広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島の管理会社について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  3. 広島の管理会社について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2020-12-06 16:17:15
 削除依頼 投稿する

質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?

[スレ作成日時]2007-11-25 19:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

広島の管理会社について

No.2  
by 匿名 2007-11-26 19:10:00
デベ系や独立系がありますが、自分は財閥系の大手デベにいましたが、地方の管理会社ですが、しっかりしてていいですよ
No.3  
by ビギナーさん 2007-11-26 23:18:00
>2さん

よかったら社名教えてください。
No.4  
by 匿名 2007-11-27 09:50:00
エムエフ住宅サービス広島
No.5  
by 購入検討中さん 2007-11-27 10:52:00

合同産業?
No.6  
by ビギナーさん 2007-12-10 12:38:00

仁義なき戦い??
No.7  
by ビギナーさん 2007-12-10 14:12:00
>06

???意味が分かりません!教えて下さい。
No.8  
by 匿名さん 2007-12-10 16:18:00
>>06さん
詳しいですな〜
No.9  
by ビギナーさん 2007-12-10 16:46:00
え〜全然分かりません〜。
No.10  
by ビギナーさん 2007-12-11 12:30:00
具体的には・・・
背後から刺されちゃ困るんで・・・
No.11  
by ビギナーさん 2007-12-11 13:10:00
え〜大丈夫でしょう〜、書き込んだところで
身元なんてわかんないでしょう。教えてよ〜。

てゆうか、それは「質が良い悪い」以前の問題ってことですか!?
No.12  
by ビギナーさん 2007-12-22 17:46:00
G産業の社長(会長)の名前をHPで確認して下さい。
そして、仁義なき戦いのビデオまたは漫画を読んで下さい。
そしたら理由は判ると思います。
まぁチョイ役なんで、判らないかもしれませんが・・・。

ちなみにマンション管理業はやってないんじゃなかったですかいな・・・?
No.13  
by マンション管理主任 2008-01-31 21:32:00
何処がいいとか悪いとか何を基準に判断するのか分かりません。

良いサービスを望むなら、それなりの料金を支払い相性のいいそれでいて優秀な

フロントマンを担当にしてもらえば大丈夫。

 倒産のおそれのない会社がおすすめ。 情報公開をしているはずです。
No.14  
by 不動産購入勉強中さん 2008-02-01 08:58:00
どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-02-07 00:11:00
章栄管理さいこう!
No.16  
by ビギナーさん 2008-02-26 15:41:00
>15 

おたくは章栄管理さんですか?(フローレンス?)
良いですか?
No.17  
by 匿名さん 2008-02-29 13:41:00
>どこの管理会社もシルバー人材のアルバイトだろ
そんなわけないだろ、管理員と間違ってないか?
もうちょっと勉強したほうがいいぞ?
No.18  
by 入居済み住民さん 2008-03-04 20:36:00
>16
最悪ではない。

>17
釣られたのでは・・・
No.19  
by 匿名さん 2008-03-04 22:00:00
コーポレーションは・・・×
No.20  
by 近所をよく知る人 2008-03-05 22:20:00
MFも・・・×
No.21  
by いくら 2008-03-06 03:28:00
リアルに今管理会社とモメてます。どうやらクレームにたいする謝罪の仕方をしらないようで…
No.22  
by 匿名さん 2008-03-06 11:06:00
↑ どこの管理会社ですか?ちなみにクレーム内容は?
No.23  
by いくら 2008-03-06 13:55:00
章栄不動産です。
謝罪の言葉ひとことがあれば、ここまで私もいいませんでした。電話の先で、「その件は私が担当ではないので」、とか、私の「そちらのミスですよね?」に対して「そうですね。」とひらきなおられたり。
基本的な従業員教育を疑いますね。
No.24  
by 匿名さん 2008-03-06 18:11:00
>23

まぁ、よくある話ですよねぇ…。

理事会から注意してもらったらどうでしょう?
No.25  
by 匿名さん 2008-03-06 20:51:00
なんかぐちゃぐちゃだね。ここ。
No.26  
by 匿名さん 2008-03-06 20:53:00
MFって何なの???教えて!!!
No.27  
by いくら 2008-03-06 23:15:00
今日、問題の営業所に直接伺い、責任者といわれるかたと話してきました。
始めに伺ったときは不在で、対応してくれた女性にいつもどられますか?ときいたところ、わかりません、連絡がとれません、と。

上司が勤務中に連絡がとれないわけがない。

少しキツめにもういちど言ったところ、連絡がとれましたらお電話すます、とのこと。

矛盾してます。

その後、責任者とはなしをしたものの、やはり対応は十分ではなかったです。

私自身、もう怒りを通り越して呆れてるので話はおわらせましたが、どこの会社もそんなもんなんですかね。私はまだ賃貸なのでいいですが、購入者のかたは大変でしょうね。
No.28  
by 匿名さん 2008-03-06 23:43:00
>27
 管理会社からみたら、「客」は物件の所有者です。借主が噛み付いたところで、契約(賃貸ではなく管理のほう)は解除される心配はかけらもないわけです。
 所有者に相談されたほうがいいかもしれませんよ。

 ちなみに分譲の場合は大変じゃないです。管理委託先(管理会社)を変えればいいだけです。
No.29  
by 購入経験者さん 2008-03-07 02:23:00
アーバンコミュニティは本当に対応悪いし、最悪です。
アーバンコーポレイションはいいのに。せっかく気分よく買っても管理が悪いんじゃあ、他の人に紹介したい気持ちなくなりますよ。不具合を訴えて、電話しても全く電話が掛かってこないし、対応してくれないし。施工会社に言って、アーバンに言ってとか、管理会社に言って。って堂々めぐりで結局誰に言えばいいの?って感じです。
No.30  
by 匿名さん 2008-03-07 07:21:00
私は管理会社に勤めているものです。

まず、管理会社の姿勢は色々あります。
系列系は、親会社には逆らえないのが一般的ですので、たらい回しにされるケースは多いです。
独立系は、割と管理組合側にたってくれますが、なんの力もないので、どうにもならないこともあったりします。

会社に連絡をしてもどうにもならない。
こういうケースは役員を出せと言ったら効果があるかもしれません。

管理会社自体が悪いケースよりも、フロントマンが悪いケースが多く、大抵はフロントマンをチェンジすることで、解決するケースが多いと思います。

勤務年数が3〜5年以上、管理業務主任者がある。
管理頭数が10棟未満のフロントマンが望ましいです。

管理会社の仕事は、精神的にきつく、また給料も安いのでなかなか定着しません。
よく、フロントマンが辞めるのもそのせいです。

1年で何人もフロントマンが辞めるような会社は要検討ですね。
No.31  
by 匿名さん 2008-03-07 10:21:00
杓子定規で全く融通の利かない管理会社もいます。

住戸内の、ほんのわずかな頼み事でも、「施工会社に連絡します」の一点張り。

専有部分に関しては一切係わろうとしない。本来はそういうものなのかもしれないけど、

大それた補修をたのんでるワケじゃあないのに。

そんなんじゃあ顧客満足度は上がらないぞ!
No.32  
by 契約済みさん 2008-03-08 08:21:00
施工会社さんへの連絡はすぐにしてもらえたのでしょうか?
もしそうであればちゃんと対応していただいているような気がしますが・・

満足いかないようなら管理組合に相談されて管理会社の変更の検討要望されては
いかがですか?他の住人のみなさまも匿名さんと同様に管理会社に対して不満で
あるようであれば話がすすむかもしれませんね。
以前と違って、管理委託契約は自動更新なしの1年契約と決まっておりますので
毎年総会で管理委託契約の議決をとっているはずです。
個別に相談するのが難しいようであれば総会等で発言されるのもいいかもしれません。

ただ、専用部の補修をしていただけるような管理会社はなかなかないとは思いますが・・
No.33  
by 住まいに詳しい人 2008-03-08 17:37:00
>№32さん
広島では無いでしょうね・・・
管理会社変更の結構パワーがいるから、なかなか前向きには進まないもんですよね。
でも担当者を変えてもらうことで、結構変化があることもありますよ。
特に適正化法施行以前から、フロントを経験されている人とか・・・。
7年以上の経験ですか??
No.34  
by 匿名さん 2008-03-08 22:31:00
>26さん

MF=No.04だろうね。
No.35  
by ビギナーさん 2008-04-01 14:07:00
完成して売れ残ったマンションは、売主負担で宜しいでしょうか?
売れ残りも多いし、疑わしい売主なもんで・・・・
No.36  
by サラリーマンさん 2008-04-05 14:50:00
↑ 管理費の事?「完成して売れ残った住戸」ね。
No.37  
by 完全匿名 2008-04-05 15:34:00
ある管理会社は、他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行く

それだけならいいが、そのマンションの理事長と交渉

管理会社を変更、自社に管理業務を委託させてもらったら

他の組合員には内緒で、現ナマを渡しているらしい
No.38  
by 匿名さん 2008-04-05 23:13:00
完全匿名さんの話はほんとなんでしょうか?
どこの管理会社ですか?具体的に教えてください。
No.39  
by 匿名さん 2008-04-06 08:34:00
完全匿名さん、おしえてください
No.40  
by 匿名はん 2008-04-06 14:03:00
完全匿名さん、その管理会社はどこなんですか????
No.41  
by 完全匿名 2008-04-07 13:27:00
自分の身に何か起こる可能性もあるので、それは言えない

ただ、ご自分達のマンションで管理会社変更の話が挙がった際は

単に管理費が安いというだけで安易に決めず、現管理会社との

業務内容を詳しく比較した方がよい、ということが言いたかった

(相手はプロ 業務を間引けばいくらでも安くなる)
No.42  
by 匿名さん 2008-04-08 17:30:00
現ナマ=紹介料
No.43  
by 匿名さん 2008-04-08 18:27:00
理事長にだけ紹介料?
No.44  
by ビギナーさん 2008-04-08 18:35:00
全員には払わないでしょう
No.45  
by 購入経験者さん 2008-04-10 15:44:00
現在の管理費より安くなったり、清掃とかが行き届いたら現状よりいいのでは?
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-04-10 15:50:00
↑そりゃそうだ。以前の管理会社よりも安くなって管理も行き届いていればの話だけどね。

ただ、他の区分所有者には内緒で理事長だけがオイシイ目にあってるとなると、許さない。
No.47  
by 購入経験者さん 2008-04-10 17:03:00
修繕費より管理費の方が高いのが当たり前の様になっているけど、どう考えても逆の様な・・・
No.48  
by 匿名さん 2008-04-11 20:28:00
管理費よりも修繕費が高いほうが当たり前・・・

決算みたら必要かどうかわかるんじゃ?
マンションの戸数や、設備がどれだけあるかにもよりますよ。

まぁ戸数が少ないと、管理費は高くなりますね。
1戸あたりの負担が大きくなりますからね。

管理費は支出に対して、必要な経費を戸数(占有面積の割合)で分担しています。
修繕費は、将来必要な修繕費用を同じように各戸で分担します。

支出を抑えれば、管理費は安くなりますけね。
管理会社に対して、委託管理費の値下げを要求するのも一案ですが、それなりに知識がないとのらりくらりかわされるでしょうね。

数社の管理会社に見積を取って比べてみるのも結構。
自主管理で経費を抑えるのも結構。

なんにしても、まずは行動しないと始まりません。
No.49  
by 入居済み住民さん 2008-04-12 16:44:00
管理会社のフロントは組合員の質問に対して応答がしっかりできないとダメです。
意外と曖昧な返答処理されている会社が多いのでは。
委託契約金額などの詳細な説明要求でもしてみればすぐわかります。
不信感が生じれば、他社の参考見積を1社でも入手してみればはっきりします。
その差額が大きい場合は、そのマンション住民は騙され続けているのでは!
異常に高い管理単価で運営されている会社があります、チェック確認が必要でしょう。
各社によって管理項目の単価が異なります。
高価格で低品質管理では解約すべきです。

一般的に当初からの管理会社は割高請求であると別サイトで書いてありました。
荒い商売ですね。
No.50  
by 匿名さん 2008-04-12 20:17:00
理事が変わったらばれるんじゃねぇの?
No.51  
by 匿名はん 2008-04-13 05:16:00
分譲当初の管理会社は、割高請求かどうか・・・
その可能性は高いですね。
事業主に委託管理費の何割かをバックしてるところもあったりしますし。
理事と管理会社が裏でって話もよくありますし、大規模改修工事の時に、業者と理事とかも裏でって話しもよくあります。
これらを防ぐには、透明性のある運営をすることでしょうねー。

後、管理会社ってうまい商売じゃないですよ。
薄利多売な商売です。

フロントがよく変わるのも、待遇が悪いからですしね。
委託管理費の値上げとかありえない環境なので、社員の給料を増やせないんですよね。

まぁよく調べもしないと、高い高いじゃー話になりませんよ。
No.52  
by 入居済み住民さん 2008-04-13 10:02:00
裏話が理事側にあるなんて考えられませんね。
複数のメンバーで構成されてるので難しいでしょう。
また、そのような事実あるならば歴代の理事にもわかるはず。
管理会社どうしで裏がある・・ならわかりますが(談合社会)。
おそらくこちらが問題でしょう。

フロントの発言や挙動おかしければ、問題ありですね。
プロ意識の低い質の悪い管理会社は状況に応じて解約すべきです。
管理内容や日常の管理状況が荒いものも見受けられます。
住側は委託費のみ言及してるのではありません。日常のあらゆるところを見ています。
ある程度の住年数たてば、自然と住民間で問題点は認識できてるはず。
管理委託費、内容、管理状況が適正であるかどうかは住側主導で判断しタイミングを持って会社変更することは自然な行動です。
結構な手間がかかりますが、さほど難しくはありません。
No.53  
by 匿名はん 2008-04-13 23:19:00
理事に裏話がある訳がない。。。

余裕でありますよ。
他の組合員が関心を持っていたら、速攻でばれるかもですが、大抵は関心ないですからね。
関心がないから、好きなようにやられるんです。

町内会じゃないんですから、もっと危機感を持つ必要がありますね。
No.54  
by 入居済み住民さん 2008-04-14 00:07:00
管理会社の善し悪しについて説明しておきます。
有る程度の経年のある1マンションとして。

管理会社の経営理念は私はわかりませんが、騙されないようにしましょう。
所詮、先方は金儲けが主たる目的でしょう、あらゆる商売がそうですので。
会社変更は簡単です、現行の管理内容と同等の見積を他社から入手するのみですから。
理事会で比較しますと住側に提言すれば誰もが了承する論点であります。
反対者がいるならば、その反対理由を聞いてください。
結局は、理事側が総会で組合員に委ねて多数決で判断する論点でしかありません。

このような行動を行うか否かは、過去からの管理会社の姿勢が自然と生み出しているのです。
普段の住民の発言履歴を管理会社さん自体が知らないのには参りますね。
住民主体ないしは理事に要望して管理会社について見当してくださいと言えばいいです。
管理そのものに対して惰性で適当に処理されてる会社は解約されて当り前。
委託金額もそうでしょうが、管理レベルが低いならそれだけで別会社にするのは自然の話題です。
ましてや、住側は多種の職人の集合体でありますから、委託先のいいかげんな発言処理には十分対応できるはずです。はっきり説明してくださいとか比較資料の要求とか・・など。
住側の簡単な質問に対してまともな応答ができない会社は危ないです。
No.55  
by 住まいに詳しい人 2008-04-14 17:36:00
私は昨年に国土交通省さんにも質問しました。そして理事会さんと協議したのです。
民と民の問題は国交省は関係ないとのこと、今の高齢者問題程度の応答だわ、相変わらずダメですね。

マンション管理会社とは何なのか。
住民騙しの金食い虫の民間企業さんなのでしょうと感じています。
先程からの説明はわかりやすいですね、業界さんも参加されてるのかしら。この業界さんはいい加減な商売で適当に発言されているのは間違いありませんね。詳しすぎる文面じゃない。
ぜひ、当初からの管理会社での運用で過ごされてる方は他社との比較を理事会に上申すべき。
それがないと、本当に住民全体が騙されてる可能性がありますよ。普段はわかりませんので。
住民が主体なのだから、管理委託の見積をとりましょうよ。
それを見るだけで大変助かりますよ。今がまともかどうかわかりますよ。
本当に数字見て驚きました。これからは、私共のマンションも厳しく見守ります。
10年以上済んでいますが、各戸さんは50万くらいは間違いなく損したのじゃないかしら。
理事長さんもひどい損金があったとおっしゃてたので。
こちらのマンション住民の皆さんも同じ考え持って、二度とこの会社には管理していただかないって言ってますよ!知人にも教えますからね。広島の大手さんですよ、もう頭にくる。
No.56  
by 近所をよく知る人 2008-04-17 16:27:00
うちもその広島大手さん。
評判悪いですねぇ。
毎年、理事会さんは頭に来るって言ってますよ。

もっと住民に信頼される会社じゃないとダメですね。
会社変更の話、参考にしますから。理事に言って置きます。
No.57  
by 入居済み住民さん 2008-04-18 17:28:00
こちらもマンション管理会社を今年変更しましたよ。
広島の大手さんでしょう?
問題あり・・の見解は正しいです。

社会情勢知らずに私腹を肥やすなんて最低な会社ですね。
皆さんも気をつけてください。
福岡関連のマンションで理事長相手に裁判した会社です。
会社側の敗訴だそうで。見つけたときはびっくりしましたよ。
このような履歴は住側の立場として誰からも嫌われるでしょう。
No.59  
by 匿名さん 2008-04-19 02:32:00
51、53のものです
私は元管理会社の者です。

別にふざけてませんよ。
真実を言ったまでです。

みなさんがおっしゃる広島の大手の会社が問題あることも知っています。

管理会社を見直すことも大事だと思ってますし、管理会社のかたを持つ気もありません。

少しでも管理会社に対して疑問があれば、他社で見積もりをとったらいいことですし、比較して組合員で決断したらいいと思います。

ここの掲示板を見てる方は、管理に対して関心があるので、そう思わないかもしれませんが、組合員の大多数が関心を持たないから、管理会社にいいようにやられるんです。


大事なお金をみんなで分担して、管理を任せている管理会社。

大事なのは、管理してもらっているという姿勢から、管理させているという姿勢を持つことです。


どうもふざけていると思われているようですが、私は組合員の側に立って意見を述べています。

真実は真実。私が見たことをそのまま書いています。

管理会社も営利目的なのは当たり前。ボランティアじゃないですからね。

何が言いたいのかと言えば、管理会社も悪いが、組合員にも大きな責任があるんですよってことです。

私は二度と管理会社に勤めようとは思いません。みなさんが思っている以上に、精神的にもきつい仕事です。

そこは理解してあげて欲しいなと思います。
No.60  
by 地元不動産業者さん 2008-04-19 08:53:00
広島の大手は不動産関係者にも評判は悪いです。
例えば管理規約をコピーするだけでコピー代3150円+手数料3150円とか他にも色々聞くとどんどん値段が上がります・・・・
No.61  
by 匿名さん 2008-04-19 13:09:00
>60

うぇぇ〜、ボロい商売ですねぇ。えげつな〜ッ。
No.70  
by 匿名さん 2008-04-19 18:19:00
元管理会社のものです。

ここで管理会社の名前書くことで、下手したら名誉毀損で訴えられることもあります。
現に住民を訴えている管理会社もありますからね。

まぁぶっちゃけどこも同じようなもんです。
気配りが効くフロントマンが担当するかどうかといっても過言ではないですね。


今から入居する管理会社が良いとか悪いとか言ってても、当初の管理会社は決まってますから、まずは設立総会や理事会で様子を見るしかないですね。

マンションを購入する際に、どこが管理会社か調べて買う人も少ないでしょうが、やる気さえあれば、後からでどうとでもなります。


後、最近は専有部へのサービス(インターネットやセキュリティ)が、管理会社とセットになっていることがあります(管理会社というより事業主と管理会社のセットの場合が多いかな)

管理会社を変えたはいいが、セキュリティが対応できない場合などありますので、よくよく研究されたほうがいいと思います。


ちなみに私は、みなさんがここで言われている大手の管理会社の人間ではありません。
広島でも管理会社は何社かありますからね。
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-04-20 17:30:00
広島の大手の管理会社です。
その質の良し悪しはよく知りません。

近隣は解約されたと聞いています。
そのおかげか、いきなり3割ほど委託管理費さがりました、なぜでしょう?。
3割ですよ、大きな金額です。
とりあえずは大助かりです。
No.73  
by 入居済み住民さん 2008-04-20 19:08:00
おそらく内のマンションかも。理事会の議事録から知っています。
比較検討の結果おかしいと判断されたらしいですね。
かなり低減できるのうわさでした。こちらもびっくりするくらい安くなりました。
極端だな、どうなるのかと思っていたのですが、すんなりその大手さんは撤退されたようです。
決算報告にも出てこない始末でしたよ。ひどいですね。
でるにでれないのでしょう。
理事長は頭下げてたけど関係ないじゃないの。
いいかげんな会社だと全住民は感じてたのだから。
周辺にも影響あってよかったですね。
質の悪い管理会社さんに長期に渡って管理していただきましたが。
皆さんも気をつけないと。
No.74  
by とくめい 2008-04-21 00:35:00
豪人者のこと??大手って
No.75  
by ご近所さん 2008-04-21 17:49:00
おそらくそうだね。
その会社は独立系とか言ってホームページで、調子よい感じでPRしてるけど全く意味ない。
この会社の管理ならば、一度は他会社の見積とるくらいが自然だ。
こちらは相当古いマンションだが確か15年以上前だったか、この会社を解約したぞ。
いまだにそんな経営してるのか。あのときは、インターネットもなかった時代だ。
今の時代に正直についていけないのだろうか、古い体質のままだわ!!
荒い商売実践中ってこと?
ついでに、元管理会社経歴さんの発言も、申し訳ないけど基本的に信用できない。
あなたがマンション生活者で自分のマンション管理会社とか評価を発言するならいいのだが。
この方、スレッド論議の方向性をダメにしてるだけの発言?
何言い出すか見てみると管理会社自体を擁護しだしてるではないか。
住民に信頼されていない会社はダメとしたものだ。
住民の立場に立ってない者の話題は聞く耳なしがよいというのが私の意見である。
No.76  
by 入居済み住民さん 2008-04-21 18:31:00
72なのですが、大手の管理会社”さんによる所の住民”です。
と書かないといけなかったみたい。
おかしな文書かいちゃった。
No.77  
by 匿名さん 2008-04-21 20:43:00
元管理会社です


管理会社の擁護じゃーなく、管理会社の社員の擁護をしたまでです。

くそ悪環境の中、会社のお偉いさんからは無茶苦茶言われ、住民からは当たり前のことを言われ。


管理業界って温い世界なんで、住民無視しても経営が成り立つわけです。
(住民が無関心に付け込んでいるのが正解か)

「質の良い管理会社教えてください」

ここを探すよりは、「質のいいフロントマンに変えてください」

こっちのほうが、良いと思いますね。

委託管理費は、他社の見積もりちらつかせれば、2割3割下がるでしょう。

後、営業担当とフロントマンは違う人間なのが基本なので、見積もりをもってきた営業マンの話しを聞くだけだと、後で後悔するかもしれませんよ。

まぁ業界や元業界の話しは必要ないみたいなので、これで書き込むのはやめにします。


管理会社の変更・委託管理費の値下げなどはやる気があればなんとかなります。
頑張ってください。
No.78  
by ご近所さん 2008-04-22 00:11:00
それでは改めて、スレッドの論議。
管理会社の質の良し悪しは各住民(理事会)しかわからない。
それもマンション住民が評価するのは現行の管理会社でしかない。
会社変更履歴や引越し履歴の有る人は別だが、昔はダメだが今を評価するには時間がかかる。

私のところは古くて小さいマンションなので現在は自主管理である。
昔は先程のとおり。高価格の低品質が得意な会社に管理していただいた。
今頃はしらないが、別地域では評判良いとの話も聞くがどうも信じられない。
部下にその管理のマンション買うなら気をつけろと言ったのは10年以上前の話だ。

質の良し悪しがフロント次第なんてのは会社経営がいいかげんと評価されるだけだ。
ダメな経営者が先頭に立ってるのだろうからダメなフロントが育つのだ。
昨今はどんな会社もこのような事象とならないように配慮して仕事し、厳しい社会でいきてるのじゃないか。
マンション管理会社という業界は未だに”アカフク”とか”シロイコイビト”の経営方針なのか?
反省してほしいものだ。
No.79  
by 匿名さん 2008-04-23 20:00:00
管理会社は、次から次へと新築のマンションが出来て仕事の依頼が来るから、既存のマンションの管理委託が切れてもなんとも思ってないんだろうね。
また大規模修繕の工事代金の何割が管理会社にバックとしていくんだろうか?
No.80  
by ご近所さん 2008-04-23 20:26:00
そんなこと考えもしなかった。
もしそうならば社会問題でしょうね。
でも同系列の会社に工事させることで金儲けはありそうだね?
今の時代は許さないでしょうね。これ実践したならば住民側も甘い。
(もしそういう経営する会社あるならば、その行動の可能性は大と誰もが推測して当り前。)
いまどきそのような営業は通用するのか?
その性格の会社は変更しておくのが無難に思う。
昭和時代までの経営体質じゃないか。フルスギル。
No.81  
by ご近所さん 2008-04-23 20:52:00
ついでにそのような管理会社から工事見積とる価値もない。
自社の小会社を一番良い方向にするのは間違いない。誰でもそう思うでしょう。

管理会社はあなたのマンションの財産状況知ってるのだから。
都合のいいやり方で、見積も談合ルール作りからするのはほぼ間違いないだろう。
できれば理事会は工事見積は管理会社抜きで選定するのが正しいであろう。
管理会社へのバックは0%でありこれが当然だ。

信頼できる会社(設計とか工事部門なし)ならば別かも?
管理会社って普段の管理以外にも自社内部の都合のいい方向に住民を誘導する傾向も自然だろうが。
もし信用するならば時間をかけろ。独自に丸秘の一社見積とればすぐわかるはず。
気をつけたほうがいい。騙されたら数千万は損するのは間違いない。
大規模修繕工事は住民の財産運用では最大の決断が必要なときだ、慎重に!
No.82  
by 完全匿名 2008-04-24 15:19:00
他社が管理しているマンションに自社を売り込みに行っている管理会社

その際、管理費見積をかなり安く出すのは、大規模修繕等で稼ぐ(破格の上乗せ)
No.83  
by 入居済み住民さん 2008-04-24 16:06:00

なるほど!!
No.84  
by ご近所さん 2008-04-24 20:51:00
それ合人社って会社ですよね。
そう聞いていますが。
ひどすぎると友人が言っていた。
No.85  
by 物件比較中さん 2008-04-24 21:17:00
デベの子会社がやってるところがほとんど。
マンション建てた分だけ、独占的に顧客が増える。
おいしい商売だよね。
No.86  
by ご近所さん 2008-04-24 21:33:00
それ合人社って会社ですよね、やっぱり。
そう聞いていますが。
近所でもかなり評判になっていますから。
ひどいわねー。
No.87  
by 匿名さん 2008-04-25 08:57:00
84=86?

2度も似たようなの書かなくていいから。
No.88  
by 元役員 2008-04-25 18:48:00
合人社管理です。特に問題は有りません。いろいろ言えばそれなりに対応してくれます。
管理委託契約書を読んだことのない人は別にして、契約内容と料金を確認し、日頃の
サービス内容をチェックした上で比較しないと分かりません。
 料金の安さを売りものの某管理会社は評判悪いです。
 フロントマンにより評価が違うのは当然です。どの社会にも有るでしょう。
 管理組合がちゃんと管理会社をチェックしているかが問題です。
No.89  
by ご近所さん 2008-04-25 21:37:00
フロントマン=管理会社です。
管理人=管理会社です。
教育の行き届いていない会社さん多いのでは。
組合側に責任負担させる発言こそが許せません、委託管理会社自らが当社は質が悪いことを表明してるだけではありませんか。

皆さんもぜひ一度は比較すべきでしょう。
委託管理費の詳細説明から確認しましょう。
理事会に要請してください、おかしな経営体質の会社がありますから。
私のマンションは説明できないが原因で解約しました。
No.90  
by 入居済み住民さん 2008-04-25 22:46:00
No.88の元役員さんは、管理会社さんじゃないのでしょうか。
住民の立場としての発言ではないと感じざるを得ません。
よっぽどのマンション経験有る住民じゃないと他の管理会社については知りませんので。
”フロントマンにより・・”とか”管理組合がちゃんと・・”なんて発言はマンション住民に対しの責任転換発言じゃないですか。理事会経験者の方なら誰でも推測できますね。
ぜひ応答お願いします、元役員さんへ、某管理会社名もついでに皆さんに教えてください。
逆説的発言し、ダメな会社擁護論者としか評価できません。=管理会社関係の人。

荒い会社関係者の自己防御の叫びに聞こえるのは私だけでしょうか。
No.91  
by 入居済み住民さん 2008-04-26 18:35:00
私もそのように感じる。
自らの会社PR?なのか、イメージダウンである。

他のアチコチのスレにも管理会社の営業発言あるようだね。
住民は騙されないように。
No.92  
by 購入経験者さん 2008-04-26 20:29:00
広島には何社の管理会社があるんですか??
独立系で手広くやってるのは、「●人社」「ダイ●管理」「日本ハ」の3社で、それ以外で手広くやってるのはほとんどがデベ系の管理会社ですよね。
私が知ってる限りでは、代表して5社位かな。他に知ってる人いませんか。
(アーバン、三井(MF)、三菱藤和、穴吹コ等)

こうやって並べるとどこも親会社は大手ですね。

委託費が高い安いの比較はよくやられていますが、僕としては、すこし高くても良いサービスを受けたいっていう思いと、大手のデベと管理会社で守られてるっていうステータスさにも少々憧れるところはありますよね。

実際に自分のマンションでも比較検討したけど、管理会社毎に仕様(考え方)が違いすぎるので、直接的な比較はできなかったし、数年掛かった議論でも、解約するかどうかの瀬戸際で、結局はその時の理事さんとフロントさんや管理員さんとの信頼関係で白紙になった経験をしています。
まぁだいぶ値下げされましたけどね。

その後は、毎年の総会ではその話は殆んど議論されませんし、運営や修繕もうまく進みました。
因みにわたしのマンションの管理会社は、デベ系です。
No.93  
by 住まいに詳しい人 2008-04-27 00:16:00
92=管理会社?
No.94  
by 購入経験者さん 2008-04-27 08:42:00
92ですが、管理会社ではありません。
一応、管理会社にも取引のある会社に勤めてはいますが・・・全く関係ありません。

役員を経験して、色んな資料を持ってるんで、それなりに知識は持ってます。

ここに書き込みすると非難されるんで、もう書き込みしません。
No.95  
by 住まいに詳しい人 2008-04-27 08:55:00
私は、元管理会社で努めていた者です。

従業員の教育については、各社ともにそれなりに行っていますると思いますが、都市部では新卒が毎年入っていますが、地方では殆んどが中途採用で、営業経験者とかが多いと思います。
ですから、会社の看板を背負っていても、個人(フロント)の技量やキャパ次第ってことで、個人事業者と同じ感覚になってしまうことが多いのではないでしょうか。

担当者が直ぐに辞めて「変更」とか多くある会社は、社員のバックアップがない(=低賃金)からだと思います。残業無しの会社も多いですからね。

土・日曜日の休日に理事会が開催されたり、深夜に呼び出されたり、緊急対応で出動したり、地方では24時間対応できる業者が少ないこともあり、人によっては大変苦痛に思う仕事だと思います。

とはいえ、管理組合にとっては、管理会社(=会社)と契約しているんであって、フロントや管理員と契約しているんではないので、関係ありませんですが。

でも、自分達の家を守って頂いていることには代わりないのですから、すこしは労いの言葉や感謝の気持ちも少々あっても良いと思います。

値段の問題は、信頼関係が築けないからおこるわけであって、何でもそう。
同じテレビ並べても値段の格差があり、でも値段の高いテレビも売れる。それは、そのメーカーが好きなこともあり、信用できるからこその結果だと思います。

信頼関係を作るには、お互いに歩み寄れる状況を作るのが一番大事だと思います。
No.96  
by 匿名さん 2008-04-27 10:05:00
物ではないから、値段は大事なとこだと思うし、実際管理員はおじいさんを雇って安く人件費を浮かしてると思うんだけど。管理費と駐車場の費用を取ってる管理会社もあるしね
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 16:20:00
駐車場代金が、管理会社に全部入金のマンションってありませんか?
No.98  
by 匿名さん 2008-04-28 16:57:00
>>97

意味がよく分かりません。管理組合の口座なのではないですか?
No.99  
by 匿名さん 2008-04-28 17:23:00
管理会社がって...預金口座のことですか?
それとも収納会社ってことですか??
No.100  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 18:48:00
マンションの金銭の流れについては仕組みを理事会に確認すればわかるでしょう。
区分所有者にすべて理解していただく必要ありますね。

私の所は以前広島大手の管理さんでした。昨年理事会による説明会で、フロントの挙動もおかしく低管理レベルだと聞きました。
なおかつ、その元会社は他の管理会社見積と比較しても異常に高かったのです。
特に丸投げ外注の点検単価には注意。すべてが1.2〜1.7倍とのこと。

したがって、総会での説明では比較結果報告から会社変更となりました。
当前に100%の賛成でした。他社との比較になってないくらい高かったのです。
今は管理さんは質の向上も感じますね。
ぜひ現状で不満の有るマンションは他社の見積を入手すべきです。
理事会に注文すればいいだけです。
もし当初から変更履歴なければ、この実行により2割以上は必ず安くなると思いますので。
No.101  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 20:10:00
同感です。
広島大手の会社には注意が必要でしょう。
高価格はまちがいありませんね。
品質もさほど良くありません、価格ほどのものは納めてませんので。
No.102  
by 匿名さん 2008-04-28 20:11:00
ここの掲示板が一番まともだわ
No.103  
by 入居済み住民さん 2008-04-28 22:35:00
住民(組合員)は何でも些細な質問でも理事会に聞いて納得することが大切です。
理事会は、全住民に自分のマンションは’こうだからこうなのだ’と納得できる管理内容や管理委託費の説明を行う必要があります。これも理事会の使命でしょう。
なお理事会側としても全く難しい問題ではないのです。委託している現管理会社に説明聞き納得するだけですから。問題は納得できないときです。
そこでまともに説明できないような管理会社ならば・・もはやおかしい管理です。
速やかに適当な他社に参考見積をとることを薦めます。
No.104  
by 住まいに詳しい人 2008-04-29 15:27:00
元理事です。
荒い管理会社は住民の財産を狙っています。

常駐の管理人から聞いたのですが、フロントからどこか修理できるところないかといわれたとのこと。
理事会も知らないうちに勝手に小修理する会社(小会社に発注)がありますから。
管理人にその管理会社の内部事情について聞いてみてください。
他のマンション知人にその管理状況や委託管理費について話あうとよくわかるはず。

フロントの発言に騙されないように。
皆さんのマンションは大丈夫でしょうか。
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 18:01:00
個人的な見解ですが
”質の良い会社・悪い会社について教えてください”に対してお答えします。
1社しかわかりません。○人社は悪い会社です。
全戸に配布された他社の見積結果ではこの会社15%から35%も高い委託管理費なのです。
高くても10%以内だろうと思っていましたが大間違い、ひどすぎませんか。

まともに経営されてるマンションもあるらしいとのうわさも聞きますが?。
私のところは見事に騙されました、ひどかったですね、ご参考までに。
会社変更後も引継期間中に嫌がらせ行動をされたと総会のときに説明ありましたよ。
最低な会社経営体質であることがが証明されましたね。
これからも知ってることは全部話しますので。
No.106  
by 匿名さん 2008-04-29 18:20:00
○人社は安いって聞きましたけど・・・。
“安いだけ”って・・・。


104さんは相当管理会社が嫌いなようですね。
そんなに不信感があるなら、自分達で管理されたらどうですか??
No.107  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 18:27:00
106さん、その関係のかたですか?住民の意見とは思えません。

○人社は高くて質が悪いのですよ。
No.108  
by 近所をよく知る人 2008-04-29 18:31:00
確かに○人社は高い、でも3割下げてくれた。
その原因は近隣に解約されたからだ。
No.109  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 18:43:00
他のレスでも、その会社批判多い。
よっぽど住民感情を汚したのだろうね。もっといろんな会社について聞きたいな。

106さんはあきらかにその管理会社さんじゃないの?
スレからずれてるわ。
No.110  
by ビギナーさん 2008-04-29 19:08:00
ここでは、肯定的な意見や良い面等のスレはないんですか?

○人社の批判が多いし、管理会社自体の批判ばかりなので、
結局はどこの会社が良いのか、悪いのかが判りません。
No.111  
by マンコミュファンさん 2008-04-29 19:12:00
管理会社の良し悪しは理事会さんがよく知っています。
有る程度経験あるマンションは会社変更の話題も必要でしょうね。
自然と変更されるケースも見受けられます。つまり不平不満が爆発するのは自然です。
管理会社(フロント)は自分の立場が甲乙のどちらか判断すらわからなくなる人いますので要注意。
自らボロだされていますね、ドーモ。
No.112  
by マンコミュファンさん 2008-04-29 19:21:00
住民は何社も管理会社については知らないでしょう。
会社変更なんてのは15年に一回あるかどうかじゃないの。
1回でも変更されたら、アウトですね。それが聞こえれば助かります。
つまり信頼できない会社ありと言うことでしょうから。

継続管理の良い会社の話題が少ないのも自然。
住民は満足してるのだから。レスすくないでしょうね。
この方たちはこのレスみて大笑いしていただける、健康にいいのでは。
No.113  
by 匿名さん 2008-04-29 20:06:00

賃貸住まいが何か言ってます
No.114  
by マンコミュファンさん 2008-04-29 20:38:00
あらら、管理会社さんが適当に邪魔しにきたのかな。
私は20年以上の履歴有るマンション住民さんでした、残念でした。
不平不満の話題はもっと聞きたいわ。
昔は○人社の管理でしたけれど解約です。はるか10年以上前でしたが。
113の匿名さん!どちらの会社の方かしら、社名くらい名乗って発言されては。
ここの話題中の会社さんかと思いますね、ひつこいですね、これからもあっちこっちで発言しますのでよろしく。
ナイスタイミングゥゥー。
No.115  
by 近所をよく知る人 2008-04-29 21:03:00
おかしな経営は許せませんね。
”質の良い管理会社・悪い管理会社教えて下さい。ご自分のマンションの管理会社はどうですか?”のスレです。

○人社はおそらくダメな類の管理会社でしょう。
横○のマンション知人から聞いていますよ。
No.116  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 22:17:00
104です。
106さんにこそ聞きたいです。
あなたはマンション住民なのですか?これだけです。
No.117  
by 入居済み住民さん 2008-04-29 22:48:00
この会社は福岡のマンションで裁判してる。
それもマンションの理事長相手にですって、当然の会社の敗訴です。
他のサイトのレスのいうとおりに検索で”福管連 裁判”で確認できました。

その文面に”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”とありますね。
皆さんもご覧ください。公開されてるなんて、危ないなぁ!。
その会社サイト見ても反省文の掲示はないようですね。ネットの社会を甘く見てるのかな?
他のレスから引用です。ウソツキの匿名さんはお疲れ様でした。
No.118  
by 匿名 2008-04-30 13:04:00
一概に高いと思って『騙された』と決めつけるのも危険かもしれませんよ。
どこの管理会社だって、デベから委託(?)されれば、最初は高く見積もるものです。
他社から見積とって、「もっと安くなるだろ」等交渉すればいいだけでしょう。
まぁ、業務内容そのものが良くない会社は論外でしょうけど。
No.119  
by 入居済み住民さん 2008-04-30 17:35:00
"業務内容そのものが良くない会社は論外"は一体どこでしょうか?
今までの議論で
”○人社は管理を受託する者の適格性を批判されても仕方ない。”の裁判長判決。
がありますね、当方も確認済み。これはひとつの参考になりました。
他にも不正経営(ボッタクリ管理を基幹業務とする)会社はあるのでしょうね。
No.120  
by 入居済み住民さん 2008-04-30 18:19:00
○人社は解約されて、管理決算報告のときに自社の管理期間の決算報告に出て来ませんでした。
どうも契約切れでカンケーネーだって?、新会社さんが仮に行いましたが。
これって正当?私はおかしいと思います、皆さんどう思います。

ダメな管理会社としか感じませんが。
理事長は参加できない事情があるのだろうっていてたけど。
あきれるばかりですね。
No.121  
by 匿名さん 2008-04-30 22:33:00
うちは○ーバン○ミュニティーです。

対応 = 普通かな(あんまり関わりがないので、詳しくはわかりません)
     思い出した。最初は嘘をつかれました。

サービス=???
     きっちりはしていないようです。

価格 = 高い
     明細を示さないので、どこの部分が高いのかは不明


以上が私の感想です。
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-05-01 12:32:00
素朴な疑問なんですが、管理委託費の相場ってあるんですか?

何を基準に高い・安いを比べれば良いんでしょうか?
No.123  
by 入居済み住民さん 2008-05-01 18:55:00
"管理委託費の相場"?
高い・安いの基準についてですが、一番いいのはご近所さんとの会話による情報ですね。
3マンションくらいで井戸端会議してください。
管理会社によって単価の相違がかなりあるらしいです。
たとえば高いのが○人社、安いのが丸紅とかの話題は日常でよく聞きますね。

多くの管理会社さんあるので総合判断は理事会さんに調査させましょう。
あと、”経費削減とかマンション管理費”で検索しても少々の情報はつかめるはず。
最終判断は比較資料を理事会に作成してもらえばすっきりします。
これらは現管理会社抜きでやるのが原則ですが、理事会も簡単に考えればいいのです。
比較してみてびっくりしたら速やかに管理会社変えましょう。
No.124  
by 入居済み住民さん 2008-05-01 20:02:00
○人社の長期修繕計画はむちゃくちゃだ。
提出資料は5年先しか予測できていない。住民から金集めるだけのルールでしかない。
大規模済んで、5年後(修繕点検中)にその工事金額がまた溜まるらしい。
一体何なの?社会情勢の読みが甘いとの説明であった。
総会で使い物にならないので0から再検討が必要だとのこと。情けないね。
よくこのような資料を提出したものだ!
社会展望が甘くチョー素人の作成資料であることが判明した。
私もそう思う、解約してよかった。
No.125  
by 地元不動産業者さん 2008-05-01 20:05:00
>>121
元はと言えば、○人社からかなりの人間が行ってるから、同じ様な管理です
No.126  
by 入居済み住民さん 2008-05-01 21:25:00
管理会社変更は有意義ですね。
どちらかというと変更後は管理委託費が下がったり管理の質も向上しましたね。

かなりの期間、全住民は騙されておりました。
住民さんは皆そのように感じているようですし。
これからも定期的に変更するのもいいかも。
No.127  
by 住まいに詳しい人 2008-05-02 13:04:00
125さんに同感。
広島の管理会社で一番古くからやってるのが○人社で、いわゆる老舗。
穴吹等の地方出の管理会社は、設立時にほとんどが○人社から管理の仕方を習ったって聞いています。
本社機能が、都市部にあるのは知りませんが、アーバンは元々地場企業。
ライオンズMの○京の営業マンの独立会社であり、管理のスタートはやっぱり○人社がらみ??
チサンマンション等の管理会社を吸収合併して、一気に大きくなったって聞いてます。
No.128  
by 地元不動産業者さん 2008-05-02 14:42:00
125です
だからと言って、アーバンを非難してる訳でもないですよ
同じ価格で管理してもらうなら、当然アーバンの方が良心的だと思います。
実際、電話対応にしても雲泥の差があると思います
No.129  
by 入居済み住民さん 2008-05-02 20:41:00
○人社管理ですが、以前、休日に緊急案件で電話したら業者と連絡つかないので明日ではまずいでしょうか言われた。何のための緊急連絡先なのかわからない始末ですね。
頭にきたので文句言ったら、何とか修理にきたらしい、連絡もなく。
翌日管理人はこれでは直ってないのでまたやり直させますとのこと。
このような対応処理しかできない会社だ!参りましたよ。
こんな管理じゃ、当マンションは泥棒さんは自由に出入できるじゃないか!
トホホ。
No.130  
by 匿名さん 2008-05-06 15:16:00
○ーバン・コミュニティーはぼったく○だよ!
すぐまけてくれる
No.131  
by 近所をよく知る人 2008-05-07 21:06:00
管理会社もですが、管理会社が派遣する管理人にもよるところが多いですね。
無愛想で何もしてくれない人もいれば、「これでもか」というくらい丁寧に掃除をしてくれる人、
ビラの投函や無差別にインターフォンを押すセールスを追い返す人など、いろいろです。

そういえば、海外で「うちの会社を知ってますか?」と英語でインタビューをするCMをやっている管理会社、
南区のとある物件で、管理があまりにもずさんで終いには嘘の報告までしてしまい、組合から解雇されました。
No.132  
by 入居済み住民さん 2008-05-08 20:52:00
○人社には気をつけてください。
自社の管理単価の正当性について確認するとまったく説明ができない会社です。
同一契約条件では他社のほうが2割から4割は安いと思います。

ぜひこの管理会社の運営マンションであるならば、マンションの管理会社変更を推薦いたします。
当方はその被害を10年以上受けました、また国土交通省にも相談しました。
従側の責任範囲とのことであり、まともな回答は得られませんでしたが、管理会社変更で30%以上の委託費削減となりました。
全住民から高額な金を搾取し平然としている悪徳な管理会社であったと評価せざるを得ません。
理事会に要請して他の1社から参考見積を入手してみればその実態が見えます。
昨今の社会情勢からしてもこのような経営体質の会社が存続するのは不自然であります。
皆様に置かれましても、健全な運営を望むのであれば一考おねがいします。
当初からこの会社が管理してる場合でかつ管理費低減がないならば高額管理のままでしょう。
当方は100世帯程度で、変更しなかったので5千万以上は損失したのでは・・とのこと。
No.133  
by 匿名さん 2008-05-11 08:04:00
エレベーターの保守や防犯ビデオ等は他社に委託しているので、その契約もチェックするといいよ
No.134  
by 入居済み住民さん 2008-05-11 19:36:00
○人社は機械式駐車場の管理が別会社契約である。
契約書にそのように謳われているので要注意。
他社ではそのような契約方式はなかったと聞きました。

つまり子会社である○人社エンジ・・の運用である。
そのようなものは、誰も気にしないであろうからの契約内容とのことか?
この小会社が専ら当り前に小修理するのだけれど異常に高額である。
相談受けて、他社の150〜250%増しはまちがいない結論であった。
この調査結果(他社の見積入手)以前までは、住民は大手管理会社を信頼していたのだ。

管理会社の荒い経営方針=住民からの金銭搾取がはっきりした。
これも当マンションの会社変更理由のひとつである。
住民の疑問に対して一切説明のできない会社であることは間違いない。
他社に見積を入手しだすと・・やっと上層部のお偉いさんが説明に来たらしい。
何の説明にもなりませんでしたとの報告あり。掘り下げれど説明にはなってないとのこと。
以上、報告まで。
No.135  
by 匿名です 2008-05-12 11:42:00
>134

他社の150〜250%増し!?

15〜25%じゃなくて!?
No.136  
by 住まいに詳しい人 2008-05-12 13:26:00
エレベーターや機械式駐車場は、自社でメンテナンスやってる会社ってあるんですかねぇ??

エレベーターは、メーカー系の保守か独立系の保守(SEC等)のどちらかと思いますが、独立系は値段が極端に安いですが、トラブルが起きた時の対応に不安がありますね。
機械式駐車場はよく判りませんが、だいたいメーカー系の保守会社や施工会社さんがメンテナンスされていますよ。
No.137  
by 匿名さん 2008-05-13 22:07:00
どこもあんまり変わらないですね!
どれだけチェック出来るかが勝負です
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-05-14 18:18:00
150%〜250%増しはミス、15〜75%でした。つまり1.15〜1.75倍以上の単価なのです。
○人社はあらゆる点検項目の単価が異常に高いのであります。

ついでに低品質としかいいようがありません。成果物みてもレベル低い。
ぜひ他社見積を入手してみてください。1社ですぐわかりますから!
最近下げられたマンションは別感覚でしょうけど。

なんか専門家(管理会社さんでしょうか)ような発言多いですね。
No.139  
by 住まいに詳しい人 2008-05-15 13:20:00
136ですが、管理会社ではないですよ。
マンションに住んでいて管理組合の役員(理事長)も経験し、管理会社変更も経験していますので、結構物事知っていますよ。専門的な部分も含めて・・・。
No.140  
by 匿名さん 2008-05-24 22:21:00
あまりいいところはないようです。
どこも儲け主義で、内容は最低なようですね。
がっかりです。
どこかいいとこ(会社)知りませんか?
No.141  
by 匿名さん 2008-05-25 11:19:00
どこがいいか知りません。
どこも、マンション販売の会社とグルです。
ここを断絶すればいいかもしれません。
No.142  
by 匿名はん 2008-05-30 11:23:00
>>141

そう思うんだったら、自主管理にしたら?
No.143  
by 匿名さん 2008-05-30 17:31:00
>>142
自主管理に換えるマンション組合が増えてます。
No.144  
by サラリーマンさん 2008-06-23 23:26:00
>141 マンション販売の会社とグルです。


ある意味そうだろ。殆どデベからの特命なんだから。

断絶って、じゃ具体的にどうするの?

販売開始時に「管理会社=未定」若しくは「管理=自主管理」

って表示すりゃ気が済むの?そんなんじゃ客は引くだろ。知ったげに、断絶なんてエラソーに言うな。
No.145  
by 匿名さん 2008-08-05 23:09:00
管理会社でまともなとこはないって事でOK?
No.146  
by 匿名さん 2008-08-05 23:12:00
>>145
おたくのマンションの管理会社はどうなの?
No.147  
by 購入検討中さん 2008-09-21 08:47:00
前職管理会社のフロントでした。
まあーみんな管理会社を悪のように思っていますね。
私もフロントをしていた頃は、理事会で怒られるは、夜間緊急呼び出しがかかるは、相当大変な仕事でした。それでも、給料がそこそこ高ければ辞めてはいなかったのですが・・・
私が思うに、どこの会社も利益を求めるのは当然で、ほっとけば高いのは当たり前です。
車買うときだって、皆同じ金額じゃないでしょ!!他社と比較させて交渉した方が安くなるのは当たり前!!最初から管理会社=悪で付き合うのではなく、大事な財産の管理を委託するわけだから、うまく管理会社、フロント、管理員を使えばいいのです。(ありがとうと言ってあげるだけで、フロントも管理員もそのマンションに対するやる気が違ってきますよ!!私もそうでした。まあ、管理会社に限らず、人ってそうでしょ。)
まあ、このスレに書き込んでいる大半の人は、おそらく管理会社に限らず、どこでもクレームばかり言って、相手のことなど考えず、自分のことばかりなのでしょうが・・・いわゆるモンスター区分所有者!!!!!
No.148  
by 匿名さん 2008-09-23 06:43:00
コミュニティーは管理だけをやっているわけではないので、やっぱり「U社」の影響があるのではないでしょうか?
不安です。皆さん教えてください。
No.149  
by 匿名さん 2008-11-04 07:21:00
自主管理てむつかしいですか、
誰かおしえて下さい。
No.150  
by 匿名さん 2008-11-04 14:50:00
>>147

で、あなた及びあなたの元会社は、モンスター区分所有者に対して
言うべきことは言ってたのですか?
No.151  
by 匿名さん 2009-01-22 23:28:00
なんか、すっかりさびれてますね・・・・
で、結局のとこ、良い管理会社はどこなんでしょう?
あと、理事長にワイロ渡すとこってどこ?
No.152  
by 匿名さん 2015-11-13 15:26:42
TOAコミュニケーション、おススメですよ!
No.153  
by 匿名さん 2015-11-13 16:12:26
知らん。聞いたことない。
No.154  
by 匿名さん 2015-11-24 09:10:35
「車庫証明」の書類の印鑑をもらうために管理会社に電話しました。
「手数料で5000円下さい」っておかしいと思いませんか?
自分たちのマンションの駐車場に車停めるために、
自分たちの管理組合印を押すために何で管理会社にお金払わなきゃならないんでしょう?
管理組合の収入になるならまあわかりますけど、
どうして管理会社に払わなきゃいけないのか理解が出来ません。

今月末の管理費と一緒に車庫証明発行手数料5000円が引き落とされるそうですが、
取り敢えず「納得できないので支払わない」と伝えています。
No.155  
by 通りがかりさん 2017-12-03 04:48:00
ウチは自主管理で何とかやれてますよ
No.156  
by 匿名さん 2018-01-26 15:30:28
デべ子会社系管理会社は気を付けた方が良いです。
No.157  
by 匿名さん 2018-01-26 16:45:49
>>154 匿名さん

賃貸でもとりますよ
No.158  
by 匿名さん 2018-01-26 18:13:37
>>157
賃貸は当たり前です。
建物はオーナーの所有ですから。

マンション買ったことありますか?

問題は分譲マンションはオーナーは居住者からなる管理組合であり、
決して管理会社ではありません。
車庫証の請求者と交付者が同一のとき、
関係ない管理会社にお金を払う理屈はありませんよね。
No.159  
by 匿名さん 2018-01-26 18:22:27
>>158 匿名さん

管理組合じゃなくて、管理会社なんですね、、、
結局、154さんは五千円払ったんでしようか
No.160  
by 匿名さん 2018-01-27 13:43:56
154がどうかは知らんが、俺なら絶対払わんな。
No.161  
by マンション検討中さん 2018-02-07 16:58:14
第◯ビルサービスは絶対にダメ
マンション荒らされます
No.162  
by 匿名さん 2018-02-07 17:04:51
荒らされるかどうかはわからんが、能力がダメ。
合人社の方がマシ。
No.163  
by 匿名さん 2018-02-10 22:10:05
合人社マジやばい。
大規模修繕とかで業者にバックもらってる。
これリアルな話。
No.164  
by 匿名さん 2018-02-25 19:21:09
日◯ハウジングは合◯社が裏で飼いならしてるのは、本当ですか?
No.165  
by 匿名さん 2018-02-26 13:21:45
>>163
今さらですね。
ほとんどの管理会社がそうだと思いますよ
No.166  
by 匿名さん 2018-02-26 15:21:31
>>165
昔は殆どでしょうが、最近はそうでも無いです。
大体は想像がつきますけど。

管理費が戸あたり8000円~9000円の時、
全戸平面駐車場なのに機械式と同じくらい駐車場代金をとる郊外のマンションとか、
駐車場料金が2万円近いのに管理費が1万円近いとかの場合は、間違いなくクロです。

あと、管理費+修繕積立金を安く見せるために当初の修繕積立金が月額3000円くらいに抑えてある場合は、
管理費を高めにとってる場合がありますね。
No.167  
by 健全なマンションにカムバック 2018-02-26 19:32:01
 マジですか?
 ○○ビルサービスは、地元で手広く指定管理等やっておられるので、てっきり
 良いのかと思っていましたが・・・・。
 我がマンションはHガスメイトの撤退で、新しい会社を決めることに。
 でもな~管理会社を変えても、やねこいのが3人もいるから、流されるか、根 を上げるかもね~。
No.168  
by マンションを健全に 2018-02-26 22:49:06
167です。音を上げる→音を上げるでした。失礼しました。
私のマンションはデベロッパーから一度変更し頑張ってもらっていましたが、モンスター理事達(特に今年)に疲弊し潰されたみたいです。(それだけかどうかは不詳)
管理会社の仕事ぶりを検証するのも大事かも知れませんが、手を突っ込みすぎて委託業者を泣かせたり、理事長が印鑑をつかず修理他、業務が数カ月滞るのも行き過ぎでしょう。
管理会社・担当課長・担当者・管理人も大事、管理組合も居住者を代表するので責任重大です。
何とか、共存しないといけない。難しいものです。
今回は、つらい勉強になりました。
No.169  
by 匿名さん 2018-02-26 22:57:49
>>168 マンションを健全にさん
何世帯のマンションですか?モンスター理事のがどんな方か知りたいです。
No.170  
by マンションを健全に 2018-03-01 22:40:42
169さん
約100世帯です。
忖度のできない特殊な人間が少数います。
これらが、新しい管理会社との委託業務の仕様に携わると考えたらぞっとしますね。
No.171  
by 元マンション派さん 2018-03-02 23:59:30
自分の為のマイホームなのに、管理会社や理事会など、他人の事まで気にかけるマンションはなんかアホらしくなって私はマンションから一戸建て派になりました。
No.172  
by 匿名さん 2018-03-03 00:12:28
>>170 マンションを健全にさん
安いマンションですか?
No.173  
by 匿名さん 2018-03-03 08:07:27
>>165 匿名さん
トータテコミュニティの事ですね。
No.174  
by マンションを健全に 2018-03-22 07:56:46
172匿名さん←3000→です。
171元マンション派さんに同感です。
変なのがいるマンションを手放して、戸建に住みたいですがね…。

管理会社はどこがいいのでしょう?
また、何を持っていい管理会社と言えるのか?
No.175  
by 匿名さん 2018-03-22 09:16:41
管理会社は、清掃専門員、給排水設備の主任技術者、電気設備の主任技術者を正社員として抱えていないところは要注意ですね。
No.176  
by マンコミュファンさん 2018-03-31 19:50:35
質の悪いところ
第◯ビルサービス
No.177  
by 通りがかりさん 2019-10-14 21:25:53
広島市西区井口台を主に管理している、鈴が峰ハウザーの物件は大問題。入居者の個人情報をベラベラと話して歩くので、気をつけてくださいね。
No.181  
by 匿名さん 2019-10-18 19:14:03
[No.178~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
No.182  
by ご近所さん 2019-10-22 11:43:45
管理会社って、土日祝日休みが普通なんですか?
うちの管理会社は休んでいて、とても不便。
No.183  
by マンション掲示板さん 2019-10-22 12:09:11
>>182 ご近所さん
管理費が安いとそうなります。管理人は通いですし、複数のマンションを掛け持ちしていますので、管理や修繕が手抜きになりがちです。マンションは管理を買えと言う格言がありますが、管理費が安いと一見特に見えますが10年後の資産価値や住み心地に大きな差がでますのでバランスをよく考えた方がいいかと思います。
No.184  
by 匿名さん 2019-10-22 12:33:23
管理費高くてこのような評判の管理会社もありますが
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555146/

三井等の評価の高い管理会社に替えるのもひとつの手ではありますね
No.185  
by 評判気になるさん 2020-12-06 15:35:30
No.186  
by 通りがかりさん 2020-12-06 15:39:02
>>88 元役員さん

利益相反の規約変更されたら、管理組合がチェックするとかしないとかの問題ではない

詳細↓

https://mshien.livedoor.blog/archives/52167658.html
No.187  
by 検討板ユーザーさん 2020-12-06 16:17:15
https://www.sutekicookan.com/%E5%90%88%E4%BA%BA%E7%A4%BE%E8%A8%88%E7%9...

管理会社によって物件価値って左右される

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる