中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D'グラフォート千早ステーションレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 福岡市
  5. 東区
  6. D'グラフォート千早ステーションレジデンス
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-08-11 16:59:29
 削除依頼 投稿する

住民のみなさんの情報交換の場です。お気軽にどうぞ。

[スレ作成日時]2007-05-19 16:59:00

現在の物件
D’グラフォート千早ステーションレジデンス
D’グラフォート千早ステーションレジデンス
 
所在地:福岡県福岡市 東区香椎副都心土地区画整理事業地区内51街区1画地(保留地)
交通:鹿児島本線「千早」駅から徒歩1分
総戸数: 220戸

D'グラフォート千早ステーションレジデンス

2: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 17:06:00]
フロンティア棟に向かう通路に何も置いてない飾り棚みたいなのがありますが、
何なんですかね、あれ。
3: 匿名さん 
[2007-05-20 21:36:00]
スレ建て乙です。
住民の情報交換の場所と活用していきましょう。
4: 入居済み住民さん 
[2007-05-22 15:45:00]
はじめて、書き込みします。

住民の情報交換の場所として、この掲示板はとても有効ですね。
ただ、ネット上(公開)ということで、発言を控えている方もいらっしゃるかと思います。

現在、プロバイダについて、皆さんNTTメディアサプライを利用されていると思いますが、
「マンションポータルサービス」が提供されています。
ポータルだと、住民しかアクセスできないため、マンションのポータルサイト上に”掲示板”運用ができないかどうか、問合せをしてみました。

現行はできなようですが、管理組合経由であれば、カスタマイズ可能のようです。
ただ、掲示板の発言に対しての運用管理を誰がやるか等の問題はあると思いますが・・・。
住民の意見交換の場としては、とても、よいのではないか・・と個人的には思いますが、皆さんいかがですか?
(管理組合が発足しないと、今の時点では、何もできませんが)

以下、NTTメディアサプライからの回答です
******
大変申し訳ございませんが、お客様のマンションでは、現時点では現行メニューで
のご提供となりますので、何卒ご了承いただきますようお願い致します。

弊社のマンションポータルサイトでは、住民の皆様のコミュニティ創造支援という
位置づけで、「お知らせ」「アンケート」「コミュニティー」などのメニューも用
意しております。
ただし、これらのメニューにつきましては、管理組合様や管理会社様での、運用業
務(情報の更新、不正な書き込みの監視・削除など)が必要となります。
そこで、サービス導入の契約時に、これらメニューのご希望がある場合のみ、ポー
タルサイトでご提供させていただいている状況でございます。
ご要望のある場合は管理組合様を通じて、ご連絡いただきましたら調整させていた
だきます。 よろしくお願いいたします。
5: 入居済み住民さん 
[2007-05-23 15:50:00]
3ヶ月点検の案内がポストに入っていました。
私も廊下とエレベーターのこと言おうと思います。
6: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 08:57:00]
私も言います。一人でも多くの意見があったほうがいいですよね。
最近、マンションのまわりに駐車場が増えましたねー。
7: 匿名さん 
[2007-05-27 10:22:00]
私も廊下と非常階段あと中庭前のフロアとフロンティア棟付近のフロアにもソファや飾りなど
置いてほしいですよね。表だけきれいしにてそれで良いとは思いません。
8: 住人です 
[2007-05-27 12:08:00]
通路は、汚れが目立つ点と、歩くときに音が響くのが難ですね。
壁も反響板になってますね。
あの空間は、たとえばギャラリーのように、内装しだいでは
魅力的になると思いますから、前向きに考えたいです。

全館、2重のセキュリティーをおいているのに、
一箇所のみ一枚のドアが外部とつながっています。
公開サイトなので場所の特定はしませんが。
その点ははじめから納得できないんですけど。。
9: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 12:35:00]
工事の途中で予算が足りなくなってコストカットしたような感じですね。
ピンクのセンスの悪い汚れが目立つ通路のタイル、非常階段、飾り棚、無駄に何もない空間等。

ちなみに竣工同期のベイパークタワーズのロビーや廊下はセンスがよかったです。
コストはそんなにかかっている感じではないですが、全体的なバランスがよく、見栄えがいいです。
あれを参考にうちも改良できたらいいなと思います。写真とってくればよかったのですが。
10: 入居予定さん 
[2007-05-27 21:13:00]
私も通路とエレベーター付近のデザインを指摘します。
みんなで良い方向にもって行きましょう! しかし大和ハウスは
ふざけたマネしやがるぜ!
11: 匿名さん 
[2007-05-29 20:10:00]
毎日歩くたびに憂鬱になる通路とエレベーター何とかしてほしいです。
一昔前の言葉で言えば「超ダサイ」です。
一人でも多くの人が声をあげたらよい方向に向かうかも・・・
ドアが外部とつながっている箇所も気にしていました。
それと、フロンティア棟のエレベーターの中や周囲によく水のような物が溢れていて不快です。
お掃除してください、と管理会社に言うのも気がひけます。
何かをこぼしたら後をきちんと掃除するのがマナーだと思うし、子どもにもそのように声かけをしてほしいです。
ついでに・・・
ここの子ども達あいさつする気持ちのよい子もいるけど、何言われても無視、の子もいますね。おば様がたも・・・
多くをのぞんではいけないかもしれないけど、ちょっと哀しいです・・・
12: 購入者の一人です 
[2007-05-30 12:42:00]
共用部の仕上げなどにかなりみなさん不満お持ちのようですが、
おそらく、個別に口頭で要望だけ出してもなにも変わらないと思いますよ。
ただのグチになってしまう可能性大です。

通路全体の内装替えともなれば、かなり高額な資金が必要なはずで、
一般民間企業がホイホイと承諾することはないと思います。
具体的に多数の声を書面にして、きちんとした形をとってアクションを
起こさない限り、すでに契約が成立して引き渡しが済んだ物件で、
なにか改善されるとは到底思えません。

具体的にそういう行動を起こされた、あるいは起こされる予定の
方はいらっしゃるのでしょうか。
(すみません、私はその予定なしです。どなたか起こされるのであれば
賛同するというレベルにすぎません)
13: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 07:14:00]
>12
あなたはアーバン棟の人ですね。
14: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 10:25:00]
12さんの仰るとおりだと思いますよ。ここで愚痴を言っても何も始まらないですよね。
ご意見を拝見していると、全てとは言いませんが殆どが「何とかならないのか」というものばかりです。
それは「誰か何とかしてくれ」と言っているのと同じではないですか?
みんなが他力本願では何も変わらないと思いますよ。
>13さん
だからなんだと言うのでしょう?それを指摘して何になるのですか?
私もアーバン棟の住民です。愚痴を言う気もアクションを起こす気もありません。
この掲示板をもっと有効に使って欲しいだけです。
15: 住人です 
[2007-06-01 22:54:00]
確かにこの掲示板のやりとりだけでは、何も変わりませんね。
改修するとして、その費用が簡単に捻出できるものではないことは
みんなわかっていると思いますよ。

ただ汚れが目立つのは確かですし、掃除も大変でしょうし、
不快に思われる意見が多いのをみて、あーそうなんだなぁ
なんか方法はないかなぁ、と考え出したところです。

当たり前のことですが、マンションでは、所有部分以外はすべて共有財産です。
各EVも通路もエントランスもガーデンも、各棟の所有物というわけではないです。
個人で意見が違うのは当然ですが、ただ、何棟の。。という表現は、お互いにいかがなものでしょうか。
住民が棟別に孤立するようなマンションにはなってほしくないと思います。
自分たちで作っていく新しい棲家ですから、住みやすくしないと。
16: 入居済み住民さん 
[2007-06-02 07:40:00]
>14さん、その他の方々
まあまあ気持ちは大きく持ちましょう。
反対の立場だったらと言うことも考慮してみましょう^_^

そろそろ管理組合が出来なくては始りませんね。
17: 匿名さん 
[2007-06-13 20:57:00]
管理組合できてましたね。
話し合いが行われていたみたいですが全然知りませんでした。
全員参加は不可能にしろレポートなので意見できないのですかね?
管理組合で話し合われた内容も掲示板だけでなく
各自に配ってほしいなと思ったのは私だけでしょうか。。
18: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 10:35:00]
私も、昨日、ポストの前に貼っていたのを読みました。
議事録、ほんと、各家庭に配布していただいたらよかったのに。。。と
私も17さんと同様に思いました。
これだけ世帯数があるので、全員出席の管理組合の会合は難しいと思いますが、
住民の意識を共有できる場がこれからできてくるのでしょうか?
その辺の組織作りみたいなものや予定も、記載がなかったので、なんとなく不透明な感じをうけました。
19: 匿名さん 
[2007-06-14 21:45:00]
私も、管理組合についての貼り紙には首をかしげました。
このマンションを住みよい場所にするために有志を募るのであれば、忙しくても手を挙げようと思っていました。
参加された方にはよろしくお願いします、と言いたいですが、その他の住民の意見も(文書でもいいから)出させて貰って吸い上げていただきたいと思います。
共有部分について、それから住民のマナーについてみんなで考えていきたいこと色々あります。
20: 入居済み住民さん 
[2007-06-14 22:46:00]
管理組合についての貼り紙・・・知りませんでした。

内容を見てないので、なんともいえませんが、管理組合が発足したのであれば、やはり、全戸にお知らせを配布するのが、道理ではないでしょうか?

管理組合というのは、住民にとって、とても大事な組織だという認識を持って欲しいです。
21: 有志の会参加者です 
[2007-06-14 23:16:00]
管理組合が正式に発足したわけではなく、設立のための準備段階です。
7月中に総会が行われる予定です。

皆さん色々なご意見もおありだろうと思います。
私を含め、有志の会に出席された方々も自ら進んで役員に立候補したわけではないので、他にこのマンションを良くしていきたいと思われる方がいらっしゃいましたら是非次回の有志の会に参加していただきたいと思います。日程等はまた追って掲示があると思います。
22: 匿名さん 
[2007-06-15 07:52:00]
>21さん
説明ありがとうございます。
忙しい中大変だと思います。

あの張り紙には準備段階などの説明など何も書いてないので
住民は不安になりますよね。総会のことも書いてないし。
有志の会のメンバーもどのように決めたか疑問に思ってました。
立候補などできるのでしょうか?
23: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 19:40:00]
管理組合の準備段階という貼り紙なのですね。

有志の会のメンバーさんは、お忙しい中、大変だとおもいます。

ただ、貼り紙だけでは、気づかない方もいらっしゃると思うので、有志の会員をつのるのならば、やはり、配布をした方がいいと思います。

管理会社に問い合わせてみます。
24: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 21:51:00]
有志の会がいつの間にか発足してましたね。
どのようにして発足したのでしょうか?人選は?
掲示板を拝見しましたところ、数項目の議題が話し合われてましたね。
少し前にここの話題になった通路の質は議題になってなかったですね。
残念でした。
家は参加の希望も何も聞かれませんでした。
でも、とにかく有志の会の皆様、お疲れさまです。
25: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 21:59:00]
管理組合できるんですね。
有志の会の皆様ご苦労様です。
私もこの掲示板で発足を知りました。

皆さんがおっしゃるように情報の共有、透明性といった面でも
各戸にお知らせを配るべきではないかと思います。
後でゴタゴタにならないようにするためにも大変かもしれませんが、
有志の会の方々には頑張ってもらいたいと思います。


あと、某掲示板によると海側に31階建のマンションができるようですね。
眺めと日当たりは絶望的になりそう…
26: 匿名さん 
[2007-06-16 23:03:00]
先ほどまで駅とマンションの間で若者が騒いでましたね。
あまりにも声が響いてうるさいので警察に通報しました。
対応もよく10分くらいで来て若者も帰りましたが
ごみを散らかしたまま帰っていきました。
最近、駅店舗前で高校生などダンスの練習をしていますが
静かにしてほしいものです。
27: 匿名さん 
[2007-06-17 13:49:00]
暑くなり窓を開ける事が多くなり、タバコの臭いに悩まされています。
隣家か階下からかわかりませんが、タバコの臭いが窓から入り部屋中に充満します。
わが家では誰もタバコを吸わないのにこのような煙害を受けるのは
大変迷惑な事です。
喫煙される方はベランダで吸えば臭いも風で飛んでいくとお思いかもしれませんが
よその家に煙が入っていくということを認識して頂きたいと思います。
愛煙家の方にはつらいと思いますが
是非ご自宅の中でお吸いくださるようお願いいたします。
28: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 15:14:00]
ベランダで吸ってなくても換気扇の下で吸ってるから問題ないと思う方もいるかもしれませんが、換気扇の排気はベランダにつながっていることをお忘れなく!
29: 匿名さん 
[2007-06-17 17:31:00]
私はタバコは吸いませんが27さん28さんの意見は厳しすぎないでしょうか?今は駅や路上いろいろなところでタバコの規制があります。
私の会社はビルごと禁煙になりました。
そのような中自宅でも(ベランダ、換気扇下)吸ってはいけないといわれると正直かわいそうだとと思いました。
確かに我が家には煙は入ってきます。気分のいいものではありません。しかし共同生活の中暮らしていますので自分の意見ばかり押し付けるのはどうかなと思います。
吸う人の気持ち吸わない人の気持ち両方考えてみたらどうでしょう。
こういう書き込みをしていながら良い案はみつからないのですが
もっとみなさんの意見を聞いたほうがいいですね。
30: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 16:38:00]
二回目の有志の会は土曜に開催されたのですか?
差し支えなければ、ご足労ですが
内容をお聞きしたいです。

それと、3ヶ月点検の自主点検??の希望出しましたが
返信がないのはその日でよいということなのでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
31: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 21:46:00]
1階の可燃物にゴミ捨てに行ったときの強烈な臭い、タバコの比ではないのでGは?決して生ゴミのにおいではありません。以前居住していたマンションにも可燃物置き場はありましたが、単なる生ゴミの臭いではありません。住民の方のゴミ捨てのマナー(例えば端から順次捨てる等)は、極めて良いのではと思います。しかし、ディスポーザーの処理槽からの臭いは強烈です。何とかしていただけないでしょうか。マンションの外の通路(道路)まで悪臭が漂っています。一種の公害です。風が強いときは外の臭いは我慢できるのですが、ゴミ捨て場の廊下は、普通ではない悪臭が常時漂っています。これはひどすぎます。バクテリアの分解が不十分なのではないかと思います。ゴミ捨てに行って特に感じられることはないのでしょうか。ディスポーザー設置のマンションはどこも同じなのでしょうか。
32: 有志の会参加者です 
[2007-06-19 23:22:00]
二回目の有志の会は14日(木)に行われました。

千早4丁目・5丁目の町内会長さんがお見えになり、町内会への参加をお願いしたいという旨の話をされました。

あとは前回と同じような内容で、管理会社に苦情が寄せられている中から「ラウンジの利用マナーについて」や、「来客用駐車場の利用方法について」取り急ぎ総会までに道筋をつけておかなければならない事を話し合いました。
当然ですが、その内容を決定するのは総会でということになります。

通路の質感の問題については、私個人の意見ですが、急を要するわけではないので、管理組合が正式にできてからの議題になるのではないかと思います。
33: No.30です 
[2007-06-20 08:43:00]
№32by有志の会参加者さん
情報ありがとうございます。

自主点検日の今日ポストに入っておりました。
34: 入居済み住民さん 
[2007-06-28 10:37:00]
皆様お疲れ様です。

入居してはや3ヶ月、色々問題が出てきてますね〜。

国道側の高層マンションの建設(予定)にはビックリです。建設予定看板?がたってあるので確かなんでしょうが・・。花火大会を満喫できるのは今年で終わりでしょうね。
うちは、反対側ですが、バイパスの工事はやってるし空地は奇麗?にならしてるしビクビクです!!地域が活性するのは良いことですが、窓からの景色がこんなにもはやく?変わるなんて・・・。残念です。

建物内の問題点は住民皆で何とかしないいと・・。(みんなの意見箱なんかつくって問題点を挙げていくとか・・) 気持ち良く生活したいですしね!!とは言いながらここで書いているだけじゃダメ出し、なるべく会合には参加して行きたいものです。
35: 匿名はん 
[2007-06-29 00:30:00]
高層マンションの建築予定地はドコモタワーの前だけだから、
花火は大丈夫でしょう。
36: 匿名さん 
[2007-06-29 19:18:00]
花火大会はどこの花火大会がみれるのですか?
私の部屋は線路側なので無理ですかね?
37: 入居済み住民さん 
[2007-06-29 19:47:00]
香椎浜の花火大会です。
私も線路側なので、部屋からは観れません。
でも、歩いて行ける距離なので、会場近くまで行こうと思ってます。
38: 入居済み住民さん 
[2007-06-30 23:26:00]
マンション予定地の横の、今整地されている所には何が出来るのですか??  噂の消防署???
39: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 00:30:00]
香椎浜の花火は、エアリアルガーデンから良く見えそうですよね。

駅西口の正面の空き地、気になりますよね。
以前ダイワの方は「多目的広場が出来る」と仰っていたような・・・
消防署予定地は、もっと名島寄りだったと思いますよ。
40: 入居済み住民さん 
[2007-07-01 10:13:00]
花火大会、志免町の方で毎年ありますよ。
若宮の友人の家から遠くに見えるそうなので、線路側の家の方、小さいかもしれませんが、見えるのではないでしょうか。
41: 入居済み住民さん 
[2007-07-04 19:16:00]
噂の高層?マンションの建設がはじまったようです!
それらしき人??達が下見をしていましたよ!

どうなることやら。海側10階なのでかなり心配しております。

関係ないですが、やってとエアコン買いに行きました。
42: 入居済み住民さん 
[2007-07-07 21:13:00]
いよいよ総会が開かれますね。

資料に目を通しましたが、来客用駐車場について、時間と回数の制限が取り決められていますが、時間は妥当かなと思いますが、回数まで制限するのはどうかな??と思いました。

平日の昼間などはたまに空いている時もありますよね。
そういうときは週二回とめた後でも、直前に空いていればとめれるようにして欲しいと思います。

また、回数制限をつけるならば、週二回ではなく、せめて一月8回とか、長いスパンで制限をつけた方が、利用しやすいのではと思います。

来客用については制限を設けるのは良いと思いますが、回数や時間を既に決めた上での決議にはやや強引な印象を受けますが、皆さんどうおもわれますか?
43: 入居済み住民さん 
[2007-07-10 20:46:00]
総会も人数が多いので、場所など大変ですよね。。

うちは、主人が参加予定です。
初めの総会なので、夫婦で参加したいと思いましたが、子供がいるので、ひとりでの参加になりそうです。

駐車場については、連日駐車していた方がいらっしゃったから、そういう制限ができたのでしょうかね。

駐車場は当日空いていることは、めったにないと思うのですが、この世帯数に対して、三台しか来客用がないのが、一番の原因だと感じます。

早いもの勝ちで、早くから予定がわかっている人が駐車できるというのは、まあ仕方がないのかなと思います。

ただ、制限はやはり、一ヶ月に何回・・・というのが妥当かなと思います。
44: 匿名さん 
[2007-07-11 15:52:00]
はじめまして。
入居して2ヶ月が経って、それなりに快適に過ごしていますが、
最近知った情報についてお知らせします。
NTTビルの前の空き地のタワーマンションは、
現在建設許可の申請中とのことで、確定ではないようです。
通常なら、近隣の住人を集めて建設内容の説明があるはずとのこと。
日照権の問題などで反対意見が出たりすれば、建築許可を出さずに見送られることもあるらしいので、私たちの住居環境を守る上で何かできることがあるのでは?と思いました。
また、この空き地の香椎側(駅ロータリー前)は
小さな公園ができるらしく、さらに香椎側(私たちのマンションの前)は
今のところ福岡市の所有土地ですが、状況によっては民間デベなどに
売却することもあるらしいです。=タワーマンションの増加・・・
なぜこれを調べたかというと、
千早地区は再開発地域になっているにも関わらず、
駅前にタワーマンションなどの建設を認めるような都市計画が
納得できずにいたからです。
香椎のように、建物が乱立しているような街にはなってほしくないので、
福岡市に対して、千早をこういう街にして欲しいなどの意見を
みんなで出し合っていけたらいいな〜と思います。
アイランドシティは、地域住民の声を聴いて反映させているようですので、千早もそのようにできるといいですよね。
私たちの住む街なのに、市の方々が見境なく建築許可を出して
住みにくくならないようにしていきませんか?
長くなってすみません。
せっかく組合ができるのであれば、ぜひいい街になるような取り組みも
していきたいと思います。
45: 匿名さん 
[2007-07-11 17:16:00]
吉田市長が当選してしまったことから、都市計画がおかしくなってきてますね。
結局は元新聞記者なる左傾の方を選んでしまった因果応報なんでしょうが、
あの方は都市計画の理念よりも、目先の資産売却による負債削減しか見えてません。
議会の反対もあり、思い通りには進んでいないようですが、突き進んだ結果、
44さんが危惧しているような結果(民間デベへの売却など)になってしまうかもしれません。
高層マンションに住んでて、他のマンション建設の反対運動は難しいかもしれませんが、
管理組合を通して、福岡市に対して公共施設設立を陳情できればいいですね。
46: 匿名さん 
[2007-07-11 22:33:00]
福岡市の土地には将来「香椎区(仮称)役所」が建設されると
思っていました。
民間に売却してほしくないですね。
47: 匿名さん 
[2007-07-12 21:36:00]
情報をありがとうございます。
土日にしか家にいませんが、海側から何か機械で地面を掘り起こすような音がするたびに、工事がすすんでいるのかなとドキドキしています。
総会は都合で出られないのですが、住民にとって実りある第一歩でありますように、と願っています。
48: 匿名さん 
[2007-07-15 13:59:00]
44さん、
いろいろ調べてくださったんですね。
わたしの思っていたことを書き込んでくださってありがとう!
わたしもあの空き地に34階だかのタワーマンションができると聞いてすごいショックを受けました。
この千早地区が福岡市の第二都心計画になっているというので、一体どんな街になるのだろう、と楽しみにしていたのに、この千早のマンションの2倍近い高層マンションができるなんて……
しかも聞くところによると3棟もできるらしいです。
都市計画が一体どうなっているんだ!と怒りが湧いてきます。
いきあたりばったりではない町づくりのプランが練られているのでしょうか。
もしまだ建築許可が出されていないなら、早急に対策を採るべきだと思います。
49: 周辺住民さん 
[2007-07-26 21:20:00]
皆さんの気持はわからなくはないですが、高層マンションに住んでいる
人がさらに大きいのが出来るのが反対と言っても、
正直、説得力ないです。
皆さんと同じように、利便性を享受し、千早に住みたいと思う人は
まだまだいますよね。
こちらに限らずマンション建設反対の看板を見るたび、
そういう未来の住民のチャンスを奪ってしまうような気がしてなりません。
販売時に「マンションは絶対建ちません」「公共施設になります」
などの説明があったのなら、売主の責任はあるかもしれませんが。
50: 匿名さん 
[2007-07-26 23:31:00]
49さん>その通り!
51: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 12:49:00]
7月21日の粕屋町花火大会って部屋からきれいに見えました?
現地に行ったのですが,家からも見えたのかな,と思いまして。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる