生エネルギー電力は42円で仕入れて一般家庭に24円で売る、業務用なら16円で売る、正に逆ザヤビジネスである。
これが総括原価方式でこそ成り立つ「再生エネルギー買取マジック」なのである。

さてメガソーラーだが、1MWの太陽光発電は42円/kwhで買い取られるから年間4,400万円の売電収入が見込める。
そうなると、投資金額5億円は単純計算では12年で回収出来ることになる。20年の残り8年は利益が生み出せる計算になる。

この20年固定42円/kwh全量買取がメガソーラーをビジネス化させる原動力になってるのである。

ところで10,000㎡の土地はどうするのか?
買わない、借りるのである。地主に賃料を払うのである。
この賃料は、もともと利益を生み出さない遊休地だから、年間賃料は発電売上の3~5%が相場である。
これは平米当たりの単価になおすと100円~500円/㎡になり、現況地目が山林や原野が殆どだから固定資産税評価額の基準単価くらいである。
例では10,000㎡の賃料は年間100万円~200万円くらいである。面積が大きいから年間賃料は100万円を超えるが、ビジネスとしては大きな負担にならない。

参考までに、ソフトバンクが群馬県榛東村に建設し7/1から運用開始したメガソーラーは、
2.4MW、年間発電量268万kwh、年間発電売上1億1,256万円、敷地面積36,000㎡(村所有地)。
榛東村には年間賃料350万円払ってる。これは売電売上の3.1%、平米当たり97円の地代だ。

↓榛東村のメガソーラー
No.59  
by 匿名さん 2012-09-09 21:08:35
メリット無いね、ヘリコプターが降りれる方が遥かに安心便利。
No.60  
by 匿名さん 2012-09-09 21:26:59
初期投資が全てで維持管理費用がゼロ?
インチキ臭いな。
No.61  
by マンション住民さん 2012-09-09 21:43:03
表面利回りの計算だと思う。
No.62  
by 匿名さん 2012-09-09 22:22:26
表面?
あほか。投資対象期間の経費を見積もらずに儲かるという話があるのかね。
No.63  
by 匿名さん 2012-09-09 22:23:37
やっぱりインチキだね。

No.64  
by 匿名 2012-09-09 22:41:12
どっちにしろ分譲マンションには関係ないし、何度も言うがマンション管理組合は利益追求の企業ではない。
だいたい大地震一発来ればおしまいだ。
No.65  
by 匿名さん 2012-09-09 23:04:28
機会を逃す必要は無いと思うけど
メンテナンスとかの手間考えたら田舎で平面に置く方がいいに決まってるわ
わざわざ高価いコストかけて屋上に付けても仕方ない
それに税金払わされることになったら面倒だ
No.66  
by 匿名さん 2012-09-09 23:40:39
管理組合の事業所得は面倒だからな、儲けも無さそうだし、問題外だな。
No.67  
by 匿名さん 2012-09-10 07:50:28
設備の償却期間は?
No.68  
by 匿名さん 2012-09-10 12:04:31
スレ主は、共用部の電力使用を考えていたようだが、いつの間にか設備販売会社の営業マンに乗っ取られてしまった。
共用部分の使用に限定すればいい。
No.69  
by 匿名さん 2012-09-10 12:36:27
営業マンのセールストークは、話半分で聞くぐらいで丁よい。
No.70  
by 匿名さん 2012-09-10 17:11:31
 セールストークは興味ないが、一戸建てとメガ・ソーラーしか恩恵を享受出来ずにマンション住民が賦課金だけ取られる見込みってのも腹が立つので、なんとか導入可能性が無いかとは思う。

 例えば、メガソーラー事業者が、太陽光パネル施設は建ぺい率算入しなくて良いという規制緩和を政府に要求してるけど、それがオッケーなら、日当り良好な平面駐車場に屋根を設置するのも屋根材が太陽光パネルならオッケーになるはず。
 うちのマンションはピロティー階の屋根付き駐車スペースと屋外の駐車スペースが半々で、屋内は屋外より3000円ほど高いが、雨風を防げる屋内駐車場の方が圧倒的に人気がある。
 屋外利用者は屋内の空き待ちをしてる状態なので、建ぺい率無視して屋根設置できるなら、駐車場収入もアップだし、雨風防げて車の保存に良いし、行政は補助金バラまく必要はないし、八方うまくいく気がする。
No.71  
by 匿名さん 2012-09-10 18:28:05
規制緩和求めて緩和されたとしても、パネル自体を屋根として利用するとなると、
他の建築物に様々な法的問題が出るはず、メガソーラー事業者より可能性は低いね。
No.72  
by 匿名さん 2012-09-10 18:51:14
屋根じゃなくパネル設備と主張すればよいんじゃない?
だいたい、一戸建ての連中は建坪率無視でカーポート屋根建てまくりなのにマンションはダメなんて理不尽だと思う
No.73  
by 匿名 2012-09-10 20:06:21
理不尽つっても仕方ない。
No.74  
by 購入経験者さん 2012-09-10 20:29:19
屋根は建蔽率に参入される。
だから新築一軒屋は、屋根なし駐車場で建築確認申請し、
完成してから駐車場に屋根つけるのが多い。本当は違法だが。
No.75  
by コ"ルコ"13 2012-09-10 21:31:02
マンション管理組合という団体は、『太陽光発電による売電事業というビジネス』について、自己責任で判断する能力を有しているとは思いません。

もちろん、予定よりも収支が上振れして儲けを享受しているうちは、組合員の誰も文句を言わないでしょう。ところが、一旦、想定外のことで上手く行かなくなったら、組合員は、罵詈雑言の嵐となるのが容易に想像できます。罵詈雑言になるのは、そもそも組合員が20年内外の超長期となるビジネスについて知識、経験を欠き、また、事業であるという意識すら欠くからに他なりません。

そのような観点から、先の『商売人じゃない』というコメントを高く評価しました。


まあ、どうしても前向きに検討したい方もいるようですので、仕組みをよく理解した上で、各分野の専門家によくご確認することを勧めます。必要な専門家は、以下でしょうか。

■電気
■法律
■建築
■税務
特に収益事業を行っていない組合は、税理士は必須です。

No.76  
by 匿名さん 2012-09-10 23:01:52
それより先に、総会で承認されないでしょうね、良識ある組合なら当然。
*リスクが高く、各区分所有者の利益になり得ない行為。  ですよ。
No.77  
by 匿名 2012-09-11 00:10:18
マンション管理と政治に、最も要らないのが「主婦の感覚」。
No.78  
by 匿名さん 2012-09-11 00:33:27
年寄りの感覚のほうが無用だろ。  スレに関係無い事、すまん。
No.79  
by 匿名 2012-09-11 00:41:45
修繕積立金に余裕があって投資に回せるような資金が潤沢な管理組合なんてそうそう無いだろう。
No.80  
by 匿名さん 2012-09-11 00:48:16
修繕積立金は修繕計画にそって積み立ててるんだよ、流用出来る訳無いだろアホ!
No.81  
by 匿名さん 2012-09-11 07:54:15
みんな最先端技術には臆病なんだね。
No.82  
by 匿名さん 2012-09-11 11:12:01
おじさん、何が最先端技術なの?  務所でも入ってた?
太陽光発電、パネルなんて何十年も前からあるだろ、小さいのは電卓や時計も有ったな。
浦島太郎さんならゴメンネ。
No.83  
by 匿名さん 2012-09-11 12:26:53
朝日ソーラーで損した人も多いしね
台風で吹っ飛んで近隣のもの壊して保証しないといけなかったりすると金かかる
保険効かない場合の方が多いと思うから
パネルも蓄電池も技術革新がされたら良いのだろうけどまだダメでしょうね
No.84  
by 匿名さん 2012-09-11 12:29:15
朝日ソーラーの話を詳しく
No.85  
by 匿名さん 2012-09-11 13:23:47
朝日ソーラーって熊本の会社の事かな? 
それ、天井で湯を沸かすパネルみたいな奴だよね。
違うかな?   電気?
No.86  
by 匿名 2012-09-11 13:44:27
>>81
お宅のマンションでは設置済みですか?
或いは設置に向け行動を取られているかと思いますので、エピソードを教えて下さい。
No.87  
by 匿名さん 2012-09-11 16:57:12
朝日ソーラーは屋根に置いて屋根裏で太陽光で水温めて夜に風呂で使うもの
太陽光発電とは関係ないけど屋根に何か置くというのは同じ
No.88  
by ビギナーさん 2012-09-11 17:02:25
下の物件みたいに新築で初めからついてればいいんだけどね。
http://pcke-solare.fukuda-r.co.jp/eco.html
10階建て62戸の小規模?でも1戸あたり1.1kwの容量しか割り振る事ができないので、売電は殆ど期待できない。
現状では普通に考えて後付けだとコスト的に割に合わない物になってしまう。
No.89  
by 匿名さん 2012-09-11 17:27:46
売電なし確定なら、税務申告しなくていいから、それはそれでありかも。
No.90  
by 匿名さん 2012-09-11 19:21:18
>売電は殆ど期待できない。

デべは、エサに食いつく消費者が期待できればそれでよい。
No.91  
by 匿名さん 2012-09-11 20:09:03
そのマンションわずかばかりの売電で税務申告確定。
痛いw
No.92  
by 太陽光発電管理技術者 2012-09-11 20:29:21
恐らく、共用部を高圧業務用電力契約している一般のマンションは、
太陽光発電を導入すると、屋根面積100㎡以上で出力10kw以上になると思われるので、
この場合、売電は従前の買電配線と系統連携しない全量配線方式になる。
(再エネ固定価格買取法律と電力会社の需給契約から全量配線方式)
この方式は、太陽光発電の電力は自家消費することは出来ないので、
全て売電する全量買取になる。
売電は低圧線も考えられるが、電力会社の系統連携容量の制限で、
おそらく高圧売電にさせられると思う。

したがって、共用部は従来どおりの電力契約のままで、
太陽光発電は新たに売電契約し、全量買取による売電発電事業になる。
非営利の管理組合であるが、これだと国税からは収益事業とみなされる。
したがって法人税が課税される。

参考までに、マンション敷地内の駐車場を、空きがあるからと外部貸しすると、
国税は収益事業とみなして課税する。
また敷地内の駐車場が不足してるから、近隣の土地を管理組合が購入又は借地して、
区分所有者専用に駐車場貸ししたら、敷地外だから収益事業とみなされ国税は課税する。
No.93  
by 匿名さん 2012-09-11 20:40:52
手間と税金払ってまでする事じゃないですね。
先に、設備資金何処から出すのかね、無理だね。
No.94  
by 匿名さん 2012-09-11 23:33:13
電気代と相殺すればいいんでないの?
No.95  
by 匿名さん 2012-09-12 06:46:32
電気代と相殺したところで初期投資が大きいことに代わりはないだろうが。
No.96  
by コ"ルコ"13 2012-09-12 18:56:26
JX日鉱日石エネルギーの「ene SOLAR ココエコ」という商品は、マンションで戸別に対応できる太陽光発電システムだそうです。
>>88のマンションでも採用されている模様。

売電が戸別に電力会社と契約するのなら、私が一番懸念していた点、すなわち、管理組合が収益事業扱いされることは無さそうです。

このようなシステムを採用した場合、資産区分や責任分界点をどのようにしているのでしょうか。興味があります。

No.97  
by 匿名 2012-09-12 20:30:40
>80

余裕があれば投資に回すことは可能。
頭硬杉。
No.98  
by 住まいに詳しい人 2012-09-12 20:38:40
政府が2030年に原発ゼロって言ってんだから、みんなで太陽光や風力や水力やろうよ!
No.99  
by 匿名さん 2012-09-12 21:33:40
ダメダメ、誰が責任取ってくれるの?  個人なら別ですが。
No.100  
by サラリーマンさん 2012-09-12 21:43:29
管理組合で太陽光発電やろうというのは無理だろう。
管理組合は資金の保全が原則。冒険はできない。
だから住民で出資募って遊休地借りてメガソーラー建設したらいい。
1Mwなら5億もあれば発電所できる。
No.101  
by 匿名さん 2012-09-12 21:53:52
>97
管理組合は銀行かぁ? 誰がどうやって投資するんだ?
損金出たら修繕費用どうする? 責任は?  

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.102  
by 匿名 2012-09-12 22:03:42
>101

君のマンションの修繕積立金とよそが全部同じだと思ったら駄目だよ。積み立て方で大規模修繕終了時で億単位の積立金が残っているマンションもあるんだよ。

投資は、細則を作ってそのルールに則って投資するんだよ。ルールから外れていなければ個人の責任は無い。細則は、総会で合意を取っているからみんなで責任をとるんだよ。

101には理解できないだろうけどな。
No.103  
by 匿名さん 2012-09-12 22:39:05
>>102
収益事業ならまだ理解できるが、投資に修繕積立金を流用するとは最悪だね。
それさ、出資法違反じゃ無いの? メガマンションの住人は皆納得してるの?
おかしな話だね~
誰も責任取らない投資なんて、この世に無いけど?
No.104  
by 匿名さん 2012-09-12 22:48:43
102 投資なの、初めて聞いた、株でも買うの?
税金はどうしてるの?  組合名義で売買するのか?
銀行でもうまくいかないのに、たいしたマンションだね~

大きな嘘はすぐばれるからぁ そこそこにねぇー  

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.105  
by 匿名さん 2012-09-12 23:02:15
>>102
もっとましなうそつけよ。  おまえ逮捕されるぞ。
No.106  
by 匿名 2012-09-12 23:19:46
103や104は大規模修繕が終わったら殆ど残っていないような積み立てのマンションなんだろうね。理解できないのもしょうがない。

103よ、修繕積立金は配当をうたって集めたものではない。君の理屈だと修繕はできても改修したら出資法違反になってしまうぞ。改修は、修繕ではないからな。ただ、総会で合意が取れれば改修はできる。余裕資金の運用も同様だ。合意が取れれば金融商品の購入も問題ない。まあ、出資法違反だと信じて疑わないのは別に君の問題だから好きなだけ思い込んでくれたまえ。

投資と言ったら株しか思い浮かばない方々を相手にしても仕方が無いのとスレから逸脱するからこの話はおしまい。
No.107  
by 匿名さん 2012-09-12 23:40:46
106さん
嘘つきは駄目ですよ、そんなマンション日本中さがしても有りません。
管理組合、法人も同様、存在意義調べてね、それより儲かる投資教えてちょうだい。
いい管理組合だねー
No.110  
by 匿名 2012-09-13 00:10:12
このスレには、井の中の蛙が住みついてるみたいだな。

それで、君たちは、太陽光発電を導入するとしたらどうやって導入するんだい。まさか、管理組合が借り入れとか。
No.112  
by 匿名さん 2012-09-13 00:42:14
106,110は
他のスレでも、日本語で書けとか馬鹿にされてるやつだよ、言い回しが一緒!
馬鹿は相手しなくていいんじゃない。
No.113  
by 匿名 2012-09-13 00:46:33
このスレに限らずだけど、必ず111みたいな自分の尺度でしか考えられない人が沸いてきますね。うちのマンションにも居ないわけじゃないけど、111みたいな住人が増えると管理組合運営に支障をきたすから困りますね。

太陽光発電は、税金が絡むから利益はたかが知れているが、国債買うよりはマシかもね。
No.114  
by 匿名さん 2012-09-13 00:54:07
利益が必ず出るとは限らんだろう。
売電単価は決まってても発電量は天気次第だし。
No.116  
by 匿名さん 2012-09-13 00:59:51
106・110・113 おなじオヤジだろ アホくさ
No.117  
by 匿名 2012-09-13 01:21:43
>114

何事にもリスクはついて回るんだよ。発電量は天気次第なのはその通りだけど君の目ほど曇った日は続くものでもないよ。

何をするにも予算が必要だが、114~116みたいにカツカツのマンションだと心もカツカツで太陽光発電以前の問題ですな。
否定することしか知らないって哀れだよね。

100~200kW程度の太陽光発電設備を余裕資金で導入できる管理組合もあるんだよ。まあ、200kWは、場所が足りないから流石に無理だけどね。
No.119  
by 匿名さん 2012-09-13 06:57:17
>>117
>否定することしか知らないって哀れだよね。

理事会、総会で同意を取れたの。
No.120  
by 匿名さん 2012-09-13 07:52:07
本当に修繕積立金が必要以上にあるなら、次の大規模修繕までの間、積立額を減らすっていう選択もある。
こちらの方が組合員の賛同を得られるだろう。
No.121  
by 匿名 2012-09-13 08:27:53
余剰資金が潤沢=余計な修繕積み立て金を集めてる。又は修繕計画がでたらめ。
No.122  
by 匿名さん 2012-09-13 08:34:01
>何事にもリスクはついて回るんだよ。発電量は天気次第なのはその通りだけど君の目ほど曇った日は続くものでもないよ。

発電量は天気次第、そんな当たり前のことすら指摘するまで思い着かなかったのね。
推奨派のあなたにはどんなリスクが見えているんだ。

No.123  
by 匿名さん 2012-09-13 08:43:10
脱原発。大局観を持たないと。
No.124  
by 匿名 2012-09-13 08:51:22
管理組合に大局観は不要。
区分所有者の利益を考えればよろしい。
No.125  
by 匿名 2012-09-13 09:40:25
124が正解。

だだ、利益の考え方が色々あるって事を理解できない輩が多いって事だね。
No.126  
by 匿名 2012-09-13 10:32:23
まあ、ここで賛成だ反対だと言い合うよりも自分のマンション内で合意を得られるかどうかでしょ。
にも関わらず太陽光発電導入をここで声高に叫ぶ人は業者としか思えない。
No.127  
by 匿名さん 2012-09-13 10:44:24
126に同意

自分は反対派です
機械式駐車場よりも維持管理に経費がかかり
撤去には莫大な金がかかるために発電できないにも係わらず、屋上放置されているとこを知っている。
No.128  
by 匿名 2012-09-13 12:26:50
>126

太陽光発電のメンテナンスって何に金がかかるの?

機械式駐車場より費用がかかるなんてあり得ないんだが。
No.129  
by 匿名 2012-09-13 12:28:10
⇧まちがえた。

>127
No.130  
by 匿名さん 2012-09-13 12:53:59
知っている、というだ。自信があるんだろう。
No.131  
by 匿名 2012-09-13 12:59:56
>128
維持管理に金かからないのは、本当か?

ソーラー部分の劣化は?
身近な街灯では、1年しか持たない。
清掃はいらない?
太陽光を必要としない、単なる屋上でさえメンテナンス必要だけど
一般的に屋上に設置されてる。
貯水タンク、エアコンの室外機
夜間発電温水器などと同程度で維持管理できるの?
No.132  
by 匿名 2012-09-13 13:02:54
>131

質問に質問で返すな。
ます、維持費についてかかる内容を答えなよ。
No.133  
by コ"ルコ"13 2012-09-13 13:11:20
うーん、流れが違うから短めに呟いておこう。

戸別に設置できるシステムがあるのだから、やりたい組合員だけで設置したら。
No.134  
by 匿名さん 2012-09-13 13:17:42
>127
まずは知っている内容を推測抜きに説明して。

No.135  
by 匿名 2012-09-13 13:19:29
管理組合は運命協同体なんだから一部の人間の思いつきで海の物とも山の物ともつかない事をやられたらたまりませんって。
No.136  
by 匿名 2012-09-13 14:13:08
[絶対に儲かります]

と言う言葉を使い販売すると、詐欺財になるのではなかった?
No.137  
by 匿名さん 2012-09-13 18:17:15
ん?
誰か絶対儲かるなんて言ったか?
儲かると思い込んでいるフシのある方はいたが。
No.138  
by 匿名 2012-09-13 18:42:44
>127

メンテ情報まってます。

なにのメンテが必要なのか知りたいです。
No.139  
by 匿名さん 2012-09-13 19:54:41
太陽光発電?  マンションには必要無いでしょう。
費用対効果の期待も乏しいですね。
屋上防水工事の時などは、設備が邪魔、弊害のほうが多そうです。
No.140  
by 匿名 2012-09-13 20:03:50
127は、逃げちゃったみたいだね。

そもそも、太陽光発電と機械式駐車場をどうやって比較したのか自体何もかいてないからなあ。1MWの太陽光発電と10台位の機械式駐車場を比較したのかもね。
No.141  
by マンション投資家さん 2012-09-13 21:03:28
>>139
屋上に太陽光パネル敷き詰めたら長期修繕の屋根防水の寿命は延びるよ。
かんかん照りの太陽はパネルが吸収するから。しかも吸収して電気に変えてくれるよ。
それと断熱効果もあるね。

ところで政府はついに2030年「原発ゼロ」の政策を打ち出した。
そうなると年間発電電力量の3割を担う原発分を再生可能エネルギー発電に置き換える必要がある。
あんたは再生可能エネルギーに関して、国民としてどのような貢献をしようとしているのか?
愛国心の証を示してほしい。尖閣諸島と竹島に太陽光パネルでも設置するかい?
No.142  
by 匿名 2012-09-13 21:17:01
>>141
人の事よりお宅のマンションは既に導入したの?
住民合意のプロセスとか費用とか教えて下さいまし。
No.143  
by マンション投資家さん 2012-09-13 21:29:43
管理組合でやろうとは考えない。住民一人一人がやることだ。
区分所有者が自宅で太陽光発電は出来ないので、更地を借りるか買うかしてやる。
すなわち「空き地太陽光発電」だ。
イメージ図だが、空き地発電も色々問題を解決しなければ実現しない。
No.144  
by マンション投資家さん 2012-09-13 21:33:06
住宅地内の空き地では、隣地の建物による日陰の検討が重要になる。
No.145  
by 匿名さん 2012-09-13 21:45:10
>141
屋上防水の妨げになるね、どやって固定するのかね、浅はかな考えだこと。
No.146  
by 匿名さん 2012-09-13 21:52:10
>143
>144
マンションの話なのよ、およびじゃないの!  シッシッ
No.147  
by 匿名 2012-09-13 21:54:00
>>143
イメージ図はいいから、あんたが設置したのを見せてよ。
まさか自分では出来もしない事を管理組合や区分所有者にやらせようとしてないよね?
つーかパネル屋さんなの?
No.148  
by コ"ルコ"13 2012-09-13 22:15:09
>>141 Mr.みらい平

>屋上に太陽光パネル敷き詰めたら長期修繕の屋根防水の寿命は延びるよ。

いくつか教えてください。

・屋根に敷き詰めるとはどのような状況ですか。パネルとパネルの間ギッシリと隙間なく敷き詰めるのですか。
・パネルに降った雨水の処理はどのようにするのでしょうか。垂れ流しですか。・メーカー等の関係者以外の建築士で、防水寿命の長期化について確認されましたか。

宜しくお願いいたします。
No.149  
by マンション住民さん 2012-09-13 22:19:22
野立て設置は水平に対して20度の角度が最大効率発電する。
パネルは水平に設置するのではない。斜めに設置する。
No.150  
by マンション住民さん 2012-09-13 22:22:39
尖閣諸島で太陽光発電はおもしろそうだ。
灯台の電源くらいはまかなえそうだ。
No.151  
by 匿名さん 2012-09-13 22:23:57
防水処理されている屋上に、どの様に固定するのでしょうね、まさか穴あける?
No.152  
by 匿名さん 2012-09-13 22:33:38
141・143・144・149・150全部 同一人物 言い回し同じ
おたくさー、一人で何役こなせるの?
質問にも答えたら?
No.153  
by 匿名 2012-09-13 22:42:09
>151

>まさか穴あける?

正解。陸屋根場合、一度防水を切って基礎を作り、作った基礎部分の防水をやり直す。直近に防水改修があれば合わせるのもいいかもね。

>148

そんなにMrみらい平をいじめるなよ。自分のマンションじゃ夢物語だから語りたいのさ。

陰になる分気持ち伸びるかもしれない程度。葉設置場所は点検スペースが必要だからよく日が当たる部分も残る。防水って一部漏ったら補修するわけだから全部の寿命が延びなきゃ意味ない。

雨もパネルがない時に降った場合と変わらんと思うが、パネルの有無で何が違うのかね。
No.154  
by 匿名さん 2012-09-13 22:57:28
やはり不可能、設置するメリット無し、弊害大だね。
No.155  
by 匿名 2012-09-13 23:08:55
154は、思考が停止しているみたいですね。

でも、総会で決議されたら受け入れなきゃ駄目だよ。
No.156  
by 匿名さん 2012-09-13 23:14:49
導入する管理組合、万が一あるなら教えて下さい。
破綻のいい見本になります。
No.157  
by 匿名さん 2012-09-13 23:57:33
太陽光発電の各セルは半導体?、電源からの
どの位の雷サージに耐えられるのか心配
屋上設置で直撃雷なんぞ雷様のお得意技

セルの寿命はどの位?
フィールドテスト中では困る。
まだ実績は長くはないはず

導入の理事長さん詳細チェックお願いします。
No.158  
by 匿名 2012-09-14 00:00:35
>156

破綻してほしいの間違いだろ。

余裕資金でできるマンションなら破綻しようが無いだろ。他所がどうなろうが、構わんだろうに了見の狭いこと狭いこと。

ジッと一千万の定期を握り締めて残りは決済用普通預金に入れておくのも1つの道なら、余裕資金を債権投資や太陽光発電に注ぐのも一つの道だ。どちらの道を通るのもそのマンション住民の意思。

道が2本3本有っても、選べなくて1本道なマンションも沢山あるだろうけどね。
No.159  
by 匿名 2012-09-14 00:05:10
>157

雷で壊れてもマンション保険出るから問題ない。
普通は避雷導体も付けるしね。

君のところも1本道なんだな。
No.160  
by 匿名さん 2012-09-14 00:11:48
おたく、破綻に一直線、ご愁傷さま。
No.161  
by コ"ルコ"13 2012-09-14 00:21:12
>>153 「匿名」さん

本スレで太陽光発電パネルの設置で屋上防水の寿命が延びると書かれたのは何回目でしょうね。
正直、私は寿命が延びることを疑問視しています。

ですが、Mr.みらい平をいじめるつもりで質問した訳ではありません。同氏は、既にプロトタイプも作っているようです。こうしたフットワークの良い方は、いい情報源を持っていることが多いので先の質問をしてみました。

さて、先の質問をもう少し素朴な質問に置き換えてみましょう。

①青空駐車場であまり動いていない車のフロントガラスが薄らと埃を被っているのを見かけますね。これが発電パネルなら、効率が落ちそう。
パネルをメンテナンスできないほどギチギチにするものですか。

②雨樋がない屋根の下など長年の雨垂れで地面が窪んだところを見かけたりしますね。それと同じで、パネルからの雨垂れを処理しておかなくて問題になりませんか。

そういうイメージの質問です。
No.162  
by 匿名さん 2012-09-14 00:25:05
>158
貴方管理組合は導入されておられるのでしょうか、
それとも希望とか夢でしょうか、具体的に説明願います。
No.163  
by 匿名さん 2012-09-14 00:37:41
明解な返答は無理でしょう、ただのシッタカ君ですよ。
No.164  
by 匿名 2012-09-14 00:43:22
>161

パネルに傾斜を付けるからホコリは雨で流れると言う前提で基本的には掃除はしない。

雨水は、パネルが屋根からはみ出す様に設置はしない。周囲に点検通路を取るから雨は全て屋上に落ちて、設置前と同様に雨どいから雨水として排水なんだが・・・まさか、庇みたいにはみ出すと思ってたのかな。

ネットで京セラとかパネルを売っている会社のHPの設置例を見れば陸屋根の設置例が出ているよ。後、Q&Aとかに埃の件とか載っていると思うから疑うならそっちを見てね。


>162

揚げ足取ることしか能が無い君に餌を与えても仕方が無いだろ。大体、1本未知なんだから聞くだけ無駄だし参考にならないよ。
No.165  
by 匿名さん 2012-09-14 00:56:26
>>164
導入もせずに、能書のたまってただけのことね、夢語ってんだろ。
導入する管理組合なんか有るわけないわな。
信憑性皆無、毎日嘘つくなや。
No.166  
by 匿名さん 2012-09-14 01:05:04
やっぱり答えられ無いシッタカ君でしょ
No.167  
by 匿名さん 2012-09-14 01:06:31
メンテナンス手入れせずに野鳥に糞されて
発電効率アップね。すばらしい太陽光発電w
No.168  
by 匿名さん 2012-09-14 01:18:24
近所の会社のソーラー発電の電光掲示板、ハシゴ持って来て
パネル掃除してたけど、しなくていいのか?
雨できれいになるのか、普通は汚れるぞ。嘘はダメ。
No.169  
by 匿名 2012-09-14 01:19:49
>165
>166

1本道しか選択できない君たちからは想像もできない環境もあるってことだよ。
現実を直視したら1本道の君たちは夢すら見られないだろ。

国土交通省の修繕積立金ガイドラインて知っているかい。あれができたのは、君たちの所みたいに1本道すら外れそうな管理組合がわんさかあるから、せめて道から外れないようにと作られたんだよ。世の中にはねあのガイドラインを楽勝でクリアするような管理組合もあるの。管理組合の質の問題が大きく影響しているんだよ。

そう言う所なら積立金に余裕を持って積み立てているから計画的に運用を行ったりできるんだよ。別に運用しなくてもいいんだけどさ。太陽光もその一環。当然、ペイしなければやらないけど検討する価値は十分有る。うちは、検討中。

世の中、自分と同じ人ばかりじゃないってことだよ。
No.170  
by 匿名さん 2012-09-14 01:21:35
164の脳内発電効率も悪そうだね
メンテナンスが必要じゃねえの
No.171  
by 匿名 2012-09-14 01:23:36
>167
>168

お前ら本当に何も知らないのな。

まあ、太陽光発電なんて夢物語な君たちには言うだけ無駄かもしれないね。
No.172  
by 匿名さん 2012-09-14 01:24:14
嘘まる見えだから、無理しないの、信憑性まるでなし。
No.173  
by 匿名 2012-09-14 01:35:12
太陽光なんて夢のまた夢みたいな管理組合に所属している172からしたら信じられないのは分かるよ。でも君は極々普通かもしれないよ。



ここに書き込む環境はもっているんだから、太陽光のメンテナンスについてぐらい調べてみろよ。

172とかの嫌がらせでエンジンオイルの廃油とかぶちまけられたら掃除がいるかもな(笑)
No.174  
by 匿名さん 2012-09-14 01:41:14
為にもならない嘘は お母さんにでもついてな 幼児でも分かる嘘お見事
スレ荒さないでね シッタカ君
No.175  
by 匿名さん 2012-09-14 01:51:51
黄砂、製鉄所等からの降下煤塵、鳥の糞、火山灰、死の灰、ひょう、あられ!
空からはたくさん降ってくるね。
パネル壊れてもマンション保険は使えません。嘘はいけませんね
No.176  
by 契約済みさん 2012-09-14 05:36:40
通常の物損保険だろう。
No.177  
by 匿名 2012-09-14 06:02:19
根本的には東電の失策にもかかわらず、国民にツケを回した政府の愚策、固定価格買取制度。
そしてそれにたかるハイエナ管理組合。
さらに、それがあたかも夢かのように語る餓鬼、タカリの分際で愛国心であるかのように宣う畜生。
南無妙法蓮華経〜。



No.178  
by コ"ルコ"13 2012-09-14 07:55:59
>>164
もちろんメーカーのQ&Aを見ての素朴な疑問です。角度20度は、車のフロントガラスより緩やかですから。
No.179  
by 匿名 2012-09-14 08:09:18
>175

どうしてそんなに必死なんだ(笑)

それはそうと君のマンションは、雹や霰の被害は保険効かないのか?まさか、台風被害も対象外とか?もしかして無保険?

管理費節約のためとは言え無保険はやめた方がいいぞ。

大体、黄砂で壊れるってどれだけ降る場所に君は住んでいるんだい(笑)
No.180  
by 匿名 2012-09-14 08:13:42
>178

まあ、信じるも信じないも君次第だから。汚れて発電しなくなると思うならそう信じていればいいだけだよ。
No.181  
by 匿名さん 2012-09-14 08:24:07
蓄電池と組み合わせて、停電時にも設備を動かせるようにしたいというのならまだ組合の本旨にも即した話だ。

ただ買取制度の補助金を他人に取られるのを見ていられないって幼稚な発想が原点だからなあ。
いつもの戯言だと思われるだけ。
No.182  
by 匿名さん 2012-09-14 08:39:00
いざ設置するとなったら普通決議?
No.183  
by 匿名 2012-09-14 09:23:45
特別決議だろ。
No.184  
by 匿名さん 2012-09-14 10:23:51
携帯基地って普通決議じゃなかったか。
No.185  
by 匿名さん 2012-09-14 11:30:06
こうゆう設備は売電が条件、管理組合の収益事業にあたり課税されます。
よって当然マンション保険は対象外です。(通常の損害保険?)
ハイリスクなだけで、組合員の利益には到底なりませんね。

どのような管理組合が導入するのか不思議ですね、夢見てるんでしょう。
No.186  
by 匿名さん 2012-09-14 11:34:45
>179
>180
嘘はだめですよ。
No.187  
by 匿名 2012-09-14 11:36:38
ビジュアルまで掲示して業者も必死なのでしょう。
ましてや自分とこのマンションの施工例でもなく『イメージ図』だろう。普通の素人の一住民の投稿とは思えない。
No.188  
by 匿名 2012-09-14 12:26:40
>186

何がどう言う風に嘘なのか説明ぐらいしたらどうだい。


185や187って太陽光発電が普及したら都合が悪い何かがあるんだろうな。
No.189  
by 匿名 2012-09-14 12:40:44
>186

産業用は別だった。勉強になったよ。
No.190  
by 匿名さん 2012-09-14 12:42:11
>188
マンション保険が使えてメンテナンスフリーなのか?  どっちも嘘
収益事業で課税対象なんだと、組合とは会計別扱いだろ。
夢の中だけで嘘つけや、おまえ結局無知なんだからよ。
No.191  
by 匿名 2012-09-14 15:00:26
>>188
一軒家の人が自分の敷地で何をしようが勝手だが、マンション内ではそうはいかないんですよ。
狙いは良かったろうけどセールスターゲットを変えた方がいいですよ。
どうしてもここで商売したいなら、実際の施工例を載せなさい。
No.192  
by 匿名さん 2012-09-14 17:33:06
マンション保険が使えないなら、別に太陽光発電について保険を掛ければいいだけじゃん。
No.193  
by 匿名 2012-09-14 18:37:39
>190

論外君が、何を騒いているのやら。
保険は間違ってたが、別に入れば良いだけだよ。それ用の保険商品が出てる。

メンテナンスは別に信じなくてもいいよ。君には関係ないことなんだから、信じようが信じまいが影響ないからな。パネルを年がら年中掃除したり、パワコンを毎月調整するとか思い込んでいて結構。

>191

計画中だから施工例はないけど、有っても君は見ても役に立たないから意味ないことだろ。

もう一つ教えてやるが、マンションは基本的にビンボー管理組合が多くて太陽光発電なんか導入検討する所なんか稀なんだよ。君の所と同程度にみられて対応悪いこと悪いこと。参るよ。セールターゲットに何かなりえないよ。
No.194  
by 匿名さん 2012-09-14 18:37:51
>>192
誰が金出すの、管理組合とは勘定べつよ?
一般の損保は掛け金高いだろうし、何処まで保障してくれるかな?
そんな事より、総会で承認されるような設備じゃないわ。
No.197  
by 匿名 2012-09-14 18:57:33
>>193
そこまで言うのなら、なんで必死に書き込みするの?
お宅のマンションは先見の明があって素晴らしい…これでいい?
No.199  
by 匿名 2012-09-14 19:13:00
>194

ヘェ〜っ、その別勘定って言う根拠はどこからきているんだ。根拠を示してくれ。

俺が根拠だなんて言うのが精一杯だろうけど(笑)


>193

やっと分かったか♪(´ε` )
No.200  
by 匿名 2012-09-14 19:17:25
>198

君のマンションは、最初から相手にされないから大丈夫だよ。100円200円で買える物じゃないからな。

どうして導入もできないやつがここを覗くのか不思議。
見たって君の役には全く立たないんだぞ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる