広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島の管理会社について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島の管理会社について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15
 削除依頼 投稿する

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

広島の管理会社について

112: マンコミュファンさん 
[2008-04-29 19:21:00]
住民は何社も管理会社については知らないでしょう。
会社変更なんてのは15年に一回あるかどうかじゃないの。
1回でも変更されたら、アウトですね。それが聞こえれば助かります。
つまり信頼できない会社ありと言うことでしょうから。

継続管理の良い会社の話題が少ないのも自然。
住民は満足してるのだから。レスすくないでしょうね。
この方たちはこのレスみて大笑いしていただける、健康にいいのでは。
113: 匿名さん 
[2008-04-29 20:06:00]

賃貸住まいが何か言ってます
114: マンコミュファンさん 
[2008-04-29 20:38:00]
あらら、管理会社さんが適当に邪魔しにきたのかな。
私は20年以上の履歴有るマンション住民さんでした、残念でした。
不平不満の話題はもっと聞きたいわ。
昔は○人社の管理でしたけれど解約です。はるか10年以上前でしたが。
113の匿名さん!どちらの会社の方かしら、社名くらい名乗って発言されては。
ここの話題中の会社さんかと思いますね、ひつこいですね、これからもあっちこっちで発言しますのでよろしく。
ナイスタイミングゥゥー。
115: 近所をよく知る人 
[2008-04-29 21:03:00]
おかしな経営は許せませんね。
”質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?”のスレです。

○人社はおそらくダメな類の管理会社でしょう。
横○のマンション知人から聞いていますよ。
116: 入居済み住民さん 
[2008-04-29 22:17:00]
104です。
106さんにこそ聞きたいです。
あなたはマンション住民なのですか?これだけです。
117: 入居済み住民さん 
[2008-04-29 22:48:00]
この会社は福岡のマンションで裁判してる。
それもマンションの理事長相手にですって、当然の会社の敗訴です。
他のサイトのレスのいうとおりに検索で”福管連 裁判”で確認できました。

その文面に”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”とありますね。
皆さんもご覧ください。公開されてるなんて、危ないなぁ!。
その会社サイト見ても反省文の掲示はないようですね。ネットの社会を甘く見てるのかな?
他のレスから引用です。ウソツキの匿名さんはお疲れ様でした。
118: 匿名 
[2008-04-30 13:04:00]
一概に高いと思って『騙された』と決めつけるのも危険かもしれませんよ。
どこの管理会社だって、デベから委託(?)されれば、最初は高く見積もるものです。
他社から見積とって、「もっと安くなるだろ」等交渉すればいいだけでしょう。
まぁ、業務内容そのものが良くない会社は論外でしょうけど。
119: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 17:35:00]
"業務内容そのものが良くない会社は論外"は一体どこでしょうか?
今までの議論で
”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”の裁判長判決。
がありますね、当方も確認済み。これはひとつの参考になりました。
他にも不正経営(ボッタクリ管理を基幹業務とする)会社はあるのでしょうね。
120: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 18:19:00]
○人社は解約されて、管理決算報告のときに自社の管理期間の決算報告に出て来ませんでした。
どうも契約切れでカンケーネーだって?、新会社さんが仮に行いましたが。
これって正当?私はおかしいと思います、皆さんどう思います。

ダメな管理会社としか感じませんが。
理事長は参加できない事情があるのだろうっていてたけど。
あきれるばかりですね。
121: 匿名さん 
[2008-04-30 22:33:00]
うちは○ーバン○ミュニティーです。

対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません)
     思い出した。最初は嘘をつかれました。

サービス=???
     きっちりはしていないようです。

価格 = 高い
     明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明


以上が私の感想です。
122: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 12:32:00]
素朴な疑問なんですが、管理委託費の相場ってあるんですか?

何を基準に高い・安いを比べれば良いんでしょうか?
123: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 18:55:00]
"管理委託費の相場"?
高い・安いの基準についてですが、一番いいのはご近所さんとの会話による情報ですね。
3マンションくらいで井戸端会議してください。
管理会社によって単価の相違がかなりあるらしいです。
たとえば高いのが○人社、安いのが丸紅とかの話題は日常でよく聞きますね。

多くの管理会社さんあるので総合判断は理事会さんに調査させましょう。
あと、”経費削減とかマンション管理費”で検索しても少々の情報はつかめるはず。
最終判断は比較資料を理事会に作成してもらえばすっきりします。
これらは現管理会社抜きでやるのが原則ですが、理事会も簡単に考えればいいのです。
比較してみてびっくりしたら速やかに管理会社変えましょう。
124: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 20:02:00]
○人社の長期修繕計画はむちゃくちゃだ。
提出資料は5年先しか予測できていない。住民から金集めるだけのルールでしかない。
大規模済んで、5年後(修繕点検中)にその工事金額がまた溜まるらしい。
一体何なの?社会情勢の読みが甘いとの説明であった。
総会で使い物にならないので0から再検討が必要だとのこと。情けないね。
よくこのような資料を提出したものだ!
社会展望が甘くチョー素人の作成資料であることが判明した。
私もそう思う、解約してよかった。
125: 地元不動産業者さん 
[2008-05-01 20:05:00]
>>121
元はと言えば、○人社からかなりの人間が行ってるから、同じ様な管理です
126: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 21:25:00]
管理会社変更は有意義ですね。
どちらかというと変更後は管理委託費が下がったり管理の質も向上しましたね。

かなりの期間、全住民は騙されておりました。
住民さんは皆そのように感じているようですし。
これからも定期的に変更するのもいいかも。
127: 住まいに詳しい人 
[2008-05-02 13:04:00]
125さんに同感。
広島の管理会社で一番古くからやってるのが○人社で、いわゆる老舗。
穴吹等の地方出の管理会社は、設立時にほとんどが○人社から管理の仕方を習ったって聞いています。
本社機能が、都市部にあるのは知りませんが、アーバンは元々地場企業。
ライオンズMの○京の営業マンの独立会社であり、管理のスタートはやっぱり○人社がらみ??
チサンマンション等の管理会社を吸収合併して、一気に大きくなったって聞いてます。
128: 地元不動産業者さん 
[2008-05-02 14:42:00]
125です
だからと言って、アーバンを非難してる訳でもないですよ
同じ価格で管理してもらうなら、当然アーバンの方が良心的だと思います。
実際、電話対応にしても雲泥の差があると思います
129: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 20:41:00]
○人社管理ですが、以前、休日に緊急案件で電話したら業者と連絡つかないので明日ではまずいでしょうか言われた。何のための緊急連絡先なのかわからない始末ですね。
頭にきたので文句言ったら、何とか修理にきたらしい、連絡もなく。
翌日管理人はこれでは直ってないのでまたやり直させますとのこと。
このような対応処理しかできない会社だ!参りましたよ。
こんな管理じゃ、当マンションは泥棒さんは自由に出入できるじゃないか!
トホホ。
130: 匿名さん 
[2008-05-06 15:16:00]
○ーバン・コミュニティーはぼったく○だよ!
すぐまけてくれる
131: 近所をよく知る人 
[2008-05-07 21:06:00]
管理会社もですが、管理会社が派遣する管理人にもよるところが多いですね。
無愛想で何もしてくれない人もいれば、「これでもか」というくらい丁寧に掃除をしてくれる人、
ビラの投函や無差別にインターフォンを押すセールスを追い返す人など、いろいろです。

そういえば、海外で「うちの会社を知ってますか?」と英語でインタビューをするCMをやっている管理会社、
南区のとある物件で、管理があまりにもずさんで終いには嘘の報告までしてしまい、組合から解雇されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる