管理組合・管理会社・理事会「マンションに太陽光発電を導入しては?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンションに太陽光発電を導入しては?
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2012-10-10 19:23:08
 

再生エネルギーの太陽光で発電して共用部の電力をまかなえないでしょうか?

[スレ作成日時]2012-09-05 21:45:20

 
注文住宅のオンライン相談

マンションに太陽光発電を導入しては?

403: 匿名 
[2012-09-17 22:26:52]
>397

容積率かよ。

知っている言葉を並べりゃいいってものじゃないぞ。
408: 匿名 
[2012-09-17 22:39:52]
いいんじゃねえの。容積率に算定されるって事で。うちはそれでも問題ないから。

解説は、401辺りがしてくれるだろう。
411: 匿名 
[2012-09-17 23:09:43]
409が、知ってる言葉を組み合わせて何か言っているが、この人何が目的なんだろうね。

太陽光発電を設置すると建蔽率が変わるってのには笑ったよ。どこに太陽光設置する前提で考えているんだ。笑わないから書いてごらん。


いいのが無いから取り合えず
http://www.mlit.go.jp/common/000138782.pdf

地上に自立する太陽光発電設備は、「太陽光発電設備自体のメンテナンスを除いて架台下の空間に人が立ち入らないものであって、かつ、架台下の空間を居住、執務、作業、集会、娯楽、物品の保管又は格納その他の屋内的用途に供しないものについては、法第2条第1号に規定する建築物に該当しないものとする。」だって。

409としては、屋上は違うだろうってことな。ところで架台を何メートル持ち上げるつもりなんだ。
412: コ"ルコ"13 
[2012-09-17 23:20:17]
あの~。もし一級建築士に確認する機会がありましたら、

① 建築基準法上、建築確認申請が必要となる工作物か(法定手続きが必要)

② ①には該当しないが構造計算はしたほうが良いとの意見(法定手続き外)

を明確に分けてくださると助かります。よろしく。
416: 匿名 
[2012-09-18 00:14:10]
>413

なんかここって自分が不利になると勝手に相手を業者って印象付ける意味の無い行動に出る人がいるよね。


そりゃ建築物なら建蔽率に影響するだろうなあ。建築物扱いにならない様に作るのが普通だよな。大体、地上に太陽光発電設備を作ることが出来る既存マンションなんてあるのか。有るとすれば周りに何も無いそうとう田舎のマンションだね。

極めて稀なケースを持ち出して何の意味がある。
420: 匿名 
[2012-09-18 00:33:19]
>417

もういいよ。

416が、理解できない程度の読解力じゃ話にならない。

既存にこれから設置する場合でまず無いようなケースを持ち出して反論すること自体無意味と知れ。
422: 匿名 
[2012-09-18 00:46:04]
通路引いて60%・・・ぷっ。
423: 匿名 
[2012-09-18 00:51:10]
段々変なのが集まってきたね。次はどんなのが現れるか楽しみです。
427: いつか買いたいさん 
[2012-09-18 05:33:44]
いい質問だ。
太陽光パネルは取り付け架台含めて20kg/㎡で計算すればいい。
1kw/10㎡だから、1kwで200kgだ。10kwなら2トンだ。
428: 匿名さん 
[2012-09-18 07:51:54]
パネルの角度は30度がいい。
429: 匿名 
[2012-09-18 07:58:29]
マンションに関係無い話はよそでやってくれんかな〜。

屋根に太陽光発電を設置したら建蔽率が増えるとかデマばかり書かないでまともな書き込みをして欲しいんだな〜。
436: 匿名さん 
[2012-09-18 12:25:19]
Mr.みらい平はマンション太陽光は考えてないのでは?
あっちのスレ見てると空き地太陽光発電やるみたい。
438: コ"ルコ"13 
[2012-09-18 13:07:35]
>>157さん
リンク先を見ました。もともと基礎知識を欠くので、難しいです。多分私には悩ましい問題レベルで留まってしまうかも。

>>411さん
平成24年7月4日付け国住指第1152号というのもでてますね。
441: 匿名 
[2012-09-18 15:44:24]
建蔽率…ググればわかることくらい、ちゃんと調べてから書き込みましょう。
っとでっかい釣り針につられてみた…
443: マンション饅頭研究会 
[2012-09-18 17:40:59]
タブちゃんのことでしょ。
444: 匿名 
[2012-09-18 18:35:50]
>438

有難うございます。
これで、太陽光発電を既存マンションに設置しても建蔽率も容積率も問題無い事が分かりますね。まあ、理解しない人もいるでしょうが。

既存建築物の屋上に太陽電池発電設備を設置する際の建基準法の取扱いについて
http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000325.html

448: 匿名さん 
[2012-09-18 20:05:47]
446
建築基準法上、問題ないことが理解できましたか。

452: 匿名さん 
[2012-09-18 23:39:10]
時流に乗ると建築基準法も後から追いついてくるのだ。
453: 匿名さん 
[2012-09-19 08:08:54]
戸建ての太陽光発電の導入が進んでいるようです。
マンションは烏合の集だから検討すらしていないのです。
454: 匿名 
[2012-09-19 10:29:49]
>>453
貴方がマンション住民なら自分の事を烏合の衆の一員であると認めた事になり、マンション住民でないのなら余計なコメントをした事になる。
そういう捨て台詞を吐くなら二度と書き込まない事だ。
455: 匿名さん 
[2012-09-19 11:47:09]
>>454
453の書き込み、当たり前の、一つの意見だと思いますが、肯定するだけが意見じゃないよ。
456: 匿名さん 
[2012-09-19 12:59:17]
屋上とパネルの間の空間が鳩・カラスの巣になりそ。
457: 匿名さん 
[2012-09-19 13:19:37]
台風で飛ばされるだろうね、積雪はどう処理するの? 屋根重たくなるね。
初期の設備資金は? 1戸に付き何十万、百万以上?  借金?
税理士雇って、税務申告もするんだ。  ご苦労さん!
既存マンションでは無理でしょ!

既存マンションで、導入された、又は予定の方の、お話聞きたいですね。
458: 匿名さん 
[2012-09-19 14:30:28]
>既存マンションで、導入された、又は予定の方の、お話聞きたいですね。

 マンション管理新聞に事例が載ってたけど、たしか十数戸の小規模分譲マンションで、5kwぐらいの小型システム。資金回収は7年ぐらいで可能っていう内容だった。屋上防水改修のタイミングで実施したみたい。
 管理組合としては「お金よりも、停電時の自立運転モードを期待しての設置」とのこと。
 陸屋根はメンテもしやすいし、技術面での難しさは無いらしい。

 使い切れずに配電網に売電=逆潮流させなきゃいけない1戸建より、棟内で電力融通できるマンションの方が、太陽光を導入するには向いているはず(ついでに、ガスコージェネレーションシステムも)。
 本気で省エネ社会めざすなら、集合住宅への対策は一番効果的だろう。

 制度の壁をどうやったら突破できるか、政治・行政が上手に制度設計してほしい。
 例えば、新築時の省エネ性能検査に太陽光の項目を入れるべきだし、既存マンションには、耐震改修促進法と同様の優遇(調査費・改修費の公費補助や、建築確認申請が不要になる等)制度=省エネ改修促進法をつくるべきでは?
459: 匿名 
[2012-09-19 14:51:45]
>>458
マンション管理新聞なんて素人は読みませんよ。
フロントかマンション管理士さんかね?
460: 匿名さん 
[2012-09-19 15:10:08]
十数戸の小規模マンションですか、規模から想像するに高級マンションでしょうね。
もしかして、執事さんが理事してたりするマンションですかね。

通常のマンション(40戸~300戸)でも、問題無く出来るんでしょうか?
資金面もね~。   苦労してまで設置する物ですか?
461: 匿名さん 
[2012-09-19 15:43:59]
>苦労してまで設置する物ですか?

 苦労せずに設置できる制度をつくらせなあかんと思う。
 行政がコストとリスクを引き受けてくれる仕組みをつくってくれるなら「屋上ぐらい好きなだけ使ってくれて結構、売電収入なんかいらん、、、でも、停電時ぐらいは使わせてね♪」というマンション管理組合は多いと思う。

 送電ロス3割、排熱ロス3割、の大規模一括発電・遠距離配送電の現行のシステムから、地産地消で排熱まで利用できるシステムに転換するのに、小規模の『町』が1棟の建物で構成される分譲マンションは理想的な環境。
 例えば、全戸に小規模ガスコージェネを導入したマンションで、余剰電力を隣戸で融通できる制度が整ったら、どれだけCO2が削減できることか。
 一戸建てへの補助金・優遇よりよほど効果がある。

 現状は政治家や行政マンが、多人数のコンセンサスを集めなきゃいけない「既存マンション」って存在から逃げてるだけだと思う。このスレの反対しか書かない人達のように。
462: 匿名 
[2012-09-19 15:58:25]
>>461
だ・か・ら
推進するのは結構だけど
お宅のマンションはどうなのよ?
みんな聞きたいのは実際の例なのよ。
恐らく設置なんかしてないだろうけど、だったら理事会でどういう行動をしているかとか、行政にどう働きかけているかとか具体的な行動例を示して下さいよ。
他所のマンションには働きかけて自分とこのマンションはな~んにもしてませんって事はないでしょ?
463: 匿名さん 
[2012-09-19 16:36:53]
屋上が重たくなり、耐震補強必要だと、古い役所や学校、警察署みたいに、
建物に、筋交いみたいな部材付けてまでやるのかね?

法律以前に、危ないから補強するんだからね。
えらい大金掛かりそう。
理屈で言うのは簡単だけど、現実に設置できる所は無いのでわ?
464: 匿名さん 
[2012-09-19 17:12:45]
世の中、口先だけの人もいるから。
465: 匿名さん 
[2012-09-19 17:48:24]
>458
>本気で省エネ社会めざすなら、集合住宅への対策は一番効果的だろう。

これ、新聞記事の見解。それとも貴方の見解。どっちなの。
466: 匿名さん 
[2012-09-19 18:10:56]
マンションの一戸当たりの土地所有分は、ごくわずかしか有りませんよ。
一戸建ての比では有りません、省エネに効果的とは、とても言えません。

マンションは、狭い土地に大勢住んでますからね。(上に伸びちゃってるからね)
467: 匿名さん 
[2012-09-19 21:13:34]
現実に、一戸100万前後の資金が必要で、総会こそ否決でしょうね。
その上、補強だの税金だの、成り立つ訳が何処にも無い。

導入して嬉しいのは、ソーラー施工業者だけ。
468: 匿名さん 
[2012-09-19 21:27:01]
世の中の流れに背を向け、金勘定だけとは。
469: 匿名さん 
[2012-09-19 21:52:51]
世の中の流れは、マンション住民にエコの為金使えと?
野田はそんな事言ってるのか?

おっさん、学習しろ!
470: 匿名さん 
[2012-09-19 21:57:50]
マンションという狭い世界を離れて、広い視野を持ちましょう。
471: 匿名 
[2012-09-19 22:02:30]
>>470
そういう事なら スレ違いどころかサイト自体迷い込んだとしか言い様がないね。
473: 匿名 
[2012-09-19 23:21:55]
>467

桁間違ってるだろ。

戸数と建物の形ぐらい想定して書けよ。想像でシロートが書いてるとしか見えんぞ。
475: 匿名 
[2012-09-19 23:49:42]
>466

マンションの1戸と1戸建ての消費電力は敷地面積で決まるのか。マンションて最初から省エネってことだね(笑)

この形振り構わない否定は何のためなんだろう。自分の所ができないから他所のマンションに太陽光発電を設置されるのが気に入らないのか、純粋に太陽光発電が嫌いなのかは分からんけど了見が狭いのは分かった。
477: コ"ルコ"13 
[2012-09-20 12:29:37]
オリックス電力というところが、太陽光発電+高圧一括受電サービスをやっているみたいですね。
新築のみらしいですけれども。
478: 匿名 
[2012-09-20 14:07:39]
>>475
貴方はマンション住民ではないですね。
一軒家なら主の意思でどうにでもなるけど、マンションが全体として意思決定するのは大変な労力と時間がかかります。
どうしても集合住宅で商売をしたければワンオーナーのアパートや賃貸マンションを攻めなさいよ。
479: 匿名さん 
[2012-09-20 19:27:10]
>>477
価値ある情報、サンクスです。

当初は良いでしょうが、数年すると予定外の事象が
出ると思います。
余計な物を取り付けるとその負担は、後々大変になる。

興味を持って静観するのが最良でしょう。
販売の時、現地見学があれば確認したい。

明日から東京ビッグサイトでのフェアで
太陽光発電もあるようです
480: 匿名さん 
[2012-09-20 19:45:55]
出来もしない事で、いっときの夢見て下さい、一軒家なら良かったですね。
ひとりで決める事が出来るのにね。
理事会等でがんばって、お願いしてみて下さい。
新築なら買うのも有りですね。
481: 匿名 
[2012-09-20 20:03:45]
>478

自分にできない事は他人もできないと思っている様ですが、それは貴方に能力が足りないだけの事ですから勘違いしない様に。
482: 匿名さん 
[2012-09-20 20:11:07]
>>481
あなた、能力まったく有りませんね、自宅それ付いてます?
一般的な既存マンションで導入された事案紹介下さい。
お宅のマンションでも出来ないのでしょう。

ないでしょうね(笑)~
483: 匿名 
[2012-09-20 20:22:39]
今議案化に向けて作業中だが何か。

他所がやるかどうかは関係ないから例は知らん。そもそも、7月の買取確定から動いてもう付けたってとこはないんじゃない。

実例が無いとダメって、お前はまるでシロアリ官僚だな。
484: 匿名 
[2012-09-20 20:25:22]
>>481さんへ
>>478だが
自分に出来ない事を人にやらせるの?
貴方はマンション住民ですか?
485: 匿名さん 
[2012-09-20 20:36:08]
マンションで太陽光発電を検討するには、理事の中に電気主任技術者、電気工事施工管理技士、エネルギー管理士、電気工事士、等の電気関連有資格者がいないと、まずは検討すら出来ない。
住民の中に有資格者がいれば、住民側から提案し、理事を教育しないとダメだろう。
建築士やマンション管理士や管理業務主任者にはまず無理だ。
486: 匿名さん 
[2012-09-20 21:10:43]
>>477情報から、オリックス管理と系列の大京管理マンションならば、現実的かな?
487: コ"ルコ"13 
[2012-09-20 21:25:38]
>>483
>今議案化に向けて作業中だが何か。

おお~っ!作業中とは。凄い前向きですね。

>>485
>電気関連有資格者がいないと、まずは検討すら出来ない。

先日の雷ひとつ取っても電気のプロが必要なのは良く分かりました。週末、某家電量販店に行ったら、パネルの種類も数あるし、保証内容もバラバラ。やはり電気の精通者は欲しいところです。

>建築士やマンション管理士や管理業務主任者にはまず無理だ。

これは感心しないなあ。電気関係のコメントを求めるからそういう結論になるんじゃないかな。
建築士には屋上防水や強風時のアンカーの引き抜き抵抗力の検証、管業には規約など電気以外に協力を仰ぎたいことがあります。要は専門家には専門分野を聞くという視点が必要だと思います。
(我ながら説教臭い)

488: 匿名さん 
[2012-09-20 21:54:21]
>>483
議案化に向けて作業中とは具体的にどのような行動を取るか教えて下さい。
当然、貴兄は理事会メンバーだと思いますが、理事会内での意思統一の方法とか、一般住民に対する啓蒙の方法とか。
それと現在議案化に向けて作業中との事ですがいつ頃に議案審議する予定ですか?
当マンションも理事会で話題になりましたが、どこから手をつけてよいか分からず困っていました。
489: 匿名さん 
[2012-09-20 22:02:19]
>483
>今議案化に向けて作業中だが何か。

作業中とゆうのは理事会で検討中と言う事ですか?
それとも、貴方が勝手に思案してしているのでしょうか?

あいまいな、表現では信用できませんね、具体的に理事会で協議中ですか?

また、書き込みしておきながら、言う必要有りませんとか、関係無いと言われますか。
書きっ放しなら、やめてほしいですね、めざわりです。    お答え下さい。
490: 匿名さん 
[2012-09-20 22:07:33]
>>488
理事会の中の電気のプロが素案を作るしかない。
容量が決まったら、事前に電力会社に系統連係の許可を得ておく必要がある。
多分、昇圧して高圧連係を求められるはずだから。そうなると高圧変電設備が必要になる。
それと会計担当理事は、売電収入を別会計にすることを検討し、採算計算をすることが必要。
同時に税務処理について税理士とそうだんする必要がある。
マンションの共用部の太陽光発電は全量買取の全量配線だから収益事業になる。
491: 匿名さん 
[2012-09-20 22:23:45]
 再生エネ法の改正が必要ですが、再生エネを買い取れる(買取義務を負わせる)事業者に、一般電気事業者だけじゃなく高圧一括受電を提供する会社も買い取れるようになれば、高圧一括受電とあわせて一気に普及が進むんじゃないでしょうか?>マンション太陽光パネル
 買い取った再生エネ分の電力は国が一旦買い取ってから各事業者に付加金をかける仕組みだから、今は怪しげな?業者の多い高圧一括受電の会社にたいする監視・監督にもつながるし。
 わずらわしい、収益事業への課税という問題も一気に解決。管理組合は共用部と専有部の電気代削減という利益だけを享受できる。
 電力会社が一時的に政治力を無くしている今は絶好のチャンス?

 とりあえず、現状の法制度の下では、イロイロ難しいことはこのスレ読んでよ~くわかったけど、ダメダメ・ムリムリと言うだけのレスはうんざりなので、前向きなレスを書いてみました。
492: 匿名さん 
[2012-09-20 22:35:04]
なるほど。
法改正まで様子見が良さそうですね。
日曜日に理事会があるのでよく話し合います。
493: 匿名さん 
[2012-09-20 22:44:10]
法改正されるときは買取単価は42円じゃなく、もっと安くなってると思う。
42円が最高だ、ここ1,2年が勝負だろう。
494: 匿名さん 
[2012-09-20 23:21:55]
>490 多分、昇圧して高圧連係を求められるはず
 5階建て以上なら、棟内で全量消費できちゃうレベルの容量しか載せられないのでは?
 屋上面積は1戸だての5分の1だから、めいいっぱいのせても1戸平均0.5kwぐらい?それも最高出力時の話。
 全戸が同時に留守するなら0.5kwでも超過するかもですが、ファミリータイプでその心配は・・・
 変電設備はもともと借室電気室もあるし、電力会社の電線に逆潮流させなきゃいけない一戸建てより、技術的には簡単と思う。

 税務とかは、現状の制度ではそのとおり。法改正or条例改正が必要ですよね。

>ここ1,2年が勝負だろう。

 選挙も近いし、各党に提案してみたいですね。
 国会議員なんて、分譲マンション住まいはほとんどいないだろうから、理解不能かも・・・orz
 逆に丸め込めやすい?だったらいいけどw
495: 匿名さん 
[2012-09-20 23:55:56]
あまちゃん大杉 お金どーすんの
みんな借金許してくれるかな、宝くじでも買う?
積立金は計画的にしてるよね、前向きはけっこうですが
先立つものが! 人格の無い団体がローン組んじゃう?(笑)
496: 匿名さん 
[2012-09-21 00:26:55]
>お金どーすんの

 kwh=42円は、売電収入で設置費を十二分にまかなえるレベル。(高すぎるという批判もあるぐらい)

 あとは、リスク&煩雑な手間の担い手を、管理組合以外の「自治体」「民間会社」「NPO法人」「設置を希望する区分所有者」などに振り分ける「制度づくり」が必要だと思う。
497: 匿名 
[2012-09-21 00:27:21]
管理組合にローン斡旋する管理会社もあるのでは?
498: 匿名 
[2012-09-21 00:40:52]
>488

まずは、パネルメーカーにでも相談して概算からでしょう。

概算が無ければ容量も採算も検討できません。構造については、建築関係の住人でも居ればよいでしょうが、プロに相談するしかないでしょう。建物が高層だと高所用のパネルが必要なのでそう言う点にも注意が必要です。

意思の統一は、採算次第じゃないかと思いますが。採算が取れなければ議案化しませんから。
太陽光発電が目的ではなく運用の一環で検討するので。


総会が通ってもその後完成まで半年以上時間が必要ですから今の買い取り価格でと言うなら余り時間はなさそうです。
499: 匿名 
[2012-09-21 00:51:01]
>495

うちは、心配ないから余計なお世話だ。
500: 匿名さん 
[2012-09-21 01:08:50]
結局、何処の組合も資金不足、余分な資金など有りません。
余裕が有ると、うそぶくやからも出る始末、夢ですね、制度改革待ちますか。
501: 匿名 
[2012-09-21 01:22:36]
>結局、何処の組合も資金不足、余分な資金など有りません。

こう言う決め付けが痛すぎるよな。

自分の管理組合が、不甲斐ないから他所もそうあってほしいって願望の間違いだろ。一緒にしないでくれたまえ。
502: 匿名さん 
[2012-09-21 01:27:14]
>余裕が有ると、うそぶくやからも出る始末、夢ですね
503: 匿名さん 
[2012-09-21 01:44:02]
>>483
>今議案化に向けて作業中だが何か。

みなさん、解説まってますよ。

まさか、嘘書きっ放し!?   だれかなぁ~(笑)
504: 匿名さん 
[2012-09-21 05:29:34]
脳内で作業しているでしょ。
506: 匿名さん 
[2012-09-21 17:39:17]
もしかしてあのジオラマに設置して、写真を見せるということか?
507: 匿名さん 
[2012-09-21 17:44:46]
パネルにも、単結晶、多結晶、その他いろいろあるようですが一番良いのはどれですか。
508: ビギナーさん 
[2012-09-21 20:19:15]
これからは単結晶の時代だ。
509: デベにお勤めさん 
[2012-09-21 20:31:19]
あのジオラマ見てるのなら良く覚えとけよ。
A,B棟の屋上は約1,300㎡、C棟屋上は約1,000㎡。
ジオラマは1/100だから、PVモジュールの1/100の型紙作って、何枚並べられるか億重において検討結果を報告しろ。
510: デベにお勤めさん 
[2012-09-21 20:41:39]
億重→屋上
511: 匿名さん 
[2012-09-21 21:36:49]
ばればれ! 残念なやつ。
512: 匿名さん 
[2012-09-21 21:38:35]
>>509
>今議案化に向けて作業中だが何か。

みなさん、解説まってますよ。
513: 匿名さん 
[2012-09-21 21:49:33]
発電効率が高くても、購入コストが高いとどうよ。
514: 匿名さん 
[2012-09-21 21:54:14]
ひとりでなにぃ! うざい!
515: 匿名さん 
[2012-09-21 21:57:13]
>513
>今議案化に向けて作業中だが何か。

みなさん、解説まってますよ。
はやくしなさい
516: 匿名 
[2012-09-21 22:02:00]
>今議案化に向けて作業中だが何か。

全て売電なのか余剰売電なのかぐらい教えて。
517: 入居済み住民さん 
[2012-09-21 22:47:47]
再エネ固定価格買取特措法の適用を受けるなら、屋根貸し以外は、10kw以上は全量売電になる。
518: 匿名 
[2012-09-21 23:14:50]
⇧でた、嘘つき。
519: 匿名さん 
[2012-09-22 00:03:51]
業者さんは誘導したいんだよ。
520: マンション投資家さん 
[2012-09-22 10:51:48]
実際、自分でシステムの概念設計やってる人は正しいこと書いてるね。
521: 匿名さん 
[2012-09-22 11:01:54]
設計やっている人なんかいないよ
522: 不動産業者さん 
[2012-09-22 16:13:50]
いるよ。
523: 匿名 
[2012-09-22 16:15:12]
どのレスがそう
524: 買い換え検討中 
[2012-09-22 17:14:29]
>>92だろう。
525: 匿名 
[2012-09-22 18:21:06]
マンション管理をしらない、営業マンではないの?

電力買い取りは、電力バランスをとる火力発電の負荷が思ってた以上に大きく、頭打ちで将来性は既にない
526: マンション投資家さん 
[2012-09-22 18:58:23]
法律だから、固定価格20年間買取政府保証だよ。
だからメガソーラーがぼこぼこ出来てる。
527: 匿名さん 
[2012-09-22 19:07:30]
なんで火力発電が関係あるんだ。
528: 匿名 
[2012-09-22 19:13:45]
>527

太陽光発電や風力発電の割合が高くなったら、曇った日や風の無い日のバックアップが必要になるって事。


524は、Mrみらい平か。自画自賛も結構だが、間違いはちゃんと認めていつまでも同じ事言わせるなよ。
529: マンション投資家さん 
[2012-09-22 19:38:23]
非住宅用、発電用は全量配線は正しい。
10kw未満の住宅用は余剰配線で正しい。
マンションは戸別発電しない住宅用にはならない。
530: マンション投資家さん 
[2012-09-22 19:41:25]
マンションが管理組合として太陽光発電で売電事業やるなら10kw未満はありえない。
531: 匿名さん 
[2012-09-22 19:45:35]
太陽、風力の自然系は安定しないってことか。
532: 匿名さん 
[2012-09-22 19:50:56]
買い取ってもらわずに蓄電する選択肢はないのか。
533: 住民ママさん 
[2012-09-22 20:05:31]
誰もがそう考える。
蓄電するためのバッテリー容量がかなり大きくなる。
それとバッテリーの保守が結構大変だ。
534: 匿名さん 
[2012-09-22 20:08:20]
んでいくらかかるんだ。
535: 匿名 
[2012-09-22 20:33:28]
>532

蓄電するなら太陽光発電の電気ではなく、夜間や負荷の低い時間帯にしないと余り意味は無いよ。

太陽光発電の電気は売って、夜間蓄電した電気でピークカットして契約電力を下げる。でも、蓄電池がまだまだ高くてピークカットしても元は取れないんじゃないかな。電池の寿命もあるしね。
536: 匿名 
[2012-09-22 20:34:59]
>533

バッテリーの保守ってなにするの?
537: OLさん 
[2012-09-22 20:54:01]
蓄電池設備になると電気、建築、消防の関係法令で点検が義務付けられてる。
538: 匿名 
[2012-09-22 23:05:55]
>537

蓄電池は、電気設備だから電気事業法はわかるけど法令で点検が義務付けられているわけではない。建築基準法と消防法の適用を受ける理由は?

設備の話だから電池の中身が、危険物とかは今回は関係ないからね。
539: 検討中の奥さま 
[2012-09-23 06:48:29]
蓄電池入れるのなら独立電源型にしたら?
そうすれば電力会社からの買電はいらない。
540: 匿名さん 
[2012-09-23 06:57:53]
独立電源型だと買電できないのでしょうか。
541: 匿名さん 
[2012-09-23 11:02:39]
>>539理想的ですが、収益企業でないマンション管理組合には
まだ、負担がおおき過ぎる。
中小企業で一般化してからならば、大型マンションに設置することがやっと現実的に考えられる。
542: 匿名さん 
[2012-09-23 12:10:59]
>538
蓄電池設備について
建築基準法では名称は予備電源となるが、建基法で設置を義務づけられた
機器の電源としては点検の対象です。

消防法では名称は非常用電源となり、消防法で設置を義務づけられた
消防機器の電源としては点検の対象です。

上記の設置義務対象機器の電源でなければ点検の必要はありません。

電気事業法は省略しますが、一般用電気工作物としては電力供給者に
技術基準通りに維持されているかの調査義務、維持されていない場合の
通知勧告義務が課せられています。

543: マンション投資家さん 
[2012-09-23 12:34:19]
マンションに住んでいる限り、個人で後付で太陽光発電は無理だと思う。
そうかと言って管理組合で太陽光発電売電事業をやるにはハードルが多すぎて組合員の合意は難しい。
それ以前に、太陽光発電が検討出来るだけの知識と技術のある理事がいるかどうか。

これは手持ちの土地(遊休地)を使って太陽光発電を検討している例。
20年後に土地を転売して現金化するまでの間の土地活用として考えている。
敷地面積(31坪)からは物理的に8kwが可能だが、コストや日陰による発電効率を考えると半分の4kwが妥当。
4kwは一般戸建住宅の屋根に太陽光発電をした場合の平均出力くらいだが、空き地発電は自家消費電力が殆どないので、余剰買取とはいえ全量買取に近くなる。これに関しては事前に電力会社の了解を得ている。
12年位で初期投資を回収し、残り8年は売電収益を享受し、20年目に発電所を撤去して土地は転売する。
空き地の無人発電所になるので、計測センサーとwebカメラを取り付けて、マンション自宅で遠隔監視する。
マンションに住んでいる限り、個人で後付で...
544: 匿名さん 
[2012-09-23 13:30:11]
収益効果が高いのならば、電力に悩む企業や病院が設置していると思うが
545: 匿名さん 
[2012-09-23 13:42:45]
非住宅用や発電用の全量買取は自家消費とは分離した売電事業。
電力不足を補うのであるならば、買取は関係なく自所での自家用発電になる。
そうなると、太陽光ではなく化石燃料の発電でないとコストが合わない。
再生可能エネルギー発電は、高額な売電買取で成り立つもの。
非住宅用や発電用の全量買取は自家消費とは...
546: 匿名さん 
[2012-09-23 13:54:48]
個人の場合には、知識もそこそこに、えいやあで購入しても構わないが、合議制のマンションはそうはいかない。
547: 匿名さん 
[2012-09-23 14:09:05]
やはり、おかしい
儲け話に敏感な人がソーラーに手を出さない
548: マンション投資家さん 
[2012-09-23 15:24:55]
空き地に野立てでパネルを立てた場合のイメージ。
単管パイプのねじ込み式で、20年後に撤去するから費用のかかるコンクリ基礎は打たない予定。
前段9枚に後段8枚の計17枚で考えると、PVモジュールが230w,240w,250wなら、
発電出力はそれぞれ3.91kw,4.08kw,4.25kwの4kw前後になる。
17枚は敷地に対して余裕のある枚数だが、日陰の影響を考えると妥当な枚数になる。
パネルの最下面は地面から1mの高さとし、保安上敷地周囲に1.8~2mのフェンスで囲い、
関係者以外の立ち入り厳禁とする。

費用は遠隔監視関係の設備に費用がかかるが、4kwの野立て設置で200万円以下であれば、
表面利回り計算で12年で初期投資は回収出来る予定。
200万円は新車1台の値段、太陽光発電をやるか車を買うか、考え方は人それぞれ。
空き地に野立てでパネルを立てた場合のイメ...
549: 匿名 
[2012-09-23 15:43:57]
>542 Mrみらい平

負け惜しみか。

非常照明の電源でもなければ消防設備でもないんだから、最初から点検対象であるわけねぇだろ。

電気事業法は、省略ってなに(笑)
調べたけど分らなかっただけだろ。書いてある内容からwikiでも見たのか。

知ったかも大概にしとけよ。
10kWは、好きな方を選べるのも忘れるなよ。
550: 契約済みさん 
[2012-09-23 15:52:21]
Mrみらい平は>>543だろう。
マンション太陽光発電ではなく空き地発電を考えてるよ。

>10kWは、好きな方を選べるのも忘れるなよ。
余剰か全量かを決めるは系統連係容量の制限から電力会社。
場合によっては昇圧して高圧系統への接続を要求される。
低圧は柱上変圧器の容量次第。
551: 匿名 
[2012-09-23 15:55:50]
449さん、太陽光発電は必ず儲かるのですか?
損はしないのですか?
リスクマネジメントの記載がありませんが?
552: 契約済みさん 
[2012-09-23 16:02:04]
全量買取を希望するのなら、事前に電力会社と打ち合わせして許可をもらっておく必要がある。
J-PECに設備認定の申請をしても、電力会社に問い合わせが必ずいく。
系統連係は電力会社の電力供給信頼性に大きく影響するから甘くみないことだ。
柱上変圧器にぶら下がってる全家庭が太陽光発電やったらどうなる?
太陽の照ってる昼間は余剰電力が余りすぎて逆潮流の行き場が無くなり低圧系統が不安定になる。
553: 契約済みさん 
[2012-09-23 16:44:34]
>>551
儲かる儲からないと言うよりは、7/1以降は買取価格が10年ないしは20年政府保証されたことが大きい。
買取価格は毎年度見直されるが、今後は下がる方向になる。
しかし、その年度で設備認定されれば、そのときの買取価格が10年ないし20年続くのである。
だから、長期間の売電収入保証がされたのでメガソーラーが雨後のたけのこように立ち上がってきた。
554: 匿名 
[2012-09-23 16:49:03]
552さん、太陽光発電を設置すると絶対に儲かり、損は絶対にないと言うのは本当ですか?

管理組合で設置するとなるとその点が、一番重要になります。
555: 匿名 
[2012-09-23 16:56:04]
553さん、メガソーラーが雨後のたけのこのように立ち上がるとは、どういうことですか?

買い取りが10年と20年では余りに違い過ぎますが
553さんは、太陽光発電を設置すれば、絶対に損しないとの宣言されたと見なしていいのですか?
556: 匿名 
[2012-09-23 17:01:06]
553さんのレスは、太陽光設置により損失は有り得ないと宣言されてますよね。
責任持てますか?
損失出た場合の、賠償を確約して貰えますか?
557: マンション投資家さん 
[2012-09-23 17:07:53]
リスクに関して一言。
遊休地の使用収益として考えられるのは、駐車場、貸家、太陽光発電がある。
ここで貸家と太陽光発電についてのリスクを述べる。

件の土地で貸家なら3LDKの住宅を建設しなければならない。その初期投資費用は注文住宅で1,000万円を超える。
ただ、貸家にすれば月10万円の家賃が取れる。年120万円の収入になる。
投資回収期間内に空き室率0%なら10年以内に回収は出来そうだが、空き室期間も含めれば10年はかかると思う。
ここでのリスクは、初期投資費用の大きさと空き室率だろう。

件の土地で4kwの太陽光発電をすると、ほぼ全量売電になるから今の買取価格なら年20万円近くの売電収入が期待できる。
初期投資費用が200万円なら、ほぼ10年で投資は回収できる。しかも10年間は天候にもよるがほぼ固定売電収入である。
貸家に比べて初期投資費用はずっと少なく、しかも10年間は固定買取だから収入は安定している。

どちらがいいかはリスクに対してどれだけ耐えられる体力があるか?だと思う。
558: J-PEC申請予定さん 
[2012-09-23 17:11:15]
投資ですからリスクが取れないのなら止めるべきです。
おとなしく超低利の定期預金をペイオフ限度でやることですね。
ただ、投資もリスクヘッジを考えてやらないと、最悪はリスクが膨大になります。
559: 匿名 
[2012-09-23 17:39:12]
557さんは553さんですか?
それとも、553さんと同じで
557さんも、『太陽光発電を設置は絶対に損しない』とネット掲示板で宣言されるのですよね

ならば、557さんのレスにより太陽光発電を設置したマンション管理組合に対して、損失保証をし損失賠償をされたと解釈して良いわけですね
560: マンション住民さん 
[2012-09-23 19:51:01]
損失補償をして欲しければ損保に相談して特別プログラム組んでもらえばいい。
太陽光の場合、メガソーラーに対しては日照補償の特約が最近付き出した。
561: 匿名 
[2012-09-23 21:13:03]
560さんは、553さん、557さんですか?
このスレで保険は関係ない。ごまかしは通じません。

マンション管理組合に、太陽光発電を設置すれば、『損しない絶対に儲かる』との内容レスを繰り返している者に、損失保証の義務と責任がある。
562: 周辺住民さん 
[2012-09-23 21:38:55]
>>561
何むきになってるの?
563: 匿名さん 
[2012-09-23 21:58:04]
嘘つき、土日もでるのかい、皆さん儲かりませんよ。
嘘まる見えですやん。
564: 匿名 
[2012-09-23 22:01:38]
両サイドの更地に家が建って夢は脆く崩れさる。

マンション以外の話はスルーでいいんじゃない。
565: 匿名さん 
[2012-09-24 06:18:37]
>ここで貸家と太陽光発電についてのリスクを述べる。

>>557に書いたことしかリスクと感じないようなら「投資家」とは言えまい。残念。
566: コ"ルコ"13 
[2012-09-24 08:07:20]
このスレが立ってから、妙に太陽光発電の情報に対する感度が上がりました。
某サービスエリアで、太陽光発電が設置されて、発電量が表示されてましたが、昨日は雨で発電量ゼロ。そういうものなんですね。
567: 匿名 
[2012-09-24 09:14:13]
>565

じゃあ、どう言うリスクが想定される?
568: 匿名さん 
[2012-09-24 11:29:48]
投資家は、投資に失敗してドブに金捨てても耐えられるだけの金力のある者をいう。
569: 匿名さん 
[2012-09-24 12:36:40]
初期投資が200万か1,000万かではリスクがぜんぜん違う。
200万なら現金出せても1,000万は現金出せる人はごく少数だろう。
1,000万ならローンを組むのがほとんどだ。
570: 匿名さん 
[2012-09-24 15:39:08]
保守費用は、無視できるぐらい小さいのかな。
571: 申込予定さん 
[2012-09-24 19:44:35]
15年のソーラーローンがあるね。
572: 入居済み住民さん 
[2012-09-24 19:53:37]
紀陽銀行のソーラーローン、何で営業3年以上なの?これだと技術職はアウトだ。

ご利用いただける方
申込時、年齢が満20歳以上65歳以下、完済時満70歳未満の方
税込年収200万円以上の方
勤続3年以上・営業3年以上の方
保証会社の保証の受けられる方
573: 匿名さん 
[2012-09-24 20:37:23]
>>567
過去レス読んどらんのか。読んでも理解できないのか。どっちなんだ。
574: 匿名 
[2012-09-24 20:48:05]
>573

逃げないで何がリスクなのか書けよ。

過去のどの書き込みにしてもお前がリスクだと感じる事と俺がリスクだと感じる事は違うだろ。

お前かリスクと感じる事を書けばいいんだよ。
575: 匿名さん 
[2012-09-24 21:03:50]
はあ。お前さんは>>557がリスクを網羅していると思ってんのか。
576: 200戸の理事 
[2012-09-24 21:18:47]
>>572
あえて、つられてみると、
営業?
自営業の営業3年だね。

577: 匿名さん 
[2012-09-24 21:41:28]
技術は金勘定に疎いからか?
営業は「儲けてなんぼ」の世界だ。金勘定は得意だ。
578: 匿名 
[2012-09-24 21:47:10]
>575

557は、関係ないよ。557は、あれが主なリスクだと思っているんだからそれでいいんじゃないの。

575のリスクって何って聞いてるんだけど。
579: 匿名さん 
[2012-09-24 22:09:36]
リスクにうるさい奴は投資するな。
580: 匿名 
[2012-09-24 22:13:26]
>579

君は、夢だけ見て投資してくれ(苦笑)
581: 匿名 
[2012-09-24 23:13:21]
リスクの話は大事だと思う。

人によってリスクの考え方が違ったりするから、色々な意見を聞くことはマイナスではない。人の意見を馬 鹿にするだけじゃ進歩しないよ。
582: 匿名さん 
[2012-09-25 12:40:31]
まぁ、太陽光発電は投資というよりも遊び感覚で浪費として考えたらいい。
200,300万だ、新車買って10年間で乗り潰したと思えばいい。
583: 匿名さん 
[2012-09-25 13:19:36]
組合員がみんな新車一つを遊び感覚で考えられるなんてリッチなマンションですね。
584: 土地勘無しさん 
[2012-09-25 19:27:54]
組合員有志が出資して、近隣の市街化調整区域の土地借りてメガソーラーやったらどうか?
売電収入は出資比率に応じて配分される。出資者それぞれで損益計算ができる。
585: 匿名 
[2012-09-25 19:36:02]
>584

そうなるとマンション住民有志に拘る必要は無いと思う。

スレの主題が「マンションに太陽光を導入しては?」だから

・共用部分の電力消費を削減するため。
・修繕積立金の運用の1つの手段として。

とかじゃなきゃ駄目なんじゃない。
資金を借り入れてまでするようなものじゃないと思うから、大概のマンションは屋根貸し程度かな。
586: マンション投資家さん 
[2012-09-25 20:16:27]
屋根貸し事業が7/1から始まったけど、マンションならどこでも屋根貸せると思ったら大間違い。
面積、築年数、高さ、等の制限がある。事業者は採算を考えてやる借りるから、発電効率や工事コストを考えている。
587: マンション投資家さん 
[2012-09-25 21:03:08]
やはり太陽光発電付き新築マンションのように、戸別にパネルを割り当てる戸別配電にしないと、組合員の同意は得られないと思う。
共用部分の電気代を削減することにより、組合員への直接的なメリットは?
修繕積立金への売電収入の繰り入れは、間接的メリットである。

それなら、売電収入を区分所有者に共有持分割合に応じて配分すれば、組合員に直接メリットが生ずる。
具体的には、直接配分すると色々厄介な諸問題が生じる(所得の扱いで税務関係)ので、還元という方法を採る。
それは、個々の管理費の値下げである。これなら組合員の税務上の問題はなくなる。

ただし管理組合は売電事業所得になるから法人税の対象になる。
588: マンション投資家さん 
[2012-09-25 21:51:55]
ただし、修繕積立金から設備投資費を出したら、売電収入で投資を回収するから、投資回収期間は管理費の値下げはない。
投資を回収した後から管理費の値下げが始まる。多分10年後になると思う。気の長い話だ。

果たして組合員は同意するか?
589: マンション投資家さん 
[2012-09-25 21:54:02]
太陽光発電付き新築マンションは、分譲価格に設備費用が上乗せされてるから、投資回収の心配はない。
590: 匿名 
[2012-09-25 21:58:40]
>586

高さの制限て何メートル?
591: 匿名さん 
[2012-09-25 22:00:24]
>投資を回収した後から管理費の値下げが始まる。多分10年後になると思う。

税金、保険料、その他の費用を考えたら10年じゃあ厳しいでしょ。

>果たして組合員は同意するか?
しないでしょ。

592: 匿名 
[2012-09-25 22:19:30]
>>586

いつも言っていること(絶対儲かる)と違うじやない。

>屋根貸し事業が7/1から始まったけど、マンションならどこでも屋根貸せると思ったら大間違い。
>面積、築年数、高さ、等の制限がある。事業者は採算を考えてやる借りるから、発電効率や工事コストを考えている。


593: マンション投資家さん 
[2012-09-25 22:20:10]
>>590
地上からクレーンでパネルを吊り上げ搬入できる高さ。5.6階が限度。

それと、築年数が25年までの制限がある。なぜなら屋根貸し契約期間は20年だから。
建替えが近づいてる築30年以上はダメ。

だから一番好まれるのは民間の屋根ではなく、公共施設の屋根だ。
594: マンション投資家さん 
[2012-09-25 22:30:16]
全量固定価格買取20年政府保証だから、事業主は20年スパンで採算計算をする。
投資回収に15年かかっても残り5年で収益が見込める。
20年の事業だ。だから短気な人は無理。
築30年を超えたマンションはやらない方がいい。20年以内に建替えだろう。

ところで、建替えは還元率が100%になるには、容積率に今の倍の余裕がないと無理。
多摩ニュータウンの諏訪二丁目団地の建替え→東京建物ブりリアマンションを調べるがいい。
たとえ還元率が100%(建替え後のマンションに、今と同一床面積の専有部に移るなら持ち出しなし)でも、建替え期間中の2年間は借家住まい。その費用250~300万円。金を用意しとく必要がある。
だから高齢者は建替えを反対する。寿命わずかなのに何をいまさら新築マンションに移るの?雨露がしのげればガタボロのマンションでいい!と。
595: コ"ルコ"13 
[2012-09-25 22:46:37]
>>594
投資家としての目線で、撤去費用を見積もりしていますか。5-6階でいくらを想定していますか。

596: 匿名 
[2012-09-25 22:56:28]
>593

>地上からクレーンでパネルを吊り上げ搬入できる高さ。5.6階が限度。

マンションの階高って3m位だから18m位か。マジで言っているのかな。
文体からMrみらい平だと思うけど、知ったかぶりもいいけどクレーンの揚程位調べて書いたほうがいいぞ。
597: コ"ルコ"13  
[2012-09-26 00:20:12]
太陽光発電を設置したところを裏側から撮影した写真を見つけた。
次のPDFの2ページ目。

http://www.aew.co.jp/r_and_d/giho/31/08_1.pdf

一目瞭然だが、設置したらパネル撤去又は次回の交換まで屋上防水工事を行うことは難しそうですね。
598: サラリーマンさん 
[2012-09-26 04:47:26]
>>595
なぜ撤去するのですか?
一度設置したら固定価格買取期間の20年間は発電し続けるのですよ。
設置前に防水工事をやりますよ。だから工事費がかかるのです。
599: コ"ルコ"13 
[2012-09-26 07:38:06]
>>598
収支計画上、20年目に撤去費用を見積もり計上していますかという意味です。

19年間累計で相応の利益を出したものの、最終20年間目に多額の撤去費用がかかりトータル赤字では投資失敗です。

儲けを主眼にした投資というのであれば、計画段階から現時点で合理的に見積もりした費用を算定し、判断材料にすべきではありませんか。
600: 匿名 
[2012-09-26 08:51:46]
>599

なぜ20年目で撤去するんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる