横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ
 

広告を掲載

エビちゃん [更新日時] 2023-06-26 19:39:52
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】海老名駅前開発| 全画像 関連スレ RSS

JR海老名駅とリコータワーのあいだに相鉄マンションとららぽーと建設が発表されましたね。ますます発展しそうな海老名駅前。

新小田急ツインタワーは遅れているみたいですが、高速道路インター、ビナウォーク、2つのシネコン

湘南新宿ラインの始発駅乗り入れ、新幹線新駅計画…


明るい海老名の未来を語りませんか?

[スレ作成日時]2012-08-25 10:11:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

再び動き出した海老名駅前開発を考えるスレ

183: 近隣住民 
[2021-04-20 23:26:03]
>>181 通りがかりさん
沈下してるのはららぽーと周辺であり、ららぽーと自体は杭を打ち込んであるから沈まないですよ
184: 通りがかりさん 
[2021-04-21 11:17:52]
ららぽ自体は沈下しないと思いますが、この辺り一帯は地盤が弱いという事ですね。
地震や水害にも弱そうだなと感じますが…大丈夫なのでしょうか?
185: 周辺住民さん 
[2021-04-21 13:45:49]
武蔵小杉だって災害を心配する声に散々大丈夫と言っててああなってるからね。起こるときは起こってしまうね
186: 匿名さん 
[2021-04-22 07:27:55]
国分南あたりと比べて駅周辺の水害リスクが高いの周知の事実ですから、あとはもう個人個人の判断だと思います。駅近の利便性を優先して水害リスクの高さには目を瞑るのか?ですね。
187: 検討板ユーザーさん 
[2021-04-22 07:52:42]
地震も水害も戸建ては危ないが、まともなマンションならしっかり地盤まで杭打ちされてるから大丈夫。電気水道等は各マンションに備蓄あるし、さらに各戸で独自に備蓄すればよい。地盤良いと言われる戸建てエリアは日々の生活が大変、老後は言わずもがな。
188: 匿名さん 
[2021-04-22 12:12:36]
>>187
その考えにも一理ありますね。
しかしマンション自体が大丈夫でも、周辺が被災するとインフラや物流は断たれます。各戸の備蓄で数日は持ったとしても、日常生活がおくれずストレスは溜まるし、備蓄が尽きればそこで生活し続ける事は困難になる。そういう事まで含めて覚悟が必要でしょう。
一番良い選択は、水害リスクのない駅近のマンションだと思います。
189: 匿名さん 
[2021-04-22 12:53:15]
地盤が弱いと電柱が倒れて電気が止まります。
液状化だと復旧もかなり遅れますので、停電している間もマンションに住めるかどうか…
エレベータは止まり上下水も使えず、火も無いとか…
一戸建てなら徒歩で水汲み、庭で火も使えます。一長一短ですね~(笑)
190: 匿名さん 
[2021-04-24 11:02:59]
海老名駅前マンションの水害リスクはデペや居住者にとって一番触れて欲しくない話題でしょう。けれども、むしろそれ以外はマイナスな点が見当たらないという事の裏返し。買うか買わないかは、もう個人の判断、自己責任だと思います。
191: 通りがかりさん 
[2021-04-25 17:18:31]
今日ららぽーと海老名行ってきました。コンパクトで良い感じ。噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました、ハザードマップも見たけど相当軟弱ですね、だけど便利だし、難しいところですね。
192: 匿名さん 
[2021-04-26 07:55:25]
>噂の外の割れ見てきましたが、凄い広範囲でびっくりしました
ららぽーと周辺のマンションも数年以内に同じ状態になる可能性が高いと思いますが、きっとこのような損傷は保証対象ではないでしょう。建物の安全性が損なわれる訳ではないのかもしれませんが、見た目が悪く軟弱地盤を連想させるのでその分資産価値が減少する事が想定されます。
補修するにはお金がかかるし、何度補修しても結局は元の状態に戻ってしまうでしょう。このリスクは、軟弱地盤と知りながら購入した者の自己責任。デペや売主はそう主張するだろうと推測します。しかし、軟弱地盤と知りながら建てて売ったデペや売主に全く責任はないのでしょうか?購入者ばかりにリスクを押し付けるやり方には疑問を感じます。
193: 住民板ユーザーさん2 
[2021-04-26 09:38:29]
どーどーめぐり
194: 匿名さん 
[2021-04-28 12:23:05]
浸水リスク地域に建設制限 改正法で「レッドゾーン」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e92e0eb5fd9bfa553e978c8155f01207928c...

これじゃ相模川沿いのエリアは全滅では?
マンションどころか住宅が建てられない。
195: ご近所さん 
[2021-04-28 18:14:23]
>>194 匿名さん
きちんと調べようね。どんまい。
196: 口コミ知りたいさん 
[2021-04-29 08:45:34]
頭の悪い60代だな
197: マンション検討中さん 
[2021-04-29 10:15:36]
今の海老名ってどう?
198: 匿名さん 
[2021-04-29 11:11:23]
>>194
こんなのは張りぼての法律だと思いますね。もし194さんが考えるようなものならば、業課団体が反対の大合唱を唱えているでしょうから。
レッドゾーンに指定するもしないも知事のさじ加減次第だし、これは建築を制限する為のものではなくて、護岸工事などを理由に建築土木業界に税金を投入し易くするのが狙いだと推測します。少なくとも利権絡みの人の一部は、絶対にそういう捉え方をしていると思います。
199: 匿名さん 
[2021-04-29 11:16:51]
海老名市はハザードマップもちょっと情報少ないよね。
地理院地図や古地図、地盤マップもフル活用して危険なエリアには住まないよう自己防衛しないと。
200: マンション比較中さん 
[2021-04-29 11:31:58]
>>199 匿名さん

60代の方なんですね。子供孫世代に一瞬で論破されててなんか可哀想。

1日中パソコンの前にいるのはあまり健康上よろしくないかと思いますし、海老名の素敵な公園に散歩にでも行かれたらどうでしょう?
201: 匿名さん 
[2021-04-29 11:48:05]
>>200 マンション比較中さん

誰と勘違いしてるか知らんが、ストレス溜め込み過ぎじゃない?
どっかの営業か?(笑)
202: 匿名さん 
[2021-04-29 13:42:57]
198ですが、海老名駅周辺に水害の心配がないと言うつもりはありません。逆に心配に思っているくらいです。ですから安全性を高める為に法律などで規制した方が良いとも考えています。
ただ、今回の改正特定都市河川浸水被害対策法には期待できないと言いたかっただけです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる