横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ
 

広告を掲載

エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…


明るい海老名の未来を語りませんか?

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

123: 毎日海老名の通勤はしたくない 
[2021-01-10 17:46:58]
勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、こんな風に電車を通せばよかったのに、
と言う思いを、航空写真に書いてみた。
マンション建つ前に、
JR相模線を黄色い線の様に軌道変更出来なかったかな?

めぐみ町と書いてある場所が、バスターミナルにできたし。

今となってはマンションたつから出来ないけどさ。
勝手ながら、JR相模線の軌道変更工事で、...
124: マンション検討中さん 
[2021-01-11 19:39:03]
で、あなたの構想では、誰がそのカネを出すことになっているのですか?
125: 匿名さん 
[2021-01-12 10:13:50]
富士山の噴火と南海トラフを忘れてないか?
噴火したら火山灰が10~30cmも積もるよ。
災害に弱い地域に人を集めてどうするんだ…
126: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-12 16:53:01]
それは海老名のリスクじゃなくて、日本のリスクだ。
そんなに心配なら、日本を脱出した方がいい。
127: えびーにゃさん 
[2021-01-12 18:02:00]
相模線は1日の乗降客数が1万人ちょっとなので線路を引き直すのはコストに見合わないでしょうね、、、
乗り換えが便利になったところで厚木駅を利用している乗り換え客が海老名を使うくらいだと思うので、
部分的複線化などによる本数の増加と合わせない限りは厳しい気がします。(それがあっても微妙ですが)

個人的には何年か前に駅舎をリフォームした際にあのボロいトイレを撤去して階段かエスカレーターを(あわよくば改札口も)もう一つつけて欲しかったです。ペデストリアンデッキの拡張に便乗してもっと出来たんじゃないかなーって思います。
128: 通りがかりさん 
[2021-02-01 19:30:39]
>>125 匿名さん
東京、埼玉、千葉すらヤバイからなんとも言えんな。南海トラフと火山灰は。
地盤弱いのは大問題だし弱いとこに人集めしかしてないよな。マンション集めするのは
129: マンション検討中さん 
[2021-02-01 22:21:35]
平野部は沖積層だから地盤が弱いね。
130: マンション検討中さん 
[2021-02-02 08:31:57]
地震は免震や耐震でなんとかなっても火山灰はやっかいだな。まあ灰の影響受けやすい戸建てはやめたがいいな。
131: 匿名さん 
[2021-02-09 08:56:36]
火山灰の影響はマンションの方が受けやすい。
一方向にしか窓も無ければ、エレベータも動かないんだから。その上、上下水道も止まっていたら配給車に貰いに行くまでや買い物なんかも不便極まりない。
132: マンション検討中さん 
[2021-02-09 11:48:52]
火山灰で電気水道が止まる?
そんな規模の噴火なら日本どころか世界全体で氷河期入りだわ。
5000万年後に化石として発掘されるまでお休みなさい。
133: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-09 12:01:40]
電気水道も完全に止まったら買い物する場所もないですね。
ちなみに海老名(というか神奈川のほぼ全域)は火山灰が30cmは積もるエリア。
雨降ると戸建ては崩壊するレベルらしいので、富士山噴火を気にするなら戸建てはやめたほうがよいと思う。
134: 匿名さん 
[2021-02-10 07:07:08]
噴火や地震、水害を気にしたら海老名には住めないな。
そけは見てみないふりしないと。
135: マンション検討中さん 
[2021-02-10 21:16:18]
>>134 匿名さん
海老名だけではないのでは?
軽はずみに投稿するのではなく、その辺りも明らかにした上で書がなければなりません。
お互い精進しましょうね。
136: 匿名さん 
[2021-02-11 09:59:56]
>>134
噴火や地震はともかく、水害を気にしたら海老名には、、、にはちょっと賛成かな。
住まないまではいかず、家を買うなら海老名の低地部は除外という感じですけど(賃貸ならOK)
137: 匿名さん 
[2021-02-14 09:21:03]
噴火はともく、地震や水害には弱い地域ですね…
毎年の台風や大雨、南海トラフが控えてる事を考えると関東でも台地や東側の安全なエリアに住居誘導すべき。
138: 匿名さん 
[2021-02-16 18:37:20]
ららぽーとって地盤沈下してないか?
139: マンション検討中さん 
[2021-03-12 17:49:26]
してるようには見えないけど?
140: 通りがかりさん 
[2021-03-12 18:35:17]
>>125 匿名さん
東京住んでも地下直下くるし静岡も南海トラフ来るからな。
日本すまない方がよくない?
141: 匿名さん 
[2021-03-17 19:04:48]
川沿いや沼地や元水田とか、地盤の悪いところは避けないとな。
ららぽーとは、建物の周り見ると確かに地盤沈下している。ガタガタ(笑)
142: マンション検討中さん 
[2021-03-17 20:33:20]
>>141 匿名さん

そうすると高齢者ばかり住んでる駅から遠い遠い高台の低層住宅街となる。女子は夜道怖い。それはいやだw 駅近で地盤まで杭打ったマンションが最適解かな。地震でもとりあえず即死はない。インフラ被害は備えでなんとかする。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる